真如苑の芸能人/有名人一覧17人~危険性や評判が悪い理由とは【2019最新版】

真如苑という宗教を聞いたことはありますか?真如苑は日本の新興宗教の1つで、芸能人や有名人の信者がたくさんいるという噂があります。ただ、真如苑は「ヤバい」とか「カルト?危険?」などの悪い評判があるのも事実です。

 

真如苑の特徴や信者という噂がある芸能人・有名人、真如苑の評判についてまとめました。

真如苑とは

出典:shinnyo-en.or.jp

 

真如苑とは1936年にスタートした仏教の真言宗系の新興宗教です。開祖は伊藤真乗です。

 

伊藤真乗はもともとは石川島飛行機製作所のエンジニアとして働いていましたが、お父様から受け継いだ易学を研鑽していった結果、同僚の相談に乗ることが増え、それが評判になって、彼の信者のような人々が増えるようになりました。

 

このような経緯があって、伊藤真乗は1936年2月8日に会社を辞めて、妻と共に仏の道に入ることを決断したんです。真言宗の醍醐寺の得度を受けて、修業を始めました。真如苑ではこの1936年2月8日を立教開祖の日として、真如苑のスタートの日としています。

 

真如苑は東京都立川市に本部を置き、現在の信者数は国内外合わせて93万4783人とされています。

 

真如には次のような意味があるそうです。

 

さまざまな意味が含まれる仏教用語ですが、真如苑の「真如」には、今を生きる一人ひとりが、み仏の教えを学びながら、それぞれの生き方の中に幸せを見出していけるようにとの願いが込められています。

 

引用:真如苑を知る 真如苑のはじまり | 真如苑

 

 

真如苑の特徴

真如苑の特徴を見ていきましょう。真如苑は、次のような特徴を持つ宗教団体です。

 

 

真如苑の教義の3つの特徴

出典:premium.toyokeizai.net

 

真如苑のホームページによると、真如苑の教義は次の3つが特徴とされています。

 

接心=自分と向き合う修行
法流=仏教の伝統の法
大般涅槃経=お釈迦様が悟りを完成されて、人間としての生涯を閉じるところを描く経典

 

この3つの特徴を考えると、真如苑は何千年にもわたり受け継がれてきた仏教の伝統の法を大切にしながら大般涅槃経を基本に自分と向き合う修行をするという宗教と言えるんです。

 

 

真如苑は在家仏教

出典:s.webry.info

 

真如苑は在家仏教です。つまり、出家をすることはありません。少し前には、幸福の科学で清水富美加さんが出家したことがニュースになりましたが、真如苑は在家仏教なので、このようなことはないのです。

 

開祖である伊藤真乗は、もともとは真言密教を受け継ぎましたが、密教の真理は出家しないと習得することができないため、より多くの人が修行できる道を模索しました。

 

その結果として、在家仏教という道を選択したんです。

 

1953年、ブッタの遺言の教え-大乗仏教の集大成ともいえる経典「大般涅槃経(だいはつねはんぎょう)」を中心に(所依の経典とし)、誰もが修行できる信仰のあり方を体系化しました。

 

引用:真如苑を知る 真如苑のはじまり | 真如苑

 

この在家仏教としたことで、僧侶以外の人でも修行をしやすいですし、入信するのにハードルが下がったため、信者数が100万人近くにまで増えたのかもしれません。

 

 

事件を起こして危機的状況になった過去

 

真如苑は1936年に立教開祖しましたが、今まで順風満帆だったわけではありません。一時は危機的状況に追い込まれたこともあります。そもそも、真如苑は1936年からずっと「真如苑」という名前だったわけではなく、何度か名称を変えています。

 

戦後は宗教法人令が公布されたことで、「まこと教団」という名前にしていました。

 

1950年にまこと教団の管長だった伊藤真乗は元信者の男性に修行という名目で体罰を受けたと訴えられて、逮捕されています。

 

実際は伊藤真乗はこの体罰にはかかわっていなかったことがわかりました。また、体罰は宗教上の行為として無罪になりましたが、伊藤真乗は監督不行き届きとして、有罪判決を下されています。

 

新興宗教のトップが体罰事件で逮捕されて有罪になったというのは、当時でもセンセーショナルな事件として扱われ、危機的な状況に陥りました。

 

この事件は「まこと教団事件」と呼ばれていますが、これ以降に教団の立て直しを図るため、「真如苑」という名前に改称しています。

 

 

社会貢献を盛んに行っている

 

真如苑は社会貢献を積極的に行っていることも特徴ですね。現在は全国約5500ヶ所の駅や公園で清掃活動を行っていますし、真如苑救援ボランティアである「SeRV(サーブ)」を発足させて、いろいろなボランティア活動を行っています。

 

災害時に被災地でボランティアを行ったり、環境保護活動や文化伝承の継承、福祉への貢献などを行っているとのことです。

 

また、海外への社会貢献も行っています。カンボジアのアンコール遺跡の修復事業や小児病院の支援、スリランカの幼児教育施設の支援などが代表的な活動です。

 

このほか、次のような団体も積極的に支援しているとのことです。

 

・日本赤十字社
・国連児童基金(ユニセフ)
・世界食糧計画
・国連難民高等弁務官事務所
・世界保健機関
・日本国際ボランティアセンター
・国境なき医師団
・世界自然保護基金

 

自分たちの満足のためではなく、相手と共にある支援を心がけているとのことです。

 

 

真如苑の噂がある芸能人・有名人一覧

真如苑の噂がある芸能人・有名人をご紹介していきます。ここで紹介する芸能人・有名人は信者であることがほぼ確定している人もいますが、インターネット上の噂でしかないこともあります。

 

真偽のほどはわからない人もいますが、その点はご了承くださいね。

 

 

1.石橋貴明さん

出典:thetv.jp

石橋貴明

生年月日:1961年10月22日

出身:東京都板橋区

身長:182cm

所属:アライバル

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

とんねるずの石橋貴明さんは、真如苑の信者という噂がある芸能人ですね。石橋さん自身が真如苑に入っているという確かな情報はありませんが、ご両親が真如苑の熱心な信者だったという情報があります。

 

また、前妻の岩田雅代さんも熱心な真如苑の信者だったという情報があります。ご両親が信者で前の奥様も信者だったら、石橋貴明さんも真如苑の信者ではないかというわけですね。

 

ただ、親や配偶者が信者だったとしても、自分は入信しないという人もたくさんいますので、本当に石橋貴明さんが真如苑の信者なのかはわかりません。

 

 

2.高橋惠子さん

高橋惠子

生年月日:1955年1月22日

出身:北海道川上郡標茶町

身長:162cm

所属:ブロウアップ

血液型:AB型

活動:女優

 

女優の高橋惠子さんも、真如苑の信者です。これは、以前に雑誌のインタビューで答えていますね。中学卒業後に芸能界入りした高橋さんは、プレッシャーから自殺未遂をしたり、若手作家と海外に逃避行するなど、かなり波乱万丈な10~20代を送っています。

27歳の時に、映画監督の高橋伴明さんと結婚されていますが、旦那さんに連れられて、真如苑に行き入信することになったそうです。

 

入信以降は落ち着いているようですので、高橋さんにとっては真如苑の信仰は心の支えになったのかもしれませんね。

 

 

3.島田陽子さん

出典:facebook.com

島田陽子

生年月日:1953年5月17日

出身:熊本県熊本市

身長:171cm

所属:元T.N.B

血液型:O型

活動:女優

 

女優の島田陽子さんは、真如苑の信者であるという噂がありますね。

 

女優の高橋惠子と夫で映画監督の高橋伴明夫妻や、女優の島田陽子らも入信しているとされ、芸能界にも信者は多い。

 

引用:事件記者が振り返る! 封印された酒井法子薬物逮捕と新興宗教の噂 (2014年5月21日) – エキサイトニュース(2/2)

 

島田陽子さんは以前に真如苑の広告塔として活動していたことがあったようです。

 

 

4.沢口靖子さん

出典:iza.ne.jp

沢口靖子

生年月日:1965年6月11日

出身:大阪府堺市

身長:159cm

所属:東宝芸能

血液型:A型

活動:女優

 

女優の沢口靖子さんも、真如苑の信者です。沢口さんの場合は、幼少期から真如苑の信者だったようです。真如苑の機関誌に登場していてインタビューにも答えていたこともあります。1985年の機関誌「歓喜世界」では、次のように語っているとのこと。

 

《誠実に仕事を重ねてゆくところに、道はおのずと開かれるとのご霊言に、私の心も決まって(略)》

 

引用:テレビ界の宗教タブーは「信仰している芸能人が多いから」|NEWSポストセブン

 

芸能界入りを決意したのも真如苑の信仰があったからとのことですので、彼女の人生において真如苑は非常に大きなものなのだと思います。

 

 

5.室伏広治さん

室伏広治

生年月日:1974年10月8日 

出身:静岡県沼津市

身長:187cm

活動:元ハンマー投げ選手

 

ハンマー投げのレジェンドである室伏広治さんは、真如苑の信者であるという噂があります。これは、お父様の室伏重信さんが真如苑の熱心な信者だったとされていますし、名古屋の真如苑の施設で室伏さんの目撃情報があるからですね。

 

名古屋で室伏(ハンマー投げの・・・至近距離にいました!) 
を見たことがあります。 
芸能人は座るのがかなり前で 
特別扱いみたいになってる感じでした。 

引用:[mixi]数年前の体験です – アンチ真如苑 | mixiコミュニティ

 

 

6.松本伊代

出典:asagei.com

松本伊代

生年月日:1965年6月21日 

出身:東京都大田区

身長:157cm

所属:ビィーカンパニー

血液型:B型

活動:タレント

 

タレントの松本伊代さんも、真如苑の信者という噂があります。真如苑の芸能人情報には、必ずと言って名前が挙がっている人ですね。

 

ただ、松本さんが真如苑と関係があるというニュースソースは見つからないので、ただの噂であり、本当は信者ではない可能性もありますね。

 

 

7.大場久美子

出典:daily.co.jp

大場久美子

生年月日:1960年1月6日

出身:埼玉県川口市

身長:153cm

所属:オフィスキコ

血液型:A型

活動:女優、歌手

 

女優で歌手の大場久美子さんも、真如苑の信者と噂されています。これは、桃山学院大学社会学編集に掲載されている沼田健哉著「真如苑の研究」という論文に、大場久美子さんが真如苑の信者であると書かれているので、信ぴょう性は高い情報だと思います。

 

大場久美子さんは心理カウンセラーとしても活躍されていますが、これは真如苑の信仰を持っていることが関係しているのかもしれませんね。

 

 

8.石原真理子

出典:jisin.jp

石原真理子

生年月日:1964年2月4日

出身:東京都

身長:160cm

所属:フリー

血液型:O型

活動:女優

 

石原真理子さんも、真如苑の信者ですね。これは、ご自身のブログで告白しています。

 

真如苑の正門で殺人未遂が起きるとは、大問題であります。


そこに仏はもういないということ、代わりに別の仏が来そうですよ。


私が86年12月最後から1年間と少しだけ友人の誘いで訪れたその場所は、86年の段階ではおじさんおばさん、おじいさんにおばあさんばかりでした。

 

引用:石原真理絵     “ふわっとした瞬間” 神様の発動。正門で殺人未遂事件が起こりましたね。「因縁」では片付けられないです。私の絶大なる人気と知名度を利用し信者拡大を試みたのに、恩を仇で返したその宗教。

 

なかなかすごい文章で、ちょっと読みにくい部分はありますが、この中で石原真理子さんは1986年ごろから真如苑の信者になったようです。そのころは、信者の芸能人は石原さんくらいしかいなかったそうですよ。

 

9.鈴木蘭々さん

出典:news.livedoor.com

鈴木蘭々

生年月日:1975年8月4日

出身:東京都練馬区

身長:160cm

所属:リエゾンポイント

血液型:A型

活動:実業家、タレント

 

タレントで最近は実業家としても活躍されている鈴木蘭々さんも、真如苑の信者ではないかという噂がある芸能人ですね。

 

鈴木蘭々さんは、真如苑の教団本部がある立川の教団施設で目撃されています。

 

余談ですが立川でTRF、鈴木蘭々 
名古屋で室伏(ハンマー投げの・・・至近距離にいました!) 
を見たことがあります。 

 

引用:[mixi]数年前の体験です – アンチ真如苑 | mixiコミュニティ

 

鈴木蘭々さんは兄が逮捕されたり、若くして亡くなったりしているなど、いろいろな闇を抱えていたころに、入信したのかもしれませんね。

 

 

10.SAM

出典:neec.ac.jp

SAM

生年月日:1962年1月13日

出身:埼玉県岩槻市

身長:176cm

所属:エイベックス・エンタテインメント

血液型:B型

活動:ダンサー

 

TRFのSAMさんも、真如苑の信者という噂がある芸能人です。

 

余談ですが立川でTRF、鈴木蘭々 
名古屋で室伏(ハンマー投げの・・・至近距離にいました!) 
を見たことがあります。 

 

引用:[mixi]数年前の体験です – アンチ真如苑 | mixiコミュニティ

 

この目撃証言だとTRFを見たとのことですので、SAMさんだけでなく、ETSUさんやCHIHARUさんも真如苑の信者である可能性はあると思います。

 

 

11.渚ゆう子さん

出典:youtube.com

渚ゆう子

生年月日:1945年11月8日

出身:大阪府大阪市

レーベル:EMIミュージック・ジャパン

活動:歌手

 

「京都の恋」や「京都慕情」のヒットで知られる歌手の渚ゆう子さんは、真如苑の信者であるというニュースソースはありませんでした。でも、真如苑の芸能人・有名人を調べていると、必ず名前が挙がっていますので、不確定ではありますが、真如苑の信者の可能性はあると思います。

 

 

12.デーモン小暮さん

出典:jin115.com

デーモン小暮

生年月日:1962年11月10日

出身:東京都渋谷区

所属:POWERPLAY

活動:ミュージシャン

 

デーモン閣下ことデーモン小暮さんも、真如苑の信者という噂がありますね。これは、かつて発行されていたゴシップ誌「噂の真相」でデーモン小暮は真如苑の信者と報じられたからです。

 

ただ、これについては真偽のほどはわかりません。熱心な信者だったら、キリスト教系の「デーモン」の名前は付けないし、このような衣装・メイクはしない気もするんですよね。

 

13.酒井法子さん

出典:jisin.jp

酒井法子

生年月日:1971年2月14日

出身:福岡県福岡市

身長:157cm

所属:オフィスニグンニイバ

血液型:B型

活動:歌手、女優

 

酒井法子さんも、真如苑の信者では?という噂があります。これは、覚せい剤事件の時に噂が出ましたね。

 

まず、1992年に酒井法子さんが真如苑に入信したというニュースが報じられました。そして、覚せい剤事件の時には、酒井さんは逃亡しましたが、山梨県身延山で携帯電話の電話をキャッチしたそうです。

 

そして、山梨県身延山には真如苑の教団施設があって、そこでかくまわれていたのではないかという噂が出たんです。

 

「失踪から2日後くらいに、酒井がある新興宗教の信者で、その教団施設に逃げ込んでいるのではという情報が出回った。警察が、教団施設のある山梨県身延山で酒井の携帯電話の微弱電波をキャッチしたことから情報が一気に広まり、マスコミが現地に殺到した」

 

引用:事件記者が振り返る! 封印された酒井法子薬物逮捕と新興宗教の噂 (2014年5月21日) – エキサイトニュース

 

薬物逃亡事件の時は、真如苑がかくまっていたのかもしれませんね。あくまでも噂ですが。

 

 

14.中居正広さん

出典:tvlife.jp

中居正広

生年月日:1972年8月18日

出身:神奈川県藤沢市

身長:165cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:タレント

 

元SMAPの中居正広さんは、真如苑の信者ではないかと言われています。これは、以前真如苑のネックレスをつけていたからとのことですが、そのネックレスの画像や詳しい情報はありませんので、どこまで本当なのかは不明です。

 

石橋さんと中居さんは、以前から番組で共演されて親交があるので、石橋さんが信者なら中居さんも信者なのでは?と思って噂が出たのかもしれません。

 

15.海老一染之助・染太郎さん

海老一染之助・染太郎

海老一染之助

生年月日:1934年10月1日

没年月日:2017年12月6日


海老一染之助
生年月日:1932年2月1日
没年月日:2002年2月2日

 

「おめでとうございま~す!!!」で明るい芸を見せてくれた海老一染之助・染太郎さんも、真如苑の信者の噂がありますね。これは、1996年の雑誌「マルコポーロ」で真如苑の信者であると報じられたことが噂の出どころです。

 

ただ、ご本人たちが認めたわけではないので、本当に信者だったのかは不明です。

 

 

16.中村勝広さん

中村勝広さん

生年月日:1949年6月6日
没年月日: 2015年9月23日

出身:千葉県山武郡九十九里町

身長:177cm

所属:元阪神タイガース

活動:元プロ野球選手、野球指導者

 

元阪神タイガースの監督をされていた中村勝広さんも、先ほどの海老一染之助・染太郎さんと同様に雑誌の「マルコポーロ」で真如苑の信者として報じられた1人でした。

 

ただ、それ以外のニュースソースはありませんので、本当に信者だったのかは不明です。

 

 

17.小森和子さん

小森和子

生年月日:1909年11月11日

没年月日:2005年1月8日

出身:東京都

活動:映画評論家

 

「小森のおばちゃま」こと小森和子さんも、雑誌の「マルコポーロ」で真如苑の信者であると報じられた芸能人の1人ですね。

 

また、先ほど紹介した桃山学院大学社会学編集に掲載されている沼田健哉著「真如苑の研究」という論文にも、小森和子さんは、真如苑の信者の芸能人として名前が挙がっています。

 

雑誌でも論文でも、信者として名前が挙がるなら、小森和子さんが真如苑の信者というのは信ぴょう性が高いかもしれませんね。

 

 

真如苑の評判はヤバい?危険?と言われる6つの理由

真如苑はボランティア活動を積極的に行っていますので、評判は良いはずの新興宗教なのですが、実際の評判はさほど良くありません。

 

良くないどころか、評判は悪いということもできるんです。Twitterなどでは「真如苑はヤバい、危険」などの評判もあります。

 

なぜ、真如苑の評判は悪いのかを見ていきましょう。

 

 

勧誘はネズミ講状態

 

真如苑は新興宗教ですから、積極的に信者を獲得しようと勧誘活動を行っています。一般人からすれば、勧誘されること自体が迷惑なのですが、真如苑の勧誘はネズミ講のようなものという噂があります。ネズミ講的な勧誘ってヤバいですよね。

 

真如苑は勧誘の実績を修行成績としてみなします。つまり、たくさんの人を勧誘すればするほど、良い修行をしていて、教団内での地位も上がっていくという仕組みですね。

 

そして、自分が勧誘した信者が勧誘して信者を増やせば、自分の地位も上がっていくことになります。

 

ネズミ講式の勧誘システムは、どう考えても危険だしヤバいですよね。だから、真如苑の評判は悪いんです。

 

 

お布施・献金の強制

 

真如苑ではお布施・献金も修行とされています。だから、信者は必死になって献金します。

 

うちの母がおばの影響で真如苑に入ってます。 
真如苑中心の生活で私のことなんて気にかけてもらえたことがありませんでした。 
宗教なんて嫌いです。 
違うとこにお金を使って欲しい。 
お布施なんて馬鹿みたい。 

 

引用:家族が宗教にハマって困ってる方!! | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

 

しかも、真如苑は勧誘時には「お布施なんてないから」、「献金の必要はないから」のように言うのだそうです。それなのに、いざ入信してみると、お布施・献金を強制されるため、真如苑の評判は悪いんですね。

 

信者自身はそれが修行だと思っているので、献金することに疑問を持っていませんが、その家族が不満を持つことが多いようですね。

 

 

開祖が逮捕されている

 

真如苑の評判が悪い理由の3つ目は、開祖が逮捕されていることです。先ほど説明しましたが、真如苑は「まこと教団」という名前だった時に、開祖の伊藤真乗が暴行の疑いで逮捕されています。

 

結局は伊藤真乗は無関係だったという結論になったようですが、教団内で体罰があったことは事実です。当時は体罰は宗教的な行為だったとして無罪になっていますが、現在の価値観からすると、いくら宗教的行為でも体罰はヤバいですよね。

 

また、いくら無関係だったとしても、逮捕されたという事実は残ります。だから、真如苑の評判は悪いと言われてしまうんです。

 

 

傷害事件があった

 

真如苑の関係者は2014年に事件の加害者・被害者になっています。

 

傷害の疑いで逮捕されたのは、立川市に住む元信者の51歳の男です。 
男は4日午前6時すぎ、立川市柴崎町にある宗教法人「真如苑」総本部前の路上で 
職員の男性(56)の腰を刃物で刺してけがをさせた疑いがもたれています。 

 

引用:【社会】「真如苑」総本部前で男性刺されけが、容疑の元信者逮捕 「人とは思わなかった」などと供述

 

これは真如苑の元信者が真如苑の総本部前で真如苑の職員(信者)を刺したという事件ですね。

 

加害者と被害者には面識がないとのことですし、加害者は「人と思わなかった」という斬新な供述をしていますので、事件の本質はわかりませんが、概要を見る限り、かなりヤバいですよね。

 

こんな事件があれば、真如苑の評判が悪くなるのは当然だと思います。

 

 

後継者争いが醜い

 

真如苑は後継者争いがヤバいです。開祖の伊藤真乗には4人の娘がいましたが、後継者争いがヤバかったようです。最初は長女が後を継いで遺産も全部相続する流れだったのですが、三女が長女を追放して、後継者として君臨することになりました。

 

しかし、真如苑は、初代会長〔父親〕の死後、4人姉妹で、骨肉の争い、
跡目相続〔教団の後継者〕と財産分与で、大問題を起こしました。
最初は長女が全てを相続したが、後に長女を追い出し、三女が後継者〔
会長〕に就任しました。此れでも宗教と云えるのでしょうか。

 

引用:真如苑のネズミ講は犯罪行為ですか? – ねずみ講方式ではありますが、犯罪か… – Yahoo!知恵袋

 

ちなみに、次の後継者は開祖の直系ではなく、普通の信徒で事務局員の人だそうです。これについては、信者からかなり不満の声が上がっているようですね。

 

 

家庭崩壊することもある

 

真如苑は家族の誰かが入信すると、家庭崩壊に至ることもあるようです。信者は洗脳状態になってしまい、家族よりも真如苑を優先するからですね。

 

 

 

また、家族1人が入信すると、本人に黙って家族全員を入信させているというケースもあるようです。

 

このようなことがあると、どうしても真如苑の評判は悪くなりますよね。

 

 

まとめ

真如苑の特徴と芸能人・有名人、評判が悪い理由などをまとめましたが、いかがでしたか?真如苑は社会貢献を積極的に行っている宗教団体ですが、評判が悪い部分があることは事実です。

 

真如苑に勧誘されたら、冷静な目できちんと判断して、「ヤバい!」と思ったら距離を置くようにしましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

モルモン教の芸能人17名~戒律・禁止事項一覧・評判まとめ【2019最新版】

幸福の科学の芸能人/有名人一覧22人~危険と評判の理由も解説【2019最新版】

霊友会の芸能人/有名人一覧12人~評判・被害も総まとめ【2019最新版】

宗教の種類&芸能人/有名人一覧245名まとめ~新興宗教が中心【2019最新版】

天理教の芸能人/有名人22人~評判や危険性・事件一覧まとめ【2019最新版】

統一教会の芸能人20人と合同結婚式~危険の噂や評判・現在【2019最新版】

日蓮正宗の芸能人/有名人13名~危険性や評判の総まとめ【2019最新版】

創価学会の芸能人/有名人一覧57人~見分け方と評判・事件【2019最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ハゲや薄毛の芸能人75選・男性女性別~俳優・女優・芸人等【画像付き・2019最新版】

顔面麻痺の芸能人/有名人17人~顔の筋肉が動かなくなる病気【2019最新版】

一重・奥二重がかわいい芸能人女性ランキングTOP45【最新版】

黒歴史のある芸能人TOP35まとめ~衝撃過去やスキャンダルなど【最新版】

小顔な芸能人40選・女性男性別~顔が小さい有名人をランキング【2019最新版】

円形脱毛症の芸能人/有名人18人~男性・女性別で紹介【2019最新版】

口腔がん(舌がん)の芸能人/有名人23人~咽頭がんも合わせて紹介【2019最新版】

死相が出た芸能人9名!16の特徴や見方も総まとめ【2019年最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

顕正会に芸能人がいない理由~危険性や評判・事件一覧と現在まとめ

村岡万由子の今現在の画像流出?彼氏やケツ毛バーガー事件とその後まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す