黒澤優(松岡充の嫁)の現在!父と母など家族・旦那との結婚や子供も総まとめ

1990年代後半から2000年代はじめにかけて活躍した元女優の黒澤優さんの現在が話題です。

 

この記事では黒澤優さんの父や母、妹などの家族、旦那の「SOPHIA」松岡充さんとの馴れ初めから結婚、3人の子供や週刊誌による目撃報道、現在などについてまとめました。

黒澤優のプロフィール

 

黒澤優のプロフィール

 

生年月日:1982年7月7日

出身地 :東京都

身長  :156cm

血液型 :A型

 

 

 

黒澤優さんは、1990年代の終わりから2000年代はじめにかけて活動されていた元女優です。父方の祖父が世界的映画監督の黒澤明さんである事でも注目されてました。

 

黒澤優さんは1999年に雑誌モデルとして芸能活動を本格的にスタートさせ、同年9月にはミス東京ウォーカーでグランプリを受賞しています。「POPEYE」や「non-no」、「CUTiE」などで活躍した他、テレビCMにも多数起用され注目を集めました。

 

2000年1月に公開された映画「ISOLA 多重人格少女」で女優としても活動をスタートさせ、以後、映画「死者の学園祭」、テレビドラマ「伝説の教師」、「ストレートニュース」、「R-17」などに出演しています。

 

若手女優として人気を上げていた黒澤優さんでしたが、19歳だった2002年1月に、人気ロックバンド「SOPHIA」のボーカル・松岡充との結婚と子供妊娠を発表し芸能界を引退しています。

 

 

 

黒澤優の家族① 父は黒澤明監督の息子の黒澤久雄

 

黒澤優さんの祖父は世界的映画監督・黒澤明という事もあり、華麗な家族を持つ事でも知られています。黒澤優さんの家族についてみていきます。

 

まず、黒澤優さんの父親は、黒澤明の息子として知られる映画プロデューサー、実業家の黒澤久雄さんです。

 

 

黒澤優の父・黒澤久雄のプロフィール

 

生年月日:1945年12月20日

出身地 :東京都

身長  :175cm

血液型 :AB型

 

 

黒澤優さんの父の黒澤久雄さんは、成城大学に在学していた1966年にフォークバンド「ブロード・サイド・フォー」を結成し、同年にリリースした楽曲「若者たち」が、同名ドラマの主題歌となって大ヒットを記録しますが、その年の秋に黒澤久雄さんが海外留学してバンドは解散となっています。

 

黒澤久雄さんは留学から帰国後にDJやテレビタレント、映画プロデューサーとして活躍され、1980年に女優でタレントの林寛子さんと結婚し1男2女(黒澤優さんは長女)を儲けていますが、2003年に離婚されています。(2007年に黒澤プロダクション秘書と再婚)

 

そんな黒澤優さんの父・黒澤久雄さんは現在、黒澤プロダクション代表取締役社長と黒澤明文化振興財団理事長を務められています。

 

 

 

黒澤優の家族② 母は女優で歌手の林寛子

 

黒澤優さんの母は、女優や歌手として活躍された林寛子さんです。

 

 

黒澤優の母・林寛子のプロフィール

 

生年月日:1959年10月16日

出身地 :東京都大田区

血液型 :B型

 

 

黒澤優さんの母・林寛子さんは、子役時代から活躍されていた女優で、NHK朝ドラ「旅路」や、特撮ドラマ「コメットさん」など多数の作品に出演され、1978年のドラマ「がんばれ!レッドビッキーズ」では主演されています。

 

黒澤優さんの父の黒澤久雄さんとの結婚後は、毒舌キャラの主婦タレントとしても人気を集めました。

 

現在は女優業のほか、エッセイストとしても活躍されています。

 

 

黒澤優の家族③ 妹は歌手の黒澤萌

 

出典:https://lastfm.freetls.fastly.net/

 

黒澤優さんの妹は歌手の黒澤萌さんです。

 

黒澤優さんの妹の黒澤萌さんは2002年に「安全地帯」のカバーシングル「悲しみにさよなら」をリリースしていますが、その後の目立った活躍はありません。現在はどうやら芸能界からは引退されているようで、どのような活動をされているのかなどは不明です。

 

 

黒澤優の家族④ 祖父は映画監督の黒澤明

 

既に触れていますが、黒澤優さんの父方の祖父は「世界のクロサワ」こと映画監督の黒澤明さんです。

 

 

黒澤優の祖父・黒澤明のプロフィール

 

生年月日:1910年3月23日

没年月日:1998年9月6日

出身地 :東京府荏原郡大井町(現在の東京都品川区)

身長  :182cm

血液型 :B型

 

 

黒澤明さんは言わずと知れた世界的映画監督で、「七人の侍」、「影武者」などの代表作で知られ、世界的に高い評価を得ています。

 

この祖父の黒澤明さんがあまりにビッグネームだったことから、黒澤優さんはデビュー当時、祖父のコネで芸能界入りしたなどのネガティブな噂を立てられた事もありました。

 

 

黒澤優の家族⑤ 祖母は女優の矢口陽子

 

黒澤優さんの祖母は主に戦争中に女優として活躍した矢口陽子さんです。

 

 

黒澤優の祖母・矢口陽子のプロフィール

 

生年月日:1921年8月27日

没年月日:1985年2月1日

出生地 :イギリス領香港(当時)

 

黒澤優さんの父方の祖母の矢口陽子さんは、女優としてよりも黒澤明の妻としてよく語られている方です。

 

1945年に黒澤明さんと結婚されて女優を引退し、その後は黒澤明さんの映画監督としての活躍を内助の功で支えられた方として知られています。

 

黒澤優さんが誕生した3年後に他界されています。

 

 

黒澤優の家族⑥ 旦那は「SOPHIA」ボーカルの松岡充

 

黒澤優さんは2002年1月に人気ロックバンド「SOPHIA」のボーカル・松岡充さんと結婚されています。

 

 

黒澤優の旦那・松岡充のプロフィール

 

生年月日:1971年8月12日

出生地 :兵庫県高砂市

出身地 :大阪府門真市

公称身長:171cm

血液型 :B型

 

 

黒澤優さんの旦那の松岡充さんは、1995年にメジャーデビューした人気ロックバンド「SOPHIA」のボーカルです。(2013年からはロックバンドMICHAELミカエルで活動)

 

2000年代はじめ頃にバンドの顔として人気を博し、2002年に放送されたフジテレビの月9ドラマ「人に優しく」で、主要キャストの1人として俳優デビューを果たし、2006年には舞台「タイタニック」で主演。その後も、映画「御手洗薫の愛と死」、「TOKYO DECIBELS」で主演するなど俳優としても高い支持を得ています。

 

バラエティタレントとしてテレビ出演も多く、音楽という枠に囚われないマルチな才能を持つタレントとして根強い人気を誇っています。

 

 

黒澤優と旦那の松岡充の結婚や馴れ初め

 

出典:https://i.pinimg.com/

 

黒澤優さんと旦那の松岡充さんの結婚や馴れ初めについてもみていきます。

 

黒澤優さんと旦那の松岡充さんの馴れ初めは、2002年公開され松岡充さんが主演した映画「記憶の音楽Gb」での共演だったようです。

 

映画「記憶の音楽Gb」は撮影が2001年から始まったため、2人の馴れ初めから結婚までの交際期間は1年ほどだったとみられています。(2人によれば交際開始日は2001年1月2日)

 

2人はいわゆる「できちゃった結婚」で、当時まだ19歳だった黒澤優さんが妊娠し、慌ただしく結婚と黒澤優さんが妊娠2ヶ月である事が発表されました。入籍日は2002年1月2日ですが、これは2人が交際をスタートしてちょうど1年目だったそうです。2人の年齢差が11歳だったことも当時は注目されました。

 

2人の馴れ初めは映画共演だったという事ですが、ネットの噂では黒澤優さんは元々「バンギャ」(バンドマン好きの女子)で、そうした繋がりから交際に発展したとの噂もあるようです。そうした噂によれば、黒澤優さんは松岡充さんとの馴れ初め前に当時ヴィジュアル系バンドのボーカルだった「DAIGO」さんと交際していたとの情報もあるようです。これらの噂についてはあくまでネット上だけの情報であり真偽は不明です。

 

 

黒澤優と旦那の松岡充は結婚発表前に週刊誌に目撃されていた

 

出典:https://i1.wp.com/

 

慌ただしく結婚と妊娠を発表した黒澤優さんですが、実は松岡充さんとの結婚を発表する直前に週刊誌に目撃されています。

 

松岡充さんと黒澤優さんが都内の産婦人科から手を繋いで出てくるところが写真に捉えられており、2人が慌ただしく結婚を発表したのはこの目撃スクープが出たことも影響したようです。

 

当時の報道では2人を担当した産婦人科医からの証言なども掲載されており、2人が結婚を前提に子供を作った事などもわかっています。そのため、「できちゃった結婚」とはいえ、2人は最初から結婚を前提にして交際されていたという事で、当時も特に大きなバッシングなどは出ませんでした。

 

 

黒澤優と旦那・松岡充の子供は女の子2人と男の子1人の3人

 

出典:https://i.pinimg.com/

 

黒澤優さんは結婚発表時に妊娠している事も明かしましたが、その子供は2002年7月25日に無事誕生しています。生まれてきた子供は女の子で「夏(なつ)」ちゃんという名前が公表されています。2021年5月の現在はもう20歳になっているはずです。

 

黒澤優さんと旦那さんの松岡充さんは長女の誕生後、さらに2人の子供に恵まれています。黒澤優さんと松岡充さんの2人目の子供は男の子で、2003年に誕生し名前は「澪(みお)」君である事が公表されています。3人目の子供は2010年に誕生した女の子ですが、この次女については名前は公表されていません。

 

 

黒澤優と旦那・松岡充には前妻(事実婚)との間にも子供がいる事が判明

 

出典:https://i2.wp.com/

 

黒澤優さんと松岡充さんの結婚が発表されてからまだ1年も経っていなかった2001年11月20日に発売された「女性自身」が、『スクープ!SOPHIA松岡充(30)がひた隠す「見捨てた未入籍妻と認知しない娘」』という記事を掲載しています。

 

この記事は、松岡充さんには過去に交際していた女性との間に子供が1人おり、松岡充さんはこの子供を認知していないという内容でした。黒澤優さんと結婚したばかりということもあって、ちょっとした騒ぎになりますが、松岡充さんが事実だと認め、実際にはこの子供を認知している事など事情を説明したため、大きな炎上騒動には発展していません。

 

 

黒澤優の現在

 

出典:https://image.middle-edge.jp/

 

黒澤優さんの現在については、2021年5月の現在38歳になられているはずですが、旦那さんの松岡充さんとの結婚を機に芸能界を引退してからは現在まで公の場に姿を見せておらず、目撃情報なども出ていないため、全く何もわかっていません。

 

ネット上には、現在は子供を連れて家を出ており、松岡充さんとは別居状態にあるとかいろいろな噂があるようですが、あまり信憑性の高い情報ではなくあくまでもネットの噂です。

 

現在も芸能界の第一線で活躍されている松岡充さんも嫁の黒澤優さんについてや子供について語られる事はほぼ全くないので、現在の黒澤優さんの様子を知ることは難しくなっています。

 

 

まとめ

 

今回は、1990年代後半から2000年代のはじめにかけて活動していた元女優、元モデルで、黒澤明監督の孫、「SOPHIA」のボーカル松岡充さんの嫁としても知られる黒澤優さんについてまとめてみました。

 

映画「ISOLA 多重人格少女」や「死者の学園祭」などへの出演で知られる黒澤優さんですが、その家族も話題です。黒澤優さんの父は黒澤明さんの息子として知られる映画プロデューサー・黒澤久雄さん、母は女優で歌手の林寛子さん、妹は歌手として活躍していた黒澤萌さんです。

 

19歳だった2002年1月に人気ロックバンド「SOPHIA」のボーカル・松岡充さんとの結婚と子供の妊娠を発表し、それを機に芸能界を引退しています。2人の馴れ初めは映画の共演で1年の交際期間を経ての結婚でした。結婚発表の直前に週刊誌に松岡充さんと手を繋いで産婦人科病院から出てくる場面を目撃されて記事にされた事も話題になりました。

 

その後は、旦那の松岡充さんとの間に3人の子供に恵まれ、現在は一般女性として生活されているようです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

木内晶子の若い頃と現在!結婚と引退の噂と真相も総まとめ【画像多数】

京野ことみの現在!結婚や旦那と子供/白線流し・ショムニなど出演の若い頃まとめ

高樹沙耶(益戸育江)の現在と若い頃!薬で逮捕や性依存症の噂・石垣島での生活も総まとめ

山咲千里の昔と現在!目の整形疑惑・結婚した旦那との離婚原因や子供も紹介

音花ゆりの現在!結婚や旦那・妹の相武紗季や母の朱穂芽美も総まとめ

鳥居恵子の今現在!藤岡弘との結婚や子供・離婚原因まとめ【若い頃の画像付き】

吉野公佳の現在!大野智やミスチル桜井和寿など噂の彼氏・小嶺麗奈との関係も総まとめ

香椎由宇の現在!オダギリジョーとの子供(次男)の急死や結婚生活も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

演技力のある女優40選!演技が上手いランキングを公開【2021最新版】

石井紘基刺殺事件の黒幕!暗殺説と犯人の伊藤白水・嫁や子供・自宅前で殺害の経緯と判決など徹底解説

大河内志保の現在!旦那・新庄剛志との離婚原因や子供いない理由/若い頃と顔が違う噂も紹介

佐々木明(山本美憂の元旦那)の結婚と子供&離婚原因!身長などプロフィールも総まとめ

中井美穂の現在と若い頃!古田敦也との子供や離婚の噂・大腸がんも総まとめ

山上愛の現在!韓国人ハーフ説・彼氏は田中樹の噂・休業理由と真相まとめ

リリー=ローズ(ジョニーデップ娘)の現在!身長や足太い噂・ティモシーシャラメなど歴代彼氏との熱愛と破局まとめ

山本万里子(女優)の現在!松方弘樹との泥沼不倫とその後も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

藤原一弥の生い立ちと現在!親と家族・目やタトゥー・事件と判決まとめ【札幌2歳女児衰弱死事件の犯人】

加藤鈴子(加藤茶の元嫁)の現在!結婚と子供・離婚連院・プロフィールまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す