アトピーの芸能人29人・男性女性別!多くの有名人も肌に悩み【2024年最新版】

アトピー性皮膚炎の人は、かゆくてかゆくて仕方がないし、美容面でも肌が汚く見えてしまいますので、大きな悩みを抱えていると思います。何とかアトピーを治せないかなと思い悩んでいるのではないでしょうか?

 

アトピーの症状や原因、アトピーの男性芸能人・女性芸能人をまとめました。アトピーを抱えながらも頑張っている芸能人を知れば、あなたも勇気を貰えるはずです!

アトピー性皮膚炎の症状

 

アトピー性皮膚炎とは、湿疹などが全身にできてとにかくかゆい。そして、それが良くなったり悪くなったりを繰り返しながら続いていく病気です。

 

アトピー性皮膚炎とは、かゆみを伴う皮疹が全身に現れ、皮膚症状は良くなったり悪くなったりを繰り返すことが特徴の皮膚疾患です。

 

引用:アトピー性皮膚炎 予防と治療|アレルギー疾患情報サイト 千葉大学病院

 

アトピーの症状はとにかくかゆいこと。掻きむしってしまうことを我慢できないくらいの痒みに苦しめられます。そして、皮膚にできる湿疹や掻きむしりのせいで、皮膚が分厚くなり、乾燥することで黒ずんできます。

 

アトピーの症状をまとめると、

1.とにかく痒い
2.湿疹などができる
3.皮膚が分厚く黒ずんでくる

このようになります。

 

また、アトピーの人は肌のバリア機能が弱いので、ちょっとした刺激ですぐにかぶれたり、肌荒れを起こしたりします。

 

 

子どものアトピーの症状

 

子どもと大人では、アトピーの症状は実は少し違うんです。

 

赤ちゃんの頃は頭や顔に湿疹が出やすいのですが、小学校になるころには全身に広がり、肘やひざ、首などの関節部分に湿疹が出やすくなります。

 

 

大人のアトピーの症状

 

子どものころはアトピーがひどくても、大人になると症状が落ち着いてくる人も少なくありませんが、大人になってからもアトピーの症状に悩む人もたくさんいます。

 

大人のアトピーの症状の特徴は、肌の乾燥がひどくなること。そして、頭皮や顔、胸、背中などに広範囲に湿疹や痒みが出ることが多いですね。

 

 

アトピー性皮膚炎の原因

 

アトピーの原因は1つだけではありません。複数の原因が関係してアトピーが発症したり、症状が悪化したりします。

 

1.体質的な原因
2.環境的な原因

 

体質的な原因とは、アトピー素因や皮膚のバリア機能の低下などですね。遺伝的・生まれつきアレルギー体質だと、アトピーを起こしやすくなります。アトピーはアレルギー反応の一種ですから。

 

また、遺伝的に肌のバリア機能が弱い人、皮膚のセラミドや水分が不足している人は、皮膚への刺激に弱いので、すぐに肌荒れを起こしてしまいます。

 

そして、環境的な要因としては、アレルゲンが身近にあることですね。ほこりやハウスダスト、食物、ダニなどのアレルゲンが身近にあり、それに触れる機会が多い生活をしていると、アトピーは自然に悪化していきます。

 

アレルゲンでなくても、アトピーの人は自分の汗でも湿疹が出ますので、汗をたくさんかく生活をしていたり、洗剤などの化学物質に触れてかぶれてしまったりすることでも、アトピーが悪化する原因になります。

 

さらに、ストレスや疲労の蓄積などで免疫力が低下していると、皮膚のバリア機能がさらに低下しやすくなりますし、アレルギー反応が起こりやすくなるので、アトピー悪化の原因になります。

 

これから考えると、アトピーを改善するためには、皮膚科を受診して、ステロイドや抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬を処方してもらうことも大切ですが、次のようなことに気を付けることも大切です。

 

1.皮膚の保湿をする
2.アレルゲンを避ける
3.しっかり休息をとる
4.ストレスを溜めこまない

 

日常生活ではこれらのことに気を付けると良いでしょう。

 

 

アトピー性皮膚炎の男性芸能人16人とエピソード

アトピーの人は、痒いし肌が汚くなるしで、いろいろ悩んでいると思います。でも、見た目が重要な芸能人にもアトピーを持っている人はたくさんいます。

 

アトピーを持っていても芸能界で頑張っている人を見れば、勇気が湧いてくるはずです!

 

 

1.ネプチューン 堀内健さん

堀内健

生年月日:1969年11月28日

出身:神奈川県横須賀市

身長:169cm

所属:ワタナベエンターテインメント

血液型:B型

活動:お笑い芸人、タレント

 

 

ネプチューンの堀内健さんは、2016年ごろからアトピーが一気に悪化したようです。顔がどす黒くなっていて、一時は「ホリケンに死相が出ている」とか「一気におじいちゃんみたいになった」とネット上では騒然としました。

 

「とんねるずのみなさんのおかげでした」では、堀内健さんのベッドシーツが掻きむしった後の血液で汚れていたことを見て、石橋貴明さんが「きたねー」といじったこともありました。

 

 

2.織田裕二さん

織田裕二

生年月日:1967年12月13日

出身:神奈川県川崎市

身長:177cm

所属:‎BAC CORPORATION

血液型:A型

活動:俳優

 

 

俳優の織田裕二さんも、以前にアトピーであることをテレビで告白しています。確かに、そういわれてみれば、肌の感じがアトピーっぽいかなと思いますが、そこまで目立つ感じではないですよね。

 

織田裕二さんは食生活を改善したことで、アトピーが改善したのだそうです。野菜中心のヘルシーな食生活にしたら、アトピーの症状が軽くなったそうですよ。織田裕二さんのアトピーは食物アレルギーから来ていた可能性もありますね。

 

ただ、野菜中心の食事は食物アレルギーがなくても、参考にすべきものだと思います。アトピーに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

3.岸谷五朗さん

岸谷五朗

生年月日:1964年9月27日

出身:東京都武蔵野市

身長:175cm

所属:アミューズ

活動:俳優

 

岸谷五朗さんは、以前にテレビ番組の「徹子の部屋」でアトピーであることを告白しています。確かに、言われてみると乾燥肌っぽいし、アトピー性皮膚炎特有の皮膚感があるかなぁと思えますね。

 

岸谷五朗さんは子供のころからひどいアトピーで苦しんでいましたが、半身浴をすることと水をたくさん飲むことで、だいぶ改善したそうです。体に老廃物が溜まっていて、それをデトックスしたことで、改善したのかもしれません。

 

 

4.保坂尚希さん

出典:zakzak.co.jp

保坂尚希

生年月日:1967年12月11日

出身:静岡県静岡市

身長:180cm

所属:有限会社サンクチュアリ

血液型:A型

活動:俳優、タレント

 

 

俳優で、現在は通販コンサルタントとしても大活躍されている保坂尚希さんもアトピーの芸能人ですね。

 

以前はステロイド薬で対処していたそうですが、1日1食にして、さらに肌荒れに良いとされる中国茶を飲むことで、アトピーの症状はだいぶ良くなったそうです。

 

 

5.今田耕司さん

出典:dot.asahi.com

今田耕司

生年月日:1966年3月13日

出身:大阪府大阪市

身長:174cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:A型

活動:お笑い芸人、タレント、司会

 

 

今田耕司さんは、以前にテレビ番組の「アメトーーク!」の「お肌よわよわ芸人」の回に出演されていました。以前からアトピーであることを公表されていましたが、芸人になる前は美容師か寿司職人になりたかったそうですが、皮膚科医から「皮膚が弱いから、水を使う仕事には向いてない」と言われて諦めたというエピソードを持っています。

 

今田耕司さんは潔癖症で知られていますが、ほこりなどのアレルゲンを徹底排除しているという事情があるのかもしれませんね。

 

 

6.サバンナ 高橋茂雄さん

出典:oricon.co.jp

高橋茂雄

生年月日:1976年1月28日

出身:京都府京都市

身長:176cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:A型

活動:お笑い芸人

 

サバンナの高橋茂雄さんも、自らアトピーであることを公表している芸能人です。今田耕司さん同様に、テレビ番組の「アメトーーク!」の「お肌よわよわ芸人」の回に出演されていましたね。

 

見た感じはそんなにアトピーがひどくなさそうですが、乾燥肌であることは間違いなさそうですので、アトピーをうまくコントロールしながら付き合っているのかもしれません。

 

 

7.狩野英孝さん

狩野英孝

生年月日:1982年2月22日

出身:宮城県栗原市

身長:175cm

所属:マセキ芸能社

血液型:A型

活動:お笑い芸人、神主

 

お笑い芸人であり神主でもある狩野英孝さんも、テレビ番組の「アメトーーク!」の「お肌よわよわ芸人」の回に出演されていました。アトピーであることを公表されていますね。

 

しかも、ものすごいアレルギー体質で、以前テレビ番組でアレルギー検査をした時に、33項目中25項目で陽性反応が出ていました。

 

アトピーによる手荒れがひどいことも、自身のブログに載せていました。

 

 

8.ジャルジャル 福徳秀介さん

出典:thetv.jp

福徳秀介

生年月日:1983年10月5日

出身:兵庫県

身長:176cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:O型

活動:お笑い芸人

 

 

お笑い芸人の福徳秀介さんも、アメトーーク!のお肌よわよわ芸人の回に出演されていました。とにかく肌が乾燥するので、保湿を徹底しているとのこと。アトピーの人は、徹底保湿を見習いたいですね。

 

 

9.笑い飯 西田幸治さん

西田幸治

生年月日:1974年5月28日

出身:奈良県奈良市

身長:170cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:A型

活動:お笑い芸人

 

笑い飯の西田幸治さんも、アメトーーク!のお肌よわよわ芸人の回に出演されていました。西田さんがアトピーなのは、結構有名ですよね。

 

肌の質感がかなりの乾燥肌で、アトピーに悩んでいることがうかがえます。しかも、金属アレルギーを持っているとのことで、もともと乾燥肌のアレルギー体質なので、アトピーになったと考えられます。

 

 

10.麒麟 田村裕さん

田村裕

生年月日:1979年9月3日

出身:大阪府吹田市

身長:180cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:O型

活動:お笑い芸人

 

「ホームレス中学生」知られる麒麟の田村裕さんもアメトーーク!のお肌よわよわ芸人の回に出演されていた芸能人です。田村さんは顔色が悪く見えることがありますよね。あれは、アトピーの症状で肌が黒ずんでしまったからではないかと思われます。

 

 

11.パンクブーブー 黒瀬純さん

出典:mainichi.jp

黒瀬純

生年月日:1975年5月8日

出身:福岡県糟屋郡篠栗町

身長:163cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:O型

活動:お笑い芸人

 

M-1王者でパンクブーブーの黒瀬純さんも、アメトーク!のお肌よわよわ芸人の回に出演されていましたね。黒瀬さんはもともと福岡出身で、福岡を中心に活動されていたことがありましたが、その時には先輩芸人からアトピーの症状でいじられていたことがあったそうです。

 

現在は見た目ではアトピーの症状があることはほとんどわかりませんので、アトピーの症状を改善した秘訣を聞いてみたいですね。

 

 

12.アインシュタイン 稲田直樹さん

出典:twitter.com

稲田直樹

生年月日:1984年12月28日

出身:大阪府四條畷市

身長:175cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:A型

活動:お笑い芸人

 

お笑いコンビのアインシュタインの稲田直樹さんは、見た目だけでアトピーを持っていることがわかる肌をされています。とても痒くて辛そうですよね。

 

稲田さんは自分の容姿をネタにしているところがありますので、アトピー肌すらネタにするのかもしれませんが、アトピーが少しでも改善することを願わずにはいられません。

 

 

13.河野太郎さん

出典:twitter.com

河野太郎

生年月日:1963年1月10日

出身:神奈川県平塚市

身長:

所属:自由民主党

血液型:

活動:政治家

 

現在の外務大臣である河野太郎さんは、自身のツイッターで何度か自分がアトピーであることを公表されています。

 

あまり見た目的にはアトピーであることはわかりませんが、ドーランを塗ることもあるようですね。金属アレルギーもあるようで、木製の腕時計を愛用しているとのことです。

 

 

14.降谷建志さん

降谷建志

生年月日:1979年2月9日

出身:東京都

身長:162cm

所属:MOB SQUAD

活動:ミュージシャン

 

Dragon Ashのボーカルである降谷建志さんは、アトピーの噂がある芸能人です。あくまで噂レベルであって、本人がアトピーであると告白したわけでないので、真相は不明です。

 

ただ、降谷さんの画像を見る限り、時々アトピーっぽい肌の質感になっていることがあるので、乾燥肌気味なのかなとは思います。

 

 

15.清春さん

清春

生年月日:1968年10月30日 

出身:岐阜県多治見市

身長:171cm

所属:loyal code

血液型:A型

活動:ミュージシャン

 

黒夢やSADSのボーカルであり、ソロ活動もされている清春さんは、アトピーの噂がある芸能人ですね。

 

自分でアトピーであることを告白したわけではありませんが、乾燥肌で肌が黒ずんでいることもあり、アトピー特有の肌をしていることが多いので、アトピーではないかと噂されているんです。

 

 

16.嵐 大野智さん

出典:jisin.jp

大野智

生年月日:1980年11月26日

出身:東京都三鷹市

身長:166cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:アイドル、タレント、俳優

 

嵐の大野智さんは、以前のラジオ番組で自分でアトピーがあることを告白しています。ただ、子どもの頃は目立っていたけれど、大人になったらほとんど治ったとのことですね。夏になると少し出てくるとのことですが。

 

トップアイドルの大野さんもアトピーがあるなんて、アトピーを持っている人の励みになりますよね。

 

 

アトピー性皮膚炎の女性芸能人13人とエピソード

アトピーの女性芸能人をご紹介していきます。見た目重視の女性芸能人にも、アトピーの人は結構多いんですよ。

 

 

1.木村文乃さん

木村文乃

生年月日:1987年10月19日

出身:東京都

身長:164cm

所属:トライストーン・エンタテイメント

血液型:AB型

活動:女優

 

 

木村文乃さんはとてもきれいな女優さんですが、以前に自身のInstagramでアトピーであることを告白しています。また、アトピーの治療に専念するために、一時期芸能活動を休止していたこともあったそうです。

 

ところが09年、アトピー性皮膚炎の症状が悪化し、活動をいったん休止。病院の受付などのアルバイトをしていた。これから、という時期に休まざるを得なかったのは本人にとっても苦渋の決断だったはずだ。

 

引用:木村文乃が連ドラ初主演 「苦節10年」休業&バイトの過去も |日刊ゲンダイDIGITAL

 

木村さんはInstagramに手作り料理をアップしていますが、手作りにこだわっているのは、アトピーを改善するためでもあるのかもしれませんね。

 

 

2.広末涼子さん

出典:withnews.jp

広末涼子

生年月日:1980年7月18日

出身:高知県高知市

身長:161cm

所属:フラーム

血液型:O型

活動:女優

 

女優の広末涼子さんは、子どもの頃にアトピーに悩んでいたことを以前に告白しています。現在も乾燥肌に悩んでいるとのことです。

 

アトピーの改善に本格的に取り組み始めたのは大人になってからとのこと。食事療法などでアトピーの症状を改善したそうですよ。

 

 

3.堀北真希さん

堀北真希

生年月日:1988年10月6日

出身:東京都清瀬市

身長:160cm

所属:元スウィートパワー

血液型:B型

活動:元女優

 

現在は芸能界を引退されている元女優の堀北真希さんは、自分でアトピーを公表したわけではありませんが、アトピー特有の肌をしていることがあったので、「アトピーではないか?」という噂がありました。

 

首のところがアトピーっぽかったとのことですが、たまたま乾燥していたり、光の加減でアトピーのように見えただけかもしれませんので、本当のところはわかりません。

 

 

4.菅野美穂さん

出典:oricon.co.jp

菅野美穂

生年月日:1977年8月22日

出身:埼玉県坂戸市

身長:160cm

所属:研音

血液型:AB型

活動:女優

 

女優の菅野美穂さんは以前から雑誌などで、子どものころからアトピーであったことを告白しています。今はとてもきれいな肌をしていて、化粧品のCMも長年しているくらいなので、アトピーであったことを信じられないくらいですよね。

 

子どものころは、お母様がハウスダストなどのアレルゲン対策を徹底されていたそうですよ。

 

 

5.YOUさん

YOU

生年月日:1964年8月29日

出身:東京都

身長:163cm

所属:CIRCLE LINE

血液型:O型

活動:タレント、歌手、女優

 

タレントのYOUさんは、アトピーという噂はありますが、本当にアトピーなのかどうかは本人が語っていないのでわかりません。ただ、見た感じが乾燥肌ですし、アトピーっぽい質感になっていることもあるので、アトピーではないかという噂があります。

 

ただ、アトピーだとしても、それほど重症ではなさそうですよね。

 

 

6.村上佳菜子さん

出典:bunshun.jp

村上佳菜子

生年月日:1994年11月7日

出身:愛知県名古屋市

身長:162cm

所属:ユニバーサルスポーツマーケティング

活動:タレント、元フィギュアスケーター

 

元フィギュアスケーターで現在はタレントとして活躍されている村上佳菜子さんは、アレルナイトプラス という健康食品のインタビューで子どものころからアトピーに苦しんでいて、現役中もつらかったと告白しています。

 

 

 

7.杉本彩さん

杉本彩

生年月日:1968年7月19日

出身:京都府京都市

身長:168cm

所属:オフィス彩

血液型:AB型

活動:タレント、女優

 

 

杉本彩さんは自分自身のブログで、アトピーだったことを告白しています。

 

小学生の頃はアトピー性皮膚炎を
患っていたこともありますし、どちらかというと、

もともと非常に敏感な体質だったわけです。

 

引用:花粉症を克服! | 杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

 

そのブログでは青汁やプラセンタなどのサプリメントで体質改善をして、アトピーを改善したそうですよ。

 

 

8.加藤綾子さん

出典:thetv.jp

加藤綾子

生年月日:1985年4月23日

出身:埼玉県三郷市

身長:166cm

所属:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

血液型:O型

活動:フリーアナウンサー、女優

 

元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活躍されている加藤綾子さんは、子どものころに重度のアトピーに苦しんでいたそうです。

 

アトピーが原因でからかわれ、いじめのようなこともあり、アトピーを気にして不登校になったこともあるそうです。今の姿からは想像できないですよね。

 

お母様が必死に体質改善などに励んでくれたおかげで、中学2年生のころから改善してきたと著書の中で語っています。

 

 

9.亀井絵里さん

亀井絵里

生年月日:1988年12月23日

出身:東京都荒川区

身長:157cm

所属:元アップフロントエージェンシー

血液型:AB型

活動:元アイドル

 

 

元モーニング娘の亀井絵里さんは、アトピーが原因で芸能活動を休止しています。元々アトピーに悩んでいた亀井絵里さんは、芸能活動をしていく中でアトピーが悪化したことに悩み、治療に専念したいという理由で、2010年にモーニング娘を卒業して、無期限活動休止となっています。

 

 

10.重盛さと美さん

重盛さと美

生年月日:1988年9月4日

出身:福岡県福岡市

身長:152cm

所属:アヴィラ

血液型:B型

活動:タレント、女優

 

重盛さと美さんは、自身のブログでアトピーであることを告白しています。

 

多分人より使っとうよー(泣)
やっぱり仕事が荒れた肌じゃできんけん、
カブれたり蕁麻疹でたらステロイドのセレスタミン飲んだり点滴をうつよー(/ _ ; )
とくに、
瞼と口周りが劇弱しょぼんしょぼんしょぼん!!!
アトピーあるあるやない?(笑)
アイシャドウとグロスはぬれません汗

 

引用:おへんじ(^_^)♡ | 重盛さと美オフィシャルブログ「シゲモリの森」Powered by Ameba

 

ブログでは同じようにアトピーで悩む人の相談に乗ったりもしていますね。

 

 

11.前田愛さん

出典:jisin.jp

前田愛

生年月日:1983年10月4日

身長:157cm

出身:東京都

所属:グランパパプロダクション

血液型:B型

活動:元女優、梨園の妻

 

 

女優として活動されていて、現在は中村勘九郎さんと御結婚され、梨園の妻となっている前田愛さんは、女優として活動されていた時から肌荒れがあったり、首にアトピーっぽい湿疹があったりしていたので、アトピーではないかという噂がありました。

 

梨園の妻になってからも、テレビなどでアトピーの症状が出ている姿が見られています。

 

 

12.小林麻央さん

小林麻央

生年月日:1982年7月21日

没年月日:2017年6月22日

出身:新潟県小千谷市

身長:164cm

所属:セント・フォース

血液型:A型

活動:フリーアナウンサー

 

市川海老蔵さんと御結婚され、2017年には乳がんで亡くなられた小林麻央さんは、恋のから騒ぎに出ていたころはアトピーではないか?と思われるような乾燥肌をしていたことがありました。

 

ただ、フリーアナウンサーとなってからはそのような症状はほとんど見られなくなっていますね。

 

 

13.雅子様

出典:bunshun.jp

雅子様

生年月日:1963年12月9日

出身:東京都

 

雅子様はアトピーではないかという噂があります。もちろん、ご本人が告白されたわけではないので、本当のところはわかりません。ただ、お顔の様子、首筋の皮膚のご様子を拝見する限り、アトピーだったのではないかと思います。

 

 

まとめ

アトピーの症状や原因、アトピーを持つ男性芸能人・女性芸能人をまとめましたが、いかがでしたか?アトピーは本当につらいですよね。私もアトピーを持っているので、その辛さはよくわかります。

 

アトピーは完治させることはできなくても、日常生活でのケアと皮膚科で正しい治療をしていくことで、ある程度はコントロールできることが多いです。まずは生活を見直すこと、そして皮膚科を受信することから始めてみましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

雰囲気イケメンの芸能人ランキング48!特徴や勘違いブサイクとの違いも解説【2024最新版】

芸能人愛用のメンズ香水・人気ランキング35選!高級ブランドの香水をあの男性有名人が使用【2024最新版】

カエル顔の芸能人34人(男性女性別)と12の特徴!イケメン&かわいい【2024最新版】

面長の芸能人44人・男性女性別!顔が長いイケメン&美女【2024最新版】

メンズ芸能人愛用のファッションブランド人気ランキング34選!証拠画像あり【2024最新版】

美男美女の芸能人カップル38組と13の特徴!勝ち組?別れる?【2024最新版】

ウェルナー症候群(早老症)の芸能人/有名人!新庄剛志は?日本人に多い理由も徹底解説【2024最新版】

真如苑の芸能人/有名人一覧17人~危険性や評判が悪い理由とは【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

リベンジポルノ被害の事例や芸能人5選!三鷹ストーカー殺人事件・日本の法律の構成要件や刑罰・被害件数も総まとめ

シングルファザーの芸能人/有名人11人!子供や奮闘エピソードなどその後も紹介【2024最新版】

サイコパスの芸能人36人~特徴24個や定義まとめ【男性女性別・2024最新版】

芸能人の怖い話の実話・事件ランキング16選~背筋が凍る実体験【2024最新版】

認知症の芸能人/有名人13人!脳の機能が低下して物忘れなどの症状【2024最新版】

小林香菜の現在!旦那/白岩伸也の逮捕と離婚・AKB卒業理由や病気も総まとめ

早稲田大学の卒業生の芸能人/有名人一覧121人~俳優・タレント・スポーツ選手など【2024最新版】

ウェルナー症候群(早老症)の芸能人/有名人!新庄剛志は?日本人に多い理由も徹底解説【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

死相が出た芸能人10名!16の特徴や見方も総まとめ【2024年最新版】

突発性難聴の芸能人&有名人19人~耳が聞こえなくなる病気【2024年最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す