統一教会の芸能人一覧と現在!合同結婚式・政治家との関係も紹介【2024最新版】

統一教会は韓国発祥のキリスト教系の新興宗教で、合同結婚式などで話題です。統一教会の特徴や合同結婚式、信者や関係性がある芸能人・有名人・政治家、現在についてまとめました。

統一教会とは

出典:jp.reuters.com

 

統一教会とは、1954年に韓国で文鮮明が創設したキリスト教系の新興宗教です。

 

以前は「世界基督教統一神霊協会」という名称でしたので、略して「統一教会」と呼ばれるようになりましたが、1994年に韓国で、そして2015年には日本で名称が変わり、「世界平和統一家庭連合」という名前になりました。

 

そのため、現在は「統一教会」という名前ではないのですが、以前からそのように呼ばれていたため、現在でも「統一教会」と呼ばれています。

 

統一教会は、主に韓国と日本で活動していますが、韓国と日本以外にも全世界200ヶ国以上で布教していて、信者数は全世界で数百万人を超えると発表しています。

 

ただ、研究者は実際は数万人程度まで信者数が減ってきてしまっているという見解を持っています。

 

 

統一教会の6つの特徴

統一教会の特徴を見ていきましょう。

 

 

1.韓国発祥の新興宗教

出典:shizuoka.u-ch.org

 

統一教会は、韓国発祥の新興宗教です。韓国(朝鮮半島)は日本と違い、キリスト教信者が多い土地柄で、韓国は国民の3割がキリスト教信者と言われています。

 

統一教会はキリスト教を土台にした宗教で、キリスト教の思想に仏教、儒教、道教、シャーマニズムなどの要素を加えていることが特徴です。

 

開祖である文鮮明は統一教会では「真の父」として、教祖として崇められています。

 

 

2.キリスト教から異端視されている

 

統一教会は、キリスト教系の宗教です。ただ、キリスト教からは異端視されています。これは、キリスト教の思想だけではなく仏教や儒教、道教、シャーマニズムなど西洋思想ではない東洋・アジア的な考え方を取り入れているからですね。

 

 

3.政治的な活動も行っている

 

統一教会は、政治的な活動も行っています。日本では一般的に政教分離の考えが主流ですが、統一教会は政治的活動を積極的に行っています。

 

政治的な思想としては、韓国を中心とした世界政府を作るというものがあります。第三次世界大戦が起こった後は、政治では韓国を中心にして、宗教では統一教会を中心にして統一すると考えているんです。

 

つまり、「韓国万歳!」、「統一教会万歳!」という思想です。

 

そして、基本的に反共主義であり、保守主義という思想を元にして、政治活動・政治支援を行っています。

 

 

4.合同結婚式で有名

出典:faithjp.com

 

統一教会と聞いて思い浮かぶものは、まずは合同結婚式だと思います。信者同士が結婚し、合同で教祖の祝福を受けるというのが合同結婚式になります。

 

 

5.文鮮明の教えがすべて

出典:twitter.com

 

統一教会は、開祖である文鮮明の教えがすべてです。文鮮明は「真の父」と呼ばれ、メシア(救世主)の再来・再臨と言われています。イエス・キリストがやり残したことを成し遂げるために、韓国にメシアとして文鮮明が生まれたとされています。

 

そのため、統一教会では聖書が教典ではなく、文鮮明の「原理原本」を元に弟子の劉孝元がまとめて整理した「原理議論」を教典として扱っています。

 

文鮮明がイエス・キリストの再臨とされているのですから、文鮮明が統一教会のすべてなのです。

 
 
 

統一教会の合同結婚式とは

統一教会の代名詞とも言える合同結婚式について、説明していきます。

 

 

文鮮明のインスピレーションで結婚相手が決まっていた

出典:toyokeizai.net

 

統一教会では、信者同士が結婚することになります。教団内結婚ですね。そして、結婚相手は本人たちが決めるのではありません。教祖である文鮮明が存命の頃は、文鮮明がインスピレーションで決めていたんです。

 

ちなみに、初期のころは文鮮明だけが結婚相手を決める権限を持っていましたが、合同結婚式に参加する人が次第に増えていったことで、各国の祝福委員会に合同結婚式のマッチング権限は移譲されていきました。

 

現在ではインスピレーションではなく、仲人のような人がいて、それぞれの希望を聞いて、条件にあった人をマッチングしているとのことです。

 

 

合同結婚式は祝福

 

合同結婚式は、統一教会では祝福と呼ばれています。統一教会では人間の原罪はアダムとイブがサタンを中心として愛の関係を結んだことにあるとしているため、それを正すために神を中心として男女が結婚しなければいけないとしています。

 

統一教会において、この合同結婚式は祝福であり、祝福を受けた家庭から生まれた子は原罪がないとされています。

 

 

合同結婚式後の初夜は細かく決められている

 

合同結婚式については、いろいろ細かいことが決められています。合同結婚式を挙げても、一定期間は成功を禁じられていたり、33歳になるまで家庭を持つことも禁じられているそうです。

 

また、初夜については体位まで細かく決められていて、1日目・2日目・3日目と決められたように過ごさないといけないのです。もし、間違ったり失敗したりしたら、また最初からやり直しとのことです。

 

 

純潔キャンディーを舐めたら祝福?

 

統一教会の合同結婚式に参加した人たちは、2000年には4億組とされていましたが、どうやらこれはデマのようです。確かに、合同結婚式に参加している人は増えていたようですが、4億組はさすがに統一教会の嘘ではないかとされています。

 

では、なぜ4億組という数字が出てきたのか?それは、純潔キャンディーを配った数とされています。統一教会は「日本青少年純潔運動」というダミー団体を作って「純潔教育キャンペーン」という運動を行ない、「純潔キャンディー」を配りました。

 

その純潔キャンディーを受け取ったら、祝福を受けた、つまり合同結婚式に参加したとカウントされて、4億組という数字になったのだとか。要は4億個近い純潔キャンディーを配ったということですね。

 

 

離婚率は低いらしい…

 

統一教会は一昔前は教祖のインスピレーションで結婚相手を決められていましたが、離婚率は1.7%と非常に低いそうです。「離婚率が低い=教祖が決めたマッチングはすごい!」ということで、統一教会は胸を張っているそうですよ。

 

確かに、3組に1組は離婚するという現代において、離婚率1.7%は低いですよね。ただ、離婚したくてもできないという現状もあるようです。

 

 

統一教会の信者・関係がある芸能人・有名人20名【1-10】

統一教会の信者だったり、統一教会と関係が深いとされる芸能人や有名人をご紹介していきます。

 

1.桜田淳子さん

出典:amazon.co.jp

桜田淳子

生年月日:1958年4月14日

出身:秋田県秋田市

身長:160cm

血液型:O型

活動:歌手、女優

 

歌手や女優として活躍し、森昌子さんや山口百恵さんと一緒に「花の中3トリオ」と呼ばれた桜田淳子さんは、統一教会の信者です。

 

1992年6月30日に統一教会の信者であり合同結婚式に参加する予定であることを会見で述べました。現在も脱会しておらず、ずっと統一教会の信者のままでいらっしゃいます。

 

 

2.山崎浩子さん

出典:joc.or.jp

山崎浩子

生年月日:1960年1月3日

出身:鹿児島県指宿市

身長:154cm

血液型:B型

活動:元新体操選手、新体操指導者

 

ロサンゼルスオリンピックに新体操代表として出場経験があり、現在はJOC新体操強化本部長として新体操の指導をされている山崎浩子さんは、桜田淳子さんと同じ合同結婚式に参加されています。

 

その後、お姉さんなどの説得によりマインドコントロールをされていたことに気づき、統一教会を脱会しています。その際に、会見を開いて、「私はマインドコントロールされていました」と認め、多くの人の人生を狂わせたと謝罪をしています。

 

 

3.徳田敦子さん

徳田敦子

生年月日:1955年9月15日

出身:大阪府

活動:バトミントン選手

 

バトミントン選手で全日本の優勝経験もある徳田敦子さんも、統一教会の信者です。1992年に山崎浩子さんや桜田淳子さんと共に合同結婚式に参加されています。

 

1993年には統一教会の機関紙である「中和新聞」に信者として掲載されています。

 

 

4.飯星景子さん

出典:horipro.co.jp

飯星景子

生年月日:1963年2月23日

出身:大阪府高槻市

所属:ホリプロ

血液型:A型

活動:タレント、作家

 

タレントや作家として活躍されていた飯星景子さんも、統一教会の信者でした。飯星景子さんが統一教会に入信したのは1992年ごろのことです。

 

この時、お父様の飯星晃一さんがテレビに出演して激しく統一教会/統一協会を批判、娘を取り戻すと宣言し、実際にお父様のご尽力で脱会されています。

 

この時のことは、飯星晃一さんの著作である「われら父親は闘う 娘・景子を誘いこんだ統一協会の正体」という本に書かれています。

 

 

5.藤岡弘、さん

出典:env.go.jp

藤岡弘、

生年月日:1946年2月19日 

出身:愛媛県上浮穴郡久万高原町

身長:180cm

所属:SANKIワールドワイド

血液型:O型

活動:タレント、俳優

 

タレントで俳優の藤岡弘、さんは、1990年ごろから統一教会と関係を持つようになり、一部のスポーツ新聞では「藤岡弘、は統一教会の信者」と報じられたこともあります。

 

ただ、実際は統一教会関係の自己啓発セミナーの広告塔にされていたということのようです。ご本人も統一教会との関係を否定されていますね。

 

 

6.月丘夢路さん

出典:daily.co.jp

月丘夢路

生年月日:1922年10月14日

没年月日:2017年5月3日

出身:広島県広島市

活動:女優

 

元宝塚歌劇団の女優であり、卒業後も女優として活動していた月丘夢路さんは、統一教会と深い関係があったと言われています。統一教会の一和高麗人参茶のCMに出演されていたことがありますし、旦那さんも統一教会関係の映画製作に携わっていたこともあります。

 

ただ、ご本人は統一教会の信者であることを否定し、ローマカトリック教会の信者であると宣言していました。

 

 

7.音無美紀子さん

出典:tv-rider.jp

音無美紀子
生年月日:1949年12月26日

出身:東京都

所属:オフィスのいり

血液型:B型

活動:女優

 

女優の音無美紀子さんは、旦那さんの村井国男さんとの共著である「妻の乳房 -「乳がん」と歩いた二人の十六年」という本の中で、統一教会の信者だったことを告白しています。

 

本によると、息子さんの病気をきっかけにして、何かにすがりたいという思いから、統一教会に入信されたようですね。ただ、本を出版されていることからも分かるように、現在は脱会されているようです。

 

 

8.少女時代

少女時代

ジャンル:K-POP

所属:SMエンターテインメント

グループメンバー:テヨン、サニー、ティファニー、ヒョヨン、ユリ、スヨン、ユナ、ソヒョン

 

K-POPのガールズグループの先駆けとなった少女時代は、2011年8月に行われた統一教会のイベント「清心ミュージックフェスティバル」に出演し、広告塔のような役割をしていました。

 

少女時代全員が統一教会の信者というわけではないですが、統一教会と深い関係がある芸能人と言っても良いと思います。

 

 

9.2PM

2PM

ジャンル:K-POP

所属:JYPエンターテインメント

グループメンバー:Jun. K、ニックン、テギョン、ウヨン、ジュノ、チャンソン

 

 

「猛獣アイドル」、「野獣アイドル」と言われるK-POPの2PMも、統一教会のイベントに参加していたことがあります。少女時代と同じように、広告塔としての役割を果たしていたものと思われます。

 

ただ、韓国では宗教のイベントに芸能人が出演することは珍しいことではないようですので、2PMは広告塔というだけで、信者ではない可能性も十分にありますね。

 

 

10.椎名桔平さん

出典:jisin.jp

椎名桔平

生年月日:1964年7月14日

出身:三重県伊賀市

身長:180cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:B型

活動:俳優

 

俳優の椎名桔平さんも、統一教会とかかわりがあるようです。2011年9月に神戸ユニバー記念競技場で開催されたサッカーの「ONE KOREA CUP in Japan」に参加されています。

 

このサッカー大会は統一教会が主催している信者向けのイベントです。このサッカーイベントに椎名桔平さんが参加されて、2ゴールの活躍を見せています。

 

椎名桔平さんはサッカー好きで知られていますが、さすがに何の関係もない場合は統一教会のイベントには参加しないと思いますので、何らかの関係があるのだと思います。

 

 

 

統一教会の信者・関係がある芸能人・有名人20名【11-20】

11.安倍晋三さん

安倍晋三

生年月日:1954年9月21日

出身:東京都

身長:175cm

活動:政治家

 

第90代・第96代・第97代・第98代内閣総理大臣である安倍晋三さんは、統一教会と深い関係があったとされる政治家です。統一教会の関連団体である「天宙平和連合」が全国各地で開いた大会の複数会場に内閣官房長官の肩書きで祝電を送付しています。

 

ジャーナリストの有田芳生さんによると、安倍晋三元首相は統一教会と距離を置いていたとしているので、歴代の政治家よりもズブズブの関係ではなかったのかもしれません。

 

しかし、後述しますが、統一教会と接点があったことを理由に2022年7月に銃撃され非業の死を遂げています。

 

 

12.安倍昭恵さん

出典:bunshun.jp

安倍昭恵

生年月日:1962年6月10日

出身:東京都

 

 

安倍晋元首相の奥様である安倍昭恵さんは、以前に夫と連名で統一教会の傘下新聞であるニューヨークタイムズに意見広告を出しています。

 

また森友問題の時には統一教会の施設に姿を隠していたという噂もありますので、安倍昭恵さんは統一教会と深い関係があるのかもしれません。

 

 

13.鳩山由紀夫さん

出典:twitter.com

鳩山由紀夫

生年月日:1947年2月11日

出身:東京都文京区

所属:無所属

活動:政治家

 

第93代内閣総理大臣の鳩山由紀夫さんも、統一教会と深いかかわりを持つ有名人ですね。鳩山由紀夫さんは2004年3月に世界平和連合が開いた「救国救世全国総決起大会」に参加されています。

 

このような統一教会のイベントに自ら出席するのは、何かしらの関係がないとできないことですよね。ただ単に祝辞を送るだけとはわけが違いますから。

 

ただ、鳩山氏の場合、宗教とかあまり気にせずに、「世界平和のためなら」とどんなイベントも参加しそうな気もしますので、信者というわけではないと思います。

 

 

14.鳩山幸さん

鳩山幸

生年月日:1943年6月28日

出身:中国の上海

活動:元タカラジェンヌ

 

鳩山由紀夫さんの奥様である鳩山幸さんも、統一教会とのかかわりが噂されている有名人ですね。鳩山幸さんは旦那さんの鳩山由紀夫さんが統一教会と深いかかわりがあるからという理由もありますが、鳩山由紀夫さんとはアメリカで合同結婚式をしたのではないかという噂もあります。

 

出典:blog.goo.ne.jp

 

この時の写真が友人と一緒に結婚式を挙げたらしい=合同結婚式だったのではないか?ということですね。

 

 

15.稲田朋美さん

出典:mainichi.jp

稲田朋美

生年月日:1959年2月20日

出身:福井県越前市

所属:自由民主党

活動:政治家

 

自由民主党の政治家で 防衛大臣、内閣府特命担当大臣などを歴任した稲田朋美さんは、2004年と2009年、2010年に統一教会系のイベントに出席し、演説・講演を行っています。

 

たびたびイベントに出席しているのを考えると、信者ではないにしても、何らかの深い関係があることは明白ですね。

 

 

16.麻生太郎さん

出典:sankei.com

麻生太郎

生年月日:1940年9月20日

出身:福岡県飯塚市

所属:自由民主党

活動:政治家

 

第92代総理大臣であり、外務大臣や財務大臣などを歴任されている麻生太郎さんはクリスチャンで洗礼を受けているので、統一教会の信者ではありません。しかし、深いかかわりはあるようです。

 

以前には、教団機関紙の思想新聞に名刺広告を出していましたし、統一教会の信者を秘書として雇っていました。さらに、統一教会が中心になって推し進めている日韓トンネルの顧問を務めています。

 

 

17.岸信介さん

岸信介

生年月日:1896年11月13日
没年月日:1987年8月7日

出身:山口県山口市

所属:自由民主党

活動:政治家

 

安倍晋三氏のおじいさまである岸信介さんは、第56代・第57代内閣総理大臣を務めましたが、統一教会の信者とまではいかなくても、かなり支援していたことは間違いありません。

 

文鮮明がアメリカで投獄された時には、釈放を求める意見書をアメリカ政府に提出しています。また、文鮮明と会談したこともありますね。

 

 

18.高村正彦さん

出典:bunshun.jp

高村正彦

生年月日:1942年3月15日

出身:山口県周南市

所属:自由民主党

活動:元政治家、弁護士

 

弁護士であり、外務大臣や法務大臣を歴任された高村正彦さんは、統一教会と深いかかわりがある人です。以前は、統一教会と弁護士としてかかわりがあり、統一教会の代理人を務めていたことがあったそうです。

 

また、ハッピーワールドから380万円総統のセドリックを受け取っているという事実が国会の法務委員会で明らかになっています。

 

 

19.後藤田正純さん

出典:topics.or.jp

後藤田正純

生年月日:1969年8月5日

出身:東京都

所属:自由民主党

活動:政治家

 

女優の水野真紀さんを奥様に持つ自民党政治家の後藤田正純さんは、文鮮明の三男である文顕進との昼食会に参加していたことがあります。

 

常識的に考えると、日本でもカルト認定されているような宗教団体が主催する昼食会には参加しませんよね。政治的な思惑があったのか、それ以外のかかわりがあるのかは不明ですが、何かしらの関係があるのは事実ですね。

 

 

20.中曾根康弘さん

出典:dailyshincho.jp

中曽根康弘

生年月日:1918年5月27日

没年月日:2019年11月29日

出身:群馬県高槻市

活動:元政治家

 

第71代・72代・73代の内閣総理大臣である中曽根康弘さんは、桜田淳子さんが参加した1992年の合同結婚式に祝電を送っています。また、文鮮明が来日した時には、実際に会って会談していますので、統一教会とは深い関係があったと思って良いでしょう。

 

 

 

統一教会の現在① 文鮮明の死去後、後継争いが勃発

 

統一教会の教祖である文鮮明が2012年に亡くなり、その後骨肉の後継争いが起こりました。

 

文鮮明と妻・韓鶴子との間にはたくさんの子どもがいます。

 

文鮮明の後継者として認められていた息子は3人いて、三男は学生組織の「全国大学連合原理研究会」、四男が事業部門、七男が宗教部門を引き継ぐことになってました。

 

でも、妻である韓鶴子が「自分はメシア」と言い出して、統一教会のすべてを引き継ごうとしたんです。自分をメシアと宣言することは、文鮮明を否定することにもつながるので、ここで揉めに揉めて分裂状態になったとのことです。

 

結局、韓鶴子が総裁に就任し独裁体制となりましたが、息子たちは統一教会と母親である韓鶴子に対抗するため、それぞれ分派を作っています。

 

「三男・文顕進氏は、2010年に教団の資産管理団体UCIを手中に収め、2017年にはFPA(世界家庭教会)を創設。七男・文亨進氏は2015年にサンクチュアリ教会を設立し、文鮮明氏から銃砲会社を受け継いだ四男の文國進氏が同教会を経済的に支援しています」

 

引用:旧統一教会 韓鶴子総裁の高齢化で上がる“跡目争い”の火種…息子たちが続々追放で後継者は孫か直属秘書か

 

韓鶴子は2022年で79歳と高齢で、糖尿病などの病気も患っているため、また新たな後継争いが勃発する可能性も指摘されています。

 

 

 

統一教会の現在② マッチング形式に

 

出典:https://gogotsu.com/

 

 

文鮮明の死去後、合同結婚式の形も変わってきており、現在ではマッチング方式が取り入れられています。

 

なんと「マッチングサイト」を利用しているとのことで、個人の情報をサイトに登録すると、マッチング相手が仲介人を介して選ばれるといいます。

 

当時の取材に対し、教会関係者は以下のように説明した。「かつては創設者の文鮮明氏が選んでいましたが、2012年に他界したことで、このシステムが導入されました。親や本人が身長、体重、学歴、職歴、趣味、年収などをサイトに登録し、それにマッチした相手が仲介人を介して選ばれます。写真はバストアップと全身の2枚。この〝書類審査〟が通れば、今度はスカイプで当人同士が会話を交わすのです」

この流れをクリアすれば、実際に会い、1年間ほどの交際期間を経てゴールインとなるという。興味深いのは途中で〝チェンジ〟も可能とのこと。

 

引用:旧統一教会で今も開かれる「合同結婚式」 進化した衝撃の〝マッチング方式〟とは 

 

2020年に韓国で行われた合同結婚式には、64か国からカップル6000組が集結したそうです。上の画像はその時のものです。

 

 

統一教会の現在③ 安倍晋三銃撃事件が発生

 

2022年7月、安倍晋三元首相と統一教会の関係を知り恨みを募らせた男が、演説中の安倍元首相を銃殺するという事件が起こりました。

 

犯人の男は、自身の母親が統一教会にのめり込み多額の寄付をするなどして破産し、家庭生活がめちゃくちゃになったと供述しています。

 

この事件をきっかけに統一教会が再認識され、メディアでも連日報道されるまでになりました。

 

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/

会長が会見

事件後、教団の日本教会会長・田中富広さんは2度会見を開いています。

 

田中富広さんは、統一教会への恨みを動機として犯行が起こり世間を騒がせたことに対し謝罪し、現在の統一教会はコンプライアンスを徹底して活動を行っているなどと主張しました。

 

「社会との対決姿勢を示すというより、過去の過ちはある程度認めた上で、いまは真っ当にやっていると必死に訴えかけていました。一部信徒の経済活動が刑事事件として検挙された2009年以降は、信者が経営する会社での物販活動のありかたに対する基本的な指導を徹底し、高額な献金が行われないよう指導していると」

 

引用:(統一教会の反論会見 田中会長は司会者に注意されても「全部言わせてください」

 

 

 

統一教会の現在④ 多数の政治家の関連が発覚

 

安倍晋三元首相の銃撃事件をきかっけに、自民党内に統一教会と何らかの接点を持つ議員が複数いることも明るみに出ていきました。

 

このことにより支持率も低下していく中、岸田文雄首相は、2022年8月10日に内閣改造と自民党の役員人事を行い、「国民の疑念を払拭するため、組閣にあたり、閣僚に対して政治家の責任において、それぞれ当該団体(統一教会)との関係を点検し、その結果も踏まえて厳正に見直すことを厳命し、それを了解した者のみを任命した」と述べました。

 

 

出典:https://news.goo.ne.jp/

7人の閣僚が外される

内閣改造にあたり、統一教会や関連団体との関係を認めた岸信夫防衛相、末松信介文部科学相、二之湯智国家公安委員長、小林鷹之経済安全保障担当相、野田聖子地方創生担当相、山口壮環境相、萩生田光一経済産業相の7人の閣僚は交代となりました。

 

岸氏は選挙支援を旧統一教会から受けていたと明言。末松氏は教会関係者が自身のパーティー券を購入したと明らかにした。二之湯氏は関連団体のイベントの実行委員長を務めたと説明している。萩生田、小林両氏は関連団体のイベントであいさつし、野田、山口両氏は祝電を送ったと明らかにした。

 

引用:旧統一教会と「関係」の7閣僚を交代 萩生田氏は自民政調会長に

 

 

出典:https://news.nifty.com/

岸田改造内閣が発足するも・・・

改造内閣発足直後にも、統一教会と接点のあった自民議員の存在が次々と明らかになっていきました。

 

改造内閣発足から2週間後には、政務三役(大臣、副大臣、政務官)78人中、統一教会と関連があった議員が35人に上ることが報じられています。

 

【岸田改造内閣で、統一教会との接点が発覚した大臣】

 

【総務大臣 寺田稔】旧統一教会関連団体の会合に会費2万円を支出
【法務大臣 葉梨康弘】旧統一教会関連団体の雑誌にインタビュー記事掲載
【外務大臣 林芳正】旧統一教会関連団体の取材を受けた
【厚生労働大臣 加藤勝信】旧統一教会関連団体に会費3万円を支出
【環境大臣 西村明宏】旧統一教会関連団体の会合で代表世話人を務める
【経済再生担当大臣 山際大志郎】旧統一教会関連団体会合で会費1万円を支出。別イベントでは来賓挨拶も
【経済安全保障担当大臣 高市早苗】旧統一教会系雑誌で対談
【地方創生兼沖縄・北方担当大臣 岡田直樹】秘書が旧統一教会関連団体会合にメッセージを送ったり出席

 

引用:岸田改造内閣 35名が統一教会と接点アリ!創始者の生誕祭に参加する議員も

 

また、2022年8月に共同通信が全国会議員712人を対象としたアンケートを行ったところ、統一教会や関連団体と関係のあった議員は106人にも上ったとのことです。(回答があったのは583人)

 

その内、自民党議員は8割近くを占めていたといいます。

 

これまで、統一教会や関連団体と接点のあった議員の多くは、統一教会系の団体だとは認識していなかったなどと弁明しています。

 

 

まとめ

統一教会の特徴や合同結婚式について、統一教会の信者や関係性が深い芸能人・有名人・政治家、理由、統一教会の現在についてまとめましたが、いかがでしたか?

 

安倍晋三元首相の銃撃事件をきっかけに世間から大きな注目を集めましたが、今後はどのような道を辿っていくのでしょうか。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

水星人の芸能人95選!プラス62人/マイナス33人/性格の特徴も徹底紹介【2024年最新版】

霊友会の芸能人/有名人一覧12人~評判・被害も総まとめ【2024最新版】

キリスト教の芸能人/有名人26人~特徴や評判も解説【クリスチャン・2024最新版】

創価学会の芸能人/有名人一覧57人~見分け方と評判・事件【2024最新版】

崇教真光の芸能人/有名人22名!信者数やお金(会費)・事件とトラブル3選も総まとめ

真如苑の芸能人/有名人一覧17人~危険性や評判が悪い理由とは【2024最新版】

立正佼成会の芸能人/有名人一覧表!教えなど基本情報や現状も解説【2024最新版】

幸福の科学の芸能人/有名人一覧22人~危険と評判の理由も解説【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

井川意高の現在!嫁や娘・資産・芸能人(藤原紀香/ほしのあき)との関係・大王製紙事件とカジノの返済を総まとめ

佐野公美(河村隆一の嫁)の現在!年齢や経歴・実家の家族・結婚の馴れ初め・子供(息子)も総まとめ

山野下せい香さん行方不明事件の現在!経緯やTwitter・ハリネズミカフェでの目撃情報・その後の不審点・発見の有無も徹底解説

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件の真相!犯人の怖い顔写真・冤罪の理由・警察官の責任も総まとめ

片桐清二機長の現在!日本航空350便墜落事故の逆噴射・石川幸史副操縦士とのボイスレコーダーやり取り・その後も総まとめ

カントリー娘。の現在!事故死とメンバーの近況~柳原尋美・里田まい・小林梓・りんね・あさみ・みうな

竹本孝之の今現在!若い頃の経歴・嫁や子供・園芸農家の噂など最新情報も総まとめ

リチャードギアの若い頃と現在!身長・歴代の嫁と子供も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

浜田幸一の若い頃と伝説や死因!稲川会との関係ややラスベガスカジノ事件・結婚した嫁/子供(息子)・晩年や自宅も総まとめ

伊藤博文は女好き?身長や子孫・暗殺の場所や犯人の安重根も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す