崇教真光の芸能人/有名人22名!信者数やお金(会費)・事件とトラブル3選も総まとめ

「手かざし」で有名な新興宗教である崇教真光ですが、大物政治家やスポーツ選手と深いつながりがあるとされています。

 

今回は崇教真光の概要や信者数、お金や会費、事件やトラブルと危険度、信者の芸能人・有名人をまとめました。

崇教真光とは

出典:sukyomahikari.or.jp

 

崇教真光(すうきょうまひかり)とは、岡田光玉が開いた日本の新興宗教です。

 
・宗教名:崇教真光(すうきょうまひかり)
・本部:岐阜県高山市
・立教:昭和34年
・主宰神:御親元主眞光大御神(みおやもとすまひかりおおみかみ)
・初代教え主:岡田光玉
 

崇教真光の「崇教」とは、五大宗教の大元を説く教えを意味します。崇教真光は「五大宗教の大元の真の光」という意味ですね。

 

崇教真光を開いたのは、初代教え主の岡田光玉です。

 

1901年に生まれた岡田光玉は父親の跡を継いで軍人になり、近衛師団に配属になります。しかし、40歳の時に胸椎カリエスを発症して、余命3年と宣告されました。

 

それをきっかけに残りの人生を神と人にささげることを決意し、空襲ですべてを失い、多額の借金を背負いますが、奇跡的に全額返済しました。

 

その後、御神示を受けて、1959年(昭和34年)に崇教真光を開きました

 

それ以降は日本全国、そしてヨーロッパやアフリカ、さらにアジア、北米、南米に広がっていき、特に南米のブラジルのサンパウロ市では、2013年に「崇教眞光の日」が制定されました。

 

 

崇教真光と言えば「手かざし」

崇教真光といえば、「手かざし」が有名です。

 

「眞光の業」と呼ばれる手かざしで魂を浄めることができるとされていて、手かざしをすることで生活のあらゆる面で良い変化が起こるという教えがあります。

 

私たちには「手かざし」という眞光の業があります。これは、実際に悩み苦しんでいる人びとを救うことができる奇跡の業です。日々の生活にしっかりと教えを根づかせ、さらに霊的な世界にまでも目を向け、不幸の原因を解消していく。そうして、幸せな人生を歩むことができる世界=天国世界を築く。そこに崇教眞光の本質があるのです。

 

引用:Q&A|崇教眞光公式サイト

 

手かざしをすると、具体的なは次のような変化があるそうです。

 

・病気に苦しんでいる人が回復に向かう
・経済的に苦しんでいる人は暮らしが楽になる
・職場の人間関係や会社の経営などもうまくいく
・家族関係がうまくいく
・不登校やいじめ問題なども解決に進む
・死にかけた動物がよみがえる
・動かなくなった機械が動き出す
・作物がどんどん生長する
・災害の被害を受けにくくなる

 

しかも、この手かざしは道場で3日間の講義(研修)を受けるだけでできるようになります。

 

また、崇教真光は地球規模の大変動が起こるとしていて、環境問題にも積極的に取り組んでいます。

 

本部がある岐阜県高山市には小水力発電所を建設していますし、アフリカでは植林活動を長年にわたり、継続的に行っています。

 

 

崇教真光の信者数

出典:ssk.doorblog.jp

 

崇教真光の信者数は、崇教真光の発表によると100万人(含海外20万人)です。

 

・信者数:100万人(うち海外20万人)
・布教国:75ヶ国
・国内拠点:1000ヶ所
・海外拠点:300ヶ所

 

「宗教年鑑 平成25年版」によると、崇教真光の信者数は80万人ですので、計算は合います。

 

崇教真光の信者数は国内80万人、海外20万人で合計100万人ということですね。

 

この信者数は日本の新興宗教の中で11番目に多い数となります。

 

 

崇教真光の会費やお金について

出典:twitter.com

 

崇教真光の会費は以下の通りです。

 

・入会費:15,000円
・会費(大人):500円/月
・会費(学生):200円/月

 

これを見ると、崇教真光の会費の金額は高くありません。月500円ならお手軽な感じがしますよね。

 

もちろん、これ以外にもお布施や寄付などいろいろあるのでしょうが、崇教真光の基本的な会費の金額は良心的なものになっています。

 

 

崇教真光の事件・トラブル

崇教真光はほかの新興宗教と比べると、そこまで事件やトラブルはありません。インターネット上へのリークや暴露、告発等もほかの宗教と比べると少ないと思います。

 

それでも、事件・トラブルとは無縁ではありません。崇教真光の事件・トラブル3選を見ていきましょう。

 

 

二代目継承の分裂騒動

出典:shimbun.kosei-shuppan.co.jp

 

崇教真光は初代教え主の岡田光玉が死去した後、二代目の座を巡って分裂トラブルが起こり、裁判となりました。

 

初代教え主の岡田光玉は1974年6月23日に逝去します。

 

その10日前に養女である岡田恵珠に対し、「ヨの御霊を恵珠が拝受し二代は関口さんにお願いしなさい」と伝え、これを岡田光玉の通夜で公表しました。

 

なお、「関口さん」とは崇教真光の序列3位だった関口栄です。

 

この「ヨの御霊を恵珠が拝受し二代は関口さんにお願いしなさい」の解釈で揉めることになるのです。

 

<岡田恵珠の主張>
・「ヨの御霊」を拝受した自分が2代目の教え主!
・関口は二代教え主代理・補佐であり、本山建立の実務面などを担う

<関口栄の主張>
・「二代は関口さんにお願いしなさい」だから、自分が二代目の教え主!
・自分が岡田光玉のから正式に指名を受けた跡継ぎである
 
このように主張・解釈が食い違います。
 
しかし、岡田恵珠側は初代死去から約1ヶ月半後の8月9日、「霊的な面(御神体・御み霊調整)を恵珠が、本山建立に向けた体的物的な面を関口が担当する」との通達を全国に出します。
 
そしてそのまま押し切ろうとしたため、関口栄側が裁判を起こしました。
 
ここから約8年間にもわたる裁判が行われ、1982年7月にようやく和解が成立しています。
 
裁判所からは、土地・建物・銀行口座などの所有権の名義変更などが定められ、裁判所はそれぞれ独立して布教をすることを示しています。
 
新興宗教にありがちなお家騒動・跡継ぎ問題は、崇教真光でも起こっていたんですね。

 

 

民間療法での死者多数?

出典:sukyomahikari.or.jp

 

崇教真光のトラブルは、手かざしによるものもあります。

 

崇教真光の手かざしは病気を回復させるとされています。

 

信者の中には、「手かざしをすれば病気が良くなる・病気が完治する」と信じて、きちんと病院に行かず、「標準治療」を受けないまま手遅れになってしまったケースもあるようです。

 

 

 

ただ、1999年に起こったライフスペースの「成田ミイラ化遺体事件」以降は、崇教真光も安易に手かざしを広めるリスクを感じ始めたようです。

 

そのため、手かざしは「現代医療と併用」することを勧めていて、病気になったら病院を受診し、標準治療をしながら手かざしをすることを推奨しているようです。

 

 

Go toを宗教活動に利用?

出典:dailyshincho.jp

 

2020年に新型コロナウイルスが流行し、観光業支援のために「Go to トラベル」の制度が作られました。これは、観光業や地域経済の活性化のために使われるべき制度です。

 

しかし、崇教真光は信者が総本山に行くバスツアーでGo To トラベルを使っていたようなんです。

 

「崇教真光の信者が総本山のある岐阜県高山市にバスツアーで向かう際、GoToを活用しているんです。東京からだと深夜出発の日帰りバスツアーを旅行会社が組み、基本は本部とドライブインしか立ち寄らないプラン。地域共通クーポンも配られます。これは観光目的と言えるのでしょうか」

 

引用:崇教真光が「GoToトラベル」で信者集め 布教に血税が使われる違和感 | デイリー新潮

 

宗教活動に税金を使っていたとなれば、完全に違法とは言えないのかもしれませんが、グレーな感じはしますよね。

 

 

崇教真光の危険度は高くない

出典:twitter.com

 

崇教真光の危険度はどのくらいでしょうか?5ちゃんねるの新興宗教に関するスレッドでは、次のような危険度ランキングがありました。

 

3 :神も仏も名無しさん:2010/10/03(日) 12:32:22 ID:JEKqS3qW

SSS アルカーイダ オウム真理教 人民寺院 太陽寺院 ヘヴンズ・ゲート
SS アーレフ 顕正会 統一協会 創価学会 エホバの証人 聖神中央教会 摂理
S 幸福の科学 ヤマギシ会 サイエントロジー  ホームオブハート 霊波之光 モルモン教
A 紀元会 国家神道 次世紀ファーム研究所 親鸞会 崇教真光 世界真光文明教団 リトルペブル ライフスペース
B ファミリー ザイン HCC ロマゾフィー協会 神世界 世界救世教 アバターコース ダンヨガ
C ありがとう教 大山ねずの命神示教会 救世軍 真如苑 生長の家 天理教 日蓮正宗 ワールドメイト

 

引用:5ちゃんねる ▲▲▲▲▲新興宗教 – 危険度ランキング▲▲▲▲▲

 

この危険度ランキングによると、崇教真光は危険度Aランクなので、ごく一般的な新興宗教の位置付けようです。

 

このスレでは、崇教真光は学生を狙って布教活動をしたり、手かざしがヤバかったり、勧誘のノルマがあるようです。

 

 

崇教真光の芸能人・有名人22名

 

崇教真光の芸能人・有名人を紹介していきます。

 

ただ、ここで紹介する人たちは、インターネット上の噂で「崇教真光の信者」とされる人たちも含んでいますので、本当に信者かどうか確定していない人たちもいることをご了承ください。

 

 

タレントや俳優、ミュージシャン10名

崇教真光の芸能人・有名人、まずはタレントや俳優、ミュージシャンから見ていきましょう。

 

・石橋正次(俳優)
・岡部まり(タレント)
・片岡仁左衛門(15代目)
・勝野洋(俳優)
・ケイ=アンナ(タレント)
・沢田雅美(女優)
・柴田美保子(女優)
・多保孝一(ミュージシャン・元Superfly)
・ベンガル(俳優)
・安田伸(タレント)

 

特に有名なのは、元Superflyの多保孝一さんです。

 

 

出典:girlschannel.net

 

多保さんは崇教真光の雑誌にも登場していて、「神様のみ意に通う音楽を目指して」という文を寄稿しています。

 

多保さんはSuperflyを2013年に卒業していますが、この突然の卒業は宗教トラブルがあったのでは?とも言われています。

 

また、ベンガルさんは2ちゃんねるで次のような証言がありました。

 

神組み手の芸能人は他にもたくさんいますよ。
私が前にいた道場にはベンガルさんがいてよくお清め交換しました。

 

引用:【崇教真光】新日総合691【御親元主真光大御神】

 

このほかにも、俳優の石橋正次さんは崇教真光の幹部と言われています。

 

 

スポーツ選手2名

崇教真光の信者のスポーツ選手はこちらです。

 

・アントニオ猪木(プロレスラー)
・岡野雅行(サッカー選手)

 

出典:twitter.com

 

アントニオ猪木さんが崇教真光の信者であり、深いつながりを持っていることは有名ですよね。

 

三代目教え主とブラジル大統領と一緒に写真を撮っています。

 

アントニオ猪木さんの影響で新日本プロレスの選手たちも、崇教真光の施設に通うことがあったようです。

 

また、野人の愛称で有名だった元プロサッカー選手の岡野雅行さんの叔父さんは、現在の三代目教え主の岡田晃弥になります。

 

 

出典:sportiva.shueisha.co.jp

 

そのため、岡野雅行さんが崇教真光の信者であることはほぼ間違いないでしょう。

 

 

文化人2名

出典:leonocusto.blog66.fc2.com

 

文化人の崇教真光の信者は次の2名です。

 

・加藤郁乎(詩人・俳人)
・小山高生(脚本家・作家)

 

文化人で崇教真光の信者であることが判明している人は少ないですね。

 

 

政治家8名

政治家で崇教真光の信者の人はたくさんいます。

 

・安倍晋三
・石原伸晃
・衛藤晟一
・山本有二
・萩生田光一
・鳩山由紀夫
・町村信孝
・石井一

 

大物政治家も崇教真光の信者のようです。元総理大臣が2人。強いですね。

 

 

出典:twitter.com

 

安倍晋三元総理大臣は、石原伸晃氏と山本有二氏に「お導き」をされて、初級研修を受講したとあります。

 

 

崇教真光のまとめ

崇教真光の概要や信者数、会費のお金や事件・トラブル、危険度、信者の芸能人・有名人をまとめました。

 

そこまで危険度は高い新興宗教ではないようですが、「手かざし」はなんとなく怪しいなと思ってしまいますね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

金星人の芸能人90選!プラス44人/マイナス46人・性格の特徴も徹底紹介【2024最新版】

ヤマギシ会の芸能人/有名人6人!場所やヤバい評判・危険性・現在を総まとめ【2024最新版】

キリスト教の芸能人/有名人26人~特徴や評判も解説【クリスチャン・2024最新版】

ツインソウルの芸能人/有名人カップル&夫婦10組!意味や理由・結婚エピソードも紹介【2024最新版】

文鮮明(統一教会)の家系図や死因!嫁と子供(息子/娘)・学歴と国籍・岸信介や安倍晋三との関係・ヘリコプター事故の噂やお墓の場所まとめ

モルモン教の芸能人17名~戒律・禁止事項一覧・評判まとめ【2024最新版】

幸福の科学の芸能人/有名人一覧22人~危険と評判の理由も解説【2024最新版】

宗教の種類&芸能人/有名人一覧245名まとめ~新興宗教が中心【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

元ヤンキー芸能人40選・女性男性別~武勇伝ランキングを公開【2024最新版】

遠田高大さん失踪事件の真相と考察!行方不明の経緯・発見された所持品・現在の捜査状況も総まとめ

男性芸能人のピアス34選~メンズ人気ブランドランキング【2024最新版】

学習障害(LD)の芸能人/有名人9人・日本人と海外別!勉強が苦手・向いている仕事も解説【2024最新版】

芸能人の怖い話の実話・事件ランキング16選~背筋が凍る実体験【2024最新版】

ヒートショックの芸能人/有名人7人!死者数やメカニズム・症状も総まとめ【2024最新版】

<歯茎>ガミースマイルの芸能人40選~男性女性別でランキング【2024最新版】

顕正会に芸能人がいない理由~危険性や評判・事件一覧と現在まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

佐藤剛(猪苗代湖ボート事故犯人)の生い立ちや実家と家族!出身高校など学歴・経営する土木会社も総まとめ

太田雄貴の現在!嫁/笹川友里との結婚と子供・年収と会社(森永製菓)・退任理由も徹底紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す