誠成公倫の芸能人7人!宗教の教義や特徴・事件・トラブルを解説【2024最新版】

日本にはたくさんの宗教があります。新興宗教や名前を聞いたことがない宗教もたくさんあります。

 

今回は誠成公倫(せいせいこうりん)という宗教について詳しく解説していきます。果たして、誠成公倫は信じられる宗教なのでしょうか?それとも怪しい宗教なのでしょうか?それはこの記事を読んであなたが判断してください。

誠成公倫とは

誠成公倫とは新興宗教の1つです。1957年(誠成公倫という名称は1965年)に発足した宗教で、現在の信者は36,000人となっています。

 

 

誠成公倫の創始者

出典:youtube.com

 

誠成公倫を作ったのは、八島義郎です。八島義郎氏は教団内では法主と呼ばれる存在です。

 

1914年に生まれた八島義郎氏は、戦後の混乱期に夢で啓示を受けます。そして、大阪の能勢町の山の中の小屋にこもり、昭和20年代から30年代初めにかけて、キリスト教や仏教などを学びながら修行を積みます。

 

その結果、1956年(昭和31年)には治癒能力や予知能力など超能力とも言える力を身につけます。そして、その力を使って人々を助け救済するために、親和会という団体を立ち上げます。この親和会が誠成公倫の前身となる宗教団体ですね。

 

八島義郎氏は関西地域を回って、その力を使い、信者を増やして活動をしていきます。1965年には八島義郎氏と対面した霊能力者が「誠成公倫」という言葉を唱えたことをきっかけとして、宗教団体名を「誠成公倫」と改名しました。

 

 

誠成公倫の所在地

出典:religio.jp

 

誠成公倫の宗教法人として登記してある本部は、東京都町田市にあります。しかし、実質的な本部は兵庫県の西宮市にあります。この西宮市にある施設は道場・研修施設・店舗棟などがある大きな施設となっています。

 

さらに、東京都の高級住宅街である田園調布にも誠成公倫の研修所があります。多摩川駅前にあり、武道館のような造りになっています。現在は建て替え中で2020年3月末に完成予定となっています。

 

 

誠成公倫の宗教的な教義・教え

誠成公倫とはどんな宗教なのかを理解するためにも、宗教的な教義や教えを確認しておきましょう。

 

 

基本的には神道系

誠成公倫は基本的には神道系の宗教です。誠成公倫は日本人の源流である天照大神を主神としています。

 

さらに、配祀神として日本国の基礎を築いた崇神天皇・応神天皇を祭っている宗教です。日本という国を大切にしていて、畏敬を抱いている宗教と言えるでしょう。

 

 

1.同質結集の原則

さらに誠成公倫は、3つの原則があると説いています。1つ目の原則は、同質結集の原則です。「同質の物事しか起こらない。同質の者しか集まらない。」というものです。

 

簡単に言うと、「上司が意地悪なのは、あなたも同類の人間だから」のような感じですね。あなた自身が改善すれば、自然と周りも変わっていくことを説いています。

 

 

2.バランスの原則

2つ目の原則は、バランス(相対)の原則です。良いことがある時には悪いことが起こっている。最悪の時には良いことが起こっている。それで、バランスが取れているという原則です。

 

だから、最悪な状況でもあきらめてはいけない。良いことが起こっているはずだから、諦めると、その良いことを取り逃してしまうという教えです。

 

 

3.循環の原則

最後の原則が、循環の原則です。一度あることは二度ある。二度あることは三度ある。という教えです。

 

だから、失敗や悪いことが起こったら、「またそのうち同じことが起こる」と考えて、準備しておきましょうねという教えです。

 

 

これらの3つの原則を頭に入れながら生活をすることで、真心で明るく正しい生活を目指し、平和と幸福を実現していこう!という宗教が誠成公倫なんです。

 

 

誠成公倫の芸能人7人

誠成公倫の信者だったと噂されている芸能人をご紹介します。ここで紹介する人は、あくまで「誠成公倫の信者らしいよ?」と噂されている人たちです。実際に信者なのかどうかはわかりませんので、その点はご了承ください。

 

 

1.藤原紀香さん

藤原紀香

生年月日:1971年6月28日

出身:兵庫県西宮市

身長:171cm

所属:サムデイ

血液型:A型

活動:女優

 

女優の藤原紀香さんは教団施設の受付をしていたとの噂があります。教団の法主、つまり八島義郎のお気に入りで、誠成公倫に入信してすぐに受付に抜擢されたそうです。

 

受付に座る女性信者は美人ばかりで、美人しか選ばれないとのことですので、藤原紀香さんが選ばれるのは納得です。

 

まだ藤原紀香さんがブレイクする前で1995年ごろのことだそうです。

 

誠成公倫の実質的な本部は兵庫県西宮市にあります。藤原紀香さんの出身地は兵庫県西宮市ですので、信憑性はありますね。ご両親が誠成公倫の信者とのことです。

 

 

2.大月みやこさん

出典:mainichi.jp

大月みやこ

生年月日:1946年4月23日

出身:大阪府八尾市

身長:158cm

所属:キングレコード

活動:演歌歌手

 

演歌歌手の大月みやこさんも、誠成公倫の信者だったという噂があります。詳細については不明ですが、自称誠成公倫信者の方が大月みやこさんも信者と語っている情報があるので、信憑性は高いかもしれませんね。

 

 

3.堂本光一さん

堂本光一

生年月日:1979年1月1日 

出身:兵庫県芦屋市

身長:168cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:B型

活動:俳優、歌手

 

Kinki Kidsの堂本光一さんも誠成公倫の信者という噂があります。信者の友人がおばあさんと一緒に研修所に来ている堂本光一さんを目撃したとの情報があります。

 

 

4.堂本剛さん

堂本剛

生年月日:1979年4月10日

出身:奈良県奈良市

身長:166cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:AB型

活動:アイドル、ミュージシャン

 

Kinki Kidsの堂本剛さんも誠成公倫の信者という噂があります。

 

もしかしたら、堂本光一さんが誠成公倫に入信していたから、堂本剛さんも入信したのかもしれませんね。

 

 

5.角野卓造さん

出典:dot.asahi.com

角野卓造

生年月日:1948年8月10日

出身:東京都

身長:168cm

所属:文学座

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の角野卓造さんも、誠成公倫の信者という噂がインターネット上に流れていますが、具体的な目撃情報などはありませんので、単なる噂であり、デマの可能性が高いです。

 

 

6.栗原恵さん

栗原恵

生年月日:1984年7月31日

出身:広島県江田島市

身長:187cm

所属:LDH JAPAN

活動:元バレーボール選手

 

プリンセス・メグとして知られている栗原恵さんも、誠成公倫の信者という噂があります。ただ、栗原さんも具体的な情報はありませんので、真偽のほどは不明です。

 

 

7.鳥井家

出典:jpreki.com

鳥井家

サントリーの創業一族

 

サントリーの創業一族である鳥井家も、誠成公倫の信者だったようです。かなりのお布施をしていたとの噂があります。

 

 

誠成公倫の4つの特徴

誠成公倫の特徴を見ていきましょう。誠成公倫の特徴を知れば、どんな宗教なのかその実態が見えてくると思います。

 

 

ホームページや出版物がない!

 

誠成公倫はホームページや出版物がありません。一般的に新興宗教は少しでも信者を増やすために、ホームページを作ったり、教祖の本を出版して宣伝をします。

 

でも、誠成公倫はそれをしていないんです。だから、詳しい情報はほとんど公にされていません。

 

入信するには、紹介制のようです。信者の人に紹介してもらうことで入信するという仕組みですね。だから、もし誠成公倫に入信したいなら、信者と知り合いになる必要があります。

 

 

黒靴&黒カバン&良い服

出典:amayan.exblog.jp

 

誠成公倫の会合は、身なりをきちんと整えて出席する必要があります。黒の靴に黒のカバンがお約束で、さらに持っている中で一番良い服も着ていかなくてはいけません。

 

誠成公倫の信者にはセレブ・ブルジョワの人が多いので、きらびやかなパーティーのような雰囲気になるそうです。

 

 

歌唱劇を行

誠成公倫の特徴としては、歌唱劇を行うことがあります。実は法主の八島義郎氏は、実は作詞作曲をして、CDを出していたこともあるんです。

 

 

その八島氏が作詞作曲をした歌をテーマに歌唱劇を行い、その歌唱劇を通じて、信者たちに教義を説くということを1982年から続けているそうです。

 

なかなかおもしろい試みですよね。

 

 

金持ち信者が多い!

 

誠成公倫はお金持ちの信者が多いそうです。西宮の研修所内には、なんと宝石店があって、会合がある時には、そこで宝石が飛ぶように売れるんだとか。

 

宗教団体の施設内に宝石店があり、そこで宝石が飛ぶように売れるなんて、なんとなく怪しい匂いを感じてしまいます。

 

 

誠成公倫関係の6つの事件・トラブル

誠成公倫はほかの新興宗教のように事件を起こして、教祖や信者が逮捕されたということはありません。(宗教とは一切関係ない罪で、信者が逮捕されたことはあるかもしれませんが)

 

でも、やはり事件になりそうなことやトラブルは噂されているんです。誠成公倫関係の事件やトラブルを紹介します。

 

 

1.お布施の額がとんでもない!

 

誠成公倫はお布施の額がとんでもないと言われています。誠成公倫はとにかく金満宗教と言われています。

 

誠成公倫の信者になると、会費として月額3,000円がかかります。3,000円なら安いんじゃない?と思いますよね。でも、これはあくまでも会費です。

 

いろいろな理由でお布施をさせられることはあります。まぁ、これはどの宗教団体でもあることですが。ただ、そのお布施の額が誠成公倫はとんでもないんです。

 

一説によると、一度に数千万円のお布施をした人もいるんだとか。サントリーの創業一族である鳥井家もかなりのお布施をしたそうです。鳥井家のお布施は数千万では済まないと思います。

 

田園調布の研修所の建て替え費用も信者からのお布施で賄っているものと思います。

 

 

2.セックス&下ネタ奨励

 

以前に誠成公倫はセックス金満宗教だと報じられたことがありました。法主の八島義郎氏は女好きであり、教義の中でセックスを推奨しているというのです。

 

また、教義や会合、研修中もかなり下世話な下ネタが飛び交っているとのことです。一昔前だから許されたのかもしれませんが、今の同じ状態だったら、そのうちセクハラ事件として訴えられるかもしれませんね。

 

 

3.ねずみ講のような集金システム

 

誠成公倫は金満宗教団体です。お布施の額がとんでもないですし、集金システムはねずみ講のようでノルマがあるという噂もあります。

 

入信して3年間はみんな優しく接してくれるのだそうですが、それ以降は集金のノルマが課せられてしまうという情報があります。宗教法人なので、ある程度は保護されてはいますが、これも事件になりそうなトラブルですよね。

 

 

4.洗脳状態になることも

 

新興宗教にありがちなトラブルですが、誠成公倫でも洗脳状態になってしまうことがあるようです。

 

家族や友人などの意見には耳を貸さなくなり、誠成公倫を盲目的に信じて、誠成公倫は絶対的に正しいと思い込み、全財産をお布施として渡してしまうケースがあったようです。

 

 

5.結婚を強要してくる

 

誠成公倫のトラブルの5つ目は、結婚を強要してくることです。誠成公倫では結婚してようやく一人前という考えがあるようで、独身は不幸という考えがあるようです。

 

独身の人が信者になると、「結婚しなさい」、「お釣書を書きなさい」、「お見合いしなさい」と既婚の信者からどんどん言われ、お見合いを勧められます。

 

法主がお見合い結婚だったことも関係しているのか、やたらお見合いを勧めてきて、独身者にとってはそれが不快であり、もしかしたら今後は統一教会のような結婚トラブル・事件が起こる可能性も否定できません。

 

 

6.人脈づくりが目的?

 

誠成公倫の信者の中には純粋に教義に共感し、誠成公倫を信じているから入信した人以外に、人脈づくり目的で入信している人が少なからずいるとされています。

 

なぜなら、誠成公倫の信者には社会的な成功者、つまりお金持ちが多いからです。家柄が良い人、セレブな人、会社の経営者や重役などの信者がいるので、誠成公倫に入信すれば、そのような人と知り合いになることができ、自分のビジネスにプラスになるというわけですね。

 

このような人脈づくり目的の信者は、純粋な信者からすると邪道になりますので、今後トラブルの種になり、事件に発展するかもしれませんね。

 

 

まとめ

誠成公倫の基礎知識や創始者、教義、信者とされる芸能人・有名人、特徴、事件・トラブルなどをまとめましたが、いかがでしたか?誠成公倫はあまり情報が出てこない新興宗教です。今のところ、ほかの宗教団体のように事件は起こしていないので、危険はないと思いますが、お布施額はヤバいかもしれませんよ!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ツインソウルの芸能人/有名人カップル&夫婦10組!意味や理由・結婚エピソードも紹介【2024最新版】

キリスト教の芸能人/有名人26人~特徴や評判も解説【クリスチャン・2024最新版】

霊友会の芸能人/有名人一覧12人~評判・被害も総まとめ【2024最新版】

真如苑の芸能人/有名人一覧17人~危険性や評判が悪い理由とは【2024最新版】

霊波之光の芸能人/有名人9人!信者数や評判・危険性を総まとめ

幸福の科学の芸能人/有名人一覧22人~危険と評判の理由も解説【2024最新版】

エホバの証人の芸能人/有名人20名~禁止事項・危険性・評判や事件も解説【2024最新版】

統一教会の芸能人一覧と現在!合同結婚式・政治家との関係も紹介【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

アメリカの凶悪事件32選・有名ランキング【2024最新版】

不仲の芸能人54組~衝撃の確執・共演NGをランキングで紹介【最新版】

顔面タトゥーがある芸能人/有名人22人!心理や特徴・後悔する理由も総まとめ【2024最新版】

ゲルストマン症候群の芸能人/有名人!堺雅人は?基礎知識も徹底解説【2024最新版】

ブルーベース(夏/冬)の芸能人42人!12の特徴と似合う色・髪色・メイク【2024最新版】

バーターの芸能人/有名人19名!意味や使い方・語源・誰のバーターなのか&出演作品も徹底紹介

高畑裕太の現在と事件!ハニートラップ説&被害者の相手女性や真実を総まとめ

昭和顔の芸能人26人(女性男性別)と12の特徴!イケメン俳優&かわいい女優多数【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ストーカー事件の犯人と被害者17選!最近の衝撃度ランキングを公開【2024最新版】

日本の誘拐事件20選と犯人!監禁や未解決も/衝撃順にランキング【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す