虚血性心不全の芸能人/有名人26人と基礎知識!突然死も多い【2020最新版】

突然死する原因の1つに虚血性心不全があります。ニュースでもよく「虚血性心不全」という言葉を聞くことがありますが、具体的にどのような病気なのかいまいちよくわからないという人もいると思います。

 

今回は虚血性心不全の概要と虚血性心不全になった芸能人・有名人を男女別に紹介します。また、症状や原因、前兆についても説明していきます。

虚血性心不全とは

出典:jhf.or.jp

 

虚血性心不全とは、虚血性心疾患によって心不全を起こした状態のことです。ちょっと難しいので、言葉を分けて考えてみましょう。

 

「虚血性」とは、心臓に血液が送られない状態になったことですね。心臓の細胞に血液を届けるための血管が詰まってしまうと、虚血性心疾患になります。具体的な病名で言うと、心筋梗塞や狭心症です。心臓の細胞に血液が送られないと、その細胞は酸素不足で壊死してしまいます。

 

「心不全」とは心臓がきちんと働かなくなり、血液を送り出すポンプ機能が低下して、全身に必要な血液を送り出すことができなくなった状態のことです。

 

これから考えると、虚血性心不全とは、心臓の細胞に血液を届ける血管が詰まったことで、心臓のポンプ機能が低下してしまった状態と説明できます

 

 

虚血性心不全の男性芸能人・有名人:1~10人目

虚血性心不全になった男性芸能人・有名人を見ていきましょう。まずは、1人目~10人目です。

 

 

1.前田健さん

前田健

生年月日:1982年8月15日

出身:静岡県飯塚市

身長:194cm

所属:パナソニックパンサーズ

血液型:B型

活動:バレーボール選手

 

松浦亜弥さんのものまねなどで知られていた前田健さんは、2016年4月24日に東京の新宿区の路上で突然倒れ、心肺停止の状態で救急搬送されました。一度は蘇生し、心拍が再開したものの、意識は戻ることなく、4月26日に搬送先の病院で虚血性心不全のために亡くなっています。

 

倒れた日、前田健さんはロンドンハーツの収録で50m走や高跳びをしていましたが、途中で体調不良を訴えて、医師の診察を受けていたそうです。また、不整脈の持病を抱えていて、5月には不整脈の手術を受ける予定だったとのことです。

 

 

2.滝口幸広さん

出典:hochi.news

滝口幸広

生年月日:1985年5月29日

出身:千葉県

身長:179cm

所属:スターダストプロモーション制作3部

血液型:AB型

活動:俳優

 

「WATER BOYS2」で俳優デビューし、テニスの王子様のミュージカルや舞台・ミュージカルを中心に活動していたイケメン俳優の滝口幸広さんは、2019年11月13日に突発性虚血性心不全で死亡しています。

 

亡くなる2日前までInstagramを更新したり、元気な姿を見せていましたし、心臓に持病を抱えていたという情報もありません。それでも、34歳という若さでも虚血性心不全で亡くなることもあるんです。

 

一部報道では、急激な温度差が突発性虚血性心不全を引き起こしたのではないかと言われていますが、それが原因かどうかは分かっていません。

 

 

3.松田直樹さん

松田直樹

生年月日:1977年3月14日

出身:群馬県桐生市

身長:183cm

所属:マツモト山雅FC

活動:プロサッカー選手

 

元日本代表のDFとして活躍し、日韓ワールドカップにも出場した松田直樹さんは、2011年8月2日に松本山雅FCの練習中に突然倒れ、救急搬送されました。救急搬送された時は、心肺停止状態だったようです。

 

治療によって心拍は再開しますが、意識が戻ることはなく、倒れた翌々日に死亡しています。病名は心筋梗塞とのことですので、心筋梗塞による虚血性心疾患を起こしていたのだと思います。

 

 

4.田子ノ浦親方(久島海)さん

出典:ameblo.jp

田子ノ浦親方(久島海)

生年月日:1965年8月6日

出身:和歌山県新宮市

身長:187cm

所属:田子ノ浦部屋

活動:大相撲力士

 

元久島海であり引退後は田子ノ浦部屋を創設した田子ノ浦親方は、2012年2月13日に家族と過ごしていた時に突然倒れ、心肺停止状態で救急搬送されています。その後、蘇生することはなく、同日に虚血性心不全で亡くなっています。

 

以前には心筋梗塞を起こしたことがあったようです。

 

 

5.野村克也さん

出典:sankei.com

野村克也

生年月日:1935年6月29日

出身:京都府竹野郡網野町

身長:175cm

所属:東北楽天イーグルス

血液型:B型

活動:元プロ野球選手、野球指導者

 

現役時代は三冠王を達成し、史上最強の捕手と言われ、現役引退後はヤクルトなどで監督を務めた野村克也さんは、2020年2月11日に自宅の浴槽でぐったりしているところを家政婦さんが発見します。

 

病院に搬送されたものの、虚血性心不全で死亡確認されています。

 

 

6.大塚周夫さん

出典:jin115.com

大塚周夫

生年月日:1929年7月5日

出身:東京都世田谷区

身長:167cm

所属:青二プロダクション

血液型:B型

活動:声優

 

ルパン三世の石川五右衛門役や美味しんぼの海原雄山役などで知られている大塚周夫さんは、2015年1月15日に所属するプロダクションの新年会に参加した後、帰宅中に地下鉄内で倒れ、虚血性心不全を起こして死亡しています。

 

 

7.宍戸錠さん

出典:jiji.com

宍戸錠

生年月日:1933年12月6日 

出身:大阪府大阪市

身長:174cm

血液型:B型

活動:俳優

 

俳優の宍戸錠さんは、2020年1月21日に自宅で倒れているのを発見されています。検視の結果、発見の3日前の1月18日に虚血性心疾患で心不全を起こし、死亡したことがわかっています。

 

 

8.谷村孝さん

出典:scoopnest.com

谷村孝

生年月日:1982年8月15日

出身:静岡県飯塚市

身長:194cm

所属:パナソニックパンサーズ

血液型:B型

活動:バレーボール選手

 

パナソニックパンサーズで活躍していたバレーボール選手の谷村孝さんは、全日本にも選ばれるほどの実力者でした。

 

2016年に現役を引退しましたが、2017年に突然心筋梗塞を起こし、虚血性心不全になって、死亡しています。35歳という若さでした。スポーツの第一線で活躍するような人でも、突然虚血性心不全を起こすことはあるんですね。

 

 

9.牟田悌三さん

牟田悌三

生年月日:1928年10月3日

出身:村上事務所

活動:俳優、社会福祉活動家

 

俳優の牟田悌三さんは、「ケンちゃんシリーズ」などで人気になり、『3年B組金八先生』第1シリーズでは杉田かおる演じる浅井雪乃の鬼父・正太役で話題になった俳優さんです。ボランティア協会での活動にも力を入れていました。

 

2009年1月8日に、自宅で入浴中に突然倒れ、救急搬送されます。しかし、蘇生されることなく、同日に虚血性心不全で亡くなりました。

 

 

10.香川伸行さん

香川伸行

生年月日:1961年12月19日

出身:大阪府

身長:170cm

所属:福岡ダイエーホークス

活動:元プロ野球選手

 

「ドカベン」の愛称で親しまれていた元プロ野球選手の香川伸行さんは、引退後は自己破産したり、体調を崩して、人工透析を導入したりと波乱万丈な生活を送っていました。

 

2014年9月26日に自宅で一人で倒れているところを発見されます。救急搬送されますが、心筋梗塞を起こしていて、虚血性心不全になり死亡しました。

 

 

虚血性心不全の男性有名人:11~18人目

11.森本哲郎さん

森本哲郎

生年月日:1925年10月13日

出身:東京都

活動:評論家

 

東京新聞記者や朝日新聞記者として活躍し、その後は評論家や情報番組のキャスターとして活動していた森本哲郎さんは、2014年1月5日に虚血性心不全を起こして亡くなっています。享年88歳でした。

 

 

12.松村邦洋さん

松村邦洋

生年月日:1967年8月11日

出身:山口県熊毛郡田布施町

身長:164cm

所属:太田プロダクション

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

ものまねタレントとしても知られる松村邦洋さんは、2009年の東京マラソンに参加した際、15km地点付近で、急性心筋梗塞を起こし、心肺停止状態になります。この時点で、虚血性心不全を起こしました。

 

しかし、すぐに救急車を呼び、AEDが使用され、医師の診察を受けるなど迅速で適切な処置が行われた結果、すぐに意識を取り戻し、入院してから12日間で退院しています。

 

虚血性心不全を起こしながらも、後遺症なく生還できた例ですね。

 

 

13.遠藤実さん

遠藤実

生年月日:1932年7月6日

出身:東京都

活動:作曲家

 

戦後を代表する歌謡曲の作曲家であり、千昌夫さんの「星影のワルツ」や森昌子さんの「せんせい」、杉良太郎さんの「すきま風」などの有名曲を持ち、国民栄誉賞も受賞している遠藤実さんは、2008年12月8日に心筋梗塞を起こして、虚血性心不全で亡くなっています。

 

 

14.太平正芳さん

出典:ohira.or.jp

太平正芳

生年月日:1910年3月12日

出身:香川県観音寺市

所属:自由民主党

活動:政治家

 

第68代・第69代内閣総理大臣の大平正芳さんは、1980年5月30日に選挙活動中に体調不良を訴え、入院します。その後は回復したものの、6月12日に突然心筋梗塞を起こし、心筋梗塞による心不全、つまり虚血性心不全をで死亡しました。

 

 

15.小林繁さん

小林繁

生年月日:1952年11月14日

出身:鳥取県東伯郡赤碕町

身長:178cm

所属:阪神タイガース

活動:元プロ野球選手

 

巨人が江川卓選手との密約を交わし、ドラフト後に阪神から江川卓が巨人にトレードされた「江川事件」の当事者(江川卓とトレードされる形で巨人から阪神に移籍)である小林繁さんは、引退後は解説者になり、さらにコーチとしても活躍されていました。

 

しかし、2010年1月17日に自宅で「背中が痛い」と訴え、救急搬送されます。病院到着時は心肺停止状態で、蘇生を試みたものの、心拍は再開せず、心筋梗塞による心不全(虚血性心不全)で亡くなりました。

 

 

16.放駒親方(魁傑)さん

放駒親方(魁傑)

生年月日:1948年2月16日

出身:山口県岩国市

身長:188cm

所属:花籠部屋

血液型:AB型

活動:元大相撲力士

 

元魁傑の放駒親方は最高位は大関で、黒いダイヤや怪傑黒頭巾、クリーン大関などの異名を持っていた人気力士でした。引退後は放駒親方として、後進の指導に当たり、賭博問題の時には前理事長が引責辞任した後を受けて、相撲協会理事長を務めていました。

 

2014年5月18日にゴルフをしていた時に突然倒れ、救急搬送されますが、心筋梗塞から虚血性心不全を起こし、死亡しました。

 

 

17.永井一郎さん

出典:amass.jp

永井一郎

生年月日:1931年5月10日

出身:大阪府池田市

身長:159cm

所属:青二プロダクション

血液型:A型

活動:俳優、声優

 

サザエさんの波平役で永井一郎さんは、2014年1月27日に宿泊先のホテルの浴室でぐったりしているところを従業員に発見されました。病院に救急搬送されましたが、死亡が確認されました。

 

死因は虚血性心疾患による虚血性心不全とのことです。

 

 

18.深水三章さん

出典:sanspo.com

深水三章

生年月日:1947年5月5日

出身:熊本県

身長:175cm

所属:エム・アール

血液型:A型

活動:俳優

 

今村昌平監督作品の常連であり、名脇役だった俳優の深水三章さんは、2017年12月30日に自宅前で倒れているところを発見されました。虚血性心不全のために死亡が確認されています。

 

 

虚血性心不全の女性芸能人・有名人:1~8人目

1.野村沙知代さん

野村沙知代

生年月日:1932年3月26日

出身:福島県西白河郡西郷村

所属:株式会社エフエンタープライズ

血液型:B型

活動:タレント

 

野村克也さんの奥様でタレント活動をしていた野村沙知代さんは、2017年12月8日に体調を崩し、救急搬送されましたが、虚血性心不全のために亡くなっています。

 

野村克也さんによると、前日はホテルで外食をするほど元気だったそうです。

 

 

2.武藤まき子さん

武藤まき子

生年月日:1945年11月30日

出身:山梨県

活動:芸能レポーター

 

「おはよう!ナイスデイ」や「とくダネ!」などで名物芸能レポーターとして活躍していた武藤まき子さんは、2016年12月5日に自宅で体調不良を訴え、救急搬送されます。

 

しかし、虚血性心不全を起こしていて、死亡が確認されています。

 

 

3.ナンシー関さん

ナンシー関

生年月日:1962年7月7日

出身:青森県青森市

活動:版画家、コラムニスト

 

消しゴムでの版画絵と共にテレビ批評・芸能界批評・社会批評などを行っていて、その独自の視点が人気となったナンシー関さんは、2002年6月11日に友人と夕食を食べた後、帰りのタクシーの中で体調を崩し、意識不明の状態となります。

 

タクシー運転手は駅前交番に駆け込んで救急搬送されますが、虚血性心不全を起こしていて、死亡が確認されています。

 

 

4.安西マリアさん

安西マリア

生年月日:1953年12月16日

出身:東京都

身長:158cm

所属:10-POINT

血液型:A型

活動:歌手

 

安西マリアさんは、歌手や女優として活躍していましたが、一度は事務所とのトラブルを起こし、ハワイに移住していて、その後は芸能界に復帰しています。

 

2014年2月20日に心筋梗塞を起こして、救急搬送されました。1時間近く心肺停止状態だったものの、一度は蘇生し、心拍が再開しますが、脳死状態に移行してしまったようで、3月15日に心筋梗塞による虚血性心不全で亡くなっています。

 

 

5.生田悦子さん

出典:jprime.jp

生田悦子

生年月日:1947年4月8日

出身:福岡県福岡市

身長:158cm

血液型:A型

活動:女優

 

女優の生田悦子さんは、たくさんの映画やテレビドラマに出演されていましたが、2018年7月15日に虚血性心不全を起こして亡くなっています。旦那さんが生田さんの異変に気付いたものの、間に合わなかったようです。

 

 

6.白石冬美さん

出典:twitter.com

白石冬美

生年月日:1936年10月14日

出身:中国の北京

身長:156cm

所属:賢プロダクション

血液型:A型

活動:女優、声優

 

パタリロの声やあしたのジョーのサチ役で知られる白石冬美さんは、2019年3月28日に自宅で倒れているところを発見されました。この時点で死後2日が経過していたとのことです。死因は虚血性心不全だったそうです。

 

 

7.沢たまきさん

出典:merurido.jp

沢たまき

生年月日:1937年1月2日

出身:神奈川県川崎市

活動:歌手、政治家

 

『ベッドで煙草を吸わないで』が大ヒットし、晩年は政治家に転向していた沢たまきさんは、参議院議員の任期中に議員宿舎で入浴中に倒れ、虚血性心不全で死亡しています。

 

 

8.白石奈緒美さん

出典:sankei.com

白石奈緒美

生年月日:1935年1月24日

出身:カナダのバンクーバー

活動:女優、料理研究家

 

たくさんの作品に出演し、勇者ヨシヒコと魔王の城にも出演していた白石奈緒美さんは、2019年8月3日に自宅で虚血性心不全を起こして死亡しています。

 

 

虚血性心不全の症状

 

虚血性心不全の症状は、次のような症状が現れます。

 

・胸痛
・胸が締め付けられる感覚
・胸の圧迫感
・冷や汗
・放散痛(顎や首、左肩、左腕、みぞおちなど)
・呼吸困難
・意識障害
・吐き気

 

これらが起こっていると、心臓の血管が詰まって、心筋梗塞や狭心症が起こっている可能性があります。そして、それを放っておくと、虚血性心不全を起こすことになります。

 

虚血性心不全になってしまったら、

 

・血圧低下
・意識障害
・致死性不整脈

 

これらのことが起こるようになります。そして、そのまま死に至ることも珍しくありません。

 

 

虚血性心不全の原因

虚血性心不全の原因は、狭心症や心筋梗塞です。これらの虚血性心疾患が起こることで、虚血性心不全が起こります。

 

では、虚血性心疾患の原因は何でしょうか?虚血性心疾患の原因は、動脈硬化です。

 

出典:newheart.jp

 

動脈硬化になると、心臓の血管(冠動脈)にプラークという塊ができます。プラークは脆くて破れやすいんです。プラークが破れると、そこに血小板が集まって、血栓ができて、血管が詰まってしまいます。

 

そうすると、狭心症や心筋梗塞を起こし、そこから虚血性心不全を起こすことになります。さらに心筋梗塞などの虚血性心疾患の危険因子には、次のものがあるとされています。

 

・高血圧
・高脂血症
・糖尿病
・肥満
・喫煙
・精神的ストレス

 

また、心筋梗塞は動脈硬化以外の原因もあります。

 

・冠動脈の攣縮(冠動脈が痙攣する)
・冠動脈の血管炎
 
虚血性心不全の原因には、いろいろあるということですね。

 

 

虚血性心不全の前兆

 

虚血性心不全の前兆は、軽い胸痛です。胸痛が起こるということは、狭心症(不安定狭心症)を起こしている状態ですので、そこから進むと重度の狭心症や心筋梗塞に移行し、虚血性心不全が起こる可能性があります。

 

次のような胸痛が起こった場合は、虚血性心不全の前兆の可能性がありますので、注意が必要です。

 

・階段を上ると胸痛が出る
・以前よりも軽い運動で胸痛が出る
・安静時でも胸痛が起こるようになる

 

胸痛はすぐに治まったとしても、動脈硬化が進み、プラークができて、もうすぐ冠動脈が詰まるかもしれませんので、できるだけ早く病院を受診して、きちんとした検査を受けるようにしてください。

 

早い段階で適切な治療を受ければ、虚血性心不全になる前に、冠動脈の詰まり・細くなったところを解除することができます。

 

 

まとめ

虚血性心不全の概要や虚血性心不全になった芸能人・有名人、症状や原因、前兆をまとめました。

 

・虚血性心不全とは心筋梗塞などで心臓のポンプ機能が低下した状態
・虚血性心不全で亡くなった芸能人・有名人は26名いる
・胸痛が起こり、そこから血圧低下が起こり、死に至ることも多い
・動脈硬化が原因のことが多い
・軽い胸痛が前兆

 

とにかく前兆と思えるような症状が出たら、一刻も早く病院を受診しましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

悪性リンパ腫の芸能人/有名人13人!血液のがん・しこりができる病気【2020最新版】

PTSDの芸能人/有名人27人~恐怖体験やトラウマで心に傷【2020最新版】

まだら肌(尋常性白斑)の芸能人/モデル6名!日本人・外国人別で解説【2020最新版】

大動脈解離の芸能人/有名人12人~強い痛み&死に至る病気【2020最新版】

視覚障害の芸能人/有名人14人・日本人と海外別!視力と視野に障害【2020最新版】

【精神疾患】精神病の芸能人/有名人72人を職業別で紹介【2020最新版】

ヒートショックの芸能人/有名人7人!死者数やメカニズム・症状も総まとめ【2020最新版】

サヴァン症候群の芸能人/有名人28人~天才的な才能と7つの特徴【2020最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ハーフのイケメン男性芸能人30選!俳優・モデル・アイドルなどランキング形式で紹介【2020最新版】

育ちが良い芸能人35名&特徴14!男性女性別・上品な有名人【2020最新版】

小人症の芸能人/日本人13名~病的に身長が低い有名人とは【2020最新版】

スターシードの芸能人/有名人31人!種類や特徴・目覚めの方法と覚醒の症状を解説【2020最新版】

薬師丸ひろ子の若い頃と現在!玉置浩二との子供や離婚原因まとめ

ウインクが魅力の芸能人28人!できない原因とやり方も解説【2020最新版】

樽ドルの芸能人17人!基準や7つの特徴/ぽっちゃりグラビアアイドル【2020最新版】

急性心不全の芸能人/有名人20人!薬物が原因?若くして亡くなった人も【2020最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

貴城けいの現在!夫の不倫や子供・宝塚時代や退団理由まとめ

高岡由佳の現在!新宿ホスト「るな」血まみれ刺傷事件の現場画像やその後も紹介【美人すぎる犯人】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す