DNA鑑定の芸能人/有名人10人!費用や方法・期間なども解説【2020最新版】

DNA鑑定というと、警察の捜査などでしか行えないと思っている人もいると思いますが、近年は私たち一般人でも行うことができるようになっています。

 

DNA鑑定について、DNA鑑定をした芸能人・有名人、鑑定にかかる費用や方法、期間などをまとめました。

DNA鑑定とは

DNA鑑定とはDNAの塩基配列を分析して、個人を特定する検査方法のことです。

 

出典:ghr.nlm.nih.gov

 

そもそもDNAとは、遺伝子の中の本体のようなものです。DNAは「デオキシリボ核酸」の略です。

 

このDNAは次の3つから構成されています。

 

・糖
・リン酸
・塩基
 
この中の塩基には、次のものがあります。
 
・アデニン (A)
  • ・チミン (T)
  • ・グアニン (G)
  • ・シトシン (C)

 

この塩基配列を調べることで、個体を特定できるんです。同じ塩基配列を持つ人は2009年の時点で4兆7000億人に1人とされていますので、DNA鑑定をすることで、個人を特定することができるというわけです。

 

また、DNA鑑定をすることで、親子関係を特定することもできます。

 

出典:alfs-inc.com

 

DNA鑑定は次のようなことに用いられることが多いです。

 

・親子関係など血縁関係の特定
・犯罪での犯人の特定
・農作物の産地偽装・品種偽装の検査
 
DNA検査は人間だけでなく、動物や植物にも用いられることがあるんです。
 

 

DNA鑑定をした日本の芸能人・有名人7名

DNA鑑定をしたことがある芸能人・有名人をご紹介していきます。まずは、日本国内の有名人からです。

 

 

1.大沢樹生さん

大沢樹生

生年月日:1969年4月20日

出身:東京都文京区

身長:177cm
所属:株式会社ミキオオフィス

血液型:A型
活動:俳優

 

元光GENJIのメンバーである大沢樹生さんは、DNA鑑定をしたことで息子さんとの親子関係はないということがわかっています。

 

大沢樹生さんは1996年に喜多嶋舞さんとできちゃった結婚をしますが、2005年に離婚し、2007年には大沢さんが親権を持ちます。しかし、2013年に息子とDNA鑑定をしたところ、親子の確率は0%であるという鑑定結果が出ました。

 

その後、戸籍においても親子関係がないことを証明するために、裁判を起こし、東京家庭裁判所は2015年に大沢さんと長男との間に親子関係がないとの判決を下しています。

これは喜多嶋舞さんが結婚前に浮気をしていてほかの男性との子供を身ごもったのに、大沢さんと結婚したということです。

 

大沢さんにも、そして息子さんにもつらい現実ですよね。

 

 

2.美勇士さん

出典:twitter.com

美勇士

生年月日:1981年5月8日

出身:ハワイ

身長:173cm
所属:フリー

血液型:A型
活動:ミュージシャン

 

桑名正博さんの息子である美勇士さんは、父親の桑名正博の長男と称した桑名乃羅氏との兄弟関係があるかどうかというDNA鑑定を行っています。

 

桑名正博さんの息子と語り、全国で歌を歌って、おひねりを貰っていた桑名乃羅さんは金銭トラブルを起こしていたことに対して、親子関係・兄弟関係を明らかにするためのものですね。

 

鑑定結果は、95%は兄弟ではないというものでした。

 

 

つまり、桑名乃羅さんは桑名正博さんの長男ではないということになります。

 

 

3.紅蘭さん

出典:oricon.co.jp

紅蘭

生年月日:1989年8月30日 

出身:東京都

身長:166cm
所属:株式会社BROSKY

血液型:A型
活動:タレント

 

草刈正雄さんの娘の紅蘭さんも、DNA鑑定を行ったことを明かしています。紅蘭さんの場合は、親子・兄弟鑑定のためのDNA鑑定ではなく、自分のルーツを知るためのDNA鑑定だったようです。

 

草刈正雄さんはアメリカ人とのハーフで紅蘭さんはクォーターになりますが、このDNA鑑定によって紅蘭さんのおじいさんのルーツがわかったとのことです。ヨーロッパにルーツを持っていたとのことですよ。

 

「ヨーロッパの中でもアイルランド、イギリス、フランス、ドイツ いろいろDNAがミックスされてた これらも全て%でどこが濃いのかわかるよ DNAが近い人の欄に遠い親戚とかもでてきた」

 

引用:紅蘭、DNA検査結果を公表「色々ミックス」 – 芸能 : 日刊スポーツ

 

草刈正雄さんはさっそくアイルランドに行きたいと話していたそうです。DNA鑑定は自分のルーツを知るためにも使うことができるんですね。

 

 

4.内田春菊さん

出典:jisin.jp

内田春菊

生年月日:1959年8月7日

出身:長崎県長崎市

所属:ノックアウト

活動:作家、漫画家

 

作家で漫画家の内田春菊さんも、親子鑑定のためのDNA鑑定をしています。2番目の夫と結婚中に長女が誕生しますが、DNA鑑定の結果、夫の子どもではないことが判明したんです。

 

さすが、3回結婚して3回離婚し、その後は17歳年下の彼氏ができたという破天荒な人生を歩んでいる女性ですよね。ちなみに夫の子どもではないというDNA鑑定の結果が出て離婚した時には、億単位の慰謝料を支払ったとのことです。

 

このあたりの話は、内田春菊さんの「わたしたちは繁殖している」に書かれています。

 

 

5.片岡愛之助さん

出典:crank-in.net

片岡愛之助

生年月日:1972年3月4日

出身:大阪府堺市

身長:172cm
所属:

血液型:B型
活動:歌舞伎役者、俳優

 

歌舞伎役者で俳優の片岡愛之助さんは、隠し子騒動の時にDNA鑑定を要求しています。実際にDNA鑑定をしたのかは不明ですが、藤原紀香さんと入籍後に、片岡さんの子供をシングルマザーとして育てている女性にDNA鑑定を要求してきたそうなんです。

 

隠し子については以前から「おおむね事実」であり養育費を支払っていることを認めていましたが、結婚会見後にDNA鑑定を要求したのは藤原紀香さんとの結婚生活を円満に進めるための方法だったのかもしれません。

 

 

6.藤本美貴さん

出典:crank-in.net

藤本美貴

生年月日:1985年2月26日

出身:北海道滝川市

身長:156cm
所属:ジェイピールーム

血液型:A型
活動:タレント

 

藤本美貴さんはテレビ番組内でDNA鑑定をしています。これは、自分のルーツを知るためのDNA鑑定でした。

 

DNA鑑定の結果、ミキティのDNAは世界的に見ても多いものではなく、黄河文明を作った人たちに多く、漢民族や朝鮮人に多いDNAのタイプと解説されています。

 

これで藤本美貴さんは以前から疑惑があった在日朝鮮人だったことが確実になったとインターネットでは騒がれました(もちろん、在日朝鮮人なのかは不明です)。

 

 

7.三倉茉奈・佳奈さん

出典:lowch.com

三倉茉奈・佳奈

生年月日:1986年2月23日

出身:大阪府大阪市

身長:156cm
所属:キューブ

血液型:O型
活動:女優、タレント

 

「マナカナ」の愛称で知られる三倉茉奈さんと三倉佳奈さんは、出生時の胎盤の状態から二卵性双生児であると診断され、本人も自分たちは二卵性双生児であると思い込んできました。

 

でも、『ザ!世界仰天ニュース』でDNA鑑定を行った結果、99.999 999 999 999 4%の確率で一卵性双生児であることが判明しました。

 

あれだけ似ていて、シンクロしていれば、一卵性双生児であることも納得ですね。

 

 

DNA鑑定をした海外の芸能人・有名人3名

次は、DNA鑑定をした海外の芸能人・有名人をご紹介します。

 

 

1.キム・ヒョンジュンさん

キム・ヒョンジュン

生年月日:1986年6月6日

出身:ソウル

身長:182cm
所属:KEYEAST

活動:歌手、俳優

 

韓国のアイドルグループSS501のメンバーであるキム・ヒョンジュンさんは、2015年にDNA鑑定を行っています。元恋人の女性が2015年9月に出産しましたが、その子供との親子関係があるかどうかを鑑定するためです。

 

DNA鑑定の結果は、99.9999%親子関係を認めるというものでした。ちなみに、この元恋人の女性はヒョンジュンの暴行で流産し、精神的な被害を受けたとして約16億ウォン(約1億6500万円)を請求する裁判を起こしています。

 

 

2.マイケル・ジャクソンさん

マイケル・ジャクソン

生年月日:1958年8月29日

出身:アメリカ
活動:エンターテイナー

 

2009年に他界したマイケル・ジャクソンさんですが、2014年になって隠し子がいることがDNA鑑定によって明らかになりました。

 

31歳の歌手ブランドン・ハワードさんがDNA鑑定をして、マイケルジャクソンさんとブランドン・ハワードさんは99.9%親子であるという結果が出たんです。

 

マイケル・ジャクソンさんには、公式には3人の子どもがいますが、実は4人の子どもがいたということになりますね。

 

 

3.O.J.シンプソンさん

O.J.シンプソン

生年月日:1947年7月9日

出身:アメリカ

身長:185cm
活動:元アメリカンフットボール選手

 

O.J.シンプソンは、「O.J.シンプソン事件(元妻と友人が殺された事件)」で殺人容疑がかけられていました。そこで、DNA鑑定を行っています。

 

O.J.シンプソンさんと現場に残されていた血痕等のDNAが一致したのですが、証拠管理ができておらず、DNA鑑定がきちんと行われていない可能性があるとして、無罪になっています。(民事裁判では殺人を認定する判決)

 

 

DNA鑑定の費用

 

DNA鑑定をすれば、親子関係をきちんと証明することができます。「本当に俺の子なのか?」、「この子の父親は旦那と不倫相手のどっちなのかしら?」と思っている人は、DNA鑑定をしようと思っているのではないでしょうか?

 

DNA鑑定をする時に気になるのは費用ですよね。

 

DNA鑑定の費用は何の目的で行われるかによって、費用は変わってきます。また、企業によっても変わってきますね。

 

DNA鑑定の費用の一例をご紹介します。

 

・私的親子関係=15,000~40,000円
・法的親子関係=60,000~70,000円
・日本国認証親子関係=80,000~90,000円
・国際認証親子関係=120,000円

 

ただ単に私的な理由で親子関係を知るためのDNA鑑定なら意外と安く済みます。しかし、裁判の証拠として使えるようにするためには、60,000円以上は費用が掛かりますし、さらに大使館や海外の裁判で使えるようなDNA鑑定の場合は、100,000円以上かかることもあるのです。

 

また、急いで結果を知りたい場合は200,000~250,000円の費用が追加されます。

 

ちなみに、インターネットの通販サイトamazonなどでも、DNA鑑定キットが販売されています。自宅で自分と関係性を知りたい人のDNAを採取し、それを研究所に送って、DNA鑑定してもらうというシステムですね。これだと、通常のDNA鑑定の費用よりも安く済むことが多いです。

 

 

DNA鑑定の方法

DNA鑑定の方法を説明していきます。DNA鑑定の専門的な方法を説明しても難しいですし、あなた自身が研究所で鑑定するわけではありませんので、ここでは専門的な説明はやめておきます。

 

一般的に親子関係などを知るためにはどういう方法でDNA鑑定をすれば良いのか?DNA鑑定の流れと方法をご紹介していきましょう。

 

 

1.申し込む

 

DNA鑑定の方法、まずは申し込みをすることです。インターネットで検索をすると、DNA鑑定をしてくれる企業がずらっと出てきます。

 

費用や鑑定内容、鑑定期間などを比較して、あなたに一番良いところ・一番良いコースを選びましょう。

 

申し込みは電話やメールなどで行うことができます。

 

 

2.DNAを採取する

 

申し込みをして費用を支払うと、検査キットが自宅に郵送されてきます。その中に綿棒などのDNA採取キットが入っていますので、DNAを採取しましょう。

 

基本的に、DNA鑑定に向いているのは、口腔粘膜の細胞ですから、キットの綿棒を口の中の粘膜にこすりつけて、DNAを採取します。

 

それをDNA鑑定会社に郵送します。

 

基本的なDNAの採取方法は綿棒+口の中の粘膜ですが、タバコの吸い殻や髪の毛、口をつけて飲んだペットボトルなどでも鑑定できることがありますので、対象者のDNA採取が難しい場合は、鑑定会社に相談してみると良いでしょう。

 

 

3.DNA鑑定をする

 

DNA検体が研究所に届いたら、そこでDNA鑑定が行われます。DNA鑑定の方法はいろいろありますが、用途によって使い分けられます。

 

・STR法=一番簡単で一般的に行われている方法
・MLP法=人種や民族に関係なく利用できるが、正確な計算が難しい
・SLP法=兄弟や三親等(叔父叔母等)の鑑定に向いている
・ミトコンドリアDNA=母系血統書に向いていて、中国残留孤児認定などに使われる
・Y染色体STR法=父系統血縁関係の鑑定に向いている

 

基本的にはSTR法で親子関係のDNA鑑定をすることが多いですね。

 

 

鑑定書の作成

 

DNA鑑定が終了したら、親子関係(もしくはその他の結果)の結果を鑑定書にする必要があります。特に、裁判所などで証拠として用いるためには、鑑定書は必要です。

 

 

鑑定書の送付

 

DNA鑑定と鑑定書の作成が作り終わったら、最後に鑑定書を依頼人に送付して終了です。この鑑定書はコース(費用)によってはなく、メールや電話で結果を知らせるだけということもあるようです。

 

 

DNA鑑定の期間

 

DNA鑑定の期間は、鑑定コースによって変わります。国際認証のDNA鑑定であれば、鑑定は詳細に行われますので期間はかかりますし、私的な親子関係であれば数日で済みます。

 

DNA鑑定の費用の期間の一例をご紹介します。

 

・私的親子関係=約1週間
・法的親子関係=約2週間
・日本国認証親子関係=約3週間
・国際認証親子関係=約4週間

 

ただ、何とかして少しでも早く鑑定結果が知りたいという場合、追加料金を払えば、その日のうちにDNA鑑定の結果を知ることができることもあります。

 

 法科学鑑定研究所やDNA JAPANでは、予約をしておけば、9時30分に来社してDNAを採取し、17時30分にDNA鑑定の結果を知ることが可能です。

 

 

まとめ

DNA鑑定を行った芸能人や有名人、DNA鑑定の費用や方法、期間などをまとめましたが、いかがでしたか?

 

DNA鑑定は親子関係などの血縁関係を証明できるものですし、警察の捜査では犯人かどうかを断定することができるものです。

 

男性にとっては「本当に俺の子か?」と思った時にはDNA鑑定は有効な手段です。でも、奥さんの浮気を疑ってDNA鑑定をした結果、奥さんが浮気をしておらず、自分の子だと分かった時、夫婦関係に大きなひびが入ることは覚悟しておいてください。

 

DNA鑑定は科学の英知であり、諸刃の刃であると言えるでしょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

マジギレした芸能人/有名人30選~衝撃の激怒ランキング【2020最新版】

ウェルテル効果の心理と日本の芸能人!岡田有希子やhide/三浦春馬と竹内結子のケースも総まとめ

芸能界の闇・裏事情など黒い噂50選~有名芸能人の裏話をランキングで解説【最新版】

引退した芸能人の今現在とその後!衝撃ランキングTOP40【2020最新版】

闇営業のお笑い芸人メンバー20選!反社会的勢力からの受領金額や処分も総まとめ【最新版】

芸能人のキャバクラ通いの噂29選!Twitterなど目撃情報多数【2020最新版】

誹謗中傷された芸能人/有名人14人!意味や定義・5つの心理まとめ【2020最新版】

公務執行妨害で逮捕の芸能人/有名人12人!成立要件や罰金なども解説【2020最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

二重の芸能人50選・女性男性別~かわいい&イケメンランキング【2020最新版】

エーラスダンロス症候群の芸能人/有名人!顔貌の特徴なども解説【2020最新版】

薬物中毒の芸能人24人!症状や顔の特徴・後遺症も解説【2020最新版】

バセドウ病の芸能人/有名人30人・男性女性別~目が飛び出すなどの症状【2020最新版】

ゴリラ顔の芸能人28人・男性女性別!11の特徴とイケメンや美女を紹介【2020最新版】

日生学園の現在!浜田雅功など芸能人・スパルタ指導・暴力事件を紹介

潔癖症の芸能人40人・男性女性別!特徴やあるある・原因も解説【2020最新版】

チック症の芸能人&有名人15人~別名はトゥレット症候群【2020最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

すっぴんがかわいい芸能人ランキングTOP40~素顔を画像付きで公開【2020最新版】

歯が綺麗&汚い芸能人ランキング40選!歯並びや歯の色をチェック【2020最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す