佐藤剛(猪苗代湖ボート事故犯人)の生い立ちや実家と家族!出身高校など学歴・経営する土木会社も総まとめ

2020年9月に起こった猪苗代ボート事故の犯人・佐藤剛が1年後の2021年9月に逮捕されました。

 

この記事では、佐藤剛の生い立ちや実家の親など家族、出身高校など学歴や経歴、結婚歴や嫁と子供、土木会社の会社役員の噂や事故の詳細、事故後のセレブ&豪遊生活、判決などをまとめました。

佐藤剛は猪苗代湖ボート事故の犯人

出典:jprime.jp

 

佐藤剛は、猪苗代湖ボート事故を起こした犯人です。

 

猪苗代湖ボート事故は、2020年9月6日に福島県会津若松市にある猪苗代湖で子供を含む家族グループが水上バイクを使ったトーイングスポーツで遊んでいたところ、突然クルーザー(プレジャーボート)が猛スピードで近づいてきて、子供2人+大人1人をはねる事故を起こしました。

 

子供1人は即死、もう1人はアキレス腱あたりを引き裂かれる大けが、さらに即死した子供の母親は両足を切断するケガを負っています。

 

この事故を起こしたクルーザーの持ち主で事故の時に運転していたのが、佐藤剛です。佐藤剛は事故から1年後の2021年9月14日に逮捕されました。

 

 

佐藤剛の家族① 父親と母親・妹・祖父

まずは、猪苗代湖ボート事故で逮捕された佐藤剛の家族情報から見ていきましょう。

 

 

佐藤剛の実家の家族

 

佐藤剛の実家の家族は、インターネットやニュース記事でわかっている範囲だとこちらの家族構成になります。

 

・祖父:会社の社長(個人)
・父:会社員(重機会社)
・母:専業主婦
・佐藤剛
・妹

 

佐藤剛は会社員の父と専業主婦の母の家庭に生まれました。妹が1人いるようです。父親は重機会社のレッカー運転手をしていたようです。

 

母方の祖父は「佐藤工業」という会社を経営していました。そして、この後に詳しく説明しますが、その会社は佐藤剛が継いでいます。

 

母方の苗字が「佐藤」であり、佐藤剛の父親が会社を継がず、孫の佐藤剛が会社を継いだということを考えると、佐藤剛の父親は佐藤家に婿入りした可能性が高いです。

 

そのような事情もあってか、佐藤剛の家族では母親が実権を持つ「影の支配者」的な存在だったようです。また、祖父が会社を経営していることもあってか、不動産も多数持っていて、佐藤剛は高級車を乗り回し、妹もポルシェ、父親もアウディに乗っているなど、かなり羽振りの良い家族だったようです。

 

 

 

佐藤剛の家族② 結婚した嫁や子供

佐藤剛と結婚した嫁や子供

 

佐藤剛は結婚歴があります。かなり若い頃に結婚したようで、佐藤剛が20代前半で2歳年上の女性と結婚しています。

 

インターネット上の噂(爆サイ.com)では、佐藤剛が若い頃に結婚した奥さんは、かなり美人だとのことです。

 

#177 2021/09/18 19:20
最初の嫁さんだ
今は46歳くらいになるはず
美魔女

[匿名さん]

 

引用:佐藤剛建 佐藤剛 逮捕② – いわき市雑談掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com東北版

 

この書き込み以外にも、最初の奥さんは美人だという書き込みが複数ありました。また、この美魔女の奥さんとの間には子供が2人いて、子供はもう20歳くらいになるとのことです。

 

しかし、この美人の奥さんとはすでに離婚しており、離婚原因は、佐藤剛のDVという噂があります。佐藤剛の暴力によって、前の奥さんは鼻骨を骨折したことがあるという情報がありました。もし、この情報が本当であれば、奥さんは早々と離婚しておいて大正解ですね。

 

週刊誌の報道によると、佐藤剛は4回の結婚歴があり、現在は3回目に結婚した奥さんとよりを戻しているとのことです。事故を起こした時点で、まだ小学校入学前の子供もいたようです。

 

佐藤剛は女性からモテるんですね。

 

 

佐藤剛の実家はいわき市

 

佐藤剛の実家は福島県いわき市にあります。佐藤剛の実家はいわき市泉ヶ丘2丁目の「泉ヶ丘ハイタウン」という住宅地にあります。佐藤剛の会社のオフィスは実家に隣接しているようです。

 

ここではプライバシーの侵害になりますので、実家の画像は載せませんが、Google Earthで佐藤剛の実家をの外観をはっきりと見ることができます。佐藤剛の実家は和風の大きな家で、オフィス用の家と合わせると、かなり広い敷地であることがわかります。

 

また、住宅地の中でも周囲の家と比べると、家を作るのにかなりお金がかかっていることは一目瞭然です。

 

佐藤剛が逮捕された時の報道では、住所は「東京都中央区」になっていましたが、佐藤剛が経営する会社はこちらにありますし、この実家があるいわき市にも拠点を置いていたようです。

 

 

佐藤剛の生い立ち

 

佐藤剛は逮捕時の2021年9月時点では44歳でしたから、1977年前後に生まれています。福島県いわき市で生まれた佐藤剛は、母親にかなり甘やかされて育ったようです。

 

野球少年だった佐藤剛のために、母親は庭にバッティング練習場を作ったという情報があります。

 

#474 2021/09/20 17:40

成金いってるけど元々ボンボンよな
小学校の頃から自宅庭にティーネット張り巡らせて野球の練習場みたいなの作ってたもの
[匿名さん]

 

 

引用:佐藤剛建 佐藤剛 逮捕② – いわき市雑談掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com東北版

 

また、少年時代の佐藤剛は次のような性格をしていたようです。

 

・嘘つき
・お調子者
・軽いやつ
・瞬間湯沸かし器
 
野球に力を入れながらも、少年の頃から性格に難があったことはわかりますね。イジメられていたという情報もありますが、定かではありません。もしかしたら、少年の頃にいじめられて、性格が歪んでしまったのかもしれません。
 
また、大人になってからは、佐藤剛の性格を示す次のようなエピソードがあります。
 
現場で従業員が作業中に足を巻き込まれ、全治1年のけがを負った事故がありました。その事故の報告を受けた際、佐藤剛は爆笑していた。
 
イジメられて歪んだのかもしれませんが、もともとの気質があり、さらに裕福な生活をしていたことで、甘やかされて育つ中で、性格が歪んでいったのかもしれません。

 

 

佐藤剛の学歴:野球の名門高校卒業

 

佐藤剛の最終学歴は「学校法人 石川高校卒業」です。高卒ですね。

 

・中学校:いわき市立泉中学校
・高校:学校法人 石川高校

 

小学校の頃からずっと野球をやっていて、中学でも野球部でした。そして、高校は甲子園の常連高校である学校法人 石川高校に進学しました。「学石」や「学法石川」と呼ばれる高校です。

 

学法石川は偏差値46~54なので、ごく一般的なレベルの学校です。ただ、佐藤剛はインターネット上では、勉強ができなかったため、親が積んで野球の強豪校である学法石川に入学させたとも言われています。

 

野球部でのポジションはショートでしたが、レギュラーではなく、補欠だったそうです。また、いわき市にある実家からは通学するには距離があったため、寮に入って生活しています。

 

 

佐藤剛の経歴:土木会社の社長

佐藤剛の経歴を見ていきましょう。猪苗代湖ボート事故で逮捕された時、佐藤剛は会社の「社長」を務めていました。

 

 

祖父の会社を継ぐ

出典:satogouken.com

 

佐藤剛は高校卒業後は地元の産廃業者に就職しますが、一時期は暴力団とつながりがあるような生活をしていたようです。そして、24歳の時に祖父の会社を継ぐ形で、「佐藤剛建」という会社の社長に就任しています。

 

・会社名:佐藤剛建
・代表取締役社長:佐藤剛
・設立:2001年
・業種:建設業、とび・土工工事業
 
会社概要には、次のように書かれていました。

 

事業内容

福島県いわき市の(株)佐藤剛建は、とび・土工工事業の建設会社です

 

引用:会社概要 – (株)佐藤剛建(福島県いわき市) | ツクリンク

 

2001年に設立(登記簿変更日は2015年)していますので、この佐藤剛建は社長の佐藤剛が20代前半で設立した会社ということになります。
 
「株式会社佐藤剛建の社長が佐藤剛」。この辺りに、かなりの自己顕示欲が見受けられます。
 
また、ほかの土木会社で経験を積んでから社長に就任したというわけではなく、20代前半といいう大卒なら新入社員の年齢で代表取締役社長になったというところに、実家の家族の甘やかしぶり&ボンボンっぷりにヤバさが感じられますね。
 
 

足場でかなりの儲け

出典:satogouken.com

 

佐藤剛が社長を務めていた佐藤剛健は、枠組足場工事を得意とする企業で、かなり儲けていたようです。特に、東日本大震災・福島第一原発事故以降は業績を伸ばしています。住宅除染などをやっていたようです。

 

#676 2021/09/16 10:18
足場は住宅除染で相当儲かった。

 

引用:佐藤 剛逮捕 – いわき市雑談掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com東北版

 

この辺りから、佐藤剛健はかなり羽振りが良くなっていったようです。

 

 

五輪特需を期待して東京へ

出典:twitter.com

 

佐藤剛は逮捕時の住所は、「東京都中央区」でした。佐藤剛建はいわき市の実家の隣に事務所があるのに、なぜ東京都中央区に住んでいたのでしょうか?

 

実は、東京オリンピックの特需を期待して、佐藤剛建は東京進出を狙っていたようなんです。

 

#624 2021/09/21 19:19
もともとつよぽんの会社は母ちゃんのじいちゃんがやってた会社だよ
東京に住所移したのは震災バブルが終わって東京五輪で沢山仕事見込めるから東京で稼ごうと思ったからででもコロナ禍で去年五輪開催出来なくなっちゃって資金ぶりが悪化しちゃったんだよね

 

引用:佐藤剛建 佐藤剛 逮捕② – いわき市雑談掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com東北版

 

佐藤剛は、佐藤剛建としての東京進出はあまりうまくいかなかったようですが、人脈を作って、赤坂に焼肉屋をオープンさせました。ただそれもうまくいかず、ある事業に着手していました。

 

 

ミャンマーに支社?逃亡?

出典:twitter.com

 

佐藤剛は、ミャンマーに支社を作ろうとしていたようです。これは、人材派遣業としてですね。佐藤剛は「SBS国際産業人材育成センター」というミャンマーからの労働者を受け入れる団体の代表理事をしています。

 

特定技能ビザで働くミャンマー人労働者を受け入れ・手配をしていて、ミャンマー人のビザを用意する代わりに、手配料としてかなりのお金をもらうという仕事ですね。

 

この仕事で月に400~500万円の収入になったようです。佐藤剛は、このミャンマー人労働者受け入れのために、ミャンマー支社を作ろうとしていたんですね。

 

タイミング的に、「佐藤剛はミャンマーに逃亡か?」なんて言われていますが、本気で逃亡するなら、政権不安定なミャンマーよりも、犯罪者が逃亡しやすく、日本人が住みやすいタイなどを選択すると思います。

 

 

猪苗代湖ボート事故の詳細

佐藤剛が起こした猪苗代湖ボート事故の詳細を確認していきましょう。

 

 

家族グループが猪苗代湖で遊んでいた

出典:fnn.jp

 

猪苗代湖ボート事故は、2020年9月6日に起こりました。豊田さん家族は知人のNさん家族と一緒に7人で猪苗代湖に遊びに来ていました。

 

・豊田家の父
・豊田家の母(舞子さん)
・豊田家の兄
・豊田瑛大くん
・N家の父
・N家の母
・N家の息子
 

中田浜オートキャンプ場は当日は子供たちが遊ぶには波が高かったため、中田浜の湾部に移動しました。

 

湾の中は波がなかったのですが、すでに水上バイクを楽しむ人たちが数グループいたため、豊田さん達は湾の外の陸に近い部分で遊ぶことにしました。

 

 

クルーザーが突っ込んできた

水上バイクで引っ張ってもらうトーイングスポーツを順番で遊んでいた豊田さんとNさん達。順番待ちをしていたところに、突然クルーザー(プレジャーボート)が猛スピードで突っ込んできました

 

出典:team-eita.com

 

出典:team-eita.com

 

そして、ボートはあっという間に、豊田瑛大くん、豊田舞子さん(母)、Nさん息子をひいて去っていったのです。

 

 

即死&母親は足を切断

出典:i.imgur.com

 

豊田瑛大君の父親が現場に駆け付けると、瑛大君は一目見ただけで既に死亡していることが明らかだったようです。

 

到着すると、瑛大くんの変わり果てた姿がそこにあり、一瞬で命を落としてしまったことがわかりました。

 

引用:事故の経緯 | TEAM Eitaz

 

母親の舞子さんは、ドクターヘリで搬送され、なんとか一命をとりとめましたが、7度の手術をして、両足を切断する事態になりました。

 

N家の息子さんもアキレス腱付近をずたずたに切られたようです。プレジャーボートに巻き込まれたら、おそらく瑛大君の体はバラバラに近い状態だったのでしょう。

 

 

犯人のボートを特定できず

出典:twitter.com

 

この猪苗代湖ボート事故では1人が死亡、2人が大けがをする被害が出ました。しかし、ボートはその場で停止することなく、立ち去りました。

 

豊田さんやその場にいた人たちは、けが人の救助に必死だったため、どのボートなのか確認することもできませんでした。

 

警察は、事故後に佐藤剛たちから事情を聞いていました。しかし、ボートを特定することができなったのです。

 

そして、豊田さん達にさらなる悲劇が襲い掛かります。その悲劇とは、インターネット上での誹謗中傷です。「そんなボートが通る場所で遊んでいたのが悪い」と言われるようになったのです。

 

ただ、豊田さん達が遊んでいた場所はボートは徐行しなければいけない区域でした。

 

事故当時の目撃者や関係者によると業務上過失致死傷の疑いで逮捕された東京・中央区の会社役員の容疑者が操縦していたボートは、猪苗代湖の協議会などが徐行すべきと定めたエリアを徐行せず、スピードを出して航行。

 

引用:福島・猪苗代湖・3人死傷事故・ボート徐行せず? 日本テレビ【ZIP!】|JCCテレビすべて

 

だから、この事故は豊田さん達に非はなく、プレジャーボートを運転していた佐藤剛が徐行・注意を怠ったために起こった事故と言えるのです。

 

 

1年後に佐藤剛を逮捕

出典:twitter.com

 

ボートが特定されないまま、1年が過ぎていきました。そして、2021年9月14日にとうとう佐藤剛が業務上過失致死傷の疑いで逮捕されたのです。

 

なぜ、逮捕までに1年もかかったのか?それは、映像等の解析に時間がかかったためのようです。

 

関係者などによると、佐藤容疑者は知人など10人を乗せていて、事故前後の航行の様子を複数の同乗者が撮影していたということだ。 これまでの捜査では、そうした映像の解析や関係者の証言の裏付けなどに時間を要したとみられる。

 

引用:【独自】当時の現場に容疑者の姿…8歳男児死亡ボート事故 なぜ逮捕まで1年かかったのか (FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース

 

おそらく警察は、当初から佐藤剛が事故を起こしたとにらんでいたけれど、なかなか証拠がそろわなかったのでしょう。証拠不十分なまま逮捕しても、起訴に持ち込むことはできず、釈放になってしまいます。

 

1年かけてじっくり証拠を集め、起訴できて公判を維持できるだけの証拠がそろったため、ようやく逮捕に踏み切ったものと思われます。

 

 

佐藤剛は猪苗代湖ボート事故後にも豪遊していた

佐藤剛は猪苗代湖ボート事件で子供1人をバラバラの遺体にして、2人に大けがを負わせました。計画的な犯行ではなく、あくまで「事故」だとしても命を奪ったというのは、とても大きな罪です。

 

佐藤剛はそんな大罪を犯したのに、事故後も豪遊しセレブアピールをしていたんです。

 

 

ブランド&高級車で超豪遊をInstagramでアピール

佐藤剛はInstagramのアカウントを持っていました。現在は既に削除されていますが、「goken.52」というアカウントです。

 

このインスタの中で、佐藤剛はブランドを見せびらかし、高級車を投稿し、豪遊していることをアピールしていたんです。

 

・エルメスのバーキン
・経営者仲間(?)たちと温泉旅館
・経営者仲間(?)たちと高級レストラン三昧
・ブルガリのチョコレート

 

出典:i.imgur.com

 

出典:i.imgur.com

 

お金持ちのセレブであることはわかりますが、ちょっと下品で、こんなインスタを見たら、ひいてしまうほどの「セレブ&豪遊アピール」です。

 

また、佐藤剛は高級車を複数台所有していました。

 

・ランボルギーニ
・レクサス
・ロールスロイス
・アルファード
 
これらの高級車はインスタに乗っていましたし、インスタのプロフィール欄に書いてありました。

 

出典:twitter.com

 

ハッシュタグが「ランボルギーニ」、「ハリーウィンストン」、「エルメス」。成金丸出し&下品です。もちろん、高級品で庶民には手が届かないものですし、うらやましいですが、あえてハッシュタグにしてアピールするのは、さすがに下品です。

 

ちなみに、「経営者仲間」のような人たちの中には、入れ墨が入っている人もいました。タトゥーではなく和彫りの入れ墨です。佐藤剛は若い頃は暴力団とつながりもあったようなので、今でも反社会的勢力とつながりがあったのかと疑ってしまいますね。

 

 

タワマン暮らし&銀座でも豪遊

出典:twitter.com

 

佐藤剛は逮捕された時の住所は「東京都中央区」でした。マスコミの報道で、中央区勝どきのタワーマンションに住んでいたことがわかっています。

 

また、毎日のように銀座で豪遊していました。また、結婚していながらも、銀座の水商売の女性と不倫関係にあったようです。

 

#920 2021/09/25 06:00
銀座の女にはゴールドカードを渡し自由に使わせていた
女の店に週に3〜4回は通いその度に50万は使っていた

 

引用:佐藤剛建 佐藤剛 逮捕② – いわき市雑談掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com東北版

 

事故で子供の命を奪いながら、自分は逃げ回り、豪遊&セレブ生活をしているなんて、どのような神経をしているのか・・・。呆れてきますね。

 

 

芸能人や有名人と接触

佐藤剛は芸能人や有名人と仲が良いこともアピールしていました。

 

・大谷翔平
・手越祐也
・中田翔
・AK69

 

出典:akb48matomemory.com

 

出典:twitter.com

 

出典:mirimari.net

 

この辺りのメンバーと2人で撮った写真が流出しています。なんとなく写真から受ける印象だと、大谷翔平選手と中田翔選手は、「その場で会っただけ」という感じがしますが、手越祐也さんとの写真は2人はそれなりに仲が良い感じがします。

 

事故を起こして逃げ回っていた人物との写真が流出してしまった芸能人・有名人にとっては、かなり迷惑な黒歴史ですね。

 

 

佐藤剛は事故後に口止めしていた噂は本当?デマ?

出典:twitter.com

 

佐藤剛は、2020年9月6日に猪苗代湖ボート事故を起こしました。事故を起こした後は1時間ほど湖の上で遊んで、それからマリーナに戻ったようです。

 

事故当時、プレジャーボートには佐藤剛も入れて男女10人が乗っていましたが、この空白の1時間で佐藤剛たちは口裏を合わせていたようです。

 

さらに、佐藤剛は同乗者に口止めしていたこともわかっています。

 

操縦していた佐藤容疑者は同乗していた約10人に「何も無かったよな」などと口止めしていたことも判明。県警は事故を認識した上で隠蔽を図った可能性があるとみて調べている。発生当日、事情を聴かれた際は、全員が「気付かなかった」と説明。

 

引用:航行動画に音声「やばい」 福島・猪苗代湖3人死傷 日本経済新聞

 

ただ、警察が証拠として入手した動画の中には、異変に気付いた同乗者たちが「ヤバイ」と慌てている様子が残されていました。

 

また、ボートの免許を持つ人からはこんな書き込みがあります。

 

406ニューノーマルの名無しさん2021/09/17(金) 03:39:39.94ID:B9M8ctTn0>>435
10人乗せてスピード出したら相当船首が上がって前は見にくいけど
このくらいの小型プレジャーなら高速で浮遊物にぶつかったりペラに巻き込んだら絶対に気づく
ルール守ってデットスローで走れば前方に人間浮いてたら間違いなくわかる
よってこいつは間違いなく人巻き込んだの確信で逃げてるよ

 

引用:【猪苗代湖3人死傷事故】同乗者「やばい」 操縦していた容疑者「何も無かったよな?」→同乗者約10人に口止め、そのまま去る★10 [noinnoin★]

 

これらのことから、佐藤剛は事故に気付かなったはずはなく、事故を起こして子供を殺してしまったことを自覚していたけれど、しらを切っていたということになります。

 

事故後にすでに噂はあった

出典:twitter.com

 

ちなみに、佐藤剛は警察の取り調べに対して、「事故には気づかなかった」と言っていますし、同乗者たちにはしらを切っています。

 

ただ、佐藤剛の周りでは、佐藤剛が猪苗代湖ボート事故の犯人ではないかと言われていたようです。

 

#423 2021/09/15 14:54
匿名 より:
2021年9月15日 9:41 AM
私も事故の数日後に、佐藤剛健の社員から事故のことは聞いていました。
社長が猪苗代湖でボートで事故を起こして、今大変になっていると。

 

引用:佐藤 剛逮捕 – いわき市雑談掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com東北版

 

また、爆サイでは、事故後1週間も経たないうちに次のような書き込みがありました。

 

#369 2020/09/12 08:46

佐藤剛健まだ逃げてんのか
 
[匿名さん]

 

 

引用:うかれポンチが中田浜でボート接触 – 会津若松市雑談掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com東北版

 

事故が起こったのは2020年9月6日。そして、社員はその数日後に事故を起こしたのが佐藤剛であることを言っていた。そして、6日後には佐藤剛の周辺人物が爆サイに暴露したということになります。

 

 

口止めはデマの可能性も

 

佐藤剛は「口止めした事実を示す証拠はない」として、配信した共同通信社と、掲載した福島民報社に計3300万円の損害賠償や謝罪広告を求めて福島地裁に提訴しています。

 

訴状では「『やばい』と発言して現場を立ち去るシーンを映した動画は存在しない」「口止めした事実を示す証拠はない」と指摘。「ネットのコメントなどで著しく名誉を毀損され、甚大な損害を受けた」としている。

 

引用:【猪苗代湖】福島ボート事故被告 共同通信社を提訴

 

裁判の結果が出るまでは、真偽はわかりませんが、佐藤剛が口止めしたという情報は現時点ではデマの可能性もあります。

 

 

 

佐藤剛の現在~無罪を主張するも禁錮2年の実刑判決

 

社長を退任

 

佐藤剛が逮捕されたニュースが報道され、佐藤剛のあまりの悪質さにネットは炎上しました。

 

しかも、「佐藤剛建」というわかりやすい会社名の会社社長だったこと、さらに会社の事務所は自宅の隣だったことなどから、佐藤剛の実家自宅はすぐに特定されました。そのようなこともあり、佐藤剛の実家前は報道陣ややじ馬であふれていたようです。

 

そんな中、「佐藤剛建」は佐藤剛が社長を退き、父親が新たに社長に就任しています。社名も「Tテック株式会社」に変え、現在も経営は続いているようです。

 

「うちは社員20名ほどの会社です。社長が逮捕された3日後には、社長の父親が代表取締役になり、それ以降何も説明がない。当然、仕事がどんどんキャンセルになっています。実際に僕も急に担当の案件がなくなりました。僕らは孫請けの立場なんですが、元請けがうちへの発注を嫌がっているようです。このままでは倒産してしまいそうです」

 

引用:猪苗代ボート死亡事故 被告社長が事故後にアップした「豪遊写真」

 

 

 

禁錮2年の判決

出典:https://lemon-sour.net/

 

 

佐藤剛は、逮捕後も「身に覚えがない」と容疑を否認していたとのことですが、2021年12月に開かれた初公判では、「私の運転しているボートで事故を起こしたことは間違いありません。」と事故の事実を認めています。また、「被害者の方とご遺族にお詫び申し上げます」と謝罪の言葉も述べました。

 

しかし、「被害者が浮いているのは、まったく見えませんでした」と述べ、自身の過失については否認しています。初公判の翌日、佐藤剛は、額は不明ながら保釈金を支払い釈放されています。

 

その後の裁判で、検察が「業務上過失致死罪」で佐藤剛に禁錮3年6カ月を求刑したのに対し、弁護側は「被告は注意義務を果たしていた」として無罪を主張しました。そして、2023年3月、福島地方裁判所は無罪主張を退け佐藤剛に禁錮2年の実刑判決を言い渡しました。

 

24日の判決で、福島地方裁判所の三浦隆昭裁判長は「現場は、陸地からの距離も近いことなどから浮かんでいる人がいることを予見することが可能で、見張りを厳密に行い、安全を確認して航行していれば衝突を回避できた」と指摘しました。

そのうえで、「被害者らが浮かんでいた場所は遊泳が禁止されている区域で、発見しにくい状況にあったことは否定できないが、過失の程度が小さいとはいえない」として、禁錮2年の実刑を言い渡しました。

 

引用:猪苗代湖ボート事故 操縦の元会社役員禁錮2年の実刑判決 福島

 

事故の被害者である豊田瑛大くんのご両親は、実刑判決が出たことに安心されたようです。

 

この事故で当時8歳の息子を亡くし、みずからも両足を失った37歳の母親は、判決言い渡しのあと報道陣の取材に応じ「湖での事故は、証拠が残りにくく難しい捜査だというのはわかっていたので不安でしたが、実刑判決と聞いて安心して涙が出ました」と述べました。また、50歳の父親は「有罪判決が出て、すぐに心の中で息子に報告しました。事故からきょうまでの2年半感じてきた、どうしようもないほどの悲しさや怒りは今後も変わることはありません」と述べました。

 

引用:猪苗代湖ボート事故 操縦の元会社役員禁錮2年の実刑判決 福島 

 

しかし、無罪を主張し続ける佐藤剛は禁錮2年の判決を不服として即日控訴しています。遺族の方々が、少しでも心安らかに生活できるようになることを願わずにはいられません。

 

 

佐藤剛のまとめ

猪苗代湖ボート事故の犯人の佐藤剛の家族や実家、生い立ちと学歴・経歴の情報、さらに事故の詳細や事故後のセレブ&豪遊生活、現在の状況をまとめました。

 

猪苗代湖ボート事故、犯人が逮捕されて良かったです。ただ、被害者の命は戻ってきませんし、遺族の心の傷も癒えることはないでしょう。最後になりましたが、豊田瑛大くんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

桜庭里菜の現在!江戸川区の佐藤優作さん殺人事件の真相・生い立ちと家族や結婚・裁判の判決まとめ

片桐朱璃(帯広殺人事件)の現在!嫁と子供・出身高校と大学・宮田麻子さん殺害の動機とその後も総まとめ

瀬川結菜さんの父親や妹など家族・大学は?犯人の小野勇との関係・現在も総まとめ【札幌女子大学生死体遺棄事件】

中川真理紗の現在!生い立ちや明治大学時代・旦那と子供など家族・ベンツ暴走事件の判決も総まとめ

奥野淳也(マスパセ)の現在!実家と父親・出身高校と東京大学など学歴・マスク拒否事件での逮捕とその後まとめ

渥美遼馬の生い立ち&実家の親や家族!中学や経歴・結婚や嫁と子供・野本結梨香さん事件の動機・堀俊哉との関係や現在もまとめ

対馬悠介の現在!生い立ち・高校と大学など経歴・親など家族・卒アルのイケメン顔画像・小田急線殺傷事件の動機も総まとめ

文鮮明(統一教会)の家系図や死因!嫁と子供(息子/娘)・学歴と国籍・岸信介や安倍晋三との関係・ヘリコプター事故の噂やお墓の場所まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

デーモン・コア事故の原因と現在!実物画像・被爆量など被害・参加者のその後・現場猫との関係も徹底解説【マンハッタン計画】

天翔天音(藤岡弘の娘/次女)の現在!身長と本名や高校・目の二重整形疑惑・母親と兄や姉妹など家族まとめ

佐藤めぐみの若い頃と現在!ハーフ説と家族や結婚・金八先生など経歴・堂本光一との熱愛報道や匂わせも総まとめ

西田彩(岡山5歳児虐待死事件/西田真愛の母親)の生い立ちと現在!家族や結婚の有無・船橋誠二との関係も総まとめ

富士山滑落事故のニコ生配信者の身元は塩原徹!遺体の損傷や原因・その後を総まとめ

神田正輝の母親は旭輝子!父親と兄弟・実家と家族を総まとめ

山本一磨(雛形あきこ元旦那)の現在!結婚と子供や離婚原因・出身や年齢などプロフィールまとめ

越山晃次の現在!経歴や結婚と嫁まゆみ・青汁王子(三崎優太)事件とタイ逃亡・逮捕まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

津川真由子(津川雅彦の娘)の現在!誘拐事件の詳細と犯人・結婚した旦那と子供や学歴も総まとめ

崇教真光の芸能人/有名人22名!信者数やお金(会費)・事件とトラブル3選も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す