成瀬活雄(唐橋ユミ旦那)の現在!結婚歴と子供・元嫁の水沢めぐみ・出身大学など経歴とプロフィールも総まとめ

サンデーモーニングなどで人気アナの唐橋ユミさんとの結婚が発表された脚本家の成瀬活雄さんが話題です。

 

この記事では成瀬活雄さんのプロフィールや身長、大学や経歴、過去の結婚歴や元嫁と離婚の時期や理由、2人の子供や自宅、現在の活動などについてまとめました。

成瀬活雄のプロフィール

 

成瀬活雄のプロフィール

 

生年月日:1963年6月29日

出身地 :愛知県刈谷市

 

成瀬活雄(なるせ・かつお)さんは、1990年代の終わり頃から活躍されている脚本家、映画監督で、1997年の映画「瀬戸内ムーンライト・セレナーデ」、2006年のドラマ「嫌われ松子の一生」などの話題作の脚本、1997年映画「不機嫌な果実」の監督などで知られています。

 

この成瀬活雄さんと、TBSの日曜朝の報道番組「サンデーモーニング」のアシスタントなどで知られるアナウンサーの唐橋ユミさんの結婚が発表されて話題になっています。

 

 

 

成瀬活雄の身長

 

成瀬活雄さんの公表しているプロフィール情報には身長は記載されていないため正確な数値は不明です。そこで、成瀬活雄さんと再婚相手の唐橋ユミさんのツーショット写真から身長を推測します。

 

下の画像は、2023年3月21日に唐橋ユミさんのTwitterに投稿された画像です。

 

唐橋ユミさんの公称身長は「155cm」(身長162cmは誤情報)です。下の写真では成瀬活雄さんの方が10数cmは身長が高いように見えます。これだけ見ると、成瀬活雄さんの身長は「168cm〜170cm」ほどと推測できそうです。

 

ただ、足元が見えないので唐橋ユミさんがヒールを履いていた場合はもっと成瀬活雄さんの身長はもう少し高いという事になります。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

下の画像は、週刊ポスト2018年10月26日号が、成瀬活雄さんと唐橋ユミさんの熱愛をスクープした時に掲載されたものです。

 

出典:https://www.news-postseven.com/

 

唐橋ユミさんヒールの高い靴を履いており、この写真でも成瀬活雄さんの方が身長が10数cmほど高いように見えるので、この写真からは成瀬活雄さんの身長は「170cm〜175cm」ほどと推測できそうです。

 

 

 

成瀬活雄の経歴① 東京大学文学部卒業後イメージフォーラム映像研究所へ

 

出典:https://static.chunichi.co.jp/

 

成瀬活雄さんの経歴についても紹介していきます。

 

成瀬活雄さんは、愛知県の刈谷市の出身で、地元の刈谷市立依佐美中学校、愛知県立刈谷北高等学校を経て、東京大学文学部国文学専修課程へと進み卒業されています。

 

東京大学卒業後の1985年、イメージフォーラム映像研究所に入所し、若い頃から数々の劇場映画の制作に助監督として関わり現場での経験を積まれています。

 

 

 

成瀬活雄の経歴② 売れっ子脚本家として活躍

 

出典:https://i.mydramalist.com/

 

1990年代に入ると、成瀬活雄さんは岐阜県岐阜市出身の映画監督・篠田正浩さんの下で脚本を担当するようになり、脚本を手がけた1997年映画「瀬戸内ムーンライト・セレナーデ」が、日本映画批評家大賞作品賞に選ばれ、第47回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門に正式に出品されました。

 

成瀬活雄さんはこの年に「不機嫌な果実」で映画監督としてもデビューされています。その後、1999年の映画「梟の城」の脚本を手がけた後、テレビドラマにも進出、2004年ドラマ「御宿かわせみ〜第二章〜」、2005年ドラマ「夢で逢いましょう」、2005年ドラマ「青春の門」、2006年ドラマ「嫌われ松子の一生」など、数々の話題作の脚本を担当されています。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

また、2008年には、日本、カナダ、フランス、イタリア、イギリスの合作映画「シルク」の日本語ダイアローグ部分を担当されています。

 

2008年頃からは脚本や映画監督の他にも舞台にも意欲的に取り組み、笹塚ファクトリーの「さよならの2月」、「夏の終わりに」などの話題作の作・演出を手掛けています。

 

 

 

成瀬活雄の経歴③ 大学教授としても活躍

 

出典:https://hikari-iyashi.com/

 

成瀬活雄さんは脚本家として活躍する一方で大学教授としても活躍されています。

 

2008年からは城西国際大学メディア学部の教授、城西国際大学幕張キャンパス所長、東アジア映像研究センター所長などを経て、大正大学表現学部、放送・映像表現コースの教授を務められています。

 

 

 

成瀬活雄の過去の結婚歴と離婚歴

 

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

サンデーモーニングのアシスタントなどで知られる唐橋ユミさんとの結婚が話題の成瀬活雄さんですが、過去に結婚歴と離婚歴があります。

 

成瀬活雄さんの結婚歴については、1988年、東京大学卒業後の25歳の時に人気漫画家の水沢めぐみさんと結婚されています。

 

離婚歴については、成瀬活雄さんと元嫁の水沢めぐみさんとの離婚の正確な時期は不明なのですが、遅くとも2014年に成瀬活雄さんと水沢めぐみさんが離婚したという噂が出ていました。

 

 

この時には本当に成瀬活雄さんと水沢めぐみさんが離婚しているのかどうかははっきりとはわかっていませんでした。

 

ただ、後述しますが、2018年に成瀬活雄さんと唐橋ユミさんの同棲熱愛が週刊誌によってスクープされており、少なくともこの時までには離婚が成立していたと思われます。

 

ネット上の噂では、成瀬活雄さんと元嫁の水沢めぐみさんは2008年に離婚しているとの情報がありますが真偽は不明です。

 

また、成瀬活雄さんと元嫁の水沢めぐみさんの離婚の理由なども明かされておらず不明です。後で触れますが、2018年に成瀬活雄さんは、現在の嫁であるフリーアナウンサーの唐橋ユミさんとの熱愛と同棲をスクープされています。

 

この事から、成瀬活雄さんが唐橋ユミさんと不倫関係にあり、これが離婚原因ではなどと推測声も出ていますが、成瀬活雄さんが元嫁の水沢めぐみさんと離婚した時期は、離婚の噂が出ていた2014年よりもさらに過去の可能性が高いようなので、不倫が離婚原因になったという可能性は低いと思われます。

 

また、こちらも後述しますが、成瀬活雄さんと水沢めぐみさんの間には子供が2人いて、2人とも娘さんです。そして、成瀬活雄さんはこの娘さん2人と現在も仲が良い様子でTwitterでよく娘さんとのエピソードをツーショット画像付きでツイートされています。

 

現在も娘さんと仲が良い事などから見て、成瀬活雄さんに何らかの非があって水沢めぐみさんと離婚したという事は考えづらいと思われます。

 

 

成瀬活雄の元嫁の漫画家・水沢めぐみのプロフィール

 

成瀬活雄の元嫁・水沢めぐみのプロフィール

 

生年月日:1963年7月3日

出身地 :大阪府

血液型 :A型

 

成瀬活雄さんの過去の結婚歴、離婚歴の相手である元嫁の水沢めぐみさんは、「ポニーテール白書」、「空色のメロディ」、「姫ちゃんのリボン」などの大ヒット作品で知られる少女漫画家です。

 

 

 

成瀬活雄の元嫁・水沢めぐみの経歴

 

出典:https://m.media-amazon.com/

 

成瀬活雄さんの1度目の結婚相手で、いつの間にか離婚していた元嫁の水沢めぐみさんは大阪府の出身ですがその後東京へ移住し、東京の国立の名門である「お茶の水女子大学附属中学校」、「お茶の水女子大学附属高等学校」を経て早稲田大学の教育学部を卒業した才女です。

 

中学生の頃から漫画家を志しており、高校1年生だった1979年に「心にそっとささやいて」という作品で「りぼん」にて漫画家デビューを果たされています。

 

その後、プロの漫画家として本格的に活動を開始し、高校時代に読み切り7作品を発表されています。

 

早稲田大学在学中だった1985年から、1987年まで「ポニーテール白書」を連載し、これが大ヒット作となり、その後も「空色のメロディ」、「チャイム」、「姫ちゃんのリボン」、「トウ・シューズ」などのヒット作を立て続けに発表し、全盛期のりぼんを代表する売れっ子漫画家の1人として知られています。

 

2000年代に入ってからは「Cookie」に主な活躍の場を移し、こちらでも「神様のオルゴール」、「キラキラ100%」、「寺ガール」などの話題作を数多く発表されています。

 

現在も人気漫画家として活躍を続けられており、「塔子さんには秘密がある」、「日南子さんの理由アリな日々」、「マジカル★ドリーム キラピチ5」、「さくらんぼダイアリー」、「君の手が紡ぐ」、「空の音色」など、数々の人気作を生み出しています。

 

 

 

成瀬活雄と元嫁の子供は娘が2人

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

成瀬活雄さんと元嫁の水沢めぐみさんとの間には子供が2人誕生しています。

 

成瀬活雄さんと水沢めぐみさんの子供は2人とも娘さんで、長女が麦子さん、次女が風子さんという名前のようです。現在は2人とも年齢は30歳前後だという事です。

 

この2人の子供のうち、麦子さんか風子さんのどちらかは分かりませんが、成瀬活雄さんのTwitterで紹介されています。

 

 

 

このTwitterの内容から、成瀬活雄さんの子供のうち少なくとも1人は結婚されていて、美容師をされている事がわかります。

 

 

 

成瀬活雄は唐橋ユミとの再婚で2度目の結婚

 

出典:https://i.daily.jp/

 

成瀬活雄さんは、2023年の春に唐橋ユミさんと再婚されています。成瀬活雄さんは唐橋ユミさんとの結婚が2度目で、元嫁の水沢めぐみさん以外には過去の結婚歴はありません。

 

2023年3月21日に唐橋ユミさんとの結婚が報じられた後、成瀬活雄さんは自身のインスタグラムで結婚についての投稿をされています。

 

今日は一粒万倍日にして天赦日、一年で最も縁起の良い日だそうです。
というわけで縁起担いでみました。
みなさま良い1日をお過ごしください♪

 

引用:成瀬活雄のオフィシャルインスタグラム

 

一方、再婚相手の唐橋ユミさんも同じ日に自身のTwitterとインスタグラムで、成瀬活雄さんとの結婚を発表されています。

 

 

 

 

成瀬活雄と再婚相手の唐橋ユミは2018年に熱愛をスクープされている

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

2023年春に結婚した成瀬活雄さんと唐橋ユミさんですが、実は2018年10月に「週刊ポスト」(2018年10月26日号)に熱愛と同棲をスクープされています。

 

記事によると、2018年10月7日に成瀬活雄さんと唐橋ユミさんは渋谷区の大衆居酒屋で2人で食事をし、そのまま2人で歩いて同棲中の唐橋ユミさんの自宅マンションに消えていったという事です。

 

10月7日日曜日の夕方、渋谷。仲睦まじく歩くボーダー柄のTシャツにハーフパンツ姿の男性は、映像監督・脚本家の成瀬活雄氏(55)である。

 この日は、渋谷の大衆居酒屋で食事をした後、歩いて帰路についた2人。帰り道になると、成瀬氏が唐橋の腰に手を回したり、頭や首を撫でたりしても、彼女が拒む様子はなかった。そして2人は同じマンションへ寄り添いながら吸い込まれていった──。

 

引用:メガネを外した唐橋ユミ 心許す男性に腰や肩に手を回される写真

 

この週刊ポストの記事では、成瀬活雄さんと唐橋ユミさんの馴れ初めやいつ頃から交際していたのかなどの詳しい内容は明らかにされていませんが、唐橋ユミさんは週刊ポストの取材に対して、所属事務所を通じて「チャンスを逃すのはまずい年頃なので、そっと見守ってください」と、暗に成瀬活雄さんとの交際を認めるコメントを発表されていました。

 

また、週刊ポストの記事では、成瀬活雄さんと唐橋ユミさんは、2017年12月頃から唐橋ユミさんの自宅マンションで同棲している事なども明かされていました。

 

なので、成瀬活雄さんと唐橋ユミさんは少なくとも5年半の同棲期間を経て結婚を決められたようです。

 

結婚発表後には、芸能関係者からの証言として、唐橋ユミさんが成瀬活雄さんのトークイベントの司会を担当したり、Twitter上でやりとりをしたりする中で仲良くなり交際に発展したのではないかとする情報も報じられています。

 

成瀬さんのトークイベントで唐橋さんが司会をしたり、ツイッター上でやりとりをしたりと、以前から2人は親しかったようで、そのような中で交際に発展したようです。

 

引用:結婚を発表した唐橋ユミ 目撃されていたお相手とのラブラブデート現場

 

 

 

成瀬活雄が再婚した唐橋ユミのプロフィール

 

成瀬活雄が再婚した唐橋ユミのプロフィール

 

生年月日:1974年10月22日

出身地 :福島県喜多方市

身長  :155cm

血液型 :O型

 

成瀬活雄さんの再婚相手の唐橋ユミさんは、TBSの日曜朝の報道番組「サンデーモーニング」のアシスタントなどで知られるフリーアナウンサーです。

 

唐橋ユミさんは2004年からサンデーモーニングにレギュラー出演して日曜朝の顔になっており、メガネがとても似合う美人である事から「メガネ美女」としても話題で人気があります。

 

また、唐橋ユミさんはサンデーモーニングでは、自作のフリップや模型を使ってニュース解説をしていて、そのクオリティの高さやわかりやすさも評判になっています。

 

 

 

成瀬活雄の再婚した嫁・唐橋ユミの経歴

 

成瀬活雄さんが再婚した現在の嫁の唐橋ユミさんは、福島県喜多方市の出身で、福島県立会津女子高等学校を卒業後に上京して実践女子大学文学部英文学科を卒業されています。

 

大学卒業後は高橋圭三さん主宰の圭三塾でアナウンスを学び、地元福島県に戻って1998年10月からテレビユー福島で契約アナウンサーとして活躍されました。

 

2004年3月に契約満了でテレビユー福島を退社した後は、再び上京して関口宏さんが代表を務める芸能事務所「株式会社三桂」に所属してフリーアナウンサーとして活動を始められています。

 

その後は、NHK「ここが聞きたい!名医にQ」、テレビ東京「ヒットの秘密」、フジテレビ「バイキング」、TBS「所さんのニッポンの出番!」など、各キー局の番組で活躍しました。

 

現在レギュラーを務めている「サンデーモーニング」には、2004年10月からずっと出演を続けており、現在も日曜日の朝の顔として非常に高い人気を集めています。

 

 

 

成瀬活雄と唐橋ユミの自宅

 

2018年の「週刊ポスト」(2018年10月26日号)の成瀬活雄さんと唐橋ユミさんの熱愛スクープの記事では、成瀬活雄さんが唐橋ユミさんの自宅マンションに引っ越す形で2017年12月に同棲がスタートしたと書かれています。

 

唐橋の住むマンションに成瀬氏が引っ越す形で同棲生活が始まったのは昨年12月頃だという。

 

引用:メガネを外した唐橋ユミ 心許す男性に腰や肩に手を回される写真

 

その後、成瀬活雄さんと唐橋ユミさんの熱愛の続報が出ていないので、2人がずっとこの自宅マンションに住んでいたのかはわかりません。

 

現在も自宅についても不明で、噂も含めて何の情報も出ていないようです。ただ、2人の仕事の関係上東京都内に自宅を置いていることは間違い無いと思われます。

 

 

 

成瀬活雄の現在

 

成瀬活雄さんは現在も脚本家として活躍されています。

 

直近で脚本を手がけた話題作としては、WOWOWで2022年2月から4月まで放送された「邪神の天秤 公安分析班」があります。

 

その他、近年脚本を担当した作品では、2017年に話題になったドラマ「小さな巨人」や、2018年のドラマ「乱反射」での文化庁芸術祭賞優秀賞、民間放送連盟優秀賞の獲得。2019年のドラマ「パラレル東京 DAY1~DAY4」にて、イタリア放送協会が主催する世界最高峰の国際番組コンクールである「イタリア賞」のグランプリを受賞されています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、2023年の春に人気フリーアナウンサーの唐橋ユミさんとの結婚が話題になっている、脚本家で映画監督の成瀬活雄さんについてまとめてみました。

 

成瀬活雄さんのプロフィールや経歴は、1963年6月29日生まれの愛知県の刈谷市の出身で、東京大学文学部を卒業後にイメージフォーラム映像研究所に入所して、数々の劇場公開映画に助監督として関わり1997年に「不機嫌な果実」で映画監督としてデビュー。その後は映画、ドラマの脚本や舞台の作・演出などで活躍を続けられています。

 

成瀬活雄さんは過去に結婚歴と離婚歴があり、1988年25歳の時に人気少女漫画家の水沢めぐみさんと1度目の結婚をされています。元嫁の水沢めぐみさんとの間には2人の子供が生まれていて、2人とも娘さんです。現在も成瀬活雄さんは娘さんとは仲良くされているようです。

 

その後、成瀬活雄さんは水沢めぐみさんと離婚されていますが、離婚の時期や理由は不明です。ただ、2014年頃には水沢めぐみさんのファンの間で離婚の噂が流れていたようです。

 

そして、2018年に成瀬活雄さんと唐橋ユミさんの熱愛が「週刊ポスト」にスクープされ、2人が2017年12月から唐橋ユミさんの自宅マンションで同棲中である事が明らかにされていました。

 

それから約5年半を経て、2023年の春に成瀬活雄さんは唐橋ユミさんと再婚されています。

 

現在も成瀬活雄さんは脚本家として活躍されており、直近ではドラマ「邪神の天秤 公安分析班」の脚本を担当されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ぱいぱいでか美は可愛くなった?年齢や身長・大学・彼氏やすっぴん画像も総まとめ

吉永愛の若い頃と現在!結婚した旦那と子供(娘)・ワンギャル時代も総まとめ

二谷友里恵(郷ひろみ元嫁)の現在!父と母・離婚原因と子供や再婚も総まとめ

ゴキ(あいのり)の現在!旦那と子供・身長や弟も総まとめ【アウトローと結婚】

美奈子の長女・乃愛琉(のえる)の現在!結婚・離婚した旦那や子供・最近の様子まとめ

女流雀士の人気かわいいランキングTOP33~麻雀界の美女を紹介【2024最新版】

川越シェフの今現在と干された理由!水800円事件の真相も公開

西端弥生(古田新太の嫁)の若い頃と現在!ごっつええ感じのドッキリ人間不信事件・旦那との馴れ初めと結婚生活・子供も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

小松愛唯(小島よしおの嫁)の現在!結婚や子供・元彼や男好きの噂も総まとめ

遠藤舞の現在!結婚した夫は同居人?離婚や渡辺裕太との関係も総まとめ【元アイドリング】

BiSHの歴代メンバー人気順ランキング!脱退者の現在も総まとめ【2024年最新版】

山地悠紀夫の生い立ちと母親や家族!イケメン顔画像・彼女との結婚願望・事件詳細と動機・死刑執行や映画化も総まとめ【大阪姉妹殺人事件の犯人】

トムラウシ山遭難事故の詳細!生存者や前田和子・奇声の経緯・会社社長とガイドのその後も総まとめ

柏原芳恵の現在!こけし事件で消えた?結婚や夫の噂も総まとめ

岸信介の死因!家系図&嫁と子供や孫・統一教会/文鮮明との関係・襲撃で刺される事件や天才の理由も総まとめ

つばきファクトリーのメンバー人気順とプロフィール【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

井上康生と嫁・東原亜希の子供は4人!馴れ初めや結婚・不倫や現在の様子まとめ

岡本カウアンの現在!やめた理由や性被害の内容・身長と家族・同期や態度悪い噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す