昭和顔の芸能人26人(女性男性別)と12の特徴!イケメン俳優&かわいい女優多数【2024最新版】

昭和顔と言われると、なんとなく「古臭い顔」、「流行りではない顔」と言われたような気がして、がっかりするかもしれません。でも、昭和顔は正統派の美人が多いので、喜ぶべきことなんです。昭和顔の特徴や昭和顔でイケメンの芸能人・かわいい芸能人をまとめました。

昭和顔の12の特徴

昭和顔とはどのような顔のことなのかよくわからないという人のために、昭和顔の特徴を説明していきます。

 

 

1.なんとなくあか抜けない

 

昭和顔の特徴の1つ目は、なんとなくあか抜けないことです。きれいな顔立ちをしていて、正統派の美人・イケメンでも、どことなく垢ぬけなくて、田舎臭さが漂っているのが昭和顔の特徴です。

 

この田舎臭さが昭和顔の魅力であり、正統派の美人なのにかわいい雰囲気になっているんですね。昭和顔は美人なのにかわいい、イケメンなのにかわいいという2つの異なる魅力を持ち合わせているんです。

 

 

2.顔が大きい

 

昭和顔の人は顔が大きいことも特徴です。顔が大きいというよりも、「顔が小さくない」というほうが正しいかもしれません。

 

平成顔の人はスタイルが良くて、とにかく小顔という人が多いのですが、昭和顔の人は顔がやや大きめということが多いんです。決して小顔ではないということですね。

 

 

3.太眉

昭和顔の人は眉が太めであることも特徴です。昭和顔は眉の主張が強いんです。眉が太いと、バブル期の女性のメイクを思い起こさせるからですね。

 

例えていうなら、お笑いタレントの平野ノラさん。

 

出典:style.nikkei.com

 

このように眉が太くてはっきりしていると、昭和のバブル期をイメージするので昭和顔に見えるのです。

 

 

4.涼しげな眼

 

昭和顔の特徴、4つ目は涼しげな眼ですね。昭和顔の多くは涼しげな目元をしています。パッチリした二重よりも、どちらかと言えば、奥二重に近いような眼ですね。

 

ただ、昭和顔の難しいところはパッチリ二重の昭和顔もいることです。往年の昭和の女優さんは、みんなパッチリとした二重ですよね。

 

パッチリとした二重の昭和顔もいますが、基本的には涼しげな目元の人が多いんです。

 

 

5.鼻は低い

 

昭和顔の5つ目の特徴は、鼻が低いことです。昭和顔は鼻が低いので、顔の凹凸は少なめになります。つまり、彫が浅い顔立ちですね。

 

欧米人的な骨格ではなく、純日本人的な顔立ちと言って良いでしょう。

 

 

6.肌がきれい

 

昭和顔の6つ目の特徴は、肌がきれいなことです。昭和顔の人は、肌のきめが細かくて、ツルンとした陶磁器のような肌をしています。

 

毛穴が目立たないようなこともありますので、「肌がきれいだよね」と周囲の人から褒められることも少なくありません。

 

 

7.色白

 

昭和顔の特徴、次は色白であることです。昭和顔の人は、色白の人が多いです。透き通るような肌の白さで、日焼けすると赤くなってしまうようなタイプですね。

 

昭和顔の人は色白で、しかも肌がきれいな人が多いんです。肌が白くてきれいだと、それだけで美人&イケメンに見えますね。

 

 

8.ふっくらした頬

 

昭和顔の人は、頬がふっくらしている人が多いです。痩せていて、すっきりした輪郭をしていても、頬がふっくらしていて、柔らかい印象になっていることが少なくありません。

 

また、下膨れのような輪郭をしていることも多いですね。

 

 

9.親しみやすさがある

 

昭和顔の人はかわいい&イケメンの人が多いですが、どこか親しみやすさがあります。手が届かないようなタイプではなく、なんとなく身近に感じられるような要素があるんです。

 

これは、昭和顔の人が田舎っぽさ・垢ぬけなさがあるからかもしれません。

 

 

10.スタイルが良いわけではない

 

昭和顔の人の特徴、10個目はスタイルについてです。昭和顔の人は、スタイルが良いというわけではないことです。

 

平成顔の人は小顔で手足が長くてすらっとした体型の人が多いですが、昭和顔の人は顔は小さくなくて、手足は短め、さらに寸胴のようなタイプが多いです。身長もそこまで高くないですね。

 

美人なのにスタイルは普通というところも、親しみやすさがある要因かもしれませんね。

 

 

11.癒し系

 

昭和顔の人には癒し系の人が多いですね。垢ぬけなくて親しみやすさがあるという理由もあるでしょうし、頬がふっくらして優しい印象になることも関係しています。

 

さらに、なんとなくおっとりした性格の人も多いんですよね。だから、昭和顔の人は男女関係なく癒し系の人が多いのだと思います。

 

 

12.可憐・清楚/ハンサム・男前という言葉が似合う

 

昭和顔の人は、女性なら「可憐」や「清楚」という言葉が似合う人が多いです。男性なら「ハンサム」や「男前」という言葉ですね。

 

昭和顔の女性は派手さはなく地味な雰囲気はあるものの、かわいくてキレイな人が多いんです。男性はイケメンというよりも、「ハンサム」や「男前」という言葉が似合うタイプになります。

 

 

昭和顔のかわいい女性芸能人18名

昭和顔のかわいい女性芸能人をご紹介していきます。昭和顔のかわいい女性芸能人の中には、正統派の美人も少なくありません。

 

 

1.土屋太鳳さん

土屋太鳳

生年月日:1995年2月3日

出身:東京都

身長:155cm

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

血液型:O型

活動:女優

 

女優の土屋太鳳さんは、目はパッチリしていますが、頬がふっくらしていて、顔の作りがなんとなくあか抜けないところがあるので、昭和顔だと思います。昭和顔だから、親しみやすさを感じることができる女優さんですよね。

 

 

2.松たか子さん

松たか子

生年月日:1977年6月10日

出身:東京都

身長:165cm

所属:スイングバイ

血液型:A型

活動:女優、歌手

 

女優の松たか子さんも、昭和顔ですね。目元が涼しげでですし、頬は少しふっくらしています。また、親しみやすく、清楚なイメージですよね。土屋太鳳さんもそうですが、NHKの朝ドラに出演する女優さんは、昭和顔が多いですね。

 

 

3.多部未華子さん

出典:msn.com

多部未華子

生年月日:1989年1月25日

出身:東京都

身長:158cm

所属:ヒラタインターナショナル

血液型:O型

活動:女優

 

女優の多部未華子さんも、代表的な昭和顔のかわいい芸能人です。涼しげな目元で、どちらかと言えば地味で可憐なイメージですね。多部未華子さんもNHKの朝ドラで主演を務めています。

 

 

4.黒木華さん

黒木華

生年月日:1990年3月14日

出身:大阪府高槻市

身長:164cm

所属:パパドゥ

血液型:B型

活動:女優

 

女優の黒木華さんも昭和顔です。すっきり涼しげな目元で彫は浅いです。顔立ちは地味ですが、肌がキレイで可憐なイメージですよね。

 

ただ、黒木華さんは昭和顔というよりも、平安顔と言ったほうが良いかもしれません。

 

 

5.松岡茉優さん

出典:youtube.com

松岡茉優

生年月日:1995年2月16日

出身:東京都

身長:160cm

所属:ヒラタインターナショナル

血液型:B型

活動:女優

 

松岡美憂さんも、昭和顔のかわいい芸能人です。地味で可憐な顔立ちです。二重ですが、目元は涼しげで、美人でかわいいのですが、どこかあか抜けない感じがありますよね。

 

幅広くドラマや映画に出演し、色々な役を演じられる女優さんなので、今後の活躍が楽しみですね。

 

 

6.高畑充希さん

高畑充希

生年月日:1991年12月14日

出身:大阪府東大阪市

身長:158cm

所属:ホリプロ

血液型:AB型

活動:女優、歌手

 

高畑充希さんも、昭和顔のかわいい芸能人ですね。目はパッチリしていますし、流行のメイクや髪型をしていても、どことなく田舎っぽい垢ぬけなさを感じさせてくれる女優さんです。高畑充希さんも、NHKの朝ドラに主演されていますね。

 

 

7.蒼井優さん

蒼井優

生年月日:1985年8月17日

出身:福岡県春日市

身長:160cm

所属:イトーカンパニー

血液型:A型

活動:女優

 

蒼井優さんも、地味で可憐な顔立ちをしているかわいい昭和顔の芸能人です。涼しげな目元で、肌が白くとても綺麗ですよね。昭和の往年の名女優のような雰囲気すら感じます。

 

 

8.蓮佛美沙子さん

蓮佛美沙子

生年月日:1991年2月27日

出身:鳥取県鳥取市

身長:163cm

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

血液型:O型

活動:女優

 

女優の蓮佛美沙子さんも、目元がすっきり涼しげな昭和顔の芸能人です。地味だけど可憐なイメージがありますよね。平成~令和の役よりも、昭和時代のドラマや映画の方が似合うのではないかと思うくらいです。

 

 

9.橋本マナミさん

橋本マナミ

生年月日:1984年8月8日 

出身:山形県山形市

身長:168cm

所属:アービング

血液型:AB型

活動:タレント、女優

 

タレントの橋本マナミさんも、昭和顔のかわいい芸能人ですね。橋本マナミさんは、目はパッチリしていて、正統派の美人だと思うのですが、どことなく垢ぬけなくて、田舎っぽさが出ています。でも、その田舎っぽさが親しみを感じる一因で、「国民の愛人」と呼ばれて、おじさまたちのハートをつかんだのかもしれません。

 

 

10.有村架純さん

出典:thetv.jp

有村架純

生年月日:1993年2月13日

出身:兵庫県伊丹市

身長:160cm

所属:フラーム

血液型:B型

活動:女優

 

有村架純さんは、目はパッチリしていますが、頬がふっくらしていて、親しみやすさを感じさせる昭和顔のかわいい女優さんです。とても美人なのに、なぜかあか抜けない感じが残るんですよね。有村架純さんもNHKの朝ドラのヒロインです。

 

 

11.浜辺美波さん

浜辺美波

生年月日:2000年8月29日

出身:石川県

身長:155cm

所属:東宝芸能

血液型:B型

活動:女優

 

女優の浜辺美波さんも、昭和顔っぽい芸能人だと思います。正統派で非の打ち所がない美人であることは間違いないのですが、どことなくあか抜けないような感じがあります。18歳にして、昭和の往年の名女優のような雰囲気を漂わせていますよね。

 

 

12.飯豊まりえさん

飯豊まりえ

生年月日:1998年1月5日

出身:千葉県千葉市

身長:167cm

所属:エイベックス・マネジメント

血液型:B型

活動:女優、モデル

 

女優でモデルの飯豊まりえさんも、昭和顔のかわいい芸能人です。二重ですが、涼しげな目元ですし、地味で清楚な顔立ちをしていますよね。美人であることは間違いないのですが、なんとなく親しみやすさを感じさせてくれる女優さんだと思います。

 

 

13.杉咲花さん

出典:thetv.jp

杉咲花

生年月日:1997年10月2日

出身:東京都

身長:153cm

所属:研音

血液型:B型

活動:女優

 

女優の杉咲花さんも、昭和顔ですね。目はパッチリとしているのですが、あか抜けない感じがあります。これは、身長が低い(スタイルが良くない)ことが関係しているのかもしれません。

 

 

14.芳根京子さん

出典:thetv.jp

芳根京子

生年月日:1997年2月28日

出身:東京都

身長:159cm

所属:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

血液型:A型

活動:女優

 

女優の芳根京子さんも、昭和顔です。地味で清楚で可憐な顔立ちをしていますよね。頬が少しふっくらしていて、どことなく田舎っぽい感じがします。芳根京子さんも、NHKの朝ドラのヒロインでした。

 

 

15.尾野真千子さん

出典:mantan-web.jp

尾野真千子

生年月日:1981年11月4日

出身: 奈良県吉野郡西吉野村

身長:161cm

所属:TOM company

血液型:A型

活動:女優

 

女優の尾野真千子さんは、昭和顔の代表格と言えるのではないでしょうか。眉毛が太めで、目元は涼しげ。どことなく田舎っぽさ&垢ぬけなさを感じさせる顔になっています。

 

美人なんだけど、手が届かないわけではない雰囲気がありますね。

 

 

16.広瀬すずさん

広瀬すず

生年月日:1998年6月19日

出身:静岡県静岡市

身長:159cm

所属:フォスタープラス

血液型:AB型

活動:女優

 

女優の広瀬すずさんも、昭和顔の女優さんです。正統派の美人なのですし、今どきっぽい雰囲気もあるのですが、どこかあか抜けなくて、田舎っぽい感じを漂わせています。広瀬すずさんもNHKの朝ドラのヒロインを演じています。

 

 

17.木村多江さん

出典:realsound.jp

木村多江

生年月日:1971年3月16日

出身:東京都江東区

身長:162cm

所属:融合事務所

血液型:A型

活動:女優

 

女優の木村多江さんは、涼しげな目元が印象的な昭和顔の女優さんです。田舎っぽさがあるわけではないのですが、なんとなく古臭い感じがする顔立ちです。昭和の映画に出ていそうな顔をしていますよね。

 

 

18.壇蜜さん

出典:asahi.com

壇蜜

生年月日:1980年12月3日

出身:秋田県横手市

身長:158cm

所属:フィット

血液型:A型

活動:タレント、女優

 

タレントの壇蜜さんも昭和顔のかわいい芸能人です。涼しげな目元で、田舎っぽさを感じさせる顔立ちです。昭和ロマンポルノに出演していそうな女優さんですよね。美人ですが、親しみやすさを感じさせてくれるから、男性人気が高いのかもしれません。

 

 

昭和顔のイケメン芸能人8名

続いて、昭和顔のイケメン芸能人をご紹介していきます。

 

 

1.東出昌大さん

東出昌大

生年月日:1988年2月1日

出身:埼玉県

身長:189cm

所属:ユマニテ

血液型:A型

活動:俳優、モデル

 

俳優の東出昌大さんは昭和顔のイケメン芸能人です。スタイルは超絶良いのですが、眉毛のせいか、どことなく垢ぬけなくて、昭和っぽい雰囲気を漂わせていますよね。スタイルが良くて、パリコレにも出ているモデルさんなのに、何か親しみやすさがあるのは、昭和顔だからですね。

 

 

2.野村周平さん

野村周平

生年月日:1993年11月14日

出身:兵庫県神戸市

身長:175cm

所属:アミューズ

血液型:AB型

活動:俳優

 

俳優の野村周平さんも、昭和顔です。雰囲気は間違いなく今どきっぽいのですが、涼しげな目元だから昭和顔なのかもしれません。イケメンというよりも、ハンサムに近い顔立ちだと思います。

 

 

3.鈴木亮平さん

出典:2xmlabs.com

鈴木亮平

生年月日:1983年3月29日

出身:兵庫県西宮市

身長:186cm

所属:ホリプロ

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の鈴木亮平さんも昭和顔のイケメン芸能人です。涼しげな目元で、なんとなくあか抜けなさがあるので、親しみやすさを覚える顔立ちですよね。鈴木亮平さんもイケメンというよりもハンサムと言ったほうが良いかもしれません。

 

 

4.町田圭太さん

出典:ldh.co.jp

町田圭太

生年月日:1990年7月4日

出身:群馬県吾妻郡東吾妻町

身長:181cm

所属:LDH JAPAN

血液型:O型

活動:俳優

 

イケメン俳優の町田圭太さんも、昭和顔の芸能人です。眉毛が太くて、目元は少し涼し気です。町田圭太さんはイケメンよりも「ハンサムで男前」というイメージですよね。眉毛と目元がきりっとした感じた昭和顔なのかもしれません。

 

 

5.工藤阿須賀さん

出典:kiko-news.com

工藤阿須賀

生年月日:1991年8月1日

出身:埼玉県所沢市

身長:180cm

所属:パパドゥ

血液型:B型

活動:俳優

 

俳優の工藤阿須賀さんも、昭和顔のイケメンですね。お父さんのソフトバンクホークスの工藤監督も昭和顔です。きりっとした眉毛と、どことなく田舎っぽくてあか抜けない感じが、昭和顔を感じさせるのかもしれません。イケメンというより、男前の顔です。

 

 

6.二宮和也さん

出典:twitter.com

二宮和也

生年月日:1983年6月17日

出身:東京都葛飾区

身長:168cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:アイドル、俳優、タレント


嵐の二宮和也さんも、昭和顔のイケメン芸能人です。目元が涼しげな「ハンサム」タイプのイケメンですよね。二宮さんは国民的アイドルの嵐の一員で、常に時代の先頭を走り続けているのに、どこか田舎っぽさを感じさせるのは、昭和顔だからかもしれませんね。

 

 

7.桐谷健太さん

出典:oricon.co.jp

桐谷健太

生年月日:1980年2月4日

出身:大阪府大阪市

身長:181cm

所属:ホットロード

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の桐谷健太さんも、昭和顔のイケメン芸能人です。きりっとした眉毛と、あか抜けない熱血な感じ。さらに、桐谷さんはちょっと顔が大きいんですよね。だから、余計に昭和顔に見えるのだと思います。

 

 

8.中島裕翔さん

出典:twitter.com

中島裕翔

生年月日:1993年8月10日

出身:東京都町田市

身長:178cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:アイドル、俳優

 

Hey! Say! JUMPの中島裕翔さんも、昭和顔のイケメン芸能人です。中島裕翔さんはイケメンというよりも、ハンサムな顔立ちですよね。涼しげな目元で、あか抜けないですし、良い意味で古臭さを感じさせる芸能人だと思います。

 

 

まとめ

昭和顔の特徴と昭和顔のかわいい&イケメン芸能人をまとめましたが、いかがでしたか?昭和顔というと、「古臭い」というイメージがあるかもしれませんが、正統派の美人女優が多いですし

ハンサム&男前な人も多いんです。それに親しみやすさは重要ですよね。

 

だから、昭和顔と言われたら、誉め言葉として受け取っておきましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

芸能人の顔面偏差値ランキング98選!男性・女性別【2024最新版】

脱毛した芸能人/有名人45人・女性男性別!サロン名・Twitterや証拠画像あり【2024最新版】

スターシードの芸能人/有名人31人!種類や特徴・目覚めの方法と覚醒の症状を解説【2024最新版】

ロンハーの奇跡の一枚・歴代50名!衝撃順にランキング【2024年最新版】

鼻を整形した芸能人38人・女性男性別~成功例と失敗例【2024最新版】

芸能人の子供かわいい&イケメンランキング54選【2024最新版】

残念なイケメンの芸能人&声優28人!20の特徴やあるあるも総まとめ【2024年最新版】

被差別地域出身の芸能人/有名人一覧58選!同和地域・部落/衝撃順にランキング【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

絶壁頭の芸能人/有名人15人~原因や症状・発達障害との関係まとめ【2024最新版】

バイセクシャルの芸能人/有名人22人・男性女性別で紹介【2024最新版】

栗原恵の現在!身長と水着姿・結婚の噂・脳血栓と引退後まとめ

公務執行妨害で逮捕の芸能人/有名人12人!成立要件や罰金なども解説【2024最新版】

犬顔の芸能人33人&イケメンと美女別!13の特徴も解説【2024最新版】

芸能人の怖い話の実話・事件ランキング16選~背筋が凍る実体験【2024最新版】

芸能人愛用の香水・レディース人気ランキング35選!高級ブランドの香水をあの女性有名人が使用【2024最新版】

目が死んでいる芸能人22人!15の特徴や6つの原因を総まとめ【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

整形依存症の芸能人/有名人17人・女性男性別!症状や原因も解説【2024最新版】

日本の人気YouTuber年収ランキング50選!収入の仕組み・ジャンルや魅力も紹介【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す