サル顔の芸能人28人と特徴14~イケメン男性&可愛い女性を紹介【最新版】

サル顔が好きな人は一定数いますよね。特に、サル顔の男性が好き、サル顔の男性が好みという女性は少なくありません。サル顔でないとイケメンに見えないという人もいるほどです。

 

サル顔の特徴とサル顔のイケメン男性芸能人と女性芸能人をまとめました。サル顔好きな人は、ぜひ参考にしてください。

サル顔の特徴

まずは、サル顔の特徴から見ていきましょう。サル顔の特徴を押さえておくと、あなたは自分自身がサル顔なのか、また気になるあの人はサル顔なのかを判断できるようになりますよ。

 

 

1.耳が大きい

 

サル顔の特徴、1つ目は耳が大きいことです。サルは耳が大きくて、さらに横に広がっていますよね。ニホンザルはあまり耳が目立ちませんが、チンパンジーを見ると、サルは耳が大きくて横に広がっていることがわかると思います。

 

だから、耳が大きくて横に広がっている人は、それだけでサル顔っぽくなりますし、「サルに似ているね」と言われることがあるんです。

 

確かに、サルの真似をする時には、耳を横に引っ張って、耳を目立たせることがありますね。

 

 

2.面長

 

サル顔の特徴、2つ目は面長であることです。サルは基本的に面長で縦に長い顔の形をしています。あまり丸顔のサルっていないですよね。骨格自体は丸くても、毛におおわれている部分がたくさんあるので、顔の部分は面長になっているんです。

 

サル顔の人も丸顔の人は少なくて、基本的には面長の顔の形をしていることが多いです。

 

 

3.求心顔

 

サル顔の人は、やや求心顔をしています。目と目の間隔が狭いんです。サルは人間と比べると、目と目の間隔が狭いので、求心顔の人はサル顔っぽく見えるんです。逆に目と目の間隔が離れていると、ほかのサル顔の特徴を満たしていても、サル顔にはなかなか見えません。

 

ただ、サル顔は見た瞬間に「顔のパーツが中心に寄っている」とすぐわかるほどの求心顔ではなく、「やや求心顔気味かな?」という程度になります。

 

 

4.アーチ形の眉

 

サル顔の人は、眉毛がアーチ状になっているという特徴があります。サルは顔と体毛の境目が緩いアーチ状になっているので、眉毛がアーチ状になっている人は、サルを連想させる顔立ちになるんです。

 

 

5.目はパッチリ

 

サル顔の人は、目はパッチリとした二重になっていることが多いですね。一重や奥二重のサル顔の人はそれほど多くありません。

 

サルはつぶらなクリッとした目をしているので、パッチリとした二重の目をしていると、サル顔に近くなります。

 

 

6.歯茎が出る

 

サル顔の人は歯茎が出ていることが多いです。笑うと歯ぐきが出る人、口を開けると歯ぐきが目立つ人っていますよね。そういう人は、サル顔に見えやすくなります。

 

これも、サルは口を開けると歯ぐきが目立つからですね。チンパンジーがニカっと笑うと、歯茎が思いっきり出ます。だから、笑ったり口を開けると歯ぐきが目立つ人は、どうしてもサルを連想させるんです。

 

 

7.鼻の下が長い

 

サル顔の特徴、7つ目は鼻の下が長いことです。サル顔の人は、鼻の下の部分(鼻の穴~上唇まで)が長めになっています。鼻の下が常に伸びているような状態ですね。

 

チンパンジーやニホンザルは、人間に比べると鼻の下が長いので、鼻の下が長めの顔立ちをしている人は、サル顔に見えてしまうのです。

 

 

8.口が前に出ている

 

サル顔の8つ目の特徴は、口が前に出ていることです。サル顔の人は口が前に出ていることが多いです。出っ歯というわけではないのですが、骨格的に口が前に出ているんです。

 

サル顔を語る上で、この「口が前に出ている」という特徴は非常に重要です。口が前に出ているだけで、サル顔に見えますから。逆に言うと、ほかの特徴を満たしていても、口が前に出ていなければ、サル顔に見えないこともあるんです。

 

 

9.生え際がM字

 

サル顔の特徴、9つ目は生え際がM字になっていることです。別にM字ハゲというわけではなく、しっかりとした富士額のように生え際がM字になっていると、サル顔っぽく見えるようになります。

 

これも、サルは生え際がM字になっているからですね。サルの顔を絵に書くときは、必ずと言って良いほど、生え際をM字にすると思います。そのくらい生え際がM字になっていることは、サル顔に見えるかどうかの重要なポイントになるのです。

 

 

10.鼻は小さい&鼻の穴が目立つ

 

サル顔の10個目の特徴は、鼻が小さいことです。サル顔の人は、鼻はあまり大きくありません。シュッとした鼻をしていることが多いです。

 

ただ、鼻の穴は目立つことが多いですね。鼻が小さくて目立つことがサル顔の特徴と言えるかもしれません。

 

 

11.口が大きい

 

サル顔の11個目の特徴は、口が大きいことです。サル顔の人は口が大きくて目立ちます。チンパンジーも口がとても大きいですよね。

 

笑った時に「ニカっ」という表現が似合うような大きな口を持っていて、さらに歯茎が目立つと、サル顔レベルはかなり高くなります。

 

 

12.笑顔がカワイイ

 

サル顔の人は、笑顔がカワイイという特徴も持っています。サルってとても愛らしい動物ですよね。サル顔も愛嬌たっぷりの顔をしているんです。その愛嬌たっぷりの顔が笑ったら、可愛いのは当然です。

 

サル顔の人は笑顔が似合うかわいいタイプの人が多いんですね。

 

 

13.活発な性格

 

サル顔の人は、活発な性格をしていることが多いです。根暗な陰キャタイプの人は少数派。基本的には活発でアウトドア派、元気いっぱいの性格をしています。

 

考える前に、とりあえず行動してみる。アウトドア系の趣味を持っているというタイプのサル顔の人が多いですね。

 

 

14.人気者

 

サル顔の人の特徴、最後は人気者であることです。サル顔の人は、活発で笑顔がかわいいのでクラスや職場でも人気者になることが多いです。

 

また、明るくて面白いタイプ、つまりムードメーカーのような役割を担っているサル顔の人も多いですよね。サル顔の人は周りの人を楽しませることができるエンターテイナーなのかもしれません。

 

 

サル顔の男性はイケメンでモテる

 

サル顔というと、「ひょうきんな三枚目」という印象があるかもしれませんが、そんなことはありません。確かに、三枚目に見えるサル顔の人はいますが、正統派イケメンのサル顔の男性もいます。

 

それに、世間一般ではサル顔と言われていても、サル顔が好み、サル顔がイケメンに見える女性も意外とたくさんいるんです。

 

しかも、先ほど説明したように活発で笑顔がかわいくて人気者なのですから、モテないはずがないですよね。

 

だから、サル顔の男性はイケメンでモテる最強男子なんです。

 

 

サル顔の男性芸能人18人~三枚目やイケメンの二枚目も

サル顔の男性芸能人をご紹介していきます。三枚目の面白いタイプの人もいますが、ガチのイケメンもいますよ。

 

 

1.岡村隆史さん

岡村隆史

生年月日:1970年7月3日

出身:大阪府大阪市

身長:156cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

サル顔の男性芸能人と言えば、ナインティナインの岡村隆史さんを思い浮かべる人も多いとおみます。ぱっちりした目と面長の顔、さらに鼻の下がちょっと長いので、典型的なサル顔に見えますね。

 

 

2.梶原雄太さん

梶原雄太

生年月日:1980年8月7日

出身:大阪府大阪市

身長:163cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:B型

活動:お笑いタレント、Youtuber

 

キングコングの梶原雄太さんは、2018年から「カジサック」名義でYoutuberとしても活動されています。梶原雄太さんも、典型的なサル顔ですね。

 

面長で鼻の下が長く、耳が大きくて、口が前に出ています。梶原さんがサル顔っぽいというのは、誰もが納得できることだと思います。

 

 

3.木梨憲武さん

出典:dot.asahi.com

木梨憲武

生年月日:1962年3月9日

出身:東京都世田谷区

身長:178cm

所属:アライバル

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

とんねるずの木梨憲武さんも、サル顔の男性芸能人ですね。耳が大きくて横に広がっていますし、面長で鼻の下が少し長め。木梨憲武さんは、愛嬌がある顔をされていますよね。

 

 

4.伊藤淳史さん

伊藤淳史

生年月日:1983年11月25日

出身:千葉県船橋市

身長:162cm

所属:クォータートーン

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の伊藤淳史さんもサル顔の男性芸能人です。口が少し前に出ていて、目がパッチリしていて、面長の顔をしていますので、典型的なサル顔と言えるでしょう。

 

子どものころは先ほど紹介した木梨憲武さんの「仮面ノリダー」に「ちびノリダー」として出演していましたので、木梨憲武さんと同系統のサル顔と言えますね。

 

 

5.トシさん

出典:mantan-web.jp

トシ

生年月日:1976年7月17日

出身:北海道旭川市

身長:176cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

タカアンドトシのトシさんも、サル顔をしている芸能人だと思います。トシさんは面長ですし、口が前に出ている骨格をされているので、サル顔っぽく見えるんです。また、生え際がM字になっていますよね。

 

口が前に出ていると、サルっぽいというか、類人猿のよう見えることもあります。

 

 

6.小栗旬さん

小栗旬

生年月日:1982年12月26日

出身:東京都小平市

身長:184cm

所属:トライストーン・エンタテイメント

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の小栗旬さんも、サル顔の男性芸能人です。小栗旬さんは、満場一致でイケメンですよね。小栗旬さんは耳が少し大きめで、真顔になると少し鼻の下が長く見えることがあるので、サル顔っぽい芸能人なんです。

 

今までご紹介してきたサル顔の芸能人と比べると、ややサル顔レベルは低いですが、サル顔の要素を持っていることは間違いありません。

 

 

7.久保田利伸さん

久保田利伸

生年月日:1962年7月24日

出身:静岡県静岡市

身長:170cm

所属:FUNKY JAM

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンの久保田利伸さんも、サル顔の男性芸能人ですよね。面長で眼がパッチリ、さらに鼻の下が長い顔立ちをしています。

 

でも、久保田利伸さんはイケメンに分類される顔なので、サル顔でもイケメンになることはできるんです。

 

 

8.遠藤憲一さん

出典:oricon.co.jp

遠藤憲一

生年月日:1961年6月28日

出身:東京都品川区

身長:182cm

所属:エンズタワー

血液型:O型

活動:俳優

 

バイプレーヤーとしていろいろな映画、ドラマに引っ張りだこの遠藤憲一さんも、サル顔の男性芸能人ですね。耳が大きくて面長、口も大きくて、口が少しだけ前に出ている顔をしています。


強面なので、サル顔というよりもゴリラ顔に見えることもありますが、サル系の顔をしていることは間違いありません。

 

 

9.成宮寛貴さん

出典:dot.asahi.com

成宮寛貴

生年月日:1982年9月14日

出身:東京都

身長:172ccm

所属:元トップコート

血液型:A型

活動:元俳優

 

現在は芸能界を引退されている成宮寛貴さんも、サル顔のイケメン男性芸能人ですね。成宮さんは超イケメンで整った顔立ちをしていますが、鼻の下が少しだけ長いんですよね。

 

だから、サル顔に分類される顔なんです。サル顔でもこれだけイケメンなら良いですよね。

 

 

10.山本裕典さん

出典:tvlife.jp

山本裕典

生年月日:1988年1月19日

出身:愛知県豊川市

身長:180cm

所属:ワイツー

血液型:A型

活動:俳優、タレント

 

一時芸能活動を休止していて、2019年に芸能活動を再開した山本裕典さんもサル顔の芸能人ですね。


山本さんは耳が大きくて目立ちますし、少し鼻の下が長いので、サル顔に見える顔立ちをしています。山本さんはサル顔の要素が強いですが、イケメンですよね。

 

 

11.竜星涼さん

竜星涼

生年月日:1993年3月24日

出身:山形県新庄市

身長:183cm

所属:研音

血液型:A型

活動:俳優、モデル

 

俳優の竜星涼さんはイケメンですが、耳が立ち耳で大きいので、サル顔っぽく見えます。また表情によっては口が前に出ていたり、鼻の下が長めに見えることがあるんです。

 

基本的には超イケメンですが、ふとした時にサル顔に見える芸能人ですね。

 

 

12.西川貴教さん

西川貴教

生年月日:1970年9月19日

出身:滋賀県彦根市

身長:161cm

所属:ディーゼルコーポレーション

血液型:A型

活動:歌手

 

歌手の西川貴教さんも、サル顔の芸能人ですね。西川貴教さんは、ちょっとだけ口が前に出ているんです。だから、サル顔っぽく見えてしまうんですね。

 

また、笑った時に少し歯ぐきが目立つことがあることも、西川貴教さんがサル顔に見える要因の1つだと思います。

 

 

13.清水翔太さん

出典:natalie.mu

清水翔太

生年月日:1989年2月27日

出身:大阪府八尾市

身長:163cm

所属:YARD

活動:シンガーソングライター

 

シンガーソングライターの清水翔太さんも、サル顔の男性芸能人です。清水翔太さんは、何と言ってもその耳が特徴的ですよね。横に広がった立ち耳をしています。また面長で、ほんの少し口が前に出ているので、サル顔の特徴を複数押さえている顔立ちをしているんです。

 

 

14.安田章大さん

安田章大

生年月日:1984年9月11日

出身:兵庫県尼崎市

身長:164cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:アイドル、タレント

 

関ジャニ∞の安田章大さんは自他ともに認める「チンパンジー顔」、つまりサル顔ですね。ファンからもチンパンジー顔であると認識されていて、「チンパ」なんて呼ばれることもあるほどです。

 

安田さんの場合は、「この部分がサル顔」というよりも、全体的にキャラクターや動きも含めてサル顔っぽいのかもしれません。

 

 

15.森田剛さん

出典:matomedane.jp

森田剛

生年月日:1979年2月20日

出身:埼玉県春日部市

身長:163cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:アイドル、俳優

 

V6の森田剛さんも、サル顔のイケメン芸能人です。森田さんの場合は、ちょっとだけ口元が前に出ているところが、サル顔を彷彿とさせる顔立ちをしていますね。

 

ただ、ほんのちょっとなので、「典型的なサル顔」というわけではありません。

 

 

16.USAさん

USA

生年月日:1977年2月2日

出身:神奈川県横浜市

身長:177cm

所属:LDH

血液型:AB型

活動:ダンサー

 

EXILEのUSAさんは、典型的なサル顔の男性芸能人ですね。鼻の下が長めデ面長、耳がちょっと目立つ顔立ちをされています。

 

少し口元が前に出ていることも、サル顔感に拍車をかけていますね。

 

 

17.佐々木蔵之介さん

出典:realsound.jp

佐々木蔵之介

生年月日:1968年2月4日

出身:京都府京都市

身長:182cm

所属:ケイファクトリー

血液型:O型

活動:俳優

 

最後の大物独身俳優と言われている佐々木蔵之介さんは、少しだけサル顔の要素が入っているイケメン芸能人です。

 

面長で耳が立ち耳で横に目立つことがあります。また、角度・表情によっては鼻の下が少し長く見えることがあります。典型的なサル顔というわけではありませんが、上品なサル顔と言えるかもしれません。

 

 

18.大村朋宏さん

出典:daily.co.jp

大村朋宏

生年月日:1975年4月3日

出身:静岡県御殿場市

身長:177cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

トータルテンボスの大村朋宏さんもサル顔の男性芸能人ですね。面長の顔と尖っていて目立つ耳、さらに口元の感じが、サル顔の典型的な特徴を捉えています。

 

大村さんの場合は典型的なサル顔ですが、角度によってはあまりサル顔に見えないこともある不思議な顔立ちをしています。

 

 

サル顔の女性芸能人10人

サル顔の女性芸能人をご紹介していきます。

 

 

1.水原希子さん

出典:jisin.jp

水原希子

生年月日:1990年10月15日

出身:兵庫県神戸市

身長:168cm

所属:OFFICE KIKO

血液型:A型

活動:モデル、女優

 

モデルで女優の水原希子さんはサル顔の女性芸能人ですね。耳が大きくて少し目立ちますし、口元の形がほんの少し前に出ているので、サル顔っぽくなっているんです。


ただ、水原さんの場合はサル顔だけではなく、少しゴリラ顔も入っていますね。

 

 

2.杉咲花さん

杉咲花さん

生年月日:1997年10月2日

出身:東京都

身長:153cm

所属:研音

血液型:B型

活動:女優

 

若手女優の杉咲花さんも、ちょっとサル顔が入っている顔立ちをしています。杉咲花さんの場合は、サル顔の要素は耳ですね。耳が立ち耳で目立つので、サルっぽく見えてしまうんです。

 

杉咲花さんの場合は、実物のサルというわけではなく、キグルミなどのかわいいキャラクターのサル顔と言えると思います。

 

 

3.安室奈美恵さん

安室奈美恵

生年月日:1977年9月20日

出身:沖縄県那覇市

身長:158cm

所属:元stella 88

血液型:O型

活動:歌手

 

安室奈美恵さんもサル顔の芸能人ですが、典型的なサル顔というわけではありません。メイクのせいかもしれませんが、安室奈美恵さんはサル顔にもリス顔にもタヌキ顔にも見えることがありますよね。

 

安室奈美恵さんは10代のころはサル顔要素が強かったと思います。

 

 

4.中谷美紀さん

出典:zakzak.co.jp

中谷美紀

生年月日:1976年1月12日

出身:東京都東村山市

身長:160cm

所属:ジーアールプロモーション

血液型:A型

活動:女優

 

女優の中谷美紀さんはとてもおきれいですよね。理想的な顔立ちをしていますが、角度によってはほんの少しだけサル顔に見えることがあります。

 

これは、口元の感じが原因かもしれません。サル顔でもきれいであることには変わりありません。上品な最高級のサル顔と言えるかもしれませんね。

 

 

5.高畑充希さん

高畑充希

生年月日:大阪府東大阪市

出身:1991年12月14日 

身長:158cm

所属:ホリプロ

血液型:AB型

活動:女優、歌手

 

女優の高畑充希さんも、かわいいタイプのサル顔ですね。系統としては、先ほど紹介した杉咲花さんと同じで、リアルサル顔というよりも、キャラクター的なサル顔に近いと思います。

 

耳が目立つのと、クリッとした目、さらに少し求心顔気味であるところがサル顔に見える要素なのだと思います。

 

 

6.青木さやかさん

青木さやかさん

生年月日:1973年3月27日

出身:愛知県瀬戸市

身長:165cm

所属:ワタナベエンターテインメント

活動:タレント、女優

 

タレントの青木さやかさんも、サル顔の芸能人です。青木さやかさんの場合は、口元が少し前に出ているところがサル顔に見せている要因ですね。

 

笑ったりするとほとんど目立ちませんが、真顔になると、サル顔っぽく見えますね。

 

 

7.西脇彩華さん

出典:lespros.co.jp

西脇彩華

生年月日:1992年9月30日

出身:広島県広島市

身長:164cm

所属:レプロエンタテインメント

血液型:A型

活動:タレント、歌手

 

西脇彩華さんは、サル顔の女性芸能人ですね。面長で、鼻の下が少し長めの顔立ちをされています。ちなみにお姉さんであるPerfumeの西脇綾香さんは、サル顔ではなく、どちらかというとゴリラ顔ですね。

 

 

8.小森純さん

出典:daily.co.jp

小森純

生年月日:1985年11月22日 

出身:神奈川県川崎市

身長:158cm

所属:TWIN PLANET ENTERTAINMENT

血液型:A型

活動:タレント、モデル

 

タレントの小森純さんもサル顔ですね。小森さんの場合は、口が大きいことと鼻の穴が目立つことがサル顔に見える要因かもしれません。

 

ただ、小森さんの場合はサル顔の要素もありますが、どちらかと言えば、ゴリラ顔に近いかもしれませんね。

 

 

9.仲里依紗さん

出典:dot.asahi.com

仲里依紗

生年月日:1989年10月18日

出身:長崎県東彼杵郡東彼杵町

身長:162cm

所属:アミューズ

血液型:B型

活動:女優

 

仲里依紗さんもサル顔の女性芸能人です。仲里依紗さんはきれいなのですが、鼻の下がちょっと長いですし、口元が前に出ていることがあるんです。そのため顔の下半分だけを見ると、ちょっとサル顔に見えることがあるんですね。

 

 

10.吉田羊さん

吉田羊

生年月日:1974年2月3日

出身:福岡県久留米市

身長:163cm

所属:元ORANKU

血液型:O型

活動:女優

 

女優の吉田羊さんも、サル顔の要素が入っている顔をされていると思います。耳が大きいですし、鼻の下が長めに見えることがありますね。また、鼻の形的に鼻の穴が目立つので、サル顔に見えるんです。

 

ただ、サル顔要素は少しだけなので、「ちょっとだけサル顔」という感じかもしれませんね。

 

 

まとめ

サル顔の特徴とサル顔のイケメン男性芸能人・女性芸能人をまとめました。サル顔というと、「面白フェイス」というイメージがあるかもしれませんが、イケメンの人もいますし、美人の女性芸能人も少なくありません。

 

サル顔はキャラクターを含めて愛され系ですので、サル顔に悩んでいる人はもっと自信を持っていいですよ!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

マシュマロ女子の芸能人25選!体重の基準や特徴20個・モテる説と勘違い説の真相も徹底解説【2024最新版】

四角顔/エラ張りの芸能人44人・男性女性別~イケメン&美女まとめ【2024最新版】

下膨れ顔の芸能人30人/女性男性別~その特徴や原因も総まとめ【2024最新版】

レズビアンの芸能人/有名人34人~公表済みと噂を紹介【2024最新版】

髭がおしゃれな芸能人40選/日本人・外国人別!イケメン俳優多数【2024最新版】

桃の天然水の歴代CMタレント9人の呪い&現在!出演時期とその後も総まとめ【2024最新版】

顎を整形した芸能人27名・女性男性別~成功例・失敗例も紹介【2024最新版】

エーラスダンロス症候群の芸能人/有名人!顔貌の特徴なども解説【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

被差別地域出身の芸能人/有名人一覧58選!同和地域・部落/衝撃順にランキング【2024最新版】

突発性難聴の芸能人&有名人19人~耳が聞こえなくなる病気【2024年最新版】

滑舌が悪い芸能人/有名人24人・男性女性別!原因も解説【舌足らず・2024最新版】

ボトックス注射の芸能人&有名人31人~効果・副作用・失敗例まとめ【2024最新版】

ベストマザー賞の歴代受賞者と呪い19選!離婚と不倫や炎上・基準がおかしい噂も総まとめ

糖尿病の芸能人/有名人30人~タレントやスポーツ選手など【2024最新版】

男性ソロ歌手の人気ランキングTOP32・最新版【日本限定・歌の動画付き】

フェミニン(顔タイプ)の芸能人28人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・ブランドのおすすめも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

自閉症スペクトラムの芸能人/有名人26名~男性女性別で紹介【最新版】

カワウソ顔の芸能人9人と特徴15まとめ~男性も女性も愛されフェイス【最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す