弥生顔の芸能人24人と11の特徴~イケメン&美女ぞろい【2024最新版】

「弥生顔」という言葉を聞いたことはありますか?日本人はルーツをたどると、弥生顔と縄文顔の2パターンに分けることができます。

 

今回は弥生顔に焦点を当てて話を進めていきます。弥生顔の特徴と弥生顔のイケメン芸能人、美女芸能人をまとめました。

弥生顔は大陸ルーツ

 

弥生顔とは簡単に言うと、大陸ルーツの顔のことですね。

 

日本人は縄文顔と弥生顔に分けることができます。

 

・弥生顔=中国や朝鮮半島から来た祖先の特徴を持つ顔
・縄文顔=琉球(沖縄)やアイヌなどの特徴を持つ顔

 

弥生顔は中国や朝鮮半島から来た人たちの特徴を持つ顔のことを言います。弥生時代には中国や朝鮮半島から日本列島に人が渡ってきて、一緒に文化も伝来してきたので、その人たちの顔を弥生顔と呼ぶようになったんです。

 

ただ、長い歴史の中で縄文顔と弥生顔は交配を繰り返してきたので、純粋な弥生顔・純粋な縄文顔の人はあまり多くありません。遺伝子的にどちらの特徴も持っている人がたくさんいます。

 

それでも、弥生顔の特徴が強めの人、縄文顔の特徴が強めの人はいますね。

 

 

弥生顔の11の特徴

弥生顔とはどんな顔なのか?どんな特徴を持っているのかを見ていきましょう。この特徴を見れば、弥生顔がどんな顔なのかがわかると思います。

 

 

1.切れ長の目

 

弥生顔の特徴の1つ目は、切れ長の目です。弥生顔は涼しげな切れ長の目をしていることが多いです。パッチリとした平行二重の人は少なくて、一重もしくは奥二重の人が多いんです。

 

 

2.色白

 

弥生顔の人は、色白であることも特徴です。色黒・地黒の人は多くなく、色白で、どちらかというと「色素薄い系」のことが多いんです。

 

色白なので、弥生顔の人は日焼けしても黒くならずに赤くなるタイプになります。

 

 

3.面長

 

弥生顔は面長の顔をしています。丸顔や四角顔よりも、面長の人や逆三角形の顔をしていることが多いです。つまりちょっと長めの顔ですね。

 

ただ、ツルンとした卵のような綺麗な顔の形をしている人もいますが、エラが張っている人も少なくありません。

 

 

4.手足が長い

 

弥生顔の特徴、次は手足が長いことです。これは顔立ちの特徴ではありませんが、弥生顔の人はスタイルが良くて手足が長い人が多いんです。

 

縄文顔の人はずんぐりむっくりしている人が多いのに対して、弥生顔の人はスラッとしていて手足が長い人が多いんです。

 

 

5.眉が細い

 

弥生顔の人は、眉が細いことが多いですね。眉毛が細くて、しかも毛量も少なくて、眉毛の印象が薄いんですね。

 

縄文顔の人は眉が太くて、眉がつながりそうな人もいますが、弥生顔の人はノーメイクになると、眉毛がほとんどなくなってしまうようなタイプの人も少なくありません。

 

 

6.耳たぶが小さい

 

耳たぶが小さいことも、弥生顔の特徴です。縄文顔の人は耳たぶが大きくて、いわゆる「福耳」タイプの人が多いですが、弥生顔の人は耳たぶが小さいんです。

 

これは、進化の過程でそうなったのではないかと言われています。耳たぶは体温を逃がす部分です。耳たぶに触れるとひんやりしますよね。

 

琉球系の人が多い縄文顔の人は、熱い地域からやってきたので耳たぶが大きくなった。弥生顔の人は寒い朝鮮半島や中国大陸からやってきたので、耳たぶが小さくなったというわけです。

 

これはあくまで仮説ですが、このような特徴があるのは興味深いですね。

 

 

7.耳垢が乾燥

 

弥生顔の人は、耳垢が乾燥していることが多いです。あなたの耳垢はカサカサ乾燥タイプですか?それとも、ネットリしているタイプですか?

 

弥生顔の人は耳垢がカサカサしているけれど、縄文顔の人はネットリしていることが多いです。この耳垢で、自分がどちらの遺伝子が強いのかがわかると言われています。

 

 

8.唇が薄い

 

弥生顔の人は、唇が薄いことが多いですね。唇のボリュームがなくて、おちょぼ口のような口をしているのが弥生顔の特徴なんです。

 

逆に縄文顔の人は、唇が厚くて、口が大きいことが多いですね。

 

 

9.塩顔

 

弥生顔の特徴は、簡単にまとめると今流行りの塩顔です。目は切れ長で唇は薄い。しかも顔の凹凸は少なめで、のっぺりとした顔をしています。

 

あっさりとしていてしつこくない。誰からも好かれるような爽やかタイプの顔が、弥生顔の特徴なんです。

 

 

10.身長が高い

 

弥生顔の人は、身長が高いことも特徴です。中国人や韓国人は、日本人よりも平均身長が高いですよね。だから、大陸・朝鮮半島にルーツを持つ人は、すらっと身長が高いことが多いんです。

 

さらに手足が長いんですから、弥生顔の人はスタイルが良くて、モデルタイプの人がたくさんいます。もちろん、背が低い人もいますが。

 

 

11.毛量が少ない

 

弥生顔の特徴、最後は毛量についてです。弥生顔の人は、あまり体毛が濃くありません。どちらかというと、体毛は薄いです。だからといって、決してハゲやすいというわけではありません。

 

髪の毛も細くて少なめだし、眉毛も薄くて細め、ムダ毛も少なめということが多いですね。

 

 

 

弥生顔のイケメン芸能人12名

弥生顔のイケメン芸能人をご紹介していきます。弥生顔には、塩顔のイケメン芸能人が多いんです。

 

 

1.坂口健太郎さん

坂口健太郎

生年月日:1991年7月11日

出身:東京都

身長:183cm

所属:トライストーン・エンタテイメント

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の坂口健太郎さんは、あっさり系の塩顔イケメンで弥生顔の代表と言える人です。奥二重の目が弥生顔っぽいですよね。

 

 

2.瑛太さん

瑛太

生年月日:1982年12月13日

出身:東京都板橋区

身長:179cm

所属:パパドゥ

血液型:B型

活動:俳優

 

俳優の瑛太さんも弥生顔のイケメンです。あっさり系の顔をしていますよね。ただ、瑛太さんの弟である永山絢斗さんは、瑛太さんよりも縄文顔の要素が入っているように思います。

 

 

3.星野源さん

星野源

生年月日:1981年1月28日

出身:埼玉県蕨市

身長:168cm

所属:アミューズ、大人計画

血液型:AB型

活動:俳優、ミュージシャン

 

俳優として、さらにミュージシャンとして活躍している星野源さんも、あっさり塩顔で弥生が多のイケメンです。星野さんの場合は、超イケメンというよりも、雰囲気イケメンかもしれません。

 

 

4.西島秀俊さん

西島秀俊

生年月日:1971年3月29日

出身:東京都八王子市

身長:178cm

所属:クォータートーン

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の西島秀俊さんは奥二重であっさりした顔なので、弥生顔のイケメン芸能人に分類することができます。ただ、鼻が高くて少し彫が深い印象なので、縄文顔の要素も入っているように思います。

 

 

5.高橋一生さん

出典:excite.co.jp

高橋一生

生年月日:1980年12月9日

出身:東京都

身長:175cm

所属:舞プロモーション

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の高橋一生さんは、弥生顔のイケメン芸能人の代表的な人ですね。あっさり塩顔で切れ長の目、色白の肌なので、弥生顔の特徴を満たしています。

 

 

6.相葉雅紀さん

相葉雅紀

生年月日:1982年12月24日

出身:千葉県市川市

身長:176cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:AB型

活動:アイドル、タレント、俳優

 

嵐の相葉雅紀さんは、面長でスッキリしたあっさり系の塩顔なので、弥生顔のイケメン芸能人ですね。

 

 

7.二宮和也さん

二宮和也

生年月日:1983年6月17日

出身:東京都葛飾区

身長:168cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:アイドル、俳優、タレント

 

嵐の二宮和也さんは、弥生顔のイケメン芸能人です。身長は高くありませんが、色白で面長、さらに切れ長の目は、弥生顔の特徴を満たしています。

 

 

8.綾野剛さん

綾野剛

生年月日:1982年1月26

出身:岐阜県

身長:180cm

所属:トライストーン・エンタテイメント

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の綾野剛さんも、弥生顔のイケメン俳優ですね。切れ長で一重の目、薄い唇、さらにスタイルの良さは弥生顔の特徴を示しています。

 

 

9.神木隆之介さん

神木隆之介

生年月日:1993年5月19日

出身:埼玉県

身長:167cm

所属:アミューズ

血液型:B型

活動:俳優

 

子役から活躍している神木竜之介さんは色白で色素薄い系の顔立ちをされています。あっさり系の顔なので、弥生顔の特徴を持つイケメン芸能人ですね。

 

 

10.加瀬亮さん

加瀬亮

生年月日:1974年11月9日

出身:神奈川県横浜市

身長:174cm

所属:RYO KASE OFFICE

血液型:B型

活動:俳優

 

俳優の加瀬亮さんも弥生顔のイケメン芸能人ですね。一重で面長なのは、弥生顔の特徴です。

 

 

11.羽生結弦さん

羽生結弦

生年月日:1994年12月7日

出身:宮城県仙台市

身長:172cm

所属:全日空

活動:フィギュアスケート選手

 

オリンピック2連覇の羽生結弦さんも、色白でスタイルが良く、切れ長の目を持つ弥生顔のイケメンです。背は決して高くはありませんが、とにかくスタイルが良いですよね。

 

 

12.向井理さん

出典:yscafe.tokyo

向井理

生年月日:1982年2月7日

出身:神奈川県横浜市

身長:182cm

所属:ホリエージェンシー

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の向井理さんも、どちらかと言えば、弥生顔のイケメン芸能人ですよね。目はそれほど大きくなく、あっさりした顔立ちですが、間違いなくイケメンです。スタイルが良いのも、弥生顔の特徴でしたよね。

 

 

弥生顔の美女芸能人12名

次は、弥生顔の美女芸能人をご紹介していきます。弥生顔の美女もたくさんいるんです。

 

 

1.蒼井優さん

出典:wezz-y.com

蒼井優

生年月日:1985年8月17日

出身:福岡県春日市

身長:160cm

所属:イトーカンパニー

血液型:A型

活動:女優

 

女優の蒼井優さんは、面長で涼しげな目元、色白の肌が印象的な弥生顔の美女芸能人です。典型的な弥生顔の美女と言えるでしょう。

 

 

2.りょうさん

出典:ntv.co.jp

りょう

生年月日:1973年1月17日

出身:埼玉県川口市

身長:165cm

所属:研音

血液型:O型

活動:女優、モデル

 

女優やモデルとして活躍するりょうさんは、切れ長の涼しげな眼が印象的ですね。クールな弥生顔の美女芸能人です。

 

 

3.富永愛さん

出典:orpelas.com

富永愛

生年月日:1982年8月1日

出身:神奈川県相模原市

身長:179cm

所属:ボン・イマージュ、Marilyn、Why Not、Storm

血液型:B型

活動:モデル

 

日本を代表するスーパーモデルの冨永愛さんも、切れ長の目が印象的な弥生顔の美女です。背が高くて手足が長いのも、弥生顔の特徴を満たしていますね。

 

 

4.広末涼子さん

広末涼子

生年月日:1980年7月18日

出身:高知県高知市

身長:161cm

所属:フラーム

血液型:O型

活動:女優

 

 

女優の広末涼子さんもどちらかと言えばあっさり系の顔立ちをしているので弥生顔の美女芸能人ですね。色白で色素薄い系であることも、弥生顔の特徴を満たしています。

 

 

5.松嶋菜々子さん

松嶋菜々子

生年月日:1973年10月13日

出身:神奈川県横浜市

身長:172cm

所属:セブンス・アヴェニュー

血液型:A型

活動:女優

 

松嶋菜々子さんも、弥生顔の美女ですね。あっさり系のスッキリした顔立ちで、手足が長く、背が高いので、弥生顔の特徴を満たしています。

 

 

6.永作博美さん

永作博美

生年月日:1970年10月14日

出身:茨城県行方郡麻生町

身長:156cm

所属:田辺エージェンシー

血液型:B型

活動:女優

 

永作博美さんは、色白であっさり系の顔立ちなので弥生顔の美女芸能人です。どちらかと言えば丸顔なので、少し縄文顔の要素も持っていますが、それ以外の要素は弥生顔ですね。

 

 

7.杏さん

出典:natalie.mu

生年月日:1986年4月14日

出身:東京都

身長:174cm

所属:トップコート

血液型:A型

活動:女優、モデル

 

女優の杏さんも色白であっさりした弥生顔の美女です。手足が長くて背が高いことも、弥生顔の特徴を満たしています。

 

 

8.吉高由里子さん

吉高由里子

生年月日:1988年7月22日

出身:東京都

身長:157cm

所属:アミューズ

血液型:O型

活動:女優

 

女優の吉高由里子さんは、切れ長の目が印象的で、女優さんにしてはあっさりとした塩顔系の顔立ちをしていますので、弥生顔ですね。

 

 

9.麻生久美子さん

出典:oricon.co.jp

麻生久美子

生年月日:1978年6月17日

出身:千葉県山武市

身長:162cm

所属:ブレス

血液型:O型

活動:女優

 

麻生久美子さんも弥生顔の美女だと思います。やや面長で、目は切れ長。色白の肌は、弥生顔そのものだと思います。

 

 

10.川栄李奈さん

川栄李奈

生年月日:1995年2月12日 

出身:神奈川県

身長:152cm

所属:エイベックス・マネジメント

血液型:O型

活動:女優

 

元AKB48で女優の川栄李奈さんは切れ長ではありませんが、奥二重に近いつぶらな瞳で、色白の塩顔美女ですから、弥生顔の芸能人ですね。

 

 

11.小西真奈美さん

小西真奈美

生年月日:1978年10月27日

出身: 鹿児島県川内市

身長:168cm

所属:エレメンツ

血液型:AB型

活動:女優

 

女優の小西真奈美さんも、あっさりした弥生顔の芸能人です。目はそれほど大きくありませんが、これだけ美人というのは、顔全体のバランスがとても良いのだと思います。

 

 

12.尾野真千子さん

出典:tomcompany.jp

尾野真千子

生年月日:1981年11月4日

出身:奈良県吉野郡西吉野村

身長:161cm

所属:TOM company

血液型:A型

活動:女優

 

女優の尾野真千子さんも、切れ長の目で弥生顔の美女です。ただ、基本は弥生顔で間違いないと思いますが、どことなく縄文顔の要素も感じさせる顔立ちですよね。

 

 

まとめ

弥生顔の特徴と弥生顔のイケメン芸能人・美女芸能人をまとめましたが、いかがでしたか?大陸にルーツを持つ弥生顔は、今流行りのあっさり塩顔が特徴です。

 

長い歴史の中で縄文顔も弥生顔もミックスされて、どちらの要素も持っている人が多いですが、あなたは弥生顔の要素が強いですか?それとも縄文顔の要素が強いですか?鏡で確かめてみてくださいね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

なで肩の芸能人28人・男性女性別!特徴とあるある・原因も解説【2024最新版】

御曹司や社長令嬢の芸能人25選!親が金持ちのセレブ【2024最新版】

綺麗な女性芸能人ランキング110人・日本人と外国人別!特徴も解説【2024最新版】

高齢出産の芸能人/有名人39人!何歳からかの定義やリスクも解説【2024最新版】

若白髪の芸能人22選~女性男性別・衝撃順にランキング【2024最新版】

視力が良いor悪い芸能人33選・男性女性別!視力とエピソードも総まとめ【2024最新版】

エラを整形した芸能人28人~成功?失敗?エラ削り・ボトックス【2024最新版】

あぐら鼻の芸能人15人!5つの特徴や治し方まとめ【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

天王星人の芸能人73選!プラス36人/マイナス37人/性格の特徴も徹底紹介【2024年最新版】

芸能人の卒アル120選~衝撃の学生時代をランキング【画像付き・最新版】

ポンコツの芸能人/有名人31人!意味や12の特徴も解説【2024最新版】

色白の芸能人40選・女性男性別~かわいい系美女やイケメン多数【2024最新版】

失明・盲目の芸能人/有名人15人!病気や事故など目が見えなくなった理由も総まとめ【2024最新版】

統合失調症の芸能人/有名人36人~日本人・海外別で紹介【2024最新版】

ハスキーボイスの芸能人や歌手・男性女性別26人!特徴や原因も総まとめ

メラニズムの人間と動物まとめ!日本人は?アルビノの逆という説の真相も解説

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

顎を整形した芸能人27名・女性男性別~成功例・失敗例も紹介【2024最新版】

ほくろ除去の芸能人/有名人23人~口元・鼻・首~レーザー治療【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す