エホバの証人の芸能人/有名人20名~禁止事項・危険性・評判や事件も解説【2019最新版】

エホバの証人という宗教は、みんな一度は耳にしたことがあると思います。あなたはエホバの証人について、正しい知識を持っていますか?「エホバの証人=怪しい」という先入観があるかもしれません。

 

エホバの証人の特徴や禁止事項一覧、芸能人・有名人、エホバの証人の評判が悪い理由や危険な理由、エホバの証人関係の事件をまとめました。

エホバの証人とは

出典:jw.org

 

エホバの証人とは、キリスト教系の新しい宗教で、1870年代にアメリカで誕生しました。アメリカの宗教家であるチャールズ・テイズ・ラッセルが、1870年に聖書の研究グループを作ったことから、エホバの証人の歴史はスタートします。

 

そして、1884年にアメリカのペンシルバニア州で宗教法人として認可され、1931年には「エホバの証人」という名前が採択されました。

 

現在、エホバの証人の本部はニューヨーク州のウォーウィックにあります世界96ヶ所に支部があり、信者数は全世界で約830万人もいます。日本での信者は約21万人、一番信者数が多いアメリカでは約120万人の信者がいます。かなり大きな宗教団体ですね。

 

ちなみに「ものみの塔」はエホバの証人の機関誌ですので、この「ものみの塔」という名前がついているもの・団体などもエホバの証人関連のものになります。

 

 

エホバの証人の特徴

エホバの証人の概要だけを説明しても、結局はどんな宗教なのかいまいちよくわからないという人も多いと思うので、エホバの証人の特徴を簡単に説明していきます。

 

 

唯一神エホバを崇拝

 

エホバの証人は、唯一神エホバを崇拝する宗教です。唯一神ですから、エホバ以外は神として認めていません。

 

また、キリスト教や学術的には、唯一神を「ヤハウェ」と読む説が有力とされていますが、エホバの証人では「エホバ」という読み方をしています。

 

エホバの証人は、「エホバが正しいということを証明する人」という意味なんですね。エホバの証人の信者は、唯一神エホバだけを崇拝しているのです。

 

 

イエスは神ではない

 

キリスト教と言えば、イエス・キリストを信仰の対象にしています。また、三位一体として、神・イエスキリスト・精霊を崇拝しますよね。

 

でも、エホバの証人は違います。イエス・キリストは神の子であり、エホバが最初に創造したものであるとしていますが、全能の神ではない。だから、三位一体説もおかしいというスタンスを取っているんです。

 

エホバの証人では、エホバだけが神である。イエス・キリストは、あくまでも「神の子」でしかないということですね。

 

 

神の王国という世界政府の樹立を目指す

出典:jw.org

 

エホバの証人は、「神の王国」の設立を目指しています。神の王国は、唯一神エホバが作った現実の王国で、イエス・キリストが王になり支配する王国です。聖書の中では「天の王国」とも呼ばれています。

 

この神の王国は人間が作った国に似ていますが、あらゆる面で人間が作った国に勝っていることが特徴です。国境などはなく、さらに民族や国籍などは関係なく、世界政府を樹立します。

 

また、決して滅びることはありません。そして、悪いことを禁じるだけでなく、人々を向上させる法律によって律している国なのです。

 

 

ハルマゲドンの後に楽園がやってくる

 

エホバの証人はハルマゲドン説を重視しています。現在のこの世界は悪魔「サタン」が支配している世界であると考えていて、イエス・キリストが率いてハルマゲドン(最終戦争)に勝利してサタンの支配が終わり、楽園がやってくるとしているんです。

 

神の王国の支配下で地上で楽園が作られるということですね。

 

このエホバの証人の中で、ハルマゲドンは1914年に起こると予言されていました。1914年と言えば、第一次世界大戦が起こった年です。

 

そのため、信者の間では「本当にハルマゲドンが起こった!」と信じられるようになったのです。

 

その後も、第二次世界大戦が起こり、冷戦が起こり、中東での戦争が起こり、テロが起こり…。ハルマゲドンを彷彿とさせることが起こっているので、エホバの証人の信者は、このハルマゲドン思想を信じ、楽園に行けるように現世で徳を積んでいるというわけですね。

 

 

偶像崇拝はしない

 

エホバの証人の特徴、最後は偶像崇拝をしないことです。エホバの証人では、偶像崇拝は禁止されています。

 

一般的なキリスト教では十字架、十字架にはりつけにされたイエス・キリスト、マリア像などを崇拝の対象としていますよね。

 

でも、エホバの証人は「エホバだけが神」、「唯一神エホバ」という教義がありますので、偶像崇拝を禁じているのです。禁じているというよりも、偶像崇拝に意味を見出せないと言ったほうが良いかもしれません。

 

 

エホバの証人の禁止事項一覧

出典:jw.org

 

エホバの証人は、禁止事項がたくさんあることで有名ですよね。エホバの証人の禁止事項一覧を作りましたので、参考にしてください。

 

簡単に言うと、エホバの証人は

・政治に参加しない
・ほかの宗教を認めない
・偶像崇拝しない
・清く正しく生きるべきで穢れたものは認めない
・争いごとや競争に参加しない
・唯一神エホバ以外は認めない

ということになります。これを頭に入れつつ、エホバの証人の禁止事項を見ていきましょう。

 

エホバの証人の禁止事項一覧はこちらです。

 

・選挙の立候補
・選挙の投票
・政治家の後援活動
・学級委員への立候補
・生徒会への立候補
・学級委員への投票
・生徒会役員への投票
・デモへの参加
・署名活動への参加
・国歌斉唱
・校歌斉唱
・国旗への敬意
・占い
・心霊術
・占星術
・賛美歌を歌う
・十字架のアクセサリーをつける
・いただきますで合掌をする
・キャラクターの商品を購入する
・法事に参加する
・喪服を着る
・お守りを身につける
・おまじないを信じる
・お正月行事を行う
・年賀状を送る
・盆踊りや七夕、クリスマス、母の日、節分、誕生日などの行事
・乾杯
・婚前交渉(もちろん淫行や姦淫も)
・同性愛
・堕胎
・自慰、マスターベーション
・セクシー系のテレビや映画、動画、本などを見る
・エッチな妄想をする
・不倫された以外の理由での離婚
・不倫された以外の理由での再婚
・エホバの証人以外の人との結婚
・アイドルや芸能人に対する偶像崇拝
・先祖を崇拝すること
・エホバの証人以外の組織の崇拝
・喫煙(タバコの販売すらダメ)
・過度の飲酒
・水商売をする
・派手な髪型(カラーリングも含め)
・体のラインが出る服を着る
・露出が多い服を着る
・薄い生地を着る
・男性の長髪
・献血
・輸血
・血を含んだものを食べる
・アクション系や恋愛系の漫画・テレビ・映画を見る
・恋愛系や反社会的(エホバの証人の教義に反するような)音楽を聴く
・ゲーム
・インターネット
・部活
・騎馬戦
・武術、武道、格闘技
・応援合戦への参加
・兵役に参加
・警察官や自衛隊になる
・格闘家になる
・宝くじを買う
・ギャンブルに手を出す
・エホバの証人以外の人との積極的な交流
・エホバの証人でなくなった人との交流
 

これらがエホバの証人の禁止事項です。どのくらいのレベルで禁止されているかは各支部や回衆によって異なります。禁止事項を緩くしているところもあれば、禁止事項を厳格に守るところもあるようですね。

 

また、エホバの証人は正社員で働くことや大学へ行くことに対しては消極的な姿勢を取っています。正社員で働くと、エホバの証人への奉仕の時間を取れなくなってしまうからですね。

 

そして、大学へ行くと出世して偉い人間になろうとする、社会で競争しようとする精神があるとみなされるからです。

 

だから、エホバの証人の信者は正社員だったり、高等教育を受けているような人は少ないのです。

 

 

エホバの証人の信者と噂がある芸能人・有名人20名

エホバの証人の信者であると噂がある芸能人・有名人をご紹介していきます。ここで紹介するのは、あくまでも噂がある人です。実際に信者かどうかはわかりません。

 

噂自体が怪しい人もいますので、その点はご了承ください。

 

 

1.矢野顕子さん

出典:realsound.jp

矢野顕子

生年月日:1955年2月13日

出身:青森県青森市

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

活動:シンガーソングライター

 

シンガーソングライターの矢野顕子さんは、ほぼ確実にエホバの証人の信者であると言われています。これは80年代の雑誌でエホバの証人と思われる宗教団体に入信したことを告白しています。

 

以前下宿されていた家の奥様がエホバの証人の信者で、それをきっかけにして入信されたと言われています。

 

 

2.坂本龍一さん

出典:timeout.jp

坂本隆一

生年月日:1952年1月17日

出身:東京都中野区

所属:commmons

活動:ミュージシャン

 

世界のサカモトと呼ばれる坂本龍一さんも、エホバの証人の信者ではないかという噂があります。というのも、奥様の矢野顕子さんがエホバの証人の信者だからですね。

 

エホバの証人の信者は信者同士で結婚する決まりがありますので、坂本龍一さんもエホバの証人の信者ではないかと噂されているんです。

 

 

3.坂本美雨さん

出典:barks.jp

坂本美雨

生年月日:1980年5月1日

出身:東京都

所属:プロマックス

血液型:B型

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンの坂本美雨さんも、エホバの証人の信者ではないかと噂があります。坂本美雨さんは矢野顕子さんの娘さんです。母親が熱心な信者だと子供も信者になることが多いために、坂本美雨さんもエホバの証人に入信しているのでは?と言われているんです。

 

エホバの証人には2世信者がたくさんいますので、可能性としてはかなりあると思います。

 

 

4.桜井幸子さん

桜井幸子

生年月日:1973年12月20日

出身:千葉県山武郡大網白里町

身長:157cm

所属:元オフィスニグンニイバ

血液型:A型

活動:元女優

 

2009年に芸能界を引退された桜井幸子さんも、エホバの証人の信者ではないかという噂があります。ただ、これはあくまでも噂レベルではないかと考えられます。

 

というのも、桜井さんは高校教師という当時かなり話題になったセンセーショナルなドラマに出演されていたからです。おそらくエホバの証人の信者だったら、出演を禁止されているような内容なので、高校教師に出演された時点では、信者ではなかったと思います。

 

ただ、それ以降、特に引退前後に入信された可能性は否定できません。

 

 

5.長嶋茂雄さん

出典:sankei.com

長嶋茂雄

生年月日:1936年2月20日

出身:千葉県佐倉市

身長:178cm

所属:読売ジャイアンツ

血液型:B型

活動:元プロ野球選手、野球指導者

 

国民栄誉賞の受賞者であり、日本で最も有名なプロ野球選手ともいえる長嶋茂雄さんにも、エホバの証人の信者という噂があります。

 

ただ、これは奥様の長嶋亜希子さんがエホバの証人の勧誘を受けて雑誌を受け取ったという経緯があったから、それなら夫の長嶋茂雄さんも信者なのでは?という噂が広がっただけだと思います。

 

 

6.吉川ひなのさん

吉川ひなの

生年月日:1979年12月21日

出身:東京都東久留米市

身長:168cm

所属:レプロエンタテインメント

活動:モデル、タレント

 

モデルでタレントの吉川ひなのさんも、インターネット上ではエホバの証人の信者であるというい噂があります。ただ、これも噂レベルに過ぎないかなと思っています。

 

吉川ひなのさんはIZAMさんと結婚7ヶ月で離婚していますが、エホバの証人では不倫が原因以外の離婚は認められていません。でも、IZAMさんとの離婚理由は不倫ではなかったようですので、エホバの証人の信者ではない可能性が高いんです。

 

また、再婚時はでき婚だったようです。エホバの証人は婚前交渉は禁止事項ですから、やっぱり吉川ひなのさんがエホバの証人の信者というのは、かなり怪しい噂だと思います。

 

 

7.堂本光一さん

堂本光一

生年月日:1979年1月1日

出身:兵庫県芦屋市

身長:168cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:B型

活動:アイドル、歌手、俳優

 

Kinki Kidsの堂本光一さんもエホバの証人の信者の噂があります。堂本光一さんの場合、ご両親がエホバの証人の幹部という噂があるんです。だから、堂本光一さんも信者の可能性があるというわけですね。

 

本当のところはわかりませんが、ご両親がエホバの証人の信者であることが本当なら、堂本光一さんも信者の可能性は高いと思います。

 

 

8.岡田准一さん

岡田准一

生年月日:1980年11月18日

出身:大阪府枚方市

身長:169cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:B型

活動:アイドル、俳優

 

V6の岡田准一さんも、エホバの証人の信者という噂がある芸能人ですね。岡田さんの場合は、お母様がエホバの証人の信者だから、岡田准一さんもエホバの証人ではないかと言われています。

 

本当のところはわかりませんが、岡田さんは格闘技をやっていますし、SPで警察官の役をやったり、「永遠の0」などの戦争映画に出ていますので、もし以前は信者だったとしても、今は脱会されている可能性が高いと思います。

 

 

9.嶋田ちあきさん

嶋田ちあき

生年月日:1957年12月29日

出身:東京都

活動:ヘアメイクアップアーティスト

 

ヘアメイクアップアーティストの嶋田ちあきさんは、エホバの証人の信者の可能性が非常に高いです。

 

このツイートの信ぴょう性がどこまであるかはわかりませんが、嶋田さんは長年エホバの証人の信者として活動されていて、現在は長老の地位についているという情報もありますので、嶋田ちあきさんと奥様の嶋田真理子さんがエホバの証人の信者の可能性は高いと思います。

 

 

10.鳥山明さん

鳥山明

生年月日:1955年4月5日

出身:愛知県名古屋市

所属:BIRD STUDIO

血液型:A型

活動:漫画家、イラストレーター

 

ドラゴンボールやドラゴンクエストで有名な鳥山明さんも、エホバの証人の信者では?という噂があります。インターネット上には、こんな質問がありました。

 

彼女が言うには、僕の大好きなドラゴンボールの作者や矢野顕子だってエホバの証人なのだから、理解してほしいとのことなのですが、鳥山明については、エホバの証人の子供達にドラゴンボールを読ませないため利用されただけだという噂も聞きます。

 

引用:[mixi]鳥山明は本当にエホバの証人なのですか? – アンチ・エホバの証人 | mixiコミュニティ

 

本当に鳥山明さんがエホバの証人の信者だったら、ドラゴンボールの漫画を描かない気がします。なぜなら、エホバの証人は闘い・争いを禁じているから。

 

だから、これは信者を増やすためのエホバの証人側の方便的なものなのかなと思います。

 

 

11.渡辺美樹さん

出典:j-cast.com

渡辺美樹

生年月日:1959年10月5日

出身:神奈川県横浜市

所属:自由民主党

活動:政治家、実業家

 

ワタミの創業者で自由民主党所属の参議院議員である渡辺美樹さんは、中学時代にクリスチャンになり、熱心に布教活動を行って、宣教師を目指したと告白しています。ただ、実は入信したのはクリスチャンではなく、エホバの証人だったという情報があるんです。

 

渡邊氏は「時間があれば、宣教に歩いた」というが、わたなべ美樹事務所に問い合わせると、「中学卒業時に脱退しております。(エホバの証人との関係は)それ以降はございません」という回答があった。

 

引用:初当選の渡邉美樹氏「布教活動に歩いた」中学時代 – ライブドアニュース

 

事務所に問い合わせた結果、「中学卒業時に脱退」という回答があったということは、中学時代は渡辺美樹さんはエホバの証人の信者だったということですね。

 

 

12.臼井儀人さん

出典:twtukuru.com

臼井儀人

生年月日:1958年4月21日
没年月日:2009年9月11日

出身:静岡県静岡市

身長:174cm

活動:漫画家

 

クレヨンしんちゃんの作者である臼井儀人さんも、エホバの証人の信者だったのではないかという噂があります。この噂が出たのは、臼井さんの死後、ご遺族が「最後に、私たち家族は将来の希望として、主人と再会できる日を心から楽しみにしております。」という声明を出したからです。

 

この文章からは何らかの強い信仰を持っていて、しかもそれはエホバの証人の教義に通じるものがあるとされて、「臼井儀人さん=エホバの証人の信者」という噂が出ました。

 

2009年には、週刊文春が「クレヨンしんちゃん臼井儀人と「エホバの証人」–全力取材」という特集記事を出しています。

 

 

13.森山威男さん

出典:jp.yamaha.com

森山威男

生年月日:1945年1月27日

出身:山梨県勝沼町

活動:ジャズドラマー

 

ジャズドラマーの森山威男さんも、エホバの証人の信者です。現在も信者かどうかはわかりませんが、ものみの塔オンラインライブラリーに「ジャズ・ドラマーが真の幸福を見いだす」という手記を寄せています。

 

この記事を見ると、森山さんはかなりの熱心な信者であることがわかります。

 

 

14.石川セリさん

出典:youtube.com

石川セリさん

生年月日:1952年12月27日

出身:神奈川県相模原市

活動:歌手

 

歌手の石川セリさんは、昔からエホバの証人という噂があります。2チャンネルの中のエホバの証人用のスレッドの中にも、石川セリさんの名前が挙がっていたので、信ぴょう性はそれなりにあるかと思います。

 

ただそうなると、夫の井上陽水さんもエホバの証人なのかなとも思いますが、本当のところはわかりません。

 

 

15.石川ひとみさん

石川ひとみ

生年月日:1959年9月20日

出身:愛知県名古屋市

所属:ファーイーストカンパニー

血液型:B型

活動:歌手

 

「まちぶせ」などのヒット曲で知られる石川ひとみさんも、エホバの証人の信者という噂があります。石川ひとみさんは1987年にB型肝炎を患いましたが、それをきっかけに入信したと言われているんです。

 

石川ひとみさんはエホバの証人の集会に、女優の和久井映見さんを連れてきたという噂もありますね。

 

 

16.西田佐知子さん

出典:youtube.com

西田佐知子

生年月日:1939年1月9日

出身:大阪府大阪市

活動:歌手

 

コーヒールンバのヒット曲を持ち、関口宏さんの奥様でもある西田佐知子さんは、エホバの証人の信者であるという噂があります。現在は芸能活動をされていないのに、そのような噂が根強くあるということは、信ぴょう性はある気がします。

 

また、息子さんの関口知宏さんもエホバの証人の信者という噂がありますね。ただ、夫の関口宏さんがエホバの証人の信者であるという噂はないので、噂レベルでしかないのかもしれません。

 

エホバの証人の信者は、信者同士で結婚するのが決まりですから。

 

 

17.明武谷力伸さん

出典:aganism.com

明武谷力伸

生年月日:1937年4月29日

出身:北海道阿寒郡阿寒町

身長:189cm

活動:元大相撲力士

 

元関脇の明武谷は1969年に引退後、親方として後進の指導に当たっていましたが、1970年に奥様の影響でエホバの証人に入信されています。

 

エホバの証人は格闘技や争いを禁止していますので、相撲道はエホバの証人の教えに反するとして、1971年1月で廃業しています。

 

 

18.マイケルジャクソンさん

出典:lmusic.tokyo

マイケルジャクソン

生年月日:1958年8月29日

没年月日:2009年6月25日

出身:アメリカのインディアナ州

身長:175cm

活動:エンターテイナー

 

マイケルジャクソンは、お母様が熱心なエホバの証人の信者だったため、ご自身も信者になりました。ただ、スリラーの曲・MVがエホバの証人の教えに背くということで、一時脱会しています。

 

ただ、また信者に復帰していたようで、「テレビ・ガイド」という雑誌の中で「私ヒア絵朴歯の証人の信者です」と宣言しています。

 

ちなみに、ジャネットジャクソンも以前はエホバの証人の信者でしたが、破門になっているそうです。

 

 

19.プリンスさん

出典:rockinon.com

プリンスさん

生年月日:1958年6月7日

没年月日:2016年4月21日

出身:アメリカのミネソタ州

身長:157cm

活動:ミュージシャン

 

2016年に亡くなったプリンスさんは、エホバの証人の信者でした。彼の葬儀はエホバの証人の施設で行われたことが、信者だったことを証明しています。

 

宗教法人“エホバの証人”の王国会館と呼ばれる集会所で5月15日の夜、プリンスの追悼式が厳重なセキュリティのなか執り行われた。プリンスは生前、同宗教を信仰していた。

 

引用:“エホバの証人”のプリンス追悼式が厳戒態勢のなか営まれる | Daily News | Billboard JAPAN

 

アメリカのエホバの証人には、有名人が多いですね。

 

 

20.ウィリアムズ姉妹

ウィリアムズ姉妹

姉:ビーナス・ウィリアムズ

生年月日:1980年6月17日

 

妹:セリーナ・ウィリアムズ

生年月日:1981年9月26日

 

姉妹でトッププロテニスプレーヤーになったウィリアムズ姉妹も、エホバの証人の信者です。ウィリアムズ姉妹の場合は、お母様が熱心なエホバの証人の信者だったそうです。

 

セリーナ・ウィリアムズは2013年にUSオープンを2連覇した時に、エホバのことをスピーチしました。

 

「今日の試合では、観客の皆さんの愛情をひしひしと感じた。だから、皆さんの応援に感謝します。ニューヨークでプレー出来た事を誇りに思うし、全ての愛と賛美をエホバに捧げます。」と話した。

 

 

引用:2連覇セリーナ「エホバに捧げます」<全米オープン> – テニス365 | tennis365.net

 

エホバは競争事は禁止しているはずですが、テニスであそこまで闘志むき出しにして試合をするのはOKなのでしょうか?

 

 

エホバの証人の評判が悪い5つの理由

エホバの証人は、日本においてあまり評判が良い宗教団体とは言えません。日本人は宗教アレルギーを持っているような人も多いので、宗教を受け入れにくい風土が日本には根付いていますが、エホバの証人はたくさんある宗教の中でも特に評判が悪い傾向があるんです。

 

なぜ、エホバの証人は評判が悪いのか、その理由をご紹介していきます。

 

 

1.現代日本にそぐわない

 

エホバの証人の教えは、はっきり言えば現代の日本にはそぐわないものです。もっと昔はそれでも良かったのかもしれませんが、現代の日本でエホバの証人の教えを全部守ろうとするのは、なかなか厳しいものがあります。

 

輸血をしてはいけない。正社員になるのもあまりおすすめしない。大学などの高等教育へも批判的である。部活もダメ。婚前交渉もダメ。結婚相手もエホバの証人の信者。同性愛も認めない。「性格の不一致」などの離婚も認めない。

 

これ以外にも禁止事項はたくさんありますが、これを守ろうとするのは、現代日本では至難の業。

 

この禁止事項を聞いた日本人は、「エホバの証人は危険そう」という印象を持ってしまい、心のシャッターを閉めてしまうのだと思います。

 

「こんな禁止事項を守れないから無理」というよりも、「なんでこんな禁止事項を守らないといけないの?意味が分からない」という感覚に近いと思います。

 

 

2.勧誘が熱心

 

エホバの証人の評判が悪いのは、勧誘が熱心であることも関係しています。エホバの証人の勧誘は、危険だったり、違法行為をしたり、脅したりすることはありません。

 

でも、とにかく熱心なんです。信者は本気で「ハルマゲドンの後に訪れる楽園に行くには、エホバの証人の信者になるしかない」と信じています。

 

だから、たくさんの人を救いたいと思って、エホバの証人に勧誘するのです。つまり、純粋な気持ちから勧誘をしているんです。そこには善意しかなくて、悪意は一切ありません。

 

ただ、だからこそ質が悪いんです。信者でない人がエホバの証人に熱心に勧誘されても、ただの迷惑でしかありません。でも、信者さんは善意から勧誘してくる。

 

ここにミスマッチが生まれてしまい、評判が悪くなる理由になるんですね。ちなみに、エホバの証人の勧誘にはノルマがあるとされていますが、本当のところはわかりません。

 

 

3.排他的な宗教である

 

エホバの証人の評判が悪いのは、排他的な宗教だからという理由もあると思います。エホバの証人はほかの宗教は一切認めていません。

 

日本伝統の神道や仏教を一切認めていないんです。日本の日常生活から神道や仏教を排除するのは、なかなか厳しいものがありますよね。

 

お世話になった方への法事にも出られません。初詣にも行けません。七五三もできません。そのほか、不便なことは多々出てきます。

 

他の物は一切認めないというエホバの証人の強硬的な姿勢は、反感を買ってしまい、評判が悪くなるのも仕方がないかなと思ってしまいます。

 

 

4.自由がない

 

エホバの証人の評判が悪いのは、信者になると自由がなくなることも関係しています。

 

正社員もダメ。大学もダメ。部活もダメ。友達と初詣に行くのもダメ。修学旅行で寺社仏閣巡りにも参加できない。警察官もダメ。水商売もダメ。

 

大学に行くのは勧められないから、就きたい仕事に就くこともできない。医師や弁護士などの資格職は無理。

 

漫画や映画、テレビも制限される。ドラゴンボールなどの漫画も「争いごと」だからダメ。

 

エホバの証人の信者は将来の選択肢が非常に狭くなるので、自由がなくなってしまうんです。現代日本で、職業選択の自由がないのはかなりきついですよね。

 

信者なら漫画や映画、テレビを見たいとは思わないのかもしれません。でも、「読んでみたけれど、やっぱり自分には合わなかった」と自分で取捨選択が許されているのと、頭ごなしに禁止されるのでは、やっぱり自由度は違いますよね。

 

現代人にとって自由がないのは受け入れがたいことです。だから、エホバの証人は評判が悪いんですね。

 

 

5.孤立している

 

エホバの証人の評判が悪い理由の5つ目は、孤立していることです。エホバの証人は、社会から孤立していて、あえて社会に溶け込もうとはしていません。

 

エホバの証人はエホバの証人の信者以外の人との積極的な交流を推奨していません。だから、社会から孤立していることが多いんです。

 

自分からあえて孤立しているような人たちの評判が良いわけはありませんよね。

 

 

エホバの証人が危険な9つの理由

エホバの証人を「危険」と思っている人も多いと思います。なぜ、エホバの証人が危険と言われるのか?その理由を9つご紹介します。

 

エホバの証人は自分で選択して信者になれば、危険だとは思わないし、とても幸せに感じる宗教団体ですが、外から見ていると「危険な宗教だな」と思うことがたくさんあるんです。

 

 

1.輸血を拒否している

 

エホバの証人が危険な理由の1つ目は、輸血できないことです。エホバの証人の信者は、どんなに瀕死の状態でも、輸血をしてはいけません。

 

輸血を拒否しなければいけないのです。それが原因で命を落とすことになってもです。現代の医療において、輸血をするのは当たり前のことであり、標準的な治療方法の1つです。

 

でも、エホバの証人は輸血での治療を認めていません。これは、宗教上の理由です。

 

旧約聖書も新約聖書もはっきりと,血を避けるよう命じています。

 

引用:エホバの証人が輸血を受け入れないのはなぜですか

 

輸血さえすれば助かる命なのに、宗教上の理由で輸血はできないから死んでしまうリスクがある。このような宗教は、現代社会において危険視されても仕方がないと言えますよね。

 

エホバの証人の信者は輸血の同意書にサインをしませんので、一般的な手術すらも普通の病院では受けることができません。

 

普通の病院では、順調に行けば、輸血の必要はない手術でも、万が一のことを考えて事前に輸血の同意書を取っておくのですが、エホバの証人の信者はそれすらできないのです。

 

だから、エホバの証人は無輸血でも手術してくれる病院でしか手術ができません。

 

それにしても、瀕死の重傷でも宗教上の理由で輸血ができず、命を落とすこともあるというのは、一般人からは理解できないことですよね。

 

 

2.カルト宗教認定されている

 

エホバの証人が危険だと思われている理由は、カルト認定されていることです。エホバの証人はキリスト教系の新宗教ですが、カトリックやプロテスタントなどのキリスト教の主流の宗派からは異端扱いをされています。つまり、カルト宗教と認定されているんです。

 

日本人にとって、カルト宗教は脅威でしかありません。日本人はオウム事件の記憶がありますから、「カルト宗教=危険」と直感的に思うんです。

 

だから、エホバの証人のことを良く知らなくても、「カルトでしょ?」と思った時点で、危険認定をしてしまうんですね。

 

 

3.体罰が行われている

 

エホバの証人は、体罰が行われていることがあるようです。現代に体罰が行われている宗教団体(現代でなくてもいつの時代でもですが)なんて、危険以外の何物でもないですよね。

 

エホバの証人で行われている体罰とは、ムチ打ちのこと。

 

ものみの塔協会は、1964年から長い間にわたり、信者の子どもたちにムチなどの体罰を行うよう指導してきました。それは大会や集会の講演でも推奨していましたし、研究司会者が研究生へ教える際にも、鞭棒で叩く重要性を強調していました。

 

引用:エホバの証人2世の体験談 – 川島真彩の幸せの部屋

 

これは聖書に「しつけにはムチで叩く」と記載されているから、もし子供がエホバの証人の教えに背くような言動があったら、しつけと称してむち打ちの体罰を行っているのだそうです。

 

エホバの証人の信者にとっては、体罰をすることに何の疑問を感じないのかもしれませんが、一般人から見ると、子どもをむち打ちするなんて異常以外の何物でもないですよね。

 

 

4.洗脳のような状態になる

 

エホバの証人が危険と言われる4つ目の理由は、洗脳のような状態になるからです。宗教の勧誘は、基本的に洗脳みたいなものだと思いますが、エホバの証人の場合は、特にそれが顕著であると言われています。

 

エホバの証人の勧誘は、主婦をターゲットにします。日中に自宅を訪問して勧誘活動をしていることからも、主婦をターゲットにしていることがわかりますよね。主婦は社会的なつながりが少ないので、洗脳しやすい対象と言われています。

 

そして、主婦をターゲットにエホバの証人は言葉巧みにトランス状態に陥らせて、洗脳していくのです。

 

このようにして何度も質問と回答を繰り返すうちに、その出版物の考え方や教えに同調させられ、それが頭の中で定着し、そして遂にはそれ以外の考えができなくなるのです。それは巧妙なマインドコントロールです。

 

引用:マインド・コントロールされる|エホバの証人統一協会対策香川ネット

 

主婦を洗脳してエホバの証人の信者にさせることができれば、子どもを信者にすることができます。そして、夫も信者にできるんです。

 

ただ、主婦がエホバの証人になった結果、家庭が崩壊したというケースも報告されています。

 

 

5.聖書を改ざんしている

 

エホバの証人が危険とされているのは、聖書を自分の都合の良いように改ざんしているからです。

 

エホバの証人が使っている聖書は「新世界訳聖書」と呼ばれているものです。エホバの証人は「新世界訳聖書」を「最も原典に忠実で正確である」と主張しています。

 

でも、キリスト教の主流派からは、改ざんしていると言われています。自分たちの教義に合わせて、聖書を変えているとされているんですね。これは、聖書は比喩的な表現があったり、いろいろな意味に読み取れる箇所があるからかなとも思います。

 

聖書の読み取り方は人それぞれであり、カトリックやプロテスタントなど主流派の読み取り方と違う解釈をすると、「改ざん」と言われてしまうこともあるのかもしれません。

 

 

6.自分たちだけが正しいという主張

 

エホバの証人はが危険視されているのは、自分たちだけが正しいと主張しているからです。エホバの証人は、エホバの証人以外の宗教は認めません。

 

だから、エホバの証人の信者にならないとハルマゲドンの後に訪れる楽園に行けないし、エホバの証人にならない人をさげすみ、サタンであると認定します。

 

自分たちは選ばれた人間であり、それ以外の人はサタンだと考える。こんな思想を持っている宗教団体は、危険だと思われても仕方がないかもしれません。

 

 

7.信者を服従させる

 

エホバの証人は、信者を服従させる宗教と言われています。エホバの証人を批判したり、エホバの証人の教えに対して疑問を持つことを許さないのです。批判をしたり疑問を持ったりしたら、むち打ちの体罰が待っています。

 

エホバの証人は、唯一神エホバ、つまりエホバの証人という組織に絶対服従することで救いがあるとしているんです。

 

信者を絶対服従させる宗教団体は危険視されても仕方がないかもしれませんね。

 

 

8.信者を社会から孤立させる

 

エホバの証人は、信者を社会から孤立させようとします。信者の社会的つながりを断とうとするのです。インターネットでの検索も禁止されていますし、信者以外とのかかわりも推奨していません。

 

さらに、家族と言えどもエホバの証人の信者でなくなったら、関わり合いを持ってはいけないという教えがあります。

 

エホバの証人はエホバの証人内だけで交流し、外との交流を絶たせて、社会から孤立させる。こうすることで、信者はエホバの証人を頼らざるを得なくなり、信仰心を強くしようとしているんです。

 

こういうところも、なんとなくカルト宗教っぽくて、危険な香りがしますよね。

 

 

9.実は巨大ビジネスの一面がある

 

エホバの証人の王国会館を見たことがありますか?キリスト教で言う教会のような宗教施設ですね。みんなきれいで立派な建物だと思いませんでしたか?

 

エホバの証人は毎年約1000億円の売り上げを誇っていると言われています。これは信者からの寄付金や出版物の売り上げなどですね。しかも、宗教法人ですから、税金面では優遇されています。

 

売上1000億円規模というのは、巨大ビジネスだと思いませんか?ここまで金額が大きくなってしまうと、エホバの証人の幹部は宗教というよりビジネス目的で活動しているのではないかと思われても仕方がないかもしれません。

 

 

エホバの証人関連の6つの事件

エホバの証人関連の事件を調べてみました。この事件を見てみると、エホバの証人が危険と言われる理由に納得できるかもしれません。

 

 

1.輸血拒否事件(大ちゃん事件)

エホバの証人の事件と言えば、輸血拒否事件が有名だと思います。別名「大ちゃん事件」と呼ばれているものですよね。

 

これは1985年に神奈川県川崎市で交通事故に遭った10歳の男の子が、エホバの証人の信者だったために輸血を受けることができずに亡くなったという事件です。

 

現場の医師によると、輸血をすれば助かったそうです。この事件でエホバの証人を知ったという人も多いと思います。

 

 

2.バーネット事件

エホバの証人は国旗への敬意を払うことを禁じられています。アメリカのウェストバージニア州でアメリカの国旗である星条旗への誓いを拒んだことで、退校を命じたという事件ですが、宗教上のことを理由にエホバの証人の子弟を放校してはいけないという判決が出ています。

 

 

3.性的虐待事件

これはアメリカのカリフォルニア州で、エホバの証人の男性信者が10歳の女の子に1年間にわたり性的虐待を続けていたということがありました。

 

エホバの証人はこの事実を知っていましたが、「罪を立証するには2人ないし3人の証人が必要」との教理があるために、警察の通報が遅れてしまったという事件です。

 

 

4.神戸高専剣道実技拒否事件

神戸高専剣道実技拒否事件は、神戸高専に通うエホバの証人の生徒が剣道の授業に参加しなかったために、退学・留年の措置を取った学校側を相手に生徒側が裁判を起こした事件です。

 

これは学校側に落ち度があるとして、退学・留年の措置は不当であるという判決が下されました。

 

 

5.王国会館放火事件

王国会館放火事件は、東京都内のエホバの証人の王国会館が放火された事件のことですね。これは、エホバの証人の信者の女性の犯行でした。

 

同じ信者である夫が破門になったことを不満に思っての犯行とのことです。

 

 

6.せっかん死事件

せっかん死事件はエホバの証人の両親が、子どもにしつけのためにビニールホースで殴ったり、水を浴びせて一晩中外に放置するなどの体罰を加えた結果、子どもが死んでしまった事件です。

 

エホバの証人の信者である両親は、それが本当に子どものためになると信じて体罰を加えたとのことでした。

 

この事件は、両親のエホバの証人の教義に基づいた行動であることが加味されて、検察側の傷害致死罪を退け、暴行罪と保護責任者遺棄致死罪が適用され、懲役3年・執行猶予4年とする判決が出されました。

 

 

まとめ

エホバの証人の特徴や禁止事項一覧、芸能人・有名人、評判が悪い理由、危険視される理由、エホバの証人関係の事件をまとめましたが、いかがでしたか?

 

エホバの証人は自分で選んで信者になれば、とても幸せな宗教です。ただ、外部から見ると、どうしても理解できなかったり、異質に見える宗教であることは間違いないですね。

 

エホバの証人については、まずは偏見を持たずに、フラットな視点で理解しようとすることが大切だと思います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

モルモン教の芸能人17名~戒律・禁止事項一覧・評判まとめ【2019最新版】

キリスト教の芸能人/有名人26人~特徴や評判も解説【クリスチャン・2019最新版】

創価学会の芸能人/有名人一覧57人~見分け方と評判・事件【2019最新版】

日蓮正宗の芸能人/有名人13名~危険性や評判の総まとめ【2019最新版】

真如苑の芸能人/有名人一覧17人~危険性や評判が悪い理由とは【2019最新版】

宗教の種類&芸能人/有名人一覧245名まとめ~新興宗教が中心【2019最新版】

霊友会の芸能人/有名人一覧12人~評判・被害も総まとめ【2019最新版】

幸福の科学の芸能人/有名人一覧22人~危険と評判の理由も解説【2019最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

先端巨大症の芸能人/有名人10人~巨人症・アクロメガリー【2019最新版】

地下アイドルの人気グループランキング最新TOP20~メンバー一覧も紹介【2019年版】

高齢出産の芸能人/有名人39人!何歳からかの定義やリスクも解説【2019最新版】

高畑裕太の現在と事件!ハニートラップ説&被害者の相手女性や真実を総まとめ

女性芸能人の人気ランキング最新TOP50~露出度や好感度の高い有名人【最新版】

口腔がん(舌がん)の芸能人/有名人23人~咽頭がんも合わせて紹介【2019最新版】

劣化した芸能人50選・女性男性別~女優・俳優・歌手・ジャニーズなど【2019最新版】

整形依存症の芸能人/有名人17人・女性男性別!症状や原因も解説【2019最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

霊友会の芸能人/有名人一覧12人~評判・被害も総まとめ【2019最新版】

日蓮正宗の芸能人/有名人13名~危険性や評判の総まとめ【2019最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す