エセ関西弁の芸能人13人!心理や見分け方も解説【2024最新版】

大坂を中心とした方言である関西弁ですが、世の中には偽物のエセ関西弁を話している人がいることを知っていますか?関西以外の人にはわかりませんが、関西の人からするとエセ関西弁は許せないものなんです。

 

エセ関西弁を話す心理とエセ関西弁かどうかの見分け方、エセ関西弁を話す芸能人・有名人をまとめました。

エセ関西弁とは

エセ関西弁とは、関西出身以外の人が話す関西弁のことです。大阪を中心とした関西地方に住む人が話す言葉が関西弁です。でも、関西のお笑い芸人の東京進出などで、関西以外の人も関西弁を日常的に耳にする機会が増えたことで、エセ関西弁を話す人が増えました。

 

エセ関西弁は関西以外の人が聞くと、さほど違和感はないのですが、関西人が聞くと、違和感がありまくりなんです。ちょっとした言い回しが違ったり、イントネーションが違ったり。「関西人はそんな風に言わない!」と思うようなことが多々あるんです。

 

だから、エセ関西弁は関西人にとっては忌み嫌うものなんですね。

 

https://twitter.com/blenda_riona/status/1168820872909508610

 

 

 

 

こんな感じで、エセ関西弁は関西人にとってはムカつくもの・冷めるものなんですね。

 

ただ、どのエリアだと関西弁と認定されるのかについては諸説あります。一応、大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀の人が話す言葉は関西弁(京都は京都弁)として認定されていますが、岐阜や三重などは、関西弁に近い部分はあるけれど、関西出身の人からすると、関西弁とは絶対に認めないということもあります。

 

 

エセ関西弁を話す人の心理

エセ関西弁を話す人は自分の出身地の言葉、もしくは標準語ではなく、あえてエセ関西弁を選んで話しています。

 

関西の人からすると、「なんでわざわざエセ関西弁を話すの?気持ち悪いわ」と思うと思います。エセ関西弁を話さない人からすると、「なんでわざわざ自分の方言を話さないの?標準語を話すならわかるけれど、なんであえてエセ関西弁?」と感じますよね。

 

エセ関西弁を話す人の心理を考えていきましょう。

 

 

「面白い俺」アピール

 

エセ関西弁を話す人の心理の1つめは、「面白い俺」アピールです。テレビ等で関西弁を話すのは、お笑い芸人が多いです。また、関西人は普段の会話の中でも「ボケとツッコミ」をしていて漫才のようで面白いと言われていますよね。

 

だから、「関西弁=面白い」というイメージを持っている人は多いと思います。そのイメージに便乗して、「面白い俺」をアピールしようとエセ関西弁を話そうとしているんです。

 

あなたの周りにお調子者だったり、人気者になろうとしている人はいませんか?また、あまり人気がないYoutuberやSNSの生配信をするような人。そういう人の中には一定の割合でエセ関西弁を話す人はいます。

 

このタイプのエセ関西弁を話す人の心理は、簡単に言うと、「ほら!見て!俺ってこんなに面白いんだよ~!関西出身じゃないのに、関西弁を話せちゃう俺!すごいでしょ?面白いでしょ?」という感じですね。

 

 

関西弁に憧れている

 

エセ関西弁を話す人は、関西弁に憧れていることもあります。東京など方言がない標準語を話す地域ならともかく、方言が強い地域で、しかもその方言がカッコ悪いとされている地域出身の人は、関西弁に憧れています。

 

日本の方言の中で、関西弁はカーストの最上位です。一方で北関東や青森などの方言は、方言界のカーストは下の方ですよね。同じ方言なのに、関西弁はちやほやされて、自分の方言はバカにされる。

 

でも、標準語を話すのは意外と難しいから、エセ関西弁を話してしまおう!と心理から、エセ関西弁を話しているんです。地方民からすると、関西弁はある種の憧れなんです。もしかしたら、東京出身の人も方言に憧れていて、エセ関西弁を話しているという人もいるかもしれませんね。

 

 

フランクな印象だから

 

エセ関西弁を話す心理の3つ目は、フランクな印象だからというものです。関西弁は標準語に比べると、フレンドリーで距離感が近い感じがありますよね。

 

みんなと仲良くしたい人、友達を増やしたい人、フレンドリーで親近感を持ってほしい人は、無理にでも関西弁を使おうとするんです。関西弁のフランクさが良いなと感じると、エセ関西弁を使おうとするんです。

 

 

モテたいから

 

エセ関西弁を話す4つ目の心理は、モテたいからというものです。関西弁はハッキリ言ってモテます。標準語やほかの方言を話す男性よりもモテると思います。

 

・関西弁は面白いと思ってもらえる
・人の距離を詰めやすい
・フレンドリーに接することができる
 
お笑い芸人などの影響で、「関西弁=面白い」と思っている女性が多いです。また、面白い男性が好きな女性は多いですよね。
 
また、人との距離を詰めやすく、関西弁なら初対面でもフレンドリーに接しても変ではないし、ツッコミなどでボディータッチもしやすい。
 
だから、何とかしてモテたいと思っている人は、エセ関西弁を使うことが多いんです。
 

 

テレビや環境に影響を受けた

 

エセ関西弁を使う心理の5つ目は、テレビや環境の影響です。これはエセ関西弁を使う心理ではなく、理由と言ったほうが良いかもしれません。

 

テレビをつけていると、自然と関西弁が耳に入ってきますよね。関西芸人がテレビに出ないという日はないと思います。テレビを見ていて、いつの間にか頭の中に関西弁が入り、自分では意識していないのに、いつの間にかエセ関西弁がポロっと出てしまうことはあります。

 

特に、お笑い番組が好きで、関西芸人が出ている番組をよく見ているという人は、自分でも気づかないうちにエセ関西弁を話しているんです。

 

また、東京に住んでいるけれど、お父さんは関西出身でお父さんだけ関西弁を話すという場合、旦那さんが関西弁を話すなど、いつも一緒にいる人が関西弁を話す人の場合、関西出身でなくても、いつの間にか影響されて、エセ関西弁を話すこともあります。

 

 

エセ関西弁の見分け方

エセ関西弁は関西出身の人にとっては、気持ち悪いものと感じます。でも、関西出身以外の人にとっては、関西弁とエセ関西弁の区別がつかないこともありますよね。

 

 

でも、生粋の関西弁なのかエセ関西弁なのかの見分け方を知りたいと思うこともありますよね。そんなあなたのために、エセ関西弁の見分け方をご紹介します。

 

 

関西限定の有名CMの話を振ってみる

エセ関西弁を話す人は、関西在住経験がないので、関西のローカル番組やローカルCMには詳しくありません。だから、エセ関西弁かどうかを見分けるには、関西限定の有名CMの話を振ってみましょう。

 

・「551蓬莱」のCM

「ある時~」、「ない時~」というわかりやすいフレーズは関西人にとってはおなじみのものです。このCMと「ある時~」、「ない時~」のフレーズをきちんと知っていれば、それは本物の関西人。でもわからなければ、エセ関西人という見分け方があります。

 

 

・「関西電気保安協会」のCM

関西電気保安協会のCMも関西人にはおなじみで人気が高いです。いろいろなシリーズがありますが、最後の「かんさーいでんきほーあんきょーかい」というフレーズは、関西人なら誰でも知っているし、誰でもつい口ずさんでしまうもの。

 

「かんさーいでんきほーあんきょーかい」、このリズムを知っているかどうかは、エセ関西弁を見分ける1つの方法になります。

 

 

「ひらかたパーク」のCM

V6の岡田准一さんが超ひらパー兄さんとしてテンション高く出演しているひらかたパークのCM。関西人にとってはテンション高いひらパー兄さんの岡田准一さんはおなじみですが、関西以外の人にとっては違和感ありまくり。

 

エセ関西弁を話す人に「ひらパー兄さんが」と話を振ってみると、すぐにエセ関西弁かどうかを見分けることができますよ。

 

 

・「ホテルニューアワジ」のCM

淡路島を中心にホテルを展開しているホテルニューアワジですが、このホテルニューアワジのCMも関西人にとってはおなじみのものです。

 

「ホテルニューア・ワ・ジ~」のフレーズを歌えるかどうかで、エセ関西弁かどうかを見分けることができます。

 

 

イントネーションをチェックする

 

関西人にとって、エセ関西弁が気持ち悪いのはイントネーションがおかしいからと意見が多いです。ちょっとしたイントネーションがリアル関西弁とエセ関西弁では違うんです。

 

<なんでやねんのイントネーション>
・関西弁=なんやねん、「で」にアクセント
・エセ関西弁=なんでねん、「や」にアクセント

 

<天王寺のイントネーション>
・関西弁=エタノールと同じイントネーション
・エセ関西弁=本能寺と同じイントネーション

 

<うそやんのイントネーション>
・関西弁=ASEANと同じイントネーション
・エセ関西弁=そやん、「う」にアクセント

 

関西弁とエセ関西弁には、このようにちょっとしたイントネーションの違いがあるんです。イントネーションに注意してみると、エセ関西弁の人は「あれ?」と思うところがあるはずですよ。

 

 

関西人があまり使わない言葉を使う

 

エセ関西弁の人は、関西弁を話そうとして必死ですので、一般的にイメージされる「典型的な関西弁」を使う傾向にあります。でも、典型的な関西弁だと思っている言葉の中には、実際には生粋の関西人はほとんど使わないというものがあるんです。

 

・せやかて
・ほんまかいな
・わかってまんがな
・ワイ(男性の一人称)
・ほんまでっか
・おまんがな
 
このあたりの言葉は、「The 関西弁」というイメージがありますが、実際の関西人にとっては、「こんな言葉は使わない」というものばかりです。
 
だから、このような言葉をどんどん使うタイプの人は、エセ関西弁と思って間違いないでしょう。
 

 

関西人が良く使う言葉を使うかどうか

 

エセ関西弁かどうかの見分け方、次は生粋の本物の関西人が良く使う言葉を多用するかどうかをチェックしましょう。

 

関西人が使う言葉は、次のようなものです。

 

・あかん
・よう知らんけど
・ようわからんけど
・ちゃうねん
・嘘やん
・考えとくわ(考える気なし。話を終わらせる)
・行けたら行くわ(行く気なし)

 

こういう言葉を多用していたら、その人はエセ関西弁ではなくリアル関西弁の可能性が高いです。逆に、このような言葉を使わわない関西弁の人は、エセ関西弁なのかもしれません。

 

 

エセ関西弁を使う芸能人・有名人13名

エセ関西弁を使う芸能人・有名人をご紹介していきます。関西出身じゃないのに、エセ関西弁を使う人は、意外とたくさんいます。

 

 

1.宮根誠司さん

出典:kchihua.xyz

宮根誠司

生年月日:1963年4月27日

出身:島根県大田市

所属:テイクオフ

血液型:B型

活動:フリーアナウンサー

 

「ミヤネ屋」でおなじみの宮根誠司さんは、「関西のアナウンサー代表」、「関西弁を使うアナウンサー」というイメージが強いですが、実はエセ関西弁なんです。出身は関西ではなく、島根県です。高校までは島根県で育ち、大学進学を機に大阪に出てきた人ですね。

 

関西人からすると、彼のエセ関西弁は気持ち悪いこともあるようです。

 

 

2.友近さん

友近

生年月日:1973年8月2日

出身:愛媛県松山市

身長:157cm

所属:吉本興業

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントの友近さんも、エセ関西弁を使う芸能人です。友近さんは愛媛県松山市出身なので、関西人ではありません。27歳の時に大阪に出て、NSCに入ったという異色の経歴の持ち主なんです。ただ、友近さんのエセ関西弁は関西人から見ても、それほど違和感はないようです。

 

 

3.小川菜摘さん

出典:msn.com

小川菜摘

生年月日:1962年12月30日

出身:東京都調布市

身長:160cm

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:タレント

 

タレントの小川菜摘さんは東京都調布市出身で、関西在住経験はないのに、時々関西弁で話していますよね。そのため、小川菜摘さんの関西弁はエセ関西弁ということになります。

 

これは、旦那さんのダウンタウンの浜田雅功さんの影響が大きいと思います。ただ、ハマ・オカモトさんは標準語で関西弁は使っていません。

 

 

4.渡辺徹さん

渡辺徹

生年月日:1961年5月12日

出身:茨城県古河市

身長:180cm

所属:劇団文学座

血液型:A型

活動:タレント、俳優

 

タレントで俳優の渡辺徹さんは茨城県出身です。でも、バラエティ番組に出演する時には、関西弁でツッコむなどエセ関西弁を話すことが多いです。これは、以前ついてもらっていた6人の付き人が全員関西出身で、常に関西弁を聴いていたこと。さらに長年大坂でレギュラー番組を持っていることなどが原因のようです。

 

有吉反省会で話していたので、本人も「エセ関西弁」であることは認識しています。

 

 

5.平井堅さん

出典:zakzak.co.jp

平井堅

生年月日:1972年1月17日

出身:三重県名張市

身長:183cm

所属:ピンナップアーティスト

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンの平井堅さんも、エセ関西弁を使っています。ただ、平井堅さんは生まれは大阪で2歳の頃に三重県に引っ越していますので、ご両親が関西弁を使っていたのかもしれません。また、三重県は関西弁に近いイントネーションなので、意識しないうちにエセ関西弁になってしまうのだと思います。

 

 

6.板東英二さん

出典:bar-sea.com

板東英二

生年月日:1940年4月5日

出身:徳島県板野郡板東町

身長:168cm

所属:吉本興業

活動:タレント、元プロ野球選手

 

元プロ野球選手でタレントの板東英二さんは、関西弁を使っていますが、関西出身ではないのでエセ関西弁になります。満州国生まれで徳島県育ち、そこから中日ドラゴンズに入団します。徳島県は関西に近いですし、関西弁に似ているところもあるので自然にエセ関西弁になったのかもしれません。

 

 

7.村上ショージさん

出典:twitter.com

村上ショージ

生年月日:1955年5月28日

出身:愛媛県今治市

身長:164cm 

所属:吉本興業

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントの村上ショージさんは、四国の愛媛県今治市出身です。そのため、関西弁のイメージは強いですが、エセ関西弁に分類されます。村上ショージさんが大阪に上阪したのは22歳の時なんです。大阪育ちのイメージがありますよね。

 

 

8.藤田まことさん

藤田まこと

生年月日:1933年4月13日

出身:東京都豊島区

所属:オフィス斉藤

血液型:AB型

活動:俳優

 

俳優の藤田まことさんは関西弁を話していましたが、生まれは東京の池袋です。ただ、10歳の頃に東京から関西に移住したとのことですので、いつの間にか関西弁を身につけていたのだと思います。10歳から関西在住だと、エセ関西弁ではなく、きちんとした関西弁と言って良いかももしれません。このあたりの基準はあいまいですね。

 

 

9.宮川大助さん

出典:365.college

宮川大助

生年月日:1949年10月3日

出身:鳥取県西伯郡余子村

身長:179cm

所属:吉本興業

血液型:B型

活動:漫才師

 

漫才師の宮川大輔さんは高校を卒業するまでは鳥取県にいましたので、エセ関西弁ということになります。お笑いの世界に身を置くようになり、奥さんの宮川花子さんは大阪市出身というこtで、いつの間にか関西弁になっていったのだと思います。

 

 

10.中田カウスさん

中田カウス

生年月日:1949年6月29日

出身:愛媛県今治市

所属:吉本興業

活動:漫才師

 

漫才師の中田カウスさんは、愛媛県今治市の出身ですので、関西出身ではありません。そのため、エセ関西弁ということになりますが、半世紀以上は関西に住んでいるので、すでにエセ関西弁ではなく、生粋の関西弁になっていると思います。

 

 

11.中田ボタンさん

出典:mainichi.jp

中田ボタン

生年月日:1948年4月12日

出身:香川県小豆郡小豆島町

所属:吉本興業

活動:漫才師

 

中田カウス・ボタンの中田ボタンさんも、関西出身ではないので、一応エセ関西弁を話していた芸能人ということになります。関西の漫才の大御所が関西出身ではないというのは意外ですよね。

 

ただ、中田カウスさん同様に、以前はエセ関西弁だったかもしれませんが、現在は生粋の関西弁になっています。

 

 

12.西川きよしさん

西川きよし

生年月日:1946年7月2日

出身:高知県高知市

身長:165cm

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:お笑いタレント、元政治家

 

横山やすし・西川きよしの西川きよしさんと言えば、関西の大御所であり、関西出身のイメージが強いかもしれませんが、実は高知県生まれなんです。ただ、小学生の時に大阪に引っ越していますので、ほぼ生粋の関西人と言って良いと思いますし、エセ関西弁を使っているというわけでもありません。

 

ただ、大阪のイメージが強い西川きよしさんが実は高知県出身というインパクトが強いので、こちらで紹介しました。

 

 

13.横山やすしさん

出典:zakzak.co.jp

横山やすし

生年月日:1944年3月18日

出身:高知県宿毛市沖の島

身長:163cm

所属:吉本興業

活動:漫才師

 

やすし・きよしの横山やすしさんも、実は高知県出身なので、エセ関西弁を話していたかもしれません。とはいっても、生後すぐに養子に出され、終戦後は大阪で育っているので、ほぼ生粋の関西人なので、エセ関西弁とは言えませんが。

 

関西弁の象徴とも言えるやすし・きよしの2人が関西出身ではないというのは面白いですよね。

 

 

まとめ

エセ関西弁を使う人の心理や見分け方、エセ関西弁の芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?エセ関西弁はわざと使っている人は、正直うざいですし、不自然ですよね。

 

ただ、関西弁の人に囲まれていると、いつの間にかエセ関西弁になってしまうこともありますので、「エセ関西弁、カッコ悪い」と決めつけずに、どちらのケースか見分けるようにすることも大切です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

優しい芸能人ランキング40選!男性・女性別/神対応エピソードも【2024最新版】

マシュマロ女子の芸能人25選!体重の基準や特徴20個・モテる説と勘違い説の真相も徹底解説【2024最新版】

笑顔が可愛い芸能人40選!女性男性別ランキング・画像付き【2024最新版】

芸能人69名のダイエット方法~成功と失敗・女性男性別で紹介【2024最新版】

滑舌が悪い芸能人/有名人24人・男性女性別!原因も解説【舌足らず・2024最新版】

美肌の芸能人50選・女性男性別!肌が綺麗な美女&イケメンをランキングで紹介【2024最新版】

隠れ巨乳の芸能人/有名人70人~実は胸・おっぱいが大きい【2024最新版】

埋没法で二重にした芸能人28名~整形に成功・失敗?【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

パヨクの芸能人/有名人30人!意味や語源・発言や行動も総まとめ【2024最新版】

まだら肌(尋常性白斑)の芸能人/モデル7名!日本人・外国人別で解説【2024最新版】

ナルコレプシー(居眠り病)の芸能人/有名人10人!基礎知識も解説【2024最新版】

ロンハーの奇跡の一枚・歴代50名!衝撃順にランキング【2024年最新版】

新型コロナで死亡の芸能人/有名人76選!日本人と海外に分けてランキング形式で紹介【2024最新版】

レプティリアンの日本人は?17人の有名人と特徴や見分け方・正体まとめ【2024最新版】

先端巨大症の芸能人/有名人10人~巨人症・アクロメガリー【2024最新版】

ニュースキン愛用者の芸能人・有名人21人を総まとめ【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

伊藤詩織の学歴や経歴・山口敬之の事件の現在!メール内容・ハニートラップ説のデマも総まとめ

カエル顔の芸能人34人(男性女性別)と12の特徴!イケメン&かわいい【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す