芸能人の禁煙15選~失敗・成功した有名人ランキング【2024最新版】

日本では、「嫌煙ブーム」が広がってきていて、これを機に禁煙に踏み切る人が増えてきていて、芸能界でも、多くの芸能人が禁煙にチャレンジしてきたようです。

 

今回は、禁煙に失敗・成功した芸能人を15名、ランキング形式でご紹介していきましょう。

禁煙に失敗した芸能人ランキング最新版 TOP3-1

3位:窪塚洋介

 

 

窪塚洋介(くぼづか ようすけ)

 

誕生日:1979年5月7日

出身地:神奈川県横須賀市

身 長:177cm

所 属:モノポライズ

 

窪塚洋介さんは、俳優・レゲエ歌手・カメラマン・監督などとして活躍しています。

 

窪塚さんは、普段からタバコを吸うと公表していて、「何度か禁煙を志した人間ですが、3回くらい失敗しているので、やめることをやめました」と話しています。 「

 

2位:藤原竜也

 

 

藤原竜也(ふじわら たつや)

 

誕生日:1982年5月15日

出身地:埼玉県秩父市

身 長:178cm

所 属:ホリプロ

 

藤原竜也さんは、故・蜷川幸雄演出の舞台で俳優デビューを果たし、ロンドンでも絶賛されるほどの実力派俳優として知られています。

 

プライベートでは、結婚してお子さんもいらっしゃいますが、喫煙者であることを公表しています。

 

藤原竜也さんが吸ってるタバコは「クール」だそうです。禁煙していた時期もあったそうですが、今は喫煙者に戻り、再びタバコを吸っています。

 

1位:中居正広

 

 

中居正広(なかい まさひろ)

 

誕生日:1972年8月18日

出身地:神奈川県藤沢市
身 長:170cm
所 属:ジャニーズ事務所

 

禁煙に失敗した芸能人ランキング1位に輝いたのは、元・SMAPの中居正広さんでした!

 

彼は、のどの腫瘍を摘出し、さらに極秘入院をしていたことを明らかにしました。幸い、腫瘍は良性でがんの疑いはありませんでしたが、さすがに退院してからは1日40本も吸われていたタバコをやめていたそうです。

 

しかし、以前のように40本まではいきませんが、やめていたはずのタバコは、また復活したようです。

 

 

禁煙に成功した芸能人ランキング最新版 TOP12-6

12位:スガシカオ

 

 

スガシカオ

 

誕生日:1966年7月28日

出身地:東京都渋谷区

血液型:O型

 

スガシカオさんは、シンガーソングライターとして有名です。1998年に、SMAPに「夜空ノムコウ」を作詞提供をするやいなや、SMAP初のミリオンセラーとなり、スガシカオの名前が一気に全国的に有名になりました。

 

そんな彼ですが、多いときは1日3箱、少なくても40本以上は吸う、超ヘビースモーカーでした。

 

しかし、ツアー中にひどく喉を傷めたことを機に、2002年2月に禁煙を決意し、自身のブログに「壮絶!! 禁煙日記」というタイトルで、禁煙の様子を記録しています。

 

まず目標として、普段の半分の「1日15本」と決め、1週間「節煙」に成功しました。その後、1週間で1日数本まで減らしましたが、なかなか禁煙に踏み切ることができず、最後に3本まとめて口でくわえて吸ったのを最後に、ライターと一緒にゴミ箱に葬ったそうです。

 

禁煙直後は、刺激が強い禁煙補助剤を使いすぎた事で、口内炎が大量発生してしまいましたが、ニコチン中毒の症状を抑えることに成功し、その後も禁煙は1か月以上続き、成功したそうです。その代わり、副流煙を嫌う嫌煙家になってしまったと言います。

 

 

11位:和田アキ子

 

 

和田アキ子(わだ あきこ)

 

本 名:飯塚現子

誕生日:1950年4月10日

出身地:大阪府大阪市天王寺区舟橋町

身 長:174cm

所 属:ホリプロ

 

和田アキ子さんは、「アッコにおまかせ!」などの司会を務める大物タレントです。

 

以前はヘビースモーカーとして有名で、1日1箱を空にするのは当たり前だったそうですが、体を壊してからは禁煙に努めるようになったそうで、初めはあらゆる方法を試しても、なかなか止めることができなかったと言います。

 

その後「自分の顔に思いっきり、タバコの煙を吹きかけてもらうこと」で禁煙に成功したそうです。

 

10位:有吉弘行

 

 

有吉 弘行(ありよし ひろいき)


誕生日:1974年5月31日
出身地:広島県安芸郡
身 長:172cm

所 属:太田プロダクション

 

有吉弘行さんは、お笑いコンビ・猿岩石時代を経て、現在は11本ものレギュラー番組を抱える超売れっ子芸人で、毒舌芸人としても人気を博しています。

 

そんな彼は、健康上の不安を感じ、自身のTwitterで270万人にも上るフォロワーへ向け、禁煙宣言をしました。

 

その禁煙の日々は「手が震える」ほど苦しいものだったそうで、その苦しみの様子なども包み隠すことなくTwitterで報告していました。それを共有することで、苦しみを紛らわせ、見事!禁煙を果たすことができました。

 

9位:タモリ

 

 

タモリ

 

本 名:森田一義(もりた かずよし)

誕生日:1945年8月22日

出身地:福岡県福岡市南区
身 長:161cm

 

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」の司会者、また数多くのバラエティ番組の司会、俳優、タレントとして日本で知らない人はいないと言ってもいい大物芸能人です。

 

そんなタモリさんも、1日60本も吸うほどの超ヘビースモーカーだったそうです。

 

そんな彼の意外な禁煙方法は、「吸いたくなったら15秒数える」というものだそうで、「人間の欲は15秒続かないから、15秒待つとタバコが吸いたくなくなってしまう」からだそうです。

 

なかなか禁煙できない人は、この方法を試してみてはいかがでしょうか?

 

8位:西島秀俊

 

 

西島秀俊(にしじま ひでとし)

 

誕生日:1971年3月29日
出身地:東京都八王子市
身 長:178cm
所 属:クォータートーン

 

西島秀俊さんは、イケメン俳優として映画やドラマに大活躍で、世の女性を虜にしてきた人気俳優です。

 

現在も、ドラマなどではタバコを吸うシーンが多い彼ですが、今は、まったくといっていいほど吸っていないそうです。

 

禁煙した理由は、自身の健康のためだそうで、「演技において(自身の)コンディションが不可欠」と考えているので、タバコは不必要と考えたそうです。そして、禁煙の為、筋力トレーニングを以前にも増して行ったといいます。

 

こうして、「タバコを吸いたい」という欲求も紛らわせ、彼は健康と、強靭な肉体を手に入れました。

 

7位:舘ひろし

 

 

舘ひろし(たち ひろし)


本 名:舘廣(読み同じ)

誕生日:1950年3月31日
出身地:愛知県名古屋市中区千代田
身 長:181cm
所 属:石原プロモーション

 

舘ひろしさんは、ドラマ「あぶない刑事」などで人気を博した大物俳優です。

 

そんな彼も、多いときに1日70~80本も吸っていたそうで、超ヘビースモーカーでした。

 

その結果、さすがの舘ひろしさんも自力での禁煙は不可能だったようで、禁煙外来に相談し、禁煙に向けての努力ができるようにしたとのことです。

 

その後、つらく厳しい禁煙生活を見事乗り越えられ、禁煙に成功し、今ではすっかり健康を取り戻すことができたそうです。

 

 

6位:椎名林檎

 

 

椎名 林檎(しいな りんご)

本 名:椎名 裕美子(しいな ゆみこ)
誕生日:1978年11月25日
出身地:埼玉県浦和市(現・さいたま市)
所 属:黒猫堂(2002年~現在)

 

椎名林檎さんは、デビュー当時から絶大な支持を誇り、デビュー20周年を迎えた現在もカリスマ的人気を得ているシンガーソングライターです。

 

かつては、ニコチン量の多いタバコを吸っていましたが、2004年のラジオに出演したとき、「最近になって、禁煙しました。痰が出なくなって女性らしくなりました」と語っていて、「1ヶ月かけて徐々に本数を減らし、最後の仕上げで、読むだけで禁煙できるという本を読んだ」と独自の禁煙方法を披露しました。

 

この本は、イギリスの禁煙活動家の著書で、イギリス・ドイツ・オランダでも毎年ベストセラーになっている本で、「煙草を吸いたい」理由を分析し、「吸う言い訳」をことごとく否定していくことで、禁煙を啓発していくのだそうです。

 

 

禁煙に成功した芸能人ランキング最新版 TOP5-1

5位:松本人志

 

 

松本人志(まつもと ひとし)

 

誕生日:1963年9月8日

出身地:兵庫県尼崎市

身 長:172cm

配偶者:伊原凛

 

松本人志さんは、大御所芸人として不動の人気を得ているダウンタウンの1人です。

 

かつて週刊誌のコラムでは「迷惑はお互い様。タバコの煙くらいガマンせい!こちとら頭脳労働でタバコが必要なんじゃ」と発言し、嫌煙家から抗議を受けた程の筋金入りの喫煙者でした。

 

しかし、スタッフや先輩たちに勧められた事で禁煙を決意し、2003年頃から喫煙量を減らし始め、翌年には禁煙に成功しています。松本さんの場合、禁煙パッチの存在を知り、試しに貼ってみたらそのまま禁煙出来たとのことです。

 

 

4位:椿鬼奴

 

 

椿鬼奴(つばきおにやっこ)

 

本 名:佐藤 雅代(さとう まさよ)

誕生日:1972年4月15日

出身地:東京都渋谷区

身 長:163cm

所 属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

椿鬼奴さんは、そのハスキーボイスに独特な出で立ちとメイクをしながら行う漫談スタイルで、一躍人気を博したピン芸人です。

 

「ストレスを感じるよりは、好きなものを食べ、飲み、吸い、打ち、生きてきたい」と、1日20本以上ものタバコを吸うなど不健康な生活を送っていましたが、番組で共演した医者から忠告されたことを機に、禁煙を決意しました。

 

所属事務所によると、現在も禁煙は続行中だそうで、タバコをやめたことで、お酒の量も減り、運動する機会が増えたそうで、肌ツヤがよくなったと芸人仲間の間でも評判だそうです。

 

3位:華原朋美

 

 

華原朋美(かはら ともみ)

 

本 名:下河原朋美(しもがわら ともみ)

誕生日:1974年8月17日

出身地:千葉県浦安市
身 長:156cm
体 重:42kg

所属:プロダクション尾木

 

華原朋美さんは、小室哲哉さんプロデュースで、「I’m proud」が新人としては異例となるミリオンセラーを達成し、一躍トップアーティストの仲間入りを果たしました。

 

そんな彼女が、「耐える、耐える、耐える」と禁煙の苦しさをテレビ番組で語られています。タバコを断ち切ったのは、再デビューに向けての決意が大きかったそうです。

 

一時期、「太った」と言われていたのは、禁煙に成功したからなのでしょう。

 

2位:JUJU

 

 

JUJU(ジュジュ)

 

  • 誕生日:1976年2月14日
  • 身 長:166 cm
  • 出身地:広島県庄原市

 

JUJUさんは、20代〜30代の女性を中心に高い支持を得ている歌手です。

 

彼女もデビューした当初は喫煙者だったそうで、CDはなかなか売れないうえに、年齢を重ねるごとに声がしゃがれていったそうで、歌手を辞めようか悩んでいた時、ディレクターに「レコード会社辞めるか、タバコ止めるかにしろ」と言われ禁煙を決意したそうです。

 

禁煙に成功すると、しゃがれ声は改善されていき、音域も2オクターブほど広がり、現在に至るとのことです。出す曲もヒットし、JUJUさんは禁煙して成功でしたね!

 

 

1位:相葉雅紀

 

 

相葉雅紀(あいば まさき)

 

誕生日:1982年12月24日

出身地:千葉県千葉市

身 長:175cm

所 属:ジャニーズ事務所

 

禁煙に成功した芸能人ランキング1位に輝いたのは、相葉雅紀さんでした!

 

相葉雅紀さんは、2006年に放送したラジオ番組で、タバコをやめたと明かし話題になりましたた。

 

禁煙した理由は具体的には明かしていませんでしたが、肺気胸を発症したことが理由ではないかと言われているようです。タバコをやめた相葉さんは、「コーヒー飲むペースがすごい増えた」と話していました。

 

ちなみに、嵐はメンバー全員に喫煙しているグループとしても知られ、特に櫻井翔さんと二宮和也さんはヘビースモーカーとも言われています。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、禁煙に成功・失敗した芸能人を15名ご紹介してきました!

禁煙に失敗してしまった人、成功した人、公にしていないだけでも、まだまだたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

増税により、タバコもさらに値上げしますし、体にいいものではないので、失敗された方々が成功するような禁煙方法がどんどん開発されていくといいですね!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

老けない芸能人35人と特徴15!劣化しない・若々しい【女性男性別・最新版】

激やせした芸能人/有名人42選!女性28人と男性14人・痩せた理由も紹介【2024最新版】

年少リングの芸能人/有名人は?意味と場所・入れ方や消し方・苦労エピソードも総まとめ

蒙古襞がある芸能人31選・女性男性別!特徴やルーツ・目頭切開との見分け方も徹底解説【2024最新版】

双子の芸能人/有名人36人!一卵性と二卵性/子役やスポーツ選手が多い【2024最新版】

骨格ナチュラルの芸能人31人!特徴と髪型・ファッション・ブランド・ダイエット方法のおすすめも総まとめ

視力が良いor悪い芸能人33選・男性女性別!視力とエピソードも総まとめ【2024最新版】

高学歴の芸能人/有名人61人!出身大学の偏差値別に紹介【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

金光教の芸能人/有名人19名!教えやカルトの評判の有無も総まとめ【2024最新版】

薬物中毒の芸能人24人!症状や顔の特徴・後遺症も解説【2024最新版】

クォーター芸能人24選~可愛い女性&イケメン男性ランキング【2024最新版】

入れ歯の芸能人/有名人28人~マグネット入れ歯?固定入れ歯?【2024最新版】

苗字が珍しい芸能人/有名人ランキング110!ルーツや多い都道府県も紹介【2024最新版】

欅坂46全メンバーの人気順ランキング最新版!1期生・2期生全員のプロフィールも紹介

Travis Japanメンバー人気順TOP7!身長やメンバーカラーなどプロフィールも紹介【2024最新版】

60代以上の俳優ランキング75選・2024最新版を投票で決定【ベテランの大御所多数!】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

貧乳の芸能人42人・カップ別!胸が小さい人の10の特徴と5つの原因も解説【2024最新版】

カツラの芸能人20選・女性男性別~バレバレな有名人も【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す