幸福の科学の芸能人/有名人一覧22人~危険と評判の理由も解説【2024最新版】

幸福の科学という宗教団体があります。宗教に詳しくない人でも、一度くらいは耳にしたことがあるかもしれませんね。

 

幸福の科学の特徴や信者という噂がある芸能人・有名人一覧、危険という評判がある理由をまとめました。

幸福の科学とは

幸福の科学とは日本の新興宗教の1つです。

 

大川隆法氏が1986年に立ち上げた宗教ですので、まだ非常に新しく、歴史的には30年ちょっとしか経っていません。歴史的には浅いですが、信者数は非常に多く、世界86ヶ国に1200万人もいるとされています。1991年に宗教法人として認可されました。

 

幸福の科学を立ち上げた大川隆法氏はこちら。

 

出典:twitter.com

 

幸福の科学は、世界的には「Happy Science」という名前を使っています。

 

 

幸福の科学の特徴

幸福の科学とは、どんな宗教団体なのかを知るために、幸福の科学の特徴を見ていきましょう。

 

 

本尊はエル・カンターレ

出典:jin115.com

 

幸福の科学の本尊は「エル・カンターレ」です。エル・カンターレとは、「うるわしき光の国、地球」もしくは「地球の光」という意味を持つ地球神を表す言葉のことですね。つまり、エル・カンターレは地球神のことであり、幸福の科学は地球神を本尊としているということになります。

 

そして、エル・カンターレは幸福の科学を作った大川隆法氏を指す言葉でもあります。幸福の科学では、エル・カンターレの本体部分が地上で乗り移ったのが大川隆法氏とされています。そのため、エル・カンターレを体現している存在が大川隆法氏ということになるんです。

 

実際に大川隆法氏は1991年に自分自身がエル・カンターレであると東京ドームで宣言しています。

 

ということで、幸福の科学では次のような方程式が成り立ちます。

 

大川隆法=エル・カンターレ=地球神

 

この図式が幸福の科学の教義であり、幸福の科学にとっては、大川隆法氏の存在は神であり、信仰の対象であり、信仰のすべてになるのです。

 

 

教義は仏法真理

出典:happy-science.jp

 

「幸福の科学」というと、「科学」という言葉からあまり宗教感はありませんが、幸福の科学の教義は仏法真理を使っています。そうなんです。幸福の科学は仏教系の要素を取り入れている新興宗教なんです。名前から考えると、ちょっと意外かもしれませんね。

 

幸福の科学の根本経典は『仏説・正心法語』であり、入信すると「三宝帰依」をすることになります。仏教での三宝とは「仏・法・僧」の3つです。

 

ただ、幸福の科学の場合はちょっと違います。

 

仏宝」:現成の仏陀にして、唯一のエル・カンターレの法をお説きくださる大川隆法総裁

法宝」:エル・カンターレである大川隆法総裁の教え

僧宝」:エル・カンターレの法を真っ当に護持する集団

 

引用:幸福の科学とは | 幸福の科学 HAPPY SCIENCE 公式サイト

 

幸福の科学での三宝とは大川隆法氏+αという感じでしょうか。

 

これを考えると、幸福の科学は仏教っぽい感じはあるし、仏教をベースにしているところはあるけれど、仏教とは似て非なるものであり、大川隆法氏による大川隆法氏のための完全に新しい宗教と言えるのです。

 

 

守護霊インタビューをする

出典:.j-cast.com

 

幸福の科学の特徴と言えば、「守護霊インタビュー」だと思います。専門用語では「霊言」と呼んでいます。

 

大川隆法氏は霊力が強いため、あの世にいる霊の言葉を語り下ろすことができるのだそうです。実在する人物・存命中人物の守護霊の言葉を大川隆法氏が語ることができるというわけですね。

 

大川隆法氏はこの守護霊インタビューを通して、

 

「人間の本質は、肉体ではなく、魂であること」

「死後の世界、あの世の世界は、100%存在すること」

 

などのメッセージを信者に伝えているのだそうです。

 

守護霊の言葉を語るので、日本古来からある「いたこ」とはちょっと違いますが、似たようなことをしているのは間違いありません。

 

 

世界進出が盛ん

出典:togetter.com

 

幸福の科学は創立してからまだ30年程度しか経っていません。でも、世界進出を盛んに行い、世界中に信者を増やしているんです。

 

2018年4月の時点では世界130ヶ国に支部があり、大川隆法氏は英語での説法も積極的に行っていて、インド、ウガンダ、ブラジル、シンガポール、オーストラリア、アメリカ、香港、ドイツなどでの説法実績があります。そして、大講演会は世界3500ヶ所に同時配信されているんです。

 

大川隆法氏の著作は世界30言語で翻訳されているそうです。

 

 

結構ミーハー

出典:premium.toyokeizai.net

 

幸福の科学は結構ミーハーです。大川隆法氏は自ら実写映画やアニメ映画などを作っています。

 

これは大川隆法氏の世界観や人類の理想や進むべき方向性、真実の人生観、宗教性などが壮大なスケールで描かれているものだそうです。

 

他の新興宗教に比べて、積極的に芸能関係やメディアを使っている印象ですね。出版社のほかに劇団や芸能プロダクションを持っています。これも、信者獲得の一環なのだと思います。

 

 

政界や教育現場にも進出

出典:kansai.happy-science.ac.jp

 

幸福の科学は、政治の世界や教育現場にも進出を進めています。幸福の科学の政治政党は「幸福実現党」です。党員数は21万人以上となっています。

 

幸福実現党は、まだ国政には参加できておらず、衆議院・参議院共に議席を持っていませんが、地方では議席を少しずつ増やしています。

 

また、学校では学校法人幸福の科学学園を運営していて、中高一貫校を全国に2校持っています。大学は申請しましたが、2019年時点ではまだ許可が下りていません。

 

 

幸福の科学の噂がある芸能人・有名人一覧22名

幸福の科学の信者であると噂がある芸能人・有名人をご紹介していきます。ここでは、幸福の科学の信者であることが確実な人もいれば、噂レベルの人もいます。またご本人は否定されているけれど、噂はくすぶっているというケースもあります。

 

 

1.清水富美加(千眼美子)さん

清水富美加

生年月日:1994年12月2日

出身:東京都

身長:163cm

所属:ARI Production株式会社

血液型:A型

活動:女優、宗教家

 

清水富美加さん(千眼美子さん)は、幸福の科学の信者です。芸能界引退や出家騒動の時に判明しましたよね。

 

清水富美加さんが所属していた「レプロエンタテイメント」は、能年玲奈(のん)さんが所属していた芸能プロダクションでもありますので、かなり強引で力が強い事務所と言われていましたが、清水富美加さんの騒動の時には、「あのレプロでも幸福の科学相手だと素直に引き下がるのか」と言われるほどでした。

 

つまり、幸福の科学の力がいかに強いかを世間に知らしめた騒動だったということになります。

 

 

2.新木優子さん

新木優子

生年月日:1993年12月15日

出身:東京都

身長:165cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:A型

活動:モデル、女優

 

月9のヒロインを演じたこともある人気女優である新木優子さんも、幸福の科学の信者と言われています。これも、ほぼ確定ですね。

 

幸福の科学では全国の教団施設で、新木の守護霊に扮した大川総裁の霊言が公開された。映像では「数年から10年後に(同法人に)合流したい気持ちがあること」「事務所にはカミングアウトしていること」「今後も同宗教法人の翼で一つになれたらと思っている」といったことが吐露された。

 

引用:新木優子、”幸福の科学”信者発覚で関係者「以前から発言内容がおかしかった」 (2017年9月4日) – エキサイトニュース

 

清水富美加さんの騒動の時は、「出家はしないから芸能活動を続けさせてほしい」と事務所にお願いしたという情報もあります。

 

 

3.小川知子さん

出典:youtube.com

小川知子

生年月日:1949年1月26日

出身:広島県広島市

身長:157cm

活動:女優、歌手

 

紅白歌合戦にも出場したことがある小川知子さんも、幸福の科学の信者で間違いありません。

 

小川知子さんは1991年のフライデー事件の時に「講談社フライデー全国被害者の会」の副会長を務めていました。ここから、小川さんが幸福の科学の信者であることが世間に知れ渡ったと言っても良いでしょう。

 

 

4.アンジュエル

 

 

アンジュエルは幸福の科学の非公式アイドルですね。アンジュエルの公式Twitterには、幸福の科学や幸福実現党関連のツイートも多々見られます。

 

https://twitter.com/anjewel_stone/status/806830687655337986

2016年12月に活動をスタートさせましたが、2019年4月の時点で、つまり2年半弱でメンバーが5人から2人に減っているのは、なんかちょっと怖い気がします。

 

 

5.河口純之助さん

出典:youtube.com

河口純之助

生年月日:1961年4月26日

出身:東京都世田谷区

活動:ミュージシャン

 

元ブルーハーツのベーシストである河口純之助さんも、幸福の科学の熱心な信者です。1990年に幸福の科学に出会い、翌年には入信(入局)しました。河口さんが幸福の科学の信者になったことで、ブルーハーツは解散したと言われています。

 

河口さんは2009年に幸福実現党から衆院選に出馬しましたが、落選しています。

 

河口さんはブルーハーツの解散時のインタビューで雑誌インタビューで、バンドの10年を振り返ってと尋ねられて「バンドやっていた10年より、幸福の科学に出会えたことの方が大きい」と答えています。

 

この回答はブルーハーツファンにとっては衝撃的ですよね。

 

 

6.景山民夫さん

 

景山民夫

生年月日:1947年3月20日

没年月日:1998年1月27日

出身:東京都千代田区

身長:185cm

活動:小説家

 

直木賞作家である景山民夫さんも、幸福の科学の信者でした。景山さんはフライデー事件の被害者の会の会長だったので、信者であることは確定です。

 

幸福の科学の信者であることが世間にバレてからは連載が打ち切りになったり、高田文夫さんやビートたけしさんなどそれまで親しくしていた人とも距離を置かれるようになりました。

 

50歳の時に自宅で喫煙しながらプラモデルを作っていたら、シンナーに引火して事故で死亡しましたが、この時の死については謎に包まれていて、いろいろな憶測が飛び交っています。

 

 

7.阿藤快さん

出典:twitter.com

阿藤快

生年月日:1946年11月14日

没年月日:2015年11月15日

出身:神奈川県小田原市

身長:183cm

所属:ボニート合同会社

血液型:A型

活動:俳優、タレント

 

俳優の阿藤快さんも、一時期「幸福の科学の信者か?」という噂がありました。これは、幸福の科学出版が制作した「ノストラダムスの戦慄の啓示」という映画に出演されたことがあったからですね。

 

この映画には小川知子さんや景山民夫さんが出演されていたので、阿藤快さんも幸福の科学の信者か?と言われましたが、その後は幸福の科学の作品には出演されていないので、信者ではない可能性が高いです。

 

 

8.布袋寅泰さん

布袋寅泰さん

生年月日:1962年2月1日

出身:群馬県高崎市

身長:187cm

所属:DADA MUSIC

血液型:B型

活動:ミュージシャン

 

布袋寅泰さんも幸福の信者ではないかという噂があります。布袋寅泰さんのライブ前に、お客さんに大川隆法の本を配っていた人がいたとのことで、布袋寅泰さんも信者なのでは?と言われるようになりました。

 

ただ、この本を配っていた人は布袋寅泰さんとは何の関係もない人とのことですので、布袋寅泰さんが信者の可能性は低いと思います。

 

 

9.今井美樹さん

出典:kateigaho.com

今井美樹

生年月日:1963年4月14日

出身:宮崎県高鍋町

身長:168cm

所属:IRc2 CORPORATION

血液型:AB型

活動:歌手

 

今井美樹さんも幸福の科学の信者であるという噂がありました。これは、布袋寅泰さんの奥様だからですね。夫が幸福の信者なら、妻も幸福の信者のはず。だから、今井美樹さんも幸福の科学の信者に違いないと噂されるようになったんです。

 

 

10.竹内まりやさん

出典:wmg.jp

竹内まりや

生年月日:1955年3月20日

出身:島根県出雲市

所属:スマイルカンパニー

血液型:A型

活動:シンガーソングライター

 

シンガーソングライターの竹内まりやさんは、妹さんが幸福の科学の信者であり、幸福実現党から衆院選に出馬したという経緯があります。妹さんがガチガチの信者ですので、姉である竹内まりやさんも、幸福の科学の信者ではないかという噂がありました。

 

ただ、これについては、ご本人は信者ではないと否定されているようです。

 

 

11.山下達郎さん

山下達郎

生年月日:1953年2月4日

出身:東京都豊島区

所属:スマイルカンパニー

血液型:B型

活動:シンガーソングライターー

 

ミュージシャンの山下達郎さんも、竹内まりやさんの夫ということで、「妻が信者なら夫も信者ではないか?」と噂されて、一時期は幸福の科学の信者かもしれないと言われることがありました。

 

ただ、これは竹内まりやさんが幸福の科学の信者である可能性は低いですし、ご本人も否定されていますので、ほぼガセネタであると思います。

 

 

12.さとうふみやさん

出典:manga-ka.com

さとうふみや

生年月日:1965年12月22日

出身:埼玉県さいたま市

活動:漫画家


金田一少年の事件簿などで知られる漫画家のさとうふみやさんは、幸福の科学の信者です。フライデー事件の後の1992年に入信したそうです。幸福の科学出版の無料冊子に漫画を連載していたこともありますし、2009年の衆議院選挙には幸福実現党の公認候補として出馬し、落選しています。

 

 

13.菊池としをさん

出典:amazon.co.jp

菊池としを

生年月日:1960年7月23日

出身:愛知県東海市

活動:漫画家

 

漫画家の菊池としをさんも、幸福の科学の信者です。これもほぼ間違いないでしょう。菊池としをさんは、幸福の科学出版から「マンガで見る幸福の科学1「天国の門」反省の章」などの幸福の科学関連の漫画を出版したことがあります。

 

また、幸福の科学出版発行の雑誌「ザ・リバティ」にも作品を掲載していますね。

 

 

14.藤田隆二さん

出典:twitter.com

藤田隆二

生年月日:1963年11月7日

出身:東京都板橋区

身長:180cm

所属:エーミュージック

血液型:B型

活動:ミュージシャン

 

夫婦ユニットだったルクプル(現在は離婚)の藤田隆二さんも、幸福の科学の信者だったと言われています。

 

これは幸福の科学の映画である「太陽の法」のエンドロールをルクプルが歌ったことが縁で、夫婦で入信したという噂があります。確かに、ルクプルがエンドロールを歌っていますが、夫婦そろって信者だったかは不明です。

 

 

 

15.藤田恵美さん

出典:emifujita.jp

藤田恵美

生年月日:1963年5月15日

出身:東京都清瀬市

身長:160cm

血液型:A型

活動:ミュージシャン

 

藤田恵美さんは、先ほど紹介した藤田隆二さんの元奥様で、LeCoupleのボーカルだった方ですね。幸福の科学の信者という噂は先ほど説明したとおりです。

 

噂によると、藤田隆二さんよりも恵美さんの方が熱心な信者だったということです。

 

 

16.北川景子さん

出典:msn.com

北川景子

生年月日:1986年8月22日

出身:兵庫県神戸市

身長:160cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:O型

活動:女優

 

女優の北川景子さんも幸福の科学の信者かもしれないという噂がある芸能人です。

 

ただ北川景子さんの場合は、守護霊インタビューをされたりしたことで、「北川景子=幸福の科学」というイメージがついてしまったことが噂の原因ではないかと思います。

 

ちなみに、守護霊インタビューの見出しはこちら。

 

4/11発刊『女優・北川景子 人気の秘密』

 

北川景子流オーディション必勝法
 ――どのような自己研鑚をしているのか

武士道精神をもった女優・モデルの演技論
 ――弱点をカバーする視線コントロール法

 

引用:女優・北川景子さんの守護霊に聴く人気の秘密とは!? | 幸福の科学 HAPPY SCIENCE 公式サイト

 

こんな見出しの本を出版されたら、「北川景子さん自身が、幸福の科学のインタビューに答えている!ということは、幸福の科学の信者だったんだ」と思われるのも仕方がないと思います。

 

つまり、北川景子さんは幸福の科学の被害者的な存在かもしれません。

 

 

17.ローラさん

出典:huffingtonpost.jp

ローラ

生年月日:1990年3月30日

出身:東京都

身長:165cm

所属:LIBERA

活動:モデル、女優

 

タレントのローラさんも北川景子さんと同じ経緯で、幸福の科学の信者ではないか?と言われるようになったようです。

 

ローラファンやモデル、タレントを目指す方へ

高校時代にモデルとしてスカウトされ、人気雑誌「Popteen」でデビュー後、「vivi」専属モデルを務めるほか、タレントとしてさまざまなバラエティ番組で活躍中のローラさん。日本、ロシア、バングラディシュの血をひくエキゾチックな顔立ちと天然キャラでカリスマ的人気を誇る彼女の守護霊にインタビュー。

 

引用:ローラはやっぱりローラだった!?守護霊インタビューで人気の秘密を探る | 幸福の科学 HAPPY SCIENCE 公式サイト

 

こんな見出しの本を出版されたら、「ローラって幸福の科学の信者だったんだ」と思われるのも仕方がないですよね。

 

 

18.ドクター中松さん

出典:slotlog.net

ドクター中松

生年月日:1928年6月26日

出身:東京都

所属:ドクター中松創研

活動:発明家

 

発明家としてドクター中松さんは、幸福実現党の特別代表として選挙に出馬したことがあるので、幸福の科学と深い関係があります。

 

ただ、以前にテレビ番組で「誤解があったと思うんですけど、入信はしてない」と語っています。また、信者にならないことを条件に特別代表になったとのことです。関係性は深いけれど、信者ではないので、あくまでビジネス上(選挙・政治上)の付き合いということでしょうか。

 

 

19.原田真二さん

出典:mantan-web.jp

原田真二

生年月日:1958年12月5日

出身:広島県広島市

所属:株式会社エアーフィールド 

活動:ミュージシャン

 

原田真二さんは、幸福の科学との関係があった芸能人です。1991年のフライデー事件の時には、横浜アリーナで開かれた「講談社フライデー全国被害者の会」の会合には、先ほど紹介した会長の景山民夫さんと副会長の小川知子さんと共に壇上に上がっています。

 

そして、「シンガーソングライターとして、マスコミ人のひとりとして、ポジティブな情報を流せば、社会は変わる、ということを改めて痛感した」と発言しています。

 

ただ、幸福の科学の信者というわけではなく、「大川さんを特別に考えているわけではない」とも発言しています。本人曰く、様々な考え方や世界観を学ぼうとしたとのことです。

 

このころは、今よりも新興宗教に寛容だったことも関係しているのかもしれませんね。

 

 

20.テレンスリーさん

出典:sankei.com

テレンスリー

生年月日:1964年10月30日

出身:神奈川県

活動:元傭兵、軍事評論家

 

テレンスリーさんは2016年7月の参議院選挙で幸福実現党から出馬したトクマ(本名・椙杜徳馬)氏の選挙応援をした見返りとして5万円を受け取ったとして、公職選挙法違反の疑いで逮捕されています。

 

このことから、テレンスリーさんは幸福の科学の信者ではないかという噂がありますが、本当に信者だったら見返りなしで選挙応援をするはずなので、ただ単に頼まれただけの可能性が高いです。

 

そして、結局のところ、幸福実現党はお金を使って選挙をすることがバレてしまっただけということになります。

 

 

 

21.金子昇さん

出典:oricon.co.jp

金子昇

生年月日:1974年10月18日

出身:長崎県長崎市

身長:178cm

所属:オスカープロモーション

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の金子昇さんは、最近になって幸福の科学に入信したのではないかと言われています。その理由は幸福の科学が制作した映画に出演されていたからです。金子昇さんが出演されている映画とは、2016年に公開された「天使にアイム・ファイン」です。

 

次にご紹介するバリバリの信者である雲母さんが主役をされている映画ですので、「なぜここに金子昇さんが?」という疑問が出てきます。

 

売れない役者さんだったら、幸福の科学の映画でも喜んで出演するかもしれませんが、「すでに名前が売れている金子昇さんが出演したのは、信者だから?」、「そういえば、最近テレビで見かけなくなったのは、幸福の科学に入信したから?」などの噂がありますね。

 

ただ、あくまでも噂なので、どこまで本当かはわかりません。

 

 

22.雲母さん

出典:aripro.co.jp

雲母

生年月日:1998年2月22日

出身:神奈川県

身長:163cm

所属:ARI Production

血液型:A型

活動:女優

 

女優の雲母(きらら)さんも、幸福の科学の信者です。これは確定ですね。雲母さんは幸福の科学が制作する映画に出演されていますし、清水富美加さんと同じ幸福の科学の芸能プロダクションであるARI Production株式会社に所属しています。

 

ちなみに、大川隆法氏の三男である大川裕太さんと2017年に御結婚されていますので、大川隆法氏は義父ということになります。ただ、長男のYoutubeを見ると、どうやらすでに離婚されているようです。

 

 

幸福の科学の信者でもない?守護霊インタビューされた芸能人・有名人

 

 

幸福の科学の信者である芸能人を調べていくと、大川隆法氏に守護霊インタビューをされた人の名前が挙がっていることがあります。

 

例えば、

・木村拓哉さん
・菅野美穂さん
・堺雅人さん
・上野樹里さん

 

などの芸能人ですね。

 

この芸能人たちは100%幸福の科学の信者ではないと否定することはできませんが、守護霊インタビューされたり、守護霊インタビューの本を出されたからといって、信者であるというわけではありません。

 

あれは本人の許可を得ずに、幸福の科学側が勝手にやっていることです。だから、守護霊インタビューをされたからといって、幸福の科学の信者というわけではないのです。

 

 

 

幸福の科学は危険との評判がある?

幸福の科学は危険な宗教団体であるという評判があります。カルト宗教だと言われることもありますね。

 

なぜ、幸福の科学は危険との評判なのか?その理由をご紹介していきます。

 

 

守護霊インタビューがめちゃくちゃ怪しい!

幸福の科学が危険視される理由は、大川隆法氏が行う守護霊インタビューがめちゃくちゃ怪しいからです。今まで大川隆法氏は、次のような人の守護霊インタビューを行い、その様子の本を出版しています。

 

・プーチン
・金正恩
・メルケル
・ジョンレノン
・蒋介石
・堺屋太一
・トランプ
・司馬遼太郎
・ゲーテ
・毛沢東
・樹木希林
・広瀬すず
・天照大御神
・佐藤健
・ガンジー
・星野源
・上野樹里
・平成天皇
・小泉純一郎
・ルター
・小保方晴子

 

これらはあくまでもごくごく一部。大川隆法氏の守護霊インタビューはまだまだあります。この人たちの守護霊の言葉を語ることができるって、どう考えても怪しいですよね。

 

出典:twitter.com

 

出典:twitter.com

 

出典:twitter.com

 

出典:twitter.com

 

大川隆法氏は本当に守護霊インタビューができるかもしれません。ただ、これを見てしまうと、幸福の科学の信者ではない人にとっては、危険な香りがプンプンしますし、評判が悪くなるのも納得してしまうと思います。

 

 

強引な手段で出家させた

 

幸福の科学が危険だと評判の理由の2つ目は、強引な手段で出家させたことがあるからです。これは千眼美子さん(元清水富美加さん)のケースですね。

 

2017年2月に千眼美子さんはスケジュールに合った仕事を全部ドタキャンして、芸能界引退を宣言しました。その3か月後には幸福の科学の芸能プロダクションに所属して、芸能活動を再開させています。

 

詳細は明らかになっていませんが、予定されていた仕事をドタキャンしたこと、また所属事務所だったレプロとは契約が残っていたと思われるのに、いきなり芸能界を引退(というか、事実上芸能事務所を移籍)したことで、幸福の科学と千眼美子さんに非難が集中しました。

 

これは今までの芸能界の慣例から行くと契約途中での破棄はなかなか認められないはずなのに、幸福の科学が絡んでいて、強引に千眼美子さんの芸能事務所の退会を進め、出家させたのではないかと噂されました。

 

出家するかどうかは本人の意思ですが、それまでの手段がかなり強引であったことから、「幸福の科学は危険な宗教団体」という評判が立ってしまったのです。

 

 

巨額の富を築いている

幸福の科学は宗教団体であり、営利団体ではありません。ただ、宗教法人ですから税金面では優遇されています。そして、たくさんの信者からたくさんの収入を得ているので、巨額の富を築いているんです。

 

幸福の科学の収入源は、信者からの寄付(お布施・植福)や著作物の印税、信者向けのセミナーや研修料などです。そして、幸福の科学の資産はなんと2000億円とも言われています。

 

出典:newnews8.com

 

出典:blog.goo.ne.jp

 

出典:shoja.jp

 

別に怪しいことをして資産を増やしているわけではないと思いますが、それでもこんなにきれいで豪華な施設を全国・世界各地にバンバン建てているのを見ると、なんか怪しい・危険かもという評判になってしまうのは、仕方がないことだと思います。

 

 

政教分離ができていない

 

幸福の科学の評判が悪いのは、政教分離ができていないことも関係しているかもしれません。日本は憲法内に「政教分離」という言葉はありませんが、憲法20条や89条から、政教分離の原則があるとされています。

 

それなのに、幸福の科学は政教分離を無視して、幸福実現党を作り政治に参加しようとしています。

 

日本人は宗教があまり好きではありませんよね。それなのに、さらに政教分離ができておらず、宗教団体が政治に参加しようとしているのを見ると、「危険なカルト宗教じゃない?」と思うようなってしまうのです。

 

 

フライデー事件

 

幸福の科学が危険視されたり、評判が悪くなったのは、フライデー事件も関係していると思います。

 

1991年に週刊誌のフライデーに、幸福の科学を批判する記事が掲載されたことを受けて、フライデーを出版している講談社の前で信者たちがデモ行進をしたり、抗議のための電話やファックスをしたということがありました。

 

さらに幸福の科学の信者たちは「講談社フライデー全国被害者の会」を結成し、いろいろな訴訟を起こしています。

 

確かに、自分たちの信じる教団が批判されたら怒るのはわかりますが、一般人がデモ行進したり、訴訟を起こしたりするのを見て、ドン引きしたり、危険だと思ったりするの当たり前かもしれませんね。

 

 

大川隆法氏は離婚後すぐに再婚

 

幸福の科学の創設者で、本尊のエル・カンターレでもある大川隆法氏は離婚歴があります。

 

教団を設立した直後の1988年に木村恭子さんと結婚し、5人のお子さんをもうけています。幸福実現党の党首を務めたり、教団の幹部の地位についていたこともありました。

 

しかし、2010年から離婚協議に入り、2012年には離婚しています。ここまでは、まぁよくあることでもありますし、離婚するのは仕方がないかなと思うのですが(エル・カンターレでも離婚するのかという疑問はありますが)、大川隆法氏は離婚の約1ヶ月後には29歳年下の女性と再婚しているんです。

 

もちろん、法的に何の問題もありませんが、なんかもやッとするものは感じますし、評判は悪くなるのは当然ですよね。世間的には糟糠の妻を捨てて、若い女に走ったと見られてしまいますから。

 

しかも前妻の木村恭子さんの訴えによると、離婚原因はお金と女性問題だったとのことです。これについては片方の意見のみなので、本当のところはわかりませんが。

 

 

息子を追放

幸福の科学の評判が悪くなり、しかも危険なんじゃないかと言われる理由には、大川隆法氏が息子を追放したということもあります。追放したのか、長男の大川宏洋さんが自ら決別したのか、その両方なのかはわかりませんが。

 

自分の息子に決別されて、いろいろ暴露されるって相当危険だし、世間の評判は悪くなりますよね。

 

 

 

この動画でも言っていますが、大川隆法氏には5人の子どもがいますが、現在幸福の科学に残っているのは大川沙也加さんと大川愛理沙さんの2人だけとのこと。つまり宏洋さんを含め、息子3人は教団を離れているということですね。

 

一家離散まではいかなくても、家族がバラバラの状態になるなら、評判が悪くなるのは当然です。教団運営はうまくても、家族のことはうまくいかないのですから。

 

 

幸福の科学は悪い評判だけではない

 

ここまで幸福の科学の悪い評判をまとめてきました。あくまでも評判ですし、どこまで情報を信じてよいのかわかりませんが、幸福の科学は悪い評判があるのは事実です。

 

ただ、悪い評判だけではありません。良い評判もあります。

 

・阪神淡路大震災の時に救護所を設けた
・オウム事件では行政に早期解決を訴えた(信者が目撃者になったこともある)
・自殺防止キャンペーンを行っている

 

これらのことも行っているので、幸福の科学は危険で評判が悪いと一概に決めつけることはできません。

 

 

まとめ

幸福の科学の特徴や信者の芸能人・有名人一覧、危険という評判がある理由などをまとめましたが、いかがでしたか?

 

幸福の科学は急速に信者を増やした新興宗教ですが、はっきり言って怪しいところはたくさんあるし、家族内のドロドロも見え隠れするところはあります。

 

ただ、客観的な視点で物事を見る必要はあるので、先入観を持たずに幸福の科学を見るようにすると、本質が見えてくるかもしれません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

霊波之光の芸能人/有名人9人!信者数や評判・危険性を総まとめ

水星人の芸能人95選!プラス62人/マイナス33人/性格の特徴も徹底紹介【2024年最新版】

ヤマギシ会の芸能人/有名人6人!場所やヤバい評判・危険性・現在を総まとめ【2024最新版】

神世界(宗教)の現在!霊感商法の手口と事件・教祖の斉藤亨の裁判判決を総まとめ

世界救世教の芸能人/有名人!会員数・内紛などやばい理由9つ・分裂した宗教一覧も総まとめ

宗教の種類&芸能人/有名人一覧245名まとめ~新興宗教が中心【2024最新版】

ツインソウルの芸能人/有名人カップル&夫婦10組!意味や理由・結婚エピソードも紹介【2024最新版】

霊友会の芸能人/有名人一覧12人~評判・被害も総まとめ【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

すきっ歯の芸能人26選・女性男性別~かわいい&イケメンランキング【2024最新版】

学習障害(LD)の芸能人/有名人9人・日本人と海外別!勉強が苦手・向いている仕事も解説【2024最新版】

真如苑の芸能人/有名人一覧17人~危険性や評判が悪い理由とは【2024最新版】

縄文顔・弥生顔の芸能人/有名人39人!各々の特徴や違いも解説【2024最新版】

てんかん重積はエスパー伊東の死因!芸能人と有名人・基礎知識も総まとめ

才色兼備の芸能人20人・女性男性別!意味や11の特徴まとめ【2024最新版】

カキタレの芸能人&有名人一覧26名!意味や語源も合わせて紹介

ハーフのイケメン男性芸能人30選!俳優・モデル・アイドルなどランキング形式で紹介【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

宗教の種類&芸能人/有名人一覧245名まとめ~新興宗教が中心【2024最新版】

日蓮正宗の芸能人/有名人13名~危険性や評判の総まとめ【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す