炎上商法の芸能人/有名人14人!成功例と失敗例も解説【2024最新版】

炎上商法という言葉を聞いたことはありますか?炎上商法とは炎上マーケティングとも言われるもので、SNS時代の現代においてよく用いられている手法ではあります。炎上商法が上手くいけば、効果的なのですが、うまくいかなかった時のデメリットが大きいんです。

 

炎上商法をしている芸能人・有名人を男女別に紹介します。また、炎上商法の成功例・失敗例も合わせて説明していきます。

炎上商法とは

 

炎上商法とは、非難を浴びるようなこと・言動をわざと起こして、世間の注目を集めることで、広告の代わりにし、売り上げや知名度を伸ばすというマーケティング手法です。

 

・非難を浴びるようなこと
・非常識なこと
・不祥事と言われるようなこと
 
このようなことをわざと起こすので、最初はあまり良いイメージを持たれることはありません。むしろ、マイナスのイメージを持たれること、マイナスイメージから始まることが前提です。
 
でも、SNSがこれだけ普及している現代においては、一度炎上すると、SNSを通じて一気に広がるので、その炎上を多くの人が短時間のうちに知ることになり、さらに注目が集まります。そうすると、もっと炎上状態となり、SNSを通じて、さらにはマスコミ各社が取り上げるようになり、多くの人に知ってもらえるということがあるんです。
 
炎上しているうちに、それまでのマイナスイメージが覆り、プラスになることもあります。現代において、炎上商法は安価に広告できるマーケティング手法と言えるでしょう。
 
炎上商法は、広告費をかけず安価(もしくは無料)で、スピーディーに多くの人に宣伝できるマーケティングなんです。
 

 

炎上商法の男性芸能人・有名人6名

炎上商法の男性芸能人・有名人をご紹介していきます。芸能人の場合は、SNSで炎上させえることで、知名度アップに使われていることが多いですね。

 

ここでは、炎上商法を行った芸能人・有名人だけでなく、炎上したことで知名度アップに利用したと思われる芸能人・有名人も一緒にご紹介していきます。

 

 

1.クロちゃん

クロちゃん

生年月日:1976年12月10日

出身:広島県東広島市

身長:171cm

所属:松竹芸能

血液型:A型

活動:お笑い芸人

 

安田大サーカスのクロちゃんは、よくSNSが炎上しています。Twitterでは嘘ツイートが多いですよね。ダイエットをしていて、Twitterにはダイエットをしている様子をツイートしていますが、本当はドカ食いしていたりなどです。

 

クロちゃんの場合は、炎上することがわかっていて、わざと投稿しているように思います。Twitterのフォロワー数は一気に増えていますし、さらにこのTwitterの炎上でクロちゃんの人気は高まりましたよね。

 

 

2.ゆずさん

ゆず

結成年:1996年

出身:神奈川県横浜市

所属:セーニャ・アンド・カンパニー

活動:ミュージシャン

 

ゆずの2人は普段は炎上商法なんて行いませんが、2018年12月に「重大な発表があります」と告知していました。この告知を見て、ファンは「解散!?」、「活動休止!?」と心配になりましたが、結局のところは、「弾き語りドームツアーの決定」というものでした。

 

このファンの不安をあおるような炎上商法の告知スタイルに、ファンはもちろん、ファンでない人からもゆずは批判されるようになりました。

 

 

3.西野亮廣さん

出典:oricon.co.jp

西野亮廣

生年月日:1980年7月3日

出身:兵庫県川西市

身長:173cm

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:お笑い芸人、絵本作家

 

キングコングの西野亮廣さんも、炎上商法の芸能人です。「絵本業界を変える」、「ウォルト・ディズニーを超える!」など炎上確実な発言を繰り返してきた人です。

 

ただ、この炎上商法で、キングコングとしてのテレビ露出がなくても、世間一般に忘れられることがない人ですよね。

 

 

4.村本大輔さん

出典:cinematoday.jp

村本大輔

生年月日:1980年11月25日

出身:福井県大飯郡おおい町

身長:174cm

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんも、炎上商法をしている芸能人ですね。村本大輔さんはTwitterで政治問題などに対して、独自の見解を述べています。反体制派のような意見が多いですし、忖度なしの意見のため、炎上してしまうことが少なくありません。

 

 

 

5.鈴木拓さん

出典:wotopi.jp

鈴木拓

生年月日:1975年12月7日

出身:神奈川県綾瀬市

身長:167cm

所属:プロダクション人力舎

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

ドランクドラゴンの鈴木拓さんも、炎上芸人ですね。逃走中に出演した際は、すぐに自首したため、Twitterが大荒れになりました。本人曰く、「地獄のような苦情の嵐」だったそうです。そのほかにもたびたび炎上していますが、鈴木さんの場合、この炎上のおかげで、メディアへの露出は少なくても、忘れ去られることがないのかもしれません。

 

 

6.梶原雄太さん

出典:jisin.jp

梶原雄太

生年月日:1980年8月7日

出身:大阪府大阪市

身長:163cm

所属:吉本興業

血液型:B型

活動:お笑いタレント、Youtuber

 

キングコングの梶原雄太さんは、カジサックとしてYoutuberでも活躍していますが、たびたび炎上していますよね。宇野常寛さんやサンシャイン池崎さんの家を「いじり」ではなく「いじめ」ともとれるような発言をして大炎上をしています。

 

 

炎上商法の女性芸能人・有名人8名

炎上商法の芸能人・有名人、次は女性芸能人・有名人をご紹介していきます。

 

 

1.辻希美さん

出典:hochi.news

辻希美

生年月日:1987年6月17日

出身:東京都板橋区

身長:153cm

所属:アップフロントクリエイト

血液型:O型

活動:タレント

 

「炎上といえば、辻希美さん」と断言できるくらいに、元モーニング娘の辻希美さんはたびたび炎上しています。子育ての方法や食事のメニューなどなど、ブログに書くたびにどんなことでも炎上してしまうんです。

 

 

2.加藤紗里さん

加藤紗里

生年月日:1990年6月19日

出身:広島県

身長:167cm

所属:株式会社01familia

血液型:O型

活動:タレント

 

加藤紗里さんもたびたび炎上している芸能人ですね。加藤紗里さんは、狩野英孝さんの二又騒動の時に、ここぞとばかりテレビに出てきて、自由奔放で過激な発言を繰り返してきました。これは、売名行為だと言われて炎上しましたね。

 

その後、パトロンがいるだの1000万かけて花見をしただの、カープ女子と言いながらあまりカープのことを知らないなどいろいろと炎上しています。

 

 

3.misonoさん

出典:bunshun.jp

misono

生年月日:1984年10月13日

出身:京都府京都市

身長:154cm

所属:フリー

活動:歌手

 

歌手のmisonoさんも、色々と炎上していますね。引退宣言をしてみたり、引退撤回をしてみたり、吉木りささんとバトルをしてみたり。何かと炎上しています。夫のNosukeさんの看病でさえ、売名と言われる始末ですね。

 

ただ、炎上しているおかげなのか、CDをリリースしなくても、みんなmisonoさんのことを忘れることがないですよね。

 

 

4.安藤美姫さん

安藤美姫

生年月日:1987年12月18日

出身:愛知県名古屋市

身長:162cm

血液型:A型

活動:元フィギュアスケート選手

 

元フィギュアスケート選手の安藤美姫さんも、炎上商法のようなことをしていたことがありました。シングルマザーとして子供を産むと発表したこと自体が、炎上商法ではないかと言われました。

 

また、ハビエル・フェルナンデス選手との交際をオープンにして、インスタにたびたび載せることも、「外堀を埋めようとしている」と炎上しましたね。

 

 

5.藤原紀香さん

出典:sirabee.com

藤原紀香

生年月日:1971年6月28日

出身:兵庫県西宮市

身長:171cm

所属:サムデイ

血液型:A型

活動:女優

 

女優の藤原紀香さんも本人は炎上商法のつもりはなくても、結果的に炎上商法になっているようなタイプだと思います。

 

熊本自信の時には、「どうかこれ以上、被害が広がりませんように そして 火の国の神様、どうかどうか もうやめてください。お願いします」とブログに書いて大炎上。そのほかでも、空気を読まないようなブログでの発言に炎上を繰り返してきました。

 

ただ、藤原紀香さんはこれといった代表作がないのに、トップ女優のような雰囲気でいられるのは、この炎上があるからかもしれません。

 

 

6.剛力彩芽さん

出典:crank-in.net

剛力彩芽

生年月日:1992年8月27日

出身:神奈川県横浜市

身長:162cm

所属:オスカープロモーション

血液型:O型

活動:タレント、女優

 

剛力彩芽さんは、前澤友作さんと交際するようになってから、たびたび炎上するようになりました。サッカーW杯ロシア大会決勝を現地で見たり、パリコレを最前列で見たり。

 

ただ、この様子をSNSでアップすることで、たびたび炎上して、芸能活動をあまりしていなくても注目を集められるようになっています。

 

 

7.小林麻耶さん

出典:grapee.jp

小林麻耶

生年月日:1979年7月12日

出身:新潟県小千谷市

身長:157cm

所属:生島企画室

血液型:A型

活動:フリーアナウンサー

 

フリーアナウンサーの小林麻耶さんも、炎上商法を行っているように思います。芸能界から引退することを発表してから、たった数ヶ月でテレビ出演をして炎上する。このようにして、注目を集めているのかもしれませんね。

 

 

8.坂口杏里さん

出典:sirabee.com

坂口杏里

生年月日:1991年3月3日

出身:東京都

身長:167cm

血液型:B型

活動:タレント、元セクシー女優

 

坂口杏里さんも、炎上商法が得意な芸能人と言えるのではないでしょうか。テレビにはあまり出演しなくなりましたが、たびたびSNS等で炎上しているので、世間から忘れ去られることは在りません。ただ、炎上だけでなくて、この前は逮捕されたこともあったので、身を削っての炎上商法をしている状態ですね。

 

 

炎上商法の成功例

炎上商法の成功例をご紹介しましょう。炎上商法が上手くいったケースを参考にすると、あなたもうまく炎上商法ができるかもしれません。

 

 

1.ROMのチョコレート

出典:theinspirationroom.com

 

ルーマニアのROMというチョコレート菓子は、炎上商法が上手くいったケースです。ルーマニアの国旗が印刷された歴史のある国民的なお菓子だったのですが、若者からは「ダサい」とあまり人気がありませんでした。

 

そのため、パッケージをルーマニア国旗からアメリカ国旗に変更したら大炎上!

 

その後、「ジョークであったこと」を告知するとともに、「国民の愛国心の再発見をみんなで喜びましょう」と呼び掛けてルーマニア国旗のパッケージに戻したら、国内のチョコレート販売シェア1位になったんです。

 

 

2.キングコング

出典:t.pia.jp

 

キングコングも、炎上商法の成功例だと思います。カジサックこと梶原雄太さんはたびたび炎上していますが、それを宣伝に変えて、なんだかんだ言いながらも、Youtubeチャンネルの登録者数は100万人を突破し、人気Youtuberとなっています。

 

西野亮廣さんもそうですね。最初の頃は「何言ってんの?この人」と思われながらも炎上していますが、徐々に西野亮廣さんは才能豊かな人で、お笑い以外でもいろいろ面白いことをやっているということが炎上によって広がり、みんなに知れ渡るようになっています。

 

お笑いコンビ以外でも炎上商法によって、コンビ2人がそれぞれ違う道でも成功することができています。

 

 

3.辻希美

出典:dailynewsonline.jp

 

元モーニング娘の辻希美さんも、炎上商法の成功例です。大成功例と言って良いでしょう。辻ちゃんがなぜあんなに炎上しながらも、食事の様子や育児の様子をブログにアップするのか?

 

それはアクセス数を稼ぐためと言われています。炎上すれば、みんなが辻ちゃんのブログを見ますよね。アクセス数を稼げば、収入広告費が大幅にアップするんです。

 

辻希美さんのブログの広告収入は月500万円以上と言われています。これにインスタの収入を合わせれば、年間収入1億円を超えるとも。まさに炎上商法の成功例と言えますね。

 

 

4.せんとくん

出典:fnn.jp

 

奈良県のゆるキャラ(?)である「せんとくん」も炎上商法の成功例と言われています。ゆるキャラなのに、ちょっと不気味なせんとくんは、色々な方面から批判されました。

 

ただ、このせんとくん批判はありとあらゆるメディアで行われたことで、せんとくんはみんなに知られるようになりましたし、宣伝効果は計り知れないほどになりました。せんとくん炎上による宣伝効果は15億円相当だったとのことです。

 

 

炎上商法の失敗例

炎上商法の失敗例も見ていきましょう。炎上商法は一歩間違えると、取り返しがつかないほどの失敗になるんです。

 

 

1.まんべくん

出典:matome.naver.jp

 

炎上商法の失敗例の1つ目は、まんべくんです。まんべくんは、北海道の長万部町のゆるキャラですね。

 

まんべくんは毒舌キャラとして人気だったのですが、歴史的に日本が侵略戦争をしたという旨のツイートをしたことから大炎上!まんべくんのTwitterアカウントだけでなく、長万部町に抗議が相次いだことで、まんべくんのアカウントは閉鎖されました。

 

その後は、まんべくんはまだ長万部町で活動していますが、以前ほど表立った活動はしていません。

 

 

2.村本大輔さん

出典:dot.asahi.com

 

炎上商法の失敗例の2つ目は、村本大輔さんです。ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんは忖度なしの発言を繰り返しています。炎上商法をするようになってから、テレビへの露出が少なくなっています。これは、スポンサーありきのテレビ業界では危険で使えないからとも噂されていますね。

 

ただ、本人は自由に発言できる方が良いのか、独演会をやったり、会員制のラジオをやったりしていますね。

 

「テレビに出なくなる=失敗」とするなら、村本大輔さんの炎上商法は失敗ですが、自由に発言できる機会を得たという意味では成功なのかもしれません。

 

 

 

3.レペゼン地球

出典:logtube.jp

 

炎上商法の失敗例の3つ目は、レペゼン地球です。Youtubeなどで活躍しているDJ集団のレペゼン地球ですが、レペゼン地球と同じ事務所の元女子高生タレントジャスミンゆまがTwitter上で「DJ社長によるパワーハラスメントがあった」という内容のツイートをしました。

 

それを受けてDJ社長は謝罪する動画を公開しましたが、これらの一連の流れはすべて嘘でプロモーションのためのものだったことが明かされました。

 

パワハラをネタにしたことなどでSNSを中心に大炎上状態になり、メットライフドームで公演が中止になってします。

 

 

まとめ

炎上商法の芸能人・有名人と炎上商法の成功例・失敗例をまとめましたが、いかがでしたか?炎上商法は無料でスピーディーに宣伝できる手法ですが、リスクが大きいことは間違いありません。

 

広告費をケチって炎上商法を行ったために、それ以上の損害賠償を請求されるかもしれませんので、できるだけ炎上商法を狙うのはやめておいた方が無難です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

飲酒運転で逮捕の芸能人13人!基準値や罰則も解説~酒酔い運転・酒気帯び運転

芸能人のキャバクラ通いの噂29選!Twitterなど目撃情報多数【2024最新版】

転落事故の芸能人/有名人34選!怪我や後遺症などその後現在も徹底紹介【2024最新版】

ヤクザ用語のカタギとシノギの意味や語源は?芸能人/有名人19人も総まとめ

逮捕歴がある芸能人一覧109人~覚せい剤・大麻など薬物が多数【2024最新版】

ウェルテル効果の心理と日本の芸能人!岡田有希子やhide/三浦春馬と竹内結子のケースも総まとめ

LSD(幻覚薬)の芸能人/有名人6人!効果・副作用・値段も解説【2024最新版】

芸能人/有名人の保釈金ランキング34選!相場と年収の関係も解説【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ぽっちゃり体型の芸能人43人と体重・女性男性別!肥満のデブ?【2024最新版】

芸能人の怖い心霊写真78選!本物と嘘に分けてランキング【画像付き・2024最新版】

八咫烏(秘密結社)の正体やメンバーは?芸能人や有名人の関わりもまとめ

金星人の芸能人90選!プラス44人/マイナス46人・性格の特徴も徹底紹介【2024最新版】

【ビッチ】ヤリマンの芸能人25人!20の特徴や心理も解説【2024最新版】

カキタレの芸能人&有名人一覧26名!意味や語源も合わせて紹介

突発性難聴の芸能人&有名人19人~耳が聞こえなくなる病気【2024年最新版】

アンニュイな芸能人38人・女性男性別!意味や12の特徴も解説【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

解離性同一性障害(多重人格)の芸能人/有名人9人!症状や原因も総まとめ【2024最新版】

爬虫類顔の芸能人26人と14の特徴!イケメン俳優&かわいい女優多数【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す