小林健(小林稔侍の息子/俳優)の現在!家族や結婚歴・嫁と子供・バーターの噂や演技力も総まとめ

ベテラン俳優の小林稔侍さんを父親に持つ小林健さんは、2時間ドラマ・刑事ドラマを中心に活動中です。

 

今回は小林健さんのプロフィールや家族、結婚歴や嫁と子供、若い頃からの経歴、父親のバーターの噂と演技の評価、現在を紹介します。

小林健は俳優&小林稔侍の息子

 

小林健

生年月日:1971年6月3日

出身:神奈川県

身長:188cm

所属:東宝芸能

血液型:O型

活動:俳優

 

小林健さんは俳優です。

 

文学座附属研究所から東宝芸能に所属し、主に2時間ドラマに出演しています。188cmという恵まれた体格もあり、真面目な刑事役を演じることが多いです。

 

また、小林健さんはベテラン俳優の小林稔侍さんの息子としても知られていて、2時間ドラマでは親子共演をすることも少なくありません。

 

 

小林健の家族

小林健さんは4人家族で育ちました。

 

・父親:小林稔侍
・母親
・小林健
・妹:小林千晴

 

一時期は、小林健さんの祖母(小林稔侍さんの母親)も同居していたことがあるそうです。

 

そのわけを、長男で俳優の小林健さん(50)が明かす。
「僕にとってはおばあちゃん、つまり父の実母が、晩年、上京し一緒に暮らした時期があるんです。

 

引用:小林稔侍「死ぬまで役者生活を続けたいね」 (週刊女性PRIME) – LINE NEWS

 

その時、祖母は90歳でかなりの高齢でした。

 

 

父親は小林稔侍

出典:oricon.co.jp

小林稔侍

生年月日:1941年2月7日

出身:和歌山県伊都郡かつらぎ町

身長:180cm

所属:鈍牛俱楽部

血液型:A型

活動:俳優

 

小林健さんの父親は小林稔侍さんです。

 

小林稔侍さんは、第10期東映のニューフェイスとして1961年にデビューしました。

 

デビュー直後は高倉健さんや千葉真一さん、梅宮辰夫さんらが主演するアクション映画や任侠映画などの脇役・悪役が多く、メインキャストはほとんど演じることができませんでした。

 

しかし、1986年のNHKの朝の連続ドラマ小説「はね駒」で主人公の父親に抜擢されて、役者としての印象をガラッと変え、小林稔侍さんの俳優としての転機を迎えることになりました。

 

それ以降は朴訥とした刑事や素朴な父親などの「印象が良い役」が増え、メインキャストの1人に名を連ねることが多くなります。

 

遅咲きの名バイプレーヤーとして、ドラマや映画には欠かせない存在になり、1990年には、テレビ朝日の連続ドラマ「なんでも屋探偵帳」でドラマ初主演を果たします。

 

さらに2018年には、「星めぐりの町」で77歳にして映画初主演を果たしています。

 

 

母親は一般女性

出典:jprime.jp

 

小林健さんの母親は一般女性ですので、ほとんど情報はありません。写真を見ると、小林健さんの母親はとてもきれいで上品な方ですよね。

 

小林稔侍さんは結婚した1969年時点では、まだ大部屋俳優で、今のような良い役がもらえる状態ではありませんでした。

 

それでも、結婚したということは、本当に小林稔侍さんを好きだったのでしょう。

 

小林稔侍さんも次のように語っています。

 

結婚する時にね、何も夢を持たないでくれって言ったの。1日3回の飯は食わせるけど、それ以上は何も夢を持たないでくれ。

 

また、結婚後は町田市の公団住宅に住んでいますので、経済的にはあまり余裕はなかったと思われます。

 

公団住宅には18回も申し込んでようやく当選したそうで、公団に長く住んでいたとのこと。

 

ということは、町田市の公団住宅が小林健さんの生家ということになるでしょう。

 

 

妹は小林千晴

出典:eiga.com

小林千晴

生年月日:1973年1月19日

出身:東京都

身長:169cm

血液型:A型

活動:女優

 

小林健さんの妹は、小林千晴さんです。学年では1つ下の妹の小林千晴さんは、兄・父と同じく俳優(女優)をしています。

 

二松學舍大学附属高等学校を卒業後、文学座附属演劇研究所に入所して、女優として歩き始めました。

 

1995年にドラマ「味いちもんめ」でデビューし、その後は2時間ドラマを中心に出演しています。

 

人気ドラマ「科捜研の女」にもシーズン2~4に出演、父親が映画初主演を務めた「星めぐりの町」にも小林千晴さんは出演しています。

 

 

小林健の名前の由来は高倉健から

出典:nikkansports.com

 

小林健さんの名前の由来は、日本を代表する俳優の高倉健さんです。

 

小林健さんの父親・小林稔侍さんは高倉健さんの大ファンで、小林稔侍さんが俳優になったのも高倉健さんのファンになったからでした。

 

そして、大部屋俳優だった頃も大スターの高倉健さんがいろいろと良くしてくれたそうで、お小遣いをもらったり、主演映画に出させてもらったりしていました。

 

小林稔侍さんが結婚する時や家を建てる時には、高倉健さんが保証人になってくれたそうです。

 

’70年に小林さんが結婚したときは、高倉さんが保証人になる。長男が生まれると、小林さん自ら「健」と命名。長女には高倉さんに名づけ親をお願いし、「千晴」とした。

 

引用:小林稔侍、高倉健さんとの絆と芸歴60年の“真意”「死ぬまで役者生活を続けたいね」 | 週刊女性PRIME

 

高倉健さんへの恩義を忘れないためにも、長男の名前を高倉健さんからいただいて「健」と名付けました。

 

 

小林健の結婚歴や嫁と子供の情報

出典:twitter.com

 

小林健さんの年齢は2022年時点で50歳です。ただ、小林健さんは結婚していないようです。

 

結婚したという情報や嫁・子供がいる情報はありません。そのため、嫁も子供もいなくて、独身の可能性が高いでしょう。

 

父親の小林稔侍さんに「孫がいる」という情報もありませんので、小林健さんは未婚で独身、子供もいないと思って良さそうです。

 

 

小林健の学歴は東大卒?

出典:twitter.com

 

小林健さんは東大卒という噂があります。東大卒で俳優になったなんてすごいですよね。香川照之さんや菊川怜さんと同じ学歴だとしたら、本当にすごいです。

 

でも、本当の学歴は神奈川県立柿生高校(現在の神奈川県立麻生総合高校)卒業です。

 

では、なぜ東大卒の噂が出たのでしょうか?

 

これは、別に小林健さんが嘘をついていたわけではありません。小林健さんの代表作である「タクシードライバーの推理日誌」シリーズの刑事・国代義明が東大卒だからです。

 

・小林健→国代義明(ドラマの役)を演じる→国代義明は東大卒

 

それで役と実際の小林健さんを混同して、小林健=東大卒という噂が出たのでしょう。

 

また、小林健さんと同姓同名の三菱商事の会長が東大卒ということも、誤解が生じた理由の1つと思われます。

 

 

小林健の若い頃からの経歴

出典:twitter.com

 

小林健さんは俳優を志して、文学座附属演劇研究所に入所します。

 

1990年3月に文学座附属演劇研究所を卒業していますが、同時期に高校卒業していますので、高校在学中に文学座の研究所に入っていたものと思われます。

 

そして、1992年にNHKの朝の連続テレビ小説「ひらり」の相撲部員役でデビューしました。188cmという恵まれた体格もあっての抜擢と思われます。

 

その決断に父親は反対しなかった。小林健さんはNHKの朝ドラ『ひらり』への出演が決まったとき、「選んでくれた人に感謝しろ」と言われたという。

 

引用:小林稔侍、高倉健さんとの絆と芸歴60年の“真意”「死ぬまで役者生活を続けたいね」 | 週刊女性PRIME

 

その後は、土曜ワイド劇場(日曜ワイド劇場)などの2時間ドラマにたくさん出演しています。

 

・タクシードライバーの推理日誌シリーズ 
・炎の警備隊長・五十嵐杜夫シリーズ
・駅弁刑事・神保徳之助シリーズ
・刑事調査官 玉坂みやこシリーズ

 

映画はほとんど出ておらず、2時間ドラマや刑事ドラマへの出演がほとんどになっています。

 

 

小林健は父親・小林稔侍のバーターが多い

小林健さんは父親の小林稔侍さんとの共演が非常に多いです。

 

親子共演と言えば聞こえが良いですが、「バーター」とか「親の七光り」で2時間ドラマ等に出演できているといっても過言ではありません。

 

 

出典:twitter.com

 

 

出典:twitter.com

 

少なくとも次の作品で、親子共演をしています。

 

<ドラマ>
タクシードライバーの推理日誌(1作品)
駅弁刑事・神保徳之助シリーズ(11作品)
炎の警備隊長・五十嵐杜夫シリーズ(2作品)

<映画>
星めぐりの町

 

<バラエティ>
いい旅・夢気分

 

「駅弁刑事・神保徳之助シリーズ」と「炎の警備隊長・五十嵐杜夫シリーズ」、映画の「星めぐりの町」は父親の小林稔侍さんが主演の作品です。

 

また、2時間ドラマへの出演もかなり多めです。

 

小林稔侍さんがお願いして、もしくはスタッフ・製作側が小林稔侍さんに今後も出演してほしいから気をまわした結果、小林健さんのドラマ出演が実現しているのでは?と思ってしまいます。

 

そのくらい、小林健さんは小林稔侍さんとの共演が多いのです。 

 

 

小林健は演技が下手?

小林健さんは、視聴者から演技が下手で「棒演技」と評価されていることが多々あります。

 

 

https://twitter.com/yumiru42_spoon/status/1523537538950266880

 

 

 

 

 

 

棒演技すぎて、それを楽しみにしている視聴者もいるようです。ここまで来ると、もはや「名人芸」の域かもしれません。

 

小林健さんは文学座附属演劇研究所出身ですので、演劇についてはきちんと指導されているはずですが・・・。

 

でも、たとえ棒演技でも、30年以上俳優として活動できているのですから、実力派俳優であることは間違いありません。

 

浮き沈みの激しい芸能界で30年間も生き残るのは、ただ「親の七光り」だけでは無理なはずですから。

 

 

小林健の現在

出典:twitter.com

 

小林健さんは現在も、2時間ドラマや刑事ドラマを中心に活動を続けています。

 

最新作は、5月26日放送の「警視庁・捜査一課長 season6 第7話」で犯人の部下役を演じていました。

 

棒演技というわけではなかったですし、刑事ドラマとしては「ちょうどいい感じ」だったと思います。

 

今後も2時間ドラマを中心にドラマ出演を続けていくはずです。

 

 

小林健のまとめ

小林健さんのプロフィールや家族、結婚歴や嫁・子供の有無、若い頃からの経歴、父親の小林稔侍さんのバーターの噂や演技の評価、現在などをまとめました。

 

小林健さんが小林稔侍さんと共演しているのを見ると、なんとなくホッとしてしまいます。

 

今後もバーターなんて気にせずに、共演を続けてほしいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

D-BOYSメンバー人気順ランキング最新TOP25~卒業生も含む【2022年版】

田中実の自殺の真相と矢部美穂との不倫!嫁や子供も総まとめ

神田正輝の母親は旭輝子!父親と兄弟・実家と家族を総まとめ

劇団EXILEのメンバー人気順&脱退者の現在とプロフィール【最新2022年版】

滝口幸広の死因は?怪我や引退・彼女や結婚の噂・テニミュや仮面ライダーなど代表作も総まとめ

大物俳優の人気ランキング100選~ベテラン・大御所が勢ぞろい【2022最新版】

坂口憲二の現在と病状~難病「特発性大腿骨頭壊死症」の症状も総まとめ

西郷輝彦の現在!嫁2人と子供5人(娘/息子)・ジャニーズとの関係・がん再発と死去も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

吉沢悠の現在!休業理由・嫁や子供・干された噂など総まとめ

石川秀美(薬丸裕英の嫁)の現在!子供(息子3人/娘2人)やハワイ生活も総まとめ【画像多数】

全日空機雫石衝突事故のパイロット断末魔やその後!犠牲者の遺体と生存者・慰霊碑の現在・慰霊の森の心霊の噂まとめ

ココナッツ娘。メンバーの現在!チェルシー・ダニエル・レフア・エイプリル・ミカ・アヤカの近況

大家族・青木家の現在!次女あざみの告白・父親と母親や子供7人も総まとめ

佐藤剛(猪苗代湖ボート事故犯人)の生い立ちや実家と家族!出身高校など学歴・経営する土木会社も総まとめ

ジェットリーの現在!身長・嫁や子供・バセドウ病など総まとめ【最新画像あり】

立石諒の現在!板野友美との関係・引退理由・結婚や水泳教室など最新情報も紹介【銅メダリスト】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

吉川元康(山村紅葉の旦那)の現在!結婚と子供・財務省の経歴や年収も総まとめ

キャシー中島の若い頃と現在!旦那の勝野洋と子供(息子/娘)・長女の死去や皮膚がんも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す