小林健(小林稔侍の息子/俳優)の現在!家族や結婚歴・嫁と子供・バーターの噂や演技力も総まとめ

ベテラン俳優の小林稔侍さんを父親に持つ小林健さんは、2時間ドラマ・刑事ドラマを中心に活動中です。

 

今回は小林健さんのプロフィールや家族、結婚歴や嫁と子供、若い頃からの経歴、父親のバーターの噂と演技の評価、現在を紹介します。

小林健は俳優&小林稔侍の息子

 

小林健

生年月日:1971年6月3日

出身:神奈川県

身長:188cm

所属:東宝芸能

血液型:O型

活動:俳優

 

小林健さんは俳優です。

 

文学座附属研究所から東宝芸能に所属し、主に2時間ドラマに出演しています。188cmという恵まれた体格もあり、真面目な刑事役を演じることが多いです。

 

また、小林健さんはベテラン俳優の小林稔侍さんの息子としても知られていて、2時間ドラマでは親子共演をすることも少なくありません。

 

 

小林健の家族

小林健さんは4人家族で育ちました。

 

・父親:小林稔侍
・母親
・小林健
・妹:小林千晴

 

一時期は、小林健さんの祖母(小林稔侍さんの母親)も同居していたことがあるそうです。

 

そのわけを、長男で俳優の小林健さん(50)が明かす。
「僕にとってはおばあちゃん、つまり父の実母が、晩年、上京し一緒に暮らした時期があるんです。

 

引用:小林稔侍「死ぬまで役者生活を続けたいね」 (週刊女性PRIME) – LINE NEWS

 

その時、祖母は90歳でかなりの高齢でした。

 

 

父親は小林稔侍

出典:oricon.co.jp

小林稔侍

生年月日:1941年2月7日

出身:和歌山県伊都郡かつらぎ町

身長:180cm

所属:鈍牛俱楽部

血液型:A型

活動:俳優

 

小林健さんの父親は小林稔侍さんです。

 

小林稔侍さんは、第10期東映のニューフェイスとして1961年にデビューしました。

 

デビュー直後は高倉健さんや千葉真一さん、梅宮辰夫さんらが主演するアクション映画や任侠映画などの脇役・悪役が多く、メインキャストはほとんど演じることができませんでした。

 

しかし、1986年のNHKの朝の連続ドラマ小説「はね駒」で主人公の父親に抜擢されて、役者としての印象をガラッと変え、小林稔侍さんの俳優としての転機を迎えることになりました。

 

それ以降は朴訥とした刑事や素朴な父親などの「印象が良い役」が増え、メインキャストの1人に名を連ねることが多くなります。

 

遅咲きの名バイプレーヤーとして、ドラマや映画には欠かせない存在になり、1990年には、テレビ朝日の連続ドラマ「なんでも屋探偵帳」でドラマ初主演を果たします。

 

さらに2018年には、「星めぐりの町」で77歳にして映画初主演を果たしています。

 

 

母親は一般女性

出典:jprime.jp

 

小林健さんの母親は一般女性ですので、ほとんど情報はありません。写真を見ると、小林健さんの母親はとてもきれいで上品な方ですよね。

 

小林稔侍さんは結婚した1969年時点では、まだ大部屋俳優で、今のような良い役がもらえる状態ではありませんでした。

 

それでも、結婚したということは、本当に小林稔侍さんを好きだったのでしょう。

 

小林稔侍さんも次のように語っています。

 

結婚する時にね、何も夢を持たないでくれって言ったの。1日3回の飯は食わせるけど、それ以上は何も夢を持たないでくれ。

 

また、結婚後は町田市の公団住宅に住んでいますので、経済的にはあまり余裕はなかったと思われます。

 

公団住宅には18回も申し込んでようやく当選したそうで、公団に長く住んでいたとのこと。

 

ということは、町田市の公団住宅が小林健さんの生家ということになるでしょう。

 

 

妹は小林千晴

出典:eiga.com

小林千晴

生年月日:1973年1月19日

出身:東京都

身長:169cm

血液型:A型

活動:女優

 

小林健さんの妹は、小林千晴さんです。学年では1つ下の妹の小林千晴さんは、兄・父と同じく俳優(女優)をしています。

 

二松學舍大学附属高等学校を卒業後、文学座附属演劇研究所に入所して、女優として歩き始めました。

 

1995年にドラマ「味いちもんめ」でデビューし、その後は2時間ドラマを中心に出演しています。

 

人気ドラマ「科捜研の女」にもシーズン2~4に出演、父親が映画初主演を務めた「星めぐりの町」にも小林千晴さんは出演しています。

 

 

小林健の名前の由来は高倉健から

出典:nikkansports.com

 

小林健さんの名前の由来は、日本を代表する俳優の高倉健さんです。

 

小林健さんの父親・小林稔侍さんは高倉健さんの大ファンで、小林稔侍さんが俳優になったのも高倉健さんのファンになったからでした。

 

そして、大部屋俳優だった頃も大スターの高倉健さんがいろいろと良くしてくれたそうで、お小遣いをもらったり、主演映画に出させてもらったりしていました。

 

小林稔侍さんが結婚する時や家を建てる時には、高倉健さんが保証人になってくれたそうです。

 

’70年に小林さんが結婚したときは、高倉さんが保証人になる。長男が生まれると、小林さん自ら「健」と命名。長女には高倉さんに名づけ親をお願いし、「千晴」とした。

 

引用:小林稔侍、高倉健さんとの絆と芸歴60年の“真意”「死ぬまで役者生活を続けたいね」 | 週刊女性PRIME

 

高倉健さんへの恩義を忘れないためにも、長男の名前を高倉健さんからいただいて「健」と名付けました。

 

 

小林健の結婚歴や嫁と子供の情報

出典:twitter.com

 

小林健さんの年齢は2022年時点で50歳です。ただ、小林健さんは結婚していないようです。

 

結婚したという情報や嫁・子供がいる情報はありません。そのため、嫁も子供もいなくて、独身の可能性が高いでしょう。

 

父親の小林稔侍さんに「孫がいる」という情報もありませんので、小林健さんは未婚で独身、子供もいないと思って良さそうです。

 

 

小林健の学歴は東大卒?

出典:twitter.com

 

小林健さんは東大卒という噂があります。東大卒で俳優になったなんてすごいですよね。香川照之さんや菊川怜さんと同じ学歴だとしたら、本当にすごいです。

 

でも、本当の学歴は神奈川県立柿生高校(現在の神奈川県立麻生総合高校)卒業です。

 

では、なぜ東大卒の噂が出たのでしょうか?

 

これは、別に小林健さんが嘘をついていたわけではありません。小林健さんの代表作である「タクシードライバーの推理日誌」シリーズの刑事・国代義明が東大卒だからです。

 

・小林健→国代義明(ドラマの役)を演じる→国代義明は東大卒

 

それで役と実際の小林健さんを混同して、小林健=東大卒という噂が出たのでしょう。

 

また、小林健さんと同姓同名の三菱商事の会長が東大卒ということも、誤解が生じた理由の1つと思われます。

 

 

小林健の若い頃からの経歴

出典:twitter.com

 

小林健さんは俳優を志して、文学座附属演劇研究所に入所します。

 

1990年3月に文学座附属演劇研究所を卒業していますが、同時期に高校卒業していますので、高校在学中に文学座の研究所に入っていたものと思われます。

 

そして、1992年にNHKの朝の連続テレビ小説「ひらり」の相撲部員役でデビューしました。188cmという恵まれた体格もあっての抜擢と思われます。

 

その決断に父親は反対しなかった。小林健さんはNHKの朝ドラ『ひらり』への出演が決まったとき、「選んでくれた人に感謝しろ」と言われたという。

 

引用:小林稔侍、高倉健さんとの絆と芸歴60年の“真意”「死ぬまで役者生活を続けたいね」 | 週刊女性PRIME

 

その後は、土曜ワイド劇場(日曜ワイド劇場)などの2時間ドラマにたくさん出演しています。

 

・タクシードライバーの推理日誌シリーズ 
・炎の警備隊長・五十嵐杜夫シリーズ
・駅弁刑事・神保徳之助シリーズ
・刑事調査官 玉坂みやこシリーズ

 

映画はほとんど出ておらず、2時間ドラマや刑事ドラマへの出演がほとんどになっています。

 

 

小林健は父親・小林稔侍のバーターが多い

小林健さんは父親の小林稔侍さんとの共演が非常に多いです。

 

親子共演と言えば聞こえが良いですが、「バーター」とか「親の七光り」で2時間ドラマ等に出演できているといっても過言ではありません。

 

 

出典:twitter.com

 

 

出典:twitter.com

 

少なくとも次の作品で、親子共演をしています。

 

<ドラマ>
タクシードライバーの推理日誌(1作品)
駅弁刑事・神保徳之助シリーズ(11作品)
炎の警備隊長・五十嵐杜夫シリーズ(2作品)

<映画>
星めぐりの町

 

<バラエティ>
いい旅・夢気分

 

「駅弁刑事・神保徳之助シリーズ」と「炎の警備隊長・五十嵐杜夫シリーズ」、映画の「星めぐりの町」は父親の小林稔侍さんが主演の作品です。

 

また、2時間ドラマへの出演もかなり多めです。

 

小林稔侍さんがお願いして、もしくはスタッフ・製作側が小林稔侍さんに今後も出演してほしいから気をまわした結果、小林健さんのドラマ出演が実現しているのでは?と思ってしまいます。

 

そのくらい、小林健さんは小林稔侍さんとの共演が多いのです。 

 

 

小林健は演技が下手?

小林健さんは、視聴者から演技が下手で「棒演技」と評価されていることが多々あります。

 

 

https://twitter.com/yumiru42_spoon/status/1523537538950266880

 

 

 

 

 

 

棒演技すぎて、それを楽しみにしている視聴者もいるようです。ここまで来ると、もはや「名人芸」の域かもしれません。

 

小林健さんは文学座附属演劇研究所出身ですので、演劇についてはきちんと指導されているはずですが・・・。

 

でも、たとえ棒演技でも、30年以上俳優として活動できているのですから、実力派俳優であることは間違いありません。

 

浮き沈みの激しい芸能界で30年間も生き残るのは、ただ「親の七光り」だけでは無理なはずですから。

 

 

小林健の現在

出典:twitter.com

 

小林健さんは現在も、2時間ドラマや刑事ドラマを中心に活動を続けています。

 

最新作は、5月26日放送の「警視庁・捜査一課長 season6 第7話」で犯人の部下役を演じていました。

 

棒演技というわけではなかったですし、刑事ドラマとしては「ちょうどいい感じ」だったと思います。

 

今後も2時間ドラマを中心にドラマ出演を続けていくはずです。

 

 

小林健のまとめ

小林健さんのプロフィールや家族、結婚歴や嫁・子供の有無、若い頃からの経歴、父親の小林稔侍さんのバーターの噂や演技の評価、現在などをまとめました。

 

小林健さんが小林稔侍さんと共演しているのを見ると、なんとなくホッとしてしまいます。

 

今後もバーターなんて気にせずに、共演を続けてほしいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

川村陽介の現在!ごくせん/ルーキーズなど出演作品・結婚や嫁と子供・芸能界引退の噂も総まとめ

峰岸徹の現在!若い頃や岡田有希子との関係・嫁と子供・死因と最期も総まとめ

小栗了(小栗旬の兄)の現在!嫁や結婚・身長などプロフィールも総まとめ

中丸新将の若い頃や現在!子供(娘/中丸シオン)の死因は?結婚した嫁や出演歴も徹底解説

竹内力はハーフ?身長と家族(父親/母親/兄弟)・双子の弟も総まとめ【ミナミの帝王】

大物俳優の人気ランキング100選~ベテラン・大御所が勢ぞろい【2024最新版】

清水章吾の現在!若い頃・嫁と子供(娘/息子)・離婚と自殺未遂・再婚の有無も総まとめ

賀集利樹の若い頃と今現在!結婚や嫁と子供・三宅健と似てる噂・仮面ライダーアギト時代の秘話も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

岸信介の死因!家系図&嫁と子供や孫・統一教会/文鮮明との関係・襲撃で刺される事件や天才の理由も総まとめ

渡邊恭史の現在!生い立ちや家族(両親/姉)・結婚や最新情報を徹底解説【女子高生コンクリート殺人事件の犯人】

市川段四郎の家系図や死因!嫁の喜熨斗延子・子供の市川猿之助・病気と介護・現在まで総まとめ

福田亮介(演出家)の現在!深田恭子との関係や結婚(嫁/子供)・経歴と作品を総まとめ

韓国芸能人カップルの熱愛&結婚25組!K-POPアイドル・俳優&女優など【2024年最新版】

井上陽水の若い頃と現在!薬での逮捕・嫁と子供や結婚/離婚歴も総まとめ

竹下亘(竹下登の弟)の死因は食道がん!家系図と家族・結婚した嫁と子供・DAIGOとの関係も総まとめ

平井真央(平井理央の姉)の旦那と子供!箭内道彦との再婚・大学の同級生の櫻井翔・経歴とプロフィールも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

吉川元康(山村紅葉の旦那)の現在!結婚と子供・財務省の経歴や年収も総まとめ

キャシー中島の若い頃と現在!旦那の勝野洋と子供(息子/娘)・長女の死去や皮膚がんも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す