兵役免除の韓国芸能人24人!期間や免除条件・兵役逃れを総まとめ【2024最新版】

韓国には兵役があることを知っていますか?K-POPが好きな人は、良く知っているかもしれませんね。「もうすぐ好きなアイドル・アーティストが兵役に行ってしまう・・・」と嘆いている人もいるでしょう。

 

今回は韓国の兵役の期間や免除される条件、兵役を免除された芸能人をまとめました。

韓国には兵役がある

韓国には兵役があることを知っていますか?兵役とは、徴兵制度のことです。一定期間、軍隊に入隊しなければいけないということです。つまり、軍隊への入隊は義務であるということですね。

 

 

韓国の兵役の義務は男性のみ

出典:newsweekjapan.jp

 

韓国の憲法の第39条1項には「すべての国民は、法律の定めるところにより国防の義務を負う」と定められています。韓国人にとって「国防=国を守ること」は義務というわけですね。

 

「兵役法」の第3条には、「大韓民国の国民たる男性は、憲法とこの法が決めることによって、兵役義務を誠実に遂行しなければならない。女性は、志願にかぎって現役および予備役として服務することができる」と定められています。

 

つまり、韓国人男性にとって兵役は義務である。でも、韓国人女性は義務ではなく志願した人だけ兵役があるというわけですね。

 

韓国では「男女平等の世の中なのに、女性は兵役がないなんてずるい!男女不平等だ!」という意見が長年叫ばれています。

 

 

韓国に兵役がある理由

出典:joah-girls.com

 

日本では兵役は義務ではありません。日本の自衛隊は志願制ですよね。日本では志願しなければ、自衛隊に入隊する必要はないんです。

 

では、なぜ韓国には兵役があるのでしょうか?

 

なぜなら、韓国はまだ戦争中の国だからです。韓国は平和な国というイメージがありますよね。でも、実は韓国はまだ戦争が続いている国なんです。

 

1950年に勃発した朝鮮戦争は、1953年に休戦しています。ここでのポイントは「休戦」であり、「終戦」ではないことです。だから、朝鮮戦争はまだ終わってはいないんですね。

 

そのため、いつまた戦争が始まるかわからない状態であり、韓国と北朝鮮の国境である38度線では、いまだににらみ合いが続いています。

 

つまり、韓国はまだ戦争中の国だから、有事に備えて、兵役の義務があるんですね。

 

 

韓国の兵役の期間

韓国の兵役の期間はどのくらいなのでしょうか?韓国の兵役の年齢や期間を見ると、思わず韓国人男性に同情してしまうと思います。

 

 

韓国の兵役の義務は何歳から何歳まで?

出典:news.yahoo.co.jp

 

韓国人男性は19歳になる年に、兵役の案内が届きます。すべての男性が満18歳から満19歳までの間に徴兵検査(適性検査)を受け、身体・学力の基準に達すると、陸軍、海軍、空軍などに入隊することになります。

 

ただ、大学に在学中などの理由があれば、兵役に就くことを延期することができます。ただ、満30歳になる前には必ず入隊しなければいけません。

 

つまり、18~29歳の間に兵役に就かないといけないというわけですね。

 

 

兵役の期間は最低でも1年6ヶ月

出典:news.yahoo.co.jp

 

韓国の兵役の期間は、最低でも1年6ヶ月になります。

 

 軍 兵役の期間
 陸軍・海兵隊 18ヶ月(1年半)
 海軍 20ヶ月(1年8ヶ月)
 空軍 22ヶ月(1年10ヶ月)

 

2018年10月から短縮されてこの期間になっています。兵役が始まった1953年は兵役の期間は3年でした。徐々に短縮されてきて、現在は最低1年6ヶ月という期間になっています。

 

でも、18~29歳という人生で一番楽しい時の1年半を軍隊に捧げなければいけないというのは、かなりきついですよね。

 

韓国の男性は大学に入学してから休学し兵役に就いて、復学するというケースが多いようです。

 

 

韓国で兵役が免除される条件

出典:nikkansports.com

 

韓国の兵役は男性にとっては義務です。でも、韓国人男性全員が絶対に兵役に就かなくてはいけないというわけではありません。兵役を免除されることもあります。

 

次のような人は、兵役が免除されることになります。

 

・外国籍や外国の永住権を取得した人
・身体に障害を持っている人
・北朝鮮からの亡命者
・帰化者
・低学歴(中卒)
・国際大会やコンクールで優秀な成績を修めた人
・孤児
・病気療養中
・低身長
・性転換者
・6年以上の懲役・禁固の刑を受けた人
・身長が176cm以上で、BMI指数14未満または50以上の人

 

このような人は兵役が免除になります。

 

在日韓国人は兵役が免除されるので、本国に住む韓国人からは「ずるい!」と言われて、差別されることがあります。

 

また、オリンピックでメダルを取るような活躍をすると、兵役を免除されるから、「韓国チームは国際大会では強い」とも言われていますね。

 

人気K-POPグループのBTS(防弾少年団)は、世界的に活躍していて、韓国の評価を上げた「国威発揚」を理由に兵役が免除されるかもしれないと言われていましたが、芸能人は兵役が免除されることはないという結論に至り、今後は兵役に就くことになりそうです。

 

 

韓国では兵役逃れが問題に!

出典:joah-girls.com

 

韓国人男性は29歳までに入隊しなければいけません。これは義務です。でも、人生の一番いい時を軍隊に捧げるのは、誰だって嫌ですよね。仕事として志願して入隊する人はともかく、自分でやりたいことがあるのに、兵役に就かなければいけないのは辛いです。

 

もし、兵役が免除されていないのに兵役に就かなかったら、罰則があります。兵役を拒否した場合、兵役逃れをした場合は、3年以下の懲役になります。

 

兵役法88条に「正当な理由がないのに決められた日まで入隊しなかったり召集に応じなかった場合は3年以下の懲役に処する」と定められているんです。

 

でも、何とかして兵役逃れをしようとする韓国人が続出しているようです。

 

・お金持ちはお金で外国の永住権を取得する
・わざと骨折するなど自傷行為をする
・精神障害を装う
・検査の前に薬を飲んで病気を偽装する
・海外留学をして永住権を狙う
・無理やり体重を増やして不適格者になる

 

このように兵役逃れをする人が続出している韓国ですが、兵役逃れをすると、懲役刑になるだけでなく、社会から猛烈なバッシングを受けることになります。

 

韓国でのバッシング・炎上は日本の比ではないと言われていますので、強烈な社会的制裁を受けることになります。それでも、何とかして兵役を逃れようとする人はたくさんいるんです。

 

兵役の義務の規定は非常に厳しく、兵役義務を終了していない韓国男性は、海外旅行も制限されます。満25歳以上の兵役未了者は海外渡航時に兵務庁の許可が必要になります。

 

しかも、1回の渡航は6ヶ月間未満、さらに2年で5回までしか認められていないんです。これも、兵役逃れを厳しく取り締まるための規定ですね。

 

 

兵役が免除された韓国の芸能人:1~10人

兵役が免除となった韓国の芸能人をご紹介します。

 

 

1.ペ・ヨンジュンさん 免除理由:低視力

出典:bihann.com

ペ・ヨンジュン

生年月日:1972年8月29日

出身:韓国のソウル
身長:180cm
血液型:O型

活動:俳優

 

「冬のソナタ」で韓流ブームを巻き起こした「ヨン様」ことペ・ヨンジュンさんは、視力が低いことで兵役を免除されています。

 

兵役は片目の視力が0.1未満だと免除になるのですが、ペ・ヨンジュンさんは幼少時にテコンドーをしていたら、相手の蹴りが目に当たり、視力が低下したとのことで、兵役が免除になっています。

 

19歳になる年に兵役判定の検査を受けて、兵役免除となった後に、20代で視力回復の検査を受けていて、今はある程度は視力が回復されているようです。

 

 

 

2.チャン・ドンゴンさん 免除理由:気胸

出典:bihann.com

チャン・ドンゴン

生年月日:1972年3月7日

出身:韓国のソウル
身長:182cm

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優のチャン・ドンゴンさんは、ペ・ヨンジュンさんと共に日本での韓流ブームをけん引した俳優で、『友へ チング』や『ブラザーフッド』などに出演していました。

 

チャン・ドンゴンさんは学生時代に深刻な気胸を患っていて、気胸の手術まで受けていたために、兵役を免除されています。学業にも支障が出て、大学受験では3浪しています。

 

 

3.パク・ヨンハさん 免除理由:目の水晶体の悪化

出典:ciatr.jp

パク・ヨンハ

生年月日:1977年8月12日

没年月日:2010年6月30日,

出身:韓国のソウル

身長:174cm
血液型:B型

活動:俳優、歌手

 

ペ・ヨンジュンさんと共に冬のソナタに出演し、日本でも人気があったパク・ヨンハさんは2007年に水晶体異常のために兵役を免除になっています。

 

もともと視力が良くなかったようで、状態が悪化して検査を受けたところ、「偽水晶体眼」という眼の病気が発覚して、兵役が免除になったようです。

 

 

4.チョン・ウソンさん 免除理由:低学歴

チョン・ウソン

生年月日:1973年4月22日

出身:韓国のソウル
身長:187cm

活動:俳優

 

俳優としてだけでなく、ミュージックビデオの監督なども務めるチョン・ウソンさんは、低学歴を理由に兵役を免除されました。

 

韓国の兵役は高卒以上の学歴がないと徴兵検査に合格しないのですが、チョン・ウソンさんは京畿商業高等学校を1年で中退しているので、最終学歴は中卒となるんです。

 

 

5.シン・ヒョンジュンさん 免除理由:低視力、一人息子

シン・ヒョンジュン

生年月日:1968年10月28日

出身:韓国のソウル
身長:184cm

血液型:AB型

活動:俳優

 

『天国の階段』でチェ・ジウ演じるハン・ジョンソ役の義兄テファ役を演じたことで日本でも広く知られる容認遭ったシン・ヒョンジュンさんは、俳優以外にも韓国の映画製作プロダクション「IH.JOON」および化粧品会社を経営する実業家でもあります。

 

シン・ヒョンジュンさんは低視力を理由に兵役を免除されています。

 

 

6.チョ・ジョンソクさん 免除理由:生計維持困難者

出典:ameblo.jp

チョ・ジョンソク

生年月日:1980年12月26日

出身:韓国のソウル
身長:175cm
血液型:AB型

活動:俳優

 

俳優のチョ・ジョンソクさんは、生活苦を理由に兵役を免除されています。チョ・ジョンソクさんは大学入学前の2000年にお父様を亡くしていて、チョ・ジョンソクさんがお母様を扶養しなければいけないという状態だったため、兵役に行くとお母様を扶養できなくなるとして、兵役免除を申し込みました。

 

兵役庁が個人財産や銀行口座、税金等を調べた上で、チョ・ジョンソクさんの兵役免除は正式に認められています。

 

 

7.イ・ヒジュンさん 免除理由:交通事故によるケガ

出典:saeriho.com

イ・ヒジュン

生年月日:1979年6月29日

出身:韓国の大邱広域市
身長:183cm

活動:俳優

 

俳優のイ・ヒジュンさんは、元々兵役に行く予定でした。でも、大学卒業後に兵役に行くための送別会の帰りに交通事故に遭い、甲状腺を失う大きなけがを負っています。

 

この交通事故によるケガで兵役が免除になりました。このケガを療養している時に演技に興味を持って、俳優の道を歩むことになっています。

 

 

8.パク・へジンさん 免除理由:うつ病

出典:knda.tv

パク・ヘジン

生年月日:1983年5月1日 

出身:韓国のプサン
身長:186cm
血液型:A型

活動:俳優

 

俳優のパク・ヘジンさんは、デビュー前にうつ病を理由に兵役免除となっています。この兵役免除は警察での調査を通じて兵役不正ではないと証明されていますが、「うつ病で兵役が免除になった」と世間に知れると、「兵役逃れの仮病だ」のように強いバッシングにさらされています。

 

 

9.ユ・スンジュンさん 免除理由:アメリカ国籍取得

ユ・スンジュン

生年月日:1976年12月15日

出身:韓国のソウル
身長:175cm

活動:歌手、俳優

 

歌手や俳優として活躍しているユ・スンジュンさんは、1990年代から韓国の芸能界で活躍していました。そして、2002年にアメリカ国籍を取得したため、韓国人ではなくアメリカ人となり、兵役を免除されています。

 

ただ、これは「兵役逃れだ!」と強い批判がありましたし、実際に「兵役逃れ」とみなされて、韓国への入国を禁止されています。アメリカでの韓国領事館で入国ビザの発給が却下されているので、ユ・スンジュンさんはアメリカ国籍を取得以降、韓国に入国できていません。

 

ただ、2019年になって韓国最高裁がビザ発給拒否は違法という判決を出したので、近いうちに韓国に入国できるようになるかもしれません。

 

兵役逃れのために外国の国籍を取得すると、韓国に入国することすらできなくなってしまうんですね。

 

 

10.ソ・イングクさん 免除理由:骨軟骨病変

ソ・イングク

生年月日:1987年10月23日

出身:韓国の蔚山市

身長:180cm

血液型:B型

活動:歌手、俳優

 

韓国のイケメン歌手・俳優のソ・イングクさんは、入隊前から脚の痛みがあったにも関わらず、兵役に行くことになりますが、入隊してすぐに脚の痛みを訴えて、帰宅命令が出ます。

 

病院での検査の結果、骨軟骨病変と診断されて、兵役が免除されました。病気による兵役免除にも関わらず、なぜ最初から申告しなかったのか?治療してから入隊すべきだったのでは?のように世間からのバッシングを受けています。

 

 

兵役が免除された韓国の芸能人:11~20人

兵役が免除された韓国の芸能人は、まだまだたくさんいます。

 

 

11.ウン・ジウォンさん 免除理由:低学歴

ウン・ジウォン

生年月日:1978年6月8日

出身:韓国のソウル
身長:175cm

活動:歌手

 

元Sechs Kiesのリーダーであり、ソロ歌手として活躍しているウン・ジウォンさんは、低学歴を理由に兵役を免除になっています。

 

韓国ケント外国人学校で高校の課程を修了していますが、この学校は韓国では高校と認められていないので、最終学歴は中卒と判断されたためです。

 

ただ、ウン・ジウォンさんは朴正煕元大統領の妹の孫という家族構成のため、何らかの力が働いて兵役を免除されたのではないかとも噂されています。

 

 

12.Simon Dominic(サイモン・ドミニク)さん 免除理由:左目の視力低下

Simon Dominic

生年月日:1984年3月9日

出身:韓国のプサン

身長:170cm

活動:ラッパー

 

韓国のラッパーであるSimon Dominicさんは、左目の網膜に問題があるようで、視力が低下したことで、兵役免除になっています。左目だけなので日常生活には支障はないようですが、コンサート中の照明で観客が見えなくなることがあるそうです。

 

 

13.MCモンさん 免除理由:12本の歯の欠損

出典:ameblo.jp

MCモン

生年月日:1979年9月4日

出身:韓国のソウル

身長:180cm

血液型:B型

活動:ラッパー

 

m-floのLISAさんをフィーチャリングしたこともある韓国のヒップホップアーティストであるMCモンさんは、入隊検査の時に12本の歯がなかったため、入隊合格基準に満たなかったとして兵役免除になっています。

 

ただ、18歳の時の徴兵検査では歯に問題がなかったことから、「兵役逃れのためにわざと健康な歯を抜いたのではないか?」として、大バッシングを浴びることになります。

 

さらに、1998年から虚偽の理由で兵役に就くことを延期していました。歯を抜いたことについては無罪となりましたが、虚偽の理由で兵役を延長したことは有罪となり、懲役6ヶ月に執行猶予1年、社会奉仕120時間の判決が下っています。

 

このことで、5年間の芸能活動を自粛することになり、さらに「今からでも入隊したい」と謝罪していますが、謝罪した時はすでに33歳だったため、兵役に就くことはできませんでした。兵役逃れの罪はあまりにも大きいといううことですね。

 

 

14.シン・ヘソンさん 免除理由:十字靭帯断裂

シン・ヘソン

生年月日:1979年11月27日

出身:韓国のソウル
身長:179cm
血液型:A型

活動:歌手

 

神話(SHINHWA)のシン・ヘソンさんは、膝の十字靱帯断裂で兵役を免除されています。以前に、膝の十字靱帯を断裂して手術を受けたことがあり、再発の恐れがあるためとのことですね。

 

 

15.ソ・テジさん 免除理由:低学歴

ソ・テジ

生年月日:1972年2月21日

出身:韓国のソウル

活動:ミュージシャン

 

「文化大統領」とも呼ばれ、音楽のみならず90年代以降の韓国社会に大きな影響を与えた人物であるソ・テジさんは、低学歴を理由に兵役を免除になっています。

 

ソ・テジさんは中学卒業後に工業高校に進学していますが、音楽活動に専念するために中退していますので、最終学歴は中卒となり、徴兵検査の基準に達していないんです。

 

 

16.イ・ハヌルさん 免除理由:生計維持困難者

イ・ハヌル

生年月日:1974年5月4日

身長:177cm

活動:ミュージシャン

 

DJ DOCのイ・ハヌルさんは、生活苦のために兵役が免除されています。

 

イ・ハヌルさん本人は、「僕は兵役を回避したわけではない。軍が僕を受け入れてくれなかった。当時うちには僕が養わなければならない60歳過ぎの祖母と弟がいたため、兵役が免除された」と語っています、

 

イ・ハヌルさんが兵役に就いてしまうと、家族が生活できなくなってしまうから兵役免除ということですね。

 

 

17.チョン・ジュニョンさん 免除理由:低学歴

出典:webkoara.com

チョン・ジュニョン

生年月日:1989年2月21日

出身:韓国のソウル
身長:184cm

活動:歌手

 

韓国の人気ミュージシャンでしたが、2019年に性行為を盗撮して、インターネット上で共有した疑いで逮捕されてしまったチョン・ジュニョンさんは、幼少期はジャカルタ等海外で生活し、現地の学校に通っていました。

 

それらの学校は韓国政府が認めているわけではないので、公式の最終学歴は小卒ということになり、低学歴を理由に兵役免除となっています。

 

 

18.キム・チャンヨルさん 免除理由:暴行容疑

キム・チャンヨル

生年月日:1975年1月19日

身長:182cm

活動:元歌手

 

DJ DOCのキム・チャンヨルさんは、17件の暴行容疑で立件され、そのうち4件では収監されています。一説によると、暴行事件は100件に達していて、示談金で支払ったのは5億ウォンを超えているのではないかと言われています。

 

このような経歴があるために、入隊には不適格とされて、兵役が免除になったようです。

 

 

19.カン・ホドンさん 免除理由:肥満

出典:wowkorea.jp

カン・ホドン

生年月日:1970年7月14日

出身:韓国のチンジュ市

身長:182cm

活動:タレント

 

タレントのカン・ホドンさんは、肥満を理由に兵役免除になっています。兵役の免除の条件には、BMIもあります。あまりにBMIの数値が高く、軍隊には不向きという理由で兵役が免除になったものと思われます。

 

 

20.パク・ミョンスさん 免除理由:低視力

パク・ミョンス

生年月日:1970年8月27日

出身:韓国のクンサン市

身長:170cm

活動:コメディアン

 

国民的なお笑いスターのパク・ミョンスさんは、視力が低いことを理由に兵役免除になっています。パク・ミョンスさんはメガネ姿がトレードマークですから、視力が低くて兵役が免除になるのも納得ですね。

 

 

兵役が免除された韓国の芸能人:21~24人

兵役が免除された韓国の芸能人、最後は21人目から24人目までを見ていきましょう。

 

 

21.イ・ユンソクさん 免除理由:低体重、低視力、リウマチ

イ・ユンソク

生年月日:1972年2月14日

出身:韓国のソウル
身長:185cm

活動:コメディアン

 

コメディアンのイ・ユンソクさんは、とても細身で体重が足りないこと、さらに視力が低いこと、リウマチの持病があることの3つの理由で兵役を免除されています。3つも理由があれば、韓国国民も納得せざるを得ないかもしれませんね。

 

 

22.キム・ビョンマンさん 免除理由:低身長

キム・ビョンマン

生年月日:1975年7月29日

活動:コメディアン

 

コメディアンのキム・ビョンマンさんは、身長が158.7cmです。身長158cm以下だと兵役免除になるので、徴兵検査の時は158cm以下だったのかもしれません。もしくは徴兵検査のときにBMIが16未満、35以上だった可能性があります。

 

 

23.ユン・ジョンスさん 免除理由:生計維持困難者

ユン・ジョンス

生年月日:1972年2月8日

出身:韓国のカンヌン市

活動:コメディアン

 

コメディアンのユン・ジョンスさんは、生計維持困難のために兵役免除になっています。ユン・ジュンスさんが兵役に行ってしまうと、家族が生活できなくなる状況だったようです。

 

兵役免除後は芸能界で成功しますが、2013年には1億円の投資に失敗して自己破産していますので、お金にはあまり縁がない人生なのかもしれませんね。

 

24.チョン・ジュナさん 免除理由:一人息子

チョン・ジュナ

生年月日:1971年3月18日 

出身:韓国のソウル

身長:184cm

活動:コメディアン

 

チョン・ジュナさんの兵役免除の理由は変わっています。兵役免除の理由は、「4代も一人っ子が続いている家系の息子」というものです。4代ずっと一人息子だから、兵役に行っている時に戦争になると、家系が途絶えてしまう可能性があるということでしょうか。

 

 

まとめ

韓国の兵役の基礎知識や期間、年齢、兵役免除の条件、兵役逃れ、兵役を免除になった芸能人をまとめましたが、いかがでしたか?韓国で兵役があるのは、本当に大変だと思います。

 

でも、兵役を拒否すると、懲役刑になる以外に社会的制裁が待っています。これからも、K-POPのアイドルなどが続々と兵役に行くことになるでしょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

韓国の大手芸能事務所ランキング12選!所属する人気芸能人・方針や特徴も総まとめ

歴史・時代劇の韓国映画おすすめ人気ランキング25選~見所やあらすじ・キャストも総まとめ【最新版】

MONSTA Xのメンバー人気順ランキング<総合・日本・韓国>&身長やプロフィールも紹介【2024最新版】

親日の韓国人の芸能人/有名人ランキングTOP26【日本好き・2024最新版】

(G)I-DLE(アイドゥル)のメンバー人気順ランキング<総合・日本・韓国別>~身長やプロフィールなども紹介【2024最新版】

ブサイクなK-POP・韓国アイドル40選~男性・女性別のランキング【最新版】

華城連続殺人事件の真相と犯人!事件の概要や詳細・真犯人など総まとめ

韓国映画の人気おすすめランキング最新100選!10のジャンル別で紹介【2024年版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

学歴ロンダリングの芸能人/有名人16人!意味やメリット・デメリット・嫌われる理由も解説【2024最新版】

堀越高校の卒業生・芸能人一覧233名!トレイトコース・芸能コース【2024最新版】

青ヶ島の現在!いじめ事件とやばい話・出身芸能人・人口と地図・場所や行き方を総まとめ

隠れ巨乳の芸能人/有名人70人~実は胸・おっぱいが大きい【2024最新版】

慶応大学卒業生の芸能人/有名人一覧119人~俳優・ジャニーズ・タレント・スポーツ選手など【2024最新版】

男性芸能人の人気ランキング最新TOP50~露出度や好感度が高い有名人を紹介【2024版】

小人症の芸能人/日本人13名~病的に身長が低い有名人とは【2024最新版】

樽ドルの芸能人17人!基準や7つの特徴/ぽっちゃりグラビアアイドル【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

公務執行妨害で逮捕の芸能人/有名人12人!成立要件や罰金なども解説【2024最新版】

美男美女の芸能人カップル38組と13の特徴!勝ち組?別れる?【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す