マルファン症候群の芸能人/有名人!米津玄師・桐谷美玲やアンガールズは?・顔つきや体の特徴も解説【2024最新版】

ミュージシャンの米津玄師さんがマルファン症候群を公表し話題ですが、桐谷美玲さんやアンガールズにも疑惑が浮上しています。

 

今回はマルファン症候群の診断基準、顔つきや体の特徴、マルファン症候群の芸能人や有名人を紹介します。

マルファン症候群とは

 

マルファン症候群とは、全身の結合組織が脆くなる遺伝性の疾患です。

 

全身の結合組織には、次のようなものがあります。

 

・大動脈
・骨格
・眼
・肺
・皮膚
・硬膜

 

簡単に言うと、全身を支えて形作ってくれている組織が脆いから、それによっていろいろな部分に不具合が出てくるという病気ですね。

 

マルファン症候群は優性遺伝をします。75%が両親からの遺伝であり、25%が突然変異で発症するというデータがあります。

 

遺伝疾患ですから、両親のどちらかがマルファン症候群だと子供がマルファン症候群になる確率は50%になります。現在の日本には約20,000人の患者がいると言われています。

 

 

マルファン症候群の診断基準

 

マルファン症候群は、学会から次の診断基準が出されています。

 

主要臨床症状
1.過伸展を伴う長い指、側弯、胸部変形等を含む身体所見
2.水晶体亜脱臼・水晶体偏位等を含む特徴的眼科所見
3.大動脈基部病変(20歳以上では大動脈基部径(バルサルバ洞径)の拡大がZスコア≧2.0、20歳未満ではZスコア≧3.0)(※術後症例の基部病変については術前の状態を遡って診断することが可能)

 

引用:マルファン症候群(指定難病167) 難病情報センター

 

1.主要臨床症状のうちの1つが認められ、原因遺伝子の変異がある
2.主要臨床症状のうち2つが認められる
3.主要臨床症状のうち1つが認められ、マルファン症候群の家族歴がある

 

この3つのうちのどれかを満たすと、マルファン症候群と診断されることになります。

 

 

マルファン症候群の特徴① 全身の外見的な特徴

 

マルファン症候群は次のような外見的な特徴が現れます。

 

・高身長
・ひょろりとしていてやせ型
・指が長く細い
・胸が変形している
・背骨が曲がっている
・偏平足

 

とにかく背が高くてひょろっとしている、さらに指も長い、これが、マルファン症候群の主な特徴です。

 

ただ、これらの特徴が出ないマルファン症候群の人もいます。

 

 

マルファン症候群の特徴② 顔つき 

 

続いて、マルファン症候群の顔つきの特徴を見ていきましょう。

 

・目つきが悪い(強い近視のため)
・歯並びが悪い
・面長
・顎が小さい
・垂れ目
・顔の幅が狭い

 

マルファン症候群の顔つきは、これらの特徴を見るとすぐに分かりそうですが、必ずしもこれらの特徴が現れるわけではありませんので、注意が必要です。

 

 

マルファン症候群の特徴③ かかりやすい病気

 

マルファン症候群の人は全身の結合組織が脆いですから、血管が割けたり、骨格が曲がったりしやすいです。

 

そのため、次のような病気になりやすいのです。

 

・大動脈解離
・大動脈弁閉鎖不全症
・大動脈瘤破裂
・視力低下
・自然気胸
・僧帽弁逸脱症
・水晶体上方脱臼

 

特に、大動脈解離や大動脈瘤破裂などの病気で30歳前後で突然死することも少なくなく、マルファン症候群の人は寿命が短かったのです。

 

ただ、現在では年1回、循環器内科等でフォローアップを受けて、適切な治療をすることで、高齢になっても元気に過ごすことができるようになってきています。

 

 

マルファン症候群の芸能人・有名人8人 【米津玄師など】 

ここからは、マルファン症候群の芸能人・有名人を見ていきましょう。

 

1.米津玄師

出典:recochoku.jp

米津玄師

生年月日:1991年3月10日 

出身:徳島県徳島市

身長:188cm

レーベル:SME Records

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

幅広い世代からの指示を集めるミュージシャンの米津玄師さんは、自身がマルファン症候群であることを告白しています。

 

ツイッターで言われて知ったんですけれど、マルファン症候群っていうのがあるらしくて。その疑いがあります、調べてみてくださいって言われて。検索してその特徴を見たら、画像にまんま俺みたいな人が出てくるんです。四肢が長くって。それが発覚して、自分は最初からそうだったんだなって思うようになりました。

 

引用:「Lemon」がミリオンDL突破米津玄師がオルタナティブを語る | HIGHSNOBIETY.JP(ハイスノバイエティ)

 

このインタビューで触れている「ツイッターで言われて知った」というのは、このツイートだと思われます。

 

この人が米津玄師さんにマルファン症候群についての注意喚起をしたために、米津玄師さんは自分がマルファン症候群であることを知ることができたというわけですね。

 

すごい猫背なんですよ(笑)。これまでは写真を撮る時も必要以上に背をまっすぐ伸ばしたりしてたんですけど。「そういうもんだしな」って。マルファン症候群の症状の一つに、骨の湾曲みたいなものがあるらしくて。俺の背骨ってめっちゃ曲がってるんですよ。

 

引用:「Lemon」がミリオンDL突破米津玄師がオルタナティブを語る | HIGHSNOBIETY.JP(ハイスノバイエティ)

 

 

そういう意味でも、自分にとっての伏線を回収した年なんですね、自分がマルファン症候群だったというのが判明したのも今年だし。

 

引用:「Lemon」がミリオンDL突破米津玄師がオルタナティブを語る | HIGHSNOBIETY.JP(ハイスノバイエティ)

 

このツイートした人も述べているように、米津玄師さんはマルファン症候群の典型的な特徴を持っていますよね。

 

マルファン症候群は大動脈解離などで若くして突然死することもありますから、この善意のツイートが米津玄師さんの命を救ったと考えることもできます。

 

そして、米津玄師さんが自分がマルファン症候群であることを公表したことで、マルファン症候群が世間に広く認知されることになりました。

 

今まで自分がマルファン症候群だとは思わなかった人も、「マルファン症候群かも」と気づくことができるというわけですね。

 

 

2.下地和明 

下地和明

生年月日:1976年12月4日

出身:沖縄県
身長:195cm

活動:元バスケットボール選手、指導者

 

元バスケットボール選手の下地和明さんは、大学時代から日本代表候補にも選ばれるほどの選手でした。

 

しかし、1997年に試合中にマルファン症候群が原因の解離性大動脈瘤を起こして、救急搬送されます。

 

これにより一度は引退したものの体調が良くなり、競技復帰を果たしていましたが、再び解離性大動脈瘤を起こして、引退しています。

 

その後、指導者に転身した下地和明さんでしたが、3度目の解離性大動脈瘤を起こし、昏睡状態に陥りました。

 

熱心なリハビリで指導現場に再び復帰できたようで、現在もバスケットボール指導者として活動しています。

 

 

3.セルゲイ・ラフマニノフ 

セルゲイ・ラフマニノフ 

生年月日:1873年4月1日

出身:ロシア帝国

活動:ピアニスト

 

ロシアのピアニストであるセルゲイ・ラフマニノフさんも、マルファン症候群だったと言われています。

 

彼はかなり指が長く、さらに指の関節も柔らかかっため、ピアノ演奏には有利でした。このような手を持っていたのは、マルファン症候群だったからとされています。

 

 

4.フローラ・ハイマン  

出典:youtube.com

フローラ・ハイマン

生年月日:1954年7月31日

出身:アメリカのカリフォルニア州

活動:バレーボール選手

 

フローラ・ハイマンさんはアメリカのバレーボール選手で、ロサンゼルスオリンピックの銀メダリストです。

 

1982年から日本のダイエーでプレーをしていましたが、1986年に日本でプレー中に意識を失い、そのまま死亡しました。

 

アメリカの調査により、マルファン症候群による大動脈解離が死因だったことが分かっています。

 

 

5.アメンホテプ4世 

出典:twitter.com

アメンホテプ4世

生年月日:紀元前1362年

出身:エジプト

活動:古代エジプト第18王朝のファラオ

 

古代エジプト第18王朝のファラオであったアメンポテプ4世。

 

その像を見ると、マルファン症候群の特徴を複数持っているため、マルファン症候群だったのではないかと言われています。

 

 

6.ジョナサン・ラーソン 

出典:twitter.com

ジョナサン・ラーソン

生年月日:1960年2月4日

出身:アメリカのニューヨーク州

活動:作曲家・脚本家

 

「レント」などの代表作がある、アメリカの作曲家、脚本家だったジョナサン・ラーソンさんは、未診断ではありますが、マルファン症候群だったのではないかと言われています。

 

マルファン症候群による大動脈解離で、35歳の若さで亡くなりました

 

 

7.ヴィンセント・スキャヴェリ 

出典:ameblo.jp

ヴィンセント・スキャヴェリ

生年月日:1948年11月11日

出身:アメリカのニューヨーク

活動:俳優

 

アメリカの俳優であるヴィンセント・スキャヴェリさんは、マルファン症候群だったと言われています。

 

193cmという長身で、マルファン症候群の特徴を複数持っていました。

 

 

8.ハビエル・ボテット 

出典:twitter.com

ハビエル・ボテット

生年月日:1977年7月30日

出身:スペイン

活動:俳優

 

スペインの俳優であるハビエル・ボテットさんは、マルファン症候群です。

 

204cmという長身ながら、体重は45キロしかありません。

 

 

マルファン症候群の疑惑がある芸能人 【桐谷美玲とアンガールズは?】

 

マルファン症候群の特徴と言えば、長身でやせ型であることです。この特徴を満たすと、「マルファン症候群かもしれない?」と疑ってしまいますよね。

 

 

出典:oricon.co.jp

 

 

出典:girlschannel.net

 

芸能界で言えば、桐谷美玲さんやアンガールズの2人が、この「背が高くて細い」という特徴に当てはまります。

 

桐谷美玲さんは確かに細いです。太ももが太ももじゃないくらいに細いですね。ただ、小顔なのでスタイルが良く見えますが、身長は163.5cmとそこまで高身長とは言えません。

 

ただ、骨格を見る限り、桐谷美玲さんはマルファン症候群ではなさそうです。

 

 

アンガールズの2人も身長は、田中さんが188cm、山根さんが180cmと高いですし、デビュー当時から今までずっと細いままですよね。

 

アンガールズの田中さんは骨格的に少し違うようにも思えますが、山根さんは少し怪しいかもしれませんね。

 

桐谷美玲さんやアンガールズの2人がマルファン症候群かどうかは、公表されていないので不明です。

 

ただ、マルファン症候群は外見の特徴があまり出ないこともあるので、今後も見守る必要がありそうですね。

 

 

まとめ

マルファン症候群の診断基準、全身や顔つきなど特徴、芸能人や有名人をまとめましたが、いかがでしたか?

 

・マルファン症候群は結合組織が脆くなる遺伝性疾患
・マルファン症候群の特徴は、高身長で細いなどがある
・米津玄師はマルファン症候群であることを告白している
・桐谷美玲やアンガールズはマルファン症候群の噂がある

 

マルファン症候群は定期的に検査を受けてフォローアップしていくことで、長生きできるようになっています。

 

もし、「マルファン症候群かも?」と思ったら、専門医を受診するようにしましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

産後うつの芸能人/有名人13人!自殺した人も?症状や原因も解説【2024最新版】

失読症の芸能人/有名人14人・日本人と海外別!見え方など基礎知識も解説【2024最新版】

アスペルガー症候群の芸能人/有名人32人~対人関係の障害やパターン化した行動【2024最新版】

線維筋痛症の芸能人/有名人17人!全身に強い痛みが生じる難病【2024最新版】

発達障害の芸能人/有名人を種類別に48人紹介~自閉症・アスペルガー・ADHD・LD【最新版】

ハンセン病の芸能人/有名人!症状と見た目・原因・もののけ姫など関連ジブリ作品も紹介【画像多数】

シェーグレン症候群の芸能人/有名人5人~涙や唾液が出ない病気【2024最新版】

うつ病の芸能人/有名人39人~男性・女性・海外別【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

雰囲気美人の芸能人30人と17の特徴~女優が多い・かわいいしモテる【2024最新版】

汚肌の芸能人/有名人28人・男性女性別!肌トラブル・ニキビ・肌荒れ【2024最新版】

スピード離婚した芸能人13選~結婚の期間や破局原因も解説【2024最新版】

芸能人の熱愛50選!歴代の衝撃カップルランキング【最新版】

ハーフのイケメン男性芸能人30選!俳優・モデル・アイドルなどランキング形式で紹介【2024最新版】

絶壁頭の芸能人/有名人15人~原因や症状・発達障害との関係まとめ【2024最新版】

細マッチョの芸能人46人・男性女性別!基準も解説【筋肉画像付き・2024最新版】

顔が濃い芸能人40選・男性女性別!イケメン&美女ランキング【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

志村知之(志村けんの兄)は弟とそっくり?出身大学や仕事・兄弟の関係まとめ

ムーンフェイス(満月様顔貌)の芸能人/有名人9人!ステロイドとの関係や基礎知識も解説【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す