70代&80代女優の人気ランキング最新TOP30!2024年版を大発表

芸能界には、70代・80代と年齢を重ねてもなお美しく輝く女優がたくさんいらっしゃいます。

 

そこで今回は、大ベテランで、長い間女優として活躍され続けてきた、70代・80代の女優さんを人気順にランキング形式でご紹介していきましょう!

 

70代&80代の女優人気ランキング最新版 TOP30-26

 

30位:藤田弓子

 

 

藤田 弓子(ふじた ゆみこ)

 

誕生日:1945年9月12日

出身地:東京都目黒区自由が丘

所 属:エム・ケイ・ツー

 

藤田弓子さんは、名前は知らなくても、「この人、見たことある!」と思う人が多いのではないかと思うほど、有名な女優さんです。優しいお母さん役がぴったりな柔らかい雰囲気の女優さんです。

 

昔もとても綺麗でしたが、現在も昔の面影が残っているのがわかり可愛らしい女優さんです。

 

29位:山口果林

 

 

山口 果林(やまぐち かりん)

 

本 名:山口静江(やまぐち しずえ)
誕生日:1947年5月10日
出身地:東京都
血液型:A型
身 長:160cm
所 属:たむらプロ

 

山口果林さんは、年齢を重ねるごとにさらに磨きがかかっていて、SNS上でもその衰えない美貌に驚かれている方が多いようです。

 

多くの女優さんの中には、若い頃は美人でも、年齢を重ねるごとに輝きを失う人たちが少なくありませんが、70代以上になっても魅力に磨きがかかっている山口果林さんは、その綺麗さは内面からもにじみ出ていることが分かります。

 

28位:岸恵子

 

 

岸恵子(きし けいこ)


誕生日:1932年8月11日
出身地:神奈川県横浜市
血液型:A型
身 長:161cm
体 重:47kg
所 属:岸恵子連絡事務所

 

岸恵子さんは、「徹子の部屋」に出演した際に、その美魔女ぶりを驚く声がSNS上に寄せられていました。とても86歳とは思えない若さです。

 

近年、「美魔女」という言葉がブームになっていますが、岸恵子さんは元祖・美魔女と言ってもいいかもしれません。若い頃からイメージがずっと変わっていない珍しい女優さんです。

 

27位:寿美花代

 

 

寿美 花代(すみ はなよ)

 

本名:高嶋節子(たかしませつこ) 

1932年2月6日

兵庫県西宮市

東宝芸能

 

寿美花代さんは、宝塚歌劇団の第35期生・男役トップスターとして人気を博してきました 。

 

華麗な舞台で戦後の人々を魅了し続け、連日に渡り満員御礼となるなど、宝塚にとって多大な貢献をされてきましたが、1963年に俳優の高島忠夫さんと結婚され、現在俳優として活躍している、高嶋政伸さんと高嶋政宏さんの母でもあります。

 

とても80代とは思えないくらい、若く綺麗だとネット上でも驚きの声を寄せられています。

 

26位:前田美波里

 

 

前田美波里(まえだ びばり)

 

誕生日:1948年8月8日
出身地:神奈川県鎌倉市
所 属:オスカープロモーション

 

前田美波里さんと言えば、劇団四季などの舞台や、テレビドラマや映画などで知られる大御所女優で、「ガキ使」などのバラエティ番組でも話題になっています。 

 

ミュージカル女優として主に活躍し続け、現在も現役で舞台で活躍されていて、とても70代とは思えない美しさを感じます。

 

 

70代&80代の女優人気ランキング最新版 TOP25-21

 

25位:佐久間良子

 

 

佐久間 良子さくま よしこ

 

誕生日:1939年2月24日

出身地:東京都練馬区

 

佐久間良子さんは、60年代の東映の看板女優として活躍されてきた日本を代表するスター女優です。これまで数多くの映画やドラマ、舞台に出演されています。

 

ネット上では「80歳なのに凄い色気ある」「今もキレイだけど、若い頃もキレイ」と、絶賛の声が寄せらています。

 

 

24位:山本陽子

 

 

山本 陽子(やまもと ようこ)

 

誕生日:1942年3月17日

出身地:東京府東京市中野区

身 長:155cm 

 

山本陽子さんは、1963年に「日活ニューフェイス」として芸能界デビューを果たすと、ドラマ「しろばんば」「七人の孫」などに出演し、幅広い役をこなし「高視聴率女優」として人気を博してきました。

 

年齢を知ってビックリする人が多いほど、年齢を重ねても綺麗な女優さんです。

 

23位:泉ピン子

 

 

泉ピン子(いずみ ぴんこ)

 

本 名:武本 小夜(たけもと さよ)

旧 姓:江口 小夜(えぐち さよ) 
誕生日:1947年9月11日 
出身地:東京都中央区 
身 長:154cm 
所 属:pi企画株式会社

 

泉ピン子さんと言えば、名作「おしん」や「渡る世間は鬼ばかり」など、橋田壽賀子さん作の数多くの名作ドラマで知られているベテラン女優です。

 

近年は、70代に入り、体への負担が大きいそうで、現在は仕事もセーブしているようで、休養期間に入っているそうです。

 

22位:十朱幸代

 

 

十朱 幸代とあけ ゆきよ

 

誕生日:1942年11月23日

出身地:東京市日本橋区(現・ 東京都中央区)

 

十朱幸代さんは、デビュー当時から様々なドラマや舞台に数多く出演し、大活躍してきた大女優です。

 

10代の頃から、その美貌で人気を博してきましたが、現在も50代や60代と思われるほど美しさをキープされている女優さんです。

 

21位:浜 美枝

 

 

浜 美枝(はま みえ)

 

本 名:金子三枝子

誕生日:1943年11月20日

出身地:東京都

 

浜美枝さんは、バスケガイドを経て、その美貌からスカウトされて芸能界デビューを果たし、1967年には、日本で初めて007シリーズ「007は二度死ぬ」でボンドガール役を担当したことでも有名です。

 

日本人離れした顔立ちで、現在もなおお綺麗なままです。

 

 

70代&80代の女優人気ランキング最新版 TOP20-16

 

20位:草笛光子

 

 

草笛 光子(くさぶえ みつこ)

 

本 名:栗田光子(くりた みつこ)
誕生日:1933年10月22日
出身地:神奈川県横浜市神奈川区
血液型:B型
身 長:158cm
所 属:草琇舎

 

草笛光子さんは、80代とはとても思えない若さとバイタリティー溢れる活躍ぶりで、年齢的にも母親役が多い草笛光子さんですが、人生の先輩としてのみならず、大人の女性の魅力満載で、「素敵過ぎる」と絶賛の声が寄せられています。

19位:富士眞奈美

 

 

冨士 眞奈美(ふじ まなみ)

 

本 名:岩崎 真奈美(いわさき まなみ)

誕生日:1938年1月15日

出身地:静岡県三島市

 

冨士眞奈美さんは、ドラマや映画のみならず、バラエティー番組やワイドショーなどでも欠かせないベテラン女優さんで、誰もが一度は見た事があるのでしょうか?

 

現在も若さをキープされていて、さすが大女優さんと言えます。

 

 

18位:松原智恵子

 

 

松原 智恵子(まつばら ちえこ)

 

本 名:漆原智恵子
誕生日:1945年1月6日
出身地:岐阜県揖斐郡池田町
血液型:O型
身 長:158cm

 

松原智恵子さんと言えば、昭和はもちろんのこと、平成を代表する大女優のひとりとして知られています。

 

昭和の高度成長期の、日本全体が活気に溢れた時代に、日本の映画やテレビ界を支えた大女優でした。日活の任侠映画や母親役でも見事な演技力の高さを披露しています。

 

 

17位:うつみ宮土理

 

 

うつみ 宮土理(うつみ みどり)

 

本 名:井川 三重子(いがわ みえこ)

誕生日:1943年10月1日

出身地:東京市世田谷区

 

うつみ宮土理さんと言えば、子供番組「ロンパールーム」のお姉さんとして世間から幅広く知られるようになり、以降も明るいキャラクターでドラマやバラエティーで活躍されてきました。

 

昔から綺麗でしたが、現在も70代とは思えない美しさをキープされています。

 

16位:富司純子

 

 

富司 純子(ふじ すみこ)

 

本 名:寺島 純子(てらしま じゅんこ)

誕生日:1945年12月1日

出身地:和歌山県御坊市

 

富司純子さんのと言えば、知ってる人は知っていますが、娘さんが女優の寺島しのぶさんです。

 

日本の映画界にはなくてはならない名優として君臨し続け、任侠映画の世界で可憐な花を咲かせ続けてきた名女優でした。

 

現在もお綺麗ですが、若い頃は特に美人だったと人気がありました。

 

 

70代&80代の女優人気ランキング最新版 TOP15-11

 

15位:長山藍子

 

 

長山 藍子(ながやま あいこ)

 

誕生日:1941年6月21日

出生地:中国内蒙古自治区フフホト市

出身地:静岡県三島市

身 長:159cm

体 重:50kg

 

長山藍子さんと言えば、 1990年~2011年まで「渡る世間は鬼ばかり」で野田弥生役を演じ、一躍お茶の間の人気者となった名女優です。

 

現在も女優として活動されていますが、以前に比べ露出が減っているようで、ドラマ出演は2015年が最後だったようです。現在も変わらぬ美しさを保たれていることでしょう。

 

 

14位:宮本信子

 

 

宮本 信子(みやもと のぶこ)

 

本 名:池内信子
誕生日:1945年3月27日
出身地:愛知県名古屋市
血液型:O型
身 長:157cm
所 属:東宝芸能

 

宮本信子さんと言えば、これまで悪役と対峙するマルサ役や、母親役など、さまざまな役柄を幅広く演じられてきた名女優です。

 

70代女優として、映画や舞台に大活躍の宮本信子さんですが、これからも現役でますますの活躍が期待されます。

 

13位:三田佳子

 

 

三田 佳子(みた よしこ)

 

本 名:高橋嘉子(たかはし よしこ)
誕生日:1941年10月8日
出身地:大阪府大阪市
血液型:O型
身 長:158cm
所 属:プロダクション尾木 

 

三田佳子さんと言えば、抜群のファッションセンスの持ち主で、1989年にはベストドレッサー賞を受賞、50代の頃には「日本ジュエリーベストドレッサー賞」を受賞しました。

 

和服姿では清楚なイメージがありますが、スーツのときにはゴージャス感が増し、どちらもとてもよく似合っていて素敵で綺麗だと評判です。

 

12位:倍賞美津子

 

 

倍賞 美津子ばいしょう みつこ

 

誕生日:1946年11月22日

出身地:茨城県

所 属:ロータス・ルーツ

 

倍賞美津子さんは、女優として若い頃から数多くのドラマや映画に出演している大女優です。

 

姉の倍賞千恵子さんと共に、姉妹で活躍されていて、若い頃にはその抜群のプロポーションで世の男性を魅了し続けていました。

 

11位:あき竹城

 

 

あき 竹城(あき たけじょう)

 

本 名:竹田 明子(たけだ あきこ)

誕生日:1947年4月4日

出身地:山形県米沢市

身 長:164cm

所 属:オフィスあきこ

 

あき竹城さんと言えば、山形弁で独特のキャラクターで世間から愛されている大女優です。

 

実はデビュー前には、日劇ミュージックホールのダンサーとして活躍されていて、美人と評判でした。現在もその愛嬌溢れるキャラクターで人気を博しています。

 

 

70代&80代の女優人気ランキング最新版 TOP10-6

10位:浅丘ルリ子

 

 

浅丘 ルリ子(あさおか るりこ)

 

本 名:浅井 信子

誕生日:1940年7月2日

身 長:156cm

体 重:35kg

 

浅丘ルリ子さんは、日活の看板女優として、数々の映画に出演し人気を博してきました。1964年には「夕陽の丘」でレコードデビューも果たし、歌手としても女優としても活躍されてきた大御所女優です。

 

現在、70半ばも過ぎていますが、現役で女優として活動されています。

 

 

 

9位:吉行和子

 

 

吉行 和子(よしゆき かずこ)

 

1935年8月9日

東京都

 

吉行和子さんといえば、「ふぞろいの林檎たち」「ナースのお仕事」など数多くの作品で知られる大女優です。

 

芸能活動も60年を迎え、80代になっても活躍を続けていて、これからも元気な姿をドラマなどで見せて欲しいです。

 

8位:木の実ナナ

 

 

木の実 ナナ(きのみ なな)

 

本 名:池田鞠子(いけだ まりこ)
誕生日:1946年7月11日
出身地:東京都向島区寺島町(現在・墨田区向島)
血液型:B型
身 長:160cm
所 属:ダンカンミュージック

 

木の実ナナさんは、現在70代になっていますが、相変わらずミニスカートが似合うと絶賛の声が上っています。

 

ヒョウ柄などのファッションもとても良く似合っていて、いつまでも若々しくアクティブなイメージがあります。ある意味、日本人離れした大女優さんで、悪役と戦うような役がとてもよく似合うでしょう。

 

7位:五月みどり

 

 

五月 みどりさつき みどり

 

本 名:面高フサ子 (おもたか ふさこ)
誕生日:1939年10月21日
出身地:東京都江戸川区 
血液型:A型

 

五月みどりさんは、チャーミングで愛らしい風貌で、一世を風靡しました。

 

デビュー当時は、歌手として主にご活躍されていましたが、結婚を機に一時引退されていて、その後離婚をされたことを機に、芸能界に復帰されています。

 

以降は、女優として主に活躍されている大女優です。

 

6位:中村玉緒

 

 

中村玉緒(なかむら たまお)

 

本 名:奥村 玉緒(おくむら たまお) 
別名義:林 玉緒※旧芸名
誕生日:1939年7月12日
出身地:京都府京都市左京区
身 長:156cm 
血液型:O型 
所 属:長良プロダクション

 

中村玉緒さんは、若い頃は主役を演じるより脇役の方が多く、特に不幸な母親の役を演じれば、右に出るものはないというほどのハマリ役だったと言われています。

また、バラエティでの天然なキャラクターで人気を博し、ドラマや舞台でも主演を務めるようになりました。

 

 

70代&80代の女優人気ランキング最新版 TOP5-1

 

5位:倍賞千恵子

 

 

倍賞 千恵子ばいしょう ちえこ

 

誕生日:1941年6月29日
出身地:東京都北区
血液型:B型
身 長:159cm
所 属:チェコ・オフィス

 

倍賞千恵子さんと言えば、「男はつらいよ」で、渥美清さんの妹役・さくら役がイメージが強烈で、その後の女優としてのスタンスを決めた作品になったことでしょう。

 

現在は、2018年にはコンサートを12月まで行われ、77歳という年齢を物ともしない、精力的な活動をされています。

 

 

4位:岩下 志麻

 

 

岩下 志麻(いわした しま)

 

本 名:篠田志麻(しのだ しま)
誕生日:1941年1月3日
出身地:東京府東京市京橋区(現:東京都中央区)
血液型:A型
身 長:165cm

 

岩下志麻さんは、2019年現在で78歳になられていますが、80代に差し掛かり、世間では「おばあちゃん」と呼ばれる年代になりながら、背筋が伸びていて現在も変わらずとても綺麗です。

 

最も宝石が似合う人に贈られる権威のある賞、「日本ジュエリーベストドレッサー賞」を2回受賞している女優さんで、1回受賞する方はいても2回も受賞するという非常に珍しい女優さんです。岩下志麻さんの美貌なら、高価な宝石が確かによく似合っています。

 

3位:八千草薫

 

 

八千草 薫(やちぐさ かおる)

 

本 名:谷口瞳
誕生日:1931年1月6日
出身地:大阪府
血液型:O型
身 長:154cm
所 属:柊企画

 

八千草薫さんは、宝塚出身の大女優で、数多くの話題作に出演し、大御所女優としての存在感を発揮し続けてきました。

 

60代の頃には、「日本ジュエリーベストドレッサー賞」を受賞されていて、女優としては、公な場に出るときは着物姿であることが多かったのですが、とても良く似合っていました。年齢を感じさせず、「老いた」と言う言葉が似合わない素敵な女優さんでしたが、2019年に膵臓がんのため88歳で亡くなられました。

 

2位:加賀まりこ

 

 

加賀まりこ(かが まりこ)

 

本 名:加賀雅子(かが まさこ)
誕生日:1943年12月11日
出身地:東京都神田区小川町(現・千代田区神田)
血液型:O型
身 長:155cm

 

加賀まりこさんと言えば、若かりし頃の魔性の魅力と絶世なる美女として人気を博してこられた大物女優です。

 

現在70代になっていますが、まだまだ美しさは健在で、その歯に衣を着せぬ物言いでも魅力と人気をさらに高めています。

 

また、「マイクログラマー」などと表現されるくらい、70代を超えても、体型が変わらず抜群のプロポーションが変わっていない女優さんです。

 

 

1位:吉永小百合

 

 

吉永小百合(よしなが さゆり)

 

本 名:岡田小百合(おかだ さゆり)
誕生日:1945年3月13日 
出身地:東京都渋谷区
血液型:O型
身 長:155cm

 

今回のランキングで堂々の第1位に輝かれたのは吉永小百合さんでした!

 

「着物が似合う」ランキングにおいても、おそらく第1位に輝かれることでしょう。「サユリスト」と言われている熱狂的なファンを持ち、戦後最大の「清純派スター」とし70歳を超えた現在もなおその美しさは衰えることなく、日本の映画界の第一線で活躍し続けています。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、70代から80代の大ベテランの女優さんたちを人気順にランキング形式でご紹介してきました!

 

見事1位に輝いた吉永小百合さんは70代ですが、ランクインされた彼女たちに共通していたことが、長い人生を歩まれてきた経験こそが女優としての仕事に活かされていたのでしょう。

 

若い世代にはなかった美しさを手に入れているのが、70代・80代の女優さんです。日本人らしい振る舞いや美しさがあり、その仕草や美しさは見習いたいものです!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

蘭寿とむの現在!結婚や旦那と子供・活動休止の理由・本名と年齢も総まとめ【元宝塚花組の人気男役】

小野ゆり子の現在!旦那の大森南朋と子供・蒼井優との関係・略奪の噂も総まとめ

武本憲重(泉ピン子の旦那)の現在!実家や医師の経歴・結婚と子供や自宅・近況も総まとめ

江角マキコの現在と引退理由!長嶋一茂の自宅に落書き事件で干された?巨額投資詐欺事件の犯人との不倫の噂も総まとめ

瀬戸さおり(瀬戸康史の妹)の現在!兄など家族・結婚や旦那の噂まとめ

樋口可南子の現在!旦那の糸井重里との子供や結婚・若い頃も総まとめ

浅茅陽子の今現在! 結婚した夫は土筆勉?息子は堂本剛?噂の真相も総まとめ

小林千晴(小林稔侍の娘)の現在!結婚歴や若い頃・父親と母親や兄弟など家族まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

女流雀士の人気かわいいランキングTOP33~麻雀界の美女を紹介【2024最新版】

転落事故の芸能人/有名人34選!怪我や後遺症などその後現在も徹底紹介【2024最新版】

江角マキコの現在と引退理由!長嶋一茂の自宅に落書き事件で干された?巨額投資詐欺事件の犯人との不倫の噂も総まとめ

体罰の事件/事例29選!定義や禁止の法律・学校の対応や教師の処分も徹底解説【2024最新版】

政治家の不祥事・スキャンダル衝撃ランキング30!不倫・不正・問題発言を総まとめ

男性アイドルのイケメンランキングTOP30【2024最新版・個人編】

西尾まりの若い頃と現在!高橋良明との子役時代のキスシーン・田村正和との共演作・結婚した旦那や子供も総まとめ

藤田みどり(岡田眞澄の元嫁)の若い頃と現在!結婚と子供(息子3人)・離婚の原因・その後の不幸も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

女性歌手の歌唱力ランキング最新TOP50~歌の上手い動画付き【2024年版】

70代&80代俳優の人気ランキング最新TOP30!2024年版を大発表

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す