「突然、下肢が動かなくなってしまった。首から下が動かなくなってしまった。体の左半身が動かなくなってしまった。」、このようなことが起こることがあります。
脊髄損傷や脳梗塞などで、半身不随や全身不随になることがあるんです。半身不随と全身不随の芸能人や有名人とその後・現在についてまとめました。
この記事の目次
半身不随・全身不随の芸能人・有名人とその後・現在:1~5人目
半身不随や全身不随になった芸能人・有名人とそれぞれのその後や現在について見ていきましょう。
1.高山善廣さん
高山善廣
生年月日:1966年9月19日
出身:東京都墨田区
身長:196cm
所属:高山堂
活動:プロレスラー
2017年5月4日、DDT豊中大会で相手に前方回転エビ固めをかける際に頭部を強打して、高山善廣さんは頸椎完全損傷という重傷を負います。
高山善廣さんのその後・現在
頸椎完全損傷で首から下が動かない状態になった高山善廣さんは、授賞直後は自力呼吸がなく、心肺停止になったりしていましたが、現在は自力呼吸ができて、リハビリに励んでいます。
肩から下の感覚が戻っておらず、医師からは「回復の見込みは現状ない」と言われていますが、リハビリはしっかり続けていて、ブログも頻繁に更新して、元気そうな写真を掲載しています。
2.河合美智子さん
河合美智子
生年月日:1968年6月13日
出身:神奈川県平塚市
身長:162cm
所属:office みねらるらむね
血液型:B型
活動:タレント、女優
女優の河合美智子さんは、2016年に脳出血を起こします。一命はとりとめたものの、右半身に麻痺が残り、半身不随となりました。
出典:fnn.jp
河合美智子さんのその後・現在
右半身不随となった河合美智子さんは、リハビリを続けたことで歩けるようにはなっています。しかし、後遺症は残っていて、走ることはできないし、重い靴を履くこともないそうです。
しかし、社会復帰して、女優業を行う以外にも、医療系の専門学校などで半身不随の経験を活かす活動を行っています。
3.岡本圭司さん
岡本圭司
生年月日:1982年2月2日
出身:兵庫県
身長:170cm
所属:HYWOD
血液型:O型
活動:プロスノーボーダー
プロスノーボーダーの岡本圭司さんは、2015年にスノーボードの撮影中に脊椎を損傷して、半身不随になりました。
岡本圭司さんのその後・現在
プロスノーボーダーとして活躍していた岡本さんにとって半身不随は大きなショックでしたが、懸命にリハビリをした結果、事故から約1年後にはスノーボードができるまでに回復しています。
もちろん、以前のようなトッププロスノーボーダーとして活動することはできていませんが、スノーボードクロスで、パラリンピックへの出場を目指していて練習しているとのことです。
2019年からはパラスノーボードの日本代表チームの強化指定選手として活動しています。
4.ケンタロウさん
出典:qoonell.me
ケンタロウ
生年月日:1972年10月3日
出身:東京都
活動:料理研究家
料理研究家のケンタロウさんは、レシピ本を出したり、「太一×ケンタロウ 男子ごはん」に出演していて人気がありましたが、2012年に首都高速でバイクに乗っていたら、カーブを曲がり切れずに6mの高さから落下し、大けがを負いました。
頭部骨折などの大けがを負い、全身不随で寝たきりの状態になり、番組を降板しています。
出典:zakzak.co.jp
ケンタロウさんのその後・現在
ケンタロウさんは全身不随になった後は公の場には姿を見せていませんでしたが、2018年には車いすで外出する姿が、週刊誌に掲載されました。
また、同年の「男子ごはん」の10周年にはお祝いの手紙を寄せています。
5.猪狩ともかさん
猪狩ともか
生年月日:1991年12月9日
出身:埼玉県
身長:154cm
所属:アリスプロジェクト
活動:アイドル
仮面女子のメンバーとしてアイドル活動をしていた猪狩ともかさんは、2018年に東京の湯島聖堂近くを歩いていた時に強風で倒れてきた看板の下敷きになり、腰を強打し、脊椎損傷の重症を負いました。脊椎損傷によって、下半身が動かなくなる半身不随になっています。
出典:48ers.info
猪狩ともかさんのその後・現在
猪狩ともかさんは、半身不随になってからも積極的にリハビリを続け、事故から約4ヶ月後には芸能活動を再開しています。仮面女子としての活動も継続しています。
大の西武ライオンズファンで始球式を行ったり、仮面女子のワンマンライブを行ったりと、精力的に活動しています。
半身不随・全身不随の芸能人・有名人とその後・現在:6~10人目
6.谷垣禎一さん
出典:jimin.jp
谷垣禎一
生年月日:1945年3月7日
出身:京都府福知山市
所属:自民党
活動:元政治家
衆議院議員で第24代自民党総裁を務めた谷垣禎一さんは、2016年に趣味のサイクリング中に転倒し、頸椎損傷の重傷を負いました。当時は、自民党の幹事長を務めていましたが、職務を続けるのが困難になったため、幹事長を辞任しています。
出典:asahi.com
谷垣禎一さんのその後・現在
自民党幹事長を辞任した谷垣禎一さんは2017年に政界を引退することを宣言しています。
2018年には車いすに乗った状態で、約2年ぶりに公の場に姿を見せて、2019年には自民党大会で車椅子に乗ってスピーチを行っています。
7.滝川英治さん
出典:thetv.jp
滝川英治
生年月日:1979年3月24日
出身:大阪府枚方市
身長:186cm
所属:えりオフィス
血液型:A型
活動:俳優
俳優の滝川英治さんは、2017年9月15日にドラマ「弱虫ペダル Season2」の撮影中に自転車に乗って転倒し、全身を強く打って、脊髄損傷の大けがを負いました。
事故直後は首から下が全く動かない全身不随の状態だったそうです。
滝川英治さんのその後・現在
全身不随の大けがからリハビリを続けた結果、現在は自分で車椅子を動かせるようになるまで回復しているそうです。
2019年には芸能活動を再開し、エッセイ本を出版しています。
8.長嶋茂雄さん
出典:yakyutaro.jp
長嶋茂雄
生年月日:1936年2月20日
出身:千葉県佐倉市
身長:178cm
所属:読売ジャイアンツ
血液型:B型
活動:元プロ野球選手
巨人の終身名誉監督であり、日本プロ野球界のレジェンドで、国民栄誉賞も受賞した長嶋茂雄さんは、日本チームの監督として、アテネオリンピックを控えていた2004年3月に脳梗塞で倒れます。
一命はとりとめたものの、後遺症で右半身に麻痺が残り、右半身不随となりました。この結果、アテネオリンピックの野球チームは中畑清さんが代理として指揮を執っています。
出典:at-s.com
長嶋茂雄さんのその後・現在
脳梗塞後は公の場に姿を現すことが少なくなりましたが、リハビリの結果、自力で歩くことができるようになっています。
2013年には国民栄誉賞を受賞し、2019年には阿部慎之助選手の引退を見守るために、東京ドームに来場されています。
9.大島渚さん
大島渚
生年月日:1932年3月31日
出身:岡山県玉野市
活動:映画監督
映画監督として活躍した大島渚さんは、1996年にロンド音のヒースロー空港で脳出血で倒れ、右半身が麻痺する半身不随となりました。その後はリハビリに励み、1999年には「御法度」と完成させています。
大島渚さんのその後・現在
1999年に御法度を完成させた大島渚さんですが、その後も、十二指腸潰瘍穿孔や肺炎などを発症し、奥様の小山明子さんの献身的な介護を受けていました。
奥様は介護疲れからうつ病を発症し、何度も入退院を繰り返しましたが、それでも介護を続け、大島渚さんが亡くなった時には、「彼の晩年に2人で濃密な時間を過ごせてありがたいと思いました。介護ではやるべきことはすべてやりました。悔いはありません」とコメントしています。
10.西城秀樹さん
出典:twitter.com
西城秀樹
生年月日:1955年4月13日
出身:広島県広島市
身長:181cm
所属:アースコーポレーション
血液型:AB型
活動:歌手
西城秀樹さんは2001年、2003年、2011年に脳梗塞を発症します。2011年の時には、右半身に麻痺が残って半身不随となりました。
出典:iza.ne.jp
西城秀樹さんのその後・現在
右半身不随になった西城秀樹さんは必死にリハビリをして、杖を使って歩けるまでに回復しています。
その後も、芸能活動を続けていましたが、2018年に急性心不全で亡くなっています。
半身不随・全身不随の芸能人・有名人とその後・現在:10~15人目
11.田中角栄さん
出典:prtimes.jp
田中角栄
生年月日:1918年5月4日
出身:新潟県柏崎市
所属:自民党
活動:政治家
第64代・第65代の内閣総理大臣であり、ロッキード事件で逮捕された田中角栄さんは、1985年に脳梗塞を発症し、右半身が麻痺し、半身不随になっています。さらに言語障害も出てしまい、実質的な政治活動は行えなくなりました。
出典:mainichi.jp
田中角栄さんのその後・現在
脳梗塞で半身不随になった田中角栄氏は、まったく選挙活動が行えなかったにも関わらず、1986年の総選挙ではトップ当選を果たします。
しかし、任期中は一度も登院できず、次の選挙には不出馬となりました。
12.三遊亭円楽さん
出典:asahi.com
三遊亭円楽
生年月日:1932年12月29日
出身:東京都
所属:円楽一門会
活動:落語家
笑点の司会などでおなじみの落語家の五代目三遊亭円楽さんは、2009年に脳梗塞を発症し、半身不随となりました。
三遊亭円楽さんのその後・現在
脳梗塞で半身不随になった三遊亭円楽さんは、同時に以前から患っていた肺がんが再発しています。
脳梗塞を発症してから約5か月後に慶応大学病院を退院し、そのわずか6日後にご長男の自宅で亡くなっています。
13.坂上二郎さん
出典:utaten.com
坂上二郎
生年月日:1934年4月16日
出身:鹿児島県鹿児島市
身長:160cm
所属:浅井企画
血液型:AB型
活動:お笑いタレント
コント55号の坂上二郎さんは、2003年に脳梗塞で倒れますが、この時は軽度でしたので、リハビリ後にすぐに復帰しています。その後、2010年に再び脳梗塞を発症します。
発症時に転倒して頭を強く打ち、首から下が麻痺する全身不随となりました。
坂上二郎さんのその後・現在
脳梗塞を発症した後、首から下が麻痺する全身麻酔になりました。その後、入院生活を送っていましたが、2011年に予定されていた舞台は降板し、2011年3月10日に亡くなっています。
14.山口ひかり(百合香)さん
出典:ameblo.jp
山口ひかり(百合香)
生年月日:1991年11月20日
出身:神奈川県
身長:153cm
所属:プロダクションアンカー
血液型:B型
活動:歌手、女優
元グラビアアイドルの山口ひかりさんは、2011年に自宅のベランダで不慮の事故が起こり、頸椎損傷のケガを負い、左半身麻痺の半身不随になりました。
出典:twitter.com
山口ひかりさんのその後・現在
頸椎損傷で半身不随となった山口ひかりさんは、事故から約3ヶ月後に芸能界を引退しますが、事故から約1年半後には元気になっているとのコメントをしています。
2014年ごろからは「百合香」と改名し、歌手や女優として芸能活動を始めているようです。
15.柳田哲志さん
柳田哲志
生年月日:1967年9月1日
出身:宮崎県宮崎郡佐土原町
所属:テレビ宮崎
活動:アナウンサー
テレビ宮崎のアナウンサーである柳田哲志さんは、生放送中に水田で行う尻相撲のイベントに参加し、尻相撲で押されて、頭から水田に突っ込み、頸椎損傷・脊髄損傷の大けがを負い、全身不随になりました。
柳田哲志さんのその後・現在
この生放送中の大事故は、「最大の放送事故」と呼ばれるほど衝撃的なものでしたが、約10ヶ月の入院後に退院しています。
下半身や腕の麻痺は残っているそうですが、2011年には3年ぶりにテレビ復帰し、2012年にはレギュラー番組に復帰しています。
半身不随・全身不随の芸能人・有名人とその後・現在:16~20人目
16.やすさん
やす
生年月日:1969年11月18日
出身:宮崎県児湯郡高鍋
身長:175cm
所属:浅井企画
血液型:A型
活動:お笑いタレント
お笑いコンビのずんのやすさんは、2012年2月にとんねるずのみなさんのおかげでしたの収録でゲレンデでロケをやっていた時に腰を強打して、腰の骨を骨折する大けがを負いました。
受傷時は、全身不随となり、芸能活動への復帰は絶望視されていました。
出典:oricon.co.jp
やすさんのその後・現在
リハビリの結果、順調に回復し、2012年8月には芸能活動を再開し、2012年12月にはとんねるずのみなさんのおかげでしたでテレビ復帰を果たしています。
その後も、芸能活動を続けていますね。
17.奥野敦士さん
出典:cinra.net
奥野敦士
生年月日:1963年6月25日
出身:群馬県前橋市
所属:TRUE TRUST RECORDS
活動:ミュージシャン
ROUGEのボーカルとして、また俳優としても活動していた奥野敦士さんは、2008年9月にアルバイト中に屋根から転落して、頸椎損傷の大けがを負い、首から下が動かない全身不随になってしまいます。
出典:youtube.com
奥野敦士さんのその後・現在
車椅子に乗れるまでリハビリを続け、そこからはまた音楽活動を始めています。23年ぶりにROUGEを再結成し、障害者への福祉の充実を訴えるためのイベント『G-Beat Gig Box』も企画するなど、積極的に活動されています。
18.柳浩太郎さん
出典:twitter.com
柳浩太郎
生年月日:1985年12月21日
出身:ドイツのベルリン
身長:165cm
所属:あるふぁ企画
血液型:A型
活動:俳優
「テニスの王子様」の越前リョーマ役で有名な柳浩太郎さんは、2003年12月に自宅近くで車にはねられ頭部を強打し、脳挫傷やくも膜下出血になり、一時は命の危機に瀕します。命は助かりましたが、右半身麻痺の半身不随になりました。半身不随以外にも、高次脳機能障害を発症しています。
出典:55visio.net
柳浩太郎さんのその後・現在
柳浩太郎さんは、半身不随や高次脳機能障害のため、2014年から芸能活動を一時休止しますが、2019年からはまた芸能活動を再開しています。
芸能活動と並行して、高次脳機能障害の理解普及のための活動も積極的に行っています。
19.大鵬さん
大鵬
生年月日:1940年5月29日
出身:北海道川上郡弟子屈町
身長:187cm
所属:二所ノ関部屋
活動:元大相撲力士
第48代横綱で「巨人・大鵬・卵焼き」の流行語でも知られる大鵬さんは、1977年に脳梗塞を発症し、左半身に麻痺が出て、半身不随となります。この時、まだ37歳の若さでした。
大鵬さんのその後・現在
大鵬関は半身不随となったため、相撲協会の要職につけないと言われていましたが、必死にリハビリした結果、歩けるようになるまで回復しています。
2013年に不整脈で死去しました。
20.戸田蔵人さん
出典:mr-bike.jp
戸田蔵人
生年月日:1980年6月5日
出身:茨城県土浦市
活動:モトクロスレーサー
モトクロスレーサーの戸田蔵人さんは、2008年に岩手県藤沢町のコースでヤマハとスズキの合同練習に参加した際に、大事故に遭い、脊髄損傷になり、半身不随となって、車椅子生活になりました。
戸田蔵人さんのその後・現在
半身不随で車いす生活になった戸田蔵人さんですが、モトクロスを諦めず、モトクロスと自分の体を縛り付けた状態で、レースに参加して、モトクロスレーサーとして復帰します。
しかし、2015年に練習中、バイクでジャンプして着地した際に、バイクから火が出て、大やけどを負い、死亡しています。
半身不随でモトクロスに体を縛り付けていたために、逃げ遅れてしまったそうです。
半身不随・全身不随の芸能人・有名人とその後・現在:21~25人目
21.福永洋一さん
出典:芸能人の娘まとめ.com
福永洋一
生年月日:1948年12月18日
出身:高知県高知市
活動:元騎手
騎手の福永洋一さんは1979年3月4日のレース中に落馬して、脊髄損傷の重傷を負います。受傷時は、呼吸障害が起こっていて、さらに瞳孔は散大していて、命の危機が迫っていました。
福永洋一さんのその後・現在
福永洋一さんは1年にも及ぶリハビリを続けたことで、自力で数歩歩けるまでに回復しますが、それ以上の回復は難しかったようで、1981年に騎手を引退しました。
2010年より重賞競走「福永洋一記念」も作られています。
22.真屋順子さん
真屋順子
生年月日:1942年1月8日
出身:大分県日田市
身長:156cm
血液型:O型
活動:女優
女優の真屋順子さんは2000年に音楽祭の司会をしている時に脳出血で倒れ、左半身に麻痺が残り、半身不随になっています。
真屋順子さんのその後・現在
半身不随になった真屋順子さんは、旦那さんの支えもあり、リハビリを続け、車いすで公の場に姿を現すまでに回復しています。
2011年には大動脈瘤の手術を行い、またリハビリ生活を送っていましたが、2017年に全身衰弱で亡くなっています。
23.栗本慎一郎さん
出典:zakzak.co.jp
栗本慎一郎
生年月日:1941年11月23日
出身:東京都
活動:経済学者
経済学者であり、元衆議院議員の栗本慎一郎さんは、1999年に脳梗塞を発症し、左半身に麻痺が残り、半身不随となっています。
栗本慎一郎さんのその後・現在
左半身不随となった栗本慎一郎さんは、リハビリが最初はなかなかうまくいかなかったのですが、「ミラーボックス」によるリハビリ法を試したところ、栗本さんにピッタリとはまって、どんどん回復し、2ヶ月後にはゴルフや車の運転ができるようにまでになっています。
24.京谷和幸さん
出典:tomoxx.com
京谷和幸
生年月日:1971年8月13日
出身:北海道室蘭市
身長:172cm
活動:元プロサッカー選手
1993年にガンバ大阪でJリーグデビューを果たした京谷和幸さんは、デビュー戦の翌月に車の運転中に事故を起こして、脊髄を損傷し、下半身不随になっています。
京谷和幸さんのその後・現在
下半身不随でプロサッカー選手生命を絶たれましたが、車いすバスケットボールと出会い、2000年のシドニーパラリンピックから4大会連続でパラリンピックに出場しています。
現在はサッカー指導者を目指しながら、車いすバスケットボールの若手育成に力を注いでいます。
25.青木拓磨さん
出典:twitter.com
青木拓磨
生年月日:1974年2月24日
出身:東京都
活動:プロレーサー
ロードレースライダーとして活躍し、青木三兄弟の次男としても知られる青木拓磨さんは、栃木にあるホンダのテストコースでGP開幕前のテスト中に転倒し、脊髄損傷となって、下半身不随となります。
出典:twitter.com
青木拓磨さんのその後・現在
下半身不随になった青木拓磨さんは、車いす生活になっているものの、手動でアクセル・ブレーキが操作可能な車でラリーレイドに参戦しています。
また、2019年には鈴鹿8時間耐久ロードレースの企画にて、21年ぶりにバイクに乗って鈴鹿サーキットを走っています。
半身不随・全身不随の芸能人・有名人とその後・現在:26~30人目
26.木村和也さん
木村和也
生年月日:1969年1月30日
出身:東京都国立市
身長:165cm
所属:熊本放送
血液型:A型
活動:アナウンサー
出典:cube096
木村和也さんのその後・現在
熊本放送のアナウンサーである木村和也さんは、2001年に番組内でパラグライダーを体験した時、着地前に突風が吹いて、5mの高さから墜落します。
その時に第三腰椎を圧迫骨折し、両下肢麻痺となりました。
ケガをした時点で歩けるようになる確率は1%とのことでしたが、237日の入院を経て、リハビリの結果、仕事に復帰できるようになっています。
27.中西学さん
出典:njpw.co.jp
中西学
生年月日:967年1月22日
出身:京都府京都市
身長:186cm
所属:新日本プロレス
血液型:A型
活動:プロレスラー
プロレスラーの中西学さんは、ジャーマンスープレックスを受けて首からマットにたたきつけられた結果、中心性頸髄損傷になり、リング上で動けなくなり、救急搬送されています。
中西学さんのその後・現在
救急搬送された中西学さんは、命に別状はなかったものの、下半身に力が入らない半身不随になっています。
しかし、脊髄そのものには損傷がなかったため、徐々に回復します。復帰を焦ったためか、完治する前に練習を開始し、症状が悪化するなどのトラブルはあったものの、492日後にリングに復帰しています。
28.本間朋晃さん
出典:youtube.com
本間朋晃
生年月日:1976年11月18日
出身:山形県東根市
身長:181cm
所属:新日本プロレス
血液型:A型
活動:プロレスラー
新日本プロレスの本間朋晃さんは、2017年3月3日に試合中に頚髄を損傷し、首から下が動かない全身不随となっています。
本間朋晃さんのその後・現在
全身不随になった本間さんはリハビリをしながら、少しずつ四肢が動くようになり、中心性頸髄損傷と診断されました。
その後も、リハビリを続け、2018年6月23日に地元の山形で行われた大会で477日ぶりにリングに復帰し、プロレスラーとして活躍し続けています。
29.横山典弘さん
横山典弘
生年月日:1968年2月23日
出身:東京都府中市
身長:163cm
所属:日本中央競馬会
血液型:O型
活動:騎手
2010年9月26日に中山競馬場第3競走で落馬し、中心性頚髄損傷、頭蓋骨々折という重傷を負います。
横山典弘さんのその後・現在
中心性頸髄損傷を負った横山典弘さんですが、驚異的な回復を見せ、1ヶ月後にはトレーニングセンターに姿を現し、11月13日は復帰しています。
この年には中央競馬全国リーディングジョッキーに輝いています。
30.八代英太さん
八代英太
生年月日:1937年6月2日
出身:山梨県笛吹市
所属:民主党
活動:政治家、アナウンサー
アナウンサーであり、参議院議員・衆議院議員を歴任した八代英太さんは、1973年に愛知県刈谷市の市民会館で司会をしていた時に舞台下に転落し、脊髄を損傷して半身不随となって車いす生活になっています。
出典:j-cast.com
八代英太さんのその後・現在
八代さんは半身不随となった後も2ヶ月後にはアナウンサーの仕事に復帰しています。そして、1977年に参議院議員選挙に出馬して当選し、政治家としての道を歩み始めます。
第二次小渕内閣と森内閣では郵政大臣を務めました。
半身不随・全身不随の芸能人・有名人とその後・現在:31~33人目
31.琴風さん
出典:amazon.co.jp
琴風
生年月日:1957年4月26日
出身:三重県津市
身長:183cm
所属:尾車部屋
活動:元大相撲力士
元大関の琴風さんは引退後の2012年に春巡業の会場内で転倒し、頸椎捻挫で頚髄を損傷します。緊急手術をしましたが、首から下が動かない全身不随となりました。
琴風さんのその後・現在
琴風さんは一時は全身不随になりましたが、懸命なリハビリの結果、2012年11月に職場復帰しています。リハビリ中には、同じ病院で入院していた大鵬さんに激励を受けたとのことです。
32.ハヤブサさん
ハヤブサ
生年月日:1968年11月29日
出身:熊本県八代市
身長:183cm
活動:プロレスラー
覆面レスラーのハヤブサさんは、2001年10月に試合中にアクシデントがあり、頸髄損傷の重傷を負い、長期療養を余儀なくされました。
ハヤブサさんのその後・現在
頸髄損傷の重傷を負ったハヤブサさんは、リハビリを続け、補助付きで歩けるようになるまで回復しています。その後もリハビリをして、2014年には杖を使って200mも自力で歩けるようにまで回復しました。
しかし、2016年にくも膜下出血を発症し、亡くなっています。
33.横山義行さん
横山義行
生年月日:1974年3月19日
出身:静岡県韮山町
身長:170cm
所属:日本中央競馬会
血液型:A型
活動:元騎手
騎手の横山義行さんは、2015年1月に落馬し、頸髄損傷の重傷を負います。
出典:daily.co.jp
横山義行さんのその後・現在
頸髄損傷を負った横山さんは騎手として復帰するためにリハビリを続けますが、復帰を断念し、2017年に騎手を引退しました。現在はJRAの子会社に就職しています。
現在は、自分の足で歩くことができるようで、2018年には息子さんが機種を目指して競馬学校に入学しています。
まとめ
半身不随・全身不随の芸能人・有名人とその後・現在をまとめましたが、いかがでしたか?病気やケガで半身不随や全身不随になることがあります。その後でも、ここで御紹介した人のほとんどが、懸命にリハビリを行い、可能な範囲で復帰しています。
もっと、半身不随や全身不随の人たちが活躍できるようなバリアフリーの世の中になると良いですね。