西成あいりん地区出身の芸能人/有名人21人!場所・女性売買などヤバイ理由・事件2つも総まとめ【2024最新版】

西成あいりん地区は日本の中でも独特の雰囲気と言われていますが、出身の芸能人や有名人もたくさんいます。

 

今回は西成あいりん地区の場所、出身やゆかりがある芸能人・有名人、女性売買などヤバイと言われる理由、事件を紹介します。

西成あいりん地区の場所とは

出典:ameblo.jp

 

西成あいりん地区とは、大阪市西成区の北部に位置する地域のことです。JR新今宮駅のすぐ南側にあり、萩ノ茶屋駅と今池駅に挟まれた地区が該当します。

 

西成あいりん地区は、「釜ヶ崎」とも呼ばれることがあり、日本最大級のドヤ街でもあります。

 

簡易宿泊所が多く、宿泊費が安いことから、近年はバックパッカーに人気の地区にもなっています。

 

 

西成あいりん地区出身の芸能人・有名人:タレント・歌手10名

西成あいりん地区出身の芸能人・有名人を調べました。

 

あいりん地区かどうかまでは不明でしたので、西成区出身の芸能人・有名人を紹介していきます。

 

まずは、タレントや歌手などの芸能人からです。

 

 

1.やしきたかじんさん

出典:dot.asahi.com

やしきたかじん

生年月日:1949年10月5日

没年月日:2014年1月3日

出身:大阪市西成区

所属:パブリック・インフォメーション・スタイル

活動:歌手、タレント

 

「やっぱ好きやねん」などのヒット曲や「たかじん胸いっぱい」などの冠番組を持っていたやしきたかじんさんは、大阪市西成区の出身です。

 

男ばかり4人兄弟の次男でしたが、父親は実業家であり、2度の倒産は経験したものの、工場やパチンコ屋などを経営していて、比較的裕福な家庭で育ったとのことです。

 

ただ、テレビでは西成区で育ったことになど生い立ちについてはほとんど話していません

 

あいりん地区がある大阪の西成区という特殊な環境で育ったことに、多少のコンプレックスを持っていたのかもしれません。

 

 

2.内場勝則さん

出典:lmaga.jp

内場勝則

生年月日:1960年8月22日 

出身:大阪市西成区

身長:161cm

所属:吉本興業

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

長年吉本新喜劇で活躍し、1999年から2019年まで吉本新喜劇の座長を務め、吉本新喜劇の顔とも言える内場勝則さんは、大阪市西成区出身です。

 

ただ、高校はあいりん地区や西成区内の学校ではなく、平野区にある東住吉工業高等学校に進学しています。

 

 

3.烏川耕一さん

出典:mbs.jp

烏川耕一

生年月日:1973年1月24日

出身:大阪市西成区

身長:173cm

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

吉本新喜劇で活躍している烏川紘一さんも、大阪市西成区出身です。

 

高校は西成区内ではなく、浪速区にある大阪府立今宮高等学校に進学しています。

 

 

4.柏原芳恵さん

出典:jisin.jp

柏原芳恵

生年月日:1965年10月1日

出身:大阪市西成区

身長:157cm

所属:office YOSHIE

血液型:A型

活動:歌手

 

歌手の柏原芳恵さんも大阪市西成区の出身です。

 

大阪市立今宮小学校・今宮中学校と西成あいりん地区にある学校の出身で、亀田史郎さんと同級生だったとのことです。

 

ただ、14歳でデビューしていますので、高校は東京にある堀越高校を卒業しています。

 

 

5.桂ざこばさん

出典:beicho.co.jp

桂ざこば

生年月日:1947年9月21日

出身:大阪市西成区今池

所属:米朝事務所

活動:落語家

 

上方落語協会会員の2代目桂ざこばさんは、大阪市西成区今池で生まれていますので、西成区あいりん地区出身です。

 

桂ざこばさんは、小学校2年生のころに両親が離婚、父親と2人暮らしになります。しかし、父親は突然の失踪後に自殺しており、母親に引き取られたという壮絶な生い立ちの持ち主です。

 

 

6.立花理佐さん

出典:zakzak.co.jp

立花理佐

生年月日:1971年10月19日

出身:大阪市西成区

所属:株式会社グッデイ

血液型:A型

活動:女優、タレント

 

1980年代にアイドルとしてデビューした立花理佐さんは、大阪市西成区出身です。

 

西成区のあいりん地区にある今宮中学校出身とのことですので、西成区あいりん地区出身と言って良いでしょう。

 

 

7.MOCAさん

出典:sportsbull.jp

MOCA

生年月日:1988年4月24日

出身:大阪市西成区

所属:ARIGATO MUSIC

活動:ミュージシャン

 

ベリーグッドマンのMOCAさんは、大阪市西成区の出身で、実家はお好み焼き屋さんをやっています。岸里駅近くとのことですので、西成あいりん地区からは少し距離がありますね。

 

2019年12月には、その実家のお好み焼き屋さんに車が突っ込む事故の被害に遭っています。

 

 

8.SHINGO★西成さん

出典:realsound.jp

SHINGO★西成

生年月日:1972年5月9日

出身:大阪市西成区

所属:Libra Record、昭和レコード

活動:ヒップホップMC

 

ラッパーのSHINGO★西成さんは、西成あいりん地区の出身です。西成あいりん地区にある三角公園近くの長屋で育っています。

 

芸能人の中には西成あいりん地区出身であることを隠す人がたくさんいます。

 

ですが、SHINGO★西成さんは名前から分かるように西成あいりん地区出身であることをアピールしていて、西成あいりん地区出身であることを大切にしています。

 

 

9.日高晤郎さん

出典:prtimes.jp

日高晤郎

生年月日:1944年2月28日

没年月日: 2018年4月3日

出身:大阪市西成区

血液型:A型

活動:芸人、ラジオパーソナリティー

 

人気ラジオパーソナリティーで、「北海道のたかじん」とも呼ばれていた日高晤郎さんは、大阪市西成区出身ですが、山王なので正確には西成あいりん地区の隣町出身ですね。

 

日高さんは生まれてすぐに父親が失踪し、出生届も出されないまま、極貧家庭で育つという壮絶な生い立ちを持っています。

 

 

10.秋野暢子さん

出典:oricon.co.jp

秋野暢子

生年月日:1957年1月18日

出身:大阪市中央区

身長:170cm

所属:しまだプロダクション

血液型:A型

活動:女優

 

女優の秋野暢子さんは西成区ではなく、大阪市中央区出身で、実家は裕福な呉服屋でした。

 

しかし、父親が借金の保証人になったことをきっかけに財産はすべてなくなり、4歳ごろには蔵のような場所に移り住むことになり、借金取りに追われる日々になったとのことです。

 

秋野暢子さんは西成区にある大阪市立弘治小学校(現在は閉校)に通っていました。この小学校はあいりん地区近くにありますので、幼少期は西成あいりん地区近くで育ったと思われます。

 

 

西成あいりん地区出身の芸能人・有名人:スポーツ関係3名

1.亀田3兄弟

出典:asahi.com

亀田3兄弟

生年月日:1986年、1989年、1991年

出身:大阪市西成区

所属:亀田プロモーション・亀田ジム

活動:プロボクサー

 

亀田興毅さん・亀田大毅さん・亀田和毅さんは、西成あいりん地区のすぐ近くである天下茶屋出身です。

 

お父さんの亀田史郎さんも西成あいりん地区出身ですので、親子で西成あいりん地区出身と言って良いでしょう。

 

 

2.赤井英和さん

出典:daily.co.jp

赤井英和

生年月日:1959年8月17日

出身:大阪市西成区

身長:178cm

所属:プランニングメイ

血液型:A型

活動:元プロボクサー、俳優

 

「浪速のロッキー」と呼ばれたプロボクサーであり、現在は俳優として活躍している赤井英和さんは、大阪市西成区出身で、西成あいりん地区にある今宮中学校出身です。

 

中学校のころからかなりのワルだったことで知られていて、亀田3兄弟の父親である亀田史郎さんたちが「高校に進学したら赤井を倒す」と吹聴しているほどだったとのことです。

 

 

3.香川伸行さん

出典:ameblo.jp

香川伸行

生年月日:1961年12月19日

没年月日: 2014年9月26日

出身:大阪市西成区

身長:170cm

所属:元ダイエーホークス

活動:元プロ野球選手

 

ドカベンの愛称で親しまれた元プロ野球選手の香川伸行さんは、徳島県阿波市で生まれていますが、子供のころに大阪市西成区に引っ越してきて、そこで育っています。

 

実家が西成区のどこにあったのかは不明ですが、鶴見橋付近での目撃情報がありますので、正確には西成あいりん地区出身ではなく、隣町の西成区鶴見橋付近の出身と思われます。

 

 

西成あいりん地区出身の芸能人・有名人:文化人3名

1.はるき悦巳さん

出典:amazon.co.jp

はるき悦巳

生年月日:1947年5月28日

出身:大阪市西成区

活動:漫画家

 

1980年に『じゃりン子チエ』で第26回小学館漫画賞青年一般部門を受賞した漫画家のはるき悦巳さんは、西成区花園北2丁目辺りの出身なので、西成あいりん地区と言って良いでしょう。

 

ただ、中学生の時には住吉区に引っ越しています。

 

 

2.松村匠さん

出典:twitter.com

松村匠

生年月日:1962年11月9日

出身:大阪市西成区

所属:AKS

活動:IZ*ONE責任者

 

『とんねるずのみなさんのおかげです』でADやディレクターとしてコント・企画に参加、フジテレビ退社後は、AKBグループ関係の仕事をしている松村匠さんは、西成区天下茶屋出身です。

 

天下茶屋は西成あいりん地区のすぐ近くであり、隣町のようなところですので、西成あいりん地区のすぐ近くで育ったといって良いでしょう。

 

 

3.眉村卓さん

眉村卓

生年月日:1934年10月20日

没年月日:2019年11月3日

出身:大阪市西成区

活動:作家

 

『司令官シリーズ』や『ねらわれた学園』などの作品で有名なSF作家の眉村卓さんは、大阪市の西成区出身です。

 

高校は西成区内ではなく阿倍野区にある大阪府立住吉高校に進学し、その後は大阪大学経済学部に入学しました。

 

 

西成あいりん地区に住んでいた芸能人・有名人:5名

ここでは西成あいりん地区出身ではないけれど、西成あいりん地区に住んでいたり、ゆかりがある芸能人・有名人を紹介していきます。

 

 

1.西川きよしさん

西川きよし

生年月日:1946年7月2日

出身:高知県高知市

身長:165cm

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

西川きよしさんは高知県で生まれ、大阪市港区で育ちましたが、西川ヘレンさんと結婚した後は、大阪市西成区の古いアパートで新婚生活を送っています。

 

西川きよしさんが新婚生活を送ったアパートは、西成区玉出東にあるとのことですので、西成あいりん地区の近くですね。

 

 

2.桂文枝さん

出典:jisin.jp

桂文枝

生年月日:1943年7月16日

出身:大阪市大正区

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:落語家、お笑いタレント

 

桂文枝さんは大阪市西成区出身ではありませんが、先代の桂文枝は西成区玉出(あいりん地区の近く)に住んでいましたので、弟子入りした時には西成区に住んでいました

 

それが縁で、2015年には西成区PR大使に任命されています。

 

 

3.沢田研二さん

沢田研二

生年月日:1948年6月25日

出身:京都府京都市

身長:171cm

所属:ココロ・コーポレーション

血液型:A型

活動:歌手

 

歌手の沢田研二さんは、ザ・タイガース時代には西成あいりん地区近くの西成区岸里にあるアパート「明月荘」に住んでいました

 

 

4.岸部一徳さん

岸部一徳

生年月日:1947年1月9日

出身:京都府京都市

身長:181cm

所属:アン・ヌフ

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の岸部一徳さんも、ザ・タイガース時代には沢田研二さん同様に西成区にあるアパート「明月荘」に住んで、ジャズ喫茶「ナンバー番」に出演していました。

 

 

5.福井謙一さん

出典:iza.ne.jp

福井謙一

生年月日:1918年10月4日

没年月日:1998年1月9日

出身:大阪市西成区出身

所属:京都大学

活動:化学者

 

1981年にノーベル化学賞を受賞し、日本人で6番目のノーベル賞受賞者となった福井謙一さんは、大阪市西成区出身です。

 

西成区岸里にある小学校に通っていましたので、西成あいりん地区のすぐ近くで育っています。

 

 

西成あいりん地区がヤバイ理由とは?女性売買の噂と真相

 

出典:sanpototabi.blog.jp

 

実は、西成あいりん地区はヤバイという噂があります。インターネット上でも、西成あいりん地区は、次のように言われています。

 

・激ヤバ
・ガチでヤバイ!
・あそこは日本じゃない
・危険すぎてヤバイ
・無法地帯だ

 

なぜ、西成あいりん地区はヤバイと評判なのかを見ていきましょう。

 

・日雇い労働者が多い
・路上生活者が多い
・処方薬が路上で販売されている
・自動販売機の値段が30円~
・コンビニ廃棄弁当が路上で売られている
・女性売買・売春は500円~という噂あり
・簡易宿泊所は1泊数百円からある
・指名手配犯が潜伏している

 

これが西成あいりん地区に関するヤバイ情報です。確かにこれらが本当なら、日本の大都市である大阪市内とは思えないほどのヤバさですよね。

 

処方薬は、ロキソニンやハルシオンなどが泥棒市のような感じで路上で販売されています。

 

これは、生活保護受給者が病院・クリニックを受診して、ロキソニンやハルシオンなどを処方してもらい、これを転売しているのです。

 

生活保護受給者は医療費・薬剤費は無料ですから、生活保護受給者の収入源になっているというわけですね。

 

さらに、女性の売春は500円からという異常な値段であると言われています。

 

「立ちんぼ」と言われる女性が多く、女性の方から格安の売春を持ちかけてくることもありますし、借金のカタに女性売買が行われることもあるという噂です。

 

また、西成あいりん地区には、「リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件」の犯人・市橋達也受刑者が潜伏していたことがわかっていており、指名手配犯が潜伏しやすい環境とされています。

 

 

西成あいりん地区で起きた事件2つを紹介

西成あいりん地区では、普通ではちょっと考えられないような事件が起こっています。

 

ここでは、西成あいりん地区で起こった事件を2つ紹介します。

 

 

実態のない住民登録事件

出典:youtube.com

 

西成あいりん地区では、2007年に実態のない住民登録が多数あることが判明しました。実際には西成あいりん地区に住んでいないのに、住民登録がされているという事件です。

 

これは、日雇い労働者が多く、定住所を持っていない人が多いため、そのような事件が起こりやすいということがあります。

 

また、失踪者の戸籍・住民票を利用して、チェックが甘い西成あいりん地区に住所を移し、選挙権や公民権等の不正を行おうとした人がいるという背景もあります。闇が深いですよね。

 

実態のない住民登録が多いことが判明後、大阪市は、西成あいりん地区の居住実態を調査し、西成あいりん地区に住んでいないことがわかった人は、順次住民登録を抹消しています。

 

 

暴動事件

出典:toyokeizai.net

 

西成あいりん地区では、何度も何度も暴動が起こっていることを知っていますか?2020年までに、なんと24回も暴動が起こっているのです。

 

西成あいりん地区の最初の暴動は1961年のこと。日雇い労働者がタクシーに轢かれたことを発端にして、暴動が起こりました。

 

その後も日雇いの求人が少なかったり、ちょっとしたケンカだったり、新装開店のパチンコ屋が機械トラブルで閉店したりしたことで暴動が起こりました。

 

1番最近の西成あいりん地区の暴動は、2008年6月に起こったもので、飲食店の支払いトラブルで日雇い労働者が警察に連行されたことを発端にして起こっています。

 

 

まとめ

西成あいりん地区の場所、出身やゆかりがある芸能人・有名人、さらに西成あいりん地区がヤバイ理由や過去に起きた事件等をまとめました。

 

西成あいりん地区は、確かに一種独特の雰囲気がある地区ですが、近年は安く宿泊できるという理由からバックパッカーに人気となり、一昔前とは雰囲気が変わってきています。

 

2022年には、あいりん地区のすぐそばに星野リゾートのホテルが開業予定です。

 

西成あいりん地区出身というと差別的な目で見られることもあるのは事実ですが、今後はそれも変わっていくかもしれませんね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

デパス服用の芸能人/有名人11人!効果や副作用・やばい依存性や離脱症状・後遺症・死亡リスクを総まとめ

押尾学の現在!ホステス田中香織の正体・事件の真相や黒幕まとめ

芸能人/有名人の保釈金ランキング34選!相場と年収の関係も解説【2024最新版】

芸能人の熱愛50選!歴代の衝撃カップルランキング【最新版】

干された芸能人40人と現在!俳優・モデル・歌手・芸人・アイドル等【2024最新版】

生活保護受給&不正受給の芸能人/有名人10人!受給条件や金額も総まとめ【2024最新版】

おやじ狩り被害の芸能人/有名人!大和田伸也や布施明など4名・冤罪事件の経緯やその後も紹介

アドレノクロムの芸能人/有名人は?あざなど副作用や効果・陰謀説や逮捕者続出の噂も総まとめ【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

榊原正道の生い立ちと現在!逮捕歴や経歴・冨田小雪の次女との関係・犯行動機まとめ【今治ピアノ教師殺人事件】

堺市市営住宅首吊り事件の真相と犯人!被害者や発生場所・考察も徹底紹介

DNA鑑定の芸能人/有名人10人!費用や方法・期間なども解説【2024最新版】

パパ活&パトロンの噂がある芸能人/有名人29名!援助交際?枕営業?【2024最新版】

福田村事件の被害者と加害者!経緯や場所・原因の関東大震災・その後・慰霊碑を総まとめ

ブラックエンペラーの現在!歴代総長と芸能人・関東連合との関係まとめ

小人症の芸能人/日本人13名~病的に身長が低い有名人とは【2024最新版】

身長サバ読みの芸能人36人・男性女性別!シークレットシューズ愛用者も【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ブラック・ダリア事件の真相!遺体や被害者の写真・犯人・映画化も総まとめ

竹内結子の旦那・中林大樹の現在!実家と経歴・結婚と子供も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す