不慮の事故で死亡の芸能人37人!意味や例・保険金も解説【2024最新版】

ニュースを見ていると、「○○さんが不慮の事故で亡くなりました」のようなワードを聞きますよね。そんな時、「あれ?不慮の事故って何?具体的にはどんな意味?」と思ったことはないでしょうか?

 

不慮の事故の意味や例、不慮の事故で死亡した芸能人・有名人、不慮の事故で保険金が下りる例などをまとめました。

不慮の事故の意味

 

不慮の事故とは、予測不可能な状態で偶発的に突然起こった事故のことを言います。辞書を見てみましょう。

 

思いがけない出来事、予測不可能で急に起こった事故などを意味する表現。主に外的な要因によって引き起こされた事故を指すことが多い。

 

 

引用不慮の事故の意味や定義 Weblio辞書

 

富士生命のホームページでは、不慮の事故の意味を次の3つの言葉で定義しています。

 

・急激=慢性・反復性・持続性がない
・偶発=予見できないもの
・外来=体の外部からのものであり、内部からの原因ではない

 

不慮の事故とは、急激で偶発的で外来の事故を意味するんです。

 

 

不慮の事故の例

 

不慮の事故とは具体的にどんなものでしょうか?具体例をご紹介します。

 

・交通事故
・転倒・転落
・不慮の溺死及び溺水
・不慮の窒息
・煙や火炎
・有害物質による不慮の中毒及び有害物質への曝露
・その他の不慮の事故

 

このような事故は不慮の事故と言われるものです。これらは予測できるものではないので、不慮の事故になるんです。

 

 

不慮の事故で死亡した芸能人・有名人:1~10人目

1.萩原流行さん(交通事故死)

出典:asagei.com

萩原流行

俳優の萩原流行さんは、2015年4月22日に交通事故で死亡しました。


事故当時、3車線の中央車線をハーレーダビッドソンで走行中に左側から車線変更した警察車両に接触され転倒しました。転倒したところを後方から来た乗用車に轢かれてしまい、心房破裂を起こして死亡しています。

 

 

2.桜塚やっくんさん(交通事故死)

出典:twitter.com

桜塚やっくん

お笑いタレントの桜塚やっくんは、2013年10月5日に中国自動車道の下り車線でハイエースで運転中に、中央分離帯に衝突します。

そして、衝突後に社外に出たところを後ろから来た車にはねられて、心臓破裂により死亡しました。

 

 

3.坂井泉水さん(転落死)

坂井泉水

ZARDの坂井泉水さんは、2000年以降子宮筋腫や子宮内膜症などの病気で療養を続けていましたが、2006年に子宮頸がんが見つかり、手術を受けます。


一時は退院しましたが、2007年に肺への転移が見つかって再入院し、抗がん剤治療を受けていましたが、2007年5月26日に入院先の慶応義塾大学病院の駐車場で仰向けに倒れているところを発見されます。

 

高さ3mのところから転落したようで、翌日に脳挫傷で亡くなりました。

 

 

4.中島らもさん(転落死)

出典:amazon.co.jp

中島ら

作家の中島らもさんは、躁うつ病やアルコール依存症などの精神疾患を患ったり、大麻で逮捕されたりしていましたが、2004年7月16日にお酒を飲んだ後に、飲食店の階段から転落します。


転落による脳挫傷で15時間にも及ぶ手術を受けますが、脳のダメージは深刻で、7月26日に死亡しています。

 

 

5.青木篤志さん(交通事故死)

青木篤志

ノアや全日本プロレスで活躍したプロレスラーの青木篤志さんは、2019年6月にバイクで首都高を走行中に、千代田トンネル出口付近で側壁に衝突し、転倒します。


病院に搬送されましたが、死亡しています。

 

 

6.臼井儀人さん(転落死)

臼井儀人

クレヨンしんちゃんの作者である臼井儀人さんは、荒船山へ単身で日帰り登山に行った際に、高さ120mの崖下に転落して死亡しています。


あまり転落事故が起こらない場所だったことから事件性が疑われましたが、最後に撮ったカメラの映像から、足を滑らせえての転落死であると結論付けられました。

 

 

7.hideさん(自殺?事故死?)

出典:oricon.co.jp

hide

X JAPANのhideさんは、1998年5月に自宅マンション寝室のドアノブに掛けたタオルで首を吊った状態で発見されました。


これは自殺とも言われていますが、肩こりや片頭痛を緩和させるための牽引ストレッチを行ったことでの事故死とも言われています。

 

 

8.景山民夫さん(焼死?一酸化炭素中毒死?)

出典:bunshun.jp

景山民夫

直木賞作家の景山民夫さんは、1998年に自宅でタバコを吸いながらプラモデルを作っていたら、接着剤から帰化したシンナーにタバコの火が引火して、火災が起こり死亡しました。


死因については焼死なのか一酸化炭素中毒死なのかは公表されていません。

 

 

9.多田かおるさん(頭部外傷死)

出典:ameblo.jp

多田かおる

「イタズラなKiss」の作者として知られる漫画家の多田かおるさんは、1999年に引っ越し作業をしていた時に、大理石のテーブルに頭をぶつけ、それが原因で脳内出血を起こし亡くなっています。


頭をぶつけたのは2月21日でしたが、症状が出たのはそれから3週間程度たってからでした。

 

 

10.細川俊之さん(転倒して頭を強打したことで死亡)

細川俊之

俳優の細川俊之さんは、2011年に自宅で転倒します。その時に頭を強打して、意識不明になりました。


頭を強打した際に急逝硬膜下血腫を起こして、転倒して2日後に死亡しています。

 

 

不慮の事故で死亡した芸能人・有名人:11~20人目

11.奥大介さん(交通事故死)

奥大介

元日本代表のサッカー選手である奥大介さんは、2014年に沖縄の宮古島で勤務するホテルに出勤するために軽自動車を運転中に、対向車線にはみ出して電柱に衝突するという事故を起こしました。


全身を強く打ち、心肺停止の状態で病院に搬送されましたが、死亡が確認されています。

 

 

12.テントさん(交通事故死)

出典:daily.co.jp

テント

漫談家でメディアに出演しないことから「ツチノコ芸人」と呼ばれたテントさんは、2016年に横断歩道を横断中に乗用車にはねられて、死亡しています。

 

 

13.加藤大治郎さん(レース中の事故死)

加藤大治郎

ロードレースレーサーの加藤大治郎さんは、2003年の日本GPの決勝で、コントロールを失い、スポンジバリアに激突します。ヘリコプターで救急搬送されますが、2週間ほど意識不明の状態が続いた後、脳幹梗塞で死亡しました。

 

 

14.横山光輝さん(全身やけど)

出典:ebookjapan.jp

横山光輝

「鉄人28号」や「魔法使いサリー」などの作品で知られる漫画家の横山光輝さんは、2004年に自宅が火災になり、全身にやけどを負って死亡しました。

 

 

15.坂本九さん(航空機事故死)

出典:kkbox.com

坂本九

「上を向いて歩こう」や「見上げてごらん夜の星を」、「明日があるさ」などの曲で知られ、日本を代表する歌手だった坂本九さんんは、1985年8月12日に、日本航空123便に搭乗していて、御巣鷹山に墜落して死亡しました。

 

 

16.三沢光晴さん(頸髄離断による死)

三沢光晴

プロレスラーの三沢光晴さんは、2009年に試合中にバックドロップを受けた後に、意識不明・心肺停止となり死亡しています。


バックドロップの際に頭を強く打ったことで、頸髄離断が起こったことが死因だそうです。


晩年の三沢さんは今までのダメージが蓄積していたようで、頸椎にも問題が起こっていて、引退を考えていたそうです。

 

 

17.月宮かれんさん(詳細不明の事故死)

月宮かれん

「仮面女子」や「スチームガールズ」のメンバーとして活動していた月宮かれんさんは、2014年に17歳の若さで事故死しています。


事故の詳細は明かされていません。

 

 

18.小瀬浩之さん(転落死)

小瀬浩之

オリックスバファローズの古瀬浩之選手は、2010年の春キャンプ中に、沖縄県宮古島のホテルの10階から転落死しているところを発見されています。

前日までは野球をしていた人が突然転落死したことで事件性が疑われましたが、「事件性がなく死因や遺書の有無についても警察から報告がなかった」として、球団としてはこれ以上調査はしないと発表しています。

 

 

 

19.山口冨士夫さん(頭部外傷死)

山口冨士夫

ミュージシャンの山口冨士夫さんは、2013年に福生市のタクシー乗り場で、アメリカ人の男が別の男性を一方的に殴る現場に遭遇し、止めに入ったところ突き飛ばされて後頭部を打ったことで、急性硬膜下血腫を起こして死亡しました。

 

 

20.太地喜和子さん(溺死)

太地喜和子

女優の太地喜和子さんは、1992年にスナックのママが運転する車に乗っていたところ、その車が桟橋から海に転落してしまい、死亡しました。

 

 

不慮の事故で死亡した芸能人・有名人:21~30人目

21.中川大祐さん(交通事故死)

出典:twitter.com

中川大祐

競輪選手だった中川大祐さんは、2012年に同乗していた車が高速道路で車線変更したところ、後ろからトラックに衝突される事故に巻き込まれました。


中川さんは後部座席に座っていたために、頭を強く打って死亡しています。

 

 

22.若松孝二さん(交通事故死)

出典:eiga.com

若松孝二

映画監督の若松孝二さんは、2012年に横断歩道のないところを横断していたら、走ってきたタクシーにはねられ、死亡しています。

 

 

23.高橋良明さん(交通事故死)

出典:youtube.com

高橋良明

俳優・アイドル歌手として活躍していた高橋良明さんは、1989年1月5日にバイクを乗っていたところ、道路を横断してきた中学生と接触し、それを避けようとして、ハンドルを切ったら、路駐していた車に激突しました。


救急搬送され、一時は意識が回復したものの、1989年1月23日に死亡しています。

 

 

24.志賀真理子さん(交通事故死)

出典:idol.ne.jp

志賀真理子

子役から活躍し、歌手として活動していた志賀真理子さんは、芸能界を引退後アメリカに留学していました。


留学中の1989年に友人たちとアメリカを旅行中に友人4人と車に乗っていたところ、動物が急に飛び出してきたために、運転者が急ハンドルを切ったら、車が横転し、志賀さんは車の外に体が投げ出される形になりました。


全身を強く打って即死しています。

 

 

25.佐田啓二さん(交通事故死)

出典:dot.asahi.com

佐田啓二

中井貴一さんの父親であり俳優の佐田啓二さんは、1964年に、別荘から東京に戻るために乗っていた車が、橋柱に衝突し、さらに後続車に激突するという大事故を起こしました。


佐田さんは頭を強く打って、死亡しています。

 

 

26.菅原加織さん(電車事故死)

菅原加織

菅原文太さんの長男で俳優の菅原加織さんは、2001年に踏切内で走行してきた電車にはねられて死亡しています。


酔っ払いながら携帯電話で話しながら歩いていたため、電車が来て踏切が閉まっていても気づかなかったのかもしれません。

 

 

27.山平和彦さん(ひき逃げ被害で死亡)

山平和彦

シンガーソングライターの山平和彦さんは、2004年10月12日にひき逃げ事故に遭い、翌13日に死亡しています。


加害者はその後逮捕されました。

 

 

 

28.山崎あつしさん(交通事故死)

山崎あつし

18禁漫画を中心に描いていた山崎あつしさんは、2006年に車を運転中に事故を起こして、30歳の若さで死亡しています。

 

 

29.高橋江紀さん(交通事故死)

出典:superbike.jp

高橋江紀

オートバイレーサーの高橋江紀さんは、東日本チャリティイベントの帰りに、乗用車を運転中に対向車線にはみ出してトラックと衝突し、23歳の若さで死亡しています。

 

 

30.渡辺大剛さん(交通事故死)

渡辺大剛

冒険家で七大陸最高峰登頂日本人最年少の記録を作った渡辺大剛さんは、2012年にロシアで自転車に乗っていたところを車に衝突され、死亡しています。

 

 

不慮の事故で死亡した芸能人・有名人:31~37人目

31.不可思議/wonderboyさん(交通事故死)

出典:twitter.com

不可思議/wonderboy

シンガーソングライターでポエトリーラッパーの不可思議/wonderboyさんは、交通事故に遭って、24歳の若さで死亡しています。

 

 

32.黒井敦史さん(交通事故死)

出典:twitter.com

黒井敦史

レーサーの黒井敦史さんは、レース中ではなくプライベートでバイクに乗っている時に交通事故を起こして死亡しています。

 

 

33.木下紗佑里さん(転落死)

木下紗佑里

フリーダイビングでアジア人初の世界新記録を樹立した木下紗佑里さんは、2019年に沖縄県の自宅アパートから転落死しました。

 

 

34.石塚BERA伯広さん(交通事故死)

出典:twitter.com

石塚BERA伯広

元筋肉少女帯のメンバーだった石塚BERA伯広さんは、2019年に交通事故で亡くなっています。

 

 

35.服部孝宏さん(交通事故死)

服部孝宏

世界陸上のアテネ大会にマラソン代表選手として出場した服部孝宏さんは、2000年に山陽自動車道玖珂インターチェンジの出口ランプで交通事故に遭い死亡しています。28歳の若さでした。

 

 

36.平子茂さん(交通事故死)

平子茂

競艇選手だった平子茂さんは、2009年4月23日に横断歩道を横断中に交通事故に遭い、死亡しています。

 

 

37.阿部典史さん(交通事故死)

出典:motorz.jp

阿部典史

ロードレースレーサーの阿部典史さんは、2007年に大型スクーターを運転中に、Uターン禁止のところでいきなりUターンしてきたトラックに衝突し、死亡しました。

 

 

不慮の事故で保険金は支払われるか?

 

不慮の事故では、一般的に保険金は支払われます。ただ、保険の内容次第です。基本的に、次のような特約を付けておくと、不慮の事故が起こっても保険金は支給されます。

 

・災害死亡保険金
・災害入院給付金
・災害通院給付金
・特定損傷給付金

 

ただ、保険金が支払われるかどうかは、その保険の内容と不慮の事故とのケースバイケースです。持病が引き金となる不慮の事故や被保険者に重大な過失がある場合は、保険金が支払われないこともあります。

 

 

まとめ

不慮の事故の意味や例、不慮の事故で死亡した芸能人・有名人、保険金についてまとめましたが、いかがでしたか?

 

不慮の事故は思いがけない時に起こるものです。そのため、普段から事故が起こらないように細心の注意を払いたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

誹謗中傷された芸能人/有名人14人!意味や定義・5つの心理まとめ【2024最新版】

芸能人の怖い心霊写真78選!本物と嘘に分けてランキング【画像付き・2024最新版】

芸能人夫婦の離婚原因~衝撃の破局理由ランキングTOP50【2024最新版】

学歴ロンダリングの芸能人/有名人16人!意味やメリット・デメリット・嫌われる理由も解説【2024最新版】

DNA鑑定の芸能人/有名人10人!費用や方法・期間なども解説【2024最新版】

喧嘩最強の芸能人47人・男性女性別!伝説の武勇伝やエピソードも紹介【2024最新版】

路チューした芸能人/有名人35人!5つの心理も解説【画像付き・2024最新版】

引退した芸能人の今現在とその後!衝撃ランキングTOP40【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

半身不随/全身不随の芸能人/有名人33人!その後と現在も紹介【2024最新版】

プロ彼女と結婚した芸能人15人!19の特徴や条件も解説【2024最新版】

えたひにん(差別用語)の意味と地域/苗字一覧!現在は教科書から消えた?芸能人(アイドル)の炎上騒動も総まとめ

芸能人の枕営業44選~女優・モデル・アイドル・グラドルなど衝撃順にランキング【2024最新版】

顎を整形した芸能人27名・女性男性別~成功例・失敗例も紹介【2024最新版】

メニエール病の芸能人15名!完治が難しい難病【2024最新版】

東京大空襲の被害範囲や死者数!遺体や皇居・なぜ起きたかわかりやすく解説

極楽とんぼ山本圭壱の現在!不祥事は被害者のハニートラップ説など真相4つ・復帰後や西野未姫との結婚も紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

半身不随/全身不随の芸能人/有名人33人!その後と現在も紹介【2024最新版】

真壁喜久夫の現在!安藤美姫の子供の父親疑惑が出た経緯やプロフィールまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す