メンサ会員の芸能人/有名人17人~日本人・海外別|入会条件や試験問題まとめ【2019最新版】

メンサという団体を知っていますか?メンサは天才・秀才集団なんです。あなたも自分の頭脳に自信があるなら、メンサの入会に挑戦してみると良いかもしれません。

 

メンサの基礎知識や入会条件、試験問題について、メンサの会員である日本の芸能人・有名人、海外の芸能人・有名人をまとめました。

メンサ(MENSA)とは

 

メンサ(MENSA)とは、簡単に言うと、「天才・秀才が集まる国際的な団体」です。要は天才集団ですね。

 

メンサは1946年にイギリスで設立された非営利団体です。全人口の上位2%のIQ(知能指数)を持っていれば、誰でも入会することができます。

 

現在では世界100ヶ国以上で10万人以上の会員を持つ巨大な団体となっています。支部は世界40ヶ国に置かれていて、日本の会員は約3,500人となっています。

 

世界各国に会員がいますが、一番多いのはアメリカで50,000人、次はイギリスで22,700人ですね。

 

メンサの目的は、次の3つです。

 

1.知性才能を、認知、育成し、人類の向上に役立てること
2.知性の原理、性質、そしてその適用などを研究することを激励すること
3.メンバーのための知的、かつ社会的活動を促進させること

 

このように書かれるとちょっと難しいですが、簡単に言うと、天才の頭脳を活かして活動していきましょうということですね。

 

 

メンサ(MENSA)の入会条件

 

天才集団であるメンサ(MENSA)は、高いIQを持っていないと入会することはできません。

 

メンサの入会条件は、「全人口の上位2%のIQを持っていること」。これだけです。これを満たしていると判断されれば、老若男女問わず、国籍問わず、もちろん人種や宗教に関係なく、に入会することができます。

 

全人口の上位2%ということは、50人の中で1番になれるだけのIQを持っているということですね。具体的なIQの数字は公開されていませんが、IQ148以上がメンサに入会できるIQの目安と言われています。

 

全人口の上位2%のIQを持っていることを証明するためには、次の2つの方法があります。

 

・メンサの入会テストに合格すること
・wais-Ⅲ wais-IV wisc-III wisc-IVの検査の証明書を提出すること

 

15歳未満の子どもは、メンサに入会することはできますが、入会テストは受けることができないので、wais-Ⅲ wais-IV wisc-III wisc-IVのいずれかの知能テストを受けて、その証明書を提出する必要があります。

 

また、メンサの入会テストは、何度でも受けることができるわけではありません。生涯で3回までと決められています。

 

また、前回のテストから1年以上の間隔を空けないと受験することはできないんです。

 

 

メンサ(MENSA)の試験問題は非公開

 

メンサに入会したい人は、入会テストの試験問題を知りたいと思っているかもしれません。あらかじめ、試験問題を知っておけば、入会テストの点数が良くなりますから。せめて、過去問や類似問題を知りたいと思っているのではないでしょうか。

 

でも、メンサの試験問題は非公開なので、インターネット上にも過去問は掲載されていません。試験を受けた人も情報を漏らしてはいけないのです。

 

だから、メンサの入会テストの試験問題は知りようがありません。ただ、これは日本のメンサ(JAPAN MENSA)に限ったこと。

 

海外のメンサなら話は別です。

 

ノルウェーのメンサの試験問題

ルーマニアのメンサの試験問題

スウェーデンのメンサの試験問題

 

このように海外のメンサの中には試験問題を公開しているところもあります。日本のメンサで同じ問題が出るとは限りませんが、似たような類似問題が出ることは予想できます。

 

だから、メンサの試験問題を知りたい人は、ご紹介したような海外のメンサの問題を解いてみると良いですよ。

 

そうすれば、メンサの入会テストに万全の状態で臨むことができるはずです。

 

 

メンサ会員の日本の芸能人・有名人9名

メンサ会員の日本の芸能人・有名人を紹介していきます。今からご紹介する人たちは、皆さん「メンサの会員」と言われて納得できるような天才・秀才と言われる人たちですよ。

 

 

1.宇治原史規さん

出典:excite.co.jp

宇治原史規

生年月日:1976年4月20日

出身:大阪府四條畷市

身長:177cm

所属:吉本興業東京本社

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

お笑いコンビ、ロザンの宇治原史規さんはメンサ会員の芸能人です。宇治原さんはクイズ番組などに多数出演されていて、京都大学卒の秀才芸人ですよね。

2011年に関西のテレビ番組でメンサの入会試験を受けて合格しています。さすが、京都大学卒業という実績の持ち主です。

 

 

2.藤本淳史さん

藤本淳史

生年月日:1984年4月3日

出身:京都府京都市

所属:吉本興業東京本社

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

お笑いコンビ田畑藤本の藤本淳史さんは、最終学歴が東京大学工学部という超エリートのお笑いタレントです。クイズ番組では先ほど紹介した宇治原さんのライバル的な存在となっています。

 

そして、この藤本さんもメンサの会員ですね。

 

出典:irodorinoma.com

 

メンサの会員証もきちんと持ってらっしゃいます。さすが東大工学部です。

 

 

3.茂木健一郎さん

出典:lineblog.me

茂木健一郎

生年月日:1962年10月20日

出身:東京都中野区

身長:171cm

所属:ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員

血液型:O型

活動:脳科学者

 

脳科学者の茂木健一郎さんも、メンサの会員の有名人です。これは、自身のブログで言及されていますね。

 

ところが、30年以上の時を経て、JAPAN MENSAの会長さんが、昔の記録を調べていたらしく、突然メールをくださって、「茂木さんの会員資格はまだ有効です!」と言うので、じゃあ、一度行ってみよう、と思って名古屋の会にお邪魔してお話したのである。

 

引用:茂木健一郎 クオリア日記: MENSAのこと

 

茂木健一郎さんは高校生の時にメンサの入会テストを受けて合格されたそうです。

 

 

4.中野信子さん

出典:amazon.co.jp

中野信子

生年月日:1975年

出身:東京都

身長:158cm

所属:株式会社ビッグベン

活動:認知神経科学者

 

認知神経科学者で多数の著書があり、「ホンマでっか!TV」などのテレビ出演もされている中野信子さんは、以前はメンサの会員でしたが、現在は退会されています。

 

このメンサから退会されたことは、ご自身のブログで2016年に報告されています。

 

毎回「天才」と連呼されるのも恥ずかしく
会費を払っていても
まったく会員との交流の機会がないため
ムダを感じるので
メンサを今年退会しました。

 

引用:メンサ→元メンサ | 中野信子オフィシャルブログ

 

中野信子さんの場合は、メンサの会員であることにメリットがなかったということですね。

 

 

5.岩永徹也さん

出典:froma.com

岩永徹也

生年月日:1986年10月16日

出身:長崎県佐世保市

身長:186cm

所属:レプロエンタテインメント

血液型:AB型

活動:俳優、モデル

 

薬剤師の資格を持ち、メンズノンノのモデルや 『仮面ライダーエグゼイド』の檀黎斗役として知られる岩永徹也さんもメンサの会員です。

 

こうなったら自分で確かめるしかない!



ってことでMENSA会員になりました( ´ ▽ ` )ノ

 

引用:MENSA | 岩永徹也 オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

イケメンでモデルをするほどの高身長、さらに薬剤師の資格を持っている天才。なんてハイスペックな人なのでしょうか。

 

 

6.川村優希さん

出典:twitter.com

川村優希

生年月日:1985年11月18日

出身:神奈川県横浜市

身長:162cm

所属:セント・フォース・ゾーン

血液型:O型

活動:医師、タレント

 

横浜市立大学医学部医学科を卒業して医師免許を持ち、最終学歴は東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻という超高学歴で、しかも美人の川村優希さんも、メンサの会員です。

 

出典:tetsusism.com

 

これはテレビ番組の「深イイ話」で特集されていました。

 

 

7.安宅晃樹さん

出典:youtube.com

安宅晃樹

生年月日:1992年12月25日

出身:山口県宇部市

身長:174cm

所属:フジテレビ

血液型:B型

活動:アナウンサー

 

フジテレビアナウンサーの安宅晃樹さんも、メンサ会員の有名人ですね。東京大学工学部卒業後に、東京大学大学院工学系研究科原子力国際専攻修士課程を修了しているという天才です。

 

安宅さんはフジテレビの「夜のアナウンサー研修」という番組でメンサ会員であることを告白しています。

 

イケメンで高学歴で天才ってすごいですね。

 

 

8.福永活也さん

出典:twitter.com

福永活也

生年月日:1980年11月12日

出身:三重県伊勢市

所属:ワタナベエンターテインメントグループ、東京弁護士会

活動:弁護士(冒険家弁護士)


弁護士として、さらにタレントとして活動されている福永活也さんは、136国放浪、エベレスト含む6大陸最高峰登頂+南極点という経歴を持つ冒険家弁護士です。

そして、2017年にメンサ会員になっています。

 

 

9.堀内和一朗さん

出典:mycarat.jp

堀内和一朗

生年月日:1980年1月3日

出身:東京都世田谷区

活動:医師、躰道選手、ファウストボール選手、スポールブール選手

 

シーボルトの昆孫であり、東京医科歯科大学医学部を卒業され、医師や躯道選手として活動されている堀内和一朗さんも、メンサの会員です。これは、ご本人のホームページにメンサの会員であることが記載されています。

 

 

メンサ会員の海外の芸能人・有名人8名

メンサ会員の海外の芸能人・有名人をご紹介していきます。

 

 

1.ジョディ・フォスター

ジョディ・フォスター

生年月日:1962年11月19日

出身:アメリカのロサンゼルス

身長:161cm

活動:女優

 

ハリウッド女優のジョディ・フォスターは美しい女優というだけではありません。メンサの会員になれるほどの高いIQを持った女性なんです。

 

美しさも地位も名誉も頭脳もお金も持っている、つまり世の中の人がうらやむことをすべて持っているのがジョディ・フォスターなんです。

 

 

2.パックン(パトリック・ハーラン)

パックン

生年月日:1970年11月14日

出身:アメリカのコロラド州

身長:184cm

所属:ハブ・マーシー

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

パックンマックンのパックンことパトリック・ハーランさんは、ハーバード大学を卒業している天才的な頭脳の持ち主です。

 

パックンはアメリカ在住時にはメンサの会員でしたが、現在は退会されているとのことです。

 

これだけの頭脳を持ちながら、パックンマックンとして活動しているのは興味深いというか、なかなか面白い経歴をお持ちですよね。

 

 

3.マリリン・ボス・サバント

マリリン・ボス・サバント

生年月日:1946年8月11日 

出身:アメリカのミズーリ州

活動:コラムニスト、作家

 

マリリン・ボス・サバントさんは、世界で一番IQが高いとしてギネス認定されている女性で、メンサの会員でもあります。彼女はIQテストを複数回受けていて、正確なIQにはいろいろ議論がありますが、ギネスではIQ228が採用されています。

 

つまりメンサ会員の中でも最高峰の頭脳を持っているということですね。IQ228なんて、高すぎて想像もつきません。彼女がどんな頭をしているのか覗いてみたいですが、覗いたところで理解できなそうです。

 

 

4.アイザック・アシモフさん

出典:com21.jp

アイザック・アシモフ

生年月日:1920年1月2日

没年月日:1992年4月6日

出身:ロシア

活動:作家

 

アメリカの作家であるアイザック・アシモフさんは、SF小説や推理小説、ノンフィクションなどの分野でたくさんの著作を残している人であり、メンサの会員でもありました。

 

しかもメンサの副議長まで務めています。ただ、あまりメンサの活動は積極的に行っていなかったようで、一時的に退会もしているんです。

 

 

5.アラン・レイキンズさん

出典:tvguide.com

アラン・レイキンズ

生年月日:1942年10月3日

出身:アメリカのマサチューセッツ州

活動:声優、俳優

 

アニメのバットマンやスパイダーマンに声優として参加し、さらに「ショーガール」、「L.A.ロー 七人の弁護士」、「ふたりは最高! ダーマ&グレッグ」などの映画やドラマに出演しているアラン・レイキンズさんは、アメリカのメンス会員となっています。

 

 

6.スティーヴ・マーティンさん

スティーヴ・マーティン

生年月日:1945年8月14日

出身:アメリカのテキサス州

身長:183cm

活動:コメディアン、俳優

 

エミー賞やグラミー賞の受賞者であり、自称「世界一面白い白人」であるスティーヴ・マーティンも、メンサの会員です。

 

IQが高いからコメディアンや俳優以外にも、脚本家や小説家など幅広い活動ができるのかもしれませんね。

 

7.マルクス・ペルソンさん

出典:netgeek.biz

マルクス・ペルソン

生年月日:1979年6月1日

出身:スウェーデンのストックホルム

活動:プログラマー、ゲームクリエイター

 

マルクス・ぺルソンさんは、あの「マインクラフト」の開発者です。そして、メンサの会員です。マインクラフトのような世界中で大人気となるゲームを作る人は、やっぱり天才的な頭脳を持つ高IQの持ち主なんですね。

 

 

8.ハ・ヨンジュさん

出典:wowkorea.jp

ハ・ヨンジュ

生年月日:1987年 8月 6日

出身:韓国のソウル

身長:172cm

活動:タレント、女優

 

韓国の女優であるハ・ヨンジュさんは、韓国のメンサ会員です。韓国のテレビ番組で、メンサの入会テストには1度で合格したと発言しています。

 

これだけきれいで、しかも天才的な頭脳を持っている。さらに172cmという長身でスタイルが良いなんて、羨ましい限りですね。

 

 

まとめ

メンサの基礎知識や入会条件、試験問題について、メンサの会員である日本の芸能人・有名人、海外の芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?

 

メンサはIQ148以上の頭脳を持つ天才・秀才集団です。世界に12万人以上の会員がいるようですが、日本ではそれほどの活動はしていないようですね。ただ、メンサの入会テストにパスできるということは、天才的な頭脳を持っているという証明になります。

 

自分の実力を試してみたい人は、メンサの入会テストを受けてみてはいかがでしょうか?

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

クォーター芸能人24選~可愛い女性&イケメン男性ランキング【最新版】

芸能人の禁煙15選~失敗・成功した有名人ランキング【最新版】

<オネエ芸能人>オカマ・ニューハーフの有名人40名~女装・性同一性障害【2019最新版】

アイプチ芸能人32選・男性女性別~ジャニーズ・俳優・女性アイドルなど【最新版】

カツラの芸能人20選・女性男性別~バレバレな有名人も【最新版】

東京大学出身の芸能人/有名人一覧154人~タレント・政治家・学者・スポーツ選手【2019最新版】

M字ハゲの芸能人/有名人62人~俳優・ジャニーズ・芸人等【2019最新版】

カワウソ顔の芸能人9人と特徴15まとめ~男性も女性も愛されフェイス【最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

自閉症スペクトラムの芸能人/有名人26名~男性女性別で紹介【最新版】

ムツゴロウさん(畑正憲)の現在!天才伝説・嫁と子供や孫など家族・離婚の噂も紹介

死相が出た芸能人9名!16の特徴や見方も総まとめ【2019年最新版】

芸能人のレディース腕時計~人気ブランドランキング35【2019最新版】

私服がおしゃれな芸能人50選・女性男性別~ファッションリーダーの有名人【画像大量】

サヴァン症候群の芸能人/有名人28人~天才的な才能と7つの特徴【2019最新版】

インターナショナルスクールへ通う芸能人の子供20選~衝撃順にランキング【最新版】

芸能人の整形60選・女性男性別~女優・俳優・モデル・歌手など【最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

芸能人のメンズ腕時計~人気ブランドランキングBEST35【2019最新版】

円形脱毛症の芸能人/有名人18人~男性・女性別で紹介【2019最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す