ヒラメ顔の芸能人28人・男性女性別!目と目が離れてるなど9つの特徴も解説【2024最新版】

ヒラメ顔にコンプレックスを持っている人はいると思います。「目と目は離れているし、なんだか嫌!」そう思っていませんか?でも、ヒラメ顔にもイケメンや美女は意外とたくさんいるんです。

 

ヒラメ顔の特徴とヒラメ顔の芸能人を男女別に分けてまとめました。これを読めば、あなたは「ヒラメ顔って結構いいかも!」と思えるようになるはずです。

ヒラメ顔の9つの特徴

ヒラメ顔とは、魚のヒラメに似ている顔のことです。でも、具体的にはどんな顔なのかよくわからない人もいますよね。

 

そんなあなたのために、今からヒラメ顔の特徴を9つ説明していきます。これで、あなたもヒラメ顔がどんな顔かがわかるはずです。

 

 

1.目と目が離れている

 

ヒラメ顔の特徴の1つ目は、目と目が離れていることです。ヒラメって、目が離れていますよね。目と目が離れている人は、たいていヒラメ顔になります。

 

逆に、今から説明するほかの条件をいくら満たしていても、目と目が離れていなければ、ヒラメ顔にはならないんです。

 

 

2.眉も離れている

 

ヒラメ顔は目が離れていますが、眉も離れています。眉と眉の間が離れているため、全体に顔のパーツが外側に散らばっているような印象になるんですね。

 

また、パッチリ二重の目をしていても、眉が離れていることで、なんとなく薄い顔になることもあります。

 

 

3.顔の横幅が広い

 

ヒラメ顔の3つ目の特徴は、顔の横幅が広いことです。ヒラメは薄くて横幅が広い魚ですよね。ヒラメ顔の人はヒラメと同じように、横幅が広い骨格をしています。

 

面長の顔とは真逆で、丸顔~四角顔のような顔の人が多いですね。

 

 

4.鼻は低い

 

ヒラメ顔の人は、鼻が低いことも特徴です。鼻筋がが通っているヒラメ顔の人はほとんどいなくて、鼻が低くてあまり存在感がないような鼻をしていることが多いんです。

 

ヒラメ顔の人はカッコいい鼻ではなく、かわいらしい鼻をしていることが特徴ですね。

 

 

5.口が大きい、もしくはおちょぼ口

 

ヒラメ顔の人は口が大きい、もしくはおちょぼ口になっています。握りこぶしが入りそうなほど大きな口をしている。つまり、口の横幅が広いタイプのヒラメ顔の人もいます。

 

でも、逆におちょぼ口で、常に口を尖らせたような形をしている人もいるんです。唇が厚い人も多いです。ヒラメ顔の人は、口に特徴があることが多いんですね。

 

 

6.おでこが広い

 

ヒラメ顔の人はおでこが広いことも多いです。ヒラメは、味方によっては目の上の部分が胴体ではなく、おでこのようにみえることもあります。果てしなく広いおでこですよね。

 

だから、おでこが広いとヒラメ顔に見えることもあるんです。ただ、これはヒラメ顔には必須の特徴というわけではありません。

 

 

7.童顔

 

ヒラメ顔は童顔の人が多いことも特徴ですね。丸顔でおでこが広い、さらに鼻が低いので、童顔に見えるのです。年齢よりも若く見られることは、ヒラメ顔「あるある」と言えるかもしれません。

 

いつまで経っても老けない。それが、ヒラメ顔の特徴かもしれませんね。

 

 

8.のっぺりとした印象

 

ヒラメ顔の人は、のっぺりとした顔が多いです。目が離れていて、鼻が低いので、顔の凹凸がなく、さらに顔の横幅が広いので、どうしてものっぺりとした印象になるんです。

 

彫が深い欧米人的な顔とは真逆の印象になることが多いですね。決して二重でパッチリとした目の人がいないというわけではないのですが、顔のパーツ&輪郭的にどうしてものっぺりした顔と思われがちです。

 

 

9.メガネが似合う塩顔

 

ヒラメ顔の最後の特徴は、塩顔であることです。目がパッチリ二重でも、顔の凹凸が少なくてのっぺりとした顔なので、塩顔っぽくなるんです。しかも、ヒラメ顔の人は目が離れているので、メガネが似合う顔立ちの人が多いです。

 

メガネが似合う塩顔がヒラメ顔の特徴というわけですね。

 

 

ヒラメ顔の男性芸能人10名

ヒラメ顔の男性芸能人をご紹介していきます。今からご紹介する人たちは、「ヒラメ顔」に納得できる人たちばかりですよ。

 

 

1.星野源さん

出典:thetv.jp

星野源

生年月日:1981年1月28日

出身:埼玉県蕨市

身長:168cm

所属:アミューズ、大人計画

血液型:AB型

活動:俳優、ミュージシャン

 

俳優としてもミュージシャンとしても大人気の星野源さんは、典型的なヒラメ顔です。目と目が離れていて、のっぺり系の塩顔ですよね。メガネが似合うことは「逃げるは恥だが役に立つ」です。

 

 

2.三浦大知さん

出典:grapee.jp

三浦大知

生年月日:1987年8月24日

出身:沖縄県

身長:175cm

所属:ライジングプロダクション

血液型:AB型

活動:ミュージシャン

 

 

日本人でグラミー賞を取るなら三浦大知以外にいないと言われるほどの実力の持ち主である三浦大知さんも、ヒラメ顔です。目と目が離れていますし、顔の横幅が広い。しかも鼻は低いですよね。パッチリとした二重なのに、のっぺりとした印象を与える顔立ちになっています。

 

 

3.今田耕司さん

出典:daily.co.jp

今田耕司

生年月日:1966年3月13日

出身:大阪府大阪市

身長:174cm

所属:吉本興業

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

ヒラメ顔と言えば、「今田耕司」を思い浮かべる人が多いくらい今田耕司さんは典型的なヒラメ顔です。目と目が離れていて、さらに眉と眉も離れています。顔の横幅は広くないものの、目と眉の位置のせいで、のっぺりとした印象の顔立ちになっています。

 

 

4.松田龍平さん

松田龍平

生年月日:1983年5月9日

出身:東京都杉並区

身長:183cm

所属:オフィス作

血液型: B型

活動:俳優

 

俳優の松田龍平さんも、実はヒラメ顔なんです。目と目が離れていて、顔の横幅が意外と広いですよね。また、塩顔でメガネが似合うイケメンです。色気が漂う不思議なヒラメ顔のイケメン俳優だと思います。

 

 

5.藤原竜也さん

出典:thetv.jp

藤原竜也

生年月日:1982年5月15日

出身:埼玉県秩父市

身長:178cm

所属:ホリプロ

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の藤原竜也さんも、少し目と目が離れていて、さらに顔の横幅が広いので、ヒラメ顔になります。「いつも」というわけではありませんが、時々角度によってはパッチリ二重にも関わらず、のっぺりとした印象に見えることがありますよね。

 

 

6.玉森裕太さん

出典:kiko-news.com

玉森裕太

生年月日:1990年3月17日

出身:東京都

身長:176cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:B型

活動:アイドル、俳優

 

Kis-My-Ft2の玉森裕太さんも、ヒラメ顔です。目と目が離れていて、唇が厚いのもあり、おちょぼ口に見えますよね。また、男性にしては丸顔で顔の横幅が広く、全体的にのっぺりとした印象です。それでも、イケメンなのはすごいですよね。

 

 

7.中山優馬さん

出典:mdpr.jp

中山優馬

生年月日:1994年1月13日

出身:大阪府大阪市

身長:173cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:アイドル、俳優

 

ジャニーズの中山優馬さんも、ヒラメ顔っぽいですね。目と目が少し離れていて、目の横幅が広いです。魚っぽさがある顔です。おでこも広いですよね。

 

ヒラメ顔には珍しく、彫が深めな顔なので、100%ヒラメ顔というわけではありませんが、ヒラメ顔の要素を持っていることは間違いありません。

 

 

8.野間口徹さん

出典:twitter.com

野間口徹

生年月日:1973年10月11日

出身:福岡県

身長:172cm

所属:ダックスープ

血液型:AB型

活動:俳優

 

俳優の野間口徹さんも、ヒラメ顔ですね。目と目が離れていますし、塩顔でメガネが似合う顔をしています。少し唇が厚くて、おちょぼ口っぽいところも、ヒラメ顔度に拍車をかけています。

 

 

9.森山未來さん

森山未來

生年月日:1984年8月20日

出身:兵庫県神戸市

身長:172cm

所属:個人事務所

血液型:AB型

活動:俳優

 

俳優の森山未來さんも、ヒラメ顔ですね。目と目が離れていますし、眉と眉も離れています。さらにおでこが広いですよね。また、口が少しおちょぼ口っぽい感じなので、さらにヒラメ顔に見えます。

 

正統派イケメンではないのに、イケメンに見える不思議な俳優さんです。

 

 

10.さかなクン

出典:shisa1969.com

さかなクン

生年月日:1975年8月6日

出身:東京都

所属:アナン・インターナショナル

活動:魚類学者

 

さかなクンもヒラメ顔ですね。目と目が離れていますし、口が大きいですから。魚が大好きで、稀代の魚類学者であるさかなクン。顔はヒラメ顔で、顔も魚っぽいなんて、すごいと思いませんか?・

 

 

ヒラメ顔の女性芸能人18名

ヒラメ顔の女性芸能人をご紹介していきます。ヒラメ顔の女性芸能人の中には、美女もたくさんいるんですよ。

 

 

1.きゃりーぱみゅぱみゅさん

きゃりーぱみゅぱみゅ

生年月日:1993年1月29日

出身:東京都西東京市

身長:158cm

所属:アソビシステム

血液型:B型

活動:歌手

 

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、目と目が離れていて、鼻も低いです。全体的にのっぺりとした印象の顔立ちで、顔の横幅も広いですよね。そのため、ヒラメっぽい顔になります。この特徴的な顔立ちが、きゃりーぱみゅぱみゅさんの世界観に合っているのかもしれません。

 

 

2.後藤真希さん

後藤真希

生年月日:1985年9月23日

出身:東京都江戸川区

身長:159cm

所属:エイベックス・マネジメント

血液型:O型

活動:タレント

 

元モーニング娘の後藤真希さんも、ヒラメ顔です。目と目が離れていますし、横幅が広いですよね。現在はおそらく目頭切開をして、以前よりも目と目と近づけているので、そこまでヒラメっぽさはありませんが、デビュー当時は今よりもヒラメ顔度が高かったと思います。

 

 

3.荻野由佳さん

出典:twitter.com

荻野由佳

生年月日:1999年2月16日

出身:埼玉県越谷市

身長:160cm

所属:ホリプロ

血液型:A型

活動:アイドル

 

NGT48の荻野由佳さんもヒラメ顔ですね。目と目が離れていますし、口はややおちょぼ口です。おでこも広めで童顔なので、ヒラメを連想させる顔立ちをしているんです。

 

荻野さんの場合は、ヒラメ顔に爬虫類系の顔立ちも入っているかもしれませんね。

 

 

4.多部未華子さん

出典:pintscope.com

多部未華子

生年月日:1989年1月25日

出身:東京都

身長:158cm

所属:ヒラタインターナショナル

血液型:O型

活動:女優

 

多部未華子さんも、少しヒラメ顔が入っている女優さんですね。目と目が少し離れていますし、女優さんにしては塩顔です。また、全体的にのっぺりとした顔立ちをしていますよね。

 

顔の横幅も広めなので、ヒラメ顔なんです。でも、上品でかわいらしいヒラメ顔ですよね。

 

 

5.宮崎あおいさん

出典:sirabee.com

宮崎あおい

生年月日:1985年11月30日

出身:東京都杉並区

身長:163cm

所属:ヒラタインターナショナル

血液型:O型

活動:女優

 

女優の宮崎あおいさんも、ヒラメ顔の女優さんです。目と目が離れていて、顔の横幅が広い。鼻は小さめでおでこは広くて、童顔ですよね。

 

宮崎あおいさんは10代の頃から活躍していますが、いつまで経ってもかわいらしい印象のままなのは、ヒラメ顔だからかもしれませんよ。

 

 

6.蓮佛美沙子さん

出典:lanakila-web.com

蓮佛美沙子

生年月日:1991年2月27日

出身:鳥取県鳥取市

身長:163cm

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

血液型:O型

活動:女優

 

女優の蓮佛美沙子さんも、ヒラメ顔の女性芸能人の1人です。目と目が離れていて、塩顔ですよね。おでこも広いですし、鼻も小さめです。

 

目は二重でパッチリしていますが、全体的にのっぺりとした印象の顔立ちなので、ヒラメっぽさがありますね。

 

 

7.飯豊まりえさん

飯豊まりえ

生年月日: 1998年1月5日 

出身:千葉県千葉祭

身長:167cm

所属:エイベックス・マネジメント

血液型:B型

活動:女優

 

女優の飯豊まりえさんも、ヒラメ顔の芸能人ですね。とても綺麗で整った顔立ちなのですが、少し目が離れていますし、ふとした瞬間にヒラメを思い起こさせるような顔だと思いませんか?

 

真正面からだと、そこまでヒラメ顔ではないのですが、横顔や振り向いた顔だとヒラメ顔度が強くなると思います。

 

 

8.入山法子さん

入山法子

生年月日:1985年8月1日

出身:埼玉県さいたま市

身長:168cm

所属:イノセント

血液型:A型

活動:女優、モデル


女優でモデルの入山法子さんも、ヒラメ顔ですね。目はパッチリしていますが、離れていますし、眉も離れています。鼻は小さめで、全体的にのっぺりとしてた顔立ちですよね。

 

おでこが広くて、唇も厚めなので、余計にヒラメ顔っぽく見えます。

 

 

9.佐藤栞里さん

出典:twitter.com

佐藤栞里

生年月日:1990年7月27日

出身:埼玉県

身長:168cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:A型

活動:モデル、タレント

 

モデルでタレントの佐藤栞里さんも、ヒラメ顔ですね。目と目が離れていて、口が大きいです。そして、顔の横幅が少し広くて、のっぺりとした顔立ちに見えますよね。

 

佐藤栞里さんは笑顔がかわいくて好感度の塊のようなモデルさんですが、これはヒラメ顔でなんとなく親近感があるから、好感度が高いのかもしれません。

 

 

10.太田光代さん

太田光代

生年月日:1964年7月6日

出身:東京都府中市

身長:157cm

所属:タイタン

血液型:B型

活動:芸能事務所社長

 

芸能事務所のタイタンの社長であり、爆笑問題の太田光さんの奥様でもある太田光代さんは、ヒラメ顔ですね。目と目が離れていて、眉も離れている塩顔。さらに、口元もヒラメっぽさがあるので、典型的なヒラメ顔と言って良いと思います。

 

 

11.藤本さらさん

藤本さら

生年月日:1997年3月23日

出身:東京都

身長:149cm

活動:元アイドル

 

元AKB48の藤本さらさんも、ヒラメ顔の女性芸能人です。目が離れていて、眉も離れています。鼻は小さめで口は大きい。典型的なヒラメ顔ですよね。

 

小学校5年生でAKBの研究生になっているので、アイドルになりたいという強い夢を持っていたのですが、2010年に卒業しています。

 

 

12.市川実和子さん

出典:twitter.com

市川実和子

生年月日:1976年3月19日

出身:東京都大田区

身長:170cm

所属:パパドゥ

血液型:A型

活動:モデル、女優

 

モデルで女優の市川実和子さんも、典型的なヒラメ顔の美女です。目と目が離れていて、横幅が広く、口が大きいです。目はパッチリとした二重なのに、なんとなくのっぺりとした顔をしているので、ヒラメっぽさ・魚っぽさが出ています。

 

 

13.本田真凛さん

本田真凛

生年月日:2001年8月21日

出身:京都府京都市

身長:161cm

所属:JAL

血液型:A型

活動:フィギュアスケート選手

 

フィギュアスケート選手の本田真凛さんもヒラメ顔ですね。目と目が離れていて、眉が離れてて、顔の凹凸がなくて、のっぺりとした顔をしています。おでこも広いですよね。

 

典型的なヒラメ顔なのに、とてもかわいくて、魅力的な顔立ちの選手ですよね。

 

 

14.安藤美姫さん

安藤美姫

生年月日:1987年12月18日

出身:愛知県名古屋市

身長:162cm

活動:元フィギュアスケート選手

 

元フィギュアスケート選手で、現在はタレントやプロスケーターとして活躍している安藤美姫さんも、ヒラメ顔の芸能人ですね。口が大きくて、目と目が離れていて、顔の横幅が広めになっています。

 

安藤さんもパッチリ二重なのに、顔の凹凸が少なくて、のっぺりとしているんですよね。

 

 

15.岸井ゆきのさん

岸井ゆきの

生年月日:1992年2月11日

出身:神奈川県

身長:148cm

所属:ユマニテ

血液型:AB型

活動:女優

 

女優の岸井ゆきのさんも、ヒラメ顔の女優さんです。目と目が離れていて、鼻は小さくて低め、顔の横幅が広いですよね。

 

岸井ゆきのさんは、正統派の美女というわけではありませんが、存在感があって、これからも名わき役として活躍していくことが確実な女優さんですね。

 

 

16.門脇麦さん

門脇麦

生年月日:1992年8月10日

出身:東京都

身長:160cm

所属:ユマニテ

血液型:B型

活動:女優

 

女優の門脇麦さんも、ヒラメ顔の芸能人です。目と目が離れていて、顔の横幅が少し広く、さらに唇が厚いのでおちょぼ口のように見えます。

 

100%完璧なヒラメ顔というわけではありませんが、なんとなくヒラメ顔を感じさせるものがありますね。

 

 

17.安藤サクラさん

出典:nobiciro.com

安藤サクラ

生年月日:1986年2月18日

出身:東京都

身長:160cm

所属:ユマニテ

血液型:A型

活動:女優

 

女優の安藤サクラさんも、ヒラメ顔ですね。面長ですが、目と目が離れていますし、眉も離れています。さらに、パッチリ二重ですが、全体的にのっぺりとした顔をしていますよね。

 

安藤サクラさんは正統派美人ではないものの、演技力がありますし、人を引き付けるものを持っている女優さんですね。

 

 

18.趣里さん

出典:twitter.com

趣里

生年月日:1990年9月21日

出身:東京都

身長:158cm

所属:トップコート

血液型:O型

活動:女優

 

女優の趣里さんもヒラメ顔の芸能人です。目と目が離れていますし、眉も離れています。さらに、鼻は低めでのっぺりとした顔をしていますね。

 

趣里さんは水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘さんですが、親の七光りなんて感じさせないほどの存在感がある女優さんだと思います。

 

 

まとめ

ヒラメ顔の特徴とヒラメ顔の芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?ヒラメ顔は目と目が離れていますが、イケメンや美女もたくさんいる顔立ちです。また、塩顔でのっぺり系の顔ですので、化粧映えしやすい顔でもありますね。

 

目と目が離れているのが気になる人は、メイクで目を近づけることも可能ですので、研究してみると良いですよ。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大人顔×直線タイプの芸能人30人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・おすすめブランド13選も総まとめ

タニマチがいる芸能人/有名人15人!意味や語源も紹介【2024最新版】

アースアイの芸能人!ベッキーや日本人2名/海外12名・瞳の画像・おすすめのカラコンも総まとめ【2024最新版】

年少リングの芸能人/有名人は?意味と場所・入れ方や消し方・苦労エピソードも総まとめ

若白髪の芸能人22選~女性男性別・衝撃順にランキング【2024最新版】

インプラントや差し歯の芸能人/有名人30人~歯が白い・整い過ぎ【2024最新版】

ワキガの芸能人&有名人20人~脇の下が嫌な臭いでショック【2024最新版】

入れ歯の芸能人/有名人28人~マグネット入れ歯?固定入れ歯?【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

戦国時代の大名・武将のイケメンランキングTOP20【2024最新版】

日生学園の現在!浜田雅功など芸能人・スパルタ指導・暴力事件を紹介

マルファン症候群の芸能人/有名人!米津玄師・桐谷美玲やアンガールズは?・顔つきや体の特徴も解説【2024最新版】

不審死の芸能人/有名人72選&怖い事件ランキング・日本と海外別!死因や死亡経緯/遺体の状況・定義も徹底解説【2024最新版】

アルビノの日本人と海外の芸能人&モデル22名~原因・遺伝・確率も総まとめ

ぼっち芸能人40選・女性男性別~孤独で友達が少ない有名人をランキングで紹介【2024最新版】

カワウソ顔の芸能人9人と特徴15まとめ~男性も女性も愛されフェイス【最新版】

色気のある芸能人45選・女性男性別!セクシーな美女&イケメンを紹介【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

縄文顔・弥生顔の芸能人/有名人39人!各々の特徴や違いも解説【2024最新版】

つわりを経験した芸能人13人!いつからいつまで?ピークや症状も解説【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す