偏食の芸能人/有名人27選!意味と理由や好きな食べ物など偏食エピソード総まとめ【2024最新版】

栄養バランス良く食事をすることは健康への第一歩ですが、世の中には驚くような偏食をしている人もいるんです。

 

今回は偏食の意味、偏食の芸能人・有名人27人について偏食の理由や好きな食べ物など偏食エピソードやをまとめました。

偏食の意味とは

 

 

「偏食」は、栄養学の創始者・佐伯矩さんが作った言葉と言われており、食が偏っている状態、つまり1日に必要な栄養素をバランスよく摂取できず、栄養素に偏りがある状態を指します。 

 

簡単に言うと、食べ物の好き嫌いがひどく、必要な栄養素が不足していると考えられる状態です。

 

「野菜は食べない!」とか「お菓子しか食べない!」とか「水の代わりにコーラを飲む」のような食生活が偏食と言えるでしょう。

 

ただ、ベジタリアンやヴィーガンは偏食には当たりません。ベジタリアンやヴィーガンは、確かに動物性のものを口にしないので、食が偏っていると言えるでしょう。

 

ただ、栄養は偏っているわけではありません。特に、宗教上の理由でベジタリアンの人は、偏食とは言えないでしょう。

 

また、普段の食生活が既に偏食になっている民族もいます。モンゴルの遊牧民やエスキモーは、野菜をほとんど食べず、動物性食品を中心に食べています。

 

これら、食習慣自体が偏食になっている場合も、「偏食だ!」と定義はできないと思います。

 

 

偏食の男性芸能人・有名人ランキング:14位~11位

第14位 ビル・ゲイツさん

出典:nikkei.com

ビル・ゲイツ

生年月日:1955年10月28日

出身:アメリカのワシントン州

所属:マイクロソフト

活動:実業家

 

 

マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツ氏は、マクドナルドが大好きとのことで、食生活はマクドナルドを中心としたジャンクフードとのことです。

 

世界的な大富豪であり、現在のパソコンの基礎を築いた人物がマクドナルド大好きというのは、意外な感じがしますね。

 

 

第13位 ドナルド・トランプさん

出典:trt.net.tr

ドナルド・トランプ

生年月日:1946年6月14日

出身:アメリカのニューヨーク

身長:190cm

所属:共和党

活動:政治家・実業家

 

 

第45代アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏は、70代になった今でも、ファストフードが大好きですし、ポテトチップスやクッキーなどを好んで食べています。

 

ビッグマック、ケンタッキーフライドチキン、ドミノ・ピザなどのファストフードをルーチンで食べているとのことです。

 

 

第12位 イチローさん

イチロー

生年月日:1973年10月22日

出身:愛知県春日井市

身長:180cm

所属:元シアトルマリナーズ

血液型:B型

活動:元プロ野球選手

 

 

メジャーリーガーとしてレジェンド的な存在であり、史上最高の野球選手の1人であるイチローさんは、野菜嫌いで、偏食だったそうです。

 

毎日カレーを食べていたことは有名ですが、神戸にいる時には週6日で牛タンを食べているのだとか。

 

さらに、現役中も食生活には特に気を遣っておらず、ハンバーガーやポテト、コーラのランチを食べていたそうです。

 

そのような偏食でも、レジェンドの野球選手になることができるんですね。

 

 

第11位 桝太一さん

桝太一

生年月日:1981年9月4日

出身:千葉県千葉市

身長:178cm

所属:日本テレビ

血液型:O型

活動:アナウンサー

 

 

日本テレビアナウンサーの桝太一さんも、偏食の有名人です。毎日の食事はコンビニ飯で、野菜嫌いなので野菜ジュースを摂っているそうです。

 

毎日「ZIP!」を担当する桝太一さんは、朝早く(むしろ深夜)に起きて夕方に寝るという生活リズムで、しかも奥様も働いている共働き夫婦のために、食事は自分で調達しているとのこと。

 

共働きで不規則な生活をしていて、さらに野菜嫌いだったら、超偏食の食生活になるのもうなずけますね。

 

 

偏食の男性芸能人・有名人ランキング:10位~6位

第10位 古市憲寿さん

出典:thetv.jp

古市憲寿

生年月日:1985年1月14日

出身:東京都墨田区

活動:社会学者、作家、タレント

 

 

社会学者であり、情報番組でコメンテーターを務める古市憲寿さんは、チョコ中毒とも言えるほどの偏食です。

 

2018年に「今夜くらべてみました」に出演した時には、「家にはチョコと水しかない。チョコ以外で糖分を摂りなくない」と語るなど、家には水とチョコレートしかないと明かしています。

 

ノルウェーに行った際には、お気に入りのチョコレートを18kgも買い込んだこともあるほど、チョコレートの虜のようです。

 

しかもダークチョコレートではなく、甘い甘いミルクチョコレートがお気に入りの偏食家です。

 

ちなみに、チョコレートの食べ過ぎで、虫歯が多くなっていると話していました。

 

 

第9位 窪田正孝さん

出典:hochi.news

窪田正孝

生年月日:1988年8月6日

出身:神奈川県

身長:175cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:B型

活動:俳優

 

 

窪田正孝さんは、アイスが大好きで1日最高30本も食べたり、ステーキをドカ食いしたりと、食生活がかなり乱れていたそうです。

 

ただ、2019年に水川あさみさんと結婚してからは、水川さんの手料理を食べるようになり、偏食は治ったようですね。

 

 

第8位 森山直太朗さん

出典:mainichi.jp

森山直太朗

生年月日:1976年4月23日

出身:東京都渋谷区

身長:172cm

所属:セツナインターナショナル

血液型:B型

活動:シンガーソングライター

 

 

森山直太朗さんは、お酢が大好きで、なんにでも酢をかけて食べています。

 

ペットボトルに入れた「酢」を常に持ち歩いていて、番組のお弁当でのり弁が出た時にも、「マイ酢」をドバドバかけて食べるとのこと。

 

実は、もともと偏食がひどくて食べられる物が少なかったところ、お酢をかけたら食べられる物が増えたとのことです。

 

「マイ酢」を持ち歩くというのは、なかなかすごいですよね。

 

 

第7位 錦戸亮さん

錦戸亮

生年月日:1984年11月3日

出身:大阪府門真市

身長:170cm

所属:NOMAD RECORDS

血液型:O型

活動:歌手、俳優

 

元関ジャニ∞で、現在はジャニーズ事務所を退所してソロ活動をしている錦戸亮さんは、「マヨネーズと焼きそばと生姜焼きで育ってきた」と語るほどの偏食です。

 

お寿司屋さんではカニサラダを20貫頼んだこともあるのだとか。

 

肉や魚は食べられず、野菜も嫌いなので、基本的に炭水化物オンリーで生活しているそうです。

 

それでも、30代になっても太らないのは羨ましいですね。

 

 

第6位 中田英寿さん

中田英寿

生年月日:1977年1月22日

出身:山梨県甲府市

身長:175cm

活動:元サッカー選手、実業家

 

 

元プロサッカー選手の中田英寿さんは、主食がスナック菓子と言うほどのお菓子好きです。

 

偏食がひどいために、サッカーの日本代表の合宿では中田英寿さんだけ特別メニューが出されたことがあったそうです。

 

主食がスナック菓子でも、セリエAで活躍できるほどのプロサッカー選手になることができるんですね。

 

 

偏食の男性芸能人・有名人ランキング:5位~1位

第5位 落合陽一さん

落合陽一

生年月日:1987年9月16日

出身:東京都

活動:メディアアーティスト

 

 

メディアアーティストとして有名な落合陽一さんは、かなりの偏食家で、つぶグミが主食のようです。

 

さらに、食事に時間をかけたくないし、炭水化物を摂ると眠くなるなどの理由から、カップラーメンやコーヒー豆をそのまま食べるなど、「偏食」を超えた食生活を送っているようです。

 

しかも、カレーを注文する時には、カレーのルーのみでライスなしにしてもらうほどのこだわりの偏食家です。

 

 

第4位 大沢たかおさん

出典:halmek.co.jp

大沢たかお

生年月日:1968年3月11日

出身:東京都武蔵野市

身長:181cm

所属:コアインターナショナル

血液型:A型

活動:俳優

 

 

俳優の大沢たかおさんは、日本テレビの「しゃべくり007」に出演した際、「肉が大好きで、朝から300~400g食べます。家でゆっくりできる日は1日3食ステーキ」と発言しています。

 

野菜は嫌いで食べないそうなので、肉ばかりを食べる偏食家ですね。

 

 

第3位 カズレーザーさん

出典:dtimes.jp

カズレーザー

生年月日:1984年7月4日

出身:埼玉県加須市

身長:182cm

所属:サンミュージックプロダクション

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

 

メイプル超合金のカズレーザーさんは、かなりの偏食家で、野菜全般とすっぱいもの、辛いものを一切食べないとのこと。

 

偏食で栄養が偏ることについては、サプリメントを使って解決していると話していました。

 

「そば、冷やし中華、てりやきマックバーガー、オムライス」、基本的にこの4つのルーティンで食事を済ませているそうです。

 

 

第2位 内村航平さん

内村航平

生年月日:1989年1月3日

出身:福岡県北九州市

身長:162cm

所属:リンガーハット

活動:体操選手

 

 

オリンピックの金メダルを3つ獲得し、体操界のレジェンドである内村航平さんは、超偏食家として有名です。

 

野菜全般が嫌いで、好きなものだけを食べたいとの考えの持ち主で、ブラックサンダーが大のお気に入りであることは、オリンピック後に大きな話題になりました。

 

また、食事は1日1回のみだそうです。そのような食生活を送っていても、体操界のレジェンドでい続けることができるんですね。

 

 

第1位 本郷奏多さん

本郷奏多

生年月日:1990年11月15日

出身:宮城県仙台市

身長:174cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:O型

活動:俳優

 

 

偏食の芸能人と言えば、やはり本郷奏多さんではないでしょうか。

 

本郷奏多さんは食事という行為自体が苦手とのことですから、他の偏食の芸能人・有名人とはレベルが違います。

 

グミやお菓子は好きだけど、食事自体は好きではないとのことで、できれば食事をせずに生きていきたいとまで話しています。

 

 

偏食の女性芸能人・有名人ランキング:13位~11位

第13位 森昌子さん

出典:dot.asahi.com

森泉

生年月日:1958年10月13日

出身:栃木県宇都宮市

所属:おんがく工房

活動:歌手

 

 

現在は芸能界を引退している森昌子さんは、魚介類を一切食べられない偏食家です。

 

テレビ番組の「帰れマンデー 見っけ隊!!」に出演した時に、アンコウ鍋や刺身が出ても、一切手を付けずに、「しょうがないじゃない、食べられないんだもん」と開き直っていました。

 

 

第12位 森泉さん

出典:rbbtoday.com

森泉

生年月日:1982年10月18日

出身:東京都港区

身長:173cm

所属:オスカープロモーション

血液型:A型

活動:モデル、タレント

 

 

セレブモデルの森泉さんは、以前に「私の何がイケないの?」に出演した時、カレーやラーメンにドバドバと砂糖をかけ、さらにキャビアを1日1瓶という偏食っぷりを明らかにしました。

 

また、「ぐちゅぐちゅご飯」や「白トリュフオイルかけご飯」などを披露していて、独特な味覚をしていることがわかります。

 

 

第11位 遠野なぎこさん

遠野なぎこ

生年月日:1979年11月22日

出身:神奈川県川崎市

所属:キャストパワー

血液型:O型

活動:女優

 

 

女優の遠野なぎこさんは、「唐辛子をサラダにかけ過ぎたり、休日は酒をほぼ1日中飲んでいる」と話していたことがあります。偏食+アルコール依存症のような状態ですね。

 

遠野なぎこさんは過食嘔吐や強迫性障害であることを告白していますので、そのような精神疾患から偏食が来ている可能性があるかもしれません。

 

 

偏食の女性芸能人・有名人ランキング:10位~6位

第10位 田中道子さん

出典:twitter.com

田中道子

生年月日:1989年8月24日

出身:静岡県

身長:172cm

所属:オスカープロモーション

血液型:O型

活動:モデル、女優

 

モデルや女優として活躍している田中道子さんは、「噛むのが嫌い」というすごい偏食家です。

 

食事を摂るのが面倒とのことで、できればサプリだけで生活したいし、1日1食ゼリーだけの日もあるのだとか。また、カフェオレを水代わりに飲んでいるそう。

 

ジャムやゼリーなどの流動食的なものは好きで、ジャムは瓶からそのまま飲むこともあるとのことです。

 

医師からも栄養が偏っていると指摘を受けていますが、それでもこんなに美しさを保つことができるんですね。

 

 

第9位 前田敦子さん

出典:deview.co.jp

前田敦子

生年月日:1991年7月10日

出身:千葉県市川市

身長:161cm

所属:太田プロダクション

血液型:A型

活動:女優

 

女優の前田敦子さんは、森山直太朗さんと同じ系統の偏食です。とにかくなんでもお酢をかけて食べると『櫻井・有吉THE夜会』で告白していました。

 

前田敦子さんも「マイ酢」を持っていて、サラダはもちろん、肉料理やお茶漬け、カレーなど、料理の種類は問わず、とにかくお酢をドボドボとかけて食べているそうです。

 

これを見た共演の藤田ニコルさんはドン引きしていました。そりゃ、ドン引きしますよね。

 

 

第8位 八代亜紀さん

八代亜紀

生年月日:1950年8月29日

出身:熊本県八代市

所属:ミリオン企画

活動:歌手

 

 

歌手の八代亜紀さんも、「マイ酢」を持ち歩く偏食家です。また、「マイ酢」以外にドレッシングと醤油を持ち歩いていて、チャーハンには酢と醤油をかけて食べているのだとか。

 

NHKの「あさイチ」に出演た際、1日の酢の消費量を見せたら、司会の2人にビックリされていました。

 

ちなみに、森山直太朗さんが「マイ酢」を持ち歩くようになったのは、八代亜紀さんの影響だそうです。

 

 

第7位 山村紅葉さん

山村紅葉

生年月日:1960年10月27日

出身:京都府京都市

身長:156cm

所属:東宝芸能

血液型:A型

活動:女優

 

 

女優の山村紅葉さんは、固形物が苦手という珍しいタイプの偏食です。

 

サラダやフルーツは固形で食べますが、その他は液体・流動食を食べていて、山村紅葉さんの朝食は20種類以上の液体、合計3リットルのこともあるそうです。

 

固形物が苦手ということは、噛むのが億劫なのかもしれませんね。

 

 

第6位 岡副麻希さん

出典:asahi.com

岡副麻希

生年月日:1992年7月29日

出身:大阪府富田林市

身長:164cm

所属:セント・フォース

血液型:A型

活動:フリーアナウンサー

 

黒すぎるアナウンサーとして有名な岡副麻希さんは、「名医のTHE太鼓判!」に出演した際に、主食はコーラとチョコレートという偏食ぶりを明らかにしています。

 

1日コーラとチョコレートしか口にしない日もある様子がテレビで放送されましたが、「これはさすがに嘘だろ」という意見も出ていました。

 

それだけ、岡副さんの主食がコーラとチョコレートというのは驚愕だったということですよね。

 

 

偏食の女性芸能人・有名人ランキング:5位~1位

第5位 小泉今日子さん

出典:sanspo.com

小泉今日子

生年月日:1966年2月4日

出身:神奈川県厚木市

身長:153cm

所属:株式会社明後日

血液型:O型

活動:女優、歌手

 

 

女優で歌手の小泉今日子さんは、ご自身の自伝で中学生の頃はかなりの偏食で、ポテトチップスとコーラ、アイスが主食だったと語っています。中学生女子にありがちな偏食です。

 

小泉今日子さんの10代の頃は天使のようなかわいさでしたから、小泉今日子さんのかわいさを作っていたのは、ポテチとコーラとアイスだったのかもしれません。

 

 

第4位 南明奈さん

南明奈

生年月日:1989年5月15日

出身:神奈川県横浜市

身長:160cm

所属:TWIN PLANET

血液型:O型

活動:タレント

 

 

タレントの南明奈さんは、水が飲めなくて、代わりにコーラばかりを飲んでいたという偏食家でした。

 

焼肉屋さんに行っても肉を食べることができず、ナムルばかり食べていたり、プリンを頼んだら、上の生クリームだけを食べたりと、かなりの偏食だったんです。

 

でも年齢を重ねるにつれて、偏食を少しずつ克服したようで、水が飲めるようになったとブログで報告しています。

 

 

第3位 きゃりーぱみゅぱみゅさん

きゃりーぱみゅぱみゅ

生年月日:1993年1月29日

出身:東京都西東京市

身長:158cm

所属:アソビシステム

血液型:B型

活動:歌手

 

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、「しゃべくり007」に出演した時に「マシュマロばっか」と主にマシュマロを食べていたという偏食ぶりを明らかにしています。

 

また、もやし以外の野菜は食べられないため、Twitterにアップした自作の焼きそばにはもやし以外の野菜はありませんでした。

 

 

 

最近は、少しずつ野菜も食べるようにしているとのことです。

 

 

第2位 山本梓さん

出典:oricon.co.jp

山本梓

生年月日:1981年4月24日

出身:千葉県船橋市

身長:157cm

所属:トミーズアーティストカンパニー

血液型:A型

活動:タレント

 

 

現在は芸能活動を休止している山本梓さんは、コーヒーゼリーの虜になっている偏食家です。

 

普段から1日4回はコーヒーゼリーを食べていますが、ある時は5日間コーヒーゼリーしか食べなかったとのこと。

 

2泊3日の海外ロケに行った時には、現地にコーヒーゼリーが売っていないからという理由で、30個のコーヒーゼリーを持って行こうとしています。

 

しかし税関で密輸を疑われて、ほとんどその場で破棄しなければいけなかったそうです。

 

 

第1位 志田未来さん

出典:crank-in.net

志田未来

生年月日:1993年5月10日

出身:神奈川県綾瀬市

身長:152cm

所属:研音

血液型:AB型

活動:女優

 

 

女優の志田未来さんは、偏食が激しく、中学時代の給食は食べられないものが多いため、ほとんど残していたというエピソードを語っています。

 

乳製品や揚げ物、野菜類などが苦手で、天丼やお好み焼き、グラタン、焼肉、しゃぶしゃぶ、コロッケ、ハンバーグ、パフェなど若い女の子なら好きそうなものはみんなNGとのこと。

 

唯一好きなのはツナ缶で、そのまま食べたり、ツナマヨおぎにりを食べたりしていたそうです。

 

 

まとめ

偏食の芸能人・有名人をまとめました。

 

偏食の芸能人・有名人を見て、「偏食でも大丈夫そう。嫌いなものは食べないようにしよう」と思った人もいるかもしれません。

 

ですが、健康の基本は栄養のバランスが整った食事です。

 

ですから、できるだけ偏食はせずにバランスよく食べるようにしましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

顔が濃い芸能人40選・男性女性別!イケメン&美女ランキング【2024最新版】

エレガント(顔タイプ)の芸能人28人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・ブランドも総まとめ

樽ドルの芸能人17人!基準や7つの特徴/ぽっちゃりグラビアアイドル【2024最新版】

雰囲気美人の芸能人30人と17の特徴~女優が多い・かわいいしモテる【2024最新版】

キュート(顔タイプ)の芸能人26人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・おすすめのブランド12選も総まとめ

アイプチ芸能人32選・男性女性別~ジャニーズ・俳優・女性アイドルなど【2024最新版】

子供部屋おじさん(こどおじ)の末路!定義や特徴・気持ち悪いと差別・最強説や問題点・婚活で人気ない理由も総まとめ

小顔な芸能人40選・女性男性別~顔が小さい有名人をランキング【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

骨格ナチュラルの芸能人31人!特徴と髪型・ファッション・ブランド・ダイエット方法のおすすめも総まとめ

産後うつの芸能人/有名人13人!自殺した人も?症状や原因も解説【2024最新版】

発達障害の芸能人/有名人を種類別に48人紹介~自閉症・アスペルガー・ADHD・LD【最新版】

<歯茎>ガミースマイルの芸能人40選~男性女性別でランキング【2024最新版】

男性ソロ歌手の人気ランキングTOP32・最新版【日本限定・歌の動画付き】

Rocket Punchメンバー人気順ランキング<国総合・韓国・日本別>とプロフィールまとめ【2024最新版】

美男美女の芸能人カップル38組と13の特徴!勝ち組?別れる?【2024最新版】

先端巨大症の芸能人/有名人10人~巨人症・アクロメガリー【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

菅真理子(菅義偉総理の嫁)に離婚歴?実家と家族・出身大学や学歴・結婚の馴れ初めや子供も総まとめ

ツインソウルの芸能人/有名人カップル&夫婦10組!意味や理由・結婚エピソードも紹介【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す