突発性難聴の芸能人&有名人19人~耳が聞こえなくなる病気【2019年最新版】

突然耳が聞こえにくくなってしまった。考えるだけで怖いことですよね。突然耳が聞こえなくなる病気である突発性難聴は、治らず人そのまま難聴が続いてしまうこともある恐ろしい病気です。

 

突発性難聴の症状や原因、突発性難聴になった芸能人や有名人をまとめました。突発性難聴を患う芸能人・有名人はたくさんいるんです。

突発性難聴とは

 

突発性難聴とは、ある日突然耳が聞こえなくなる、もしくは聞こえにくくなる病気です。特に、耳の病気があったわけでもなく、そのほかの不調があったわけでもないのに、気づいた時には耳が聞こえなくなってしまうのです。

 

この突発性難聴の特徴は、とにかく「いきなり・突然」耳が聞こえなくなることです。そのため、徐々に耳が聞こえなくなってきたという場合は、そのほかの症状が似たようなものであったとしても突発性難聴ではありません。

 

厚生労働省の2001年の調査によると、突発性難聴の患者データは次の通りです。

・年間35,000人が発症
・100万人275人の割合
・30~60代の患者が多く、特に50代に好発
・男女比はほぼない

年間35,000人が発症と考えると、突発性難聴はとても身近な病気に感じますね。

 

 

突発性難聴の症状

 

突発性難聴の症状の特徴をご紹介します。

 

・突然耳が聞こえなくなる
・耳がふさがったような感じ、耳に水が入ったような閉塞感を感じる
・耳鳴りがする
・基本的には片耳だけ、両耳に症状が出ることはまれ
・めまいが伴うこともある
・耳の圧迫感がある
・エコーがかかっているかのように聞こえる
・音がダブって聞こえる

 

突発性難聴は、本当に突然耳が聞こえなくなり、本人もそれに気づきます。そのため、突発性難聴が発症した時に、患者本人は何をしていたか(テレビを見ていた、家族と会話をしていた、就寝していて起きたら聞こえなかった等)をきちんと説明することができます。

 

 

突発性難聴の原因

 

突発性難聴の原因は実は解明されていません。原因不明の病気なんです。ただ、原因とされる有力な説はあります。

 

・ウイルス感染説
・循環障害説

 

この2つの説が突発性難聴の原因としては有力ですね。

 

ウイルス感染説はヘルペスウイルス(水疱瘡のウイルス)やムンプスウイルス(おたふくかぜのウイルス)が原因ではないかと言われています。

 

循環障害説ではストレスなどによって血流が悪くなったり、血栓が詰まって血流が悪くことで、突発性難聴が起こるのではないかと考えられていますね。

 

どちらの説も完全に突発性難聴を説明できない部分がありますが、現在のところはウイルス感染説がちょっとだけ有力かもしれません。

 

 

突発性難聴の芸能人・有名人19人

突発性難聴を患った芸能人・有名人をご紹介していきます。芸能界にも突発性難聴になった人はたくさんいるんです。

 

 

1.Kinki Kids 堂本剛さん

堂本剛

生年月日:1979年4月10日

出身:奈良県奈良市

身長:166cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:AB型

活動:アイドル、ミュージシャン、俳優

 

 

Kinki Kidsの堂本剛さんは、2017年6月に左耳が突発性難聴になったことを告白しています。その後治療をしましたが、完全に治ることはなく、現在も突発性難聴の症状は残っているようです。

 

突発性難聴になっても、ヘッドホンなどをして可能な範囲でライブ活動をしていますね。突発性難聴を発症した当初は、「ドラム缶の中でガンガン鳴らされているみたいな感じ」と突発性難聴の症状を表現しています。

 

 

2.浜崎あゆみさん

出典:mantan-web.jp

浜崎あゆみ

生年月日:1978年10月2日

出身:福岡県福岡市

身長:157cm

所属:エイベックス・マネジメント

血液型:A型

活動:歌手、シンガーソングライター

 

 

歌手の浜崎あゆみさんは、2000年に左耳の突発性難聴を発症しています。ツアー直前に発症したとあって、なかなか治療に専念できなかったらしく、治療を後回しにしてツアーを強行した結果、左耳の聴力は回復しなかったようです。

 

2008年には左耳の聴力は完全に失われてしまったことを告白しています。

 

 

3.相田翔子さん

出典:jisin.jp

相田翔子

生年月日:1970年2月23日

出身:東京都東村山市

身長:160cm

所属:アップフロントクリエイト

血液型:B型

活動:タレント、女優

 

 

元Winkの相田翔子さんは、2014年に補聴器のイベントで26歳の時に突発性難聴になったと告白しています。

 

「あるとき平衡感覚がおかしくなってしまい、歌ったり踊ったりするのがとてもつらくなって。おかしいなと思っていたら、耳の中でゴーと大音量が鳴るようになり“もう限界”となって、2週間入院治療をしました」

 

引用:相田翔子、アイドル時代の突発性難聴を告白 「2週間入院治療をしました」 | Daily News | Billboard JAPAN

 

相田翔子さんの場合は治療がうまくいって、聴力が回復されているとのことです。

 

 

4. サカナクション 山口一郎さん

出典:rockinon.com

山口一郎

生年月日:1980年9月8日

出身:北海道小樽市

所属:ヒップランドミュージック

血液型:O型

活動:ボーカリスト、ギタリスト

 

 

ロックバンドのサカナクションのボーカル兼ギターの山口一郎さんは、2010年に右耳の突発性難聴を発症しています。

 

「ツアーの3日前くらいだったかな……急にめまいがして、耳鳴りもすごいし、変だなと思って病院行ったら、突発性難聴だって言われて」と当時の状況を振り返った。

 

引用:サカナクション・山口一郎、突発性難聴発症時の状況明かす 「ほんとにバカだった」 | RBB TODAY

 

ツアー前の発症だったために、治療に専念できなかったとのことです。現在は右耳はほとんど聞こえていないそうです。

 

 

5.藤あや子さん

出典:asahi.com

藤あや子

生年月日:1961年5月10日 

出身:秋田県仙北市

所属:バーニングプロダクション

血液型:B型

活動:演歌歌手

 

 

演歌歌手の藤あや子さんは、2010年6月にご自身のブログで突発性難聴の疑いがあり通院していることを明かしています。その当時は毎日点滴を行い、全体安静だったとのこと。

 

当時のブログは削除されていますが、演歌歌手にとって聴力はとても大切なものだと思いますので、当時は本当に不安だったと思います。

 

 

6.大友康平さん

大友康平

生年月日:1956年1月1日

出身:宮城県塩釜市

身長:170cm

所属:イエホック

活動:ミュージシャン、俳優

 

 

HOUND DOGのボーカルでもある大友康平さんは、2012年にご自身のブログで2011年に突発性難聴を発症していたことを告白しています。

 

治療は思ったように進まず、手術もしましたが聴力は戻っていないとのことです。ただ、歌うことに支障はないとして、突発性難聴を前向きにとらえ活動を継続されています。

 

 

7.スガシカオさん

スガシカオ

生年月日:1966年7月28日

出身:東京都渋谷区

レーベル:SPEEDSTAR RECORDS

血液型:O型

活動:シンガーソングライター

 

 

シンガーソングライターでSMAPの「夜空ノムコウ」の作詞家としても有名なスガシカオさんは、2011年に右耳の突発性難聴を発症しました。そのことは、ご自身のブログで詳細に述べられています。

 

発症してから3週間後に初めて病院を受診したため、治療が遅くなったこともあり、治療は完全には治りませんでしたが、多少は回復しているとのことです。

 

現状、おれの右耳は周波数帯によっても違うのだけれど、調子のいい時で70~80%くらいまで持ち直している。

 

引用:【告白・突発性難聴との戦い】最終回 | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

 

 

8.エレファントカシマシ 宮本浩次さん

出典:usaponn.com

宮本浩次

生年月日:1966年6月12日

出身:東京都北区

所属:アミューズ

血液型:O型

活動:ロックミュージシャン

 

 

 

エレファントカシマシのボーカルである宮本浩次さんは、2012年10月に突発性難聴であることを発表し、エレファントカシマシのライブは無期限休止することになりました。

 

その後、治療がうまくいったため、2013年9月には復活の野外ライブを行い、「耳は本当によく聞こえる」と全快をアピールしました。その後も音楽活動を続けています。

 

 

9.萩原聖人さん

出典:talent.thetv.jp

萩原聖人

生年月日:1971年8月21日

出身:神奈川県茅ケ崎市

身長:175cm

所属:アルファエージェンシー

活動:俳優、プロ雀士

 

 

俳優の萩原聖人さんは、2000年12月に突発性難聴を発症しました。1ケ月後の2001年1月には蜷川幸雄氏演出の『真情あふるる軽薄さ2001』に出演予定でしたが、突発性難聴のために降板されています。

 

 

10.坂本龍一さん

出典:timeout.jp

坂本龍一

生年月日:1952年1月17日

出身:東京都中野区

レーベル:commmons

血液型:B型

活動:ミュージシャン、音楽プロデューサー、作曲家

 


ミュージシャンで「世界のサカモト」とも呼ばれる坂本龍一さんも、突発性難聴を患ったことがあるようです。詳しい情報は不明ですが、発症当時は「音楽活動断念か?」とも言われたそうですね。

 

 

11.小室哲哉さん

小室哲哉

生年月日:1958年11月27日

出身:東京都府中市

身長:167cm

所属:Avex Managemen、a nine

活動:元音楽プロデューサー、元作曲家、元ミュージシャン

 

 

2018年1月に芸能界を引退された小室哲哉さんは、2018年5月に突発性難聴を発症したことを週刊誌にスクープされています。

 

「突発性難聴の治療です。片方の耳の聴力が聴音検査でほとんど聞き取れないくらいに悪化して。(記者会見の前より)状態は悪くなっています。音に触れないほうがいいということで急遽、入院命令が出て、2週間ほど療養していました。ちょっと情けないんですけれど」

 

引用:小室哲哉 突発性難聴で入院していた!状態悪化で2週間療養 | 女性自身

 

不倫スクープをきっかけに芸能界を引退されましたが、一連のことがストレスで、それをきっかけにして発症したのでしょうか…?

 

 

12.布施明さん

出典:thetv.jp

布施明

生年月日:1947年12月18日

出身:東京都三鷹市

所属:FRA音楽創舎

血液型:A型

活動:歌手、シンガーソングライター

 

 

歌手の布施明さんは、2009年5月にテレビ番組の「徹子の部屋」で突発性難聴であることを告白しています。そのほか、多発性大腸ポリープ、良性発作性頭位めまい症、声帯ポリープなどの病気を患っていますので、病気と闘いながら芸能活動を続けられているようです。

 

 

13.千原ジュニアさん

出典:thetv.jp

千原ジュニア

生年月日:1974年3月30日

出身:京都府福知山市

身長:180cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:O型

活動:お笑いタレント、俳優

 

 

千原ジュニアさんは、2015年にご結婚されていますが、一人暮らしが長かったためか、結婚生活にストレスを感じて、突発性難聴を患ったそうです。漢方薬を調合してもらって、それを飲んでいたら、2週間程度で症状は治まったとのこと。

 

これは、テレビ番組の「サワコの朝」で告白していますね。

 

 

14.平松邦夫さん

出典:twitter.com

平松邦夫

生年月日:1948年11月15日

出身:兵庫県尼崎市

活動:政治家、元大阪市長、元アナウンサー

 

 

第18代大阪市長の平松邦夫さんは、大阪市長の任期中である2008年11月に突発性難聴を発症しています。

 

2009年2月には突発性難聴のために4日間入院されていますね。ただ、ツイートからも分かるように、右耳の聴力は回復されていないようです。

 

 

15.明坂聡美さん

出典:amuleto.jp

明坂聡美

生年月日:1988年1月2日

出身:埼玉県

身長:160cm

所属:アミュレート

血液型:B型

活動:声優、歌手、舞台女優

 

 

声優の明坂聡美さんは、2018年3月に突発性難聴を2度も患ったことをきっかけにして、声優ユニット「Roselia」の白金燐子役を卒業することになりました。早期に治療したことが功を奏して、聴力は回復しているそうですが、回復の危険性を考えて、このような決断に至ったとのことです。

 

 

16.杉原杏璃さん

出典:sankei.com

杉原杏璃

生年月日:1982年6月12日

出身:広島県福山市

身長:157cm

所属:フィット

血液型:A型

活動:タレント

 

 

元グラビアアイドルで現在はタレント活動中心の杉原杏璃さんは、2015年にご自身のブログで突発性難聴になったことを告白しました。

 

ずっと 耳の中、蓋がしまったような
エレベーターで高層階に行った時のようなつまってる感じを治してもらいに耳鼻科で診察してもらってきます

 

引用:ちょっとそこまで | 杉原杏璃オフィシャルブログ「Chu!」Powered by Ameba

 

耳は…突発性な難聴でした

しょうがない! 忘れた頃に治るでしょ。

 

引用:お喋り! | 杉原杏璃オフィシャルブログ「Chu!」Powered by Ameba

 

ブログでは明るく振舞っていますが、本当は不安でいっぱいだったのかなと想像してしまいます。

 

 

17.桑田真澄さん

出典:asagei.com

桑田真澄

生年月日:1968年4月1日

出身:大阪府八尾市

身長:174cm

所属:フリー

活動:元プロ野球選手、野球解説者

 

 

元プロ野球選手の桑田真澄さんも、どうやら突発性難聴にかかった経験があるようです。

 

歌手の浜崎あゆみや藤あや子、音楽家の坂本龍一、そして元プロ野球選手の桑田真澄氏らが発症したことで注目を集めるようになった突発性難聴。

 

引用:佐村河内氏もビックリ? 突発性難聴にもクラシック音楽が効く! (2014年2月24日) – エキサイトニュース

 

詳細は不明ですが、こちらの引用記事は2014年2月のものですので、その時点ではもう突発性難聴になっていたということですね。

 

ただ、これ以外のニュースソースはなかったので、ガセという可能性もありますが…。

 

 

 

18.田口壮さん

田口壮

生年月日:1969年7月2日

出身:兵庫県西宮市

身長:177cm

所属:オリックスバファローズ

活動:元メジャーリーガー、野球指導者

 

 

元メジャーリーガーの田口壮さんは、1992年にオリックスでプロデビューしていますが、当時は監督からの厳しい指導によるストレスで突発性難聴を発症したそうです。

 

その後は内野手から外野手へと転向し、堅実な外野守備を見せ、着実に結果を残し、メジャーリーガーとなっています。

 

 

19.GENKINGさん

出典:jisin.jp

GENKING

生年月日:1985年11月18日

出身:愛知県豊橋市

身長:176cm

所属:TWIN PLANET内 IN-STAR事業部

血液型:A型

活動:タレント

 

 

タレントのGENKINGさんは、2015年に自身のブログで突発性難聴で左右の耳の聴力が弱いことを告白しています。メニエール病にもなっているとのことです。

 

突発性難聴だけでなく、メニエール病にもなっていると、本当に大変そうですよね。

 

 

まとめ

突発性難聴の症状や原因、突発性難聴を患った芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?突発性難聴は発症してからいかに早く治療を始めるかが聴力回復のカギとなります。医師いわく発症2週間以内に治療を始めないと、回復の見込みは非常に低いとのこと。

 

もし、突然片耳が聞こえなくなったり、耳が詰まったような感じになったら、とにかくすぐに耳鼻科を受診しましょう。どんなに仕事が忙しくても、後で後悔しないためには、まずは病院受診を優先してくださいね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

エホバの証人の芸能人/有名人20名~禁止事項・危険性・評判や事件も解説【2019最新版】

フリーメイソンの日本の芸能人&有名人9人と都市伝説まとめ【2019最新版】

日生学園の現在!浜田雅功など芸能人・スパルタ指導・暴力事件を紹介

整形でなりたい顔ランキング50選・女性男性別TOP25【2019最新版】

8頭身の芸能人28人と割合!男性女性別・スタイル抜群【2019最新版】

メンサ会員の芸能人/有名人17人~日本人・海外別|入会条件や試験問題まとめ【2019最新版】

あざとい芸能人TOP40・男性女性別~ずる賢い有名人をランキング【最新版】

四白眼の芸能人25人!原因や外見と性格の特徴を総まとめ【人相が悪い】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

統合失調症の芸能人/有名人36人~日本人・海外別で紹介【2019最新版】

好きな芸能人~好感度ランキング50選を男性女性別に紹介【2019最新版】

一人っ子の芸能人/有名人72人&性格の特徴まとめ【2019最新版】

芸能人愛用の香水・レディース人気ランキング35選!高級ブランドの香水をあの女性有名人が使用【2019最新版】

バセドウ病の芸能人/有名人30人・男性女性別~目が飛び出すなどの症状【2019最新版】

芸能人CMギャラランキング30選~女性男性別TOP15を紹介【2019最新版】

女性ハーフ芸能人のかわいいランキング30選!タレント多数【2019最新版】

統一教会の芸能人20人と合同結婚式~危険の噂や評判・現在【2019最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

O型の芸能人&有名人200名・男性女性別!割合や性格の特徴も紹介【2019年最新版】

チック症の芸能人&有名人14人~別名はトゥレット症候群【2019最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す