声帯結節の芸能人17人・歌手と声優別!喉を酷使・声が出にくい【2024最新版】

声帯結節という病気を聞いたことがありますか?声帯結節は、喉を酷使する(声を酷使する)人がかかりやすい病気です。

 

今回は声帯結節の基礎知識や声帯結節になったことがある芸能人(歌手・声優・その他)、声帯結節の症状や原因などをまとめました。

声帯結節とは

出典:satowa-jibika.jp

 

声帯結節とは、喉の奥にある声帯にできるペンだこの様なものができる病気です。

 

声帯は喉の奥にあり、左右の声帯がこすれ合い震えることで声を出しています。

 

出典:yomidr.yomiuri.co.jp

 

その声帯の左右にペンだこのような硬く盛り上がったような組織ができることがあります。それが声帯結節です。

 

・両側にできる
・声帯の中央部にできる

 

この2つが声帯結節の特徴です。似たような病気に声帯ポリープがありますが、声帯ポリープは声帯の片方にしかできないことが多いですが、声帯結節は左右どちらにもできて、しかも中央部にできることが多いんです。

 

大人では男性よりも女性に声帯結節になる人が多いですが、子どもだと女児より男児の方が声帯結節になる人が多いです。

 

 

声帯結節の芸能人:歌手10名

声帯結節の芸能人、まずは歌手からご紹介します。歌手は声を出して歌う仕事ですから、声帯結節になりやすいんです。

 

 

1.aikoさん

出典:rockinon.com

aiko

生年月日:1975年11月22日

出身:大阪府吹田市

身長:152cm

所属:buddy go

血液型:AB型

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンのaikoさんは、2001年に声帯結節を患っています。ライブツアー中にのどを痛め、声帯結節と急性咽頭気管炎と診断されて、一部公演を延期しています。

 

また、2018年にもライブ中に声が枯れて歌えなくなってしまったということがありました。

これが声帯結節の影響なのかは分かりませんが、関係はあるかもしれませんね。

 

 

2.阿部真央さん

阿部真央

生年月日:1990年1月24日

出身:大分県大分市

所属:ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

活動:シンガーソングライター

 

阿部真央さんは2018年10月に声帯結節と診断されて、手術を受けています。実はその7年前にも声帯結節都診断されて、その時は保存療法で完治したようです。

 

今回は2018年11月からスタートするツアーに万全の状態で臨むために、手術に踏み切ったとのことです。

 

 

3.大島優子さん

出典:oricon.co.jp

大島優子

生年月日:1988年10月17日

出身:栃木県

身長:152cm

所属:太田プロダクション

血液型:B型

活動:女優

 

元AKB48の大島優子さんは、AKB48の在籍中である2009年に声帯結節と診断されて、手術を受けています。この時は、しばらく劇場公演をお休みしています。

 

 

4.山本彩さん

出典:wizy.jp

山本彩

生年月日:1993年7月14日

出身:大阪府茨木市

身長:155.5cm

所属:Showtitle

血液型:B型

活動:シンガーソングライター

 

元NMB48の山本彩さんは、2015年に声帯結節の手術受けています。手術の約1週間後にはラジオ番組に電話出演をしていて、2019年に全身麻酔で声帯結節の手術を受けた経験があることをラジオ番組の「アッパレやってまーす!」で告白しています。

 

 

5.岡田奈々さん

出典:oricon.co.jp

岡田奈々

生年月日:1997年11月7日

出身:神奈川県

身長:155cm

所属:AKS

血液型:A型

活動:アイドル

 

AKB48・STU48の岡田奈々さんは、2018年に声帯結節の手術を受けて、しばらく療養をしていました。

 

公式サイトでは、次のように報告しています。

 

「以前より喉の不調が続いたため、病院にて診察を受け、声帯結節と診断されました。先日無事に手術を終え、経過も順調ですが、現在経過観測のため療養をしております」

 

引用:AKB48岡田奈々、声帯結節手術終え療養「しっかり治します」 | ORICON NEWS

 

こう見ると、AKBグループは声帯結節を患っている人が多いかもしれません。メンバーの人数も多いですが、喉を酷使しながら歌っているのかもしれませんね。

 

 

6.岡井千聖さん

出典:twitter.com

岡井千聖

生年月日:1994年6月21日

出身:埼玉県所沢市

身長:150cm

所属:ジェイピィールーム

血液型:A型

活動:タレント

 

元℃-uteのメンバーだった岡井千聖さんは、2016年に声帯結節を患い、手術をしています。そして、2018年にも声帯結節が再発して、また手術を受けています。

 

℃-uteの頃から歌が上手かった岡井千聖さんですが、歌手として喉を酷使し、さらにバラエティに進出して大声を出すようになったため、声帯結節が再発したのかもしれません。

 

 

7.高橋愛さん

高橋愛

生年月日:1986年9月14日

出身:福井県堺市

身長:154cm

所属:アップフロントクリエイト

血液型:A型

活動:タレント

 

元モーニング娘の高橋愛さんは、モーニング娘を卒業後の2013年に喉の違和感を感じ、病院受診したところ、声帯結節都診断されています。

 

この声帯結節の手術のために、予定されていた朗読劇を一部延期しています。

 

 

8.船木結さん

出典:thetv.jp

船木結

生年月日: 2002年5月10日 

出身:大阪府大阪市

身長:148cm

所属:アップフロントプロモーション

血液型:O型

活動:アイドル

 

アンジュルムのメンバーである舟木結さんは、2019年7月に声帯結節の手術を受けています。手術を受けて声を出せないため、ハロー!プロジェクトのライブでは歌は歌わずにダンスのみで参加しています。

 

しっかり休養せずに、ファンのためにダンスだけでも参加するのは、アイドルの鏡と言えると思います。

 

 

9.伊東歌詞太郎さん

出典:townwork.net

伊東歌詞太郎

生年月日:非公表

出身:東京都

身長:180.5cm

所属:TOY’S FACTORY

血液型:A型

活動:歌手

 

伊東歌詞太郎さんは、2016年に声帯結節が喉にできて、2017年に手術を受けています。公式ブログでは、次のように発表しています。

 

昨年の8月末に「声帯結節」というものが喉に出来ました。

 

これ自体は僕自身、何度も経験してきたことで1~2日歌わずに休めば治るものなのですが、
休むことができませんでした。

 

引用:伊東歌詞太郎 公式ブログ – これからの活動に関するご報告 – Powered by LINE

 

3ヶ月間無発声、3ヶ月間リハビリでしっかり治す道を選んだそうです。

 

 

10.パク・ギュリさん

パク・ギュリ

生年月日:1988年5月21日

出身:韓国のソウル

身長:162cm

所属:モーションメディア

血液型:AB型

活動:歌手

 

元KARAのメンバーであるパク・ギュリさんは、KARA時代の2012年に声帯結節の診断を受け、2012年2月21日に手術を受けたことを発表しています。4月のアジアツアーからは復帰しています。

 

 

声帯結節の芸能人:声優4名

声帯結節は声のお仕事である声優さんもできやすいことがわかっています。

 

 

1.新田恵海さん

新田恵海

生年月日:1985年12月10日

出身:長野県長野市

身長:153cm

所属:ディファレンス

血液型:B型

活動:声優

 

「ラブライブ!」高坂穂乃果役などで有名な新田恵海さんは、2015年2月に声帯結節のために休養することを発表しています。

 

2015年4月からはお仕事を少しずつ復帰しています。

 

 

2.大原さやかさん

出典:haikyo.co.jp

大原さやか

生年月日:1975年12月6日 

出身:神奈川県横浜市

身長:158cm

所属:東京俳優生活協同組合

血液型:B型

活動:声優

 

人気声優の大原さくらさんは2012年に声帯結節の手術を受けています。この時は、声帯結節だけでなく声帯ポリープも併発していたそうで、相当なレベルで声を酷使していたのだと思います。

 

 

3.星希成奏さん

出典:kai-you.net

星希成奏

生年月日:1999年10月11日

出身:福岡県

身長:155cm

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

活動:声優

 

声優で「A応P」のメンバーでもある星希成奏さんは2019年10月14日に声帯結節のために休養することを発表しましたが、約3週間後の11月9日から活動を再開しています。

 

 

4.内田彩さん

出典:musicvoice.jp

内田彩

生年月日:1986年7月23日

出身:群馬県太田市

身長:156cm

所属:アクロス エンタテインメント

血液型:O型

活動:声優

 

人気声優でμ’sのメンバーである内田彩さんは、2016年ごろから声帯結節を患っていて、ラブライブ!の東京ドーム公演では声が出なくなってしまったことがありました。

 

2017年には声帯結節の手術を受けて、お仕事に復帰しています。

 

 

声帯結節の芸能人:その他3名

声帯結節の芸能人、最後は俳優やタレントさんなどで声帯結節を患ったことがある人をご紹介していきます。

 

 

1.市川海老蔵さん

市川海老蔵

生年月日:1977年12月6日

出身:東京都

身長:176cm

血液型:AB型

活動:歌舞伎役者、俳優

 

市川海老蔵さんは、2002年に声帯結節を患っています。声帯結節と急性喉頭炎で声が出なくなってしまい、都内の病院に緊急入院をしました。

 

 

2.柴田理恵さん

出典:sankei.com

柴田理恵

生年月日:1959年1月14日

出身:富山県富山市

所属:WAHAHA本舗

血液型:B型

活動:タレント

 

タレントの柴田理恵さんは声帯結節を患い、全身麻酔で手術をした経験があることを自身のエッセイの中で告白しています。

 

 

3.戸塚祥太さん

出典:oricon.co.jp

戸塚祥太

生年月日:1986年11月13日

出身:愛知県

身長:170cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:B型

活動:タレント

 

ジャニーズのA.B.C-Zのメンバーである戸塚祥太さんは、声帯結節を患っていることを2018年に報告しています。ステロイド剤を服用したり、マヌカハニーを食べたりといろいろやっているようですが、あまり良くならないとのこと。

 

ただ、手術をしたという情報はないので、保存療法を選んだのだと思います。

 

 

声帯結節の症状

 

声帯結節ができると、声がかすれてきます。これが主な声帯結節の症状です。

 

・声がかすれる
・声がしゃがれる
・喉に違和感がある
・声域が狭くなる
・喉に痛みがある
・長時間話していると、声が出にくくなる
 
声帯結節があると、声を出すと空気が漏れるように感じることが多いです。声帯結節での声の状態は日によって変わることも、声帯結節の症状の特徴ですね。

 

 

声帯結節の原因

 

声帯結節の原因は、ずばり声を酷使することです。声帯がこすれ合うことで声を出します。

 

・いつも大声を出す
・叫ぶことが多い
・不自然な声を無理に出す
・歌うことが多い

 

このような人は、声帯がこすれ合うことが多くなります。そうすると、声帯の粘膜が硬くなってきて、腫れてくるようになります。

 

このように声を出し過ぎていることで、声帯がこすれることで声帯結節ができますので、声帯結節は声帯の両側、そして一番こすれ合う部分である中央部にできやすいんです。

 

 

まとめ

声帯結節の基礎知識や症状、原因、さらに声帯結節の芸能人を歌手・声優・その他に分けてまとめましたが、いかがでしたか?

 

声帯結節は声を出し過ぎることで起こる病気です。声がかすれてきたと思ったら、まずは病院を受診しましょう。保存療法か手術療法がありますので、医師と相談して、最適な治療方法を選ぶようにして下さい。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ALSの有名人/芸能人!筋萎縮性側索硬化症・筋肉が衰える病気【2024最新版】

パニック障害の芸能人/有名人35人~男性・女性別で紹介【2024最新版】

解離性同一性障害(多重人格)の芸能人/有名人9人!症状や原因も総まとめ【2024最新版】

ヒートショックの芸能人/有名人7人!死者数やメカニズム・症状も総まとめ【2024最新版】

結核の芸能人/有名人25人~労咳・不治の病?【2024最新版】

発声障害の芸能人16選!歌手8人/声優3人/その他5人・症状や種類も徹底解説【2024最新版】

象皮病の日本人や有名人3人!原因や画像と臭い噂・手術など治療法も総まとめ

双極性障害(躁鬱病)の芸能人/有名人26人!躁状態と鬱状態が周期的にやってくる病気【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

反田恭平と元嫁ロシア人サーシャの離婚原因は小林愛実?結婚や子供・経歴を総まとめ

藤田みどり(岡田眞澄の元嫁)の若い頃と現在!結婚と子供(息子3人)・離婚の原因・その後の不幸も総まとめ

首が長い芸能人31人・男性女性別!メリット・デメリットも解説【2024最新版】

豊浜トンネル岩盤崩落事故で大魔神の顔?犠牲者の死因や遺体・生存者の有無・心霊スポット化も総まとめ

改名した芸能人/有名人35選~衝撃順にランキング【2024最新版】

引退した芸能人の今現在とその後!衝撃ランキングTOP40【2024最新版】

田中隼磨と元嫁MALIAの離婚原因や息子!現在や再婚の噂も総まとめ

全身性エリテマトーデス(SLE)の芸能人/有名人18人!全身に炎症が起こる難病【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

スターシードの芸能人/有名人31人!種類や特徴・目覚めの方法と覚醒の症状を解説【2024最新版】

女性芸能人の人気ランキング最新TOP50~露出度や好感度の高い有名人【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す