ビニール肌の芸能人10人!5つの原因と17の治し方も解説【2024最新版】

きめ細かい美肌を目指していたのに、なんかテカってしまって不自然な印象の肌になってしまったという人はいませんか?

 

不自然にテカった肌をビニール肌と言います。ビニール肌に悩んでいるあなたのために、ビニール肌の原因や治し方、ビニール肌になっている芸能人・有名人をまとめました。

ビニール肌とは

ビニール肌とは、ビニールのように不自然にテカっている肌のことです。

 

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

みんなきめが細かいキレイな肌になりたいと思っていますよね。でも、きめ細かいキレイな肌を目指してスキンケアをやりすぎてしまい、角質が非常に薄くなってしまうことがあると思います。

 

角質が薄くなり過ぎた状態がビニール肌ですね。

 

出典:girlschannel.net

 

ある程度の角質があるから、肌のきめが生まれて、肌を外部の刺激から守ってくれます。でも、その角質がはがれて薄くなってしまうと、きめがなくなって、ツルツルなんだけど不自然にテカってしまうようになります。

 

また、外部からの刺激にも弱くなり、今まで使っていた基礎化粧品でもヒリヒリしたりするようになってしまうんですね。

 

 

ビニール肌の5つの原因

ビニール肌になってしまう原因を確認しておきましょう。ビニール肌に悩んでいる人は、まずはビニール肌の原因を知っておく必要があります。

 

 

毛穴パックやピーリング

 

ビニール肌の原因の1つ目は、毛穴パックやピーリングです。毛穴パックをすると、毛穴の中の角栓が取れますが、一緒に肌の角質も剥がれます。ピーリングは、肌の古い角質を取ってくれるものですよね。

 

つまり、毛穴パックもピーリングも古い角質を剥がす程度なら良いのですが、やりすぎると必要な角質がはがれてしまいます。それを繰り返していくことで、ビニール肌になってしまうんです。

 

毛穴パックやピーリングのやりすぎは、ビニール肌の原因になるんです。

 

 

過度なスキンケア

 

過度なスキンケアも、ビニール肌の原因になります。洗浄力が強すぎる洗顔料やメイク落としなどを使っていると、必要な角質がどんどん剥がれてしまいます。

 

また、熱すぎるお湯で洗顔をしていることも、肌が乾燥して角質がはがれやすくなるので、ビニール肌の原因になりますね。

 

肌が脂っぽいからと、1日に何回も洗顔している人も危険です!

 

 

生活習慣の乱れ

 

ビニール肌の原因の3つ目は、生活習慣の乱れです。例えば、睡眠不足が続いていると、肌のターンオーバーが乱れてしまいます。ターンオーバーが早くなってしまうんです。

 

そうすると、まだ未熟な角質が肌表面に出てきてしまうので、はがれやすくなってしまい、ビニール肌になりやすいんです。

 

 

過度の摩擦

 

ビニール肌の原因には、過度の摩擦もあります。アトピーなどが原因だと肌が痒くてこすってしまうことがありますよね。また、クリームを塗らずにリンパマッサージをゴシゴシやったり、顔を洗った後にタオルでゴシゴシ拭いたり。

 

そうすると、摩擦によって角質がはがれてしまうので、ビニール肌になってしまいます。

 

 

ヒアルロン酸の入れ過ぎ

 

美容整形でヒアルロン酸を肌に入れることがあります。ヒアルロン酸をいれることで、肌にハリが出るので、人気のアンチエイジングの施術です。

 

でも、ヒアルロン酸を入れ過ぎると、肌がパンパンになってしまいます。パツパツになるほど、引っ張られた肌は、角質がどうしても薄くなります。だから、ヒアルロン酸を入れ過ぎると、ビニール肌のようになってしまうんです。

 

 

ビニール肌の治し方17選

ビニール肌になってしまった人は、できるだけ早く治したいですよね。ビニールのように不自然にテカった肌から、きめ細かい肌になりたいと思います。

 

そんなあなたのために、ビニール肌の治し方をご紹介していきます。

 

 

1.肌に優しいメイク落とし・洗顔料を使う

 

ビニール肌を治すためには、肌に優しいメイク落としや洗顔料を使いましょう。洗浄力が強すぎるものをメイク落としや洗顔料を使うと、角質がどんどん剥がれていってしまいます。

 

だから、洗浄力が強くなくて、肌に優しいメイク落としや洗顔料を選ぶ必要があります。メイク落としは、オイルタイプやシートタイプはおすすめできません。ミルクタイプのものだと、肌への負担は少ないですよ。

 

 

2.洗顔料はしっかり泡立てて

 

ビニール肌の治し方の2つ目は、洗顔料をしっかり泡立てることです。モコモコの泡で包み込むように洗いましょう。

 

そうすると、肌をこすらずに済みます。また、必要以上に皮脂や角質を取り除きません。だから、洗顔料はモコモコに泡立てて、「泡で洗う」ようにして、あなたの手と顔の皮膚は直接触れ合わないようにすると良いですよ。

 

 

3.しっかり保湿する

 

ビニール肌を治すためには、しっかり保湿するようにしてください。洗顔したら、すぐに保湿!とにかく保湿!ただ、特別なものを使う必要はありません。低刺激性の化粧水と乳液を使うだけでOKです。

 

ビニール肌は外部からの刺激に弱くなっていますので、シンプルでシンプルに、でもしっかりと保湿するようにして下さい。

 

 

4.水洗顔もあり

 

ビニール肌がひどくて、肌のきめが全くなくなっている人は、朝は水洗顔で済ませるのも良いと思います。洗顔料を使わずに、水だけで洗顔するんです。そうすれば、肌への刺激はほとんどなく、皮脂や角質を守ることができます。お湯よりも刺激が少ない水の方がおすすめですよ。

 

 

5.ピーリングや毛穴パックはしない

 

ビニール肌の人は、ピーリングや毛穴パックが癖のようになっている人もいると思います。でも、ピーリングや毛穴パックはしないでください。これ以上角質を取ってしまったら、大変なことになります。

 

だから、ビニール肌がきちんと治るまではピーリングと毛穴パックは封印してください。

 

 

6.できるだけこすらない!

 

ビニール肌を治すためには、できるだけ肌をこすらないことも大切です。肌をこすれば、それだけ角質が薄くなっていきます。

 

・洗顔は泡で洗う
・顔をふく時はタオルで押さえるように
・化粧水や乳液は包み込んで押し込むように
・一時的にリンパマッサージはやらない
・顔が痒くてもこすらない

 

このようなことを意識すると良いですよ。

 

 

7.ナチュラルメイクで落としやすいものを

 

ビニール肌の治し方の6つ目は、ナチュラルメイクで落としやすいようにすることです。崩れない・落ちないメイクで厚化粧をすると、メイク落としに時間がかかりますし、洗浄力が強いものを選ばなくてはいけません。

 

だから、石鹸でも落ちるようなもの、すぐに落ちるようなメイクを選んで、薄化粧にしましょう。そうすることで、角質をはがさずに済みますし、肌への負担を減らすことができます。

 

 

8.紫外線対策をしっかりしておく

 

ビニール肌の人は、紫外線対策をしっかりしておきましょう。ビニール肌の人は、外部の刺激から肌を守ってくれるはずの角質がとても薄くなっていますので、外部刺激に弱い状態です。

 

その状態で紫外線を浴びると、肌トラブルがすぐに起きて、乾燥したり、痒くなったりするので、さらに角質がはがれてしまうんです。

 

だから、日焼け止めクリームを塗ったり、帽子や日傘を使うなど、紫外線対策をしっかりしておきましょう。

 

 

9.禁煙する

 

ビニール肌を治したい喫煙者は、今すぐ禁煙しましょう。タバコは、肌への酸素供給を邪魔するものです。つまり、肌に悪いものなんです。

 

だから、少しでも今の肌の状態を改善したいなら、禁煙してください。本気でビニール肌を治したいなら、禁煙できるはずです。どうしても禁煙に失敗してしまう人は、禁煙外来を受診してみると良いですよ。

 

 

10.質の高い睡眠をとる

 

ビニール肌の治し方、10個目は質の高い睡眠をとることです。質の高い睡眠をとることで、肌のターンオーバーは正常化し、しっかりとした角質が肌の表面に出てくるようになります。

 

しっかり睡眠時間を確保することも大切ですが、ぐっすり深く眠ることも大切です。

 

 

11.規則正しい生活をする

 

ビニール肌の人は、規則正しい生活をすることも大切です。規則正しい生活をすることでも、肌のターンオーバーの正常化を促すことができます。できるだけ、同じ時間帯で生活をするようにして、早寝早起きを心がけてください。

 

 

12.ストレスを溜めない

 

ストレスを溜めないことも、ビニール肌の治し方の1つです。ストレスを溜めてしまうと、交感神経が優位になり、肌の毛細血管が細くなってしまいます。そうすると、肌のターンオーバーが乱れてしまいます。

 

だから、ストレスが溜まると、ビニール肌が悪化してしまうのです。ストレスフリーな状態を作って、ビニール肌を治すようにしましょう。

 

 

13.栄養のバランスにも注意する

 

ビニール肌の治し方の13個目は、栄養のバランスに注意することです。健康な肌を作るためには、健康な食事が必要です。

 

・タンパク質
・ビタミンB群
・ビタミンC
・ビタミンE
・適度な脂質
 
ビニール肌を治して、健康な肌を作るためには、このような栄養素が必要になります。栄養のバランスよく、さらにその上でこれらの栄養素を意識して摂るようにしたいですね。

 

 

14.室内をキレイにしておく

 

ビニール肌を治すためには、自宅をキレイにしておきましょう。ハウスダストなどはアレルゲンになります。アトピーなどが悪化して、さらにビニール肌が悪化する可能性があるので、アレルゲンがないようにこまめに掃除をしておきましょう。

 

花粉症の人は花粉の季節は、特にこまめに掃除しておきたいですね。

 

 

15.長期戦を覚悟する

 

ビニール肌はこれらの治し方を実践したからすぐに治るというわけではありません。ゆっくり少しずつ治っていくものなんです。きめ細かい健康的な肌になるためには、年単位で考えなければいけないこともあります。

 

だから、1~2週間で全然効果が現れないからといって諦めずに、長期戦を覚悟して、コツコツ努力していきましょう。

 

 

16.皮膚科(美容皮膚科)に相談

 

ビニール肌の治し方、最後は皮膚科もしくは美容皮膚科に相談することです。肌のことは、肌の専門家に相談しましょう。もちろん、美容系の専門家ではなく、医療系の専門家、つまり皮膚科や美容皮膚科に相談してください。

 

 

17.ヒアルロン酸はほどほどに

 

ヒアルロン酸をいれるなら、入れ過ぎないようにすることも大切です。ヒアルロン酸をいれると、肌がパツパツになります。だから、ヒアルロン酸の入れ過ぎは、自分でビニール肌にしているようなものです。

 

だから、ヒアルロン酸を入れるなら、きちんとカウンセリングを受けて、どのようになるのか納得してからヒアルロン酸注射するようにしてください。

 

 

ビニール肌の芸能人・有名人10名

ビニール肌の芸能人・有名人をご紹介していきます。

 

 

1.北川景子さん

出典:news.line.me

北川景子

生年月日:1986年8月22日

出身:兵庫県神戸市

身長:160cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:O型

活動:女優

 

女優の北川景子さんは、キレイな肌をしているイメージがありますが、よく見ると不自然なテカり方をしていることがあり、メイクの上でも違和感があるので、ビニール肌になっている可能性があります。美肌を目指した結果、ビニール肌になってしまったのかもしれませんね。

 

 

2.菜々緒さん

出典:daily.co.jp

菜々緒

生年月日:1988年10月28日

出身:埼玉県さいたま市

身長:172cm

所属:プラチナムプロダクション

血液型:O型

活動:モデル、女優

 

菜々緒さんも、不自然なテカり方をしていて、人工的な肌の印象があるので、ビニール肌になっているのかもしれません。菜々緒さんの場合、何度か整形をしているようですので、整形の影響でビニール肌になったのではないかとも言われていますね。

 

 

3.はるな愛さん

出典:jiji.com

はるな愛

生年月日:1972年7月21日

出身:大阪府

身長:164cm

所属:サンズエンタテインメント

血液型:O型

活動:タレント

 

タレントのはるな愛さんも、ビニール肌です。自分でも話していましたが、メイクの上からでもわかるような人工的な肌の質感ですよね。おそらく、昔からスキンケアには力を入れていたはずなので、やりすぎてしまったのだと思います。

 

 

4.鈴木亜美さん

鈴木亜美

生年月日:1982年2月9日

出身:神奈川県座間市

身長:159cm

所属:エイベックス・マネジメント

血液型:A型

活動:歌手

 

歌手の鈴木亜美さんも、この写真を見る限り、完全なビニール肌です。不自然にテカっていて、人工的でつるつるしている感じがわかります。10代の頃はそんなことなかったのですが、ここ最近の写真を見ると、見事にみんなビニール肌なのがわかりますよ。

 

 

5.常盤貴子さん

常盤貴子

生年月日:1972年4月30日

出身:神奈川県横浜市

身長:162cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:A型

活動:女優

 

女優の常盤貴子さんも、ビニール肌っぽい肌の質感になっています。ツルツル&テカテカ感がありますね。メイクや光の当たり方で誤魔化していることもありますが、常盤さんもほとんどの写真でビニール肌っぽいことがわかります。

 

 

6.長谷川京子さん

出典:grapee.jp

長谷川京子

生年月日:1978年7月22日

出身:千葉県船橋市

身長:166m

所属:レプロエンタテインメント

血液型:B型

活動:女優、モデル

 

女優の長谷川京子さんも、ビニール肌っぽい質感の肌です。特に、おでこや目元の辺りがツルツル&テカテカしています。これは、ヒアルロン酸をいれたのかもしれませんし、スキンケアの結果こうなってしまったのかもしれません。

 

 

7.平子理沙さん

平子理沙

生年月日:1971年2月14日

出身:東京都

身長:164cm

所属:エイジアプロモーション

血液型:A型

活動:モデル、タレント

 

平子理沙さんも、ツルツル&テカテカのビニール肌です。これは、おそらくヒアルロン酸の入れ過ぎで、肌がパツパツになり、角質層が薄くなってしまったのだと思います。おでこも頬も鼻も人工的なん不自然さがありますね。

 

 

8.松田聖子さん

松田聖子

生年月日:1962年3月10日 

出身:福岡県久留米市

身長:160cm

所属:felicia club

活動:歌手

 

松田聖子さんも、ツルツルで不自然な肌になっています。松田聖子さんもヒアルロン酸をいれているという噂がありますので、そのせいでビニール肌になっている可能性が高いですね。ヒアルロン酸でビニール肌になると、パツパツになって毛穴が消失するのですが、かなり不自然になります。

 

 

9.叶恭子さん

叶恭子

活動:セレブタレント

 

叶恭子さんも、ビニール肌のようになっています。艶肌メイクをしているとは思いますが、それでも不自然なテカりをしています。叶恭子さんはおそらくヒアルロン酸をいれているので、このようなパツパツのビニール肌になってしまったのだと思います。

 

 

10.森進一さん

森進一

生年月日:1947年11月18日 

出身:鹿児島県

身長:167cm

所属:森音楽事務所

血液型:O型

活動:演歌歌手

 

歌手の森進一さんも、不自然な肌をしています。これも、ヒアルロン酸によるビニール肌の一種かと思います。変にテカっていて、ゴムのようなビニールのような肌をしていますよねえ。ビニール肌になるのは女性だけではないんです。

 

 

まとめ

ビニール肌の原因や治し方、ビニール肌の芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?ビニール肌になると、不自然な肌質になるだけでなく、外部からの刺激に弱くなってしまいますので、根気強く治して、健康的な肌を取り戻しましょう!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

二枚目・三枚目の芸能人25選と意味まとめ~俳優・芸人など【2024最新版】

天然パーマやくせ毛の芸能人35選・女性男性別!美女&イケメンランキング【2024最新版】

子供部屋おじさん(こどおじ)の末路!定義や特徴・気持ち悪いと差別・最強説や問題点・婚活で人気ない理由も総まとめ

綺麗な女性芸能人ランキング110人・日本人と外国人別!特徴も解説【2024最新版】

優男の芸能人22人!意味や17の特徴まとめ・イケメンが多い【2024最新版】

手が綺麗な芸能人30人・男性女性別!ジャニーズ・イケメン俳優が多い【2024最新版】

すきっ歯の芸能人26選・女性男性別~かわいい&イケメンランキング【2024最新版】

アースアイの芸能人!ベッキーや日本人2名/海外12名・瞳の画像・おすすめのカラコンも総まとめ【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

雌雄眼の芸能人25名/男性女性別!16の特徴や原因・モテる理由も解説【2024最新版】

ニュースキン愛用者の芸能人・有名人21人を総まとめ【2024最新版】

美男美女の芸能人カップル38組と13の特徴!勝ち組?別れる?【2024最新版】

韓国芸能人の整形50選~女性・男性別/アイドル・女優・俳優など【最新版】

線維筋痛症の芸能人/有名人17人!全身に強い痛みが生じる難病【2024最新版】

身長サバ読みの芸能人36人・男性女性別!シークレットシューズ愛用者も【2024最新版】

バーターの芸能人/有名人19名!意味や使い方・語源・誰のバーターなのか&出演作品も徹底紹介

在日韓国人の芸能人&有名人100選~衝撃順にランキング【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

タニマチがいる芸能人/有名人15人!意味や語源も紹介【2024最新版】

天野ひろゆきの嫁と子供!荒井千里との結婚・身長や料理の腕前も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す