霊波之光の芸能人/有名人9人!信者数や評判・危険性を総まとめ

霊波之光という新興宗教を知っていますか?勧誘されたという人、知り合いが霊波之光の信者だったという人もいると思います。

 

「霊波之光ってどんな宗教なの?」、「評判ってどうなの?」、「霊波之光の芸能人・有名人っているの?」というあなたのために、霊波之光の基礎知識や信者数、芸能人・有名人、評判や危険性についてまとめました。

霊波之光とは

霊波之光とは、どんな宗教なのか?まずは基礎知識を説明していきます。これを読めば、霊波之光がどんな宗教なのかがわかると思います。

 

 

どんな宗教?

 

霊波之光は1953年に設立され、1957年に宗教法人として設立された新興宗教で、次のことを目的とした新興宗教です。

 

・人類救済
・世界平和の実現

 

この目的のために、「暖かい心はあいさつから。 笑顔と思いやりに 喜びと幸せ」という教えを説いています。

 

祈祷する際には、「御守護神様、二代様、我ら人類救済の道へあゆませ給え」という言葉を唱えることが特徴になります。

 

仏教系・神道系・キリスト教系などの宗派はなく、霊波之光は独自の宗教感を貫いていて、信者が亡くなった際は霊波之光独自の埋葬方法(葬式)はなく、教団は一切関与しないため、ほかの宗派の形式で行われます。

 

また、死後の世界については輪廻転生するわけではなく、「生命力である霊魂が肉体を離れ、大宇宙神の元へ帰霊していき大霊の中で一つになってしまう」という教えを説いています。

 

 

入信のためには年会費は5,000円

 

新興宗教というと、「お布施とかのお金が高いんでしょ?」と思うかもしれません。でも、霊波之光は信者になるためには、年間5,000円だけが必要なので、さほど高くないと言えるでしょう。

 

霊波之光では入信することを「御つながり」と呼びます。そして、「御つながり」のためには、「感謝金」5,000円を収めることで、御神体御札と月刊誌「THE REIHA」を貰うことができます。月刊誌は毎月発行されていますので、毎月自宅に届きます。

 

霊波之光のホームページによると、この年会費5,000円以外には義務の寄付金はないとのことです。(ただ、これは表向きになります。詳しくはこの後に説明します。)

 

 

払わないと自動退会

 

霊波之光は年会費5,000円ですので、1年ごとに5,000円を支払わないといけません。1年ごとに更新手続きが必要というわけですね。もし、あなたが支払わなかったら、自動的に退会ということになります。

 

 

霊波之光の教祖

次は、霊波之光の教祖について、説明していきます。

 

 

霊波之光の教祖は誰?

出典:help-people.chronicle.wiki

 

霊波之光の創始者は、波瀬善雄(本名:長谷義雄)です。現在は二代目の波瀬敬詞が教祖(教主)となっています。

 

波瀬善雄氏は教団内では御守護神様(ごしゅごじんさま)と呼ばれ、人々を救うため、天と地をつなぐ、大宇宙神の御分神として生まれてきたと言われています。

 

そして、御守護神様の教えに従っていれば、悩みや苦しみを解放されて、重い病気が治り命を救われたり、事業の失敗を救われたり、学校や職場でのいじめが解消したりするのだそうです。

 

この創始者である波瀬善雄氏が生まれた1915年を教団内では霊波元年とする「霊波暦」を採用しているんです。

 

 

札幌の乞食エピソード

 

霊波之光の教祖には、札幌の乞食エピソードがあります。

 

昭和43年3月26日、霊波之光の北海道支部に1人の乞食の男が現れました。この子時期の男は、教祖である波瀬善雄氏の偶像の前で土下座し、泣き始めたそうです。そして、教団職員に「この方は誰だ?」と尋ねたところ、教団職員は「教主様です」と答えました。

 

その乞食は「御名は2つとない、神だ!」と激高し、出ていってしまったとのこと。これから、教祖は生き神様となり、御守護神様と呼ばれるようになったのだそうです。

 

 

霊波之光の信者数

 

霊波之光の信者数は、公表されていません。ただ、北海道から沖縄まで全国に9ヶ所の支部を持っていることから、信者数は全国に70~90万人程度はいると推測されています。

 

ただ、実際に活動している信者数はもっと少なくて、10~20万人程度ではないかという噂もあります。

 

新興宗教が信者数を盛るのはよくあることなので、本当の信者数は教団も正確には把握していないのかもしれません。

 

 

霊波之光の信者と言われる芸能人・有名人9名

霊波之光の信者とされる芸能人・有名人をご紹介していきます。

 

 

1.高橋大輔さん

高橋大輔

生年月日:1986年3月16日

出身:岡山県倉敷市

身長:165cm

所属:ユニバーサルスポーツマーケティング

活動:フィギュアスケート選手

 

フィギュアスケート選手の高橋大輔さんは、霊波之光の信者であることがほぼ確定しています。高橋大輔さんはこの衣装の時に、ゴールドのペンダントをしていましたが、このペンダントは霊波之光のものです。

 

出典:item.mercari.com

 

この霊波之光のペンダントをつけて協議に出るということは、信者である可能性、しかもかなり信仰心が篤い「ガチの信者」ではないかと言われているんです。

 

 

2.北斗晶さん

出典:rikalog.com

北斗晶

生年月日:1967年7月13日

出身:埼玉県北葛飾郡吉川町

身長:168cm

所属:健介オフィス

血液型:O型

活動:元プロレスラー、タレント

 

インターネット上では北斗晶さんも霊波之光の信者と言われています。ブログで信仰を告白したこともあるんだとか。

 

ただ、私が調べたところでは北斗晶さんのブログには、霊波之光の信者であると述べた記事はありませんでした(削除した可能性はありますが)。また、読者からのQ&Aでは宗教についての質問に次のように答えています。

 

神様は信じてるよひらめき電球でも特にご先祖様は信じてる。宗教的なものには入ってません。親は信心してるのがあって正直、無理矢理名前を入れさせられた事があったけどガーン信心してないのにそれこそ失礼と思って名前を抜いて貰ったよビックリマーク宗教は人それぞれだからねニコニコ
私はご先祖様に感謝が1番だと思ってるんだ。

 

引用:さ~恐怖の☆…Q&Aだぞ~(^^ゞ | 北斗晶オフィシャルブログ「そこのけそこのけ鬼嫁が通る」Powered by Ameba

 

これから考えると、北斗晶さんは霊波之光の信者ではない可能性が高いです。ただ、ご両親に無理やり名前を入れさせられた宗教が霊波之光だったのかもしれません。

 

 

3.佐々木健介さん

出典:eplus.jp

佐々木健介

生年月日:1966年8月4日

出身:福岡県福岡市

身長:180cm

所属:健介オフィス

活動:元プロレスラー、タレント

 

北斗晶さんと結婚している佐々木健介さんも、霊波之光の信者と言われています。これは、奥様の北斗晶さんが入信しているのだから、夫の佐々木健介さんも信者のはずという考えから出た噂だと思います。

 

以前に佐々木健介さんは霊波之光の月刊誌に登場していたとの噂がありますので、信者なのかもしれませんが、本当のところは不明ですね。

 

 

4.相葉雅紀さん

出典:hiramine.xyz

相葉雅紀

生年月日:1982年12月24日

出身:千葉県千葉市

身長:175cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:AB型

活動:アイドル、タレント、俳優

 

嵐の相葉雅紀さんも、霊波之光の信者ではないかと言われています。実家が霊波之光の本部がある千葉県野田市にあることは、相葉さんの祖母が熱心な信者だったことから、相葉さんも信者ではないかと噂されているんですね。

 

ただ、本当に相葉さんが霊波之光の信者かどうかは定かではありません。

 

 

5.山下智久さん

山下智久

生年月日:1985年4月9日

出身:千葉県船橋市

身長:174cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:俳優、歌手

 

山Pこと山下智久さんも、霊波之光の信者ではないかと噂があります。

 

これは、以前からインタビューで何らかの信仰を持っていることを告白しつつも、どの宗教なのかは明らかにしていないこと。さらに、霊波之光の本部がある千葉県出身であることから、山下智久さんが進行しているのは霊波之光ではないかと推測されているのかもしれません。

 

 

6.大杉勝男さん

大杉勝男

生年月日:1945年3月5日

没年月日:1992年4月30日

出身:岡山県勝田郡奈義町

身長:181cm

所属:元ヤクルトスワローズ

活動:元プロ野球選手

 

元ヤクルトスワローズのプロ野球選手だった大杉勝男さんは、がんを発症したのをきっかけに霊波之光に入信したそうです。ただ、がん発症後の約1年後には死亡しています。

 

 

7.出羽の海親方(元鷲羽山)

出羽の海親方(元鷲羽山)

生年月日:1949年4月2日

出身:岡山県倉敷市

身長:175cm

所属:出羽海部屋

活動:元大相撲力士

 

元関脇の鷲羽山である出羽の海親方は、以前に霊波之光の機関誌に登場したことがあるそうですので、霊波之光の信者の可能性は高いと思います。

 

 

8.風美圭さん

風美圭

生年月日:9月20日

出身:東京都

活動:宝塚歌劇団女優

 

宝塚歌劇団の男役として活躍した風美圭さんも、霊波之光の機関誌に登場したことがあるそうですので、霊波之光の信者の可能性は非常に高いですね。

 

 

9.尾羽智加子さん

尾羽智加子

生年月日:1979年6月6日

出身:静岡県静岡市

血液型:O型

活動:女優

 

子役から活躍し、大河ドラマの「春日局」にも出演していて、現在は芸能界を引退されている尾羽智加子さんも、霊波之光の信者ではないかという噂があります。尾羽さんも、霊波之光の機関誌に登場していたとのことですね。

 

 

霊波之光の評判や危険性は?

 

霊波之光の評判や危険性はどうなのか気になるところですよね。

 

https://twitter.com/chuchum_07/status/1098730923208523776

 

https://twitter.com/RK5_1000/status/1150609626917789696

 

 

 

白装束がヤバい雰囲気に

霊波之光がヤバいという評判なのは、信者の人の白装束が原因の1つではないでしょうか?霊波之光の信者は、奉仕活動をする時には白装束を身につけるそうです。

 

出典:twitter.com

 

みんなが同じ真っ白でシンプルな服を着ていたら、その後継はちょっと異様ですよね。だから、霊波之光はヤバいという評判になってしまうのかもしれません。

 

 

本部がヤバい?

出典:twitter.com

 

霊波之光の本部は千葉県野田市にあります。上の写真が霊波之光の本部になります。そう!霊波之光の本部はお城なんです。これを見ると、なんとなくヤバい感じがしませんか?教祖の趣味なのかどうかはわかりませんが、宗教法人の本部が城なのは、よっぽど儲かっているんだなと思ってしまいますよね。

 

教祖エピソードが正直ヤバい

霊波之光は教祖である波瀬善雄を神として崇めています。

 

出典:twitter.com

 

先ほど紹介した札幌の乞食エピソードは、教祖が自分を神格化し、神になるための作り話ではないかと言われています。

 

さらに、霊波之光のホームページには教祖が教団を設立するまでの流れが書かれていますが、生まれる前にお母さんに予言があったり、厳しい修行をしたりと、キリスト教や仏教のエピソードをミックスさせたような話になっています。

 

出典:rhk.or.jp

 

絶対に嘘とは言えませんが、このエピソードを見て、「霊波之光はヤバい」と感じる人はたくさんいるはずです。

 

 

退会しようとすると不幸になる

 

霊波之光は表向きは1年ごとの更新をしなければ、自動退会になるとされています。だから、退会するのはさほど難しくないはずです。

 

でも、退会しようとすると、「不幸になる」とバッシングされるようです。先ほど紹介した大杉勝男さんは、がん発覚から1~2年で亡くなりましたが、それは教義に反したことをしたから、がんを克服できずに死んだんだと信者からバッシングされて、ご遺族は誹謗中傷を受けたとのことです。

 

この「退会しようとすると不幸になる」と言われて、全力で引き止められるのは、危険な新興宗教あるあるですよね。

 

 

5,000円で済むのは嘘?

 

霊波之光は年会費5,000円だけで、あとは義務の寄付などはないとしています。でも、本当に5,000円で済むなら、あんなに立派なお城は建たないと思いませんか?

 

大杉勝男さんは、数百万円単位で寄付金を収めていたそうです。

 

また、松戸市から野田市に移転する時は、信者1人につき30,000円の寄付金を強要していたのだとか。移転があったのは1969年のことですから、当時の30,000円というお金を考えると、いかに高額な寄付金を強要されたかがわかります。

 

結局はなんだかんだと言って、お布施をしなければいけないのであれば、その宗教は危険と言わざるを得ないでしょう。

 

 

2代目に不満で分裂?

 

霊波之光は現在、2代目の教主が率いています。ただ、その2代目に不満を持つ信者がいるようで、分裂騒動が起こったようです。あまり公にはなっていませんが、「板橋教」という名前の宗教に分裂したとのこと。

 

2代目にして、すでに分裂騒動があるのは危険ですし、評判はあまり良いとは言えません。

 

 

女児連れ去り&記憶喪失?

 

 

これは巨大掲示板に書いてあったことなので、本当かどうかはわかりませんが、15年程前に男性信者たちが信者の女児を連れ去っていき行方不明になったということがあったそうです。

 

その後、女児は発見されましたが、記憶喪失の状態だったのとか。記憶を失っていない女児は、精神疾患を患ってしまうようになったとのことです。

 

どこまで本当かわかりませんが、噂だけが独り歩きしている可能性もあります。

 

 

まとめ

霊波之光がどんな宗教なのか、信者数や信者と言われる芸能人・有名人、霊波之光の評判や危険性などをまとめましたが、いかがでしたか?

 

新興宗教はどうしてもネガティブなイメージを持たれやすいです。ただ、噂だけが独り歩きしていることも少なくありませんので、自分の目で見て確かめて、正しい判断ができるようになりましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

金光教の芸能人/有名人19名!教えやカルトの評判の有無も総まとめ【2024最新版】

崇教真光の芸能人/有名人22名!信者数やお金(会費)・事件とトラブル3選も総まとめ

希心会の芸能人/有名人7名!基本情報・教えや評判も総まとめ【2024最新版】

宗教の種類&芸能人/有名人一覧245名まとめ~新興宗教が中心【2024最新版】

法の華三法行の詐欺事件と現在!教祖/福永法源の逮捕や”最高ですか”の洗脳・芸能人4人も総まとめ

日蓮正宗の芸能人/有名人13名~危険性や評判の総まとめ【2024最新版】

霊感のある芸能人/有名人7選!衝撃順にランキング【2024最新版】

モルモン教の芸能人17名~戒律・禁止事項一覧・評判まとめ【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

縄文顔・弥生顔の芸能人/有名人39人!各々の特徴や違いも解説【2024最新版】

あざとい芸能人TOP40・男性女性別~ずる賢い有名人をランキング【2024最新版】

カミングアウトした芸能人/有名人32選!LGBT・カツラ・整形・在日【2024最新版】

少年院に入った芸能人/有名人12人!年齢や期間・生活など基本情報も解説【2024最新版】

うつ病の芸能人/有名人39人~男性・女性・海外別【2024最新版】

産後うつの芸能人/有名人13人!自殺した人も?症状や原因も解説【2024最新版】

8頭身の芸能人28人と割合!男性女性別・スタイル抜群【2024最新版】

ヴィーガンの芸能人/有名人41人や特徴~ベジタリアンは不健康?【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

闇サイト殺人事件の犯人の現在<堀慶末・神田司・川岸健治>被害者の殺害方法・裁判結果や死刑執行も総まとめ

チーマーの芸能人/有名人7人!意味や特徴も解説【渋谷の不良】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す