社交不安障害の芸能人/有名人16人~人前で話すことに不安や恐怖【2019最新版】

「人前に出るのが苦手である。」、「人前で話すことに強い不安や恐怖を感じる。」という人は少なくないと思います。もしかしたら、あなたは社交不安障害なのかもしれません。社交不安障害は、治すこと・症状を軽減させることはできます。

 

社交不安障害の症状や原因、治し方、社交不安障害の芸能人・有名人をまとめました。

社交不安障害とは

 

社交不安障害とは、人と接することに恐怖心を持つ精神障害の1つです。社交不安障害の人は、次のように思うことで、人と接することに恐怖を感じるんです。

 

・人からバカだと思われないか
・馬鹿な奴だと思われて、笑われたくない
・空気が読めないやつだと思われたらどうしよう
・恥をかきたくない
・失敗したらどうしよう

 

このように思うことで、人と接することに恐怖や苦痛を感じるようになります。

 

誰でも人前で話したり、目上の人に会ったりするなど、特定の状況になると緊張しますよね。「失敗したない」、「恥をかきたくない」と思うのも当然です。

 

でも、一般的にはそのような状況に少しずつ慣れていくものです。でも、社交不安性障害は全く慣れることができず、しかもその恐怖や苦痛で、日常生活に支障が出てしまう状態なんです。

 

生涯有病率は3~13%とされていて、珍しい病気ではありません。思春期ごろに発症する人も多いですが、管理職についたり人前で話す機会が多くなる30~40代で発症する人もいます。

 

 

 

社交不安障害の男性芸能人・有名人8名

社交不安障害の男性芸能人・有名人をご紹介していきます。「え?あの人も社交不安障害なの!?」と思うような人もいるんです。

 

 

1.吉田照美さん

吉田照美

生年月日:1951年1月23日

出身:東京都

所属:アワーソングスクリエイティブ

血液型:O型

活動:フリーアナウンサー

 

フリーアナウンサーの吉田照美さんは、社交不安障害(対人恐怖症・赤面恐怖症)だったと告白しています。学生時代はかなり内気で、人と話す時に緊張して顔が赤くなってしまうということがあり、それを克服するために、早稲田大学のアナウンス研究会に入ったとのことです。

 

 

2.つぶやきシローさん

つぶやきシロー

生年月日:1971年3月10日

出身:栃木県下都賀郡野木町

身長:170cm

所属:ホリプロ

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

つぶやきシローさんも社交性不安障害ではないかと言われています。つぶやきシローさんの芸風は栃木訛りでたどたどしく俯きながらつぶやくものですよね。これは、社交不安障害の症状を元に作られた可能性があります。

 

台湾ロケに行った時には、ずっと部屋でファミスタをやっていて、朝のバイキングチケットも使わず「昨日のパンの残りがあるんで」と部屋で食べていたという逸話も持っているほどですから、人と接するのがあまり好きではないことは間違いないと思います。

 

 

3.嶋大輔さん

嶋大輔

生年月日:1964年5月22日

出身:兵庫県西宮市

身長:183cm

所属:enjoy

血液型:B型

活動:俳優、タレント

 

嶋大輔さんも、社交不安障害のような症状に苦しんでいました。嶋大輔さんは2013年4月に芸能界を引退して、政界に進出することを表明しました。

 

しかし、自民党の公認が得られず、はしごを外された状態になり、選挙出馬を断念。さらに、選挙資金のための2000万円の借金だけが残る状態になってしまいました。

 

その状態になると、「人と会うのが嫌、人の目が怖い」というじょうたいになってしまったそうで、本人は次のように話しています。

 

「対人恐怖症みたいに、人と会うのが嫌だった。一気に何もなくなってしまったので。人の目がイヤだった。人間ってこんな簡単に人生おかしくなっちゃうのかなって感じていた」

 

引用:嶋大輔「人の目がイヤだった」どん底からの再スタートで新事務所設立― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

選挙に出られず、借金だけ残るなら、社交不安障害になっても仕方がないかもしれません。

 

 

4.鬼龍院翔さん

鬼龍院翔

生年月日:1984年6月20日

出身:東京都

身長:164cm

所属:ユークリッド・エージェンシー

血液型:B型

活動:ミュージシャン

 

ゴールデンボンバーのボーカルである鬼龍院翔さんは、明るいキャラクターでラジオのパーソナリティーとしても人気ですが、高校時代は社会不安障害(対人恐怖症)のような状態だったそうです。

 

人の目が気になるから前髪で顔を隠し、人間という存在が苦手で小さいときもずっと対人関係に悩んでいたとのこと。対人恐怖症(社会不安障害)のほかに、強迫性障害のような症状もあったようです。現在でも、精神的な浮き沈みが激しいことをメンバーから指摘されていますね。

 

 

5.石田明さん

石田明

生年月日:1980年2月20日

出身:大阪府大阪市

身長:173cm

所属:吉本興業

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

NON STYLEの石田明さんは、社交不安障害の中でも対人恐怖症気味だったそうです。人前では話すことが苦手で、フリートークができないことに悩んでいたとのこと。そのストレスやプレッシャーからうつ病になり、ベランダから飛び降りる寸前までいってしまったという過去を持っています。

 

 

6.川田広樹さん

出典:oricon.co.jp

川田広樹

生年月日:1973年2月1日 

出身:沖縄県那覇市

身長:177cm

所属:吉本興業

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

ガレッジセールの川田広樹さんも、社交不安障害の中でも対人恐怖症になってしまった過去があります。ガレッジセールは1995年に結成後、比較的早い段階で売れて、2000年からはワンナイR&Rが始まり、忙しくなりました。

 

その中で、川田さんの心が付いていかなくなり、人に会うのが苦痛で、人の目を気にするようになってしまったとのことです。

 

 

7.似鳥昭雄さん

出典:diamond.jp

似鳥昭雄

生年月日:1944年3月5日

出身:北海道札幌市

活動:ニトリの創業者

 

ニトリの創業者であり、株式会社ニトリホールディングス代表取締役会長である似鳥昭雄さんは、対人恐怖症の社会不安障害だったそうです。最初は小さな家具店をオープンさせましたが、人と接することに苦痛・恐怖を感じるため、接客ができなかったとのこと。

 

でも、接客は奥様が行い、ご自身は仕入れや配達に専念することで、業績を伸ばしていくことができたそうです。

 

 

8.田中慎弥さん

田中慎弥

生年月日:1972年11月29日

出身:山口県下関市

活動:作家

 

芥川賞作家の田中慎弥さんも、社会不安障害の中の対人恐怖症を患っているようです。芥川賞受賞の記者会見の時はかなり不機嫌そうで、態度が良いとは言えず、「断ったりして気の弱い委員の方が倒れたりしたら、都政が混乱するので。都知事閣下と東京都民各位のために、もらっといてやる」のようなことを言っています。

 

これは、社会不安障害であり、人前に出ると緊張してしまうため、その場を早く終わらせるためのある種の回避行動だったのではないかと言われています。

 

 

社交不安障害の女性芸能人・有名人8名

続いて、社交不安障害の女性芸能人・有名人をご紹介します。

 

 

1.中川翔子さん

中川翔子

生年月日:1985年5月5日

出身:東京都中野区

身長:155cm

所属:ワタナベエンターテインメント

血液型:A型

活動:タレント

 

タレントの中川翔子さんは以前に社交不安障害(対人恐怖症)で引きこもりだったことを告白しています。中学生の時にいじめを受け、引きこもりになり、人の目が気になってしまう状態だったそうです。そんな彼女を救ったのは、絵だったとのことです。

 

 

2.眞鍋かをりさん

出典:yomidr.yomiuri.co.jp

眞鍋かをり

生年月日:1980年5月31日

出身:愛媛県西条市

身長:165cm

所属:ノースプロダクション

血液型:A型

活動:タレント

 

タレントの眞鍋かをりさんは、極度の人見知りだったそうです。

 

 

また、ニキビに悩んで引きこもりだったこともあるそうです。眞鍋かをりさんはADHDの傾向があるそうで、その点でも対人関係が苦手で、対人恐怖症(社交不安障害)になったのかもしれません。

 

 

3.黒沢かずこさん

出典:oricon.co.jp

黒沢かずこ

生年月日:1978年10月17日

出身:茨城県ひたちなか市

身長:158cm

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

森三中の黒沢かずこさんは、極度の人見知りで、社交性不安障害(対人恐怖症)の傾向があるようです。人の目を見て話せないそうですし、テレビで見る限り、人の目を異常なまでに気にすることがありますよね。警戒心が強く、森三中の2人にも心を開くまでにかなりの時間がかかったのだとか。

 

それでも、お笑いタレントとして成功しているのですから、社交性不安障害の人の希望かもしれません。

 

 

4.光岡昌美さん

出典:natalie.mu

光岡昌美

生年月日:1986年8月14日

出身:愛知県豊田市

身長:156cm

所属:キングレコード

活動:歌手

 

歌手の光岡昌美さんは、美人系引きこもりをキャッチフレーズにしていて、孤独をテーマにした独自の世界観を歌いあげていましたが、「自分の言葉で人前で歌う重圧に耐えられなくなり休息が必要だった」という言葉からもわかるように、社交不安障害になってしまい、活動を一時休止しています。

 

 

5.今井メロさん

出典:lineblog.me

今井メロ

生年月日:1987年10月26日 

出身:大阪府大阪市

身長:156cm

所属:

血液型:O型

活動:元スノーボード選手、AV女優、タレント

 

今井メロさんは、トリノオリンピックに出場しメダルの期待がかけられていましたが、結果は転倒し惨敗。その後は外に出ることもなく、自室にずっと引きこもっていて、社交不安障害の状態になってしまったそうです。その後は、統合失調症を発症するなど、紆余曲折を経ていますが、スノーボードの世界に戻ろうとしているとのことです。

 

 

6.福田明日香さん

出典:daily.co.jp

福田明日香

生年月日:1984年12月17日

出身:東京都大田区

身長:148cm

所属:STONE Project

血液型:B型

活動:歌手

 

元モーニング娘の福田明日香さんは、モーニング娘としてデビューした後に、環境が目まぐるしく変化していく中で、精神的に不安定になりました。その後、社交不安障害(対人恐怖症)になり、人見知りがひどくなり、引きこもり状態になってしまったとのことです。

 

 

7.真琴さん

真琴

生年月日:1989年9月26日

出身:兵庫県神戸市

身長:167cm

所属:フリー

活動:プロレスラー

 

プロレスラーの真琴さんは、以前は社交不安障害(対人恐怖症)だったそうです。中学時代は不登校で、高校は1年で中退。引きこもり状態だったところを、プロレスに出会い、プロレスラーとして活躍するようになったそうです。

 

 

8.飯島愛さん

出典:lagcapa.org

飯島愛

生年月日:1972年10月31日

出身:東京都

身長:163cm

所属:元ワタナベエンターテインメント

血液型:A型

活動:タレント

 

タレントの飯島愛さんは華やかな世界の中にいたように思えますが、最後は孤独死していて、死後1週間も誰にも発見されなかったそうです。もしかしたら、飯島愛さんは社交不安障害の中でも対人恐怖症を発症していて、誰とも会わないようにしていたのかもしれません。

 

 

社交不安障害の症状

 

社交性不安障害の症状について説明していきます。社交不安障害は、不安や恐怖を感じる場面に遭遇すると、次のような症状が現れます。

 

・強い不安を感じる
・極度の緊張を感じる
・頭が真っ白になってしまう
・フリーズしたようになる
・質問に答えられなくなってしまう
・声が震える
・声が出ない
・手が震える
・足が震えてしまう
・めまいで立っていられない
・動悸がする
・口が乾く
・赤面してしまう
・変な汗がたくさん出る
・吐きそうになる
・胃がむかむかする
・腹痛
・下痢
・息苦しさを感じてしまう

 

このような状態になってしまえば、平常時とは全然違いますし、能力を発揮できなかったり、失敗してしまうこともありますよね。

 

そうすると、次の機会にはさらに恐怖・苦痛が増してしまい、症状が強く出てしまうという悪循環に陥るようになるのです。

 

そして、ついにはそのような場面に遭遇することを避けるようになります。いわゆる「引きこもり」ですね。人前に出ることを極力避けるようになり、日常生活に支障が出るようになるんです。

 

 

社交不安障害の症状の例

 

社交不安障害の症状は、主に次の5つに分けることもできます。

 

 対人恐怖症 周囲の視線が気になる。自分に対する他人の評価が気になり、不安を感じる。人前に出るだけで強い緊張・恐怖を感じる
 赤面恐怖症 人前に出ると顔が真っ赤になってしまう。顔が真っ赤になった自分を恥ずかしいと思ってしまう
 発汗恐怖症 緊張する場面では、異常なほどに汗をかいてしまう。ハンカチやハンドタオルを持たないと落ち着かない
 場面恐怖症  特定の場面で緊張して声が震える
 書痙 人前で字を書くと、手が震えてしまってうまく書けない

 

社交不安障害は、対人恐怖症や赤面恐怖症なども含まれるということですね。

 

 

社交不安障害の症状が出やすいシチュエーション

 

社交不安障害の症状が出るのは、人前で話す時などが多いですが、次のようなシチュエーションでも症状が出ることがあります。

 

・見知らぬ人や親しくない人との会話
・人前でのスピーチ
・目上の人と面談や会話
・会社で電話対応する
・会社や役所等の受付で手続きをする
・人前で文字を書く
・人前で食事をする
・会食やパーティに出席する

 

こういうシチュエーションになると、社交不安障害の症状が出てきてしまうことが多いんです。

 

 

社交不安障害の原因

 

社交不安障害の原因はまだはっきりとは解明されていません。ただ、社会不安障害の脳内メカニズムに関しては、少しずつ分かってきています。

 

社会不安障害は次のようなメカニズムが原因とされています。

 

・脳内の神経伝達物質のセロトニンのバランスが崩れている
・恐怖や不安をつかさどる脳の扁桃体が過敏になっている

 

このような状態になる原因については、人前での大きな失敗やその人の気質などが関係しているという報告があります。人前で大きな失敗をしたことをきっかけに、脳内のメカニズムが変化して、社交不安障害になるというわけですね。

 

 

社交不安障害の治し方

社交不安障害は、薬物療法と認知行動療法の2つの治し方があります。通常はこの2つの治し方を並行して行っていくことが多いですね。

 

 

薬物療法

 

まずは、薬物療法です。社交不安障害には、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)を使うのが一般的です。

 

SSRIで脳内のセロトニンのバランスを整えて、社交不安障害の症状を緩和し、そのようなシチュエーションになっても、症状があまり出ないようにするんです。

 

ただ、この薬物療法は基本的に大人のみに適用され、子どもや若年者には定期的な服用は推奨されていません。

 

 

認知行動療法

 

社交不安障害の治し方の2つ目は、認知行動療法です。

 

 段階的暴露療法 少しずつ慣れていくように、社交不安障害の症状が出るシチュエーションを少しずつ体験していく
 認知修正法 人前に出ると本当に「バカ・愚か」と思われているのどうかを見つめ直し、実際にはどう思われているのかを確認して、不安を軽減させる
 集団認知行動療法 大勢の前で社交不安障害に伴う行動をとって、それが度おのように見えたかを話し合う
 不安対処訓練 不安や恐怖を感じた時にリラックスできるような方法を学ぶ
 社会技術訓練 社会における対人関係の方法を学ぶ

 

どんな症状なのか、どんなシチュエーションで症状が出るのかなどを考慮し、その人の性格や立場などを考えながら、どの方法が良いのかを選び、組み合わせていくことになります。

 

 

 

まとめ

社交不安障害の症状や原因、治し方、社交不安障害の芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?社交不安障害は誰でも発症する可能性がある病気ですが、治したり軽減することは可能です。

 

社交不安障害を放っておくと、日常生活に支障が出ることもありますので、早めに専門的な治療を受けるようにしましょう!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

吐きダコの芸能人24人・画像付き~症状や原因も解説【2019最新版】

発達障害の芸能人/有名人を種類別に48人紹介~自閉症・アスペルガー・ADHD・LD【最新版】

脳梗塞の芸能人/有名人10選と前兆!脳の血管が詰まる病気【2019最新版】

口腔がん(舌がん)の芸能人/有名人23人~咽頭がんも合わせて紹介【2019最新版】

ヘルニアの芸能人/有名人25名・男性女性別~腰椎・頸椎・椎間板【2019最新版】

アレルギー持ちの芸能人/有名人28人~食物アレルギー・アナフィラキシーショック【2019最新版】

急性心不全の芸能人/有名人20人!薬物が原因?若くして亡くなった人も【2019最新版】

うつ病の芸能人/有名人39人~男性・女性・海外別【2019最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

馬顔の芸能人32人・イケメンと美女別!10の特徴も解説【2019最新版】

ウインクが魅力の芸能人28人!できない原因とやり方も解説【2019最新版】

ギャランドゥや胸毛がある芸能人/有名人20人と意味まとめ【2019最新版】

芸能人CMギャラランキング30選~女性男性別TOP15を紹介【2019最新版】

短足の芸能人/有名人40人・男性女性別~脚が短い基準も解説【2019最新版】

ブサカワな芸能人35選・女性男性別ランキング!愛嬌があるのが特徴【2019年最新版】

若い頃は美女で綺麗だった芸能人女性ランキング40選【最新版】

昭和顔の芸能人26人(女性男性別)と12の特徴!イケメン俳優&かわいい女優多数【2019最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

失笑恐怖症の芸能人/有名人5人~笑いが我慢できない病気【2019最新版】

老け顔の芸能人31人・男性女性別!特徴や原因・改善方法も紹介【2019最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す