円形脱毛症の芸能人/有名人18人~男性・女性別で紹介【2024最新版】

あなたは円形脱毛症になったことはありませんか?円形脱毛症は、10円ハゲと言われることもあるものですよね。円形脱毛症は、ストレスが原因と言われていますが、それは本当なのでしょうか?

 

円形脱毛症の症状や原因、円形脱毛症の芸能人や有名人をまとめました。円形脱毛症に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

円形脱毛症の症状

 

円形脱毛症とは、10円玉などのコインのように円形に毛髪が抜けてしまう病気のことです。中年男性に多い「男性型脱毛症」とは違います。老若男女問わずに、円形脱毛症になります。

 

円形脱毛症は、その部分の髪の毛がごそっと抜けてしまいますので、その部分は毛が一切なくなります。これは毛穴の中の毛包が縮んでしまうからです。

 

円形脱毛症の特徴的な症状をご紹介していきます。

 

・突然、脱毛が始まった
・10円玉のような丸い(楕円形)ハゲがある
・朝起きたらマクラにたくさんの抜け毛がある
・簡単に毛が抜ける
・抜けた髪の先はとがっている

 

  • また、円形脱毛症の人は爪がボコボコになっていることが多いです。これは、髪の毛と爪の構造が似ているため、円形脱毛症になると、爪にも影響が出てくるからですね。

 

 

円形脱毛症は「円形」とは限らない

 

円形脱毛症というと、10円ハゲを思い浮かべると思います。コインのように丸いハゲができるというイメージがありますよね。でも、円形脱毛症はコインのような円形の脱毛とは限りません。

 

■単発型

コインのような丸いハゲが1個だけできる。

 

 

■多発型

コインのような丸いハゲが複数個所できる。脱毛した場所同士がつながって、脱毛部分が大きくなることもある。

 

 

■蛇行型

円ではなく、ヘビのように長く蛇行して帯のように髪の毛が抜けるタイプ

 

 

■びまん型

頭髪が全体的に薄くなる円形脱毛症

 

 

■全頭型

多発型がさらに悪化して、頭髪全部が抜け落ちてしまう症状

 

 

■汎発型(全身型)

頭髪だけではなく、全身の毛髪が全部抜け落ちてしまう症状

 

 

円形脱毛症の原因

 

円形脱毛症の原因はストレスと言われていましたが、これは否定されています。現在は、円形脱毛症は自己免疫疾患であることがわかっています。

 

自己免疫疾患とは、自分の免疫が自分を攻撃してしまう病気ですね。自分で自分を攻撃してしまうために、毛根の毛包が委縮してしまい、円形脱毛症になってしまうのです。

 

ただ、ストレスと円形脱毛症が一切関係ないというわけではありません。ストレスが自己免疫に異常をきたす原因・引き金になることはあります。

 

ストレスは体のバランスを崩す原因になるので、自己免疫に異常を引き起こすことがあるんです。ただ、ストレスが円形脱毛症の引き金になった場合は、ストレスがなくなったら、円形脱毛症は自然に治癒することが多いです。

 

また、円形脱毛症はアレルギー体質の人に多いことがわかっています。アトピーや花粉症などを持っている人は、円形脱毛症になりやすいのです。

 

アレルギーもストレスがあると悪化することがわかっています。

 

円形脱毛症の直接的な原因はストレスではなく自己免疫疾患ですが、間接的な原因、つまり円形脱毛症の発症の引き金になることはあるんですね。

 

 

円形脱毛症の男性芸能人・有名人9名

円形脱毛症になったことがある男性芸能人・有名人をご紹介します。

 

 

1.GACKTさん

出典:twitter.com

GACKT

生年月日:1973年7月4日

出身:沖縄県沖縄市

身長:180cm

所属:株式会社glove

血液型:A型

活動:ミュージシャン、俳優

 

ミュージシャンのGACKTさんは、円形脱毛症になったことがあります。これは、ご本人のブログで報告しています。

 

去年にも言ったと思うが
2016年の格付けチェック収録前後の時のプレッシャーで
側頭部に円形脱毛症が出来てしまった。

 

引用:そんな時は笑ってろ! | GACKTオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

格付けチェックではGACKTさんはいつも全問正解でやらせではないかという噂もありますが、円形脱毛症ができてしまうほどのプレッシャーだったんですね。つまり、ガチで全問正解をしているということです。

 

 

2.山本太郎さん

出典:asagei.com

山本太郎

生年月日:1974年11月24日

出身:兵庫県宝塚市

身長:175cm

所属:れいわ新選組

活動:政治家、元俳優

 

政治家の山本太郎さんも、円形脱毛症になったことがあります。

 

出典:plaza.rakuten.co.jp

 

これは2013年の参議院選挙での選挙活動中の写真です。右側頭部に見事なまでの円形脱毛症が。10円玉サイズではなく500円玉以上の大きさになっていますね。

 

選挙がストレスだったのか、それともこのころに発覚した離婚・隠し子騒動が原因なのかはわかりません。

 

 

3.森脇健児さん

出典:thetv.jp

森脇健児

生年月日:1967年2月5日

出身:大阪府枚方市

身長:171cm

所属:松竹芸能

血液型:171cm

活動:タレント

 

タレントの森脇健児さんは、一時薄毛で「禿げている!」なんてネットで言われていましたが、ご本人曰く、全体が少しずつ薄くなったのではなく1ヶ所が脱毛して、そこが少しずつ広がっていったとのことですから、男性型脱毛症ではなく円形脱毛症だったと考えられます。

 

森脇健児さんは円形脱毛症を針治療で治したそうですよ。

 

 

4.東山紀之さん

出典:thetv.jp

東山紀之

生年月日:1966年9月30日

出身:神奈川県川崎市

身長:178cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:俳優、タレント

 

少年隊の東山紀之さんは、若いころに円形脱毛症になったことがあるそうです。

 

少年隊でデビューして2年後の多忙だったころ。疲れとストレスのせいなのか、円形脱毛症に…。皮膚科に行ったら、「脳に血液が回るように腹筋をしなさい」といわれた。

 

引用:【二十歳のころ 東山紀之(3)】「ストイックな方が僕らしい」腹筋1000回を日課に (3/3ページ) – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)

 

20歳の頃ですから、1987年前後ですね。このころは、少年隊としてデビューして2~3年目の頃ですから、本当に多忙だったと思います。

 

 

5.西川貴教さん

西川貴教

生年月日:1970年9月19日

出身:滋賀県彦根市

身長:161cm

所属:ディーゼルコーポレーション

血液型:A型

活動:歌手

 

歌手の西川貴教さんは、2012年に円形脱毛症ができたことを自分のTwitterで告白していますね。

 

 

Twitterを見ると、円形脱毛症になったことはショックですが、フォロワーとのやり取りではネタにしているところもあるので、前向きにとらえるようになったみたいです。

 

 

6.曙太郎さん

曙太郎

生年月日:1969年5月8日

出身:アメリカのハワイ

身長:203cm

活動:元横綱、総合格闘家

 

第64代横綱である曙太郎さんは、横綱引退後に総合格闘家として活動していましたが、2004年ごろに勝たなければいけないプレッシャーで円形脱毛症になりました。

 

 

 

写真を見る限り、後頭部に1ヶ所だけではなく複数の円形脱毛症ができていますね。

 

 

7.本田圭佑さん

本田圭佑

生年月日:1986年6月13日

出身:大阪府摂津市

身長:182cm

所属:メルボルン・ビクトリーFC

活動:プロサッカー選手

 

プロサッカー選手の本田圭佑さんも、円形脱毛症になったことがあります。こちらはドイツのワールドカップの時の様子です。

 

出典:geinou-saisin-news.blog.so-net.ne.jp

 

本田選手は鋼のメンタルのイメージがありますが、実は繊細でストレスを溜めやすい性格をしているのかもしれませんね。

 

 

8.川崎宗則さん

川崎宗則

生年月日:1981年6月3日

出身:鹿児島県姶良市

身長:178cm

所属:元福岡ソフトバンクホークス

活動:元プロ野球選手

 

福岡ソフトバンクホークスやメジャーリーグで活躍した川崎宗則さんも、円形脱毛症になった1人です。川崎宗則さんは明るいキャラクターでメジャーでも人気者になっていましたが、実はストレスもあったようです。

 

メジャー2年目の2013年には円形脱毛症を発症しています。

 

 

9.森本稀哲さん

森本稀哲

生年月日:1981年1月31日

出身:東京都荒川区

身長:185cm

所属:経営コンサルティング会社のCK PLAT

活動:元プロ野球選手、野球解説者

 

元プロ野球選手で人気が高かった森本稀哲さんは、小学校1年生のころに円形脱毛症になって、その時に全身ほぼすべての毛髪が抜けてしまったそうです。

 

頭部だけでなく、まゆやひげなど体の2カ所以上の体毛が抜け落ちる「汎発(はんぱつ)性円形脱毛症」。母親に連れられ病院に通い始めた。

 

引用:元プロ野球選手・森本稀哲さん 汎発性円形脱毛症「気にしなくていい」(1/4ページ) – 産経ニュース

 

森本稀哲さんは、現在では円形脱毛症は治っていますが、同じ病気の人に勇気を与えるために、あえてスキンヘッドにしているそうですよ。

 

「健康に育っていたら分からなかった人の気持ちも分かるようになった。友達は中身を見て付き合ってくれる。大事なのは見た目よりも中身。自分の心を強くしたのは病気でもある」

 

引用:元プロ野球選手・森本稀哲さん 汎発性円形脱毛症「気にしなくていい」(3/4ページ) – 産経ニュース

 

こんな風に前向きに病気と向き合えるのは、とてもカッコいいですね。

 

 

円形脱毛症の女性芸能人・有名人9名

円形脱毛症になった女性芸能人・有名人を見ていきましょう。

 

 

1.辻希美さん

辻希美

生年月日:1987年6月17日

出身:東京都板橋区

身長:153cm

所属:アップフロントクリエイト

血液型:O型

活動:タレント

 

元モーニング娘の辻希美さんは、円形脱毛症になったことがあります。

 

出典:ameblo.jp

 

こちらは2015年の4月にご自身のブログに載せていた写真です。見事に円形脱毛症になっていますね。

 

 

2.ダレノガレ明美さん

出典:twitter.com

ダレノガレ明美

生年月日:1990年7月16日

出身:神奈川県横浜市

身長:164cm

所属:LIBERA

血液型:B型

活動:モデル、タレント

 

タレントのダレノガレ明美さんは、2015年に「おじゃMAP!!」に出演した時に、小学生の時に円形脱毛症になったことを告白しています。

 

当時はかつらを着用するほど症状は深刻で、髪の毛を結ぶこともできなかったそうですが、中学3年生になったら無事治ったとのことです。

 

 

3.藤原紀香さん

出典:sankei.com

藤原紀香

生年月日:1971年6月28日

出身:兵庫県西宮市

身長:171cm

所属:サムデイ

血液型:A型

活動:タレント、女優

 

藤原紀香さんは、自身の著書である「紀香魂」で円形脱毛症になっていたことを告白しています。最初の結婚である陣内智則さんとの結婚前には、マリッジブルーになり、それが原因で円形脱毛症になったそうです。

 

 

4.篠田麻里子さん

篠田麻里子

生年月日:1986年3月11日

出身:福岡県糸島市

身長:168cm

所属:サムデイ

血液型:A型

活動:モデル、タレント

 

元AKB48の篠田麻里子さんは、2010年にTwitterで「今から病院行ってきます円形脱毛症になってまった」とツイートしています。

 

しかも、このツイートは私信だったようで、「間違えてTwitterに」とツイートし、円形脱毛症のツイートは削除しています。

 

AKB時代はかなり多忙ですし、ストレスも多そうだったので、円形脱毛症になってしまったのかもしれませんね。

 

 

5.平野綾さん

出典:daily.co.jp

平野綾

生年月日:1987年10月8日

出身:愛知県名古屋市

身長:157cm

所属:Grick

血液型:O型

活動:声優、歌手

 

涼宮ハルヒなどの声優で知られる平野綾さんは、2010年に円形脱毛症や不眠症の症状に悩まされていたことを自身のブログで告白しています。

 

円形脱毛症に加えて、不眠の症状もあったということは、かなりのストレスにさらされていたのかもしれませんね。

 

 

6.河野恵子さん

河野恵子

生年月日:1964年11月12日

出身:宮崎県宮崎市

所属:ル・クール

血液型:AB型

活動:フリーアナウンサー

 

貴乃花(花田光司氏)と離婚された河野恵子さんは、離婚後に暴露本を出版されています。暴露本「こころの真実 23年のすべて」では、2012年ごろからストレスで円形脱毛症になり、かつらをつけて生活していたことを告白しています。

 

相撲部屋のおかみさんは何かとストレスがあったのかもしれませんね。

 

 

7.戸田恵梨香さん

戸田恵梨香

生年月日:1988年8月17日

出身:兵庫県神戸市

身長:163cm

所属:フラーム

血液型:AB型

活動:女優

 

女優の戸田恵梨香さんも、円形脱毛症になったことがあると言われています。ただ、これはニュースソースが怪しいので、あくまでも噂レベルのことですね。

 

酒が飲めない加瀬は、綾野のような酒乱トラブルは起こしそうにないですが、加瀬は肉食系の毒舌家。綾野の言葉の暴力で円形脱毛症になった戸田が太刀打ちできるタマとは思えない

 

引用:また円形脱毛症になる!?戸田恵梨香、加瀬亮との熱愛に立ちはだかる障壁とは? | アサ芸プラス

 

綾野剛さんとお付き合いされている時に、綾野さんの言葉の暴力で円形脱毛症になったとのことですが、綾野さんが言葉の暴力をしていたのかも怪しいですし、それが原因で戸田恵梨香さんが円形脱毛症になったのかも怪しいですね。

 

 

8.松居一代さん

松居一代

生年月日:1957年6月25日

出身:滋賀県近江八幡市

所属:松居一代事務所

血液型:B型

活動:タレント

 

タレントの松居一代さんは、お母様の介護がストレスで円形脱毛症になったとのことです。

 

<「あれ…?」と美容師さんにいわれて…鏡をみてみると…な、な、なんと 1円玉ぐらいのハゲができていました 神経を使う…ということは実に恐ろしいですね>

 

引用:松居一代、実母の介護生活2か月 ストレスで1円玉ハゲできる|NEWSポストセブン

 

松居一代さんはこれをブログで告白していますが、現在はこのブログは閉鎖されていて、新しいブログを運営しているようですね。

 

 

9.矢口真里さん

矢口真里

生年月日:1983年1月20日

出身:神奈川県横浜市

身長:145cm

所属:アップフロントクリエイト

血液型:A型

活動:タレント

 

元モーニング娘の矢口真里さんは、以前にテレビ番組の「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」で、円形脱毛症になり10円ハゲではなく「12円くらいある」と告白しています。

 

これは再婚報道があった時のことだそうです。矢口真里さんはいつ再婚するのか?という報道が出たことがストレスだったそうです。

 

 

まとめ

円形脱毛症の症状や原因、円形脱毛症になった芸能人・有名人を18人まとめましたが、いかがでしたか?円形脱毛症は自己免疫疾患ですが、ストレスが引き金になることは少なくないようですね。

 

円形脱毛症になったら、早めに皮膚科を受診して治療を受けましょう。ステロイドによる治療が効果がありますよ。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ヴィーガンの芸能人/有名人41人や特徴~ベジタリアンは不健康?【2024最新版】

タバコ吸う女性芸能人30選!意外な喫煙者ランキング【画像あり・2024最新版】

芸能人のショートヘア40選!似合う女性ランキングを公開【画像付き・2024最新版】

肺気腫の芸能人11人!症状や末期の状態・原因・寿命を総まとめ【2024最新版】

アルビノとは~原因・発生確率と寿命・人間と動物の画像まとめ

誹謗中傷された芸能人/有名人14人!意味や定義・5つの心理まとめ【2024最新版】

Eライン・横顔が綺麗な芸能人47人・女性男性別!顎と鼻が大切【2024最新版】

統合失調症の芸能人/有名人36人~日本人・海外別で紹介【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

腹上死した有名人や芸能人!本来の意味・原因と確率も総まとめ【2024最新版】

サヴァン症候群の芸能人/有名人28人~天才的な才能と7つの特徴【2024最新版】

渋谷節子の現在!元夫の渋谷健司との結婚と離婚原因・子供も総まとめ

在日中国人&台湾人の芸能人/有名人22選~衝撃順にランキング【2024最新版】

シングルマザーの芸能人/有名人41人!元旦那や離婚理由・子供もまとめ【2024最新版】

毛深い芸能人31人・男性女性別!特徴と原因も解説~遺伝や男性ホルモン【2024最新版】

高垣麗子の現在!元旦那の清水宏保や子供・堂本剛との関係も総まとめ

タバコ吸う男性芸能人30選!意外な喫煙者ランキング【画像あり・2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

メンヘラの特徴40と芸能人46人~女性・男性別に紹介【2024最新版】

メンサ会員の芸能人/有名人17人~日本人・海外別|入会条件や試験問題まとめ【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す