過食嘔吐の芸能人17人!特徴や顔つきも総まとめ【2024最新版】

あなたは過食嘔吐に苦しんでいませんか?過食嘔吐をしている人は、本当につらいですよね。過食嘔吐をしてはいけないと頭では分かっているんだけど、過食嘔吐を繰り返してしまうのだと思います。

 

過食嘔吐の特徴や顔つき、原因、過食嘔吐をしていたと噂がある芸能人をまとめました。

過食嘔吐とは

 

過食嘔吐とは、摂食障害の1つで、一気にたくさん食べて、それをすぐに全部嘔吐してしまうということを繰り返す状態のことです。

 

精神状態的に食べずにはいられないのですが、太ってしまうという不安・罪悪感から嘔吐して、食べたことをなかったことにするのです。

 

過食嘔吐を繰り返していると、栄養状態が悪くなりますので、体はボロボロになります。また、「また過食嘔吐をしてしまった」という罪悪感から精神的に不安定になっていき、日常生活に支障が出ることもあるのです。

 

 

過食嘔吐の特徴8個

過食嘔吐の人の特徴を見ていきましょう。この特徴を見れば、過食嘔吐についてもっと深く理解することができると思います。

 

 

一気に食べる

 

過食嘔吐の人は、一気にドカ食いをすることが特徴です。過食嘔吐の人は、だらだら食いはしません。一度にたくさんの量を食べるんです。

 

しかも、味わって食べるというよりも、詰め込むようにして食べます。そして吐きそうになって、もう食べられない、もう入らないというまで食べます。

 

 

食べている時は幸福感

 

過食嘔吐の人は、食べている時には幸福感を感じることが多いです。過食嘔吐になるきっかけは強いストレスです。食べている時には、そのストレスを忘れることができるので、幸福感を感じることができるんですね。

 

過食嘔吐の人にとって、食べ物を詰め込んでいる時が嫌なことを忘れられる時間なのです。

 

 

すぐに罪悪感に襲われ嘔吐

 

過食嘔吐の人は、一気に食べ物を詰め込みます。そして、限界になるまで食べると、一気に罪悪感に襲われます。「こんなに食べてしまった」、「太ってしまう」、「またやってしまった」のような感じですね。

 

そして、過食したことを帳消しにするために、嘔吐するんです。嘔吐してしまえば、食べたもののカロリーを摂取することはないので、食べたことをなかったことにできると考えているんですね。

 

 

体型に強いこだわりがある

 

過食嘔吐は摂食障害の1つです。摂食障害になる人は、たいてい「少しでも痩せたい」、「スリムになりたい」と思って、過度なダイエットに励み、そこから拒食症などの摂食障害になってしまいます。

 

そのため、過食嘔吐も含め摂食障害の人は、体型に強いこだわりがあるんです。しかも、一般的な認識とはずれていることも少なくありません。

 

周囲の人が「十分に細いよ。むしろ細すぎ」とお世辞ではなく本音で指摘しても、本人は「まだまだデブだから、もっと痩せなくては!」と思い込んで、過食嘔吐を繰り返してしまうのです。

 

 

過食嘔吐がストレス解消になることも

 

過食嘔吐の人の特徴、5つ目は過食嘔吐という一連の行為がストレス解消になることです。「たくさん食べる。そして吐く。そうするとスッキリしてリセットできる」と感じているんです。

 

だから、少しでも嫌なことがあると過食嘔吐をしてスッキリ自分をリセットする。これをストレス解消のための儀式にしている過食嘔吐の人も少なくありません。

 

 

拒食症から移行することも多い

 

過食嘔吐は、ただのストレスからドカ食いをして、そこから突然過食嘔吐になる人もいますが、拒食症から過食嘔吐に移行する人も少なくありません。そして、拒食症と過食嘔吐(過食症)を行ったり来たりすることも多いんです。

 

過食嘔吐と拒食症は紙一重のようなものなんです。

 

 

問題行動が見られることもある

 

過食嘔吐をしていると、精神的なバランスを崩すようになります。そのため、次のような問題行動を起こすことが少なくありません。

 

・アルコール多飲
・薬物乱用
・自傷(手首を切るなど)行為
・自殺をしようとする
・万引き
・性的に奔放な行動

 

これらの問題行動は過食嘔吐(過食症)には比較的よく見られる行動ですが、拒食症にはほとんど見られません。

 

 

吐きだこがある

 

過食嘔吐の特徴、最後は吐きだこがあることです。過食嘔吐の人は、自然に嘔吐できるのではありません。自分の手を自分の口に入れて嘔吐を誘発して吐くんですね。

 

これを繰り返していると、手の甲の関節付近にあざようなものができることがあります。これを吐きだこと呼んでいるんです。

 

過食嘔吐の人の手には、吐きだこがあることが珍しくありません。

 

 

過食嘔吐の人の特徴的な顔つき

過食嘔吐の人は特徴的な顔つきをしています。顔を見ると、「あ、この人は過食嘔吐かも」と分かるかもしれません。

 

 

顔がむくんでいる

 

過食嘔吐の人は、顔がむくんでいることが多いです。しかも顔全体ではなく、フェイスラインが特にむくみます。

 

なぜなら、過食嘔吐を繰り返していると、唾液腺が腫れるからです。嘔吐を繰り返すと、唾液を無理に分泌させるなど唾液腺に負担をかけるので、唾液腺が腫れるのは当然のことです。

 

唾液腺はフェイスラインに存在しますので、唾液腺が腫れると、フェイスラインがむくんでしまうのです。

 

また、嘔吐を繰り返すと、低カリウム血症になることがあります。体内のカリウムが嘔吐で出てしまうんですね。

 

そうすると、相対的に体内のナトリウム濃度が高くなりますので、むくみやすくなります。

 

この2つの理由から、過食嘔吐の人は顔がむくんでいる、特にフェイスラインがむくんでいることが多いんです。

 

 

常に不安が見え隠れした表情

 

過食嘔吐の人は、常に不安が見え隠れした表情をしていることが多いです。なぜなら、ストレスを抱えていて、さらに「痩せたい」、「太りたくない」と思っているから。そして、過食嘔吐をしていることにも罪悪感を持っている。

 

だから、過食嘔吐の人の顔つきは不安が見え隠れてしていて、自分に自信を持っていない表情をしていることが多いですね。

 

 

過食嘔吐の原因

 

過食嘔吐の原因は、主に次の2つがあります。

 

過食嘔吐の原因

・精神的なストレス

・痩せたいという強い願望

 

精神的なストレスを感じると、ドカ食いをしてストレス解消しようとする人は少なくありません。でも、女性の場合、ドカ食いをすると太ってしまうという罪悪感があるので、自分で嘔吐をするようになるんです。

 

痩せたい願望が強い人もそうですね。「食べたい。でも痩せたい。じゃあ、食べた後に吐けば良いじゃないか!」という思考回路で、過食嘔吐が習慣化していき、自分でもやめられなくなってしまうのです。

 

このほか、間接的な要因として、次のようなものがあるとされています。

 

過食嘔吐の間接的な原因

・完璧主義な性格

・依存的な性格

・認知の歪み(痩せているのにまだ太っていると考えるなど)

・ストレス耐性が低い

・自己評価が低い

・家族環境

 

このような原因が複合的に関係しあうことで、過食嘔吐を引き起こしてしまうんですね。また、過食嘔吐ではなく摂食障害の原因には、機能性低血糖症もあります。

 

 

過食嘔吐の芸能人17人

過食嘔吐をしている、していたと噂されている芸能人を17人ご紹介します。自分で過食嘔吐をしていたと告白している人もいますが、あくまで噂レベルの人もいるので、その点はご了承くださいね。

 

ここでは「過食嘔吐」にフォーカスしています。同じ摂食障害でも拒食症のみの症状であると思われる芸能人は紹介していません。あくまで「過食嘔吐」に絞っています。

 

 

1.岡田奈々さん

岡田奈々(AKB48、STU48)

生年月日:1997年11月7日

出身:神奈川県

身長:155cm

所属:AKS所属

血液型:A型

活動:アイドル、グラビアアイドル

 

AKB48兼STU48の岡田奈々さんは、2018年のAKB総選挙で5位にランクインしています。この岡田奈々さんは、2016年の総選挙でのスピーチで次のように発言しています。

 

「私は機能性低血糖症と診断されました。そこから摂食障害、過食、嘔吐を引き起こしました。なかなか言えなくてごめんなさい」

 

引用:AKB選抜総選挙岡田奈々さんの告白:機能性低血糖症と摂食障害(碓井真史) – 個人 – Yahoo!ニュース

 

機能性低血糖症は摂食障害の原因の1つとされています。おそらく、機能性低血糖症から拒食症になり、そこから過食嘔吐に移行したのではないでしょうか?

 

でも、現在は過食嘔吐を克服し、神7に入るまでの人気を集めていますね。

 

 

2.ともさかりえさん

出典:nhk.or.jp

ともさかりえ

生年月日:1979年10月12日 

出身:長野県長野市

身長:168cm

所属:イトーカンパニー

血液型:A型

活動:女優

 

 

女優のともさかりえさんも、過食嘔吐に苦しんだことを告白した1人です。とてもスレンダーなともさかりえさんですが、高校生の頃に人間関係のストレスで過食嘔吐になったそうです。

 

20歳のころは「17歳の頃、拒食症でよく嘔吐したので胃酸で歯が溶けて虫歯だらけになり、神経までやられた虫歯も3本ある」と雑誌やテレビ番組で自ら告白しています。

 

 

3.遠野なぎこさん

出典:thetv.jp

遠野なぎこ

生年月日:1979年11月22日

出身:神奈川県川崎市

身長:164cm

所属:ワイルドビジョン

血液型:O型

活動:女優、コメンテーター

 

 

女優の遠野なぎこさんは、母親からの虐待をきっかけに過食嘔吐になり、長年苦しんできました。そして、「摂食障害。食べて、吐いて、死にたくて。」という著書を出版しています。一番症状がひどかったときは、1日5回も過食嘔吐を繰り返していたそうです。

 

 

4.河北麻衣子さん

河北麻衣子

生年月日:1991年11月28日

出身:アメリカのニューヨーク

身長:162cm

所属:オスカープロモーション

血液型:O型

活動:タレント、モデル、女優

 

 

タレントの河北麻衣子さんは、めちゃくちゃ細いですよね。163cmで38kgしかないそうです。河北麻衣子さんの場合、本人が過食嘔吐を告白しているのではなく、噂・疑いレベルで、「過食嘔吐ではないか?」と言われているんです。

 

出典:geino.press

 

というのも、以前「アメトーーク!」に出演した際に、テレビに吐きだこと思われるあざが映ったそうなんです。それが吐きだこなのかは不明ですが、この細さと吐きだこ疑いがあると、信ぴょう性が出てきます。

 

 

5.釈由美子さん

出典:twitter.com

釈由美子

生年月日:1978年6月12日

出身:東京都清瀬市

身長:164cm

所属:トミーズアーティストカンパニー

血液型:B型

活動:女優、タレント

 

 

女優の釈由美子さんは、以前に『釈ビューティー!』という著書の中で、過食嘔吐に苦しんでいたことを告白しています。仕事終わりにはコンビニで大量の食糧を買い込み、泣きながら食べて吐いていたとのこと。

 

テレビのアナザースカイでは、撮影前はフリスクやミントのお菓子しか食べなかったとのことなので、痩せたいという願望から過食嘔吐になったのだと思われます。

 

 

6.misonoさん

misono

生年月日:1984年10月13日

出身:京都府京都市

身長:154cm

所属:なし

活動:歌手、タレント

 

 

歌手のmisonoさんは、独身の頃は体型が安定せずに太ったり、がりがりの状態を繰り返していたため、拒食症と過食嘔吐を繰り返しているのではないかと噂がありました。

 

出典:cinematoday.jp

 

ちなみに、2012年1月のブログでは、1日で次のものを食べたと報告しています。

 

・ファミチキ
・メンチカツ
・おでん
・からあげくん全種類
・春雨スープ5種類
・イタリアン系の夕食
・サンドイッチ
・いかやき
・551の豚まん4個
・しゅーまい10個セット

 

ちなみに、上のガリガリの写真は2011年12月のもの。あんなにガリガリなのに、これだけ食べているということは、過食嘔吐を疑いたくなりますね。

 

 

7.吉澤ひとみさん

吉澤ひとみ

生年月日:1985年4月12日

芸能界引退:2018年9月28日

出身:埼玉県入間郡三芳町

身長:164cm

所属:なし

活動:元タレント、アイドル

 

 

元モーニング娘の吉澤ひとみさんは、すでに芸能界を引退されていますが、現役時代は過食嘔吐の噂がありました。というのも、モーニング娘時代の体型が安定しなかったからです。

 

出典:pixls.jp

 

出典:ameblo.jp

 

激太りしたり激やせしたり。過食嘔吐だったのではないかと噂があるのも納得ですね。

 

 

8.もえのあずきさん

出典:tabearuking.com

もえのあずき

生年月日:1988年2月1日

出身:大阪府

身長:156cm

所属:アミュレート

血液型:B型

活動:大食いアイドル

 

 

大食いアイドルのもえのあずきさんは、過食嘔吐の疑いがある芸能人です。というのもこんなに細いのに異常に大食いだから。テレビの元祖!大食い王決定戦では、「ローストビーフ丼12杯(4.8kg)、チーズ豚骨ラーメン18杯」や「ウェディングケーキ(5kg)、牛骨ラーメン18杯」などの記録を持っています。

 

それなのに太らないのは、過食嘔吐しているのではないか?というわけですね。

 

出典:youtube.com

 

このように歯がないのは嘔吐し過ぎで胃酸で溶けてしまったのでは?手の甲に赤いあざがあるから、吐きだこではないか?という噂されているんです。

 

 

9.高橋真麻さん

出典:asagei.com

高橋真麻

生年月日:1981年10月9日 

出身:東京都
身長:162cm

所属:グレープカンパニー

血液型:O型

活動:フリーアナウンサー

 

 

元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活躍されている高橋真麻さんも過食嘔吐の噂があった芸能人です。

 

出典:twitter.com

 

この写真は今よりも太って見えますよね。ストレスからの過食で太って、過食嘔吐になり痩せたのではないかと思われています。ただ、別に過食嘔吐ではなく、過食をして太って、健康的にダイエットをしたという可能性も十分にありますが。

 

 

10.真木よう子さん

真木よう子

生年月日:1982年10月15日

出身:千葉県印西市

身長:160cm

所属:レプロエンタテインメント

血液型:A型

活動:女優

 

 

女優の真木よう子さんにも過食嘔吐の噂がありました。

 

出典:entame888.com

 

出典:videotopics.yahoo.co.jp

 

このように激ヤセしたり、激太りしたりして体型が安定しないからです。体型が安定しないのは過食嘔吐の人には良くあることなので、「真木よう子さんは過食嘔吐では?」と言われているんです。

 

 

11.宮沢りえさん

出典:dot.asahi.com

宮沢りえ

生年月日:1973年4月6日

出身:東京都練馬区

身長:167cm

所属:エムツー企画

血液型:B型

活動:女優

 

 

女優の宮沢りえさんは1990年代に体重が30kg台前半(推測)と思われるほど激ヤセしたことがありました。これは、中村勘三郎さんとの不倫破局がきっかけとも言われていますし、親子関係が原因とも言われています。

 

出典:amazon.co.jp

 

拒食症を患いながらも、過食嘔吐に移行したりしたことがあったようですが、現在は克服されています。

 

 

12.安藤美姫さん

安藤美姫

生年月日:1987年12月18日

出身:愛知県名古屋市

身長:162cm

実績:2007年・2011年世界選手権優勝

活動:プロフィギュアスケーター、タレント

 

 

プロフィギュアスケーターの安藤美姫さんは、雑誌の「婦人公論」で現役時代に過食嘔吐を繰り返していたと告白しています。心無い人からの誹謗中傷がストレスとなり、過食嘔吐に走ったようですね。

 

 

13.レディー・ガガさん

出典:front-row.jp

 

レディー・ガガ

生年月日:1986年3月28日

出身:アメリカのニューヨーク州

活動:ミュージシャン

 

世界的なミュージシャンであるレディー・ガガさんは、高校生の時に過食嘔吐を繰り返していたことを告白しています。高校時代には周りに馴染めず、いじめに遭っていたことがきっかけだそうです。

 

ロサンゼルスのカンファレンスでスピーチを行ったとき、次のように語っています。

 

「高校時代は吐いてばかりだった。わたしだって自分に自信を持っていないの。細いバレリーナみたいになりたかったんだけど、毎晩食卓にミートボールが出るイタリア系の豊満な体をした女の子だった」

 

引用:レディー・ガガ、過食症だった過去を告白… – シネマトゥデイ

 

世界的なレディー・ガガでさえも、過食嘔吐に苦しんでいたんですね。

 

 

14.アナ・カロリナ・レストンさん

出典:ameblo.jp

アナ・カロリナ・レストン

生年月日:1985年6月4日

没年月日:2006年11月14日

出身:ブラジルのサンパウロ州

身長:174cm

活動:ファッションモデル

 

 

ブラジルのファッションモデルのアナ・カロリナ・レストンさんは、摂食障害が原因で21歳の若さで亡くなりました。

 

モデルの仕事をする中で、周囲の人から「とても太っている」と批判を受けていると感じるようになり、拒食症・過食嘔吐になって、嘔吐をするだけでなく、下剤も使っていたとのことです。栄養失調から腎臓疾患を患い、さらに感染症を併発して、命を落としました。

 

 

15.トローヤン・ベリサリオさん

出典:brash.jp

トローヤン・ベリサリオ

生年月日:1985年10月28日

出身:アメリカのロサンゼルス

身長:170cm

活動:女優

 

 

アメリカの女優トローヤン・ベリサリオさんは、2014年にアメリカのSeventeen誌で高校2年生の時に摂食障害と自傷行為に明け暮れていたと告白しています。

 

「その反動で自己破壊的な行動に走ったの」と当時を振り返るトローヤン。高校2年で自傷行為を始め、摂食障害に陥ったという。

 

引用:『プリティ・リトル・ライアーズ』トローヤン・ベリサリオ、摂食障害と自傷行為に苦しんだ過去を告白 – Ameba News [アメーバニュース]

 

過食嘔吐があったかは不明ですが、自傷行為を伴っていたことを考えると、拒食症だけでなく、過食嘔吐だった可能性は高いと思います。

 

 

16.デミ・ロヴァートさん

出典:vogue.co.jp

デミ・ロヴァート

生年月日:1992年8月20日

出身:アメリカのニューメキシコ州

身長:161cm

活動:女優、歌手、アイドル

 

 

デミ・ロヴァートさんは、幼少期から過食と拒食を繰り返し、学校でいじめにあったことで摂食障害はさらに悪化したため、リハビリ施設に入院しました。自傷行為も行っていたと言いますから、過食嘔吐に苦しんでいた可能性が高いですね。

 

彼女の場合、摂食障害・過食嘔吐だけでなく、アルコールや薬物乱用にも苦しんでいたようです。

 

 

17.角田信朗さん

角田信朗

生年月日:1961年4月11日

出身:大阪府堺市

身長:171cm

活動:空手家、ボディービルダー、正道会館最高師範、K-1競技統括プロデューサー

 

 

 

過食嘔吐は10代を中心に若い女性に多い病気であることは間違いありません。だからと言って、男性は過食嘔吐にならないというわけではありません。

 

空手家でボディービルダー、K-1ファイターとして活躍した角田信朗さんは、K-1創世期からあまりの忙しさ・仕事のストレスで過食嘔吐に苦しんでいたそうです。

 

帰宅したら、トイレに行って口に指を突っ込んで、一度グワーッと吐いてから、コンビニで買ってきたものを胃に詰め込むだけ詰め込んで、また再び吐く。そして、胃薬を飲んで寝るのが一連のルーティンでした。それが約10年続きました。

 

引用:始まりはK-1時代 角田信朗さんは過食症に10年悩んだ|日刊ゲンダイヘルスケア

 

現役選手として活躍しながら、K-1の運営にも携わっていたので、忙しさがキャパシティを超えてしまったようです。

 

 

まとめ

過食嘔吐の特徴や顔つき、原因、過食嘔吐の芸能人をまとめましたが、いかがでしたか?過食嘔吐は一時的なストレス解消にはなるかもしれませんが、心身のバランスを大きく崩し、放っておくと命を落とすことになりかねない恐ろしい病気です。

 

治すためには専門的な治療が必要になりますので、まずは精神科・心療内科を受診することから始めてください。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

悪性リンパ腫の芸能人/有名人13人!血液のがん・しこりができる病気【2024最新版】

ウインクが魅力の芸能人28人!できない原因とやり方も解説【2024最新版】

金屏風事件のデマと真相!中森明菜と近藤真彦の仲・自殺未遂とその後まとめ

大動脈解離の芸能人/有名人12人~強い痛み&死に至る病気【2024最新版】

若白髪の芸能人22選~女性男性別・衝撃順にランキング【2024最新版】

路チューした芸能人/有名人35人!5つの心理も解説【画像付き・2024最新版】

割れ顎(ケツアゴ)の芸能人23人&特徴や原因!イケメン・かわいい有名人も多数【2024最新版】

受け口の芸能人24人・男性女性別!しゃくれ・噛み合わせ・滑舌悪い【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

養子縁組した芸能人/有名人33組・日本と海外別!理由や人数・日本の制度の概要と条件も徹底解説

LGBTの芸能人/有名人66人!レズ・ゲイ・バイ・トランスジェンダー【2024最新版】

芸能人CMギャラランキング30選~女性男性別TOP15を紹介【2024最新版】

清水香織(佐々木主造の元嫁)の現在!子供(娘)の確執・離婚原因など総まとめ

断酒した芸能人/有名人33人!効果やメリット・方法6つ・痩せる理由や離脱症状も徹底解説【2024最新版】

タバコ吸う女性芸能人30選!意外な喫煙者ランキング【画像あり・2024最新版】

すきっ歯の芸能人26選・女性男性別~かわいい&イケメンランキング【2024最新版】

摂食障害の芸能人36選~過食症・拒食症・過食嘔吐【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

下膨れ顔の芸能人30人/女性男性別~その特徴や原因も総まとめ【2024最新版】

SKE48握手会対応の人気ランキングTOP20!神対応メンバーとは【2024最新版・レポ付き】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す