つわりを経験した芸能人13人!いつからいつまで?ピークや症状も解説【2024最新版】

つわりがあるときついですよね。何も食べられない、飲み物すら受け付けない。病気じゃないから、薬を飲むこともできない。

 

妊娠したことを後悔した人もいると思います。でも、赤ちゃんのことを思うと少しでも後悔した自分に嫌気がさして、自己嫌悪に陥ることもありますよね。

 

つわりに苦しんでいる人は、芸能人のつわり体験を参考にしましょう。自分だけじゃないと勇気が貰えますし、つわりの改善方法のヒントを得られるかもしれません。

つわりはいつからいつまで?ピークは?

つわりは妊娠したことで起こる症状で、吐き気や嘔吐が主な症状になります。つわりの原因はわかっていません。ホルモンバランスの変化が原因とも言われていますが、医学的な根拠はないんです。

 

つわりはいつからいつまであるのか、またつわりのピークはいつなのかを説明していきます。

 

 

つわりはいつからいつまで?

 

つわりはいつからいつまでなのか?一般的には妊娠初期の4週から15週までと言われています。

胎盤が完成する安定期に入ると、つわりも自然になくなることが多いです。

 

ただ、これは個人差が大きいです。妊娠初期はつわりはほとんどなかったのに、後期になってからつわりに苦しんだという人もいますし、初期から出産直前までつわりが続いたという人もいます。

 

 

つわりのピークはいつ?

 

つわりのピークは妊娠3ヶ月目、つまり8~11週目ごろにピークを迎える人が多いです。それ以降は、徐々につわりの症状がなくなり、自然につわりが消えたという人が多いですが、これも個人差が大きいですね。

 

妊娠8週以前につわりのピークを迎える人もいますし、安定期以降の妊娠後期につわりのピークが来た人もいるんです。

 

 

つわりの症状は?

 

つわりの症状は、吐き気や嘔吐が主になります。ただ、このつわりの吐き気も個人差があります。

 

・食べると吐いてしまう
・食べないと気持ち悪くなってしまう

 

同じつわりでも、このように全然違うことがあります。また、食べられるもの・食べられないものも十人十色で、人によって全く違うことが多いですね。

 

 

つわりで苦しんだ芸能人13名

つわりで苦しんでいる妊婦さんは、あなたと同じようにつわりに苦しんだ経験を持つ芸能人の体験談を参考にしましょう。

 

そうすれば、「つわりで苦しいのは私だけじゃない」、「こういう時はこの対策が効くかも」と参考になるはずですよ。

 

 

1.平愛梨さん

出典:twitter.com

平愛梨

生年月日:1984年12月12日

出身:兵庫県明石市

身長:155cm

所属:ライジングプロダクション

血液型:O型

活動:タレント、女優

 

タレントの平愛梨さんは、プロサッカー選手の長友佑都さんと結婚されて、第1子を出産しています。第2子は2019年に出産予定ですね。

 

https://twitter.com/harikiri_tairi/status/926736152735858690

 

平愛梨さんはつわりがひどかったようですが、誰かと一緒にいる時はある程度収まっていたみたいですね。仕事の時は、お腹に手をあてて「仕事します。気持ち悪くならず少しの時間一緒に頑張って下さい」と赤ちゃんにお願いしてから、撮影したとのことです。

 

平愛梨さんの体験談からは、気を紛らわせるようにする、つわりのこと以外のことを考えるようにするというのは大切なようですね。

 

 

2.柳原可奈子さん

出典:blogos.com

柳原可奈子

生年月日:1986年2月3日

出身:東京都中野区

身長:153cm

所属:太田プロダクション

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントの柳原可奈子さんは、2019年2月にご結婚されて、2019年3月30日に妊娠を報告しています。

 

安定期に入る前の妊娠報告でしたが、つわりがかなりひどく、仕事をセーブせざるを得なかったためだそうです。安定期に入る前、つまり流産のリスクが高い時点で妊娠発表をするのは、とても勇気が必要だったと思います。

 

悪阻が酷く体調不良が続いておりまして、番組をお休みさせていただくことがありました。
応援して下さっているファンの方々、番組関係者の方々にはご心配ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

 

引用:柳原可奈子公式ブログ 泳ぐジッポとルードボーイ – ブログ・ヤプログ!

 

この妊娠報告直前には、レギュラー出演していたバイキングを欠席していました。

 

心と体の変化に戸惑うことばかりですが、
周りの皆さんに助けてもらって、ゆっくり休んでいます。
悪阻も少しずつ調子が良い日が増えてきたような気がします。

 

引用:柳原可奈子公式ブログ 泳ぐジッポとルードボーイ – ブログ・ヤプログ!

 

柳原さんは安定期に入って多少つわりが良くなってきたとのことですが、まだつわりが続いているようですね。安定期に入ってもつわりがひどいというのは、妊娠初期は本当に辛かったと思います。

 

 

3.SHEILAさん

出典:oricon.co.jp

SHEILA

生年月日:1973年1月16日

出身:キューバ

身長:164cm

所属:ホリプロ

血液型:O型

活動:タレント

 

タレントのSHEILAさんは、妊娠してから出産前までずっとつわりに苦しんでいたそうです。医師には妊娠3ヶ月の時に「もうすぐつわりが終わる」と言われたのに、一向に終わる気配がなく、結局出産直前まで続いたのだとか。

 

むくみと嘔吐、筋肉の痛みがずっと続いて寝ることもできないほどで、あまりの辛さに泣いてしまったのだとか。

 

第2子を妊娠した時には、「第1子よりはつわりが楽だろう」と思っていたのに、実際は第2子の方がつわりがつらかったとも語っています。

 

 

4.東原亜希さん

出典:excite.co.jp

東原亜希

生年月日:1982年11月11日 

出身:神奈川県横須賀市

身長:165cm

所属:プラチナムプロダクション

血液型:A型

活動:タレント、モデル

 

モデルでタレントの東原亜希さんは、2015年に第3子・第4子となる双子を出産されています。この双子妊娠中のつわりがかなりひどかったようです。

 

1日おきの点滴に

壮絶な吐き気に

体重が5キロ減ったあたりからはもう、、、

フラフラで何もできずもう無の境地。。。

 

引用:やっと一息 | 東原亜希オフィシャルブログ 『ひがしはらですが?』(プラチナムプロダクション)Powered by Ameba

 

妊娠中に(しかも双子)5キロも体重が減ってしまうなんて、それだけでどんなにつわりがひどかったかがわかります。

 

東原亜希さんはトイレで一人で泣きながら吐いていたこともあったそうです。そんなつわりに苦しんだ東原さんのそうめんをひたすら食べていたそうです。食べやすいこともあったと思いますが、「吐きやすい」のだそうです。

 

この双子を妊娠している時のつわりが人生で一番つらかったと振り返っていますね。

 

 

5.東尾理子さん

出典:jisin.jp

東尾理子

生年月日:1975年11月18日

出身:福岡県

身長:160cm

所属:サーフビバレッジ

活動:タレント、プロゴルファー

 

石田純一さんと結婚した東尾理子さんは、第1子の時も第2子の時も、そして第3子の時もつわりがあったと語っています。

 

一人目、二人目もつわりはあったので、今回も覚悟はしてましたが…

やっぱりありました
体重は4キロマイナスくらいでしたが、辛いですね、ほんと。

 

引用:つわりの相棒 | 東尾理子オフィシャルブログ「Route-R」Powered by Ameba

 

つわりで体重が4キロも減ってしまうのは、本当に辛いと思います。ほとんど食べられていないということですから。第1子の時にはつわりで食べられず、栄養失調と診断されたこともあるそうです。

 

東尾理子さんは空腹すぎても吐いてしまうため、東原亜希さんと同じく吐きやすいものを食べていたとのことです。

 

野菜スープ、コールドプレスジュース、コーディアルが主食で、梅飴やドライフルーツなどをつまんでいたとブログで語っています。

 

 

6.近藤千尋さん

近藤千尋

生年月日:1989年12月15日

出身:岡山県

身長:160cm

所属:エイジアプロモーション

血液型:A型

活動:モデル

 

モデルの近藤千尋さんは、ブログでつわり中のことを詳しく話しています。

 

妊娠5週ごろからつわりが始まって、妊娠7~12週がつわりのピークだったとのこと。食べ物はもちろん、飲み物も受け付けなくなってしまったため、病院に駆け込んだという経験があるそうです。2ヶ月で2キロも痩せてしまったとのこと。元々細い体なのに、さらに2キロ痩せるのは辛いですよね。

 

固形物は吐くのがつらいので、フルーツやヨーグルト、ウィンダーゼリーやスープを主に食べていたそうです。さらに、温かいものやごはん、甘いものは一切受け付けなくなってしまったのだとか。

 

ヨーグルトやフルーツ全般、カリカリ梅、ガムを常に食べていたそうで、近藤千尋さんは冷たい&すっきりしたものが合っていたようです。つわりの時期は不思議ですよね。

 

 

7.辻希美さん

出典:entamega.com

辻希美

生年月日:1987年6月17日

出身:東京都板橋区

身長:153cm

所属:アップフロントクリエイト

血液型:O型

活動:タレント

 

元モーニング娘の辻希美さんは4人のお子さんを出産していますが、4人目が一番つわりがひどかったとブログで語っています。

 

悪阻は4人目が一番きつく、、、
まだ終わる気配がない吐き気や怠さに毎日耐える日々です

 

引用:感謝♡ | 辻希美オフィシャルブログ「のんピース」Powered by Ameba

 

旦那さんの杉浦太陽さんも、辻希美さんのつわりのひどさをInstagramで「#今日はノンの悪阻MAX #これはマジで辛そうだ #4人目が悪阻ピーク #横になって寝てしまった #だいぶ長引いてる」とタグ付けしています。

 

しかも、少しつわりが良くなってきたときに焼き肉を食べてしまって、つわりが一気にひどくなってしまったという経験もしているようです。

 

辻希美さんは家事を旦那さんや家族にやってもらったり、体調が良い時には家族と一緒に外出して気分転換を図って、辛いつわりを乗り切ったとのことです。

 

 

8.高島彩さん

出典:joseiana.com

高島彩

生年月日:1979年2月18日

出身:東京都世田谷区

所属:フォニックス

血液型:B型

活動:フリーアナウンサー

 

フリーアナウンサーの高島彩さんは、第1子妊娠中はつわりがかなりひどく、さらに切迫流産になったために、妊娠6ヶ月入るまで妊娠したことを発表しませんでした。この時のつわりはかなりひどかったようで、妊娠前よりも体重が減ってしまったそうです。

 

しかも、第1子妊娠前には流産(子宮内胎児死亡)と科学的流産を経験していたとご自身のエッセイ本で告白しています。

 

2回の流産とさらにひどいつわり、切迫流産を乗り越えての出産は、喜びにあふれていて、「35歳の誕生日を、わが子を胸に抱いて迎えられること、深い喜びと感謝の気持ちでいっぱいです」というコメントを出しています。

 

 

9.くわばたりえさん

くわばたりえ

生年月日:1976年3月24日

出身:大阪府大阪市

身長:162cm

所属:ホリプロコム

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

くわばたおはらのくわばたりえさんは3人のお子さんがいますが、3人それぞれつわりが違ったそうです。

 

1人目は夕方から夜にかけてずっと船に乗っているような気持ち悪さで、マネージャーさんの声を聞いていて、その声で気持ち悪くなってしまうことがあったとのこと。

 

2人目はそこまでひどくなかったけれど、長男がいたために、辛い時でも横になれなかった。

 

3人目は何も食べられず、何も飲めず、ただひたすら吐くという状態が、丸2日間続く。それが2回あったとのことです。

 

くわばたりえさんは「手首の内側のシワから指2本半のトコロを 押す。」という方法をつわり改善に薦めていました。

 

 

10.安めぐみさん

出典:4yuuu.com

安めぐみ

生年月日:1981年12月22日

出身:東京都府中市

身長:158cm

所属:ハーモニープロモーション

血液型:A型

活動:タレント

 

東貴博さんと結婚した安めぐみさんは、つわりがひどくて、妊娠中に体重が5キロも減ってしまったそうです。妊娠がわかってから吐きつわりが始まって、少しずつ食べられないものが増えていったとのこと。

 

飲み物も最初は炭酸飲料で誤魔化していたけれど、最終的には麦茶やルイボスティーもダメになって、最終的には水しか飲めなくなってしまったそうです。

 

ただ、旦那さんの東さんが自宅で作ってくれた料理は食べられたとのことです。愛情ですね。

 

安さんは後期つわりも体験したようです。

 

胃が圧迫されているのか一度にたくさん食べられなくなってきているので、
ゆっくりちょこちょこと食べるようにしています
少し気持ち悪さも復活していて、後期つわりなのかな??

 

引用:安めぐみ 公式ブログ – 2015年01月 – Powered by LINE

 

後期つわりはそこまでひどくなかったようですが、それでも気持ち悪いのは辛いですよね。

 

 

11.飯田圭織さん

出典:news.livedoor.com

 

飯田圭織

生年月日:1981年8月8日

出身:北海道室蘭市

身長:164cm

所属:アップフロントクリエイト

血液型:A型

活動:タレント

元モーニング娘の飯田圭織さんは、第2子妊娠中のつわりがひどかったようです。

 

悪阻中は出口の見えない、抜け出し方もわからない長い長いトンネルに閉じ込められたような苦しみと孤独を感じていました…チュー

 

引用:悪阻について♪♪ | 飯田圭織オフィシャルブログ「飯田圭織のいいかおり~」Powered by Ameba

 

飯田さんの場合は妊娠発覚前からつわりが始まり、5か月に入るまで続いたとのことです。初期はとにかくなんにでもお酢をドバドバかけて食べていて、その後はケチャップ。

 

そして、妊娠7週に入ると、一気につわりが重くなり、横になっている時が増えたそうです。

 

強い吐き気、匂いがダメ、立ちくらみ、動機、息切れなどなど本格的な戦いが始まりましたチュー

 

引用:悪阻について♪♪ | 飯田圭織オフィシャルブログ「飯田圭織のいいかおり~」Powered by Ameba

 

長男の子育てをしながら、重いつわりと付き合っていくのは、本当に辛かったと思います。特に、飯田さんの場合はご自身の御両親も旦那さんの御両親も遠いところに住んでいたので、協力を得られなかったということも、つらかったようですね。

 

 

12.川村ひかるさん

出典:twitter.com

 

川村ひかる

生年月日:1979年10月18日

出身:東京都

身長:150cm

所属:MJ Management

血液型:AB型

活動:タレント

タレントの川村ひかるさんは、妊娠4週から4ヶ月までつわりに苦しんだそうです。妊娠初期のつわりの時には体重がどんどん減ってしまって、36キロにまで落ちてしまったとのこと。身長は150cmと小柄ですが、36キロは可なら痩せていますよね。

 

安定期に入って体調は落ち着いたようですが、妊娠8ヶ月目からは今度は後期つわりが始まったそうです。

 

なんだか、後期つわりにはいってしまったような…
 
吐き気なのか?
胸やけなのか?
胃がキリキリ?
 
どの症状かと言うと、全部があてはまり汗汗

 

引用:悪阻対策‼︎ | 川村ひかるオフィシャルブログ「A Day In the Life」powered by Ameba

 

川村ひかるさんは妊活をしていて、不妊治療のホルモン剤で妊娠前から体調が悪く、妊娠1か月以内にインフルエンザにかかり、さらにつわりが始まって、後期づわりに悩んでいたとのことなので、妊娠中はずっと体調が悪かったと語っていますね。

 

 

13.大渕愛子さん

出典:news.ameba.jp

大渕愛子

生年月日:1977年8月12日

出身:東京都

所属:東京弁護士会

活動:弁護士、タレント

 

弁護士の大渕愛子さんは現在3児の母ですね。いわゆる吐き気・嘔吐に悩まされるつわりではなかったようですが、だるさが取れないようなつわりに悩まされたようです。

 

ただ、疲れやすい、ダルい、眠い…という症状がzzzzzz
 
普段から多少ある症状だから、悪阻なのかどうなのか、はっきりとは分かりませんが、たぶん、いつも以上に…だと思いますキョロキョロ

 

引用:今回の悪阻は… | 大渕愛子オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

さらに、耳が聞こえづらいという症状があったそうです。妊娠することで、時間がむくんで、耳が聞こえにくくなることがあるんだとか。

 

こういうつわりがあることも知っておくことは大切ですよね。

 

 

まとめ

つわりはいつからいつまでか、またピークはいつなのかについて、つわりに苦しんだ芸能人の体験談などをまとめましたが、いかがでしたか?

 

つわりは1人1人違います。つわりがいつからいつまでなのか、ピークはいつか、どんな症状なのかは違うんです。しかも、第1子の時と第2子の時では違うことも多いです。

 

つわりは病気ではありませんが、病気でないからこそ効く薬がないとも言えます。周囲の人に協力をお願いして、ゆったりとした気持ちで過ごすようにしましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ほくろ除去の芸能人/有名人23人~口元・鼻・首~レーザー治療【2024最新版】

左利きの芸能人/有名人215名と割合!職業別で解説【2024最新版】

困り眉の芸能人10人!特徴や書き方・整え方も解説~ぱるる&のっち【2024最新版】

チー牛の意味や特徴&なんJの元ネタ!芸能人/有名人24人も総まとめ【2024最新版】

ワキガの芸能人&有名人20人~脇の下が嫌な臭いでショック【2024最新版】

団子鼻の芸能人45人(男性女性別)と特徴!イケメン&かわいい【2024最新版】

カツラの芸能人20選・女性男性別~バレバレな有名人も【2024最新版】

貧乳の芸能人42人・カップ別!胸が小さい人の10の特徴と5つの原因も解説【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

世界救世教の芸能人/有名人!会員数・内紛などやばい理由9つ・分裂した宗教一覧も総まとめ

ベーチェット病の芸能人/有名人5人!症状や余命も解説【2024最新版】

隠れ巨乳の芸能人/有名人70人~実は胸・おっぱいが大きい【2024最新版】

メンサ会員の芸能人/有名人17人~日本人・海外別|入会条件や試験問題まとめ【2024最新版】

二枚目・三枚目の芸能人25選と意味まとめ~俳優・芸人など【2024最新版】

芸能人の親40選~美人の母親&イケメンの父親ランキング【2024最新版】

童顔の芸能人40選・男性女性別!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

エンパスの芸能人17人!22の特徴・アスペルガーとの違い・生きづらい理由と適職【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ヒラメ顔の芸能人28人・男性女性別!目と目が離れてるなど9つの特徴も解説【2024最新版】

面長の芸能人44人・男性女性別!顔が長いイケメン&美女【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す