滑舌が悪い芸能人/有名人24人・男性女性別!原因も解説【舌足らず・2024最新版】

滑舌が悪い人の話を聞いていると、何を言っているかわからない時があると思います。本人は一生懸命話しているのに、聞き取りにくいというのは、ちょっと悲しいですよね。

 

滑舌が悪い原因と滑舌が悪い芸能人・有名人をまとめました。

滑舌が悪い4つの原因

滑舌が悪い原因には、どんなものがあるでしょうか?滑舌が悪い原因を知ることで、滑舌の悪さを治すことができるかもしれません。

 

 

1.舌の筋力が弱い

 

滑舌が悪い原因の1つ目は、舌の筋力が弱いことです。あなたは軽く口を閉じた時に、舌の位置はどこにありますか?

 

1.上あごに舌がピッタリくっついている
2.舌先が軽く上あごに触っている
3.舌は上あごに触っていない
 
この中で3番、つまり舌が上あごに触っていないという状態の人は、舌の筋力が弱いことになります。この状態を「低位舌」と言います。
 
話す時には舌の動きが重要になります。舌の筋力が弱いと、どうしてもきちんと発音できなくなり、滑舌が悪くなってしまうのです。
 

 

2.呼吸が浅い

 

話す時には息を吐いていますよね。呼吸が浅い人は、息を吐く量が少ないため、うまく発音できずにぼそぼそした発音になり、滑舌が悪くなってしまいます。

 

また、呼吸が浅い人は鼻呼吸ではなく、口呼吸になることが多いです。口呼吸の人は、口をきちんと閉じることができず、舌の筋力が落ちて、さらに滑舌が悪くなることもあります。

 

 

3.舌小帯短縮症

 

滑舌が悪い原因の3つ目は、舌小帯短縮症です。舌小帯短縮症は、舌の裏のスジが短かったり、舌の先端についていることですね。舌小帯短縮症だと、舌の動きが悪くなるため、どうしても滑舌が悪くなるのです。

 

土屋太鳳さんはこの舌小帯短縮症だったために滑舌が悪く、滑舌をよくするための手術を受けています。

 

 

4.早口

 

滑舌が悪い原因の4つ目は早口であることです。これは厳密に言うと、滑舌が悪いというわけではないのですが、早口で聞き取りにくいと滑舌が悪いように聞こえます。滑舌が良い人の早口は聞き取りやすいですが、滑舌があまり良くない人・普通の人の早口は、どうしても聞き取りにくいですよね。

 

 

滑舌が悪い男性芸能人・有名人15名

滑舌が悪い男性芸能人・有名人をご紹介していきます。人前に出ることが多い芸能人・有名人は滑舌が悪いことは、ある意味致命的ですが、それをトレードマークに変えている人もいますね。

 

 

1.小宮浩信さん

出典:thetv.jp

小宮浩信

生年月日:1983年9月3日

出身:東京都

身長:175cm

所属:マセキ芸能社

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

三四郎の小宮浩信さんは、滑舌が悪いですよね。滑舌の悪さで、いじられることもしばしばです。三四郎はオールナイトニッポンを長年担当していますが、滑舌が良く声も良い相方の相田さんと滑舌が悪くて、いまいち聞き取りにくい小宮さんの2人がとても対照的で面白いです。

 

 

2.諸見里大介さん

出典:twitter.com

諸見里大介

生年月日:1982年7月21日

出身:沖縄県島尻郡八重瀬町

身長:187cm

所属:吉本興業

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントで、現在は吉本新喜劇の俳優として活動している諸見里大介さんは、「さしすせそ」を言おうとすると「しゃししゅしぇしょ」になってしまうほど、滑舌が悪いですね。ただ、彼の場合は滑舌の悪さがセールスポイントであり、新喜劇に入団した後はその滑舌の悪さをネタにしています。

 

 

3.安倍晋三さん

出典:sankei.com

安倍晋三

生年月日:1954年9月21日

出身:東京都

身長:175cm

所属:自由民主党

活動:政治家

 

第90代・第96代・第97代・第98代内閣総理大臣の安倍晋三氏は、ちょっと滑舌が悪いですよね。政治家は演説する機会が多いので、滑舌の悪さが目立ってしまいます。ただ、政治家としての能力があれば、ちょっとくらい滑舌が悪くても問題ないことは、長期政権を維持していることを見れば明らかです。

 

 

4.長州力さん

出典:number.bunshun.jp

長州力

生年月日:1951年12月3日

出身:山口県徳山市

身長:184cm

所属:リキプロ

血液型:O型

活動:プロレスラー

 

現在は引退しているプロレスラーの長州力さんは、ちょっと滑舌が悪いですね。滑舌が悪いから、マイクパフォーマンスでは何を言っているか微妙に聞き取れないこともあります。また、滑舌の悪さと独特の話し方から、モノマネされることも多いですね。

 

 

5.コカドケンタロウさん

コカドケンタロウ

生年月日:1978年8月8日

出身:大阪府大阪市

身長:175cm

所属:ワタナベエンターテインメント

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

ロッチのコカドケンタロウさんも、滑舌が悪いですね。滑舌の悪さに悩んだコカドケンタロウさんは、2014年に滑舌を良くする手術を受けています。その結果、「カキクケコ、タチツテト」は言えるようになったようですが、「ラリルレロ」が言えなくなったとのことです。

 

 

6.永島昭浩さん

出典:hawk.nagoya

永島昭浩

生年月日:1964年4月9日

出身:兵庫県神戸市

身長:182cm

活動:元サッカー選手、スポーツキャスター

 

元プロサッカー選手で、現在はスポーツキャスターとしても活躍している永島昭浩さんは、滑舌が悪いことをいじられていますよね。滑舌が悪くて聞き取りにくいうえに、よく噛むので、長嶋さんが番組に出演すると、「今日は噛まなかった!」、「噛み過ぎでしょ!」のようにネットがざわめくほどでした、

 

 

7.渡部篤郎さん

出典:oricon.co.jp

渡部篤郎

生年月日:1968年5月5日

出身:東京都新宿区

身長:180cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の渡部篤郎さんも、滑舌が悪いですね。自分自身でも滑舌が悪いことを自覚しているようで、2012年の映画「外事警察」の舞台あいさつでは「滑舌の学校に行っている」ということを明かしていました。

 

 

8.福士蒼汰さん

福士蒼汰

生年月日:1993年5月30日

出身:東京都

身長:183cm

所属:研音

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の福士蒼汰さんも滑舌が悪い芸能人です。ドラマや映画でも、滑舌が悪いので、「え?なんて言った今!」と思うことがしばしばあります。ただ、福士蒼汰さんは滑舌の悪さすら魅力に変えてしまうくらいのイケメンですよね。

 

 

9.阿部寛さん

阿部寛

生年月日:1964年6月22日

出身:神奈川県横浜市

身長:189cm

所属:茂田オフィス

血液型:A型

活動:俳優

 

阿部寛さんも、ちょっと滑舌が悪いですよね。ボソボソと話す役だと、時々何を言っているのかわからないことがあります。

 

下町ロケットや結婚できない男などは、「え?何言った?」と感じることがありましたよね。でも、滑舌が悪くても阿部寛さんは魅力的な俳優さんであることは間違いありません。

 

 

10.東出昌大さん

出典:crank-in.net

東出昌大

生年月日:1988年2月1日

出身:埼玉県

身長:189cm

所属:ユマニテ

血液型:A型

活動:俳優、モデル

 

俳優やモデルとして活躍している東出昌大さんも、滑舌の悪さが目立ちます。東出昌大さんの場合は、滑舌が良くないこともありますが、棒読みタイプで独特の声質を持っていることも、滑舌が悪く聞こえる原因の1つかもしれません。

 

 

11.桐谷健太さん

出典:asahi.com

桐谷健太

生年月日:1980年2月4日

出身:大阪府大阪市

身長:181cm

所属:ホットロード

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の桐谷健太さんは、滑舌が悪くて舌足らずな印象がある芸能人ですね。三枚目系のキャラクターを演じる時には、その滑舌の悪さはあまり目立たないのですが、真面目なキャラクターだったり、シリアスなシーンだと滑舌が悪いことが気になってしまいます。

 

 

12.櫻井翔さん

出典:excite.co.jp

櫻井翔

生年月日:1982年1月25日

出身:東京都港区

身長:171cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:俳優、タレント、キャスター

 

嵐の櫻井翔さんは、そこまで滑舌が悪いというわけではありません。でも、櫻井さんはキャスターもやっていますよね。ニュースなどを読むときには、さすがに滑舌の悪さが目立ってしまいます。タレントとしては滑舌が悪い部類には入らなくても、キャスターとしては滑舌が悪いです。

 

読み上げるものがすんなり耳に入ってくる必要があるキャスターとしては、ちょっと滑舌が悪いと思います。

 

 

13.竹野内豊さん

竹野内豊

生年月日:1971年1月2日

出身:東京都

身長:179cm

所属:研音

血液型:O型

活動:俳優

 

竹野内豊さんも滑舌が悪くて、ドラマなどを見ていると、セリフが聞き取りにくいこともありますよね。ただ、竹野内豊さんは声がイケメン!もちろん、ルックスもイケメンですが、声もイケメンなので、多少の滑舌の悪さはカバーできるルックス&声だと思います。

 

 

14.桑田佳祐さん

出典:cinra.net

桑田佳祐

生年月日:1956年2月26日

出身:神奈川県茅ヶ崎市

所属:アミューズ

活動:ミュージシャン

 

サザンオールスターズの桑田佳祐さんも、ハッキリ言って滑舌が悪いですよね。でも、あの滑舌の悪さが桑田佳祐さんの魅力であることは間違いありません。早口の歌詞を滑舌が悪い独特の声で歌うことで、オリジナリティが出て魅力的な歌になるのだと思います。

 

 

15.綾野剛さん

綾野剛

生年月日:1982年1月26日

出身:岐阜県

身長:180cm

所属:トライストーン・エンタテイメント

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の綾野剛さんも、滑舌が悪いと言われる芸能人です。綾野剛さんの場合は、特に「ラ行」の発音が悪くて、聞き取りにくいですね。ドラマや映画に出ていても、綾野剛さんの滑舌の悪さが気になってしまって、内容に集中できないという人もいるほどです。

 

ただ、デビュー当時に比べると、滑舌の悪さはだいぶ改善されてきているようです。

 

 

滑舌が悪い女性芸能人・有名人9名

滑舌が悪い女性芸能人・有名人をご紹介していきます。

 

 

1.石原さとみさん

石原さとみ

生年月日:1986年12月24日

出身:東京都

身長:157cm

所属:ホリプロ

血液型:A型

活動:女優

 

女優の石原さとみさんは滑舌が悪いことが気になる時があります。石原さとみさんは早口でまくし立てるような役を演じることがありますが、そうすると滑舌の悪さが目立ってしまうんですよね。

 

おっとり系の役ではさほど滑舌の悪さは気になりませんが、役によっては気になるし、滑舌の悪さが気になる役を演じることが多いのだと思います。でも、石原さとみさんはかわいいので、滑舌が悪くても全然OKですね。

 

 

2.真木よう子さん

真木よう子

生年月日:1982年10月15日

出身:千葉県印西市

身長:160cm

所属:そよかぜ

血液型:A型

活動:女優

 

女優の真木よう子さんも、滑舌が悪いです。「ボイス 110緊急指令室」に出演していましたが、シリアスな場面なのに真木よう子さんが何を言っているのか聞き取りにくくて、ドラマに集中できなかったという声がTwitterなどを中心に上がっていました。

 

確かに、シリアスで早口なセリフだと、「?なんて言ったの今」と思ってしまいますね。

 

 

3.笹崎里奈さん

出典:joseiana.com

笹崎里奈

生年月日:1992年4月16日

出身:神奈川県横浜市

身長:160cm

所属:日本テレビ

血液型:B型

活動:アナウンサー

 

日本テレビの笹崎里奈さんは滑舌が悪いです。よく噛んでいますし、声質もあまり良いとは言えないので、アナウンサーとしてはちょっと致命的かもしれません。

 

でも、かわいいですよね。女子アナとしては必要不可欠な要素であるルックスは、かわいいです。これからアナウンス技術が向上して滑舌が良くなるかもしれません。

 

 

4.山瀬まみさん

出典:kchihua.xyz

山瀬まみ

生年月日:1969年10月2日

出身:神奈川県平塚市

身長:167cm

所属:ホリプロ

血液型:O型

活動:タレント

 

山瀬まみさんも滑舌が悪い芸能人です。舌ったらずな話し方で滑舌が悪く、何を言っているのか聞き取りにくいこともありますが、その話し方が山瀬まみさんのチャームポイントになっています。

 

モノマネされることも多く、おっとりとしたかわいらしい個性になっています。

 

 

5.片瀬那奈さん

出典:shutoko.jp

片瀬那奈

生年月日:1981年11月7日

出身:東京都江東区

身長:172cm

所属:研音

血液型:A型

活動:モデル、女優、キャスター

 

正統派の美人で抜群のスタイルを保っている片瀬那奈さんは、モデルや女優だけでなく、最近は情報番組の司会などにも挑戦しています。

 

モデルや女優としてはそこまで滑舌が悪いというわけではないのですが、情報番組の司会をしていると、滑舌の悪さが目立ってしまっています。特に、「ラ行」の発音が悪いですね。

 

 

6.鈴木愛理さん

出典:twitter.com

鈴木愛理

生年月日:1994年4月12日

出身:千葉県

身長:161.8cm

所属:アップフロントクリエイト

血液型:B型

活動:歌手、モデル

 

℃-uteのメンバーだった鈴木愛理さんも、滑舌が悪い芸能人です。滑舌が悪いことは、ファンの間では有名なことで、ライブ中のMCはフガフガ話していて、何を言っているのかわからないという声が続出しました。

 

https://twitter.com/airimania/status/1016121354041487361

ファンにとっては、その滑舌の悪さも鈴木愛理さんの魅力の1つで、愛すべきポイントのようです。

 

 

7.吉高由里子さん

出典:jiji.com

吉高由里子

生年月日:1988年7月22日

出身:東京都世田谷区

身長:157cm

所属:アミューズ

血液型:O型

活動:女優

 

女優の吉高由里子さんは、ドラマではそこまで滑舌が悪い・聞き取りにくいというわけではないのですが、なんとなく話し方が舌足らずで、滑舌が悪いように感じることがあります。

 

吉高由里子さんの特徴的な話し方であり、彼女の個性と言えばそれまでですが、声質や滑舌の悪さを不快に思う人もいるようです。

 

 

8.釈由美子さん

釈由美子

生年月日:1978年6月12日

出身:東京都清瀬市

身長:164cm

所属:トミーズアーティストカンパニー

血液型:B型

活動:タレント、女優

 

釈由美子さんも滑舌が悪いです。釈由美子さんの場合は、「カ行」が上手く発音できないタイプです。ずっと前から滑舌の悪さは指摘されていて、「スカイハイ」は面白いけれど、釈由美子さんの発音が気になって仕方がないと言われていました。

 

 

9.指原莉乃さん

出典:hochi.news

指原莉乃

生年月日:1992年11月21日

出身:大分県大分市

身長:159cm

所属:太田プロダクション

血液型:O型

活動:タレント

 

元HKT48の指原莉乃さんは、以前に歯列矯正をしていましたが、その時はかなり滑舌が悪かったです。

 

https://twitter.com/345__chan/status/707932603802722304

現在は歯列矯正が終わり、矯正装置を外しているので、滑舌は少しずつ治ってきているようです。

 

 

 

まとめ

滑舌が悪い原因と滑舌が悪い芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?芸能人や有名人は滑舌が悪いと発言が聞き取りにくいのでマイナスポイントになってしまいますが、それをチャームポイントにしている人もいます。

 

滑舌が悪いことに悩んでいる人は、渡部篤郎さんのように滑舌を良くする学校に行ってみると良いかもしれません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

桃花眼の芸能人20人・男性女性別と12の特徴!イケメンや美女が多い【2024最新版】

カワウソ顔の芸能人9人と特徴15まとめ~男性も女性も愛されフェイス【最新版】

植毛の芸能人/有名人31名・男性女性別~薄毛から復活?【2024最新版】

芸能人の子供かわいい&イケメンランキング54選【2024最新版】

フレッシュ(顔タイプ)の芸能人25人!特徴と髪型・メイク・服装・ブランドのおすすめも総まとめ

脱毛した芸能人/有名人45人・女性男性別!サロン名・Twitterや証拠画像あり【2024最新版】

クール(顔タイプ)の芸能人22人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・ブランドも総まとめ

カエル顔の芸能人34人(男性女性別)と12の特徴!イケメン&かわいい【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ペニーオークション詐欺の芸能人一覧21名!衝撃順にランキング・詐欺内容と現在も総まとめ

うつ病の芸能人/有名人39人~男性・女性・海外別【2024最新版】

子供顔×直線タイプの芸能人30人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・おすすめのブランドも総まとめ

火星人の芸能人71選!プラス35人/マイナス36人/性格の特徴も徹底紹介【2024年最新版】

目を整形した芸能人39人・女性男性別~成功例と失敗例も分けて紹介【2024最新版】

てんかんの運転事故で逮捕された事例20件!基礎知識もまとめ【2024最新版】

うさぎ顔の芸能人22人(女性男性別)と11の特徴!かわいい&イケメン【2024最新版】

カワウソ顔の芸能人9人と特徴15まとめ~男性も女性も愛されフェイス【最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

汚肌の芸能人/有名人28人・男性女性別!肌トラブル・ニキビ・肌荒れ【2024最新版】

大動脈解離の芸能人/有名人12人~強い痛み&死に至る病気【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す