香坂みゆきの若い頃と今現在!旦那・清水圭との離婚や子供も総まとめ

元アイドル歌手で、女優・タレントとして活躍してきた香坂みゆきさんですが、現在までに安定した人気を維持し注目を集め続けてきました。

 

この記事では、香坂みゆきさんの若い頃から現在まで、清水圭さんとの結婚・離婚や2人の子供について詳しくまとめましたのでご紹介します。

香坂みゆきのプロフィール~3歳で芸能界デビュー

 

香坂みゆき(こうさか みゆき)
出生名: 彦坂みゆき
生年月日: 1963年2月7日
出生地: 神奈川県大和市
身長: 157cm
血液型: AB型
職業: 女優、タレント

 

 

3歳から芸能活動を開始

 

香坂みゆきさんは3歳の頃にキッズモデルとして芸能界入り。本名の「彦坂みゆき」名義で、小学校時代には小学館が発刊する学年別学習雑誌にて表紙を飾っていました。

 

香坂みゆきさんは1975年に人気ラジオ番組『欽ちゃんのドンとやってみよう!』がテレビ番組化された際に、マスコットガールとして起用されたことでブレイク。以降はコンスタントに女優・タレントとして50年以上芸能界で活動しています。

 

 

香坂みゆきの若い頃…80年代には雑誌でヌードを披露したことも

 

香坂みゆきの若い頃①

14歳で『愛の芽生え』でアイドル歌手デビュー

 
 

香坂みゆきの若い頃②

その可愛さから“バービーちゃん”と呼ばれ大人気に

 

 

香坂みゆきの若い頃③

雑誌でヌードを披露したことも

 

香坂みゆきさんは歌手としても大ブレイクしたわけではありませんでしたが、高い歌唱力には定評があり、1984年8月1日にリリースした17枚目のシングル「ニュアンスしましょ」は資生堂「秋のキャンペーンCMソング」に起用されてヒットし、自身の代表曲となりました。

 

また、香坂みゆきさんが1987年4月29日にリリースした「25時の週末」は、ドラマ『危機一髪!!嫁・姑(TBS系)』の主題歌として起用されています。

 

香坂みゆきさんは1989年11月21日にリリースした井上陽水さん作詞作曲の「神無月にかこまれて」を最後にアイドル歌手業を引退しました。

 

 

香坂みゆきの結婚歴…元旦那の足立一也や再婚した清水圭について

香坂みゆき、ヘアメイクアーティスト・足立一也との結婚と離婚

 

出典:http://boomsroom.blog.jp/

1度目の結婚をするも3年で離婚

 

香坂みゆきさんは1987年にヘアメイクアーティストの足立一也さんと結婚しましたが、1990年に離婚しました。

 

離婚の原因は足立一也さんが不倫していたと言われていますが、香坂みゆきさんも不倫相手がいたことでW不倫とも噂されていたようです。

 

関係が冷め切っていた状態だったようですが、泥沼離婚ではなく円満に離婚したようです。

 

 

香坂みゆき、1994年に清水圭と再婚

 

香坂みゆきは清水圭のことをまったく知らなかった

 

香坂みゆきさんは1994年にお笑いタレントの清水圭さんと結婚しました。

 

清水圭さんは1990年代頃にお笑いタレントとしてブレイクしていましたが、香坂みゆきさんは初めて清水圭さんと出会った時にまったく知らなかったことを明かしています。

 

最初は、圭ちゃんのことを知らなかったんです。当時、バラエティ番組の仕事でハワイでゴルフ対決っていうのがあって、そこでの共演が出会いでした。当時はまだ東京に進出してなかったので、「清水圭って誰だ?」と思って(笑)。

収録前にそのことを可愛かずみ(故人)ちゃんに話したら、「あ、彼が出てるビデオ持ってるよ」って話になって、かずみちゃんの家でそれを見たんです。そうしたら圭ちゃん、お尻を出した格好で(笑)。

引用:日刊大衆 – 香坂みゆき「出会った頃は、“清水圭って誰?”と思ってました(笑)」ズバリ本音で美女トーク

 

清水圭さんは1993年に東京に進出していて出会った頃はローカルタレントだったため、香坂みゆきさんが知らなくても無理はないでしょう。

 

出会ってからは清水圭さんはまめに手紙を送ってくれるようになり、ひょうきんな反面非常に繊細なところがあると香坂みゆきさんは語っています。

 

なお、離婚したことで結婚にうんざりしていた香坂みゆきさんは、ただ一人清水圭さんは一緒にいたいと思える相手だったため再婚を考えたようです。

 

その前に一度離婚したこともあって、当時は「もう結婚はしないかも」っていう時期だったんです。気楽に友人と遊んだり、仕事をして自由を謳歌していたんですけど、そんな中で、ただ単にご飯を一緒に食べたいなってすんなりと思えたんですよね。

引用:日刊大衆 – 香坂みゆき「出会った頃は、“清水圭って誰?”と思ってました(笑)」ズバリ本音で美女トーク

 

当時、香坂みゆきさんが仲が良かったヒロミさんと松本伊代さんや、木梨憲武さんと安田成美さんの結婚などが相次ぎ、結婚式に出席する度に「次はお前らだろ」と背中を押されていたことも再婚を決めるきっかけになったようです。

 

 

 

香坂みゆき、ヒロミ・松本伊代夫妻と家族ぐるみの付き合い

 

清水圭→ヒロミを経て松本伊代と仲良くなった

 

香坂みゆきさんは松本伊代さんと仲が良く一緒に歌謡ショーを開催していますが、知り合ったきっかけは清水圭さんとヒロミさんが同じマンションの隣同士に住んでいたためだと明かしています。

 

ヒロミくんと圭ちゃんが、同じマンションの隣に住んでいたので、伊代ちゃんとも、そこで会いました」 なんと、松本の夫であるヒロミと香坂の夫である清水圭が“隣人”だったという!

 

引用:女性自身 – 香坂みゆき アイドル時代秘話「ヒロミさんと夫は隣人でした」

 

芸能人ご用達のマンションだと思われますが、清水圭さんとヒロミさんは芸能活動以外にも実業家として成功していますので、似た者同士でシンパシーを感じていたのかもしれません。

 

 

香坂みゆきに子供は息子が2人

 

香坂みゆきと清水圭の子供たちは芸能活動をしていない

 

香坂みゆきさんと清水圭さんの間には、1997年に長男の太一(たいち)さんが、2002年に次男の草太(そうた)さんが生まれています。

 

なお、息子たちの出産に至るまでは中々大変だったようで、香坂みゆきさんは子供が出来にくい体だったことから不妊治療を続けていたと言われています。

 

漢方薬による体調の管理や、タイミング療法などを行っていたようで、こうした生活が3年ほど続きだんだんと面倒くさくなりサボりがちになった頃に長男を妊娠しました。

 

 

香坂みゆきの自宅は豪邸…中古で一戸建てを購入していた

香坂みゆき、自宅は中古で購入した目黒区の一戸建て住宅

アメリカンテイストの自宅

 

香坂みゆきさんと清水圭さんは、東京都目黒区柿の木坂に息子たち合わせて家族4人で暮らす家を中古で購入しています。

 

戸建て購入を決めたきっかけは子供たちの教育のためだったことを香坂みゆきさんは明かしています。

 

今の家は、13年ほど前に購入しました。それまで賃貸のマンションで暮らしていて、特別不自由に感じていたことはなかったのですが、息子が生まれてから気になることがいくつか。まず、あまり日当たりが良くなかったんですね。私と主人の暮らしであれば、2人とも昼間は仕事でほとんど外出しているので、そのことはそれほど気にならなかったのですが、子どもがいると、やはり条件が変わってきました。

 

引用:住友不動産販売 – 自分たちのライフスタイルに合った、中古の一軒家を購入

 

この物件を購入した当時で築13年だったようですが、外国人向けに建てられた住居だったため間取りの仕切りが少なく開放的であり、庭もアメリカンテイストで塀が無いようです。

 

家の外壁が黄色なのは清水圭さんの趣味によるもので、家具などのインテリアまで清水圭さんが大好きな60~70年代のアメリカンテイストになっていたようです。

 

エントランスに広がっていた「ヨーロッパ調のタイル」が・・・・

なんともアメリカンな「コンクリート打ちっ放し」に・・・It’s so Cool !!

ますますアメリカン・テイストで、明るい MEGURO BARRACKS になったとさ

それにしても、エッジの効いたカッコイイ家だねぇ・・・と、自画自賛(笑)

ここにちょっとグリーンをプラスする予定だが、どういう風にするかは・・・

気分次第で責めないで(笑)

 

引用:清水圭オフィシャルブログ – じゃ?ん!なんということでしょう!!

 

なお、香坂みゆきさんは唯一キッチンの采配を任されていたようですが、道具は極力増やさずにシンプルにしているようです。

 

清水圭は地元・京都への引っ越しを考えていた

清水圭は地元・京都に引っ越すことを希望

 

2016年10月13日に京都市内で行われた「京都国際映画祭2016」のオープニングセレモニーに参加した清水圭さんは、地元である京都に引っ越したいものの、自身の実母と香坂みゆきさんの関係が良くないため難しいことを明かしました。

 

京都出身の清水は「東京に住ませて頂いて30年近くになるんですけど何年後かには京都に戻ってこようと思ってる」と話した。一方で「思っておるのですが…、残念ながらというか。うちの家内がですね、京都には行きたくないと」と神奈川県出身の香坂が反対していることを明かした。

 その理由について「うちの母親、ちょっといけずしたんでしょうね。京都の人はいけずだって印象が(妻に)まだあるみたい」と冗談交じりに家族の確執を語った。その上で、清水は同映画祭をきっかけに「なし崩し的に京都に住もうとしている」と密かな野望も明かしていた。

 

引用:デイリー – 清水圭 妻・香坂みゆきと実母との“しこり”明かす

 

よく京都人は高飛車な人が多いと言われますが、清水圭さんの母親と確執があった香坂みゆきさんにとって京都は居心地が悪い場所になってしまったようです。

 

 

香坂みゆきの現在① 情報番組の司会や歌手としてコンスタントに活動中

香坂みゆきは歌手やタレントとしてマルチに活躍

歌手活動を再開させた香坂みゆき

 

香坂みゆきさんは現在、平日朝の生放送情報番組『なないろ日和!(テレビ東京系)』の司会を2014年より薬丸裕英さんと続けています。

 

また、2017年には歌手デビュー40周年を記念して「Miyuki 40th Anniversary LIVE」を六本木にある「BIRD LAND 六本木」にて開催しており、歌手活動を再開させました。

 

しかし、当時は長いブランクがあることから20代の頃のように歌うことができず、香坂みゆきさんは車の運転中に歌の練習をするなどして喉を取り戻し、ライブ後の評判は上々だったようです。

 

香坂みゆきさんは2022年に所属していた事務所「キープスマイリング」を退社しフリーランスになっています。

 

フリーになってからも精力的に活動を続けており、2023年4月に還暦記念ライブを開催すると還暦とは思えない変わらぬ歌声を披露しました。5月の追加公演のチケットも販売日に即完売しており、香坂みゆきさんの人気は健在のようです。

 

 

旦那の清水圭は実業家としての活動が軌道に乗り芸能界を引退

出典:https://owalife01.com/

清水圭は実業家として活動

 

 

一方、旦那の清水圭さんは2012年に会社を設立し、自宅近くにオープンさせたアメリカンスタイルのカフェとアパレルショップを併設した「STORAGE」というお店の経営に力を入れていくようになりました。

 

メディアへの露出が減っていった清水圭さんは、2022年4月に芸能界を引退することを発表。引退理由についてはブログに「モチベーションがなくなったという 誠に個人的で勝手な理由です」と綴っていました。

 

 

香坂みゆきの現在② 旦那の清水圭と熟年離婚

 

出典:https://www.msn.com/

結婚30年を目前に離婚

 

香坂みゆきさんと清水圭さんが離婚していたことが、2023年5月の「女性セブン」の報道で明らかになりました。

 

清水圭さんはカフェやアパレルショップの経営が順調のようですが、仕事や生活のスタイルの変化が夫婦関係に影響を及ぼしたとも言われています。

 

香坂みゆきさんの知人は、2人が少し前に離婚したことを明かし、以下のように語っていたとのことです。

 

「仲のよかった夫婦でしたが、揃って外出する機会が減り、口論も増えていったそうです。清水さんが経営業務に重きを置くようになり、専業タレントとは異なるプレッシャーに晒されたことも一因かもしれません。お子さんも大きくなったため別居を決意し、やがて離婚の話し合いが始まりました」

 

引用:清水圭&香坂みゆきが熟年離婚、別れた理由は…結婚約30年で異変、芸能界引退前に自宅から姿消した真相判明

 

前述の自宅は、夫婦の共同名義で持ち分は清水圭さんが7割、香坂みゆきさんが3割となっていましたが、2020年に清水圭さんが持ち分を香坂みゆきさんに財産分与し家を出ていったそうです。

 

家庭の主導権は清水が握っていたように見えたというが、財産分与をはじめとした離婚の動きは香坂が有利な形で進んでいったようだ。「清水さんが設立した会社には香坂さんも取締役として名を連ねていましたが、2020年に辞任。同年に、清水さんが自宅の持ち分をすべて香坂さんに財産分与したんです。そして彼は家を出ていった。とはいえ清水さんの引っ越し先は自宅近くで、家族仲は最悪というわけでもない。大きく揉めることなく財産分与を終わらせたのは、香坂さんの鮮やかな手腕だと思いますよ」(前出・香坂の知人)

 

引用:【熟年夫婦に異変】香坂みゆき、周囲に「離婚報告」 清水圭は家を出てひとり暮らし、財産分与で豪邸は香坂のものに

 

前述のように、清水圭さんの地元である京都への移住を香坂みゆきさんが反対していたことも離婚原因になったのではないかと言われています。

 

芸能の仕事が減るなかで始めたアパレルやカフェでしたが、故郷の京都で新たな一歩をスタートさせたいという思いが募っていったようです。しかし、移住に難色を示した香坂さんとの溝は年を追うごとに深まっていった。ふたりの還暦を区切りに、身軽に地元へ戻れるよう、清水さんは独り身の道を選んだようです。離婚理由に地元を巻き込みたくないと考え、話さないことに決めているようです。

 

引用:《還暦離婚》清水圭が離婚に沈黙を貫く理由 背景に香坂みゆきが反対した「京都移住」

 

女性セブンの直撃に対し、香坂みゆきさんは「お話しするようなことはないので」と答えていたようですが、香坂みゆきさんの関係者は「離婚は事実」と認めたとのことです。

 

また、香坂みゆきさんは帯番組である『なないろ日和!』のMCを務めていることもあり収入が安定しており、離婚しても生活レベルは全く落ちていないといいます。離婚についても周囲には「そういえば別れたのよ」と明るく話しているのだそうです。

 

 

香坂みゆきについてまとめると…

・香坂みゆきは3歳で芸能界入りし、若い頃は“バービーちゃん”の愛称でアイドルとして人気があった

・香坂みゆきは1987年にヘアメイクアーティストの足立一也と結婚するも、1990年に離婚した

・香坂みゆきは1994年に清水圭と再婚し、子供は息子が2人誕生している

・香坂みゆきは現在もコンスタントに芸能活動を続けている

・香坂みゆきは清水圭と離婚していたことが2023年に明らかになった

 

香坂みゆきさんは3歳からキッズモデルとして芸能界に入り、現在まで歌手と女優、司会業など安定した活動を続けています。

 

清水圭さんとは離婚となってしまいましたし、引退して隠居暮らしをするというタイプではないため、今後も生涯現役を貫くかもしれませんね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

松本伊代の現在!骨折原因のオオカミ少年・落とし穴の動画・入院や寝たきり状態を総まとめ

半田悠人の現在!Amiとの結婚・水川あさみ彼女説まとめ【テラスハウス】

河村和奈(風間俊介の嫁)の現在!結婚や子供・三宅健との二股疑惑と真相も総まとめ

上原美優の遺書&自殺や他殺説の真相!関東連合との関係も総まとめ

菅生新(菅田将暉の父親)の経歴!嫁や自宅出産など息子秘話も紹介

斎藤夏美の現在!結婚や旦那と子供・テラハで性格悪いと言われた理由まとめ

松岡卓弥の現在!岡井千聖とのフライデー・田中れいなとの関係・結婚の有無も総まとめ【ヘキサゴンの最終兵器】

GENKING(ゲンキング)の昔と現在!彼氏や結婚情報・性別や本名も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

かおりんの今現在!木村拓哉との熱愛や破局原因・結婚した旦那も総まとめ【画像多数】

高山みなみと青山剛昌の結婚や子供!若い頃から現在まで総まとめ

ヒルズ族の芸能人/有名人22人と今現在!逮捕や破産した人・女遊びの実態・社長が多い理由や年収も解説

クリッシーテイゲンの若い頃と現在!整形前後の顔画像・結婚した旦那と子供も総まとめ

岡野雅行の現在!高校時代や野人の伝説・結婚や嫁と子供も総まとめ【サッカー元日本代表】

亀井絵里の現在!藤原基央との結婚・モー娘。卒業理由の持病など総まとめ

奥村秀一の現在!槇原敬之との関係や薬逮捕2回・事故の噂も総まとめ

中元日芽香の現在!乃木坂46卒業理由・早稲田大学進学・心理カウンセラーなど最新活動も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

YOU THE ROCKの現在!嫁や子供・薬の逮捕2回・引退や復活も総まとめ

イモトアヤコ旦那・石崎史郎ディレクターの詳細!結婚と馴れ初め・イッテQでのキス・夫は既婚者でバツイチ説も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す