ウィリアムズ症候群の芸能人/有名人!顔つきの特徴や寿命など総まとめ【2020最新版】

あなたは妖精のエルフを知っていますか?エルフは特徴的な顔をしていますが、その妖精「エルフ」のような顔つきになる遺伝性疾患があるんです。

 

今回はその遺伝性疾患であるウィリアムズ症候群について詳しく調べてみました。ウィリアムズ症候群の基本的な情報や顔つきの特徴、そのほかの特徴、寿命、ウィリアムズ症候群の芸能人や有名人と現在をまとめました。

ウィリアムズ症候群とは

 

ウィリアムズ症候群(ウィリアムズ・ボイレン症候群)とは、先天性の遺伝子疾患の1つです。

 

ニュージーランドの医師であるJ.C.P.ウィリアムズによって報告された病気です。人間は22対の常染色体と1対の性染色体を持っていますが、ウィリアムズ症候群は7番目の染色体に問題があることで起こります。

 

7番目の染色体には1,378もの遺伝子が組み込まれていますが、この遺伝子に欠失があるために、ウィリアムズ症候群になるのです。

 

ウィリアムズ症候群は珍しい遺伝子疾患ですが、発症率は7,500人~20,000人に1人とされていますので、そこまで「珍しい!」・「なかなか見ない病気」というわけではありません。

 

ただ、ウィリアムズ症候群は遺伝子疾患であり、染色体の遺伝子に欠失があるために起こりますので、根本的な治療法はなく、必要時に対症療法を行っていくことになります。

 

 

ウィリアムズ症候群は顔つきが特徴

出典:grj.umin.jp

 

ウィリアムズ症候群の人は、共通する特徴的な顔つきを持っています。特徴的な顔つきとは、「エルフ」のような顔です。

 

エルフのような顔とは、このような顔のことです。

 

出典:underdogs.jp

 

エルフとは、ゲルマン神話に起源を持つ、北ヨーロッパの民間伝承に登場する種族のことです。指輪物語では、賢明で半神的な種族である「エルフ」が活躍しました。この指輪物語でエルフは有名になり、ファンタジー作品の定番になっています。

 

ウィリアムズ症候群の人は、このエルフのような顔つきをしているんです。具体的な顔つきの特徴には、次のようなものがあります。

 

・太い内側眉毛
・目と目の間が狭い
・まぶたが腫れぼったい
・星状虹彩
・鼻の穴が上に向いている
・鞍鼻
・人中が長い
・下唇が厚く垂れさがっている
・口が開いていることが多い

 

ウィリアムズ症候群の人は、このような特徴的な顔をしているので、エルフのような顔(elfin face)と呼ばれるのです。

 

 

ウィリアムズ症候群の特徴

 

ウィリアムズ症候群のそのほかの特徴も見ていきましょう。

 

・成長障害
・成長の遅れ
・精神発達の遅れ
・知能低下
・先天性心疾患(大動脈弁上狭窄、末梢性肺動脈狭窄など)
・腎動脈や冠動脈の狭窄
・斜視
・消化器疾患(肥満、便秘、憩室症、胆石など)
・高カルシウム血症
・外反母趾
・過度の不安や恐怖症
・夜尿症
・嗄声(ハスキーボイス)
・高血圧
・注意欠陥

 

ウィリアムズ症候群の人には、このような特徴が現れることが多いです。特に、運動能力の遅れや言語能力の遅れが見られることが多いです。歩き始めるのが遅かったり、細かい運動能力の獲得が遅かったりします。IQは高くないため、特別支援学級・特別支援学校に通う人も多いです。ウィリアムズ症候群の平均IQは56程度と言われています。

 

さらに、ウィリアムズ症候群の最たる特徴と言えば、人懐っこい性格でしょう。陽気で社交的であり、人見知りをせずに、おしゃべり好きで多弁な人が多いです。

 

そのため、ウィリアムズ症候群は高機能自閉症の真逆と言われる特徴を持っていますし、発達障害の6%を占めている病気と言われています。

 

 

ウィリアムズ症候群の人は音楽が好き

 

ウィリアムズ症候群の人の特徴には、音楽が好きということもあります。ウィリアムズ症候群の人は音楽好きな人が多いんです。そのため、ウィリアムズ症候群の人を「病的に音楽好きな人々」と称することもあります。

 

ただ単に音楽が好きというだけではなく、音感が良く、音楽や楽器の演奏などで、突出した才能を持っている人もいます

 

この後に紹介するガブリエル・マリオン=リヴァさんとジェレミー・ベストさんは、2人ともこの音楽が好きという特徴を持っています。

 

 

ウィリアムズ症候群の寿命

 

ウィリアムズ症候群の患者の寿命については、正式な統計はありません。ただ、健常な人に比べると、健康上のリスクは高いです。

 

なぜなら、ウィリアムズ症候群の人は血管の狭窄が起こりやすいからです。ウィリアムズ症候群の人は、全身の血管が細くなりやすいのです。全身の血管が細くなれば、高血圧になってしまいます。高血圧になれば、動脈硬化が起こり、脳卒中などのリスクは高くなります。

 

さらに、心臓の冠動脈に狭窄が起これば、心筋梗塞を起こしやすくなります。さらに、心肥大(心臓が無断に大きくなる)を起こすこともありますし、心臓の弁に異常が起こって、きちんと血液が流れなくなる大動脈弁閉鎖不全・僧帽弁逸脱などを発症することがあります。

 

大動脈弁閉鎖不全はウィリアムズ症候群の人の約20%に、僧帽弁逸脱は約15%に起こるというデータがあります。

 

そのため、ウィリアムズ症候群の人は突然死するリスクは高く、寿命については、健常者よりもデータ上は短いでしょう。もちろん、ウィリアムズ症候群の患者さんが全員、早死にするというわけではありません。

 

ただ、ウィリアムズ症候群の人が日常生活を送る上で、定期的に医療面でのフォローが必要であることは間違いないでしょう。

 

 

ウィリアムズ症候群の芸能人・有名人4名と現在

ウィリアムズ症候群の芸能人・有名人はあまり多くありません。ただ、テレビに出演した人もいます。ウィリアムズ症候群の芸能人や有名人を見ていきましょう。

 

 

1.ガブリエル・マリオン=リヴァさん

出典:amazon.co.uk

 

 

ガブリエル・マリオン=リヴァは、カナダの女優です。「Gabrielle」という映画の中で、ウィリアムズ症候群で音楽に傾倒し、合唱団に所属する女性を演じています。

 

発達障害を持ちながらも家族から独立しようとする姿が描かれ、実際にウィリアム症候群であるガブリエル・マリオン=リヴァさんの演技は高い評価を受けています。

 

ガブリエル・マリオン=リヴァさんは2014年にカナダの映画賞で最優秀女優賞を受賞しています。

 

 

2.ジェレミー・ベストさん

 

ジェレミー・ベストさんはアメリカのパフォーマーです。ジェレミー・ベストさんは高校卒業後、バークシャーヒルズミュージックアカデミーに2年間在籍して、音楽を学びます。

 

ドラマやピアノを演奏しているジェレミー・ベストさんはバンド活動をしながら、テレビのレポーターなども務めていました。また、ロサンゼルスではチェシャープロジェクトで映画を制作もしています。

 

幅広い活動をしているパフォーマーですね。ジェレミー・ベストさんは顔の認識が得意で、非常に社交的とのことです。社交的なのは、ウィリアムズ症候群の特徴的な症状ですね。

 

 

3.ひかりちゃん

出典:youtube.com

 

 

ウィリアムズ症候群の芸能人・有名人の3人目は「ひかりちゃん」です。ひかりちゃんはウィリアムズ症候群の患者として、以前にテレビに出演していました。TBSテレビの「テレビ未来遺産 命の輝きスペシャル」で特集が組まれていました。

 

ひかりちゃんはウィリアムズ症候群と診断され、特別支援学校に通っていたそうです。現在は弟が生まれていて、幸せに暮らしていると思われます。

 

 

4.まさしくん

 

 

ウィリアムズ症候群の芸能人・有名人の4人目は、まさしくんです。まさしくんはウィリアムズ症候群の患者としてテレビに出演したわけではありません。また、おそらく診断されていないと思います。

 

まさしくんは、2014年の「探偵!ナイトスクープ」に出演した男の子です。探偵!ナイトスクープへの依頼内容は、「うちの息子がすぐ知らない人について行ってしまう。止めなければどこまでもついていく。今後の子育てのために、どこまでついて行くか調べて!」というものでした。

 

たむらけんじさんが、まさし君に話しかけたら、出会ってからほんの3分でまさし君はたむらけんじさんについていき、一緒に電車に乗り、船にも乗ってしまい、結局60kmもついて行ってしまったんです。

 

番組内ではウィリアムズ症候群という言葉は出ていませんし、検証結果は「どこまでも」ついて行くというものでしたが、インターネット上では、「まさし君はウィリアムズ症候群ではないか」と噂になりました。

 

顔つきも、どことなくエルフっぽさがあり、ウィリアムズ症候群の特徴的な顔つきに見えますし、人懐っこく人見知りしないところが、ウィリアムズ症候群の特徴を持っていると言われていたんです。

 

まさし君が現在どうなっているかは分かりませんので、ウィリアムズ症候群かどうかは不明なままです。

 

ただ、この「探偵!ナイトスクープ」に出演したまさし君が、あまりにもかわいかったですし、土地勘のある人ならすぐにまさし君の自宅が特定できるような背景の映り方でしたので、「誘拐されそう」とまさし君の安全を心配する声が上がりました。

 

 

ウィリアムズ症候群のまとめ

ウィリアムズ症候群について、基礎情報や顔つきの特徴、そのほかの特徴や寿命、ウィリアムズ症候群の芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?

 

・ウィリアムズ症候群は先天性の遺伝子疾患
・妖精のエルフっぽい顔つきが特徴
・運動能力や精神発達の遅延や低下が見られる
・ウィリアムズ症候群の芸能人・有名人は少ない
 
ウィリアムズ症候群は現在のところ、治療法がなく、症状が出てきたら、それに対処するための治療を行うことしかありません。
 
また、全員が特別支援が必要なほど知的障害があるわけではありませんので、今後は障碍者への理解が進み、ノーマライゼーションの考え方が広がっていけば、ウィリアムズ症候群の芸能人や有名人は増えていくかもしれません。
 
ウィリアムズ症候群の人は7500人~20000人に1人ということを考えると、そこまで少ないわけではないですから。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

脳出血の芸能人/有名人12人!脳卒中の1つで後遺症や死に至る病気【2020最新版】

クローン病の芸能人/有名人11名!消化器に炎症が起きる原因不明の病気【2020最新版】

聴覚障害の芸能人/有名人20人!耳で音が聞こえにくい障害【2020最新版】

アルコール依存症の芸能人32名~悲惨な末路の有名人も【2020年最新版】

肺炎で死去した芸能人/有名人30人!高齢者の死因で多い病気【2020最新版】

線維筋痛症の芸能人/有名人17人!全身に強い痛みが生じる難病【2020最新版】

ウェルナー症候群(早老症)の芸能人/有名人!新庄剛志は?日本人に多い理由も徹底解説【2020最新版】

急性心不全の芸能人/有名人20人!薬物が原因?若くして亡くなった人も【2020最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

オタクな芸能人35選・女性男性別~アニメ・ゲーム・アイドルなど【2020最新版】

シングルファザーの芸能人/有名人11人!子供や奮闘エピソードなどその後も紹介【2020最新版】

千葉マリアの若い頃と息子の現在!松方弘樹との不倫・長男の非行や薬物依存も総まとめ

村田充の若い頃と現在!神田沙也加との離婚原因・喘息さん説も総まとめ

ぽっちゃり体型の芸能人43人と体重・女性男性別!肥満のデブ?【2020最新版】

高崎聖子の今現在!枕営業の動画とLINE流出やグラドル引退理由まとめ

宮崎勤と父親や母親・妹の現在!一族の末路まとめ【東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件】

芸能人の怖い心霊写真78選!本物と嘘に分けてランキング【画像付き・2020最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

細木かおり(細木数子の娘)の現在!学歴と経歴・実母や旦那と子供など家族まとめ

二千翔(大竹しのぶ息子)の現在!父親・明石家さんまとの秘話3選・出身大学・結婚の有無も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す