公務執行妨害で逮捕の芸能人/有名人12人!成立要件や罰金なども解説【2024最新版】

公務執行妨害罪という罪があることを知っていますか?テレビドラマなどで出てくることがあるので、名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。

 

「自分には関係ない罪」と思っているかもしれませんが、公務執行妨害罪についてきちんと知っておかないと、思わぬところで逮捕されるかもしれません。

 

公務執行妨害の概要、逮捕された時の刑罰や成立要件、公務執行妨害で逮捕された芸能人・有名人をまとめました。

公務執行妨害とは

 

公務執行妨害とは、公務員が職務を執行するに当たり、これに対して暴行又は脅迫を加えたことに対する罪ですね。

 

・公務執行=公務員が仕事をすること
・妨害=暴行や脅迫を加えて仕事の邪魔をすること

 

公務員が仕事をする時に、暴行や脅迫で邪魔をすると公務執行妨害で逮捕されることになります。

 

「公務員だけ法律で守られていてずるい!」と思われるかもしれませんが、この公務執行妨害罪で守られているのは公務員ではありません。あくまでも、「公務」を保護するための法律・罪です。公務員は日本国憲法で、「国民全体への奉仕者」と定められています。

 

つまり、公務を保護することは国民全体の保護・利益につながるから、公務執行妨害という罪があるのです。

 

 

公務執行妨害で逮捕された時は罰金刑?

公務執行妨害で逮捕された時の刑罰を見ていきましょう。

 

  1. 公務員が職務を執行するに当たり、これに対して暴行又は脅迫を加えた者は、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

 

引用:刑法第95条 – Wikibooks

 

公務執行妨害で逮捕されたら、3年以下の懲役・禁固、または50万円以下の罰金が科せられることになります。

 

では、懲役刑になるのか、罰金刑になるのかはどうやって決まるのでしょうか。

 

 

略式起訴なら罰金刑が多い

 

公務執行妨害は略式起訴となったら、罰金刑になります。略式起訴は、それほど悪質なものではなく、さらに加害者が罪を認め反省していた場合に適用される起訴です。起訴の手続きを簡略化させたものですね。

 

略式起訴をされると、罰金刑・科料のみで懲役刑になることはありません。

 

 

正式な裁判なら懲役刑に

 

悪質な公務執行妨害だったり、加害者が罪を否認している場合は、正式に起訴され、正式な裁判となります。裁判が開かれた場合は、罰金刑になる可能性もありますが、多くは懲役刑になります。

 

ただ、最高でも懲役は3年であり、初犯だったら執行猶予が付くことがほとんどです。ほかにも罪を犯していたり、執行猶予中の犯行だったりしない限り、いきなり実刑ということは少ないです。

 

 

逮捕されたら示談はできない

 

傷害罪や暴行罪などでは、被害者側と示談にすることで、量刑が軽くなったり、不起訴になったりすることがあります。

 

でも、公務執行妨害では示談をすることができません。なぜなら、公務執行妨害の被害者は国や地方自治体だからです。

 

だから、「まぁ、示談にすれば何とかなるだろう」と甘く見ていると、示談できずに痛い目を見ることになります。

 

 

公務執行妨害の成立要件

公務執行妨害の成立要件を見ていきましょう。

 

 

公務執行妨害の対象

 

ドラマなどを見ていると、公務執行妨害は警察官・刑事に対して用いられることが多いので、公務執行妨害は警察に対してのみ適用されるものと思っているかもしれません。

 

でも、公務執行妨害は公務員に対して適用されるもので、警察官だけが成立要件というわけではありません。

 

・警察官
・消防士
・自衛官
・裁判官
・市町村役場や官公庁の職員
・税務署員
・公立の学校の教員や職員
・国会議員や地方自治体の議員

 

これらの人たちの仕事に脅迫や暴行を加えると、公務執行妨害が成立することになります。市役所の窓口にいる公務員にも、さらに学校の教員も公務執行妨害が成立するんです。

 

 

公務執行妨害罪が成立するタイミング

 

公務執行妨害は「公務執行」のタイミングで脅迫や暴行を加えることで成立します。この公務執行妨害のタイミングは、実際に公務を行っている時だけではなく、公務に取り掛かろうとする時や、公務を終えようとする時も含まれます。

 

つまり、公務をしていない時であれば、相手が公務員でも公務執行妨害が成立することはありません。

 

たとえば、警官がパトカーに乗っていてスピード違反の取り締まりをしている時に、パトカーを蹴ってしまうと、公務執行妨害が成立します。

 

でも、ただ駐車してあるだけで、警官が乗っていない時・職務に使われていない時にパトカーを蹴っても公務執行妨害が成立する要件を満たしていないので、公務執行妨害で逮捕されることはありません。(ただ器物損壊罪で逮捕されます)

 

 

公務執行妨害の成立する具体例

 

公務執行妨害が成立する具体例を見ていきましょう。

 

・警官の胸ぐらをつかむ
・警官に職務質問をされて、唾を吐きかける
・公務に使っているパトカーを蹴る
・飲酒検知器を壊す
・立ち入り調査に来た税務署員に向けて、ナイフを出し「帰らないと殺す」のように脅す

 

このようなことをすると、公務執行妨害が成立し、逮捕されることになります。

 

 

公務執行妨害で逮捕された芸能人・有名人:国内部門8名

公務執行妨害で逮捕されたことがある芸能人・有名人を見ていきましょう。公務執行妨害で逮捕されたことがある芸能人・有名人は意外と多いんです。

 

 

1.稲垣吾郎さん

出典:asahi.com

稲垣吾郎

生年月日:1973年12月8日

出身:東京都板橋区

身長:176cm

所属:株式会社CULEN

血液型:O型

活動:俳優、タレント

 

稲垣吾郎さんは2001年に公務執行妨害で逮捕されています。

 

2001年8月24日に渋谷区内の路上に車を駐車していたところ、駐車違反の取り締まりに来た女性警察官に免許証の提示を求められたところ、提示をせずに車に乗り、急発進させました。

 

車を制止しようとした女性警察官の膝に車が接触したため、公務執行妨害と道路交通法違反(駐車禁止)で逮捕されています。

 

この事件は悪質さはなく、逃亡の意思もなかったと判断されて、不起訴処分(起訴猶予処分)になっています。起訴はされなかったものの、逮捕されたことを深刻に受け止め、稲垣吾郎さんは約5ヶ月間、芸能活動を自粛しています。

 

 

2.TAKUYA∞さん

TAKUYA∞

生年月日:1979年12月21日

出身:滋賀県草津市

身長:168cm

所属:POWERPLAY

血液型:B型

活動:ミュージシャン

 

UVERworldのボーカルであるTAKUYA∞さんは、2006年12月11日に公務執行妨害で逮捕されています。

 

品川区の大森駅前にあるバス専用のレーンに自家用車で進入し、それに気づいた警官に止められて、交通違反を言い渡されました。それに腹を立てたTAKUYA∞さんは、警官の制帽を手でたたき落とし、公務執行妨害で逮捕されます。

 

逮捕後は翌日に書類送検となっています。このTAKUYA∞さんの公務執行妨害で逮捕されたことで、UVERworldは2ヶ月の活動休止に追い込まれ、予定されていたアルバムは発売延期となっています。

 

 

3.中村七之助さん

出典:mainichi.jp

中村七之助

生年月日:1983年5月18日

出身:東京都

所属:ファーンウッド

活動:歌舞伎役者

 

歌舞伎役者の中村七之助さんは、2005年1月に公務執行妨害で逮捕されています。

 

2005年1月29日にお父様である「十八代目中村勘三郎襲名を祝う会」に出席した後、友人たちとお酒を飲み、泥酔状態でタクシーに乗りました。そして、運賃を払わずにタクシーを降りてしまったとのこと。

 

タクシー運転手は交番に駆け込んで通報し、警官が現場に駆け付けましたが、中村七之助さんは駆け付けた警官に殴る蹴るの暴行を加えて、公務執行妨害で逮捕されています。

 

このことで3ヶ月の謹慎処分となり、父・勘三郎さんの襲名披露興行に出演自粛となっています。

 

 

4.石垣佑磨さん

石垣佑磨

生年月日:1982年8月28日

出身:東京都練馬区

身長:173cm

所属:ホリプロ

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の石垣佑磨さんは、2008年に公務執行妨害で逮捕されています。

 

2008年11月15日に新宿の歌舞伎町の居酒屋で店員と口論になり、店員を2回殴りつけます。駆け付けた警官に対して、石垣さんは蹴りを入れてしまい、公務執行妨害で逮捕されました。

 

逮捕後は起訴猶予処分になりましたが、逮捕されたことで芸能活動を自粛し、レギュラー出演していた「ジャンクSPORTS」を降板しています。

 

 

5.大袈裟太郎さん

出典:twitter.com

大袈裟太郎

生年月日:1982年5月30日

出身:東京都千代田区

活動:ラッパー、政治活動家

 

ヒップホップMCや俳優として活動しながら、東京や沖縄で政治活動を行っている大袈裟太郎さんは、2017年に公務執行妨害で逮捕されています。

 

2017年11月9日に、沖縄県名護市の辺野古の新基地建設現場で抗議行動をしている時に、交通整理中の警察官の指示棒を取り上げたことで、公務執行妨害で逮捕されました。

 

逮捕されたものの容疑を否認し、翌日には釈放されています。

 

 

6.宮崎亮さん

宮崎亮

生年月日:1988年8月20日

出身:大阪府堺市

身長:155cm

所属:井岡ジム

活動:元プロボクサー

 

元WBAミニマム級世界王者の宮崎亮さんは、引退後の2017年に公務執行妨害で逮捕されています。

 

2017年9月1日に、免停中だった宮崎亮さんは通行禁止時間帯だった道路を運転し、警官に止められます。一度は停車したものの急発進し、警官の自転車に接触。その後は、車を乗り捨てて逃走して取り押さえられました。公務執行妨害の現行犯で逮捕されています。

 

免停中だったため、罪が重くなることを恐れての逃走だったとのことです。

 

 

7.隆大介さん

隆大介

生年月日:1957年2月14日

出身:韓国

身長:187cm

所属:ケィ・サイド

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の隆大介さんは、2015年に台湾で公務執行妨害で逮捕されています。

 

2015年3月21日に映画の撮影のために台湾を訪れましたが、入国審査で入国審査官に暴行を働き骨折させ、さらに警察での取り調べにも非協力的な態度を取ったため、公務執行妨害と傷害罪で逮捕されました。

 

裁判では罰金刑を言い渡され、事件からおよそ3ヶ月後の7月に日本に帰国しています。

 

 

8.藤本敏夫さん

藤本敏夫

生年月日:1944年1月23日

出身:兵庫県西宮市

活動:学生運動指導者

 

歌手の加藤登紀子さんと結婚した藤本敏夫さんは、同志社大学在学中の1964年ごろから学生運動にのめり込み始め、公務執行妨害等の罪で逮捕されて、1972年には実刑判決を受けています。

 

加藤登紀子さんとは獄中結婚をし、1974年には出所して、その後は有機農業の普及に関わるようになっています。

 

 

公務執行妨害で逮捕された芸能人・有名人:海外部門4名

公務執行妨害で逮捕された芸能人は、海外にもいます。海外の有名セレブも公務執行妨害で逮捕された人はいるんです。

 

 

1.M.C.ハマーさん

M.C.ハマー

生年月日:1962年3月30日

出身:アメリカ

活動:ミュージシャン、ダンサー

 

日本でも人気になり90年代のダンスブームを作ったM.C.ハマーさんは、2013年に公務執行妨害で逮捕されています。

 

2013年2月21日にショッピングセンターで警察官に職務質問されましたが、それに抵抗したため公務執行妨害で逮捕され、収監されています。その後はすぐに釈放されました。

 

 

2.ジャスティン・ ビーバーさん

出典:mtvjapan.com

ジャスティン・ ビーバー

生年月日:1994年3月1日

出身:カナダ

身長:175cm

活動:ミュージシャン

 

ジャスティン・ビーバーさんは2014年に公務執行妨害で逮捕されました。

 

2014年1月にアメリカのフロリダで公務執行妨害、運転免許証の期限切れ、さらにDUI(アルコールや薬物の影響下での運転)で逮捕されています。

 

ジャスティンは取り調べで、運転前にアルコールのほか大麻、処方薬を摂取していたことを認めていましたが罪の軽い公務執行妨害、運転免許証の期限切れを認める代わりに、DUIでは起訴されないことになっています。

 

 

3.ヴィンス・ヴォーンさん

ヴィンス・ヴォーン

生年月日:1970年3月28日

出身:アメリカ

身長:196cm

活動:俳優

 

「コストパフォーマンスの良い俳優」の1位に選ばれたこともあるヴィンス・ボーンさんは、2018年に公務執行妨害で逮捕されました。

 

検問で止められた時に降車することを拒否するなど非協力的な態度を取ったことで不品行、危険運転、さらに公務執行妨害の容疑がかかっているとのことです。保釈金を払ったため、すぐに釈放されています。

 

 

4.リース・ウィザースプーンさん

リース・ウィザースプーン

生年月日:1976年3月22日

出身:アメリカ

身長:156cm

活動:女優

 

アメリカの女優であるリース・ウィザースプーンさんは、2013年に公務執行妨害で逮捕されています。

 

夫の運転で車に乗っていたら、夫の運転が蛇行していたので、警察官が車を停車させ、DUI検査(アルコールや薬物検査)をしようとしたところ、リースが激怒し、「本当に警察だか疑わしいわね。私が誰だかわかってるの?」と言い放ったとのことです。

 

それからも、警察官に抵抗するようなそぶりを見せたため、公務執行妨害で逮捕されました。

 

 

まとめ

公務執行妨害の罰金や成立要件について、さらに公務執行妨害で逮捕されたことがある芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?

 

警察官だけではなく、公務員の公務中に暴力や脅迫を行うと、公務執行妨害で逮捕されてしまいますので、気を付けるようにしましょうね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

西成あいりん地区出身の芸能人/有名人21人!場所・女性売買などヤバイ理由・事件2つも総まとめ【2024最新版】

生活保護受給&不正受給の芸能人/有名人10人!受給条件や金額も総まとめ【2024最新版】

ブロン中毒の芸能人8選!症状や特徴・副作用や離脱症状・後遺症・ODなど死亡リスクを徹底解説【2024最新版】

喧嘩最強の芸能人47人・男性女性別!伝説の武勇伝やエピソードも紹介【2024最新版】

元ヤンキー芸能人40選・女性男性別~武勇伝ランキングを公開【2024最新版】

干された芸能人40人と現在!俳優・モデル・歌手・芸人・アイドル等【2024最新版】

スピード離婚した芸能人13選~結婚の期間や破局原因も解説【2024最新版】

土下座で強要罪が成立?逮捕事件の5つの事例や意味を解説【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

若ハゲの芸能人/有名人26人~ジャニーズ・俳優・歌手・芸人・スポーツ選手など【2024最新版】

ニドラアサシンの現在!彼女への手マン事件・薬での意識不明や刺される事件・逮捕の経緯も総まとめ

女性ハーフ芸能人のかわいいランキング30選!タレント多数【2024最新版】

多臓器不全の芸能人/有名人20名!臓器が2つ以上同時に機能不全になり急死【2024最新版】

カワウソ顔の芸能人9人と特徴15まとめ~男性も女性も愛されフェイス【最新版】

爬虫類顔の芸能人26人と14の特徴!イケメン俳優&かわいい女優多数【2024最新版】

過食嘔吐の芸能人17人!特徴や顔つきも総まとめ【2024最新版】

老け顔の芸能人31人・男性女性別!特徴や原因・改善方法も紹介【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

窃盗・万引きの芸能人/有名人15人!逮捕後に懲役になるのかも解説【2024最新版】

兵役免除の韓国芸能人24人!期間や免除条件・兵役逃れを総まとめ【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す