急性心不全の芸能人/有名人20人!薬物が原因?若くして亡くなった人も【2024最新版】

急性心不全という病気を知っていますか?意外とよく聞く病名ですよね。でも、この「急性心不全」は曖昧というか、ざっくりとした病名なんです。

 

急性心不全になった芸能人・有名人と急性心不全の症状や原因、前兆などをまとめました。

急性心不全とは

 

急性心不全とは、簡単に言うと、「急に心臓がきちんと動かなくなった状態」のことを言います。

 

心臓は血液を全身に送り出す機能を持っていますね。でも、急性心不全になると、急に心臓がきちんと動かなくなり、全身に血液を送り出せなくなります。そうすると、私たちはどうなるでしょうか?そうです。命の危機に瀕します。

 

急性心不全は命の危機に瀕するとても危険な病気です。急性心不全で死亡する人も少なくありません。

 

 

急性心不全の男性芸能人・有名人15名

急性心不全を発症した男性芸能人・有名人をご紹介していきます。

 

 

1.大杉漣さん

出典:jisin.jp

大杉漣

生年月日:1951年9月27日

出身:新潟県小松島市

身長:178cm

所属:ザッコ

血液型:B型

活動:俳優

 

俳優の大杉漣さんは2018年に急性心不全で亡くなっています。ドラマの「バイプレーヤーズ」の撮影のために滞在していた千葉県で腹痛を訴え、タクシーで救急病院を受診しましたが、その時点で重体になっており、懸命な治療が行われましたが、帰らぬ人となっています。

 

 

2.松田直樹さん

松田直樹
生年月日:1977年3月14日

出身:群馬県桐生市

身長:183cm

所属:マツモト山雅FC

活動:プロサッカー選手

 

プロサッカー選手で日本代表としてワールドカップにも出場経験がある松田直樹さんは、2011年にクラブチームでの練習中に突然倒れて、救急搬送されましたが、倒れた2日後に亡くなっています。死因は心筋梗塞による急性心不全だったとのことです。

 

 

3.西城秀樹さん

西城秀樹

生年月日:1955年4月13日

出身:広島県広島市

身長:181cm

所属:アースコーポレーション

血液型:A型

活動:歌手

 

歌手の西城秀樹さんは、2018年に家族といる時に突然倒れ、救急搬送されました。集中治療が行われましたが、急性心不全のために亡くなっています。

 

西城秀樹さんはそれまでに二度も脳梗塞を起こしており、心臓もあまり良くなかったのかもしれませんね。

 

 

4.地井武男さん

出典:twitter.com

地井武男

生年月日:1942年5月5日

出身:千葉県八日市場市

身長:175cm

所属:サイプロダクション

血液型:B型

活動:俳優

 

俳優の地井武男さんは晩年は心不全を指摘されて、「ちい散歩」を降板し治療に専念して、入退院を繰り返していました。ただ、治療の甲斐なく、2012年6月に急性心不全で亡くなっています。慢性心不全が悪化してしまったのだと思います。

 

 

5.前田健さん

出典:daily.co.jp

前田健

生年月日:1971年6月14日

出身:東京都杉並区

身長:174cm

所属:ケイダッシュステージ

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントの前田健さんは、新宿の飲食店で食事をした後に路上で倒れ、そのまま救急搬送されています。集中治療室で治療をしましたが、意識が戻ることなく、2016年4月26日に亡くなっています。死因は虚血性心不全とのことですので、心筋梗塞を起こして急性心不全になったと思われます。

 

 

6.阿藤快さん

出典:jin115.com

阿藤快

生年月日:1946年11月14日

出身:神奈川県小田原市

身長:183cm

所属:ボニート合同会社

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の阿藤快さんも、急性心不全で亡くなっています。阿藤快さんは2015年に胸部大動脈瘤破裂を起こし、そこから急性心不全となって亡くなったようです。自宅で1人でいる時に急性心不全になり、仕事に来ないことを不審に思ったスタッフと家族によって、自宅で亡くなっているのんを発見されています。

 

 

7.ジョシュアさん

ジョシュア

生年月日:1982年12月31日

出身:アメリカ

身長:173cm

所属:KDNエージェンシー

血液型:O型

活動:モデル

 

土屋アンナさんと結婚していたモデルのジョシュアさんは、2008年5月20日に急性心不全で亡くなっています。ジョシュアさんの死は亡くなってすぐに公表されたわけではなく、5月24日に亡くなったことを公表、26日に死因は「心不全」とだけ発表されていますので、その死にはいろいろな憶測が飛び交っています。

 

 

8.WOWAKAさん

出典:froma.com

WOWAKA

生年月日:1987年11月4日

出身:鹿児島県

活動:ミュージシャン

 

WOWAKAさんはボーカロイドを使った楽曲を発表したり、ロックバンドの「ヒトリエ」のボーカルとしても活動していましたが、2019年4月5日に急性心不全で亡くなっています。31歳という若さでした。

 

 

9.IKUZONEさん

出典:oricon.co.jp

IKUZONE

生年月日:1965年11月1日

出身:東京都

活動:ミュージシャン

 

Dragon AshのベーシストだったIKUZONEさんは、2012年4月21日に急性心不全で亡くなっています。46歳という若さでした。なぜ急性心不全を起こしたのかについては、発表されていません。

 

 

10.斎藤晴彦さん

斎藤晴彦

生年月日:1940年7月30日

出身:東京都文京区

所属:劇団黒テント

活動:俳優

 

俳優の斎藤晴彦さんは、2014年に自宅付近の路上で突然倒れ、そのまま救急搬送されましたが、急性心不全のために亡くなっています。斎藤晴彦さんは2012年に心不全を指摘されて入院しましたが、その後は経過が良好だったとのことですが、突然慢性の心不全が悪化したのかもしれません。

 

 

11.ヨースケ@HOMEさん

出典:twitter.com

ヨースケ@HOME

生年月日:1982年6月16日

出身:神奈川県横浜市

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンのヨースケ@HOMEさん(本名:宮内陽輔さん)は、2019年6月20日に急性心不全で亡くなっています。亡くなる前日まで普通にTwitterでツイートしていたので、本当に突然の死だったようです。

 

 

12.黒澤浩樹さん

出典:ameblo.jp

黒澤浩樹

生年月日:1962年9月6日

出身:東京都品川区

身長:174cm

所属:実戦空手黒澤道場

活動:空手家

 

極真空手出身の黒澤浩樹さんは、K-1にも参戦しています。現役引退後の2016年には膝の手術を受けリハビリをしていましたが、2017年には急性心不全を起こし亡くなっています。

 

 

13.谷村孝さん

出典:neo-blog.com

谷村孝

生年月日:1982年8月15日

出身:静岡県飯塚市

身長:194cm

所属:パナソニックパンサーズ

血液型:B型

活動:バレーボール選手

 

2016年まで現役で、全日本にも選出されたことがある谷村孝さんは、2017年位に心筋梗塞を起こしたことによる急性心不全で亡くなっています。35歳という若さでした。

 

 

14.貴ノ浪さん

貴ノ浪

生年月日:1971年10月27日

出身:青森県三沢市

身長:196cm

所属:貴乃花部屋

活動:元大相撲力士

 

元大関貴ノ浪さんは、2015年にラブホテルで急に具合が悪くなり、救急搬送され、救命措置が施されましたが、治療の甲斐なく亡くなっています。いわゆる「腹上死」ですね。死因は急性心不全だったとのことです。

 

 

15.香川伸行さん

香川伸行

生年月日:1961年12月19日

出身:大阪府

身長:170cm

所属:福岡ダイエーホークス

活動:元プロ野球選手

 

元プロ野球選手の香川伸行さんは、2014年9月に自宅で倒れているところを家族に発見されています。心筋梗塞による急性心不全だったそうです。

 

現役時代は「ドカベン」の愛称で人気でしたが、引退後は人工透析を受けなければならなかったり、自己破産したりと苦労が多かったようです。

 

 

急性心不全の女性芸能人・有名人5名

急性心不全のの女性芸能人・有名人をご紹介します。

 

 

1.安西マリアさん

出典:ameblo.jp

安西マリア

生年月日:1953年12月16日

出身:東京都

身長:158cm

所属:10-POINT

血液型:A型

活動:歌手

 

デビュー曲の「涙の太陽」がヒットした歌手の安西マリアさんは、2014年2月20日に急性心筋梗塞を起こして救急搬送されています。心筋梗塞が原因で急性心不全になり、翌月の3月15日に永眠されています。

 

 

2.松野莉奈さん

出典:lineblog.me

松野莉奈

生年月日:1998年7月16日

出身:東京都

身長:170cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:A型

活動:アイドル

 

私立恵比寿中学のメンバーだった松野莉奈さんは、2017年2月8日に致死性不整脈を起こし、急性心不全となって亡くなっています。まだ18歳という若さでした。現役アイドルが急性心不全で亡くなるというのは、衝撃的なニュースでしたよね。

 

 

3.山口美江さん

出典:zakzak.co.jp

山口美江

生年月日:1960年9月20日

出身:神奈川県横浜市

所属:ソルトアース

活動:タレント、実業家

 

タレントとして活躍し、その後は実業家に転身していた山口美江さんは、2012年に連絡が取れなくなったことを不審に思った親族が自宅を訪ねたところ、亡くなっている山口美江さんを発見しました。死因は急性心不全だったようですが、詳細は明らかにされていません。

 

 

4.鶴ひろみさん

出典:aoni.co.jp

鶴ひろみ

生年月日:1960年3月29日

出身:北海道千歳市

身長:160cm

所属:青二プロダクション

血液型:O型

活動:声優

 

アンパンマンのドキンちゃんやドラゴンボールのブルマ役で知られる鶴ひろみさんは、2017年11月に首都高速上で車を停止し運転席に座っているところを発見されました。救急搬送されましたが、そのまま亡くなってます。

 

死因は大動脈解離による急性心不全で、大動脈解離によって心筋梗塞を起こしたか、心タンポナーデになったものと考えられます。

 

 

5.神戸みゆきさん

出典:daily.co.jp

神戸みゆき

生年月日:1984年5月7日

出身:神奈川県川崎市

身長:ルージュ

所属:161cm

血液型:O型

活動:女優、タレント

 

女優でタレントの神戸みゆきさんは、2008年に急性心不全のために亡くなっています。2007年には出演予定だった舞台を降板し、その後は体調不良で入退院を繰り返していたそうです。

 

 

 

急性心不全の症状や原因、前兆

急性心不全とは、心臓が急にきちんと動かなくなった状態のことを言います。急性心不全について、もう少し詳しく掘り下げていきましょう。

 

 

急性心不全の症状

 

急性心不全は心臓が急激に正常に動かなくなる状態のことです。心臓が正常に動かなくなると、どんな症状が起こるのでしょうか?

 

・呼吸困難
・胸の痛み
・胸の圧迫感
・動悸
・腹部膨満感
・冷や汗
・皮膚の蒼白
・むくみ
・腹水
・チアノーゼ(爪や指先が青紫になる)
・意識障害
・尿量の減少
・血圧の低下
 
これらのことが急性心不全の代表的な症状です。
 
急性心不全になると、酸素が各臓器に運ばれなくなりますので、全身が酸素不足に陥ります。また、心臓がきちんと動かず、全身の血流を保つことができないので、血圧も低下してきます。
 
さらに重症な急性心不全になると、死に至ります。

 

 

急性心不全の原因

 

急性心不全の原因には、次のような病気があります。

 

・不整脈
・心筋梗塞
・心タンポナーデ
・心臓弁膜症
・心筋症
・心筋炎

 

これらの病気を発症すると、急性心不全を起こします。

 

また、急性心不全は慢性心不全が急激に悪化することでも起こります。慢性心不全の原因には次のようなものがあります。

 

・先天性心疾患
・甲状腺機能亢進症
・糖尿病
・不整脈
・腎不全

 

また、次のようなことをきっかけにして、急性心不全が起こることもあります。

 

・アルコールの過剰摂取
・薬物中毒

 

 

急性心不全の前兆

 

急性心不全は何の前兆もなく突然起こることもあります。でも、前兆が出ていることもあるので、前兆を知っておくことで、急性心不全が悪化する前に治療を受けることにつながります。

 

・すぐに息切れする
・脚のむくみがひどくなった
・体重が増えた
・疲れやすい
・体がだるい
・食欲がない
 
このようなことが続いた場合、心不全が進んでいる可能性がありますので、病院を受診した方が良いでしょう。
 
また、すでに慢性心不全を指摘されている人は、次のようなことが心不全を悪化させ、急性心不全に移行する可能性がありますので、ある意味前兆と言えるのです。
 
・風邪
・ウイルス感染
・ストレス
・過労
・塩分の摂りすぎ
・運動不足

 

慢性心不全の人はこれらのことは急性心不全の前兆と受け止め、急性心不全に移行しないように、休息を取り、必要があれば病院を受診する必要があります。

 

 

まとめ

急性心不全の芸能人・有名人と、急性期心不全の症状・原因・前兆をまとめましたが、いかがでしたか?

 

急性心不全は命を落とす恐ろしい病気ですので、急性心不全の前兆があるなら、早めに病院を受診して、専門的な治療を受けるようにしましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

もやもや病の芸能人/有名人5人!徳永英明など/命の危険がある難病【2024最新版】

ウィリアムズ症候群の芸能人/有名人!顔つきの特徴や寿命など総まとめ【2024最新版】

口唇口蓋裂の芸能人/有名人20人~口唇裂・みつくち【2024最新版】

マルファン症候群の芸能人/有名人!米津玄師・桐谷美玲やアンガールズは?・顔つきや体の特徴も解説【2024最新版】

腹上死した有名人や芸能人!本来の意味・原因と確率も総まとめ【2024最新版】

サヴァン症候群の芸能人/有名人28人~天才的な才能と7つの特徴【2024最新版】

アルコール依存症の芸能人32名~悲惨な末路の有名人も【2024年最新版】

天使病の少年は実在?元ネタや症状・イラスト・似た病気・写真スポットも総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

不仲の芸能人54組~衝撃の確執・共演NGをランキングで紹介【最新版】

山路徹の若い頃と現在!身長や学歴・元嫁の大桃美代子/麻木久仁子との結婚や離婚原因・大久保佳代子との関係も総まとめ

ニュースキン愛用者の芸能人・有名人21人を総まとめ【2024最新版】

アスペルガー症候群の芸能人/有名人32人~対人関係の障害やパターン化した行動【2024最新版】

瓜実顔の芸能人23人(女性男性別)と8つの特徴!かわいい&イケメン【2024最新版】

そばかすがある芸能人/有名人27人~シミとの違いも解説【2024最新版】

美男美女の芸能人カップル38組と13の特徴!勝ち組?別れる?【2024最新版】

江利チエミ(高倉健の元嫁)の生涯と死因!身長や家族(弟/姉)・結婚と離婚原因や子供もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

爬虫類顔の芸能人26人と14の特徴!イケメン俳優&かわいい女優多数【2024最新版】

受け口の芸能人24人・男性女性別!しゃくれ・噛み合わせ・滑舌悪い【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す