日蓮正宗の芸能人/有名人13名~危険性や評判の総まとめ【2019最新版】

日蓮正宗は鎌倉時代から続く日本の仏教の宗派の1つです。ただ、日蓮正宗というと、「危険な宗教」、「ヤバくない?」と思う人も少なくないのが現実です。

 

今回は日蓮正宗について詳しく解説していきます。日蓮正宗の特徴や信者とされる芸能人・有名人、危険という評判の理由などをまとめました。宗教って色々大変なんです。

日蓮正宗とは

日蓮正宗とは、鎌倉時代である1253年4月28日に日蓮大聖人が「南無妙法蓮華経」の宗旨を建立したことで始まった仏教の宗派の1つです。もう800年近くの長い歴史があります。

 

日蓮正宗の総本山は、静岡県富士宮市にある「多宝富士大日蓮華山大石寺」です。

 

出典:asahi-net.or.jp

 

日蓮正宗の教えは、シンプルなものです。「宗祖を本仏と仰ぎ、本門戒壇の大御本尊を信じ、題目を唱えるならば、どんな者でも必ず成仏できる」というものですね。

 

簡単に言うと、「日蓮大聖人を本仏として崇めて、大石寺に本門戒壇の大御本尊(日蓮が書写し定めた十界曼荼羅本尊)を信じて、題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、成仏できますよ!」というものですね。

 

日蓮正宗は教えがシンプルで、成仏できるための条件が簡単なものなので、広く開かれた宗教と言えるでしょう。

 

信徒数は69万400人とされています。

 

 

日蓮正宗の特徴

日蓮正宗の特徴を見ていきましょう。この特徴を知れば、日蓮正宗のことがわかるようになると思います。

 

 

神社は基本的にNG

 

日蓮正宗は仏教です。そのため、神道とは違います。

 

開祖である日蓮は大御本尊以外の信仰を認めていません。日蓮は立正安国論の中で「日本の神は日本の国主が法華経を信じないから天上に帰った。」という考えを述べていますので、日蓮正宗は日蓮と大御本尊がすべてなんです。

 

そのため、神社の存在を認めておらず、神社への参拝を禁じています。ただ、「ご神体を十界曼荼羅にすること」という裏技的な考えを使えば、神社への参拝はOKとされているようです。

 

 

法主の力が強い

 

日蓮正宗の血脈相承は唯授一人です。つまり、大石寺の住職(法主)から住職へしか伝えられないのです。

 

本尊の書写、教義解釈の裁量は法主だけが持つ権限になりますので、日蓮正宗の法主は非常に力が強い存在になっているのです。

 

 

法華講がある

 

日蓮正宗は法華講という信徒団体があります。この法華講という名前は日蓮がつけた由緒正しいもので、日蓮正宗の信者となると、ほぼ自動的に法華講のメンバーとなります。

 

日蓮正宗に入信すると、この法華講のメンバーとして、寺院に参拝したり、法話を聞いたりしながら、親交を深めていきます。目標としてはこの法華講での活動を通して、社会に貢献する人材になることを目指しています。

 

 

創価や顕正会とは違います

 

日蓮正宗というと、新興宗教である創価学会や顕正会と同じような宗教と思われがちです。特に、顕正会は「冨士大石寺顕正会」という正式名称なので、日蓮正宗と同じと勘違いするする人は少なくありません。

 

ただ、日蓮正宗と創価学会や顕正会は違う宗教です。詳しく説明すると、最初は日蓮正宗があり、そこから創価学会や顕正会が派生してきたので、創価学会も顕正会も日蓮正宗系の宗教であることは間違いありません。

 

でも、日蓮正宗は1974年に顕正会を、1991年に創価学会を破門にしているんです。だから、もともとは源流は同じ宗教でも、関係性は非常に悪く、日蓮正宗は創価学会や顕正会と対立する姿勢を取っています。

 

 

お葬式は少し特殊

 

日蓮正宗のお葬式は、基本的には一般的な仏式のお葬式の流れで行われますが、少し違うところもあります。

 

・お焼香は3回!

・南無妙法蓮華経を唱える

・六文銭や三角巾を使わない

・位牌は仏壇に置かない

 

このようなことが日蓮正宗のお葬式の特徴ですね。これを覚えておくと、日蓮正宗のお葬式に出る時も、マナー違反を犯さずに済むと思います。

 

 

日蓮正宗の芸能人・有名人13名

日蓮正宗の芸能人・有名人を見ていきましょう。ここでご紹介する人は、日蓮正宗の信者であることが確定している人もいますが、あくまでも噂レベルでしかない人もいますので、その点はご了承ください。

 

 

1.工藤夕貴さん

出典:bunshun.jp

工藤夕貴

生年月日:1971年1月17日

出身:東京都八王子市

所属:ヒラタオフィス

血液型:B型

活動:女優

 

日蓮正宗の芸能人・有名人と言えば、工藤夕貴さんを思い浮かべる人は多いと思います。工藤夕貴さんは、もともとは創価学会の信者だったようですが、日蓮正宗に改宗したとのことです。

 

現在は日蓮正宗の総本山がある静岡県富士宮市に広い土地を購入されて農業をされています。そして、そこでとれた野菜などを使ったオーガニックカフェ「CAFE  NATUREL」を経営されています。もちろん自宅も、富士宮市にあるとのことで、現在は東京を離れて富士宮市に在住されているそうです。

 

筋金入りの日蓮正宗の信者ですね。

 

 

 

2.井沢八郎さん

井沢八郎

生年月日:1937年3月18日
没年月日:2007年1月17日

出身:青森県弘前市

活動:演歌歌手

 

演歌歌手の井沢八郎さんも、日蓮正宗の信者だったと言われています。井沢八郎さんは実は工藤夕貴さんのお父様です。これで、納得したのではないでしょうか?

 

おそらく、井沢八郎さんが日蓮正宗の信者で工藤夕貴さんも最初は日蓮正宗の信者だった。途中で創価学会に入会したけれど、やっぱり創価学会にはついていけず、日蓮正宗に戻って、日蓮正宗の信者になったのだと思います。

 

 

3.杉田かおるさん

出典:daily.co.jp

杉田かおる

生年月日:1964年11月27日

出身:東京都新宿区

身長:157cm

所属:オラクル企画

血液型:B型

活動:女優、タレント

 

女優の杉田かおるさんは、以前は創価学会の信者でしたが、ご自身の著作で創価学会を脱会したことを告白しています。その後、日蓮正宗に改宗されたようですね。

 

私と同じ法華講員の方からのメールは

初めてです。ご活躍を御祈念させて頂きます。

日蓮正宗法輪寺支部所属
杉田かおる 
敬具、

 

 

引用:杉田かおるさんからのメールです。:掲示板:演劇デビュー!|Beach – ビーチ

 

また、杉田かおるさんは日蓮正宗のイベントで壇上に上がられたこともありますので、熱心な日蓮正宗の信者なのだと思います。

 

 

4.落合博満さん

落合博満

生年月日:1953年12月9日

出身:秋田県男鹿市

身長:178cm

所属:元中日ドラゴンズ

活動:元プロ野球選手、野球指導者

 

元プロ野球選手で三冠王を獲得したこともある落合博満さんは、日蓮正宗の熱心な信者です。落合さんはロッテ時代に御守り本尊を貰って、そのおかげで三冠王を取れたそうですが、このお守りを試合中に盗まれてしまったことがあると信子夫人がテレビの情報番組で述べていたそうです。

 

ちなみに、この時の信子夫人は日蓮正宗の数珠を膝に乗せていたので、ご夫婦そろって熱心な日蓮正宗の信者なのだと思います。ご子息の福嗣さんも日蓮正宗の信者なのかは不明です。

 

 

5.木村拓哉さん

出典:natalie.mu

木村拓哉

生年月日:1972年11月13日

出身:東京都

身長:176cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:O型

活動:俳優

 

元SMAPの木村拓哉さんも、日蓮正宗の信者という噂があります。木村拓哉さんは工藤静香さんと御結婚されていますが、この時に挙式したのがハワイの日蓮正宗末寺の(本誓寺)だったと言われているんです。

 

わざわざハワイに行って、日蓮正宗の本誓寺で挙式を行うのは、完全に信者ということですよね。ただ、これはあくまで噂なので、本当に挙式を日蓮正宗の本誓寺で行ったのか、そして木村拓哉さんが日蓮正宗の信者なのかは不明です。

 

 

6.工藤静香さん

出典:dot.asahi.com

工藤静香

生年月日:1970年4月14日

出身:東京都

身長:163cm

所属:プロダクション尾木

活動:歌手

 

工藤静香さんも、日蓮正宗の信者という噂があります。木村拓哉さんが日蓮正宗の信者であり、ハワイの日蓮正宗の本誓寺で挙式をしたとありますが、そもそも熱心な信者だったのは木村拓哉さんではなく、工藤静香さんなのだそうです。

 

 

工藤静香さんは、結婚前から熱心な信者で、木村拓哉さんは結婚後に入信されたとの噂です。となると、お二人の娘さんであるKoki.さんも、日蓮正宗の信者なのかもしれませんね。

 

 

7.我修院達也さん

出典:oricon.co.jp

我修院達也

生年月日:1950年12月10日

出身:東京都港区

身長:163cm

血液型:B型

活動:歌手

 

 

歌手であり、失踪事件を起こしたことで世の中を騒がせた我修院達也さんも、日蓮正宗の信者という噂があります。

 

我修院達也さんは、日蓮正宗の総本山である大石寺での目撃証言がありますし、大石寺の売店にサインが飾ってあったという情報もありますので、噂の信ぴょう性は高いと思います。

 

 

8.宮崎あおいさん

宮崎あおい

生年月日:1985年11月30日

出身:東京都杉並区

身長:163cm

所属:ヒラタインターナショナル

血液型:O型

活動:女優

 

女優の宮崎あおいさんも、日蓮正宗の信者の噂があります。これは、同じ事務所だった工藤夕貴さんに誘われたことで、一度日蓮正宗の施設に行ったことがあるから、このような噂が出たのかもしれません。

 

また、後で詳しく説明しますが、宮崎あおいさんが大河ドラマで演じた篤姫が日蓮正宗の信者だったからということも関係しているかもしれません。

 

宮崎あおいさんは日蓮正宗の信者の噂はありますが、その情報は不確定なものですね。

 

 

9.にしきのあきらさん

出典:blogos.com

にしきのあきら

生年月日:1948年12月14日

出身:大分県大分市

身長:177cm

所属:にしきのあきら企画

血液型:A型

活動:タレント、歌手

 

歌手でタレントのにしきのあきらさんも、日蓮正宗の信者の噂があります。総本山である大石寺の奉安殿での目撃情報があります。また、大石寺の売店にはにしきのあきらさんのサインがあるそうですので、信者である可能性は高いと思います。

 

 

10.細川たかしさん

出典:sankei.com

細川たかし

生年月日:1950年6月15日

出身:北海道虻田郡真狩村

身長:173cm

所属:細川たかし音楽事務所

血液型:A型

活動:演歌歌手

 

演歌歌手の細川たかしさんは、もともとは創価学会の信者でしたが、日蓮正宗に改宗したという噂があります。法華講員になったという情報がありますが、本当に日蓮正宗に改宗したのかという確かな情報はありません。

 

 

11.大間ジローさん

出典:withnews.jp

大間ジロー

生年月日:1954年5月14日

出身:秋田県鹿角郡小坂町

身長:165cm

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

元オフコースのメンバーである大間ジローさんも、日蓮宗の信者ではないかと言われています。大間ジローさんも元創価学会の信者でしたが、日蓮正宗に改宗しているそうです。

 

日蓮正宗の集会で目撃情報がありますし、大石寺の売店にはサインがあるとのことですので、信ぴょう性は高い情報だと思います。

 

 

12.雪村いづみさん

出典:jisin.jp

雪村いづみ

生年月日:1937年3月20日

出身:東京都大田区

身長:162cm

血液型:B型

活動:歌手

 

歌手の雪村いづみさんも創価学会の信者でしたが、日蓮正宗に改宗したとされる芸能人です。日蓮正宗の総本山の売店には雪村さんのサインが置かれているそうですので、日蓮正宗の信者の可能性は高いですね。

 

 

13.天璋院篤姫

出典:twitter.com

天璋院篤姫

生年月日:1836年2月5日

没年月日:1883年11月20日

出身:鹿児島県鹿児島市

活動:第13代将軍徳川家定の御台所

 

 

天璋院篤姫も日蓮正宗の信者でした。

 

篤姫は嘉永7年(1854年)11月、島津重豪の十男で八戸藩主となっていた南部信順の強い勧めにより、斉彬とともに大石寺(現在の日蓮正宗総本山、静岡県富士宮市)に帰依し、同塔中遠信坊の再々興に貢献した。

 

引用:天璋院 – Wikipedia

 

天璋院篤姫が日蓮正宗の信者で、大河ドラマで篤姫を演じた宮崎あおいさんも信者の噂がありますので、日蓮正宗の信者の人は「歴史の縁を感じる」と思ったようですよ。

 

 

14.水戸光圀

水戸光圀

生年月日:1628年7月11日

没年月日:1701年1月14日

活動:常陸水戸藩の第2代藩主

 

水戸黄門のモデルとなっている水戸光圀も、信者ではないものの日蓮正宗のお寺を度々参拝していた言われています。日蓮正宗は鎌倉時代から続く宗教ですので、このような歴史的偉人も日蓮正宗と深い関係があるんですね。

 

 

日蓮正宗は危険という評判の4つの理由

日蓮正宗は鎌倉時代から続く由緒正しい仏教の宗派ですが、世間的には日蓮正宗は危険な宗教であるという評判があるのは事実です。

 

 

 

なぜ、日蓮正宗は危険だとの評判があるのか?その理由を4つご紹介します。

 

 

法主の権威が強すぎる

 

日蓮正宗のが危険だとされる理由の1つ目は、法主の権威が強すぎることです。

 

日蓮正宗の法主は総本山の大石寺の住職です。そして、日蓮正宗の血脈相承は法主しかわからない。つまり、「唯授一人」なんです。

 

そうすると、自然に法主の権威・権力は強くなります。この現代で1人に権力が集中うするのはあまりにも前時代的であり、カルト化しやすくなるから、危険ではないかと考えられています。

 

ちなみに、この日蓮正宗の血脈相承の証明である「六箇抄」や「本因妙抄」は。学術上は「偽書」扱いになっているそうです。

 

唯授一人だからこそ、怪しい部分が出てきてしまうのかもしれません。

 

 

禁止事項が多い

 

日蓮正宗は、実は禁止事項が非常に多い宗教です。日蓮大聖人は、自分の宗教、つまり日蓮正宗以外は一切認めていません。だから、日蓮正宗はほかの宗教を徹底的に排除する方針を取っているのです。

 

・鳥居はくぐってはいけない
・初詣は禁止
・七五三も禁止
・お宮参りもダメ
・神社のお祭りもダメ
・クリスマスもダメ
・バレンタインもダメ
・クリスマスの日にケーキを食べるのもダメ
・ハロウィンの仮装もNG

 

大体こんな感じですね。要は日蓮正宗以外の宗教が絡んだ行事・イベントごとはすべてNGということになります。

 

日本の日常生活内に溶け込んだものを禁止されている宗教は、息苦しく感じますし、なんとなく危険であると感じてしまいますよね。

 

 

創価学会や顕正会との仲が悪い

 

日蓮正宗は、創価学会や顕正会と仲が悪いです。源流は同じですが、創価学会や顕正会を破門にしていますから。

 

それぞれ言い分はあると思いますが、日本人は平和主義です。また宗教に対してはアレルギーのようなものを持っている人が多いです。

 

だから、ただ単に「仲が悪い」、「争っている」と聞くだけで、「危険な宗教」、「ヤバい宗教」と評判になってしまうのです。どっちが悪いと考える前に、「争っている」=「危険」と思ってしまうんですね。

 

 

創価学会や顕正会のアンチから評判を落とされている

日蓮正宗は、創価学会や顕正会と仲が悪いことは、先ほどお話した通りです。創価学会の信者数は、827万世帯と言われています。また、顕正会は167万人。

 

合わせると、1000万人の信者と敵対していると考えられます。これだけの人が日蓮正宗のアンチになります。この人たちは、日蓮正宗の評判を積極的に落とそうとしますので、日蓮正宗の評判は下がっていきます。

 

ちなみに、実際に創価学会は日蓮正宗の評判を落とそうとしています。

 

シアトル事件とは、日蓮正宗の法主がシアトルで売春をして捕まったというデマを創価学会が流した事件ですね。

 

 

まとめ

日蓮正宗の特徴や信者との噂がある芸能人・有名人、危険との評判の理由などをまとめましたが、いかがでしたか?日蓮正宗は鎌倉時代から続く宗教ですが、創価学会や顕正会と対立関係にあり、危険視されることも多い宗教です。

 

いろいろな情報があると思いますが、実際に危険なのか、どんな宗教なのかを自分でしっかり見極めるようにしたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

統一教会の芸能人20人と合同結婚式~危険の噂や評判・現在【2019最新版】

幸福の科学の芸能人/有名人一覧22人~危険と評判の理由も解説【2019最新版】

モルモン教の芸能人17名~戒律・禁止事項一覧・評判まとめ【2019最新版】

霊波之光の芸能人/有名人9人!信者数や評判・危険性を総まとめ

エホバの証人の芸能人/有名人20名~禁止事項・危険性・評判や事件も解説【2019最新版】

天理教の芸能人/有名人22人~評判や危険性・事件一覧まとめ【2019最新版】

ヤマギシ会の芸能人6人!場所やヤバい評判・危険性・現在を総まとめ

キリスト教の芸能人/有名人26人~特徴や評判も解説【クリスチャン・2019最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ハーフのイケメン男性芸能人30選!俳優・モデル・アイドルなどランキング形式で紹介【最新版】

瓜実顔の芸能人23人(女性男性別)と8つの特徴!かわいい&イケメン【2019最新版】

優しい芸能人ランキング40選!男性・女性別/神対応エピソードも【2019最新版】

【ビッチ】ヤリマンの噂の芸能人25人!20の特徴や心理も解説【2019最新版】

創価学会の芸能人/有名人一覧57人~見分け方と評判・事件【2019最新版】

女性芸能人の髪型~人気ヘアスタイル流行ランキングTOP40【最新版】

スピード離婚した芸能人13選~結婚の期間や破局原因も解説【最新版】

日生学園の現在!浜田雅功など芸能人・スパルタ指導・暴力事件を紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

エホバの証人の芸能人/有名人20名~禁止事項・危険性・評判や事件も解説【2019最新版】

劣化した芸能人50選・女性男性別~女優・俳優・歌手・ジャニーズなど【2019最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す