津川真由子(津川雅彦の娘)の現在!誘拐事件の詳細と犯人・結婚した旦那と子供や学歴も総まとめ

津川雅彦さんと朝丘雪路さんの娘である津川真由子さんは華麗な家族で有名ですが、身代金目的で誘拐された過去があります。

 

今回は津川真由子さん誘拐事件の詳細と犯人、学歴や結婚した旦那、子供の有無、現在の活動をまとめてみました。

津川真由子は津川雅彦&朝丘雪路の娘で女優

 

津川真由子

芸名:真由子

生年月日:1974年3月18日

出身:東京都

身長:164cm

所属:グランパパプロダクション

血液型:O型

活動:女優

 

 

津川真由子さんは、父親に俳優・津川雅彦さん、母親に朝丘雪路さんを持つ女優です。現在は、「真由子」という芸名で活動しています。

 

1998年に女優デビューしてから、2000年に放送されたTBSの「月曜ドラマスペシャル 弁護士芸者のお座敷事件簿5」などに出演し、その後はドラマ・映画・舞台などに出演しています。

 

映画や舞台では父親の津川雅彦さん、母親の朝丘雪路さんとの共演も多くありました。

 

さらに、子供の頃の1988年には「夜のヒットスタジオ」に家族で出演して、「汽車メドレー(汽車ポッポや線路はつづくよどこまでもなど)」などの歌唱を披露しました。

 

その後も、「クイズミリオネア」や「愛のエプロン」などに家族で出演しています。

 

 

津川真由子誘拐事件の詳細

津川真由子さんは、赤ちゃんの頃に身代金目的で誘拐されたことがあります。この津川真由子さん誘拐事件の詳細を見ていきましょう。

 

この誘拐事件では津川真由子さんは無事に救出され、大活躍した銀行のSE(システム・エンジニア)がめちゃくちゃカッコいいと話題なんです!

 

 

自宅から生後5ヶ月で誘拐

出典:jisin.jp

 

1974年8月15日午前3時ごろ、東京都世田谷区にある津川雅彦さん・朝丘雪路さんの自宅から生後5ヶ月の津川真由子さんが誘拐されました。

 

そして、犯人は津川さん宅に電話をかけてきて、真由子さんを誘拐したこと、さらに身代金として500万円を第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)の指定口座に振り込むように告げたのです。

 

 

身代金を振り込む

出典:hochi.news

 

警察はすぐに捜査に乗り出します。津川雅彦さんは、警察の指示に従って150万円を犯人が指定する口座に振り込みました

 

警察は口座情報から犯人を洗い出そうとしますが、口座は事件1ヶ月前に開設されたことはわかったものの、登録されている名前は偽名で、住所も嘘情報でした。

 

そのため、口座情報から犯人を割り出すことはできませんでした。

 

当時の銀行口座の開設は規則がゆるゆるで、現在のように厳しく身分証明をチェックされることはなかったのです。

 

 

全CD機に張り込むも逮捕できず

出典:oricon.co.jp

 

警察は津川さんに身代金150万円を振り込ませて、その口座の動きを見張っていました。

 

身代金振り込み前、その口座では3回に分けて数千円ずつを引き出していたことがわかります。

 

この動きについて、犯人が「何秒で現金を引き出すことができるか?」というチェックをしたのだと警察は推測しました。

 

当時のCD機(キャッシュディスペンサー=現在のATMのようなもの)は、カードを入れてから20秒で引き出すことができました。

 

そこで警察は、第一勧業銀行の全店舗に捜査員を張り込ませ、取引が発生するたびに捜査員がCD機に走り、犯人を捜すという大規模捜査を展開。

 

しかし、事件が発生した8月15日は犯人を逮捕することはできませんでした。

 

当時のCD機と銀行の情報システムでは、口座の持ち主がどのCD機で現金を引き出したかがわからなかったので、警察は完全な手づまりとなりました。

 

 

SEが男気を見せでシステムの書き換え

出典:twitter.com

 

この事件を大きく動かしたのが、第一勧業銀行のSE(システム・エンジニア)です。

 

このSEは、銀行が閉店した8月15日の17時から翌朝までに突貫工事で、現金引き出しがどのCD機で行われたという情報がわかるようにシステムを更新したのです。

 

しかも、このSEのシステム更新のための設計書作成は、警察や第一勧業銀行の頭取が依頼したものではなく、SEの独断で行われたもののようです。

 

10: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)20:03:53 ID:Kvi
しかもこれ、SEは独断でプログラムの製作を開始したんよな。
顧客の情報に関わる事だから当初は許可なんておりるわけなかった
それで捜査が手づまりになって銀行側も窮地に立たされた瞬間、更新ファイルの入ったフロッピー持って
本店に「これを使え、責任は俺が取る」って辞表と一緒に手渡した

 

引用:津川雅彦長女誘拐事件やばすぎてワロタ:哲学ニュースnwk

 

警察も銀行も手詰まりになった時に現れるSE!めちゃくちゃカッコいいですよね。更新ファイルが入っているのがフロッピーというところが、時代を感じさせます。

 

事件発生から1日ちょっとでシステム更新の設計書を書き上げるなんて、本当に第一勧業銀行のSEは優秀です。

 

また、きちんと作動テストをしないまま、真由子さん救出のために、システム更新を決断した第一勧業銀行もすごいですよね。

 

 

翌日に犯人逮捕

出典:twitter.com

 

このSEのシステム更新が行われたことで、誘拐事件発生の翌日の8月16日には、犯人が指定口座のキャッシュカードをCD機に入れたら、どのCD機で使われているのか瞬時に判明しました。た。

 

犯人がキャッシュカードをCD機に入れて現金が引き出されるまで20秒、そして犯人が使ったCD機が判明して、それを捜査員に伝え、捜査員がCD機に急行するまで40秒かかります。

 

ということは、いくらCD機が判明しても、犯人は捜査員が到着するまでに姿をくらませることができる時間はあるため、逮捕できない可能性も十分にありました。

 

しかし、ここで犯人はヘマをします

 

犯人は使っているCD機が銀行本部にわかるようにシステムが更新されたことは知らないので、現金を引き出しても警察には逮捕されないと高をくくっていました。

 

その油断から、犯人はまず身代金が振り込まれているかの確認のために2000円を引き出し、振り込まれていることを確信してから、1日の限度額ギリギリの29万円を引き出したのです。

 

つまり、犯人はCD機から連続して2回、現金を引き出しました。

 

ということは、犯人がCD機に最初にキャッシュカードを入れてから40秒以上が経っています。捜査員はそのCD機に駆け付け、犯人の身柄を確保することができました。

 

犯人の身柄が確保されたのは8月16日の正午です。犯人が使ったCD機は、第一勧業銀行東京駅南口出張所のCD機でした。

 

 

41時間ぶりに保護

出典:twitter.com

 

犯人は逮捕後に容疑を否認していましたが、所持していた暗証番号とキャッシュカードが一致したことを追及されると、犯行を認め、自供しました。

 

そして、8月16日午後5時に犯人は身代金目的の誘拐(未成年者略取)で逮捕されました。

 

犯人は23歳の男でしたが、名前や住所などは明かさず、真由子さんの居場所も明かしませんでした。

 

そのため、犯人が逮捕されても真由子さんの居場所はわからないままだったのです。

 

この状況を打破したのが指紋です。犯人は前科があったため、指紋で身元が割れ、千葉県我孫子市に自宅があることがわかりました。

 

捜査員が犯人の自宅に駆け付け、生後5ヶ月の真由子さんを無事保護しています。

 

津川真由子さんが保護されたのは8月16日午後7時15分です。誘拐されてから41時間ぶりの保護でした。

 

ちなみに、犯人が逮捕されたことを受けて、第一勧業銀行のSEは「なめんじゃねえよ」というコメントをしています。「The 仕事人」という感じですよね。

 

 

津川真由子誘拐事件の犯人の現在

出典:twitter.com

 

津川真由子さん誘拐事件で犯人は逮捕されました。

 

犯人は警察の取り調べで、週刊誌の情報から津川雅彦さん・朝丘雪路さん宅の間取りや家庭状況を知り、誘拐事件の犯行を計画したとのことです。

 

この自供を受けて、東京新聞は津川雅彦さんに対して次のような批判する記事を出しています。

 

・「私生活の中までブラウン管にさらけ出すタレントの生き方に、今度のような事件に巻き込まれるスキはなかっただろうか」
・「役者は生まれた子を自分の宣伝のために利用するバカが多いから誘拐される」
 
津川雅彦さん夫婦は、子供を誘拐され、マスコミからは批判され、まさに踏んだり蹴ったりの状態でした。
 
逮捕された犯人は裁判で懲役12年6ヶ月の実刑判決を言い渡されています。
 
事件があったのが1974年ですから、1980年代後半には刑期を終えて出所しています。
 
その後、犯人はどうしているのかは不明です。

 

 

津川真由子誘拐事件のその後

出典:sponichi.co.jp

 

津川雅彦さんは娘のトラウマにならないように、誘拐事件があったことは真由子さんに隠し続けました。

 

真由子さんが自分が過去に誘拐されたと初めて知ったのは、中学の教師から教えられた時でした。

 

また、津川雅彦さんは娘が誘拐された時の体験から、拉致問題啓発ポスターのモデルをボランティアで引き受けています。

 

 

津川真由子の親族・DNAがすごいと話題に

 

出典:daily.co.jp

 

津川真由子さんは父親・母親が芸能人で名俳優・名女優ですが、それ以外の親族もすごいんです。

 

主な著名な親族を挙げていきます。

 

・父親:津川雅彦(俳優)
・母親:朝丘雪路(女優)
・伯父:長門裕之(俳優)
・伯母:南田洋子(女優)
・曾祖父:牧野省三(映画監督・日本映画界の父)
・曾祖父:加藤伝九郎(狂言作者)
・祖父:沢村国太郎(俳優)
・祖父:伊東深水(日本画家)
・祖母:マキノ智子(女優)

 

津川真由子さんは父方のマキノ家もすごいのですが、母方の朝丘雪路さんの家系も日本画家がいるなどすごいんです。

 

朝丘雪路さんが浮世離れしたお嬢様だったことは有名ですよね。

 

津川真由子さんはすごい親族に囲まれ、芸能・芸術に関してはすごいDNAを持っている女優さんと言えるでしょう。

 

 

津川真由子の学歴

出典:post.tv-asahi.co.jp

 

津川真由子さんの学歴は、インターナショナルスクール出身であることは間違いありません。

 

津川真由子さんは幼稚園からインターナショナルスクールに通っていたそうです。

 

真由子(まゆこ)は幼稚園からインターナショナルスクールに通わせてました。「日本の幼稚園は母親も色々と参加することが多いから、君の仕事に負担がかからないように」って、雅彦さんが探してきてくれたんです。

 

引用:朝丘雪路さん日本語を話せなくて転校!?|芸能人コラム|ママニティ 妊娠・出産・育児

 

朝丘雪路さんによると、津川真由子さんは高校時代にロンドンに留学したこともありました。

 

所属事務所のウェブサイトにも、「インターナショナルスクール出身(英語堪能)」と書いてあります。

 

また、インターネット上の噂では、日出学園高校に通い、その後は早稲田大学第二文学部を卒業しているとのことです。

 

そうなると、インターナショナルスクール→ロンドン留学→日出学園高校編入→早稲田大学第二文学部という学歴になりそうです。

 

幼稚園からインターナショナルスクールに通っていて、ロンドンに留学経験もあるなら、ネイティブに近いレベルで、英語が堪能なのでしょう。

 

ちなみに、津川真由子さんはCAになりたかったのですが、津川雅彦さんが「墜落したらどうするんだ!」と猛反対したため、CAの道は諦めたそうです。

 

 

津川真由子が結婚した旦那とは?

津川真由子さんは2018年に結婚しています。

 

 

旦那は友山裕之助

津川真由子さんと結婚した旦那は、俳優の友山裕之介さんです。

 

刑事ドラマなどに出演していましたが、2007年に所属事務所が破産。その後は津川真由子さんと一緒に劇団を立ち上げて、俳優活動を続けています。

 

 

出典:unitnas.jugem.jp

 

 

出典:ameblo.jp

 

2007年に劇団を津川真由子さんと一緒に立ち上げたということは、そのころにはもうすでに交際していたということですね。

 

 

父・津川雅彦の死の直前に結婚

出典:oricon.co.jp

 

津川真由子さんは、父の津川雅彦さんが「(娘の彼氏という立場の男を)好きになれるはずがない」として、彼氏も結婚も猛反対されていました。

 

そのような事情もあり、津川真由子さんは友山さんと交際しつつも、ずっと独身を貫いていたんです。

 

しかし、津川真由子さんは2018年8月4日、津川雅彦さんが亡くなる直前に結婚・入籍しました。友山裕之介さんと10年以上交際してのゴールインでした。

 

津川真由子さんの母親・朝丘雪路さんは、2018年4月27日に亡くなっています。その後、友山さんがもう一度、津川雅彦さんに結婚を許してもらうようにお願いしたそうです。

 

そんなこんなで交際も10年以上たっていたのですが、母の他界後、私の気持ちも察してくれたのか、彼が「こんなときだけど、お父さんにもう一度チャレンジしてみたい」と、言ってくれたのです。

 

引用:津川雅彦さん 朝丘さん逝去後、娘の結婚相手へ告げた言葉 (2019年3月15日) – エキサイトニュース(2/2)

 

友山さん、素敵な男性ですね。

 

そして、津川雅彦さんは友山さんに結婚の許しをお願いされて、何時間も説教した後に、最終的には結婚を許可したとのことです。

 

父の『付き合いも長いし、もう真由子はいい年だ。それでも娘と結婚したいのか』との問いに、彼が『真由子さんは、私にとって死ぬまで一緒にいたいと思える人なんです』と答えると父が彼に手を差し出して、『娘をよろしく』と――

 

引用:津川雅彦さん 朝丘さん逝去後、娘の結婚相手へ告げた言葉 (2019年3月15日) – エキサイトニュース(2/2)

 

津川真由子さんと友山裕之介さんは、朝丘雪路さんの四十九日法要が終わった2018年7月に結婚しました。

 

津川雅彦さんが回復したら、花嫁姿を見せるために披露宴を開く予定でしたが、津川さんは娘の結婚を見届けて安心したのか、真由子さんの結婚後すぐの2018年8月4日に亡くなっています。

 

 

津川真由子に子供はいない

出典:zakzak.co.jp

 

津川真由子さんが結婚したのは2018年です。この時点で、真由子さんは44歳になっていました。

 

年齢的なこともあってか、津川真由子さんには現時点で子供はいません

 

芸能界最強とも言えるDNAが途切れてしまうのは惜しい気もしますが、夫婦2人で楽しく過ごすのが一番ですね。

 

 

津川真由子の現在

出典:bunshun.jp

 

津川真由子さんは現在、女優だけでなくジャズシンガーとしても活動しています。

 

2019年にジャズシンガーとしてデビューし、ライブなどを行っているんです。

 

真由子さんの歌声は母親の朝丘雪路さんそっくりと評判で、東京エキゾチカと組んで、ライブ活動を行っています。

 

 

 

また、母親の朝丘雪路さんが考案した日本舞踊の「深水流」の再興にも取り組んでいます。

 

朝丘雪路さんが病気になってからは、「深水流」は休眠状態でしたが、2020年に若者にも親しみやすいようにロックに合わせて踊る深水流の日舞をYouTubeで披露しました。

 

 

 

このYouTubeの動画は、コロナ禍で運動不足になっている人にもおすすめのものです。

 

腰の入れ方、ひねり方、目線など日本舞踊の基本的な動きがマスターでき、運動にもなり、健康にもなれるという三拍子そろったもの。

 

引用:真由子、母・朝丘雪路が創流した「深水流」を継ぐ覚悟 直伝舞踊をYouTubeで公開 | ENCOUNT

 

津川真由子さんは、深水流をもっとフランクで親しみやすいものにしていくつもりのようです。

 

今後は若い子たちに楽しんでもらえるようにチケット制にしたり、グループレッスンもやって、もっとフランクなおけいこを目指したい。今はその準備をしている段階です。動画配信することで、日本文化に興味のある外国人にも深水流を知って欲しい」といい、ゆくゆくは家元を継ぐ覚悟だ。

 

引用:真由子、母・朝丘雪路が創流した「深水流」を継ぐ覚悟 直伝舞踊をYouTubeで公開 | ENCOUNT

 

今後の津川真由子さんの活動に注目ですね。

 

 

津川真由子のまとめ

津川真由子さんのプロフィールや経歴、津川真由子さん誘拐事件の詳細や犯人の現在、学歴や結婚した旦那・子供の有無、現在の活動などをまとめました。

 

子どもの頃に誘拐されて以降、津川雅彦さんに溺愛されてきた真由子さん。

 

溺愛された芸能人の子供は変な方向に行くことも少なくありませんが、真由子さんは地に足をつけて、活動しているのが好印象ですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

松本めぐみ(加山雄三の嫁)の若い頃と現在!馴れ初めと結婚・子供や孫・卒婚の噂と真相も総まとめ

岩佐真悠子の現在~受胎や結婚の噂・歴代彼氏など総まとめ

人気の40代女優ランキング86選・2024最新版を投票で決定【大人の魅力と実力を兼ね備えた美人!】

梶芽衣子の現在!身長と若い頃・婚約者や結婚歴と旦那/子供の有無・病気や引退の噂も総まとめ

木乃江祐希(フルーツポンチ村上健志の嫁)の現在!結婚と子供・出身と家族・経歴などプロフィールまとめ

夏樹陽子の若い頃と現在!結婚歴や旦那と子供・実家の家族(両親)・芦屋の自宅も総まとめ

奥村真粧美の現在!車椅子生活と病名・家族と結婚歴・逮捕歴も総まとめ【勝新太郎と中村玉緒の娘】

かたせ梨乃の若い頃と現在!年齢・旦那や子供の有無・結婚しない理由も総まとめ【画像多数】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

高橋是清の死因と最期!すごい逸話と生涯・子孫・銃撃された理由も総まとめ【二・二六事件で暗殺】

薬師丸ひろ子の若い頃と現在!玉置浩二との子供や離婚原因まとめ

柴又上智大生放火殺人事件の犯人や真相!被害者(小林順子)の高校時代や彼氏・遺品や遺族の活動も総まとめ

仲雅美の若い頃と現在!結婚した嫁と子供・離婚・病気と闘病生活も総まとめ

かぼちゃの馬車事件とその後!スマートデイズ社長の現在やスルガ銀行の不正・経緯や物件も徹底解説

加藤鮎子と元夫・宮崎謙介との離婚理由!再婚した旦那と子供も総まとめ

宮野裕史の現在!生い立ちと親や家族・身長・出所その後まとめ【女子高生コンクリート殺人事件の犯人】

豊浜トンネル岩盤崩落事故で大魔神の顔?犠牲者の死因や遺体・生存者の有無・心霊スポット化も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

旧石器捏造事件と犯人・藤村新一の現在!毎日新聞のスクープ・教科書など影響・ドラマ化も徹底紹介

佐藤剛(猪苗代湖ボート事故犯人)の生い立ちや実家と家族!出身高校など学歴・経営する土木会社も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す