加藤鈴子(加藤茶の元嫁)の現在!結婚と子供・離婚連院・プロフィールまとめ

加藤茶さんの最初の嫁・加藤鈴子さんが話題です。

 

この記事では加藤茶さんの元嫁・加藤鈴子さんのプロフィール、加藤茶さんとの馴れ初めや結婚エピソード、女優デビューした長女の加藤文代さんら3人の子供についてや離婚の原因、現在などについてまとめました。 

加藤鈴子(加藤茶の元嫁)のプロフィール

 

出典:https://i2.wp.com/

 

加藤鈴子さんは加藤茶さんの元嫁として知られている一般女性です。

 

一般女性ということで出身地や身長などあまり詳細なプロフィールは公表されていませんが、生年月日は1961年1月23日で加藤茶さんの18歳年下。また、旧姓は「田前」で、加藤茶さんとの結婚前は東京青山の「きもの学院」で着物講師をされていました。

 

結婚発表時の加藤茶さんの紹介によれば、加藤鈴子さんはとても明るい性格で包容力のある女性だという事でした。

 

 

加藤鈴子の元旦那の加藤茶のプロフィール

 

加藤茶のプロフィール

 

生年月日:1943年3月1日

出身地 :東京府東京市世田谷区(現在の東京都世田谷区)

身長  :163cm

血液型 :A型

 

 

加藤鈴子さんの元旦那の加藤茶さんのプロフィールについても簡単にですが振り返っておきます。

 

改めて説明する必要もないかもしれませんが、加藤茶さんは、昭和の時代に国民的に人気を博したコミックバンドでコントグループの「ザ・ドリフターズ」のドラマーであり、国内を代表するコメディアンの1人です。

 

国民的人気コント番組だった「8時だョ!全員集合」などで活躍し、志村けんさんと並んで子供達を中心に圧倒的な人気を集め、「カトちゃんぺ」という定番の一発ギャグは当時の全国の子供達の間で流行しました。

 

現在は80歳近い高齢ですがタレントとして現役で活躍中で、2011年には45歳年下の一般女性綾菜さんと結婚(再婚)して世間を驚かせました。

 

 

加藤鈴子と加藤茶の馴れ初め

 

出典:https://lh3.googleusercontent.com/

 

加藤鈴子さんと加藤茶さんの馴れ初めは、1983年に開かれたTBSの新年パーティだったようです。この馴れ初めについては加藤茶さん本人からや当時の週刊誌やワイドショーなどでも公表されていました。

 

加藤鈴子さんは結婚前は着物学校の講師をされていたという事で、テレビ番組の出演者の着物の着付けなども担当されていたそうです。そうした関係でテレビ局のパーティにも招待されていて、それに加藤茶さんが一目惚れして口説かれたというのが馴れ初めになったようです。

 

出会った当時、加藤茶さんはちょうど数年前に最愛の母親を亡くされて、「困ったな、身の回りの世話してくれる人がいない」と寂しく思っていたのだそうです。そこで、加藤茶さんの方から加藤鈴子さんに「わがままでどうしようないオジさんだけど面倒をみてくれるかい?」とストレートに口説かれたのだとか。

 

加藤茶さんがいうには、加藤鈴子さんはこのプロポーズを「しょうがないな」という感じでOKしてくれたのだそうです。

 

加藤茶さんと加藤鈴子さんは結婚を発表した1987年10月20日から見て約2年半前から東京都目黒区の自宅で同棲しており、結婚を決められたのは加藤鈴子さんが妊娠したのがきっかけだったようです。結婚発表時には鈴子さんが妊娠3ヶ月目である事も合わせて発表されました。

 

 

加藤鈴子と加藤茶の結婚式や披露宴

 

出典:https://static.smalljoys.me/

 

加藤鈴子さんと加藤茶さんは1987年9月21日に入籍し、同年11月18日に東京プリンスホテルで結婚式を挙げています。

 

加藤鈴子さんと加藤茶さんの披露宴の様子は生中継はされませんでしたが、結婚式の3日後の11月21日に放送された「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の中で録画中継されました。この放送時の視聴率は「36.3%」で、芸能人の結婚披露宴中継の視聴率としては、郷ひろみさん、森進一さん、渡辺徹さんに次ぐ歴代4位の記録でした。(当時は芸能人の結婚披露宴ををテレビ中継するのが流行していた)

 

新婚旅行は、ホノルルマラソン出場(ドリフターズはホノルルマラソンに毎年出場していた)を兼ねて同年12月にハワイへと向かっています。

 

 

加藤鈴子と加藤茶の子供は3人

 

出典:https://newsee-media.com/

 

結婚後、加藤鈴子さんと加藤茶さんの間には3人の子供が誕生しています。

 

加藤鈴子さんと加藤茶さんの最初の子供は、1988年4月に誕生した長男の英弥さん。

 

加藤鈴子さんと加藤茶さんの2人目の子供は、1991年3月17日に誕生した長女の文代さん。

 

加藤鈴子さんと加藤茶さんの3人目の子供は、1993年3月に誕生した次男の歩弥さんです。

 

 

加藤鈴子と加藤茶の子供・加藤文代は女優

 

加藤鈴子さんと加藤茶さんの子供達3人のうち、長女の加藤文代さんは女優として芸能界デビューされています。

 

 

加藤鈴子と加藤茶の子供・加藤文代のプロフィール

 

生年月日:1991年3月17日

出身地 :東京都

身長  :不明

血液型 :不明

 

加藤鈴子さんと加藤茶さんの2番目の子供の加藤文代さんは、15歳だった2006年頃に女優として芸能界入りしています。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

加藤文代さんは、2006年9月13日に放送された2時間サスペンスドラマ『高級クラブママ青山みゆき「女帝バトル殺人帳簿」』に、主演の名取裕子さんの娘で中学3年生の土屋里沙役として出演しています。

 

2007年3月7日に放送された同ドラマの続編「銀座高級クラブママ②青山みゆきVS浪花キャバクラ女帝殺人事件!」にも同じ役で出演し、ドラマ内でも成長して高校1年生になり、成長する娘の役を好演しています。

 

ちなみに、このドラマには父の加藤茶さんも「愛情出演」という形で出演されています。

 

出典:https://芸能人の子供.com/

 

また、加藤文代さんは、父の加藤茶さんとバラエティ番組で何度か親子共演しており、2006年10月10日放送の、日本テレビ系列のバラエティ「踊る踊る踊る!さんま御殿!!天高く馬肥ゆる秋3時間SP!!」や、2007年10月7日放送の日本テレビ系のトークバラエティ「爆笑100分テレビ!平成ファミリーズの第1話「ママは朝から習い事!?の巻」などに出演し、加藤茶の一人娘として話題を呼びました。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

その後の、2011年3月1日、加藤茶さんの芸歴50周年を祝うために催された「芸能生活50周年記念の宴」にも、加藤文代さんがサプライズ出演し、父親の加藤茶さんに花束を贈り話題になりました。

 

その後、加藤文代さんはテレビドラマなどへの出演はないものの、舞台女優として芸能活動を続け、2015年の舞台「HIDEYOSHI2015」のはな役、「私立ルドビコ女学院『vol.3 ロスト・セブンティーン』」の田野倉由香役として出演しています。

 

母の加藤鈴子さんが着物講師である事が関連してか、加藤文代さんも着物の着付けができるようで、共演者の着物の着付けを担当された事もあったようです。

 

 

加藤文代さんはこの2015年の舞台出演を最後に、現在まで目立つた活動はありません。当時もマイペースに活動されていたようなので、現在は芸能活動はせずに一般人として生活されていると思われます。

 

 

加藤鈴子と加藤茶は2003年に熟年離婚

 

加藤鈴子さんと加藤茶さんは3人の子供にも恵まれるなど、仲の良い夫婦だと見られていましたが、結婚から16年後の2003年3月1日に熟年離婚を発表しています。

 

加藤鈴子さんと加藤茶さんの離婚原因については公表されていませんが、どうやら加藤鈴子さんの方から離婚を切り出したようです。

 

芸能ジャーナリストの本田圭さんが、2人の離婚直前の2003年1月に加藤茶さんと加藤鈴子さんが子供3人を連れてハワイを旅行しているのを目撃しており、その時の様子について「まるでお通夜の晩のように暗い雰囲気だった」と書いています。

 

離婚成立の年の1月に、ハワイのホノルルの日本料理屋で、加藤と鈴子さん、それに3人の子どもを目撃した。せっかくの年末年始のハワイの家族旅行にもかかわらず、家族はまるでお通夜の晩のように暗い雰囲気だった。あとから思うと、あの夜は、いわば”最後の晩餐”だったのだろう。

 

引用:加藤茶「46歳年下婚」のウラにあるもうひとつの真実の姿

 

なお、子供たち3人は、離婚後は加藤鈴子さんに引き取られています。

 

 

加藤鈴子と加藤茶の離婚原因① 加藤茶の浮気など女性問題

 

出典:https://img.huffingtonpost.com/

 

加藤鈴子さんと加藤茶さんの離婚原因は公表されていませんが、インターネット上では、離婚原因としていくつかの説が浮上しているので見ていきます。

 

加藤茶さんは若い頃から大の女好きとして知られ、多くの女性と浮名を流してきました。加藤鈴子さんとの結婚後もそのプレイボーイぶりは変わらなかったようで、若い女性との浮気を繰り返していたと言われています。加藤茶さんは加藤鈴子さんとの結婚後に少なくとも4度、不倫疑惑をスクープされています。

 

上でも登場した芸能ジャーナリストの本田圭さんは、加藤茶さんと加藤鈴子さんの離婚原因はこの加藤茶さんの女癖の悪さに加藤鈴子さんが堪えられなくなったためだと書いていました。

 

その加藤が、1987年に18歳年下の鈴子さんと結婚。2人の間には3人の子どもが生まれた。しかし、ロリコンと揶揄されるほど、”若い子大好き”である加藤の度重なる浮気に堪えられず、鈴子さんは03年に離婚を申し出て、成立している。

 

引用:加藤茶「46歳年下婚」のウラにあるもうひとつの真実の姿

 

 

加藤鈴子と加藤茶の離婚原因② 加藤茶のギャンブル狂い

 

加藤茶さんはかなりのギャンブル好きとして知られており、「ドリフターズ」として給料を現金支給されていた時から、その給料を全て麻雀や競艇などに注ぎ込み、数百万円単位で買ったり負けたりを繰り返していたエピソードが武勇伝的に語られていました。

 

また、ラスベガスのカジノで1億円買った加藤茶さんが、その金を美女と豪遊して散財したという伝説もまことしやかにささやかれています。

 

加藤鈴子さんは、こうした加藤茶さんの常人離れしたスケールのギャンブル狂いに嫌気がさし、それが離婚原因になったという説もあるようです。

 

 

加藤鈴子は離婚後も加藤茶を献身的に支えた

 

加藤茶さんは加藤鈴子さんと離婚後の2006年に、心臓の疾患から「大動脈解離」の手術を受けています。この手術は命の危険もあるという大手術となりました。

 

加藤鈴子さんはその入院中の加藤茶さんを献身的に世話しています。

 

心臓の疾患を抱えていた加藤は、06年に大動脈解離手術を受けた。入院中の加藤の看病に当たったのが、元妻の鈴子さんだった。これに限らず、鈴子さんは離婚後も、加藤の身の回りの世話をしていたという。

 

引用:加藤茶「46歳年下婚」のウラにあるもうひとつの真実の姿

 

加藤茶さんは離婚後も加藤鈴子さんと子供達3人に養育費と生活費を支払い続けていたということなのでその関係もあるのでしょうが、それでも離婚後の旦那さんを世話するというのはなかなかできることではありません。

 

 

加藤鈴子の現在

 

加藤茶さんと離婚後の加藤鈴子さんについては情報がなく、現在どのように過ごされているのかは不明です。

 

インターネット上の噂では、離婚後は再び着物に関連する仕事に復帰したとの情報もありますが、2021年5月の現在の鈴子さんの年齢はちょうど60歳になられているはずなので、仕事は引退されている可能性もありそうです。

 

離婚の時に、加藤茶さんから多額の慰謝料や養育費、生活費が支払われた他、自宅の豪邸などの資産も全て譲ったと言われているため、現在も裕福に暮らされているのではないかと思います。

 

 

まとめ

 

今回は、加藤茶さんの元嫁として知られる加藤鈴子さんについてまとめてみました。

 

加藤鈴子さんのプロフィールとしては、生年月日が「1961年1月23日」で、加藤茶さんとの結婚前は着物講師として働かれていた事などがわかっています。

 

加藤茶さんとの馴れ初めは、1983年のTBSの新年パーティで、その後同棲を経て1987年9月に結婚されています。2人の間には3人の子供がおり、長女の加藤文代さんは女優として芸能界デビューされています。

 

加藤鈴子さんと加藤茶さんは結婚から16年後の2003年3月に離婚されていますが、離婚原因は加藤茶さんの女性問題やギャンブル狂いだったと噂されています。

 

加藤鈴子さんが現在どのように暮らされているのかは不明ですが、どこかで幸せに暮らされているとみられています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

レギュラー(芸人)の現在!ネタ「あるある探検隊」や消えた理由2つも総まとめ

江原千鶴(エハラマサヒロ嫁)の現在!年齢や旧姓・大学や東芝勤務の噂・馴れ初めや子供・結婚生活や最新情報も総まとめ

深沢邦之の現在!嫁・田中美佐子との子供(娘)や結婚生活まとめ

山本高広の現在!織田裕二などものまね動画や性格・消えた理由も総まとめ

若手お笑い芸人の人気ランキング最新TOP35!2021年版を大発表

かつみ・さゆり(芸人)の昔と現在!本名や年齢・結婚や子供がいない理由も総まとめ

ライス(芸人)の現在と消えた理由5つ!関町知弘と田所仁の結婚や嫁/子供の有無・ネタ動画も総まとめ

せんだみつおの現在!ギャグや若い頃・嫁や息子&娘まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

吉川美代子アナの若い頃と現在!結婚した旦那2人と子供・離婚理由・猫やがん闘病も総まとめ

内山信二の現在!結婚した嫁の琴・子役時代の性格・父親や母親との関係も総まとめ

真瀬樹里の現在!結婚は?父親は千葉真一・母親は野際陽子・兄弟は新田真剣佑など家族も総まとめ

LinQ全メンバー人気順・脱退者10人と現在も紹介【2021最新版】

加藤清史郎の現在!身長や高校・子役時代・芦田愛菜との熱愛の噂も総まとめ

豊田大輔の経歴と家族!高校と大学・身長や年収・父親/母親/兄弟/結婚した嫁を総まとめ【トヨタ社長・豊田章男の息子】

ミスモンゴルの現在!旦那の豊本明長や子供・すっぴんや素顔の画像まとめ

谷花音の現在の姿!子役時代・父と母や妹・身長や中学も総まとめ【太ったと噂の画像あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

黒澤優(松岡充の嫁)の現在!父と母など家族・旦那との結婚や子供も総まとめ

武東由美(モト冬樹の嫁)の現在!実家と年齢や大学など学歴・元夫との離婚原因や再婚・子供も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す