外傷性ショックの芸能人/有名人4名!転落など事故や事件7選・状態と見た目や痛みも総まとめ

事故や事件で耳にする「外傷性ショック」ですが原因は様々で、外傷性ショックで亡くなった芸能人・有名人もいます。

 

今回は外傷性ショックの症状・状態や原因、見た目や痛み、転落など事故や事件例、芸能人・有名人をまとめました。

外傷性ショックとは

 

外傷性ショックとは、外傷が原因で起こったショック状態のことです。

 

まずは、「外傷」の意味から見ていきましょう。

 

外傷とは簡単に言えば「ケガ」です。外部からの物理的な圧力による体の損傷が外傷です。

 

外傷とは、外力(機械的、物理的、化学的)により生じた組織・臓器の損傷(けが)をさします。

 

引用:外傷とは、その種類|けが(外傷)|けが・きずあと|形成外科で扱う疾患|一般の方へ|一般社団法人 日本形成外科学会

 

次は、「ショック」です。医学用語としてのショックは、何らかの原因で体の血流を維持できなくなり、体の臓器や機能に障害が起こる状態です。

 

生体に対する侵襲あるいは侵襲に対する生体反応の結果,重要臓器の血流が維持できなくなり,細胞の代謝障害や臓器障害が起こり,生命の危機にいたる急性の症候群。収縮期血圧90mmHg以下の低下を指標とすることが多い。

 

引用:ショック 日本救急医学会・医学用語解説集

 

このことから、外傷性ショックとはケガによって体の機能に問題が生じていることを意味します。

 

ショック状態になると命の危機に瀕します。タイムリーに適切な治療を受けなければ、そのまま亡くなることも少なくありません。

 

 

外傷性ショックの症状・状態とは

 

外傷性ショックになると、次のような症状・状態が現れます。

 

・血圧の低下(収縮期血圧90mmHg以下、平均血圧60~65mmHg以下)
・意識障害(傾眠、不穏、興奮、錯乱なども)
・心拍数の増加もしくは徐脈
・手足や顔面の蒼白、冷汗、冷や汗(チアノーゼ)
・尿量の減少
・呼吸数の増加

 

ショック状態に陥ると、血圧が低下します。血圧が低下すると、全身の血流が悪くなるので、上記のような症状が現れるのです。

 

ただ、アナフィラキシーショックでは皮膚の発赤・温感などが見られることもありますので、どんなショックかによって、症状の詳細は変わってきます。

 

外傷性ショックの場合、上記症状に加えて、「外傷」自体の症状も加わります。ショックに陥るほどの外傷ですから、いわゆる「大ケガ」になります。

 

また、ケガには骨折・刺し傷・裂傷・打撲などがあり、外傷性ショックには痛みや出血、骨折、内臓の損傷、筋肉の損傷なども同時に起こります。

 

 

外傷性ショックの原因とは

 

外傷性ショックには、いろいろな原因が考えられます。代表的な外傷性ショックの原因を見ていきましょう。

 

・交通事故
・転落事故
・暴行を受ける(殴る・蹴る・包丁で刺されるなど)
・スポーツ中の事故
・その他予期せぬ事故
 
外傷性ショックは、一般的に「大ケガをする」シチュエーションなら、どんなシチュエーションでも起こり得ます。
 
また、どんなケガでも、外傷性ショックの原因になります。

 

 

外傷性ショックは見た目がヤバい?痛みはあるのか?

外傷性ショックはショック状態に陥るほどの大ケガなので、見た目がヤバいしグロいのではないか?また、痛みはあるのか?などの疑問が出てきます。

 

外傷性ショックの見た目や痛みについて、確認しておきましょう。

 

 

見た目はケースバイケース

 

外傷性ショックに陥った人の見た目はケースバイケースです。確かに、かなりヤバい見た目のこともあります。

 

全身の骨が折れていて、手足が変な方向に曲がっていたり、大出血を起こしていたり、体中殴られて、ボコボコにされていたり・・・などですね。

 

下の画像は、2007年に起きた「時津風部屋力士暴行死事件」において、外傷性ショックで死亡した力士・時太山の状態です。

 

 

出典:hachi8.me

 

全身にかなりの外傷を負っていたことがわかります。

 

ただ、外傷性ショックは見た目だけではわからないこともあります。

 

体の表面上はそれほどひどい傷でなくても、体内で大出血をしていることもあるのです。

 

表面上は出血が起こっていなくても、外傷によって「心タンポナーデ(閉塞性ショックをきたす病態の1つ)」を起こしていれば、外傷性ショックで死亡することもあります。

 

そのため、外傷性ショックは見た目だけでは判断することができません。病院に救急搬送をして、きちんと検査してもらう必要があるのです。

 

 

痛みは意識があれば相当だが・・・

 

外傷性ショックでは、痛みはあるのでしょうか?

 

ショック状態に陥るほどのケガですから、当然、想像を絶するほどの痛みがあります。ただ、痛みを感じるのは意識がある時だけですよね。

 

外傷性ショックで意識不明の状態に陥っていたり、即死に近いような大ケガを負っていたら、痛みを感じることすらできません。

 

外傷性ショックは外傷の部位は耐えられないほどの痛みを感じるけれど、ショック状態が進行して意識がなくなったら、痛みすら感じなくなってしまうというわけですね。

 

 

外傷性ショックの事故・事件7件

外傷性ショックの主な事件・事故を見ていきましょう。

 

外傷性ショックを起こした事故・事件を見ると、いろいろなケースで外傷性ショックが起こることがわかると思います。

 

 

静岡県牧之原市の金属棒殴打事件

出典:look.satv.co.jp

 

2021年7月に静岡県牧之原市で、中国籍の41歳の男性が自宅で血を流している状態で死亡しているのが発見されました。

 

この被害者は、金属製の棒のようなもので頭部や腕、脚を複数回殴られた外傷があり、外傷性ショックで死亡したと判断されています。

 

この事件では、無職の46歳の中国籍の男性が逮捕されていて、被害者と犯人の間には女性を巡るトラブルがあったとのことです。

 

 

熊に襲われて外傷性ショック

出典:sankei.com

 

野生のクマに襲われたことが原因で、外傷性ショックになることもあります。

 

北海道の夕張市で2021年11月24日の夜に、「猟に出かけた家族が帰って来ない」と通報があり、翌日11月25日に夕張市の山中で、53歳の男性の遺体が発見された事件がありました。

 

この男性の遺体には、頭をかじられたり、顔面に爪によってつけられた深い傷があり、解剖の結果、外傷性ショックで死亡したことがわかっています。

 

外傷の状況から、クマに襲われた可能性が高いと見られています。

 

このケースのほかにも、クマに襲われて外傷性ショックになる事件は日本国内でもたびたび起こっています。

 

ちなみに、クマ同士の喧嘩でも外傷性ショック死を起こすことがあり、2016年には秋田県の市営阿仁熊牧場でクマ同士の喧嘩があり、メスのヒグマが外傷性ショックで死亡しました。

 

 

除雪を巡って口論→暴行

出典:msn.com

 

2021年12月23日、北海道札幌市北区で、57歳の無職の娘が82歳の自分の母親を午前6時20分~午後10時20分ごろまで、殴ったり蹴ったり踏みつけたりして死亡させる事件がありました。

 

解剖の結果、母親は胸の骨を折るなどのケガをしており、死因は外傷性ショックとわかりました。

 

近所まで怒鳴り声が聞こえるなど、もともと母娘の仲は良くなかったようですが、この日は除雪のことで口論になったそうです。

 

素手で中年の女性が暴行を加えても、外傷性ショックが起こることがあるのです。

 

 

雪下ろし中に転落事故

出典:news.yahoo.co.jp

 

2022年1月2日に新潟県十日町市で、89歳の男性が自宅の屋根の雪下ろしを1人でしていたところ、3階の屋根から地面に転落する事故がありました。

 

転落現場を隣の家の人が目撃し、救急搬送されましたが、外傷性ショックで死亡しました。

 

外傷性ショックは屋根から転落しても、起こってしまいます。

 

 

太宰府主婦暴行死事件

出典:bunshun.jp

 

2019年に起こった太宰府主婦暴行死事件の被害者・高畑瑠美さんの死因も、外傷性ショックです。

 

太宰府主婦暴行死事件では、犯人の山本美幸が被害者をマインドコントロールして金銭を恐喝し、家族から引き離した上で暴行をして自分の支配下に置き、さらに金銭を巻き上げました。

 

犯人は被害者に対して、次のような暴行を負わせています。

 

・手の甲や太ももを割りばしで突き刺す
・膝の皿を砕く
・木刀で殴る
・ライターで火傷させる
・お腹を蹴り上げる
・マイクで殴る
・食事は食パン1袋とカップ焼きそばの大盛りを無理やり食べさせる
・水の代わりに度数の高いお酒を飲ませる

 

このような暴行の末、被害者は外傷性ショックで亡くなりました。

 

 

大津小1女児暴行死事件

出典:asahi.com

 

2021年8月、滋賀県大津市の児童公園で、17歳の少年が小1の妹がジャングルジムから落ちたとして、近所の人に119番を依頼しました。

 

小1少女は病院に搬送されたものの、死亡しています。

 

司法解剖の結果、少女は内臓の一部が破裂していて、体には無数のあざがあり、死因は外傷性ショックであることが判明。捜査の結果、17歳の兄が逮捕されました。

 

17歳の兄の少年は「連続で何十発も蹴ったり殴ったりした」と容疑を認めています。

 

この母親は5回の結婚歴があり、被害者の少女と犯人の17歳の少年は異父兄妹で、2人は4月まで施設で生活していました。

 

この母親は日ごろから家を空けることが多く、事件の数日前からも家を空けていたそうです。さらに2021年11月には、母親は覚せい剤や違法薬物所持の疑いで逮捕されました。

 

 

車下敷き保険金殺害事件

出典:fnn.jp

 

2021年4月、福岡県うきは市にある廃業した店の駐車場で、西村一敏さんが軽自動車の下敷きになって死亡しているのが発見されました。

 

西村さんは車に複数回轢かれたことで、ろっ骨骨折などのケガを負い、それが原因で外傷性ショックになり、死亡しました。

 

この事件で、西村さんの甥の松成英一郎容疑者が逮捕されています。

 

松成英一郎は叔父の西三浦さんに数千万円の保険金をかけていて、保険金目当てで殺害したそうです。

 

 

外傷性ショックの芸能人・有名人① 神田沙也加さん=転落死

出典:yomiuri.co.jp

 

外傷性ショックで死亡した芸能人・有名人の1人目は、神田沙也加さんです。

 

神田沙也加さんは神田正輝さんと松田聖子さんの娘で、大人気ディズニー映画の「アナと雪の女王」のアナ役を演じたことで有名です。

 

近年はミュージカル女優として活躍していました。

 

 

ホテルから転落して外傷性ショック

2021年12月28日13時ごろ、神田沙也加さんは札幌市内のホテルの屋外スペースで倒れているところを発見されました。

 

発見時にはすでに心肺停止の状態で、すぐに救急搬送されましたが、同日21時40分ごろに死亡が確認されています。

 

神田さんは舞台「マイ・フェア・レディ」出演のために、ホテルの22階に宿泊していましたが、窓から転落したと見られています。

 

司法解剖の結果、死因は高所からの転落による外傷性ショックと発表されています。

 

転落の原因については、神田さんの名誉や影響を考えて、非公表となっています。

 

 

外傷性ショックの芸能人・有名人② 桜塚やっくんさん=交通事故

出典:withnews.jp

 

桜塚やっくんは、「スケバン恐子」という女装&スケバンキャラで人気だったお笑い芸人です。

 

「エンタの神様」に出演して大ブレイクし、当時カリスマ的な人気を誇った浜崎あゆみさんに似ていて、女子よりもかわいいことでも話題になりました。

 

 

交通事故で外傷性ショック死

桜塚やっくんは2013年10月5日、山口県内の中国自動車道で交通事故を起こして、外傷性ショックで死亡しました。

 

桜塚やっくんは中国自動車道をハイエースで運転していて、中央分離帯に衝突する単独事故を起こしました。この時点では大きなケガはありませんでした。

 

しかし、同乗していたマネージャーが車から出て走行車線で警察に通報していたら、後続から来たトラックにはねられてしまいます。

 

それを運転席から見ていた桜塚やっくんも、車から出てしまい、車の後方に行ったところ、別の後続車にはねられてしまったのです。

 

桜塚やっくんはこの事故で心臓破裂を起こし、外傷性ショックで死亡しています。

 

 

外傷性ショックの芸能人・有名人③ 時太山さん=暴行死

出典:www5.nikkansports.com

 

時太山は、2007年春に新弟子として入門したばかりの時津風部屋の力士で、番付は序の口でした。

 

 

リンチによって外傷性ショック死

2007年6月、大相撲の時津風部屋での稽古中に時太山が心肺停止となり、救急搬送されましたが、1時間後に死亡が確認されています。

 

消防は「不審死の疑いあり」と警察に報告していましたが、病院では急性心不全と診断されました。

 

しかし、遺体の無数のアザや裂傷、火傷などの外傷や、「時太山はマリファナを使っていた」との不自然な証言、親方の責任逃れの発言などがあり、両親が息子の死に疑問を感じます。

 

そして両親自ら、新潟大学医学部に解剖を依頼した結果、外傷性ショックでの死亡が判明しました。

 

その後の警察の捜査で、時太山が稽古の厳しさから脱走したことに時津風親方が怒り、ビール瓶で時太山の額を殴り、さらに数人の力士に「かわいがってやれ」と暴行を指示しています。

 

翌日の26日には、通常5分程度のぶつかり稽古を30分行い、倒れた後も蹴りを入れたり、金属バットで殴ったりしていました。

 

 

外傷性ショックの芸能人・有名人④ 花柳幻舟さん=転落死

出典:dailyshincho.jp

 

花柳幻舟さんは、日本舞踊の花柳流の名取であり、舞踊家・フェミニストです。

 

家元制度打倒運動を開始し、家元を切りつけたり、平成元年の天皇即位礼の祝賀パレードで爆竹を投げるなど、激しい人生を送ってきた人物として知られています。

 

天皇即位の礼の祝賀パレードで逮捕された際、罰金刑となりましたが、罰金の支払いを拒んだために服役。

 

警視庁からはテロリストとみなされ、何かのイベントの際は監視対象になるというパンチの効いた人物でもあります。

 

 

橋から転落して外傷性ショック死

花柳幻舟さんは、2019年2月28日に群馬県安中市の碓氷第三橋梁の下に倒れて死亡しているところを発見されました。

 

司法解剖の結果、死因は外傷性ショックであることがわかっています。

 

橋から下をのぞき込んだ時に誤って転落したものと見られていますが、橋には110cmの転落防止用のガードパイプがありましたし、転落したところを誰も見ていません。

 

また、身に着けていたポシェットにはデジカメが入っていて、デジカメには橋の上から真下をとった写真があったため、「写真を撮ろうとして誤って転落した」とされました。

 

ですが、デジカメはポシェット内に残されており、「写真を撮ろうとして誤って転落した」というのはあり得ないんです。

 

さらに、花柳幻舟さんが死亡したのは令和まであと2か月という時期だったため、テロを起こかもしれないと危険視されて、公安や右翼に暗殺されたのでは?という噂も出ています。

 

 

外傷性ショックのまとめ

外傷性ショックの基礎知識や症状・状態、原因や見た目・痛みについて、外傷性ショックを起こした事件・事故、外傷性ショックで死去した芸能人・有名人をまとめました。

 

外傷性ショックはとても曖昧な死因ですが、「ケガが原因で死亡した」という場合、外傷性ショックと診断されることが多いようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

解離性同一性障害(多重人格)の芸能人/有名人9人!症状や原因も総まとめ【2022最新版】

ALSの有名人/芸能人!筋萎縮性側索硬化症・筋肉が衰える病気【2022最新版】

不思議の国のアリス症候群の芸能人/有名人8名!基礎知識も徹底解説【2022最新版】

子宮内膜症の芸能人/有名人10人!生理痛や過多月経などの症状【2022最新版】

口腔がん(舌がん)の芸能人/有名人23人~咽頭がんも合わせて紹介【2022最新版】

線維筋痛症の芸能人/有名人17人!全身に強い痛みが生じる難病【2022最新版】

口唇口蓋裂の芸能人/有名人20人~口唇裂・みつくち【2022最新版】

認知症の芸能人/有名人13人!脳の機能が低下して物忘れなどの症状【2022最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

受け口の芸能人24人・男性女性別!しゃくれ・噛み合わせ・滑舌悪い【2022最新版】

9.11アメリカ同時多発テロ事件の真実!肉片の現場・日本人を含む犠牲者数・原因や犯人・生存者詐欺や陰謀説も総まとめ

森ガールの今現在!モデル/芸能人7名や特徴・ダサい噂・愛用ファッションブランドなど総まとめ

中田充の生い立ちと現在!福岡母子殺害事件の動機や判決も総まとめ

母子家庭の芸能人/有名人28人!壮絶な生い立ちやその後の生活も総まとめ【2022最新版】

干された芸能人40人と現在!俳優・モデル・歌手・芸人・アイドル等【2022最新版】

味噌顔の男性/女性芸能人26選と特徴10個!イケメン&かわいいランキング【2022最新版】

O型の芸能人&有名人200名・男性女性別!割合や性格の特徴も紹介【2022年最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ミートホープ「牛肉ミンチ偽装事件」田中稔社長の現在!告発者の赤羽喜六のその後も総まとめ

ジャニーズWESTメンバー人気順・2022最新版プロフィール!デビュー結成秘話も紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す