口唇口蓋裂の芸能人/有名人20人~口唇裂・みつくち【2019最新版】

口唇口蓋裂という障害を知っていますか?口唇口蓋裂は先天性の形態異常で、はっきり言えば見た目的にはあまりよくありません。

 

ただ、現在では手術をすればほぼわからないほどきれいに治すことができるものでもあります。本当に治るものなのかは、口唇口蓋裂の芸能人を見ればわかります。

 

口唇口蓋裂の症状や確率、原因と遺伝の関係、口唇口蓋裂の芸能人・有名人をまとめました。 

口唇口蓋裂の症状

口唇口蓋裂とは、口や唇にできる先天性の形態異常です。

 

出典:jsoms.or.jp

 

口唇口蓋裂は、唇や口蓋(上あご)、歯茎が癒合不全を起こして、割れたような(裂けたような)状態になっていることです。

 

口唇口蓋裂は唇だけが割れている(口唇裂)こともありますし、上あごだけが割れている(口蓋裂)こともあります。唇も上あごも割れている(口唇口蓋裂)こともあります。

 

口唇口蓋裂は、口と鼻(口腔と鼻腔)がつながってしまっている状態になります。そのため、次のような症状が現れるのです。

 

・見た目(美容面)での問題
・母乳やミルクがうまく飲めない
・うまく食べられない
・発音や発声がしにくい
・扁桃炎になりやすい
・中耳炎になりやすい
・咬み合わせが悪くなる

 

口唇口蓋裂は、このような症状が出てきます。そのため、口唇口蓋裂の赤ちゃんは生後3ヶ月ごろから数回にわたって口唇形成術・口蓋形成術を受けることになります。

 

治療の時期や期間は病院やその子の状態によって変わりますが、3歳ごろまでにすべての治療を完了するケースもあれば、18歳ごろまで時間をかけて、症状に応じて少しずつ治療を進めていくこともあります。

 

 

口唇口蓋裂になる確率

 

口唇口蓋裂になる確率は、日本人の場合は500人に1人とされています。つまり、そんなに珍しい疾患というわけではありません。新生児の先天性異常の中でも、心室中隔欠損症に次いで2番目に多い症例です。

 

世界的に見ると、日本人は口唇口蓋裂が発症する確率は高いことがわかっています。ネイティブアメリカンや黄色人種は、口唇口蓋裂の確率が高く、白人や黒人は確率は比較的低めとなっています。

 

日本人の口唇口蓋裂が500人に1人であるのに対し、白人は1,000人に1人の確率ですので、2倍くらいの差があるということですね。

 

また、口唇裂(唇だけ)は全体の31%、口蓋裂(上あごだけ)は全体の26%、口唇口蓋裂は全体の44%となっています。

 

 

口唇口蓋裂の原因と遺伝と関係性

 

口唇口蓋裂の原因は、複数あるとされていて、遺伝も原因の1つになっています。そして、現時点では「口唇口蓋裂の原因はこれだ!」というものはなく、改名されていない部分も多いのが現実なんです。

 

そもそも赤ちゃんの唇や上あごは妊娠5~10週に作られます。この時に、何らかの原因で唇や上あごの形成に問題が生じると、口唇口蓋裂になってしまうのです。つまり、口唇口蓋裂かどうかは、妊娠初期の時点で決まっているというわけですね。

 

では、赤ちゃんの唇や上あごの形成不全が生じる原因について考えていきましょう。口唇口蓋裂の原因には、次のようなものがあります。

 

・何らかの異常な力が加わる
・母体の栄養障害
・精神的なストレス
・ステロイド薬を使った
・鎮痛薬を使った
・放射線を浴びた
・母体が風疹に感染した
・妊娠中のタバコやアルコール
・妊娠中のダイオキシンやフェニトイン
・遺伝

 

これらが口唇口蓋裂の原因に挙げられています。口唇口蓋裂は遺伝が原因のこともありますが、遺伝的要素が原因の100%というわけではありません。ご紹介したような環境的な原因も関係しています。

 

遺伝的な確率を見てみると、自治医科大学の情報によると、口唇口蓋裂の親から生まれてくる子供は4%の確率で口唇口蓋裂になることがわかっています。4%ということは、25人に1人の確率ですから、かなり高いことがわかりますね。

 

また、第1子が口唇口蓋裂だった場合は、第2子も口唇口蓋裂になる確率は2%。親が口唇口蓋裂で第1子も口唇口蓋裂だった場合は、第2子も口唇口蓋裂になる確率は約10%とのことです。

 

これを考えると、口唇口蓋裂は遺伝との関係はあるけれど、遺伝だけが原因ではなく、ほかの環境的要因が原因になることも十分にあるということですね。

 

 

口唇口蓋裂の芸能人・有名人20名

口唇口蓋裂の芸能人・有名人を見ていきましょう。日本においては、まだ「私は口唇口蓋裂でした」と自ら告白するケースは非常に少ないです。

 

でも、海外では自ら口唇口蓋裂だったことを告白している人は少なくありません。

 

 

1.中川昭一さん

出典:twitter.com

中川昭一

生年月日:1953年7月19日

没年月日:2009年10月4日

出身:東京都渋谷区

活動:政治家

 

自民党の衆議院議員であり、農林水産大臣、経済産業大臣、財務大臣、内閣府特命担当大臣などを歴任されていた中川昭一さんは、口唇口蓋裂だった有名人です。自ら告白されていますね。

 

口元には幼少期の手術痕が残っているということですが、写真ではじっくり見ると少しわかる程度で、ほとんど目立ちません。

 

中川昭一さんが子供のころに受けた手術でも、手術痕がわかりにくいほどですから、現代の医学技術なら、ほとんど手術跡は残らないと言えるでしょう。

 

 

2.パーパー 三人合わせて星野です

三人合わせて星野です

本名:星野一成

生年月日:1989年10月23日

出身:群馬県沼田市

活動:お笑い芸人

 

お笑いコンビのパーパーの星野さんは、右の上唇と鼻が少しひきつっているように見えるので、口唇口蓋裂ではないかと言われている芸能人です。

 

本人が告白したわけではないので、本当のところはわかりませんが、可能性としては十分にあると思います。

 

 

3.山県昌景

出典:ameblo.jp

山県昌景

生年月日:1524年

没年月日:1575年6月29日

出身:甲斐の国

活動:戦国武将

 

甲斐武田氏の家臣であり、譜代家老衆である戦国武将の山県昌景は、口唇口蓋裂があったと言われています。身長は130~140cm程度しかなく、戦国時代であることを考慮してもかなり小柄だったとされています。

 

山県昌景が小柄だったのは、口唇口蓋裂で授乳がうまくできなかったり、食事がしにくかったりして、栄養不足だったのかもしれません。それでも武田四天王の1人に数えられるほどの実力の持ち主だったのはすごいですよね。

 

 

4.ドク・ホリデイ

出典:amazon.co.jp

ドク・ホリデイ

生年月日:1851年8月14日

没年月日:1887年11月8日

出身:アメリカのジョージア州

活動:西部開拓時代のガンマン、ギャンブラー

 

アメリカの西部開拓時代のガンマンでありギャンブラーだったドク・ホリデイは、口唇口蓋裂だったと言われています。OK牧場の決闘で有名ですね。

 

ドク・ホリデイは実は歯科医の資格を持っています。ペンシルベニア歯科大学で資格を取得したのですが、ガンマンが歯科医の資格を取得したのは、自分の口唇口蓋裂がきっかけだったのかもしれませんね。

 

 

5.アンドレアス(ギリシャ王子)

アンドレアス

生年月日:1882年2月2日

没年月日:1944年12月3日

出身:ギリシャのアテネ

活動:王配エディンバラ公のフィリップの父

 

現在のイギリスの女王エリザベス2世の夫である王配のエディンバラ公フィリップのお父様であるアンドレアスは、口唇口蓋裂でした。

 

アンドレアスはギリシャ王子でありデンマーク王子でもありましたが、口唇口蓋裂のほかに近視というハンディキャップも持っていました。また、陸軍に入隊した時は王族なのにも関わらず、一般軍人と同じ職務をこなしたとのことです。

 

さらに、第一次世界大戦時にはスイスで亡命生活を送るなど、なかなか苦労した人のようです。

 

 

6.チーチ・マリン

出典:fanworld.co

チーチ・マリン

生年月日:1946年7月13日 

出身:アメリカのロサンゼルス

活動:コメディアン、俳優

 

アメリカのコメディアンや俳優であるチーチ・マリンは、日本でもなじみがある「刑事ナッシュ・ブリッジス」や「LOST」にも出演されていますが、口唇口蓋裂だったそうです。

 

確かに、画像をじっくりよく見ると、手術痕のようなものがありますね。ただ、本当によく見ないとわからないレベルですし、メイクをしてしまえばキレイに消えるレベルだと思います。

 

 

7.ステイシー・キーチ

出典:fandango.com

ステイシー・キーチ

生年月日:1941年6月2日

出身:アメリカのジョージア州
身長:182cm

活動:俳優、ナレーター

 

「探偵マイク・ハマー」の主演で知られるステイシー・キーチさんは、俳優やナレーターとして活躍されていますが、彼は口唇口蓋裂でした。鼻の下にしっかりと手術痕が残っています。


鼻の下中央からやや右寄りのところですね。ひげを生やしていると、どうしても縦に一本腺が入ってしまうので、少し目立ちますが、ヒゲを剃っている状態だとそこまで目立ちません。

 

 

8.ホアキン・フェニックス

出典:libao1031.com

ホアキン・フェニックス

生年月日:1974年10月28日

出身:プエルトリコ
身長:173cm

活動:俳優

 

アメリカの俳優でグラディエーターやウォークザライン、ザ・マスター、ビューティフルディなど数々の映画に出演し、たくさんの賞を受賞されているホアキンフェニックスさんも口唇口蓋裂だった芸能人ですね。

 

ホアキンフェニックスさんは、うっすらと鼻の下に手術の痕が残っています。口唇口蓋裂でも俳優としてこれだけ成功しているのを見ると、口唇口蓋裂の人は勇気づけられるのではないでしょうか。

 

 

9.ティム・ロット

出典:twitter.com

ティム・ロット

生年月日:1956年1月23日

出身:イギリスのサウソール

活動:小説家

 

イギリスの小説家であり、ホワイトシティ・ブルーなどの代表作があるティム・ロットも、口唇口蓋裂でした。

 

よく見ると、鼻の下中央、やや右寄りに手術痕が残っていますが、現在ではほとんど目立たないレベルになっています。

 

 

10.マイケル・ヘルム

出典:thestar.com

マイケル・ヘルム

生年月日:1961年

出身:カナダ

活動:小説家

 

カナダの小説家で「After James」などの作品で知られるマイケル・ヘルムさんも、口唇口蓋裂です。画像をじっくり見ると、鼻の下右寄りの部分に少しだけ手術の痕のようなものが見えますね。

 

しかし、俳優と言われても納得できるほどのイケメンです。

 

 

11.ユルゲン・ハーバーマス

ユルゲン・ハーバーマス

生年月日:1929年6月18日

出身:ドイツのデュッセルドルフ

活動:哲学者

 

ドイツの哲学者として知られるユルゲン・ハーバーマスさんも、口唇口蓋裂でした。確かに、口元は少し歪んでいますが、口唇口蓋裂だったと言われないとわからない程度ですよね。

 

 

12.リチャード・ハーレイ

出典:amass.jp

リチャード・ハーレイ

生年月日:1967年1月17日

出身:イギリス

活動:ギタリスト

 

イギリスのロックバンド「ロングピックス」のギタリストであるリチャード・ハーレイも、口唇口蓋裂だったようです。リチャード・ハーレイさんの場合、ほかの人に比べると、比較的手術痕が目立つような気がします。

 

 

13.タッド・リンカーン

タッド・リンカーン

生年月日:1853年4月4日

出身:アメリカのイリノイ州

活動:リンカーン大統領の息子

 

アメリカの第16代大統領であるリンカーン大統領の四男であるタッド・リンカーンは、口唇口蓋裂だったようです。手術痕は右側にありますので、この画像ではちょうど隠れていますが、青年期の画像を見ると、確かに口唇口蓋裂だったと思われる痕があります。

 

タッド・リンカーンは18歳という若さで病死しています。

 

 

14.リウボ・ミリチェビッチ

出典:goal.com

リウボ・ミリチェビッチ
生年月日:1981年2月13日

出身:オーストラリアのメルボルン

身長:193cm

活動:元プロサッカー選手

 

オーストラリア生まれの元プロサッカー選手のリウボ・ミリチェビッチは、オーストラリアやクロアチアのプロリーグで活躍した選手ですが、口唇口蓋裂だった有名人の1人です。

 

手術痕はほとんど目立たず、じっくり見て、「これがそうかも」と思う程度ですので、ほとんどわかりませんね。

 

 

15.オーウェン・シュミット

出典:raiders.com

オーウェン・シュミット

生年月日:1985年2月13日

出身:アメリカのウィスコンシン州

身長:188cm

活動:アメリカンフットボール選手

 

アメリカンフットボール選手のオーウェン・シュミットも、口唇口蓋裂だったそうです。写真を見ると、確かに鼻の下中央やや右寄りに手術痕があります。

 

 

16.カーミット・バシャー

出典:ecosia.org

カーミット・バシャー

生年月日:1974年9月4日 

出身:アメリカのロサンゼルス

活動:歌手

 

アメリカのガールズポップグループのプッシーキャット・ドールズのメンバーだったカーミット・バシャーさんも、口唇口蓋裂です。彼女の場合は、メイクをしているのもあると思いますが、ほとんど手術痕がわからない、つまり口唇口蓋裂だったかどうかわからない程度になっています。

 

 

17.ソルギルス・スカルティ

ソルギルス・スカルティ

生年月日:10世紀

出身:イングランド

活動:バイキング戦士

 

10世紀のバイキング戦士であるソルギルス・スカルティは、口唇口蓋裂だったという言い伝えがあります。彼のニックネームであるスカルティは口唇裂という意味だそうですよ。

 

 

18.ダリオ・サリッチ

ダリオ・サリッチ

生年月日:1994年4月8日

出身:クロアチア

活動:プロバスケットボール選手

 

クロアチア出身で、NBAのミネソタ・ティンバーウルブズで活躍しているプロバスケットボール選手のダリオ・サリッチも、口唇口蓋裂でした。

 

写真をよく見ると、鼻の下の右側にうっすらと手術痕があります。

 

 

19.ツタンカーメン

ツタンカーメン

生年月日:紀元前1342年

出身:アマルナ

活動:古代エジプト第18王朝のファラオ

 

古代エジプトのツタンカーメンも、口唇口蓋裂だったのではないかと言われています。これは近年の研究で分かってきたことですね。古代エジプトのファラオが口唇口蓋裂だったことがわかるなんて、すごいと思いませんか?

 

 

20.尚益王

尚益王

生年月日:1678年12月7日

没年月日:1712年8月16日

出身:琉球

活動:琉球第二尚氏王統第12代国王

 

琉球第二尚氏王統第12代国王の尚益王も、口唇口蓋裂だったとされています。10歳の時に手術を受けたとのことです。17世紀に口唇口蓋裂の手術があったなんて、ちょっと意外です。

 

 

まとめ

口唇口蓋裂の症状や原因、口唇口蓋裂の芸能人や有名人をまとめましたが、いかがでしたか?口唇口蓋裂は先天性の異常ですが、現在では複数回の手術を受けることでほとんど目立たないレベルで治すことができます。

 

妊娠中のスクリーニングで分かることが多いです。口唇口蓋裂はしっかり受け止めて、治療をしていくことが大切です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

統合失調症の芸能人/有名人36人~日本人・海外別で紹介【2019最新版】

ギャンブル依存症と噂の芸能人/有名人25人と末路~パチンコ・競馬など【2019最新版】

顔面麻痺の芸能人/有名人17人~顔の筋肉が動かなくなる病気【2019最新版】

口腔がん(舌がん)の芸能人/有名人23人~咽頭がんも合わせて紹介【2019最新版】

吐きダコの芸能人24人・画像付き~症状や原因も解説【2019最新版】

うつ病の芸能人/有名人39人~男性・女性・海外別【2019最新版】

白血病の芸能人/有名人36人~男性と女性・アスリート・海外別【2019最新版】

パニック障害の芸能人/有名人35人~男性・女性別で紹介【2019最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

スピード離婚した芸能人13選~結婚の期間や破局原因も解説【最新版】

パパ活&パトロンの噂がある芸能人/有名人31名!援助交際?枕営業?【2019最新版】

アムウェイの芸能人一覧30選と証拠!男性・女性別に紹介【2019最新版】

脱毛した芸能人/有名人45人・女性男性別!サロン名・Twitterや証拠画像あり【2019最新版】

女性芸能人の顔かわいいランキングTOP50!女優・アイドルが人気【2019最新版】

うさぎ顔の芸能人22人(女性男性別)と11の特徴!かわいい&イケメン【2019最新版】

芸能人のパーソナルカラー一覧~春・夏・秋・冬に分けて53人紹介【2019最新版】

私服がおしゃれな芸能人50選・女性男性別~ファッションリーダーの有名人【画像大量】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

円形脱毛症の芸能人/有名人18人~男性・女性別で紹介【2019最新版】

自閉症スペクトラムの芸能人/有名人26名~男性女性別で紹介【最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す