1980年代から2000年代にかけて絶大な人気を誇った中山美穂ですが、その複雑な生い立ちや家族が話題です。
ここでは中山美穂さんのフィリピンのハーフの噂や実家のレストラン、父親や母親、兄弟、妹の中山忍さんら家族情報、元旦那の辻仁成さんとの離婚などについてまとめました。
この記事の目次
中山美穂のプロフィール
中山美穂のプロフィール
生年月日:1970年3月1日
出生地 :長野県佐久市
出身地 :東京都小金井市
身長 :158cm
血液型 :O型
中山美穂さんは、1982年、中学1年生の時に原宿でスカウトされて芸能界入りしました。広告モデルやテレビCM出演などで活躍後、1985年にドラマ「毎度おさわがせします」で女優デビューし、同年にはアイドル歌手としてもデビューしています。
その後、1985年12月公開の大ヒット映画「ビーバップ・ハイスクール」でヒロインの泉今日子役を演じたのをきっかけにアイドル歌手としてもブレイクし、その年の、第27回日本レコード大賞の最優秀新人賞に輝いています。
それからもさらに人気を上昇させ、1990年代にかけて国内を代表するトップアイドルとして活躍しました。
ロックバンド「WANDS」とのコラボ曲として1992年にリリースした「世界中の誰よりきっと」は180万枚を売り上げる大ヒットを記録し、1994年リリースのシングル「ただ泣きたくなるの」も、100万枚超のセールスを記録し、共にオリコンチャート1位を獲得。この2曲は現在も中山美穂さんの代表曲として人気があります。
女優としても活躍し、1995年公開の岩井俊二監督映画「Love Letter」では、ブルーリボン賞、報知映画賞、ヨコハマ映画祭、高崎映画祭など、多数の権威ある映画賞や映画祭で主演女優賞を獲得しています。
また、テレビドラマにも主演女優、ヒロイン役として数々の作品に出演。1998年の連続ドラマ「眠れる森」では、木村拓哉さんと共演(W主演)し、最高視聴率30.8パーセントという大ヒットとなります。
豊川悦司さんと共演した、2001年の連続ドラマ「Love Story」も平均視聴率20パーセント超の大ヒットなるなど、デビューした1980年代から2000年代まで、長年にわたって大人気女優として活躍しました。
私生活では、2002年に作家、ミュージシャン、映画監督の辻仁成さんと結婚し、2004年には子供(長男)が誕生していますが、2014年に離婚されています。当時10歳の長男の親権は辻仁成さんが持つという事でも話題になりました。
中山美穂はハーフで父親か母親がフィリピン人という噂も
1980年代から2000年代にかけて絶大な人気を誇った女優で歌手の中山美穂さんですが、デビュー当時から、目鼻立ちのはっきりしたその顔立ちもあってハーフではという噂がありました。特に若い
加えて、中山美穂さんは私生児として生まれて実の父親の存在を知らず、母親から父親は死んだと聞かされて育ったという生い立ちを持ちます。
そのため、この中山美穂さんの実の父親がフィリピンの方ではないかという噂が流れました。
また、中山美穂さんの母親は顔が知られていますが、その顔立ちがどことなくエキゾチックであったためこれも、中山美穂さんがフィリピンのハーフなのではという噂につながったようです。
中山美穂の実家は2011年までは秋田県横手市でイタリアンを経営していた
中山美穂さんの実家の両親は、秋田県横手市でイタリアンレストラン「バル・パサポルテ」を経営されていました。
中山美穂さんは、長野県佐久市で生まれましたが、いわゆる私生児で実の父親は不明です。幼い頃に東京都小金井市に引っ越して母子家庭で育っています。その後、母親が秋田県横手市出身の男性と再婚し、その方の秋田県の地元でこのイタリアンのお店を経営されていました。
当時は、中山美穂さんの実家が秋田県でイタリアンレストランを経営しているというのはファンの間でよく知られており、たまに中山美穂さんや妹の中山忍さんが遊びに来るとも言われていて、熱心なファンにとっては聖地のようになっていたようです。
しかし、この中山美穂さんの実家のお店は2011年に別の方に譲渡され、現在は中山美穂さんとは関係がないようです。お店自体は現在も経営を続けられていて美味しいと評判のようです。
中山美穂の家族① 実の父親は不明
中山美穂さんは私生児として生まれ、実の父親についての情報はありません。戸籍にも父親の名前は記載されていないそうです。
中山美穂さんは母親からは「父親は亡くなった」と聞かされていたそうですが、実際には父親が中山美穂さんと母親を捨てて家を出しててしまったという事で死亡したという事はないようです。
こうした生い立ちもあって、幼い頃の中山美穂さんは親戚の家をたらい回しのようにされ、辛い日々を送ったようです。空腹に耐えかねて台所の砂糖を食べてしのいだ事もあったそうです。
中山美穂の家族② 母親はフィリピン人ではなく日本人
中山美穂さんの母親は一般の方のため情報がありませんが、中山美穂さんが「FNS歌謡祭’88」に出演された際に観客席に駆けつけていた際にカメラで抜かれた映像が残っています。
さすがは中山美穂さんの母親だけあって美しい方ですが、どこかエキゾチックな雰囲気があったためか、フィリピンの方ではないかという噂も流れ、これが、中山美穂さんのハーフ説にもつながったようです。
既に触れていますが、中山美穂さんの母親はその後、秋田県出身の男性と結婚され、この方とイタリアンレストランを開店するなど幸せに暮らされています。
中山美穂の家族③ 兄弟は妹の女優・中山忍
中山美穂の妹・中山忍のプロフィール
生年月日:1973年1月18日
出身地 :東京都小金井市
身長 :165cm
血液型 :B型
中山美穂さんの兄弟には、3歳年下の妹の中山忍さんがいます。妹の中山忍さんも人気女優で現在も活躍されています。
中山忍さんは、既にアイドルとして活躍していた姉の中山美穂さんを成田空港に見送りに行った際に、中山美穂さんの所属事務所スタッフの目に留まり、スカウトされて芸能界入りされています。
中山忍さんは、中山美穂さんの妹として大々的に売り出され、1988年放送の連続ドラマ「オトコだろッ!」にて、女優デビューを飾っています。同時期にアイドル歌手としても活動をスタートし注目を集めました。
ただ、中山忍さんは、中山美穂さんの妹として売り出されている事に抵抗が強かったようで、その想いから、歌手活動やバラエティへの出演をやめ、女優一本で活動していくことを決意されています。
その後は、コツコツと女優としての実績を積み重ね、2時間ドラマを中心に、映画、連続ドラマ、舞台、テレビCMなど幅広く活躍し、次第に演技派の女優として高い評価を得ました。
出典:https://img.cinematoday.jp/
中山美穂さんの妹と見られる事に抵抗があったという事ですが、中山忍さんと中山美穂さんの姉妹中はとても良い事が知られていて、現在もお互いのインスタグラムに姉妹ツーショット画像を投稿したりしてよく話題になっています。
中山美穂の家族④ 義理の父親(母親の再婚相手)は歌手を目指していた
中山美穂さんは幼い頃に父親が家を出てしまい、その後は母子家庭で育ちましたが、母親はその後再婚されています。
中山美穂さんと母親の再婚相手(義理の父親)との関係はとても良好だったようで、中山美穂さんの口からこの義理の父親とのエピソードがよく語られていました。
それによると、中山美穂さんの義理の父親はプロの歌手を目指して秋田県から上京してきた方で、1970年代から1980年代にかけて活躍したムード歌謡グループ「敏いとうとハッピー&ブルー」に加入する話も進んでいたそうです。ところが、父親は直前でその話を蹴ってしまい、後になってこのことを悔やんでいたそうです。
そして、中山美穂さんがアイドル歌手としてデビューする事になると、当時まだ歌手の夢を捨てきれていなった義理の父親は「おまえが先に芸能界に行くのか!?」と、とても驚いた様子だったのだとか。
中山美穂の家族⑤ 兄弟は弟も1人いる
中山美穂さんの兄弟には妹の中山忍さんの他に、12歳下の弟も1人います。
中山美穂さんとは父親違いの弟という事になりますが、中山美穂さんはとてもこの弟さんを可愛がられていたようで、若い頃にテレビ出演した際に嬉しそうに紹介されていた事もありました。
この弟さんの名前は「智明」である事も明かされているのですが、この弟さんが、お笑いコンビ「よゐこ」の有野晋哉さんの人気番組「ゲームセンターCX」の7代目ADの中山智明さんと同一人物である事がほぼ確定しています。
まず、下の画像は、中山美穂さんが出演したテレビ番組で紹介された際の弟・智明さんです。当時は6歳でした。
そして、下の画像は「ゲームセンターCX」で紹介された7代目AD・中山智明さんの10歳当時の写真です。
目鼻の位置から見て、ほぼ限りなく同一人物と見て良いかと思います。
また、年齢や経歴など一致するところが多く、何よりも同姓同名です。
こうした点から、公式発表された情報ではないものの、「ゲームセンターCX」の7代目AD・中山智明さんは、中山美穂さんの弟というのが定説とされています。
中山美穂の家族⑥ 元旦那の辻仁成との間に息子が1人
中山美穂さんの家族として忘れてはならないのが、元旦那の辻仁成さんとの間に誕生した息子の十斗(じゅーと)さんです。
中山美穂さんの息子の十斗さんは、2004年1月14日の生まれで、当時、中山美穂さんと辻仁成さんが住んでいたフランスで誕生しています。
息子さんは中山美穂さんと辻仁成さんの離婚当時は10歳でしたが、親権は辻仁成さんが持つ事になりました。中山美穂さんは息子さんの親権を求めていましたが、辻仁成さんが離婚の条件として親権を求めたため、やむなく中山美穂さんはそれを飲んで離婚が成立したという流れでした。
この当時は、中山美穂さんが息子さんを捨てたかのような印象を持たれ、批判された部分も多かったようです。ただ、フランスでは離婚時には子供の親権は両親が半分ずつ持つと定められており、中山美穂さんそのつもりで形式上日本の法律での親権を譲ったつもりだったようです。
中山美穂さんは離婚後も息子さんと会う事を希望しており、いろいろな事情があって会えない状況となった時にも、自身のSNSで息子と会いたい気持ちを吐露されていました。
こうした事から中山美穂さんは決して息子さんを捨てたという事ではないと思われます。
ただ、それとは別に、この離婚原因として、中山美穂さんが音楽家の渋谷慶一郎さんと不倫しており、一方の辻仁成さんも別の女性と不倫をしているというW不倫状態があったとされています。
こうした事から、中山美穂さんと辻仁成さんの双方に対して、子供の気持ちを考えろといった批判的な意見が集まったところもあったようです。
中山美穂さんの息子さんの十斗さんは、2022年の誕生日で18歳になっていますが、現在もフランスで暮らしているようです。
まとめ
今回は、1980年代から2000年代にかけて絶大な人気を誇った、歌手で女優の中山美穂さんについてまとめてみました。
中山美穂さんは若い頃は、その目鼻立ちのはっきりとした美しい顔立ちから、フィリピンなどのハーフではという噂が流れましたが、事実ではなく両親ともに日本人のようです。
中山美穂さんの実家は2011年頃まで、秋田県でイタリアンレストランを経営し、このお店はファンの間では聖地のようになっていました。ただ、この実家のお店は既に別の方に譲渡され、現在は中山美穂さんは関係していません。
中山美穂さんの家族については母親と歌手を目指していたという義理の父親(実の父親は幼い頃に別離)、兄弟は妹に女優の中山忍さん、弟に「ゲームセンターCX」7代目ADの中山智明さんがいます。
また、2014年に離婚した元旦那の辻仁成さんとの間に息子さんが1人いますが、親権は辻仁成さんが持ち、フランスに暮らしているため会う事ができない日々が続いているようです。