70代&80代俳優の人気ランキング最新TOP30!2019年版を大発表

70代・80代のベテラン俳優は大御所俳優揃いで、若手俳優とは違った大人の魅力を醸し出しているダンディーな俳優さんがたくさんいます。

 

今回は、70代&80代の俳優を人気順にランキング形式で30名ご紹介していきます!

 

70代&80代の俳優人気ランキング最新版 TOP30-26

 

30位:平泉成

 

 

平泉成(ひらいずみ せい)

 

本 名:平泉 征七郎(ひらいずみ せいしちろう)
誕生日: 1944年6月2日
出身地:愛知県額田郡宮崎村(現・岡崎市)
身 長:174cm
血液型:O型
所 属:グリーンランド

 

平泉成さんと言えば、話し方が独特で特徴的なことから、よくタレントや芸人に真似されることが多いようです。

 

しかし、俳優としての実力の高さはピカイチと言われていて、頼りない役から狂気的な役まで見事に演じ分けることができます。

 

 

29位:大和田伸也

 

 

大和田伸也(おおわだ しんや)

 

誕生日:1947年10月25日
出身地:福井県敦賀市
身 長:175cm
血液型:A型
所 属:ホリプロ・ブッキング・エージェンシー

 

大和田伸也さんは、劇団四季を経て、NHK朝の連続テレビ小説「藍より青く」で人気を博し、その後は、「水戸黄門」の格さん役でお茶の間で親しまれ、以降はさまざまなテレビや映画、舞台で活躍している大御所俳優です。

 

近年は、コミカルな役を演じることが多くなってきているようです。

 

 

28位:西岡徳馬

 

 

西岡徳馬(にしおか とくま)

 

本 名:西岡 德美(にしおか のりよし)
誕生日:1946年10月5日
出身地:神奈川県横浜市
身 長:175cm
血液型:A型

 

西岡德馬さんは、ダンディーで渋い演技で女性ファンも多く、大人の魅力満載な素敵な俳優さんです。
 
 

刑事役から、最近では優しいおじいちゃん役もこなしている西岡德馬さんですが、もともとはヤクザなどの強面な役も多かったことから、「怖い」という印象を抱かれることも多かったそうです。

 

 

27位:石坂浩二

 

 

石坂浩二(いしざか こうじ)

 

本 名:武藤 兵吉(むとう へいきち)
誕生日:1941年6月20日(77歳)
出身地:東京府東京市京橋区
身 長:177cm
血液型:O型
所 属:プロダクション尾木

 

石坂浩二さんは、劇団四季を経て、現在までに俳優やタレント、司会者、画家、作家、翻訳家、作詞家、ナレーターなど幅広いジャンルで活躍されています。

 

大河ドラマなどにも多く出演されていて、存在感たっぷりの大御所俳優さんです。ナレーターをしている石坂さんは、とても渋くて素敵な声をしています。

 

 

26位:杉良太郎

 

 

杉良太郎(すぎ りょうたろう)

 

本 名:山田 勝啓(やまだ かつひろ)
誕生日:1944年8月14日
出身地:兵庫県神戸市
身 長:178cm
血液型:O型
配偶者:伍代夏子
所 属:杉友プロダクション

 

杉良太郎さんは、とても74歳とは思えない若々しさを保たれていて、「遠山の金さん」に出演していたことでも有名です。

 

杉良太郎さんは今現在もテレビや舞台、講演、コンサートなどで活躍されています。

 

 

70代&80代の俳優人気ランキング最新版 TOP25-21

25位:近藤正臣

 

 

近藤正臣(こんどう まさおみ)

 

本 名:川口 正臣(かわぐち まさおみ)
誕生日:1942年2月15日
出身地:京都府京都市
血液型:O型
職 業:俳優
所 属:シーズ・マネージメント

 

近藤正臣さんは、芸歴40年以上ものキャリアを持つベテラン大御所俳優になります。

 

若い頃からイケメン俳優として注目を集めていました。近年では、NHK連続テレビ小説「あさが来た」や大河ドラマなどで見かけする機会が多いです。

 

 

24位:古谷 一行

 

 

古谷 一行( ふるや いっこう)

 

本 名:古谷 一行(ふるや かずゆき)

誕生日:1944年1月2日(74歳)
出身地:東京市浅草区
身 長:170cm
血液型:A型
家 族:降谷建志(長男)

    MEGUMI(長男の嫁)
所 属:フロム・ファーストプロダクション

 

古谷一行さんは、日本を代表する大御所俳優として知られていて、金田一耕助シリーズや、時代劇はもちろんのこと、「失楽園」などの色っぽい役なども演じてきました。近年では、2017年に放送されたNHK連続テレビ小説「ひよっこ」でのじいちゃん役も好評でした。

 

低い声がとてもダンディーで素敵で、金田一耕助シリーズはとてもハマり役でした。

 

 

23位:岸部一徳

 

 

岸部一徳(きしべ いっとく)

 

本 名:岸部 修三(きしべ しゅうぞう)
誕生日:1947年1月9日
出身地:京都府京都市
身 長:181cm
血液型:A型
所 属: アン・ヌフ

 

岸部一徳さんは、ザ・タイガースやPYGなど、ミュージシャンとしても活躍し、ベースを担当されていましたが、ベースの実力も高く評価されてきました。

 

現在もなお俳優として活躍されていて、悪役を演じるのがとても上手な俳優さんです。

 

 

22位:小野寺昭

 

 

 

小野寺 昭(おのでら あきら)


誕生日:1943年9月19日
出身地:北海道帯広市
身 長:173cm
血液型:O型
所 属:フロム・ファーストプロダクション

 

小野寺昭さんは、1972年にう放送されたドラマ「太陽にほえろ!」で「殿下」こと島公之刑事役に抜擢されると、たちまちその甘いマスクで大ブレイクを果たし、人気俳優となり、その後も数多くのドラマに出演してきました。

 

役柄によってイメージが大きく変わることができる演技派俳優でもあります。

 

 

21位:橋爪功

 

 

橋爪功(はしづめ いさお)

 

誕生日:1941年9月17日
出身地:大阪府大阪市
身 長:168cm
血液型:O型
所 属:円企画

 

橋爪功さんは、映画やドラマ、舞台など、現在も現役で活躍されている大物俳優で、ドラマや映画などでは、重要な役柄を演じられています。

 

映画「東京家族」では、「第37回日本アカデミー賞優秀主演男優賞」も受賞された、実力派俳優でもあります。

 

 

 

70代&80代の俳優人気ランキング最新版 TOP20-16

20位:加山雄三

 

 

加山 雄三(かやま ゆうぞう)

 

本 名:池端 直亮(いけはた なおあき)
誕生日:1937年4月11日
出身地:神奈川県横浜市
身 長:180cm
血液型:A型
配偶者:松本めぐみ

 

加山雄三さんは、芸能一家に育ち、昭和のスター歌手・俳優でもあり、「若大将」の愛称で音楽、映画、テレビ業界のカリスマとして活躍されてきました。

 

シンガーソングライター、俳優の他にも、高い造船知識を有する「一級航海士」でもあり、また、画家としても一流の才能を持った破格の人物でもあります。

 

 

19位:里見浩太朗

 

 

里見 浩太朗さとみ こうたろう)

 

本 名:佐野 邦俊(さの くにとし)

誕生日:1936年11月28日

出身地:静岡県富士宮市

身 長:173㎝

 

里見浩太朗さんと言えば、水戸黄門や忠臣蔵などをはじめ、数多くの時代劇で活躍し人気を博してきました。

 

近年も現代劇などでよくお見かけします。 年齢を重ねた現在もなおカッコいい大人の魅力満載ですが、昔の若い頃のイケメンぶりでも話題になっています。

 

 

18位:宍戸錠

 

 

宍戸 錠(ししど じょう)

 

誕生日:1933年12月6日

出身地:大阪市北区

血液型:B型

所 属:宍戸錠事務所

 

宍戸錠さんと言えば、日活黄金期の大スターで、「エースのジョー」の愛称で親しまれたベテラン俳優です。 ちなみに息子さん(宍戸開さん)も芸能界で活躍する、芸能一家としても知られています。

 

役柄のために整形までしたという逸話もあり、男気溢れる俳優さんといったイメージがあります。

 

最近では、バラエティ番組にも出演し幅広い活躍をされています。

 

 

17位:森本レオ

 

 

森本 レオ(もりもと レオ)

 

本 名:森本 治行(もりもと はるゆき)

誕生日:1943年2月13日

出身地:愛知県名古屋市中川区

 

森本レオさんは、俳優の他にも、声優、ナレーターなどマルチな活動をされています。
 
優しい声が特徴的で、おじいちゃん俳優というよりは、まだまだ「おじさま」なイメージがあり、渋い70代のかっこいい俳優です。
 

ドラマ「ショムニ」シリーズでは大ヒットを記録し、以降は森本レオさんに主演の話も多数あったそうなのですが、「主演という柄ではないから」と断っていたことがしばしばあったそうです。

 

 

16位:風間杜夫

 

 

風間 杜夫(かざま もりお)

 

本名:住田 知仁(すみた ともひと)

1949年4月26日

東京都世田谷区三軒茶屋

 

 

風間杜夫さんは、スチュワーデス物語や銭形平次で注目を集め、爽やかな男性から渋いおじいちゃん役まで、幅広くさまざまな役を演じることができる70代のかっこいい大御所俳優です。
 

また、芸能界の中でも麻雀が得意なことで有名だそうで、その腕前は高齢になっても衰えていないとのことです。

 

最近では、落語家の役を演じたことで落語の世界にハマったそうで、本格的に落語の勉強をし、高座に上がるまでになられています。

 

 

70代&80代の俳優人気ランキング最新版 TOP15-11

15位:江守徹

 

 

江守 徹(えもり とおる)

 

本 名:加藤 徹夫(かとう てつお)

誕生日:1944年1月25日

出身地:東京都

 

江守徹さんは、大河ドラマに数多く出演し、俳優として一世を風靡してきた大御所俳優で、その舞台仕込みの演技で、おじいちゃん感をまったく感じさせない演技をみせてくれる70代の渋い俳優さんです。
 

中尾彬さんとは親友の間柄だそうで、バラエティ番組で共演することもたびたびあり、番組内ではしばし喧嘩をしていますが、それはもちろんネタであり、実際はとても仲が良いのだそうです。

 

 

14位:黒沢年雄

 

 

黒沢 年雄(くろさわ としお)

 

本 名:黒沢 年男(読み同じ)

誕生日:1944年2月4日

出身地:神奈川県横浜市西区

 

黒沢年雄さんは、年齢を重ねても若い頃と変わりがなく、元気の良さで人気を集めている、70代の渋いおじいちゃん俳優です。1964年にデビューを果たして以降は、映画やドラマ、バラエティなどで幅広く活躍し、歌手としても活躍されてきました。
 

黒沢年雄さんと言えば、トレードマークがニット帽ですが、そもそもは自身が大腸がんになった時にかぶったことがもとになっているそうです。

 

 

13位:寺尾聰

 

 

寺尾 聰(てらお あきら)

 

 誕生日:1947年5月18日

 出身地:神奈川県横浜市保土ケ谷区

 身 長:176㎝

 

寺尾聰さんはと言えば、渋い演技で人気を博し、年齢を重ねて高齢になってきても女性ファンを釘付けにしている大人の魅力満載の俳優です。
 

現在では、優しいおじいちゃんの雰囲気がありますが、ドラマ「西部警察」に出演していたころは、サングラスをかけてニヒルなイメージがありました。

 

また、歌手として、ヨコハマタイヤのCM曲だった「ルビーの指環」が大ヒットし、「第23回日本レコード大賞・FNS歌謡祭’81グランプリ」を受賞されています。

 

 

12位:伊吹吾郎

 

 

伊吹吾郎(いぶき ごろう)

 

本 名:伊吹 勝敏

誕生日:1946年1月2日

出身地:北海道二海郡八雲町

所 属:株式会社オフィス斬

 

伊吹吾郎さんは、渋い声としっかりとした体型で多くのファンから支持されている、70代の俳優さんです。
 

俳優として人気を博してきましたが、さらにファンが多くなったきっかけは、ドラマ「水戸黄門」の渥美格之進役に抜擢されてことでした。

 

また、「侍戦隊シンケンジャー」ではレギュラー出演を果たし、70代になっても若々しい動きで子供達からも人気者となりました。

 

 

11位:石橋蓮司

 

 

石橋 蓮司(いしばし れんじ)

 

誕生日:1941年8月9日

出身地:東京都品川区荏原

身 長:178cm

 

石橋蓮司さんと言えば、個性的な役から渋いおじさま役まで、高齢になった現在でも魅力的な70代の俳優さんです。
 

今でこそ大人の魅力でかっこよく渋い俳優さんですが、若い時期から高齢になるまでは悪役を演じることが多かったため、視聴者からは嫌われることが多かったそうです。

 

また、プライベートでは、結婚後しばらくして別居状態が続いていたそうですが、大して問題になることもなかったため、別居を続けているとのことです。

 

 

70代&80代の俳優人気ランキング最新版 TOP10-6

10位:長塚京三

 

 

長塚 京三(ながつか きょうぞう)

 

誕生日:1945年7月6日

出身地:東京都世田谷区

身 長:181cm

体 重:76kg

 

 

長塚京三さんは、ゆったりとした話し方で、優しい雰囲気の70代になる俳優さんです。
 

ドラマ「ナースのお仕事シリーズ」では、育児にも奮闘しながら外科部長のこなしている役を演じ、「篤姫」では篤姫の父親役を演じ、父親役が増えてきたとも言われています。

 

息子の長塚圭史さんが、女優の常盤貴子さんと結婚されたため、常盤貴子さんとは義理の親子になりました。

 

 

9位:市村正親

 

 

市村 正親(いちむら まさちか)


誕生日:1949年1月28日
出身地:埼玉県川越市
身 長:170 cm
血液型:A型
所 属:ホリプロ

 
市村正親さんは、ミュージカルからドラマまで、幅広く活躍されている70代の実力派ベテラン俳優です。
 

プライベートでは、女優の篠原涼子さんと結婚をし、59歳の時にお子さんが誕生し、当時、高齢での父親ということでかなり話題となりました。

 

紅白歌合戦にも出演されていて、「オペラ座の怪人」の曲で出演を果たしました。

 

 

8位:小林稔侍

 

 

小林 稔侍こばやし ねんじ

 

本 名:小林 稔侍(こばやし としじ)

誕生日:1941年2月7日

出身地:和歌山県伊都郡かつらぎ町

身 長:180cm

血液型:A型

 

小林稔侍さんは、渋いおじさま役から優しいおじいちゃん役まで、さまざまな役を演じることができるベテラン演技派俳優です。

 

また、中学生の頃からファンだったという故・高倉健さんには、芸能界に入ってから、とても良くしてもらったそうで、いつか恩返しがしたいと思っていたそうですが、その後映画「鉄道員」で叶ったそうです。

 

 

7位:高田純次

 

 

高田 純次たかだ じゅんじ

 

誕生日:1947年1月21日

出身地:東京都調布市

身 長:175cm

血液型:O型

 

高田純次さんと言えば、「元祖・テキトー男」として有名で、バラエティー番組などでは、かなりテキトーで視聴者を笑わせていますが、多くの芸能人からそのテキトーな生き方を尊敬している言われています。

 

バラエティ番組では、はちゃめちゃでテキトーな高田純次さんですが、ドラマでは真面目な役を演じることが多く、そのギャップが特徴的です。

 

 

6位:田中邦衛

 

 

田中 邦衛たなか くにえ)

 

誕生日:1932年11月23日

出身地:岐阜県土岐郡土岐津町

身 長:167cm

血液型:O型 

 

 

 

田中邦衛さんは、名作「北の国から」という作品で主演を務め、世代を越えて世間に感動を刻んだ名優でした。同作では、葛藤しつつも2人の子供を見守る暖かい父親・黒板五郎役で多く、たくさんの人に心に感動を深く刻み込みました。

 

現在は、自宅でゆっくりしている説や、老人ホームでリハビリを続けている説が流れていますが、芸能界は実質引退している状態だと思われます。

 

 

70代&80代の俳優人気ランキング最新版 TOP5-1

5位:田村 正和 

 

 

田村正和(たむら まさかず)

 

誕生日:1943年8月1日

出身地:京都府京都市右京区

身 長:174cm

血液型:A型

出身校:成城大学経済学部卒業

所 属:新和事務所

 

田村正和さんは、自身の代表作でもある「古畑任三郎」シリーズなどで知られる俳優で、ダンディーな雰囲気がとても素敵な俳優です。

 

2018年2月17日に放送された主演ドラマ「眠狂四郎 The Final」の視聴率がイマイチで、俳優としての限界を感じ、引退の道を選ばれています。

 

 

4位:柄本明

 

 

柄本明(えもと あきら)

 

誕生日:1948年11月3日
出身地:東京都中央区銀座(旧・木挽町) 
身 長:175 cm
血液型:B型

 

柄本明さんは、息子さん2人も俳優で、まさに芸能一家の個性派俳優として活躍されています。

 

また、コント番組にも出演されていて、志村けんさんとの「おじいちゃんコント」などは面白いと好評です。

 

 

3位:西田 敏行

 

 

西田 敏行 (にしだ としゆき) 


誕生日:1947年11月4日
出身地:福島県郡山市 
身 長:166cm 
血液型:B型

 

西田敏行さんは、映画「釣りバカ日誌」シリーズなど、長らくドラマや映画界を牽引してきた名俳優の一人です。

 

歌手やタレント、MC、ナレーションなど幅広く活躍されていて、「日本アカデミー賞」では司会を務めらました。

 

 

2位:北大路欣也

 

 

北大路欣也(きたおおじ きんや)

 

本 名:淺井 将勝(あさい まさかつ) 
誕生日:1943年2月23日
出身地:京都府京都市 
身 長:174 cm 

 

北大路欣也さんは、まさに「大御所」という言葉が当てはまる俳優さんです。

 

悪役から良い人の役まで、幅広く演じることができる演技派俳優で、現在も数多くの作品に出演されています。

 

 

1位:渡哲也

 

 

渡哲也(わたり てつや)

 

本 名:渡瀬 道彦(わたせ みちひこ) 
誕生日:1941年12月28日(75歳)  
出身地:兵庫県淡路島 
身 長:180cm 
血液型:B型 

 

ランキング1位に輝かれたのは、渡哲也さんでした!

 

とても70代とは思えないかっこよさとダンディーさで、これまで数多くの作品に出演されてきました。石原軍団としても有名です。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

70代、80代ともなるとやはり大御所俳優さんが勢ぞろいしていましたね!

 

実力を兼ね備えた演技力の高さはもちろんのこと、若手俳優には出せない大人の魅力満載の俳優陣がランクインされました。

 

健康に気を付けて、まだまだ現役で今後も日本のテレビ業界を盛り上げてくれることを期待しています!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

寺田心の現在!父親と母親の情報~身長が成長しない・消えた説の真相も総まとめ

大物俳優の人気ランキングTOP40~ベテラン・大御所が勢ぞろい【最新版】

D-BOYSメンバー人気順ランキング最新TOP25~卒業生も含む【2019年版】

劇団EXILEのメンバー人気順&脱退者の現在とプロフィール【最新2019年版】

30代俳優の人気ランキングTOP40・最新版【演技派・実力派が勢ぞろい!】

20代俳優の人気ランキングTOP40・最新版【イケメンや個性派俳優も多数!】

トレンディドラマの俳優/女優ランキング36選~バブル時代に人気【最新版】

50代俳優の人気ランキングTOP40・最新版【ダンディーな実力派多数!】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

お笑い芸人のコンビ人気ランキング最新TOP25【男女・男性同士】

タバコ喫煙者の女優20選!衝撃度ランキング最新版を大公開【画像付き】

二代目J Soul Brothersのメンバー人気順!プロフィールと現在も紹介【最新版】

【K-POP】ダンスが上手い韓国アイドル32選~男性女性別ランキング【最新版】

D-BOYSメンバー人気順ランキング最新TOP25~卒業生も含む【2019年版】

邦楽男性歌手グループ人気ランキングTOP30・最新版【動画付き】

女性芸能人のピアス37選~レディース人気ブランドランキング【2019最新版】

20代女優の人気ランキングTOP40・最新版【CM女王が多い!】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

70代&80代女優の人気ランキング最新TOP30!2019年版を大発表

芸能人のタトゥー50選~男性女性別の衝撃順ランキング【2019最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す