産後うつの芸能人/有名人13人!自殺した人も?症状や原因も解説【2024最新版】

子供を出産することは、とても感動的で喜ばしいことです。でも、産後にうつ状態になるママは珍しくありません。出産した女性の10~15%が産後うつになると言われています。産後うつが悪化すると、自殺という悲劇を招くこともあるんです。

 

産後うつの芸能人や有名人と産後うつの症状や原因をまとめました。産後うつは甘えではなく、深刻な病気なんです。

産後うつの芸能人・有名人:日本人6人

産後うつになった芸能人や有名人を見ていきましょう。まずは、日本人からです。

 

 

1.山本真純さん

出典:ameblo.jp

山本真純

生年月日:1976年6月11日

出身:東京都杉並区

所属:元日本テレビ

血液型:O型

活動:元アナウンサー

 

日本テレビアナウンサーだった山本真純さんは、2009年に結婚し、2010年2月に第一子を出産しました。

 

しかし、2010年7月に仙台市内のマンション前で倒れているところを発見されました。このマンションは実家の別荘にしているマンションで、祖父に生まれた子供を会わせるために仙台に旅行していたところでした。飛び降り自殺をしたと見られています。

 

山本真純さんは2010年4月ごろに産後うつの診断を受けていて、山本さんの携帯電話の中には家族宛ての遺書と思われる遺書が残されていたとのことです。

 

 

2.竹内結子さん

出典:sankei.com

竹内結子

生年月日:1980年4月1日

出身:埼玉県浦和市

身長:164cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:A型

活動:女優

 

竹内結子さんは2020年9月27日に、自宅で首を吊っているところを発見され、病院に搬送されましたが、死亡が確認されています。自殺と見られています。

 

竹内さんは2020年1月に第2子を出産したばかりでした。自殺の原因は明らかにはなっていません。複合的な要因があったのかもしれません。

 

あくまで推測の域を出ませんが、出産後1年未満の自殺だったことを考えると、産後うつだったのではないか?産後うつが自殺の1つの要因だったのではないかと見られています。

 

 

3.釈由美子さん

釈由美子

生年月日:1978年6月12日

出身:東京都清瀬市

身長:164cm

所属:プラチナムプロダクション

血液型:B型

活動:女優、タレント

 

釈由美子さんは2016年に第一子を出産しています。出産直後は喜びが大きかったのですが、次第に産後うつのような状態になっていったとのこと。

 

釈さんは最初こそ余裕があったものの、育児への責任感でふいに涙がこぼれ始めたそうです。以来もお子さんが神経質なほど気がかりになり、睡眠時間や食欲が減退していったといいます。

 

引用:木下優樹菜や釈由美子も…有名人も経験した産後うつの苦悩 | エンタメウィーク

 

突然泣いてしまい、さらに食欲が減退して、睡眠障害が起こるのは、産後うつの典型的な例です。

 

釈由美子さんは、友達に話を聞いてもらうことで、産後うつを悪化させることなく、徐々に回復していったとのことです。

 

 

4.木下優樹菜さん

木下優樹菜

生年月日:1987年12月4日

出身:東京都葛飾区

身長:166cm

所属:元プラチナムプロダクション

血液型:A型

活動:元タレント・元モデル

 

2020年に芸能界を引退しても、Instagramを中心に活動をしている木下優樹菜さんは、2012年に第一子を出産していますが、日本テレビの「メレンゲの気持ち」に出演した時に、「1人目の時は“産後うつ”が来ちゃいました」と出産後は産後うつになったことを告白しています。

 

育児が上手くいかなかったり、バランスが取れないことで、産後うつになったそうで、その状態が1~2年も続いたとのこと。木下優樹菜さんは、時間が経つにつれて、症状は改善してきたそうです。

 

 

5.小原正子さん

出典:ameblo.jp

小原正子

生年月日:1975年10月23日

出身:兵庫県神戸市

身長:162cm

所属:ホリプロ

血液型:B型

活動:タレント

 

クワバタオハラの小原正子さんは、ブログの中で第一子を出産後は産後うつのような状態だったと告白しています。

 

そして、
そんな 気持ちや 産後の情緒不安定から。。。
旦那さんに おそらく
いやーーな態度をしてしまって いて。。。

 

引用:産後うつの話☆ | クワバタオハラ小原正子オフィシャルブログ「女前。」powered by Ameba

 

小原正子さんの場合、怒りっぽくなるという症状が主だったようです。産後うつがあること、産後うつの症状がわかれば、「これは産後うつの症状だ」と自分で気づくことができて、周囲の人も自分も早く対処することができそうです。

 

 

6.小雪さん

出典:crank-in.net

小雪

生年月日:1976年12月18日

出身:神奈川県座間市

身長:170cm

所属:スノー

血液型:O型

活動:女優

 

女優の小雪さんも、産後うつを経験されています。2012年に映画の上映会にゲスト出演した時には、次のように語りました。

 

「最初の(産後)1か月は疲れがひどくて、こんなこと言ったらあれですけど、子どもがかわいいと思えなかった。男の子とあって、繊細でよく泣くので、1時間おきに起こされて、寝れなくて、思考能力も落ちたりした」

 

引用:小雪、「子どもが可愛いと思えなかった」 発言でなぜか好感度上昇中 婚活ニュース

 

典型的な産後うつの状態ですよね。ただ、「子どもがかわいいと思えなかった」という発言を誤解され、この時は炎上していました。

 

 

産後うつの芸能人・有名人:外国人7人

次は、産後うつの海外の芸能人・有名人を見ていきましょう。

 

 

1.ダイアナ元妃

ダイアナ元妃

生年月日:1961年7月1日

出身:イギリス

身長:178cm

活動:元イギリス皇太子妃、慈善活動家

 

ダイアナ元妃は、1982年に第一子のウィリアム王子を出産しています。そして、出産後は産後うつになったと1995年に告白しました。

 

私は、これまで誰もが話題にしなかった産後のうつ病で苦しんだ。大変な時期だった。朝起きてもベッドから出たくなくて、周りから誤解されているように思い、自分をダメな人間だと感じた。誰も私の話を聞いてくれなかったし、自分でもそう思いこんで、色んな問題が起こり始めた。

 

引用:こころの病気を告白したセレブ29

 

ダイアナ元妃はイギリス王室という特殊な環境で出産し、子育てをしなければならなかったために、ストレスが溜まってしまったのかもしれませんね。

 

 

2.ドリュー・バリモアさん

出典:front-row.jp

ドリュー・バリモア

生年月日:1975年2月22日

出身:アメリカのカリフォルニア州

身長:168cm

活動:女優

 

ハリウッド女優のドリュー・バリモアさんは、2児のママですが、第二子を出産した後に産後うつになったことを告白しています。

 

第一子出産後は、むしろハイテンションで最高の気分だったそうですが、第二子出産後は一気に産後うつになってしまったとのこと。第一子の時はうつ状態にならなくても、第二子出産後は、第一子の育児などの理由が重なり、産後うつになることもあるのです。

 

 

3.ブルック・シールズさん

ブルック・シールズ

生年月日:1965年5月31日

出身:アメリカのニューヨーク

身長:180cm

活動:女優

 

女優のブルック・シールズさんは、第一子を出産した後に深刻な産後うつに苦しんだことを告白しています。ブルック・シールズさんの場合、自殺まで考えたとのこと。

 

そして、産後うつに関する長編ドキュメンタリーの製作の総指揮を務め、ナレーションも担当しています。

 

 

4.グウィネス・パルトローさん

グウィネス・パルトロー

生年月日:1972年9月27日

出身:アメリカのロサンゼルス

身長:175cm

活動:女優

 

グウィネス・パルトローさんは、第二子出産後に産後うつを経験しています。第一子出産後は、幸福感でいっぱいだったにも関わらず、第二子出産後はうつ状態になってしまい、産後うつは約5ヶ月間も続いたと告白しました。

 

 

5.クリッシー・テイゲンさん

 

クリッシー・テイゲン

生年月日:1985年11月30日

出身:アメリカのユタ州

活動:モデル

 

モデルのクリッシー・テイゲンさんは、2016年に第一子を出産しています。その後、産後うつになりました。

 

私は幸せになるために必要なものはすべて持っていた。なのに、自分は不幸だと思っていた。去年の月まで、私の周りの人たち全員ー私以外ーが知っていたのは、私が産後うつ病だということ。

 

引用:クリッシー・テイゲンが産後うつとの闘病生活を綴った、公開手記。 | Vogue Japan

 

産後うつの闘病の手記も公開しています。

 

 

6.アデルさん

アデル

生年月日:1988年5月5日

出身:イギリスのロンドン

所属:XLレコーディングス

活動:活動

 

イギリスの歌手のアデルさんは、2016年12月の「ヴァニティ・フェア」のインタビューの中で、第一子出産後はひどい産後うつになったことを告白しています。

 

「産後うつの症状は、自分の赤ん坊と一緒にいたくないって思ってしまうこと。我が子を傷つけてしまうんじゃないか、ちゃんと母親できていないんじゃないかと不安になってしまう」「でもね、我が子に夢中でもあるの。自分は不十分な存在だって、無力に感じるの。なんてことをしてしまったのだろう、(出産したことは)人生における最悪の決断だって感じたわ。産後うつの症状は、本当にいろいろな形で出てくるのよ」

 

引用:「社会の圧力に屈して子どもを生んだ」「出産は最悪の決断」アデルが産後うつだったことを告白(2016/11/02 19:15)|サイゾーウーマン

 

このように有名人が自分の産後うつの症状を詳しく話してくれると、産後うつへの理解が進みますよね。

 

 

7.ブライス・ダラス・ハワードさん

ブライス・ダラス・ハワード

生年月日:1981年3月2日

出身:アメリカのカリフォルニア州

身長:170cm

活動:女優

 

女優のブライス・ダラス・ハワードさんは、第二子出産後に産後うつを経験しています。

 

感情を失ってしまったようだった。泣くことも、笑うこともなく、何も感じることができなかった。

 

引用:産後うつを乗り越えたセレブたち

 

一見、幸せそうに見えるハリウッド女優も、産後うつになることは有るんですね。

 

 

産後うつの症状

 

産後うつは、出産後に抑うつ症状が出る病気のことです。次のような症状が産後うつの特徴です。

 

・気分の浮き沈みがある
・ただただ悲しい気持ちになる
・涙が出てくる
・ちょっとしたことで怒りやすくなる、キレやすくなる
・とにかく疲れる、疲労感がある
 
マタニティブルーという言葉がありますが、これは産後3日ごろから起こりますが、たいていは2週間程度で自然に回復します。産後うつは数週間から数ヶ月、数年にわたって続くうつ症状ですので、マタニティブルーと産後うつは異なります
 
産後うつは放っておくと、どんどん悪化していきます。そして、次のような症状が出てくることがあるんです。
 
・自殺願望
・食欲減退
・睡眠障害
・無力感や絶望感
・産後うつになったことへの罪悪感

 

そして、最悪の場合、自殺をしてしまうことがあります。

 

 

産後うつの原因

 

産後うつの原因について考えていきましょう。産後うつは、主に次のようなことが原因で起こります。

 

・出産での急激なホルモンバランスの変化
・夫婦関係などの問題やストレス
・家族からのサポート不足

 

出産前・出産後では大きくホルモンバランスが変化します。そのことで、精神状態が不安定になりやすいんです。さらに、産後のママは体が十分に回復していない状態で、赤ちゃんのお世話に追われます。

 

夜の授乳で睡眠不足になり、疲労困憊になります。そもそも、慣れない育児は不安と緊張の連続です。そのような中で、夫婦関係で問題が起こったり、家族からの育児・生活面でのサポート不足で、ワンオペ育児をしなければならないなら、産後うつになるのもうなづけますよね。

 

また、産後うつは次のような原因も関係していると言われています。

 

・妊娠前や妊娠中のうつ病
・家族(血縁者)のうつ病

 

さらに、早産だったり、子供に先天性異常があるなどの悩みがあったり、希望していない妊娠(計画外の妊娠)だったり、中絶するかどうかを最後まで悩んでいたりした問題があると、その悩み・ストレス・罪悪感などが積み重なって、産後うつを誘発することもあります。

 

 

産後うつの芸能人・有名人のまとめ

産後うつの芸能人・有名人、産後うつの症状・原因をまとめましたが、いかがでしたか?

 

産後うつはママの甘えとか言われることがあります。「昔のママは「産後うつ」なんて言わずにちゃんとやっていたのに」なんて言われることもありますよね。

 

でも、産後うつは甘えではありません。絶対に違います。周りのサポート不足などが原因です。サポートがあっても、産後うつになることはあります。だから、周りの人はママをできるだけサポートし、話を聞いて、必要だったら、医療機関を受診させるようにしましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

肺気腫の芸能人11人!症状や末期の状態・原因・寿命を総まとめ【2024最新版】

頚髄損傷の芸能人&有名人22人!事故内容やその後・基礎知識も徹底解説【2024最新版】

社交不安障害の芸能人/有名人16人~人前で話すことに不安や恐怖【2024最新版】

まだら肌(尋常性白斑)の芸能人/モデル7名!日本人・外国人別で解説【2024最新版】

骨形成不全症の有名人9名!症状や顔/歯/身長の特徴・子供への遺伝と寿命・出産の可能性も総まとめ【2024最新版】

解離性同一性障害(多重人格)の芸能人/有名人9人!症状や原因も総まとめ【2024最新版】

突然死の芸能人33人!急死した有名人&兆候や原因を紹介【2024最新版】

クローン病の芸能人/有名人11名!消化器に炎症が起きる原因不明の病気【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

子供顔×曲線タイプの芸能人30人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・おすすめブランドも総まとめ

大根足の女優や芸能人13人!脚が太い&短い7つの原因も解説【2024最新版】

クラインフェルター症候群の芸能人/有名人!羽生結弦は?基礎知識も解説【2024最新版】

田口淳之介(医師)の現在!経歴(高校/大学)・逮捕と改名・家族や結婚・深田えいみとの熱愛と破局の原因も総まとめ

豊胸手術の噂がある芸能人/有名人27人~女優・アイドル・モデルなど【2024最新版】

HSPの芸能人/有名人20人!生きづらい症状や発達障害との違い・適職を紹介【2024最新版】

永島英明(山本聖子の元旦那)の現在!身長と離婚理由や子供・最近の活動まとめ

シングルマザーの芸能人/有名人41人!元旦那や離婚理由・子供もまとめ【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ヒンターカイフェック事件の犯人と真相!写真や関連映画も総まとめ

鮎川ルナ(鮎川太陽の妹)が瀬戸大也の浮気相手のCA?出身大学や航空会社など経歴・特定の経緯まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す