独特の話芸で活躍するタレント・ラジオパーソナリティの浜村淳さんは、松原千明さんへの発言で炎上しました。
今回は浜村淳さんの若い頃の経歴、結婚した嫁や子供(息子)、北川景子さんとの関係、年収、活舌や引退など現在も紹介します。
この記事の目次
- 浜村淳のプロフィール:司会者やラジオパーソナリティとして活躍
- 浜村淳の生い立ち:2歳で養子となり、同志社大学では放送研究会に所属
- 浜村淳の若い頃の経歴① 司会業をスタート
- 浜村淳の若い頃の経歴② 渡辺プロダクションに所属し、上京
- 浜村淳の若い頃の経歴③ 仕事は順調だったが苦労も経験
- 浜村淳の若い頃の経歴④ 養父の体調悪化で活躍の場を関西へ
- 浜村淳の若い頃の経歴⑤ 映画評論家として活躍・個性的な表現が話題に
- 浜村淳の若い頃の経歴⑥ 役者として映画・ドラマにも出演
- 浜村淳が結婚した嫁は10歳年下の元タレント
- 浜村淳の子供:息子は大阪のテレビ局に勤務?
- 浜村淳は北川景子が嫌い?インタビューで起きた事件とは?
- 浜村淳と対談した海外セレブ① イタリアの役者:ソフィア・ローレン
- 浜村淳と対談した海外セレブ② フランスの役者:アラン・ドロン
- 浜村淳の年収は500万円以上?
- 浜村淳の現在① 現在も現役のラジオパーソナリティとして活躍中
- 浜村淳の現在② 2021年に検査・投薬のために入院していた
- 浜村淳の現在③ 役者として活動・朝ドラにも出演
- 浜村淳の現在④ 松原千明事件で大炎上
- 浜村淳の現在⑤ 引退はいつ?言動や活舌に不安の声も
- まとめ
浜村淳のプロフィール:司会者やラジオパーソナリティとして活躍
生年月日:1935年1月10日
出身地:京都府
所属事務所:昭和プロダクション
浜村淳さんは、司会者・タレント・ラジオパーソナリティとして活躍しています。
また、映画評論家としての顔も持ち、さらにドラマや映画などに役者として出演することもあるなど、マルチな才能を見せています。
本名は「塩濱眞」とのことです。
浜村淳の生い立ち:2歳で養子となり、同志社大学では放送研究会に所属
浜村淳さんは、家庭の事情で2歳の時に養子に出されたのだそう。そのため、浜村淳さんの本名「塩濱」は、養父母の苗字なのだとか。
自分が養子であることを知ったのは、大学入学時でした。入学手続きの際に必要な戸籍謄本を取り寄せたことがきっかけだといいます。
しかし、浜村淳さんはそれよりも前に近隣住民や教師が優しく接してくる態度から、なんとなく悟っていたそう。
そんな浜村淳さんは、京都府内の中学校・高校を経て、同志社大学に進学しました。
大学入学後は、大学内の放送研究会で活動。大学のゼミでは、オリコン創業者である実業家・小池聰行さんと一緒だったといいます。
浜村淳の若い頃の経歴① 司会業をスタート
出典:https://pixabay.com
京都市内のクラブで司会者のアルバイトを始め、徐々にしゃべりの仕事に携わるように。
当時はジャズ喫茶がたくさんありました。今でいえば「ライブハウス」に近いかもしれません。京都の四条河原町には、一流のタレントが出演する「ベラミ」というジャズ喫茶があって、そこのステージでジャズや映画、音楽の解説をやることになったんです。ベラミには、京都や大阪の放送局の関係者も観に来てくれていて、声をかけられるようになり、気づくとディスクジョッキーの仕事をしていました。
また、音楽解説や映画紹介といった仕事をしつつ話芸を磨き、タレントになりたいと一時は上京していたそう。しかし、養父母の大反対にあったため、京都へと戻っています。
浜村淳の若い頃の経歴② 渡辺プロダクションに所属し、上京
浜村淳さんは同志社大学を卒業後、大阪の靴下メーカーに就職。
宣伝部で働きながら、仕事の一環として「浜村淳」名義でラジオ番組の脚本を執筆していたのだとか。
しかし、入社からわずか半年で退職。養父母に内緒のまま、大学時代にアルバイトしていたクラブで再び司会業として舞い戻ります。
その際、芸能事務所「渡辺プロダクション」の社長である渡辺晋さん・渡辺美佐さん夫妻に見い出され、同事務所に所属。1957年に上京し、タレントとして本格的な活動を始めました。
浜村淳の若い頃の経歴③ 仕事は順調だったが苦労も経験
出典:https://pixabay.com
浜村淳さんは当初、ミュージシャンのミッキー・カーチスさん、女性デュオ「ザ・ピーナッツ」の2人と社長宅に下宿しつつ、テレビ番組やコンサートを中心に司会の仕事をこなしました。
平均月収が1万円の時代に6万円ほどもらっていたといい、金銭面では潤っていたそうですが、関西出身ならではの苦労もあったといいます。
「これは居心地がいいというので5、6年おりましたが、やっぱりね、東京は難しかったです。まず関西弁を嫌がられる。今は芸人さんは大阪弁丸出しでやってますが、当時は大阪の笑いもなかなか理解されない時代でしたね。言葉は東京に合わせてやってました」
ちなみに「浜村節」とも評される独特な話芸は、クラブ司会者時代がルーツとなっているといいます。
アナウンサーの宮田輝さんや高橋圭三さん、漫談家の西条凡児さん・徳川夢声さん、落語家の8代目桂文楽さん・5代目古今亭志ん生さんなどをベースとしているそうです。
また、ミッキー・カーチスさんとは下宿先であった渡辺邸の向かいの演芸場で、頻繁に江戸落語を鑑賞。
渡辺晋さんからも「売れっ子司会者は独特のメロディを持っている」とアドバイスされ、テープレコーダーに上記の面々の話芸を録音し、何度も聞いていたといいます。
その話芸の技術力から、落語家・桂米朝さんに弟子入りを持ち掛けられたり、同じく落語家である花月亭九里丸さんの遺族から襲名話を持ち掛けられたりもした浜村淳さん。
「落語家も認める話芸の持ち主」とも言えるでしょう。
浜村淳の若い頃の経歴④ 養父の体調悪化で活躍の場を関西へ
東京で活動していた浜村淳さんですが、その後、養父の体調悪化が発覚。浜村淳さんは1964年に同事務所を退社し、大阪でタレント活動をすることを決意します。
その後は「吉本興業」「昭和プロダクション」といった芸能事務所に所属。吉本興業時代には、吉本新喜劇など舞台に立つこともあったのだそう。
そんな浜村淳さんは、徐々に活躍の場を映画評論・深夜のラジオ番組などにも広げ、ついに1974年、MBSラジオの冠番組「ありがとう浜村淳です」がスタート。
また、拠点は関西におきつつも活動は制限しておらず、フジテレビのバラエティ番組「夕やけニャンニャン」やNHK総合のクイズ番組「ゲーム ホントにホント?」などにも出演しました。
1990年代後半にはTBSラジオで、「お待たせしました 浜村淳です!」などのラジオ番組も放送を開始。”「ありがとう浜村淳です」の東京版”と評され、人気を博したそう。
さらに、浜村淳さんは和歌山大学の講師にも就任しており、国立大学にとって芸能人初の講師となりました。1994年には、追手門学院大学の講師も務めています。
浜村淳の若い頃の経歴⑤ 映画評論家として活躍・個性的な表現が話題に
浜村淳さんは映画評論家としても知られていますが、その解説方法はかなり独特。
ネタバレなどおかまいなしで映画の詳細を事細かに語り、ラストシーンどころかエンドロールについてまで語りつくすのだとか。
なお、それを指摘し始めたのは映画監督の是枝裕和さんだといいます。
番組によく遊びに来てくれる、是枝裕和監督が言い始めたんですよ(笑)。監督が「浜村さんの番組に出るの、あんまり好きじゃないんですよ」っておっしゃるんです。理由を尋ねると、「だって、浜村さんは映画の結末を全部喋るから(笑)」と返ってきました。僕自身、結末は言っているつもりは全然なくて。稀に喋っちゃうことがありますけどね。
その一方で、一部の人は浜村淳さんの映画解説を「解説ではなく話芸」ととらえており、映画を解説するだけのCDも発売されているそう。
また、浜村淳さんは映画のパンプレットだけでも長時間話せるとのことで、解説する作品をすべて鑑賞しているわけではなく、作品を観ずに解説する、という力業を見せることもあります。
そのため、時には壮大な”やらかし”も発生。1989年公開の映画「マイク・ザ・ウィザード」を解説する際、同作を「お金のかかった凄い凄いSFX」と紹介しました。
しかし、実際には自主制作映画に近いホームメイドテイストの作品で、古典的なコマ撮りなどの手法がメイン。解説との大きなギャップが生じてしまいました。
さらに、「面白くない映画は一切語らない」というこだわりも。
特に、1989年公開の「バットマン」については、背景やストーリーの暗さを理由に嫌っているのだとか。
また、殺人を助長する作品を嫌う傾向にあり、2000年公開の「バトル・ロワイヤル」や1980年公開の「13日の金曜日」も好まないのだそうです。
浜村淳の若い頃の経歴⑥ 役者として映画・ドラマにも出演
浜村淳さんは時折、役者としても活動しています。
1975年には、朝の連続テレビ小説「おはようさん」にファッションデザイナーの役で出演。
1981年にTBSで放送されたドラマ「想い出づくり。」や、2002年に読売テレビ系列で放送された「私立探偵 濱マイク」などにも出演しました。
- 映画においては、1962年公開の「続・新悪名」や1996年公開の「ビリケン」などに出演。さらに2010年には「大奥」にも出演しています。
浜村淳が結婚した嫁は10歳年下の元タレント
浜村淳さんが結婚した時期や嫁については、具体的に明かしていません。
しかし、1965年頃に10歳年下のタレントと結婚したという説が有力視されています。
1965年と言えば、養父の容態が悪化したことから活躍の場を東京から大阪へ移した頃なので、東京でお付き合いしていた女性と移住を機に結婚したという可能性は高そうですね。
そんな浜村淳さんの嫁は昔ながらの尽くすタイプの女性のようで、常に浜村淳さんの身の回りの世話を先回りして行ってくれるのだそう。
浜村淳さんはそんな嫁についてラジオやインタビューで感謝を述べることもあり、夫婦仲は今も良好のようです。
毎朝4時半に起きています。うちの奥さんは僕より先に起きましてね、その日の食事と衣装を揃えてくれます。彼女も毎日歌を歌ったりと、明るく快活にやっている。もう金婚式も迎えました。コロナ前には夫婦で外国に行っては街を歩いたり。普段も話をしていると気分が晴れてきて、奥さんの存在は、僕の健康に大いに影響しています
浜村淳の子供:息子は大阪のテレビ局に勤務?
浜村淳さんの子供は1人で、息子なのだそう。
息子の経歴やプロフィールなどは具体的には明かされていませんが、本名の苗字が合致することなどから大阪のテレビ局・MBSに勤務する男性ではないかと言われています。
浜村淳さんはMBSラジオで冠番組「ありがとう浜村淳です」を持っていますから、可能性は高いでしょう。
浜村淳は北川景子が嫌い?インタビューで起きた事件とは?
浜村淳さんは数多くの有名人にインタビューをしてきたことでも知られていますが、その中でもあまりよい印象を持たなかった人たちもいたといいます。
特に有名なのが、役者・北川景子さんとのエピソードです。
あまり悪い印象のない北川景子さんですが、浜村淳さんとのインタビュー中、あまり態度がよろしくなかったのだそう。
今までインタビューした人でいちばん困ったのは北川景子(27)。こちらが何を質問しても答えてくれなかった。ムスッとした態度のまま、質問にはロクに答えない。今後、映画会社から(インタビュー要請の)話が来ても、二度と受けません
そのインタビューは、2010年に放送されたMBSラジオの「ありがとう浜村淳です」で行われたものでした。
北川景子さんは当時、映画「花のあと」で主演を務めており、その宣伝でゲスト出演しました。
しかし、北川景子さんは浜村淳さんの質問に「はい」「うん」「そうですね」と相槌ばかりを連発したそう。
疲れもあったのかもしれませんが、自分の映画を宣伝しようという気概を感じられなかった浜村淳さんは怒りを爆発させてしまったのだとか。
実際、そのインタビューから数年後に、再び北川景子さんへの取材を打診されたそうですが、事情を知る番組側が断ったといいます。
北川景子のプロフィール
生年月日:1986年8月22日
出身地:兵庫県
職業:役者
所属事務所:スターダストプロモーション
北川景子さんは高校在学中にスカウトされ、2003年に誌上オーディションを経てティーン向けファッション誌「SEVENTEEN」でモデルデビュー。
また、同年に特撮ドラマ「美少女戦士セーラームーン」にセーラーマーズ役で出演し、役者としてもデビューを果たします。
2006年公開の映画「間宮兄弟」でスクリーンデビューすると、以降役者としてもブレイク。
同年公開のハリウッド映画「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」に出演したほか、同年公開の映画「チェリーパイ」で映画初主演も務めました。
2007年には、テレビ朝日系列のドラマ「モップガール」で連ドラ初主演。
以降、2011年にTBS系列で放送された「LADY〜最後の犯罪プロファイル〜」や2015年にフジテレビ系列で放送された「探偵の探偵」などで主演を務めています。
2016年には、ロックバンド「BREAKERZ」のボーカルでタレントのDAIGOさんと結婚。
結婚後も、同年放送の日本テレビ系列のドラマ「家売るオンナ」で主演を務めました。
2020年に第1子を出産した後も2021年にTBS系列で放送された「リコカツ」で主演を務めており、今も役者として第一線で活躍しています。
浜村淳と対談した海外セレブ① イタリアの役者:ソフィア・ローレン
浜村淳さんはこれまでに数多くの著名人にインタビューをしていますが、その中には海外セレブも数多くいます。
1960年公開の映画「ふたりの女」などで知られるイタリアのソフィア・ローレンさんとも、約40年前にラジオ・テレビで共演。
収録日、彼女は胸元がV字に開いたドレスを着ていたんです。僕は「彼女のバストは96㎝なんです!」と言って隣に座るローレンさんのバストを覗き込もうとした途端、彼女がいきなり立ち上がって、「立ちなさい!」と僕に言ってきたんです。その瞬間スタジオは凍りつき、僕は直立不動に…。彼女は「立ったら(私のバストが)もっとよく見えるでしょ(笑)?」と言ってくれたのは忘れられませんね。
引用:【ラジオな人】祝45年目!MBSラジオ名物番組『ありがとう浜村淳です』映画、音楽、時事ネタを語り続ける浜村淳さん【前編】
今となってはヒヤヒヤするやり取りではありますが、時代からか浜村淳さんにとっては「海外の有名女優が粋な返しをしてくれた」という良い思い出になっているのだそう。
その後、ソフィア・ローレンさんは再び来日しており、その際に上記エピソードを話すとよく覚えてくれていたのだとか。
また、「あれから3年が経って、私の胸は萎みました」とジョークも言ってくれたそうです。
浜村淳と対談した海外セレブ② フランスの役者:アラン・ドロン
浜村淳さんは、1960年公開の映画「太陽がいっぱい」などで知られるフランスのアラン・ドロンさんとも共演。
浜村淳さんは初対面を感じさせないように、できるだけゲストの出演作や過去の仕事を調べておくのだそう。
『お嬢さん、お手やわらかに!』が公開された時は、「あなたの真似をして金のネックレスをつけました!」と言ったり、『あの胸にもういちど』が公開された時は、劇中ハーレーダビッドソンのバイクで走り回っていたのを見て、「僕もあなたの真似をしてハーレーダビッドソンに乗ったんです!」と伝えたりしました。もちろん乗ってないですよ(笑)。
引用:【ラジオな人】祝45年目!MBSラジオ名物番組『ありがとう浜村淳です』映画、音楽、時事ネタを語り続ける浜村淳さん【前編】
下調べとリップサービスのおかげか、アラン・ドロンさんはかなり打ち解けた様子だったといいいます。
また、アラン・ドロンは眼鏡フレームを作る会社を経営しており、「似合うフレームを作って送るから」とまで言われていたのだとか。
しかし、住所や氏名を聞かれて伝えたものの、それから20年以上経ってもなにも送られてこなかったそう。
後日、フランスの映画監督であるパトリス・ルコントにそのエピソードを話したところ、「あの男は口だけだよ」と言われたといいます。
浜村淳の年収は500万円以上?
浜村淳さんは年収を公表していません。
ラジオパーソナリティの平均年収は500万円ほどだと言われており、さらに浜村淳さんは長きにわたって活躍されていますので、平均よりも多い可能性が高いでしょう。
また、映画評論家としても活動を継続しているほか、時折役者活動もされているため、年収1000万円以上は確実なのではないでしょうか。
さらに、全盛期に投資など資産運用に乗り出していたとすれば、さらに高年収であることが予想されます。
浜村淳の現在① 現在も現役のラジオパーソナリティとして活躍中
浜村淳さんは今も現役のラジオパーソナリティとして活躍中で、冠番組「ありがとう浜村淳です」は2019年4月に放送開始45周年を迎えました。
今年4月で45年目を迎えた番組『ありがとう浜村淳です』。番組のパーソナリティを務める浜村さんがスタジオに到着するのは、なんと朝の6時頃。テーブルには当日に発行された新聞が並べてあり、その新聞記事にまず目を通します。8時台に放送されているコーナー『今朝の新聞から』では、ホットなニュースをピックアップして紹介。もちろん普通に読むのではなく、関西訛りにダジャレや比喩を交えながら…浜村節全開です。
引用:【ラジオな人】祝45年目!MBSラジオ名物番組『ありがとう浜村淳です』映画、音楽、時事ネタを語り続ける浜村淳さん【前編】
新型コロナウィルス感染拡大の影響で、2020年4月から5月には自宅からスカイプで出演するなど柔軟な対応を続け、その後はスタジオから放送するスタイルへと戻しています。
タレントの浜村淳(85)が28日、パーソナリティーを務めるMBSラジオ「ありがとう浜村淳です」(月~土曜前8・0)の生放送に自宅から初めてテレワーク出演した。番組冒頭、「ベルサイユ宮殿の裏にあるあばら家から(アシスタントの)美貌の顔を見ることなく、自宅から一人で放送しております」と切り出した浜村。
浜村淳の現在② 2021年に検査・投薬のために入院していた
浜村淳さんは、2021年1月に受診したという定期健診で、脳内血管にわずかながら閉塞現象が見られ、そのまま再検査・投薬治療のために入院。
途中、電話出演などを挟みつつも、放送以来初めての通常放送が休演となりました。
その後、無事退院した浜村淳さんは、現在も同番組で活躍されています。
なお、およそ40分にわたり1本の映画作品について語りつくすコーナー「映画サロン」では、高齢となった今もメモなどを参照していないのだとか。
台本はないですし、メモ書きも用意してないんです。1955年から2002年まで、視聴者参加型の公開演芸合戦番組『素人名人会』が毎日放送で放送されていました。歌詞を見ながら歌う出場者が多くて、審査員の大久保怜 先生が「それは歌ではなくて、読んでるんだ。自分の言葉にして歌いなさい」とおっしゃっていて。映画や歴史を語る際、台本やメモを見ながら喋っているようでは相手に感情が伝わりません。
また、健康の秘訣については夜更かしをしないことだと語っています。
健康の秘訣は、夜更かしをしないことですかね。バブルの頃は飲みに行って4次会ぐらいまでありましたけど、今はどれだけ遅くても夜の9時には帰ります。何もない時は 10時半には寝てますね。昔、お笑いタレントの横山ノックさんが、「いつも何時に起きてるの?」って聞いてきたんです。僕は「4時半頃」って答えたら「僕が寝る時間やな」と返ってきました(笑)。
浜村淳の現在③ 役者として活動・朝ドラにも出演
浜村淳さんは本業のラジオパーソナリティ以外にも、役者として映画・ドラマなどに出演。
2018年公開の映画「嘘八百」や2019年公開の映画「カツベン!」などに出演したほか、2021年には朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」に出演し話題に。
浜村淳さんは同作で、人気ラジオパーソナリティ・磯村吟役で出演しました。
浜村淳の現在④ 松原千明事件で大炎上
浜村淳さんは2022年、役者・松原千明さんに関する失言が話題となりました。
松原千明さんが亡くなった際、事実確認が十分になされない状態でとんでもない主張をしてしまったといいます。
「浜村さんは番組内で『危険な薬物の影響があるんじゃないか。そういうのを使った影響があるんじゃないかと。新聞が書いている』と番組内で発言した。慌てて番組のアシスタントが訂正を入れましたが、浜村さんは暴走したまま。ネット上でも大きな話題となり、大炎上してしまった」
同番組内で複数回訂正があったものの、番組は公式HPに「事実確認が十分ではなかった」「訂正が不十分であった」と謝罪文を掲載。
また、浜村淳さんも改めて番組内で謝罪を述べています。
新聞記事を確認しましたところ、麻薬、覚醒剤といった言葉は記事には載っておりませんでしたので意味の取り違えをした形です。関係者の皆さま、リスナーの皆さまに深く深くおわびを申し上げます
浜村淳の現在⑤ 引退はいつ?言動や活舌に不安の声も
出典:https://news.yahoo.co.jp/
松原千明事件を機に、業界では浜村淳さんが87歳と高齢もあって、言動の不安定さが目立つようになったとの声も。
また、近年はラジオのリスナーからも活舌の悪さや進行の不手際が目立つと指摘されています。
同番組に出演しているアナウンサーの進行を妨げたり、必要なキーワードをしかるべきところで発表しなかったりとこれまでとは違う様子に心配の声も挙がっているんです。
しかしながら、浜村淳さんに匹敵する後継者が育っていないほか、浜村淳さんだからこそとスポンサーになっている企業もあるのだそう。
そのため、浜村淳さんが再び不用意な発言をしないかという不安がありながらも、番組を終了することもできないという状況が続いているといいます。
当の浜村淳さんは、前述の検査・投薬入院から復帰した際も弱気な様子を見せず、90歳までパーソナリティーを続けたいと発言。
まだまだ、現役として走り続ける意気込みのようです。
浜村は「90歳でちょうど番組が50年になる。最低50年までは続けたい」と常々、意欲を吐露。50年到達の暁には“現役最高齢DJ”としてギネス申請することも視野に入れている。
まとめ
浜村淳さんはラジオパーソナリティ・司会として若い頃から活躍しており、今も現役で冠番組「ありがとう浜村淳です」を担当しています。
大学の放送研究会やアルバイトでの司会業で頭角を現し、スカウトされたことを機に東京で司会者として活躍。
しばらくして養父の体調悪化を理由に拠点を大阪へと移しましたが、大阪でもすぐに活躍しました。
数々の著名人をインタビューしてきたことでも知られており、過去には北川景子さんの態度に憤慨したという事件も。また、海外セレブも数多く対応してきました。
映画評論家としても活動し、映画の知識にも長けているため、海外セレブを迎える際もその知識ですぐに打ち解けるのだとか。その流暢で独特な解説はもはや話芸だとも言われています。
その一方で、映画の内容をオチまですべてしゃべってしまったり、見てもいない映画を解説して内容を外してしまったりといううっかりした一面も。
今も現役で活動されていらっしゃいますが、近年は高齢になったためか、活舌の悪さや松原千明さん事件のように不用意な発言も心配されています。
しかし、未だ浜村淳さんに代わるような人材は現れておらず、本人も番組が50周年を迎える90歳までは現役でいる心づもりの様子。
今後も、元気な喋りを続けていってほしいですね。